全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし タイムボカン24 ハロウィンのトリック・オア・トリートは鳥取or島根だった! 2016.10.29

(トキオ)タ〜イム…。
(一同)ボカ〜ン!
(子供たち)トリック・オア・トリート!はいお菓子をどうぞ。
(子供たち)ありがとう!
(ボカンナレ)
今日は10月31日!街はハロウィンで盛り上がっていた!
すっげ〜!アレとか本物みたいだよ〜。
(ブレスのアラート音)あ!
(ブレス:カレンの声)トキオ!今すぐ集合!
(司令官)トリック・オア・トリート!ええ〜っ!今日はハロウィンなのよ。
みんなでコスプレするお祭りじゃない!カレンはハロウィンとか関係なくコスプレしてるよね…。
(ペラリーノ)ところでそれよりそういえば真歴史反応が出たペラ!
(ピコボー)そうピコ!うむその通りだ。
今回の…。
今回はハロウィンの真歴史よ。
早速出動…!早速出発!レッツゴーペラ〜!ちょっとちょっと〜!うわ〜っ!!この体勢つらいんだけど1回止まって!ちょっと!話聞いてる!?
(システムボイス)プリーズ・ハブ・ユア・ボカンブレス・レディー。
ぐっ…。
うう…頭に血がのぼって気持ち悪い…。
トキオ!はいはい…出動だ!
(ブレスの声)スクランブル!
(ブレスの声)メカブトン。
イグニッション。
エンジンブルブル!フルフルかいて〜ん!
(出来内)あ〜!
メカブトン)メカブトン発進!せ〜の!
(一同)タ〜イムボカン!
タイムボカン!それは時空を過去へとさかのぼる爆発的現象!過去には教科書に載っている歴史とは違うむちゃくちゃ面白い「真歴史」が待ち受けている!
ここは?明治時代の初めの頃の日本の鳥取砂丘?ハロウィンなのに何で日本の鳥取砂丘に来ちゃったんだ?
(福澤さん)ジャジャジャジャストミート!うわぁ!?だ誰!?それでは問題です!この地図の上を北とした時東側にあるのは…トットリ・オア・シマーネ?トキオどっち?え…う〜ん…。
チッチッチッ…。
右側は鳥取だったかな?あれ島根だっけ?チッチッチッ…。
それやめて!ムダに焦っちゃうから〜!チッチッチッ…。
えっと…じゃあ!島根県で!ん〜…残念!不正解!
(ブブーッ!)
(福澤さん)正解は…鳥取県!違ったか〜。
っていうか鳥取とか島根とか区別つかないし。
不正解者には罰ゲームです。
えっ!?…えっ?えっ?あうっ!…いってぇ!痛っ!なんですか?これ。
悲しい事に鳥取県島根県はよく間違えられてしまいます…。
我々はその勘違いを正すべく!トットリ・オア・シマーネクイズをしているのだ〜!
説明しよう!日本が江戸から明治に変わった時に廃藩置県が行われそれまで藩と呼ばれていたものが現在の都道府県に変わったのだ
そして鳥取県が誕生し鳥取県の隣に島根県が誕生した
(福澤さん)鳥と島の文字が似ていることで鳥取と島根はよ〜く間違えられるのです。
(ブブーッ!)こんな間違いはかわいい方で…。
(ブブーッ!)鳥根県と島取県と書かれたり。
(ブブーッ!)ついには合体して鳥島県になってしまったり!さすがにそれはないでしょ。
左が島根で右が鳥取!これが正解で〜す!我々は鳥取と島根をちゃ〜んと知ってもらいたい!というわけで今度クイズ大会がありますから。
トットリ・オア・シマーネ横断ウルトラクイズ
(福澤さん)10月31日に開催します!みんなで一緒に!トットリ・オア・シマーネ!
バイザーの音)あ10月31日ってハロウィンの日だわ!ハロウィンの日トットリ・オア・シマーネ!トリック・オア・トリート?トリック・オア・トリートは鳥取・オア・島根だったのよ!はぁ〜。
っていうかどっちでもいいし。
ペラ。
鳥取県民)優勝賞金はちゃ〜100円!ショボっ!ペラこの時代に100円はお前の時代だと…。
100万円ピコ。
やります!100万あれば漫画もゲームも買い放題…ふふふ…。
漫画にゲームってトキオってばまだまだ子供ね〜。
(福澤さん)ちなみに副賞は日本で一番大きな出雲大社特製!これさえあればキミの恋も叶っちゃうラブラブお守りです!やります!え?ラブラブお守り…それさえあれば彼に会えるかも…ふふふ。
(ビマージョ)トリック・オア・トリートがトットリ・オア・シマーネなんてくっだらないダジャレ!こんな真歴史を放っておくわけにはいかないよ!
