全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 金曜ロードSHOW!「デスノート 逆襲の天才」劇場最新作につながる特別編 2016.10.28

サッシャ
今夜の『金曜ロードSHOW!』は…
社会現象になった大ヒットシリーズの新しい展開を若手実力派俳優達で送るこの秋最大の話題作
(朴)
デスノート』って名前は聞いたことあるけど今いちピンと来ないって人もいると思うのよね
安心してください今夜の『デスノート逆襲の天才』は…
さらに…
…なので『デスノート』初心者でも全く問題ありません!
なるほど!これを見ればより深〜く『デスノート』が分かって新作が楽しめるってことね
そうです明日公開の新作につながる…

(三島の声)東京都内の地下駐車場で男性が死亡。
死因は心臓麻痺。
男は4年前に薬物使用中に妊婦を殺害した。
(カメラのシャッター音)
(三島の声)裁判では責任能力がないと判断されて罪に問われなかった。
(三島の声)1年前から殺人罪レベルの犯罪歴を持ちながら刑を逃れた人間43名が心臓麻痺で死んでいる。
もはや偶然の一致ではない。
(三島)これは10年前のキラ事件。
夜神月の犯行と同じです。
デスノート…。
(七瀬)誰かが…デスノートで裁きを加えてる。
(黒元)でも一体誰が?
(松田)三島今度の死神はリュークだと思うか?その可能性はありますそもそもすべての発端は死神リュークですから。
(雷鳴)
(三島)
僕らが何と戦っているのかキラ死神そして…
デスノート
すべては一人の青年が1冊のノートを拾ったことから始まった
人殺ししても捕まんないってさ。
それってズルくね?
(渋井丸)お前ら聞いたか?無罪判決が出た時の傍聴席。
殺したガキの親の泣き叫ぶ声。
フハハハ!「返して〜」ハハハハハ!
夜神月)「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」。
フフフ…。
去年10月に起きた女子高生誘拐殺人事件の初公判が行われました。
裁判の中で顔沼陽介容疑者は反省の色を全く見せず被害者の遺族はあらためて怒りをあらわにしています。
この事件は顔沼容疑者が長野県松本市西鎌田に住む早井山妙さん当時17歳を下校途中に誘拐し公園のトイレで所持していたナイフで殺害…。
犯行声明文を新聞社に送りつけるなどその犯行は残忍なもので警察では顔沼容疑者の余罪を含めさらに厳しく…。

(夜神幸子)・ライト!ごはんどうすんのよ!・
(遮断機の音)なぁ。
この間の。
おい。
おい何やってんだよ。
うう〜っ!どっか痛いのか!?大丈夫か!?おい!おい!誰か!おい!起きろよ!おい拓男!拓男!拓男!拓男!拓男!拓男!どうしたんだよ!?おい拓男!拓男!拓男!おい!拓男!拓男!死んでるよ…。
どうなってんだよ!?おい!何だよこれ!
リューク)・気に入ったようだな・どうした?目の前の現実が信じられないか?ハ…ハハハハ…。
今度は…死神のお出ましか。
ハハハハハ!そのノートの落とし主だ。
このノートを取り返しに来たのか?お前が手にした時点でそのノートはもうお前のものだ。
じゃあ引き換えに俺の命を奪うのか?アハハハハ!別に何もしやしない。
ノートがいらなきゃ他の人間に回せ。
その時はデスノートに関するお前の記憶だけ消させてもらう。
本当に代償はないのか?強いて言えばそのノートを使った人間だけに訪れる苦悩や恐怖。
まぁお前には無縁か。
他の奴にもあんたの姿は見えるのか?俺の姿が見えるのはデスノートを触った奴だけだ。
お前の名前は?俺に興味があるのか?ハハハハハ!リュークと呼んでくれ。
リューク…。
(ライトの声)僕は警察庁のデータベースに潜り込んで調べた。
(ライトの声)どんなひどい奴らが犯罪を犯してそいつらがどんな罰を受けているのかそれは妥当なものなのかって。
(ライトの声)でも見つけたのは僕の信じていた正義の限界。
(ライトの声)凶悪な犯罪者達の多くがいろんな理由で捕まらず裁かれることもないっていう極秘のデータだ。

(記者)あっ丸雄だ!来い!
(記者)来た来た来た!
(記者)丸雄さん!人殺し〜!!人殺し〜!!被害者のご家族に謝罪の言葉は?丸雄議員息子さんは本当に無罪だと思われますか!?
(丸雄の父)無罪だよ!当然じゃないか!
(丸雄)審判は下ったんだよ!あっ…あ…。
武詩君!武詩武詩!武詩君!武詩!武詩!武詩君!
(記者)ちゃんと答えてくださいね!現地の臓器売買マフィアからお金を受け取りましたね?
(背多)記憶にありません。
(記者)ODA事業を隠れ蓑にしていたとうわさされてますが。
知りませんちょっとどいてそこ!子供達の臓器が命とともに奪われているんですよ!
(記者)背多さんちゃんと答えて…。
うっ。
(記者)答えてください!あっ!あ〜!
(記者)おいどうした?背多さん?どうしたんですか?背多さん?
