全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(30)「お父さまの背中」 2016.11.05

(良子)勝二さん…。
(勝二)良子…。
(はな)
他人の幸せを羨んではいけないといいます。
それが友ならなおさらです
お帰りなさい。
分かっているのに…
(昭一)走らんでええ!走るな。
君枝…具合悪うなったらどないするんや。
(君枝)そんな事どうでもええの…。

 

 

 


すみれの心はチクリと痛くなったのでした
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(すみれ)おはようございます。
おはようございます。
おはようございます。
明美さん。
(明美)何や早いなぁ。
テーブルクロスとりあえず今ある分だけでも作り始めよ思て。
今日の午後頼んでた分を取ってくるわ。
(明美)そう。
明美さんこそ早いやない。
何や今日は早う目が覚めてもうて。
もう一度寝るのも何やし…。
そう。
病院は?あ…。
昨日も行ってないでしょう?今日は何時から何時までやの?や…休みや。
これまでず〜っと休みなしできたやろ。
そやから休め言われてるんや。
ああそう。
健太郎。
お父さんやで。
ん?
(泣き声)ああ…泣いてしもうたわ。
(泣き声)すぐにお父さんやって分かるわ。
これからずっと一緒なんやもの。
焦らずにねっ。
そやな。
(琴子)せっかく帰ってきたのに昭一までこんな使用人の家に住まなならんやなんて…。
お母さんそんな顔せんと…。
ようやく会えたんや。
こうして3人の顔を見る事ができてうれしい限りです。
君枝顔色ええな。
ここのところずっと調子がええのよ。
お義母様にも随分と気を遣うて頂いて…。
約束しましたからね。
昭一が出征の時に君枝さんを「よろしく」て。
私で止められないのなら息子が帰ってくるのを待つしかありません。
それまでという事にして下さいね。
(昭一)お母さんが一緒や思うと安心でした。
君枝。
はい。
結婚してから一緒におるより離れてた時間の方が長かったな。
そうね。
これからやな。
こんにちは。
(潔)おうこじょうちゃん。
頼まれてた残りのはぎれな後で栄輔が持ってくるわ。
ありがとう。
(五十八)ちょうどよかった。
みんな出かけるぞ。
負けっ放しはわしの性分に合わんねや。
(忠一郎)皆さん参りまひょか。
ちょっとよろしいやろか?そちらさんがやってらっしゃる事は日本の未来のためにはならんちゅう事は分かってはりますよね?
(玉井)日本の未来?何を大層な…恥ずかしないんか。
(根本)人が集まるとこは誰かが仕切らんと秩序っちゅうもんが守られんのじゃ。
仕切り方が違うんと違いますやろか?結局は場銭やいうても自分らが潤うための金を弱いもんから吸い上げてるだけや。
それが我々の生きる道や。
それが日本の未来にはならんと言うてますねや。
未来って何や!?何もないやないか。
あんたかて会社取られたっていう話や。
それでよう未来なんて語れるなぁ。
(五十八)それでも何かを信じて生きなあかん。
教えてもらおうか。
何かて何や?それは…自分で作るんです。
きれい事はやめや!何もない中で何を作るいうんや!自分一人やったら無理です。
そやからいうて人から奪うんは違う!みんな聞いてくれ。
この闇市で生き残るためには未来のためにはまず手と手を取り合う事が一番大事な事や!手と手を…?何を言うてるんや?わしらただ搾取されてるだけや!これまではそやったかもしれん。
しかしわしが言うてんのはこれからの事や。
まず必要なんは安全や。
ここを変えていくためには誰もが安心して買い物に来れるような健全な発展を目指さなあかんと思う。
買い物は女がするもんや。
女が堂々と来れるように健全な市場にせな未来はない!
(五十八)今日明日をどう生きるか何を食うか。
今はそれだけでいっぱいいっぱいやろ。
それでも1年後5年後もわしらは生きとる。
10年後20年後は今の子どもらが30年後40年後は孫の世代が生きとるんや。
そんな子らが…そんな子らが生きる未来を作るんは今を生きるわしらなんや!
(忠一郎)旦那様…。
ここにいる自分を今の自分を仮の自分や思て生きてても何も変わらへん。
あなたがここのリーダーです!何だかね昔のお父様に戻ったみたいやったわ。
生き生きしてたの。
(喜代)そうですか。
(明美)ほんまにできるんか?今度の週末までに…。
私が頑張る。
なんとかするよ。
そやかて3人分やろ?大丈夫。
明美さんもできるところだけやって。
(戸が開く音)君ちゃん…。
おはよう。
来てくれたの?心配してたよ。
あ…テーブルクロス作り始めたの。
はぎれもお願いしてる。
ごめん…。
え…?このお店の事昭一さんに言えなかったの。
これからも言わないでおこうと思ってる。
(明美)辞めるん?ごめんね。
やっぱりな。
こうなると思っとったわ。
あの子もそうやったし…。
テーブルクロス…ほんまに間に合うんか?君ちゃん大丈夫よ。

こうして君枝ちゃん良子ちゃん2人の友は新しい生活へと踏み出していきました。
それでも自分には自分の進むべき道がある。
そんな思いを強く胸に刻んだすみれでした
2016/11/05(土) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(30)「お父さまの背中」[解][字][デ][再]

すみれ(芳根京子)の父・五十八(生瀬勝久)は、姉のゆり(蓮佛美沙子)と潔(高良健吾)と一緒に、闇市の元締め・根本(団時朗)の元に出向く。初めは相手にされないが…

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)の父・五十八(生瀬勝久)は、姉のゆり(蓮佛美沙子)と潔(高良健吾)と一緒に、梅田の闇市の元締め・根本(団時朗)の元に出向く。初めは相手にされない五十八だったが、その言葉は市場の人々の胸を打ち、次第に人だかりができていき…。一方、すみれたちが依頼を受けたテーブルクロスを納品する締め切りが迫っていた。良子(百田夏菜子)が店を辞めて人出が足りない中、さらに君枝(土村芳)までもが…
出演者
【出演】芳根京子生瀬勝久菅野美穂高良健吾蓮佛美沙子谷村美月百田夏菜子,土村芳,市村正親田中要次平岡祐太,曽我廼家文童,宮田圭子
原作・脚本
【作】渡辺千穂