(ツブヤッキー)まったくですよ。
そんなのつぶやいても絶対うけませんって。
あら?意外とうけてる…なう。
(スズッキー)ハハハッハーハハハ…トリック・オア・トリートが鳥取・オア・島根っておもろいまんねん。
いい加減におし!クイズ大会とやらがあるならちょうどいいわ!私たちが優勝して…。
え〜ここで皆さんにお知らせがあります。
10月31日はハロウィンというお祭りです。
トリック・オア・トリートと言いましょう!
鳥取島根県民)トリック・オア・トリート!トリック・オア・トリート!でな感じで真歴史をぶっつぶしちゃうわよ!ついでに賞金ももらっちゃいましょ〜。
縁結びのお守りはいらんまんねん。
え!あそそうね…いらないけど捨てるのも悪いから私がもらってあげても…。
ビマージョ様ったらなんだかんだ言って縁結びのお守りが欲しいのね。
女子まんねん。
うるさいよ!
とかなんとかしているうちに10月31日クイズ大会当日!
(福澤さん)トットリ・オア・シマーネ横断ウルトラクイズ
(福澤さん)鳥取に行きたいか〜!
(参加者たち)お〜っ!!島根に行きたいか〜!
(参加者たち)お〜っ!!罰ゲームは怖くないか〜!
(参加者たち)お〜っ!!なんとしても優勝するぞ〜っ!漫画ゲーム漫画ゲーム。
縁結び縁結び。
縁結び縁結び。
ってビマージョ!おまけの2人も!誰がおまけよ!誰が!ひどいまんねん!また邪魔しに来たのね!
(ジャジャン!)
(福澤さん)それでは早速第一問!こちらはかの有名などじょうすくいこと安来節
さてこの安来節があるのは?トットリ・オア・シマーネ?トキオわかる?え〜っとたしか…。
どじょうすくいは…島根県の安来町の民謡だ!
(福澤さん)それでは正解の発表です!正解は…島根でジャストミート!よっしゃ!やるじゃない!不正解の方はここで脱落。
(不正解者たち)わ〜っ!!
(福澤さん)また次回の参加をお待ちしております。
思ったよりもハードなクイズだね。
面白くなってきたじゃないか。
大丈夫まんねん?ボクチンたちの勝ちは揺るがないわ。
これがある限りね…ニヤリンコ。
それでは次の会場へ。
ファイヤー!!問題。
シジミがいっぱい獲れるのは?トットリ・オア・シマーネ!?島根県だぁ〜!
(対戦者・トキオ)お…うわ〜!トキオ君正解!やったわ!宍道湖のシジミの漁獲量は日本一だからね。
あ…。
鳥取県民)不正解者は巨大シジミ汁の具だけん!あっちぃ〜!!
(福澤さん)問題!因幡の白兎の舞台と言えば?トットリ・オア・シマーネ?ツブヤッキーどっちだい?カンニング眼鏡オン!正解は鳥取ですよ。
ピンポン!
(福澤さん)はいアクダーマチーム。
鳥取でんがな!
(福澤さん)鳥取でジャストミート!やったぁ!
(対戦者)うわぁ〜っ!かじらないで〜!ウサギさんかじらないで〜!問題!ラッキョウ梨とうふちくわとくれば?トットリ・オア・シマーネ!
(対戦者)うわ〜っ!フッ…フッ…。
だぁ〜!フッ…ウッ…。
ピンポン!鳥取県
(福澤さん)ジャストミート!
(福澤さん)ここ隠岐の島があるのは?トットリ・オア・シマーネ!
(スズッキー)アイキャンフライ!
(対戦者)とうっ!シーシー…。
(スズッキー)リョーカイカイ。
ピンポン!島根県まんね〜ん!ジャストミート!
こうしてトットリ・オア・シマーネ横断ウルトラクイズは盛りに盛り上がりいよいよ決勝戦となった〜!