(アナウンサー)相次ぐ不審死の続報です。
これまでの被害者はすべて犯罪者及び犯罪の容疑者達です。
指名手配犯や不起訴になった者も含まれさらに世界各国でも同様の現象が起こっており原因の究明が急がれています。
♪〜マックロクロスケ出ておいで見ろよリューク
「キラ」と検索するだけでこの手のページがごまんと出て来る。
世界中が正義の裁きをする者の存在を感じている。
それは「キラ」すなわち僕だハハハ…。
気持ち良さそうだなライト。
みんな分かってるんだよ口に出さないだけで。
悪い奴らが誰かに消されていると。
自分に非のない者は心の中で「キラ頑張れ」と叫び非のある者はおびえている。
歴史は変わりだしているんだ。
デスノートがあれば犯罪のない理想の社会が生まれる。
未来は僕の手に委ねられたんだ。
大した正義感だな。
(アナウンサー)番組の途中ですが国際刑事警察機構ICPOから全世界同時特別生中継が行われます。
(通訳)私の名前はリンド・L・テイラー通称Lです。
このたびICPOより犯罪者を狙った連続殺人の捜査協力を依頼されました。
このたびの首謀者俗にいわれている「キラ」はまれに見る自己顕示欲の強い正義づらした恥ずべき幼稚な犯罪者です。
幼稚か…確かに。
(通訳)私はLは必ずキラを捕まえることをここにお約束します。
全世界に見せつけてやるよL。
(通訳)しかし多くの人々がキラを支持しているのを知っている。
ううっ…。
うあっ!
(ざわめき)もう少し君とのゲームを楽しみたかったよL。
(機械音声:L)よく聞けキラ。
お前が今殺したのは死刑になる予定だった男だ。
私の代役を買ってもらったのだ。
本当の私はまだ生きている。
(機械音声)さぁ殺してみろ!
(三島)
Lのトラップによりキラの能力の一部顔と名前を知れば直接手を下さずに殺せることが解明された
(三島)
さらにLのプロファイリングでキラが日本の関東圏内在住の学生である可能性が高いとして捜査範囲はかなり絞られた
(三島)
これによりFBIの捜査官が日本に派遣されたが全員死亡
(三島)
Lは自ら日本の捜査本部に参加することを決めた
はじめましてLです。
夜神総一郎)警視庁の夜神です。
宇生田です。
相沢です。
模木です。
佐波です。
松田です。
バ〜ン!バ〜ン!バン!バン!バン!バン!おい何のまねだ!?
(相沢)松田!もし私がキラだったら皆さん死んでますよ。
どういうことだ?これまでの統計から見るとキラは人を殺すために少なくとも顔と名前を知っている必要があるようです。
ですから皆さんこれからは不用意に本名を名乗らないことです。
私のことも今後は「竜崎」と呼んでください。
分かった。
それともう1つ。
キラは死ぬ前の行動も操れると思われます。
刑務所内で死ぬ前に遺書を残したりおかしな行動を取った者は恐らくキラによる実験です。
犯罪者の遺書を使って私にメッセージを送って来ています。
あれもキラが操ったというのか?刑務所の実験からFBI捜査官が死亡するまで8日あります。
(Lの声)恐らくこの間にFBIの1人と接触したキラはその捜査官を操り全員のファイルを手に入れたんです。
これまでの言動から考えてキラは幼稚でまれに見る負けず嫌いです。
私そっくりの。
正直ここまでは私の完敗です。
でも最後は必ず勝ちます。
これはFBIのレイ・イワマツが殺された瞬間の映像です。
ご覧のように彼は死ぬ間際懸命に電車を示している。
中に誰かいたっていうのか?恐らくキラです。
(松田)彼女は?レイの婚約者です。
彼女は優秀な元FBI捜査官で以前私の下で働いていたことがあります。
恐らく彼女はレイの異変を感じ取り後をつけていたそして彼の死に遭遇したんです。
だったら急いで彼女と接触すべきじゃ?レイの死後行方が分からなくなっていますのでレイが調べていた人間が怪しいと私はにらんでいます。
それが私と北村の家族っていうわけか。
はい1%以上3%未満の確率で。
我々を尋問するのか!?いえ。
夜神さんと北村さんの自宅に盗聴器と盗撮用のカメラを仕掛けさせていただきます。
(夜神)ライトの部屋にだけこんなに監視カメラを…。
彼の性格IQライフサイクル総合的に考えればやはりライト君が一番キラのイメージに近いですから。
こんなことをしても時間の無駄だがな。
たとえ1%でも怪しいと思える者はとことん調べる。
その覚悟がなければキラのしっぽはつかめません。
そしてたった今入りましたニュースですお伝えします。
江戸川区松が江町で5歳の女の子が行方不明になっていた事件で容疑者の男が逮捕されました。
逮捕されたのは貸間山徹容疑者29歳で行方不明になっていたミウチザワカスミちゃん5歳は貸間山容疑者のアパートの床下から遺体で発見されました。
この事件は先月28日自宅付近の公園で遊んでいたカスミちゃんが赤いワンボックスカーに乗るのを近所の子供達に目撃されていたのを最後に行方が分からなくなっていました。
その後カスミちゃんの自宅に…。
ニュースを見ている様子はないですね。
これまで人命尊重の観点から報道を自粛しておりました。
さて現場で何か動きがあったもようです。
呼んでみましょう村井さん。
(村井)船堀署の現場です。
(村井)貸間山容疑者がたった今死亡したもようです。
ただ今入りました情報によりますと船堀警察署内で取り調べ中の貸間山容疑者が急に苦しみだし心臓麻痺らしき症状で死亡したということです。
(アナウンサー)村井さん。
はい。
(アナウンサー)これもやはりキラの仕業なんでしょうか?まだ死因は発表されておりませんがその可能性は十分にあると思われます。
キラによる新しい殺害がついに起こった!ライト君には微塵も疑うところがありませんね。
(夜神)竜崎まだ腑に落ちないっていうのか?
(Lの声)ワタリ両家の盗聴器とカメラすべて回収してください。
(ワタリ)かしこまりました。
(佐波)よかったですね夜神部長。
振り出しには戻ったが。

(三島)
天才Lは初期段階から夜神月に疑惑の目を向けていた
だが夜神月も天才だった
監視カメラに気付き逆に自らの疑惑を晴らすために利用したのだ
だがLは夜神月への疑念を抱き続けた
一方でFBI捜査官レイ・イワマツの婚約者だった南空ナオミは独自に捜査しレイの尾行対象だった夜神月がキラだと確信する
(三島)
彼女は夜神月の恋人秋野詩織を人質に取り夜神月を問い詰めた
美術館のモニターにつながりました。
では映してください。
はい。
ライト?やはりキラは夜神月
貴様まだライトを疑ってたのか!詩織!
(ナオミ)夜神月!このコを殺されたくなかったらそこで懺悔しなさい!
(ナオミ)あなたがレイを殺したことを。
(ナオミ)あなたがキラであることを!あんたは誤解している。
僕はキラなんかじゃない。
正直に言わないならこのコを殺すわ。
待て!たとえ僕がキラだとしても詩織は関係ない!殺したいなら僕だけ殺せばいいだろ!愛する者を失う辛さをあなたに教えてあげるのよ。
よせやめろ!詩織だけはやめてくれ!
(詩織)ライト…。
あなたは殺す人間の名前が分からないと殺せない。
教えてあげるわ私の本名。
南空ナオミ
南の空と書いてミソラ。
ナオミはそのまま片仮名よ。
さぁ名前も知ったわけだし私を殺しなさい!南空ナオミ…。
所轄は?間もなく現場に到着するようです。
ダメですもう少し到着を遅らせてください。
何だと!?今からがいいところなんです。
ふざけるな!!これは見せ物じゃない!
(ナオミ)恋人を助けたいんでしょ?
(ナオミ)なら私を殺しなさいレイを殺したように。
キラじゃないって言ってるだろ!
(パトカーのサイレン)
(銃声)詩織!!詩織!詩織?詩織?詩織!詩織!!どうしてだよ!?どうして詩織を撃った!?どうしてだよ!?詩織!詩織!どうしてだよ!?やめろ〜!!
(銃声)♪〜マックロクロスケ出ておいで
(三島)
デスノートのルール名前を書かれた人間の死の直前の行動を操れる
ただし他人を直接殺すための行動を書き込んでも無効となる
(三島)
夜神月は2人の名前をノートに書きそれぞれの行動を巧みに操ることで自分が悲劇の主人公となる状況をつくり上げた

(三島)
つまり自分の疑惑を晴らすために恋人まで殺したのだ
(三島)
そして夜神月は最大の敵であるLを殺すためにあえて捜査への参加を志願した
そして2人の天才が出会った
ライト車が来たぞ。
さぁ家に帰ろう。
父さん頼みがある。
何だ?僕を捜査本部に入れてくれ。
ん?僕の一番大切な詩織が死んだのもすべてキラのせいだ。
僕は絶対キラを許さない。
だから頼む僕を捜査本部に加えてくれ。
・歓迎します・はじめまして夜神月君。
私がLです。
ぜひあなたの頭脳をお貸しください。
一緒にキラを捕まえましょう。
その前に謝れ。

(三島)
2016年キラ対策室はデスノート対策本部と名称を改め最新の設備を完備した場所へ移ることになった
(木佐)総務省デスノート対策室に年間これまでの10倍の予算をつぎ込むことを決定したそうだな。
ええ。
もう窓際部署とは言えないな。
まあ…。
どうした?あぁいえ。
新生キラの手掛かりはまだ何もつかめてないので。
例の世界的探偵は?再三の要請にも応えてくれなくて。
そっか。
何かあればお前が責任を取らされる。
気をつけろ。
(振動音)どうした?
(七瀬)ICPOから連絡がありました。
Lがデスノートの捜査に参加すると。
えっちょっと待ってLが?
(七瀬)ICPOが言うにはLの後継者ってことだそうですけど。
いつ来るって?・もういるよ!・
(竜崎)お前がLの言ってたバカか。
あんたが…Lの後継者?命が惜しければ今のうちに辞退しろ。
お前らのチームにも言っとけ。
連中も俺と同じバカでね。
デスノートの捜査に命を懸けている。
まぁ使える連中なら使ってやるよ。
(竜崎)
10年前先代のLはこの日本でキラと戦った
(竜崎)
Lは夜神月を疑いながらあえてすぐ近くに自分の身を置いた
キラの正体が夜神月であるという確証をつかむために
竜崎。
夜神月さんです。
竜崎?あぁキラ対策の偽名か。
鋭いですねなぜ分かりました?キラの殺しには本名が必要だってことは起こった物事を順序立てて考えればすぐに分かるだろう。
ライト君の天才的推理力は聞いています。
Lにそう言われても皮肉としか取れないな。
ライト君はキラなんじゃないですか?冗談のつもりか?私は冗談が苦手です。
だったらそんな危険な相手をなぜ招いた?今私が死ねば真っ先にライト君が疑われますから。
君が死んだら僕がキラか。
お前最低だぞ名探偵とか何とか言う前に人間らしい感情を理解しろよ!松田さんあの僕がキラでないことは僕自身で証明しますから。
でどうやって僕が殺人をしたと思ってるんだ?その方法だけが分からないんです。
本当に方法さえ分かればすべて解決なんですが。
じゃあその謎が解けて僕がキラだと証明されたら?残念ですが死刑です。
チェックメート。
お見事です。
(竜崎)
事件は新たな展開を見せた
(竜崎)
第2のキラが出現しキラを否定する人々に対し予告殺人を繰り返した
この時点で夜神月と第2のキラに接点はなかったと思われる
Lと夜神月は表面上共闘しつつそれぞれの思惑で第2のキラに迫った
(機械音声)そしてキラもしこの放送を見ていたらここに来てください。
私はあなたの力になることを約束します。
もうお分かりのように私は目を持ってます。
お互いの死神を見せ合いましょう。
死神…。
そんなものの存在を認めろというのか?殺人の能力のことを示してるんだろう。
本当にこれは第2のキラなんだろうか?フェイクとは考えられないか?キラ自身が複数のキラがいるように自作自演してたということですかライト君はどう思います?それはない今回のキラは顔だけで人を殺せる。
ビデオ映像も幼稚でテレビ局をあざとく利用するところなんか今までのキラよりも頭が悪過ぎる。
何よりも犯罪者以外の人間をいとも簡単に殺している。
そうですね私がキラだったら間違いなく怒ります。
それから第2のキラは遠くから中継カメラを通して見てると思わせ局内に潜んでいた可能性があります。
局にいた人間を洗いましょう。
『さくらテレビ』の全社員の資料それからあの日局に出入りした関係者の名簿です。
すごい数だな。
(佐波)総勢5000名ってとこですかね?やりましょう。
(竜崎)
第2のキラの正体はアイドルの弥海砂だった
(竜崎)
彼女は死神の目の契約をすることで夜神月デスノート所有者つまりキラであることが分かったのだ
(竜崎)
弥海砂は熱狂的なキラ信者でありその思いは妄信的な愛情に高まっていた
夜神月はその愛情を利用した
(竜崎)
弥海砂と2冊目のデスノートの存在が後の運命を狂わせて行く
竜崎…!?あれ以来第2のキラの動きはありません。
もしかしたら第1と第2のキラはもうつながったのかもしれません。
無防備に素顔をさらしたりしていいのか?ライト君がキラである場合はマズイです。
外で私がLだと知っているのはライト君だけなので第2のキラに私のことを教えられたらアウトです。
その時は…こうします。
なるほど。
僕を監視に来たのか?キラは学生だという推理なんだろ。
この近くで大捕り物があるんです。
キラの?