黄昏を迎えた鳥取砂丘が金色に輝いています。
この美しい景色を見られるのは勝ち残ってきたあなた方だけです。
トキオ君あの景色を独り占めしたいですか?もちろんです。
(福澤さん)栄光のトットリ・オア・シマーネ横断ウルトラクイズ…ビマージョさん優勝するのは?私たちよ!いよいよ最後の時が近づいてきました。
問題!日本で2番目に大きな砂丘があるのは?トットリ・オア・シマーネ!えっ?2番目に大きな砂丘?トキオしっかり!鳥取砂丘が日本で1番大きいと思うんだけど…。
でも問題は2番目だから…えっと…え〜っと…。
おやおやあちらさんはダメダメみたいね〜。
ツブヤッキー正解は?はいはいカンニング眼鏡ちゃんどっちかな〜。
うぇ〜!って何してくれちゃってんのこのクラブちゃん。
しっかりおしよ!はいはい…あら?眼鏡の調子がいまいち…。
あ〜っこれ「島」だ。
「島」だから島根ですよん!よし!行くよ!そうだ!思い出した!えらいトキオ!
(一同)だぁ〜!スズッキー!了解まんねん!なっ…。
うわ〜っ!ちょっ…トキオやだ!うわぁ〜…。
キャー…。
ハァハァ…ハァハァ…。
《今日こそは勝つよ》《なうそうです》《まんねん》ハァハァ…。
ピンポン!)正解は島根!
(ブブー)
(ビマージョたち)えっ!?
ピンポン!)答えは鳥取!実は鳥取砂丘は日本で2番目に大きな砂丘で1番は青森県の猿ヶ森砂丘って『鳥取ガイド』に書いてあった!
(福澤さん)ジャ!ジャ!ジャ!ジャストミート!!優勝はトキオ君とカレンちゃんだ〜!
(トキオ・カレン)やった〜!
(福澤さん)そしてビマージョさんたちには罰ゲーム!
(ビマージョたち)ええっ!?ちょっと!何するんだい!?うわっちょっと!そんなとこ触らないで〜。
(スズッキー)セクハラでんがな〜!
(ビマージョたち)わぁ〜…おわぁっ!イカダで家まで帰れぇ〜っ!何だいこれ!って…えぇっ!?こんなのどうやって帰れっていうの〜!そもそも我々の家は未来ですしね。
イカダじゃ帰れないまんねん。
こうなったら…やっておしまい!
(スズッキー・ツブヤッキー)リョーカイカイ!
(ツブヤッキー)今回はこいつにしましょう!カニでっか?ただのカニじゃないわ。
鳥取県の名産高級松葉ガニなんだから!はいな…。
わっ…まぶしっ!あら…頭皮にいい刺激くるわ。
いつもよりキラキラしててステキじゃないか!松葉ガニといえば冬の味覚の王者!上品な味わいの高級品ですから。
今日は勝てそうでおま!カレンこっちも!うんメカブトン!始まりましたメカ戦です!猿カニ合戦ならぬカブトガニ合戦!ここからの実況はワタクシ福澤がお送りいたします!行くぞ!
(福澤さん)さあまずはカブトが行った〜!うわぁ〜!硬すぎるわ!
(福澤さん)さすがは鳥取名物の松葉ガニ!甲羅の硬さと身の詰まり方がひと味違う!挟む!挟む!ギリギリ挟む!このままじゃちょん切られるよ!合体しましょう!本日のスーパードッキングルーレット!ピコ!
説明しよう!スーパードッキングメカは毎回ルーレットで選ばれるのだ!
ボカン04ピコ!
(ブレスの声)スクランブル。
カットンボ!イグニッション!エンジンブルブル!フルフルかいて〜ん!
(カットンボ)カットンボ!発進ンボ!タイムボカーン!かっとび!カットンボ参上!カットビカットシャキーン!ツー!何コレ〜!?おめめがグルグルよ〜。
酔う…酔うてまう。
トキオチャンスよ!うん!コスプレドッキング!
(野球王)コスプレドッキング野球王!めざせ三冠王
(福澤さん)カブトからトンボ!トンボから野球王への流れるようなチェンジ!ダーウィンもびっくりの進化だ!また出たね野球なんとか!鳥取にも島根にもプロ野球ないのにね〜。
(スズッキー)空気読まんやっちゃな〜。
いけ野球王!
(カキーン!)うそっ!これも効かないの?キャーッ!うわっ!
(福澤さん)ここでまた捕まってしまった!カニには野球も通用しないのかぁ!?このままじゃ負けちゃうわ。
そんな…。
ピピピピコー!あの身がぎっしり詰まった硬い殻さえなんとかなれば…。
(福澤さん)おぉっと!ここでカニがハサミを放してしまった!いったい何が起きたんだ!?あっ…これ脱皮ですね。
ほぇ〜初めて見るでまんねん。
こんな時に脱皮だなんて何を悠長なことを言ってるんだい!