(ミサ)ラ〜イト!この近くでロケがあってね来ちゃった。
お前…。
あれ?ライトのお友達?ああ。
竜崎っていうんだ。
な〜に変なお面。
それ取ったらどうなの?えいっ!こんにちは。
竜崎さん?
(竜崎)
死神の目を持つ弥海砂は人間の本当の名前を知ることができる
つまりこの時点でLを殺すための条件が揃っていたことになるのだが…
あれミサミサじゃない?えっ?ホントだ!超かわいい!かわいい…何で!?「ハッピースイーツ」見てます!CD買いました!僕はまだ授業があるから仕事に戻れよ。
はい…ごめんねちょっとでも会えてよかった。
じゃあまたねライト。
あっミサミサ…。
また来てね!竜崎。
そういうことだ。
また。
はいミサミサにも会えたんで私も本部に戻ります。
気をつけて。
(呼び出し音)
(着信音)もしもし。
何が「もしもし」だ。
このケータイさっき誰かが落としたようで。
そいつはミサのだ返してくれ。
別れた途端すぐ電話なんて本当に仲がいいんですねそれともすぐに何か聞かないとマズイことがあるんでしょうか?
(振動音)もしもし。
目標を確保した。
目標がやたら動き回るもんで予定の場所じゃなかったが。
これより本部に移送する。
了解しましたお疲れさまです。
たった今弥海砂を第2のキラ容疑で確保しました。
えっ?
(ミサ)えっ!?イヤ…!弥海砂は熱狂的なキラ信者で事件当日局内にいましたしかも弥の部屋から例のビデオの封に付着した化粧品の粉洋服の繊維などの物証が出ました。
発表は控えたいので協力してください。
またしばらくの間ライト君にはキラ対策室の出入りを遠慮してもらいます。
どんな取り調べをするんだ?それは言えませんそのケータイも押収していいですか?
(竜崎)
夜神月はLの本当の名前を聞き出す前に弥海砂の逮捕により接触を絶たれた
竜崎…ここまでしなきゃいけないのか?第2のキラは顔を見ただけで人を殺せます。
完全監視で拘束するのは当然です。
彼女がキラじゃなかったら私達犯罪者ですよ。
物証がある。
それにあんなふうにしても何も言わないで黙秘している。
身に覚えがなければ黙秘などしない。
それから夜神さん。
弥とライト君は親密な関係にあります。
何?夜神さんのご自宅に弥は訪れています。
ライトが…?はい。
ミサちゃん…。
お願いだから何か喋って。
(スピーカー:佐波)もう限界よ!弥海砂聞こえるか?
(スピーカー:ミサ)お願い…殺して。
それは第2のキラだということを認めるってことか?
(スピーカー:ミサ)第2のキラなんて関係ないよ!こんなの我慢できない…。
死んだほうがいい…。
ねぇ。
早く殺してよ!あなたなら私をすぐ殺せるでしょ!!
(スピーカー:ミサ)ストーカーさ〜ん!今やめれば誰にも言わないし許してあげるから!こちらはストーカーじゃなくて警察だ。
(スピーカー:ミサ)警察がこんなことするわけないでしょ!ではなぜそういう疑問を持たないで今まで黙秘していた?
(スピーカー:ミサ)知らない!ライトとランチしようとしてたらいきなり捕まって怖かったからさ。
夜神月との付き合いを認めるのか?
(スピーカー:ミサ)当たり前でしょ彼氏だもん。
人が変わったみたいだわ。
ではどうして夜神月と付き合うようになった?『さくらテレビ』に来てたの見て一目惚れしたの。
ネットで調べて家まで行ったのよ。
悪い?あれだけ黙秘してたのに…。
(振動音)ケータイ持ち込むなって言ったの竜崎ですよね?そうだよ。
もしもし。
分かりました入って来てください。
録画状態のままでシャットダウンしてください。
(佐波)はい。
誰か来たのか?ライト!?竜崎には告げたけど…やはり僕がキラなのかもしれない。
何を言い出す!?僕は…重い犯罪を犯した人間は死んでもいいと思ってるんだ。
キラになり得る可能性は十分ある。
そんなことは誰にでもある弥をかばおうとしてるのか?いや彼女とは付き合い始めたばかりで何も知らないんだよ。
ミサが第2のキラだなんてとても思えないけど。
もちろん僕にはキラとしての自覚はないよ。
でももし無意識な人格があるならそれを父さん達に見つけてほしい。
監視してたがそんなものはなかった。
しかし前回の監視は家の中だけでライト君が表で何をしていたかまでは分かりませんでした。
ではライト君の手足を縛り監禁します。
今回は24時間しっかり監視します。
それで構わない。
でももし僕が監禁されてる間に新しい犯罪が起きてキラの裁きが行われたら…。
その時は俺達が責任を持ってライト君を解放する。
お願いします。

(夜神)ライト。
本気なのか?竜崎どうだ?キラによる殺人は行われたのか?それらしい事件はまだ起きていません。
それどころか犯罪者は…。
(スピーカー:L)1人も殺されなくなりました。
そうなのかフフ…。
じゃあますます僕が怪しいってことだな。
(ミサ)ライトに会いたい…。
(ミサ)ライトに会いたいストーカーさ〜ん…。
ライト君さすがにやつれて来てますが大丈夫ですか?自分でもみっともないと思うよ。
でも今はそんなくだらないプライドは…捨てる。
竜崎。
どうしました?確かに僕は自分からこうされることを望んだ。
でも今はっきり気づいた。
これは時間の無駄だよ。
僕はキラなんかじゃない。
それを判断するのはライト君ではありません私です。
自覚なしであんな恐ろしいことするなんてどう考えてもあり得ないよ。
そう思わないか?無自覚でキラになっていたかもしれないと言ったのはライト君のほうです。
監禁されて吹っ切れたんだ。
僕をここまで追い詰めたキラを許しはしない。
竜崎力を合わせて突破口を見つけよう。
僕達の手でキラを捕まえるんだ。
ライト君何か急に前向きになったな。
(竜崎)
後に解明されたことだがデスノートの所有権を放棄した場合デスノートに関係する記憶は失われる
この時点で夜神月弥海砂は所有権を放棄していたものと考えられる
夜神月がLの疑惑をかわすための計画だ
(宇生田)竜崎キラ復活だ!犯罪者が次々に心臓麻痺で死んでる。
ライト君2週間新たな犯罪者が裁かれていませんそろそろ自白してもらえませんか?おい!状況は完全にクロだがこれは罠だ…。
僕はキラなんかじゃない信じてくれよ!!
(竜崎)
そして夜神月弥海砂の監禁中に再び犯罪者達が殺され始めた
(竜崎)
Lの推理通り夜神月は自ら所有権を放棄したデスノートを第三者に渡し第3のキラにしたのだ
犯罪者は絶えることなく裁かれ続けている。
彼らの知らない者までここに監禁されたまま殺せるとは到底思えない。
例えばキラの能力が他者へ移り第3のキラが発生しそのことで2人の記憶がなくなったとすればすべてつじつまが合います。
だとしてもそれは証明しようがない。
竜崎。
捜査を立て直そう。
気分はどうだ?ああ…もう大丈夫。
長い間よく耐えたな。
弥の部屋から出た物証の解明はまだですから事件が解決するまで我々の監視の下に生活してもらいます。
どうせ監視されてるならキラ逮捕のための捜査に協力させてくれないか?ええ私も同じことを考えていました。
ライト君には私と24時間行動を共にし捜査協力してもらいたいと思います。
(竜崎)
後にLはこう言った
デスノートの記憶を失った夜神月は正義感が強く天才的な捜査能力を持つ青年だったと
竜崎正直に答えてくれ。
僕が今キラである可能性は何%だ?ライト君がキラである確率は限りなくゼロに近いです。
そうかよかった本当によかった。
私もライト君がキラでなく本当によかったと思っています。
その反面捜査の手掛かりがなくなってしまいました。
キラを追う手掛かりを見つけたって言ったらどうする?
(ミサ)いつ帰って来んの!本当ですか?これを見てくれ。
赤が僕が監禁されるまでのキラの裁き青が新たに再開されたキラの裁きを統計的にプロファイリングしたものだ。
(宇生田)キラは一貫して同じ人物だということか?ところが両者にはズレが微妙にある。
(松田)あっホントだ。
人間は誰かをマネようと思ってもある傾向を持ってズレてしまう。
クセや本質的な性格を隠し切れません。
竜崎…。
何か元気になったぞ。
さすが竜崎。
ライト君の監禁を挟んでキラが同じ人物ならパターンの分布はここまでズレない恐らく最初のキラと今のキラは違う人物でその違いを示す要因が抽出されている。
どうだ竜崎やる気が出たろ?はいライト君ありがとうございます。
でこの要因は何ですか?まず1つ目の要因は話題度。
つまりマスコミで取り扱われるような事件をわずかだが新しいキラはより多く裁くようになってる。
そして2つ目の要因はジェンダー度。
つまり新しいキラは前のキラに比べてより女性問題に関心を持つようになってるんだ。
恐らく女性だということでしょう。
そして3つ目の要因は…。
これはもはや答えに近いんだけど…。
もったいぶらないで教えてくれよ。
ある報道機関によって取り扱われた事件の報道回数だ。
ある報道機関って何だ?『さくらテレビ』。
つまりまとめると新しいキラは前のキラに比べて…。
マスコミ的であり女性でありそして『さくらテレビ』。
『イブニングスポット』新キャスターの高田清美です。
まず初めにとても悲しい事件をご報告せねばなりません。
当番組の看板キャスター西山冴子が昨晩交通事故により亡くなりました。
私のキャスターとしての初の仕事が西山先輩の訃報を伝える仕事であることが非常に残念です。
キャスターが事故死で交代して新キャスターに!