(福澤さん)今大きなハサミを引き抜いて…足を1本1本慎重に抜いていき…つるんとむけました〜!なんか感動したね〜。
生命の神秘なう。
ええもん見ましたわ〜。
脱皮が終わった後だからやわらかいぞ!トキオ今よ!うん!いっけ〜!!
(野球王)ナーイスバッティング!女としてひと皮むけてこんな仕事からステップアップしたいね〜。
ちなみに松葉ガニの旬は11月頃からよ。
冬の味覚でっせ〜。
(福澤さん)ジャジャジャ…。
(福澤さん・野球王)ジャストミート!
(爆発音)
(野球王)つまらぬ物を打ってしまった…。
やった〜!あぁ…。
(福澤さん)2人とも優勝おめでとう!これで漫画もゲームも買い放題だ!この時代のお金をもらってもトキオの時代じゃ使えないペラ〜!残念ピコ。
えぇ…そんなぁ〜…。
ん?あれ?これって…。
バイザーの声)真歴史達成!縁結びのお守りじゃなかったの〜!?
(カレン・トキオ)がっかり〜。
えっ?また〜!?
鳥取県民)2人とも本当にだんだんな。
鳥取と島根のことこげんに理解してごしなって感動したけん。
はぁ〜…。
島根県民)キミらがクイズに挑む姿を見ちょったら希望が持てたけんね。
《やだ…ちょっと彼氏に似てるかも》いえ私たちは別に…ねえ。
これからも鳥取と島根を大いに盛り上げていきましょう!区別がつかないなんてボクがキッチリ教えこんでやりますから!アッハハハ…。
(県民たち)オオーッ!どっちでもいいって言ってたのに…。
トットリ・オア・シマーネ!
(カレン・トキオ)トットリ・オア・シマーネ!
(一同)トットリ・オア・シマーネ!トットリ・オア・シマーネ!トットリ・オア・シマーネ!真歴史…。
(一同)ボカンと見届けました。
カニ!これで真歴史はロック!松葉ガニおいしいね〜。
リアルはおいしいね〜。
お土産で買ってよかったですよん。
よう買えましたなぁカニ。
ツケだよツケ!会社につけてやったのさ。
(オヤダーマ)ワシへのお土産はどうしたんダーマ!ヘッ!いやいや…も…もちろん買ってありますよ!こんなにありまんねん。
…ってあれ?空っぽ?
(オヤダーマ)おしおきダーマ!!な…何これ〜!何するでまんねん!私たちを鍋にしないで〜!あつっ!
(コナン)ミステリーファンの方々は「三つ子」と聞くと2016/10/29(土) 17:30〜18:00
読売テレビ
タイムボカン24 ハロウィンのトリック・オア・トリートは鳥取or島根だった![字][デ]

今回はハロウィンの真歴史。ところが、着いた先は明治4年の鳥取砂丘。突然クイズを出されるトキオたち。鳥取と島根は間違えられる事が多いらしく…トットリオアシマーネ?

詳細情報
声の出演
トキオ:若山晃久
カレン:鬼頭明里
ペラリーノ:前田剛
ピコボー:愛河里花子
ビマージョ:喜多村英梨
ツブヤッキー:平田広明
スズッキー:三宅健太
オヤダーマ:ホリ
ボカンナレ:千葉繁
メカブトン:上田燿司
司令官:綿貫竜之
カットンボ:櫻井孝宏
福澤さん:福澤朗ほか
番組内容
今回はハロウィンの真歴史。ところが、着いた先は明治4年の鳥取砂丘。どこかで見た事があるような司会者福澤さんと出会ったトキオとカレン。鳥取と島根は間違えられる事が多いらしく、正確に覚えてもらう為クイズを出題しているらしい。更に近々大会があり、開催日は10月31日。もしかしてトリック・オア・トリートは鳥取or島根だったってこと?アクダーマもそんなダジャレ真歴史は許せないと、クイズ大会に参加してきて…
制作
【監督】
稲垣隆行
【音楽】
蓑輪単志
【シリーズ構成】
加藤陽一
【企画協力/キャラクター・メカ原案】
レベルファイブ
【メカデザイン】
川原智弘
大河原邦男
【アニメ制作】
タツノコプロ
原作・脚本
【原作】
タツノコプロ
番組ホームページ
【公式ホームページ】
http://www.ytv.co.jp/timebokan24/(PC・スマホ
ツイッター
@timebokan_24
音楽情報
【オープニングテーマ】
「Fantastic Time」Hey!Say!JUMP
【エンディングテーマ】
「TRUE LOVE」篠崎愛
おしらせ
名探偵コナン毎週土曜夕方6:00放送中