(松田)今どき大学ノートで日記書いてんのか。
いやあれは日記じゃないパソコンの画面を書き写してる。
(夜神)ん?これは?つい最近裁かれた犯罪者達の名前ですね。
でもその罪を背負ってもなおこの裁きは続けなくちゃいけない。
独り言でしょうか?いや確かに誰かと喋ってるよ。
(佐波)確認が取れました。
ノートの左側ページに書かれているのは昨日心臓麻痺で死亡した犯罪者の名前です。
死亡時間と死の状況が未発表のものまで正確に書かれています。
ドンピシャだ…。
部長高田清美を押さえましょう!単に事件のメモを取ってるだけと言い逃れられる。
ですよね…。
もう1つ今高田清美が書いている右ページの者達は犯罪者なのは同じですがまだ生きてる者ばかりです。
次に裁かれる者達じゃないか?明日彼らが死ねば高田がキラあるいは何らかのルートでキラに裁きの指令を発していると明らかになります。
そんなことを待つわけにはいかない!じゃどうすりゃいいんだ…。
キラの卑劣さを利用するんだ。
(竜崎)
Lは記憶を失った状態の夜神月と協力し第3のキラを特定した
(竜崎)
夜神月の作戦により高田清美の正体を知っているという脅迫者を仕立て上げ…
(竜崎)
デスノートによる犯行を誘発した
(竜崎)
すると高田は興味深い行動を取り始めた
もう時間が過ぎてる…レムどういうこと!?「レム」?レムって何だ?誰と喋ってる?死神?「松尾陽介」…偽名なのね。
レム死神なら分かってたんでしょ!黙ってたのね。
死神とか時々出て来る言葉だが何かの暗号か?本物の死神と考えるのが今は一番論理的です。
何?いいわ取引よ。
死神の目をちょうだい。
「死神の目」…。
第2のキラも言ってた…。
第2のキラは顔だけで殺せる。
それが死神の目だ。

(夜神)動くな!高田!
(清美)何…あっ!イヤ!何よ!離して!何!離して!離して!
(清美)離して!あなたの動きはすべて監視していました。
あなたが見た番組も偽番組です。
罠だったのね!高田清美どうやって人を殺した?警察なの?キラとしてどうやって人を殺した?ノートに名前を書いてましたね。
(夜神)名前を書いてどうする?書くだけよ。
だから書いた後どうすんだ!?フッ試してみれば?アハハハ!アハハハハ…!ノートに名前を書いて…。
名前を書いたら死ぬ死神のノート。
何だこれは…!?父さんどうした?
(竜崎)
デスノートには死神がついている
(竜崎)
デスノートに触れた人間だけがその姿を見ることができる
(竜崎)
Lが死神の存在を認識した瞬間だった
(竜崎)
そして…
ライト君大丈夫ですか?
(竜崎)
所有権を放棄した人間がデスノートに触れると失った記憶を取り戻すことができるという
(竜崎)
夜神月はこのルールを利用しこの時点で記憶を取り戻したと考えられる
死神が存在する。
これですべての謎が解けました殺人の方法も分かりました。
ノートに名前を書くと書かれた人間が死ぬ!そうですね?高田清美
死神殺人ノート。
世間の誰がそんなことを信じるだろうか…。
起訴も裁判も成立しません。
そう私は誰も殺してない。
ノートに名前を書いただけよ。
いえ殺人ノートが本物と証明されればあなたは有罪死刑です!
(レム)人間ども聞け!私は死神レム。
デスノートに触れた者には私の姿が見え私にはお前達の寿命が見えている。
そしてその寿命を頂くことができる。
だから私を怒らせないようにすることだ。
デスノートには死神の力の一部が宿っている。
その女が言った通りデスノートに名前を書かれた人間は死ぬのだ。
このデスノートで死の状況も操ることができるんですね?その女の名前でも書き自分で試してみたらどうだ?レム何を…!うっ…ううっ!うっ!ああ〜っ!!うっうっ!イヤ〜!うう…ああっ!あっ…!ああ!うっ…!
(夜神)おい!高田!死んでる…。
ライト君ノートを。
結局高田清美の死因は何だったんでしょう?偶然の心臓麻痺か自殺か他のキラか…。
どうなんだ?死神。
さぁな。
ノートに記された名前と裁かれた死者の名前ほぼ一致しましたがライト君の監禁以前のものはありません。
どう思いますか?ノートの持ち主は次の持ち主に所有権が移るたびに死んでるんじゃないか?つまりキラも第2のキラも。
なるほど今高田が死んでこのノートの所有者は別の人間に移ったと。
どうなんですか?死神。
さぁな。
今このデスノートの所有者は誰だ?答えられない。
肝心な所は全部それですね。
ところで…。
このデスノートに書かれたルールの最後の項目だが…。
「ノートに名前を書いた者は13日以内に名前を書き込まなければ死ぬ」というやつですね。
このことからもキラはすでに死んでいると考えられる。
だったら18日間監禁されていたライトと23日間監禁されていた弥は完全に無実ということになる。
死神。
このノートに書いてあるルールはすべて本物ですか?すべて本物だ。
分かりました2人の監視は終わります。
とりあえずおかあさんに電話しろ。
父さん僕は今後もここで捜査を続けさせてもらいたい。
そうするべきだと思う。
ライト…。
竜崎僕が必要なはずだ。
分かりましたライト君は引き続き捜査に協力してください。
♪〜マックロクロスケ出ておいで
その翌週は…
ラストは…
え〜!どうしてライトは残るの!?会いたくなったらいつでも来てくれ。
エントランスに入るくらいなら竜崎も許してくれるはずだ。
じゃあ毎日会いに来る覚悟しといて。
(咳払い)ミサ静かに聞いてくれ。
ミサに頼みたいことがある。
言って。
(竜崎)
この13日ルールは後にウソだと判明した
夜神月がレムにウソのルールを書かせたのだ
(竜崎)
死神レムは弥海砂に種族を超えた好意を寄せていた
夜神月はそれを利用しレムも共犯に巻き込んだ
(竜崎)
Lを欺き殺すために
Lを葬る…。
高田が死んでからちょうど1週間。
とうとう新しいキラが現れたまた犯罪者が裁かれてる。
殺人ノートは他にも存在してるってことか。
弥海砂が自由になった途端ですね。
竜崎まだそんなことを…。
13日ルールがある以上それはあり得ん。
夜神さん。
何だ?やはりこのノート一度検証してみましょう。
FBIに掛け合い死刑囚を2人用意させます。
死刑囚Aに死刑囚Bの名前を書かせノートの効果を確認以後13日間何も書かせず今度は死刑囚Aが本当に死ぬかどうか見守ります。
相変わらず人の命を粗末に考える男だな。
より多くの人間が殺される危険を回避できるかもしれません。
他に方法はないのか?
(竜崎)
そしてLも勝負に出た
(竜崎)
夜神月を追い詰めるための周到なトラップ
(竜崎)
それは完璧な作戦のはずだった
2人だけになりましたね。
何をたくらんでる?今ワタリが弥を連れてこっちに向かっています。
やっぱりそういうことか。
今から私は弥にもう一度素顔をさらします。
え?そんなことをしたら…。
弥は当然私の名前を書くその瞬間を取り押さえましょう。
彼女の持っている2冊目のデスノートを確保するために。
だけどいつどこで書くか分からないじゃないか。
このビルにはあらゆる場所に監視カメラが仕掛けられています。
ノートを持って来るとも限らないだろ。
必ず持って来ます私を殺す大チャンスですから。
分かった。
じゃあその場を取り押さえたらもう一度監禁し第1のキラの行方を吐かせるそういうことだな?今度は証拠があるので絶対吐かせられます。
そのために父さん達をアメリカへ追いやったわけか。
またミサを監禁したら今度は本当に死ぬかもしれないから。
ええかわいそうですが仕方ありません。
どうしました?死神。
でももし仮に竜崎を救うことができなかったら…。
私の心臓が止まったら夜神さんに知らせが行くようセンサーを仕込んでいますその時はデスノートを燃やし二度と使えないよう処分してくれと伝えてあります。
ミサの寿命がまた減っている。
寿命が?どういう意味ですか?竜崎…君がそこまで命を張るというなら僕も懸ける。
ミサを…第2のキラを現行犯で捕まえよう。
来るぞ。
ワタリ!?チェックメート。

(心電計のアラーム)死神を…使ったのか?レムは優しい死神なんだ。
夜神月…。
やはりお前がキラ…。
名前くらい知りたかったよ。
バカ。
私は…間違っ…。
(心電計の停止音)父さん。
僕にノートを戻してくれ。
父さん…僕は父さんを誇りに思う。
どんな小さな不正も嫌いみんなの規範であろうとする。
そんな父さんを僕は今でも尊敬してるよ。
だから理解してくれると思う。
僕が今しようとしてることこれからなすことを。
父さん。
ごめん時間だ。
デスノートはどうしたの?ライト…全部見せてもらった。
監視映像とお前の声を。
え?ライト!
(夜神)ライトお前を逮捕する。
・ライト君・友達になれず残念です。
竜崎…。
お前…どうして…?偽物か…。
これが本物弥海砂が掘り出したノートです。
そしてこれがライト君が知りたかった私の本名です。
デスノートに書かれたことは変更できない。
逆に言えば…先に書いてしまえばその間は生きていられる。
私はあと20日しか生きられませんが今デスノートでは殺せません。
いつすり替えた?私が裁いた犯罪者はちゃんと死んだわ!1日目だけは。
それで弥海砂の第2のキラとしての容疑は確定しました。
13日ルールもウソと確定です。
2日目からはワタリが偽物に入れ替えています。
我々はそれを監視し名前を書き込まれた犯罪者があたかもキラに殺されたようにウソのニュースを流していました。
問題はライト君あなたがキラであるという確証を得ることです。
さすがはライト君なかなかしっぽを出さない。
だから私は自分の命を諦めました。
そしてこの作戦には夜神さんの協力がぜひとも必要だった。
(Lの声)夜神さんは真面目な方です反対をされた。
しかし私がデスノートに自らの名前を書き込んだのを見せたところで私の覚悟が伝わったのでしょう。
作戦に協力をしてくれました。
夜神さんはあなたがキラじゃないその希望は最後まで捨てないそうおっしゃっていました。
車はヘリポートには向かわずここで起きていたことすべてを皆さんは見て聞いています。
残念なのはワタリ。
死神がワタリの名前を書くとは予想できませんでした。
私の最後の失敗です。
ライトお前の築こうとする世界それを俺は理解してくれるだろうそう言ったな。
残念だがわずかも理解できない断じてお前は正義ではない!僕がノートを手にする前法で裁けない犯罪者は街にのさばり世界は腐り切っていた。
世の中矛盾だらけだったろ?それがどうだ?キラが現れて世界の犯罪は7割減少した。
父さんがつくりたかった世界はこういう優しい世界じゃないのか?
(銃声)
(銃声)ライト〜!!デスノートの切れ端ですね。
やはり隠し持っていた。
それで高田を殺した。
これですべて解決しました。
フフフ…ハハハハ…。
ハハハハ…。
ハハハハ…。
確かに僕がキラだよ。
そして新世界の神だ。
違いますあなたはただの人殺しです。
そしてこのノートは史上最悪の殺人兵器です。
L…部屋にこもりきりの君には分からないだろう。
善人が悪人の犠牲になってる世の中のリアルを知らないんだよ。
無価値な人間抹殺したほうがいい人間は山のようにいる!もう法律では救えない世界になってるんだよ!!確かに法律は完全じゃない。
法律を作った人間が完全じゃないから完全であるはずはない。
だが正しくあろうとした人類の努力の積み重ねが法律だ。
お前は独り善がりだ。
独り善がりで人の命を奪うことなど絶対に許されない!もう話していても無駄だ。
リューク
リュークどこにいる!?あいよ。
別の死神…。
皆さんノートに触れたから見えますね?リューク
もっと面白いものを見せてやる。
ほ〜う。
だからこいつらを殺せ。
今すぐ全員殺すんだ!!ライト…!どうしたリューク早く書けお前のデスノートに書くんだよ。
書けばいいんだな。
やめろ!やめるんだ!
(銃声)ハハハハハ…。
(銃声)ハハハハハ…!
(銃声)ハハハハハ…!無駄だよ。
リューク書けたか?ああ。
見せろ。
はいよ。
残念だが俺に頼るようじゃお前も終わりだ。
待ってくれもっと面白いものを見せてやれるんだよ!もう十分楽しんだよ。
お前もだろ?何言ってんだよリュークこれからじゃないか!言い忘れてたけどデスノートを使った人間は天国にも地獄にも行けない。
死んだ後にあるのは…無だ。
(夜神)ライト!どうしてだよリューク…。
まだ死ぬわけにはいかないんだよ…。
ライト!ライト!何でだよ…。
僕のやって来たことは正義だろ…。
父さんから教えられた本当の正義なんだ…。
こんな場所で死ぬわけにはいかないんだよ…!!うっ…ううっ…!ライト!う〜っ!うう〜っ!ああ…!キラは正義なんだ…。
父さん…分かってくれよ…。
ライト…。
バカ野郎…。
バカ野郎…!デスノートはすべて私が処分します。
お前は使わないのか?つまらないな〜。
長官に報告して来た。
死神のことまでは言えないが…。
ICPOにもすべて伝えましたが彼らも理解し難いようです。
キラの死は公表しないとのことだ。
ライト君はキラに殺された…ということになったんですね。
幸子と粧裕にも真実は伏せる。
弥はまたデスノートの記憶を失った。
2冊とも焼却してしまいましたからね。
竜崎。
何と言ったらいいか…。
すまん。
謝らなければいけないのは私です。
多くの犠牲を出しライト君も救えずに…。
竜崎俺は君と戦えたことを誇りに思う。
そろそろ時間です1人にしてもらえますか?私は…親というものを知りません。
でも…夜神さんあなたは立派な父親だと感じました。
竜崎。
さようなら夜神さん。
ありがとうございます。

(竜崎)
Lは命を懸けてデスノート事件を解決した
(三島)
夜神総一郎デスノート事件の再発を防ぐべくデスノート対策本部の立ち上げに尽力
夜神粧裕)お父さん!悪いなわざわざ。
粧裕)入っていい?キラがいなくなってからやっぱり犯罪増えたよね。
キラがいたほうがよかったと思うか?そうじゃないよだってキラはお兄ちゃんを…。
ライトは最後までキラと戦ったんだ。
分かってる…分かってる…。
(三島)
キラの正体が最愛の息子であることを家族に秘密にしたまま夜神総一郎は亡くなった
(三島:竜崎)
そして悪夢はまた始まった
(パトカーのサイレン)緊急緊急渋谷区坂下一丁目の路上にて複数人が倒れてる情報あり。
所有者との直接遭遇となる可能性が高い。
(ニア)もう一度だけ君に言っておく。
(竜崎)何だ?ニア。
(ニア)死ぬなよ。
(竜崎)もう一度だけ言っておく俺はLを超える。
(竜崎)
Lの後継者である俺の出番だ
(三島)
夜神さんあなたの意志は俺達デスノート対策本部が受け継いでいます
(三島:竜崎)
俺がデスノート事件を終わらせる
僕がキラだ。
デスノートを手に入れろ。
キラ復活
再び始まる大量殺人
夜神月は死んだんじゃなかったのか?新生キラは夜神月の犯行を模倣しています。
時同じくして6冊のデスノートが地上に落とされる
俺はLと約束したんだよデスノートは使わないって。
混乱を極める世界
そして…
・ミサ・・こっちだよ・ライト?夜神月は生きている。
そんな話信じるわけないでしょ。
今すべての歯車が動きだす
『DearDiary』
記憶とともによみがえる
約束の場所教えてくれます?
キラの秘密
死んだ人間が生き返るなんてあり得ないよ。
あり得ないっつうならデスノートも死神もあり得ないだろ。
キラのおかげで僕は呪縛から解放された。
キラこそが神だ。
俺達の手で必ずデスノートを封印する。
お前がリュークか。
ライトは生きてるの?ハハハハ…!行きなさい。

キラは生きているのか?
これは罠だ!やっぱりお前がキラか。
すべてのノートが揃う時…
竜崎!!
真実が明かされる
すべてを君に託す。
キラとして生きろ。
サッシャ
来週からいよいよ3週連続で秋のジブリがスタートします
あなたトトロっていうのね!
第1弾は『となりのトトロ
世代を超えて愛され続ける宮崎アニメ珠玉の名作
2016/10/28(金) 21:00〜22:54
読売テレビ
金曜ロードSHOW!「デスノート 逆襲の天才」劇場最新作につながる特別編[解][字][デ]

全ては一冊のノートから始まった…社会現象になったあの「デスノート」二部作を再構築!これを観ればデスノートの全てがわかる特別編!2人の天才が繰り広げる究極の心理戦

詳細情報
おしらせ
ツイッターでは放送中に映画をより楽しめるお得な番組情報配信中!
金曜ロードSHOW!公式ホームページ「金曜ロードシネマクラブ」では、シネマ検定やスタンリーくじなど、楽しいコンテンツを用意しています。
ポイントをためて、プレゼントに応募しましょう!フェイスブックもあります!
番組内容
2016年。10年前を思い出させる連続不審死事件が世界中で発生。「デスノート対策本部」の三島は、デスノートの所有者だった“キラ”こと月を研究し尽くし、今回の事件を新たなキラの出現と確信する。時を同じくして、キラと壮絶な頭脳戦を繰り広げた名探偵・Lの後継者・竜崎も、デスノート捜査のために日本にやってくる。三島と竜崎は、新たなキラに対抗するため、月とLそれぞれのデスノートとの関わりを振り返っていた…
出演者
夜神月藤原竜也
<L/竜崎>松山ケンイチ
弥海砂戸田恵梨香
<三島創>東出昌大
<竜崎>池松壮亮
<紫苑優輝>菅田将暉
原作・脚本
【原作】
大場つぐみ
小畑健