全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 「となりのトトロ」秋のジブリ宮崎駿監督珠玉の名作 2016.11.04

サッシャ
今夜から『金曜ロードSHOW!』は3週連続秋のジブリ
この後お送りする第1弾は…
(朴)
トトロと一緒にすてきな冒険に出かけよう!
サッシャ
来週は同じく…
飛ばねえ豚はただの豚だ。
(朴)
クゥ〜!痺れる〜!
サッシャ
そしてラストは…
(朴)
女子高生が猫に?
猫ぉ〜っ!?
サッシャ
併せて短編アニメーション…
サッシャ
3週連続で『スタジオジブリ』の名作を楽しもう
この後『となりのトトロ』をお送りするんですが今回特別に『スタジオジブリ』作品が大好きなこの方々が応援に来てくれました
(朴)
え〜?誰?誰?楽しみ〜!
こんばんはリオオリンピック女子レスリング代表の土性沙羅です。
栄和人です。
サッシャ
今年の夏行われたリオオリンピック女子レスリング69キロ級で見事金メダルを獲得した土性沙羅選手
そして…
サッシャ
そんな国民的ヒーローメダリストの一人である…
サッシャ
なるほどジブリ作品が大好きな土性さん
ということは…
『金曜ロードSHOW!』とかでやってる時はホントに見ますし。
(朴)
じゃあ私からの質問
そこがすごい印象に残ってます。
(朴)
あ〜!木がどんどん大きくなって行くところね!
私もだ〜い好き!
サッシャ
あとトトロにつかまって空を飛びますよね?
はい。
サッシャ
ああいうシーンを見るとどういう気持ちになりますか?
(朴)
分かる分かる
サッシャ
その後にメイとサツキの印象的なこのセリフ
サッシャ
土性さんがリオオリンピックで経験した夢のような瞬間は今振り返るとどんな瞬間でしたか?
勝った瞬間はホントにずっと夢だった目標だったオリンピックでの金メダルっていうのが…。
(土性)監督を肩車するって決めてたので肩車してマットを回れた時はホントに…。
(土性)ずっと世界ではなかなかメダルが金メダルが取れなかったんですけどこのオリンピックの舞台で金メダルを取れて…。
(朴)
でも夢じゃなかったんですよね?
フフフ…。
サッシャ
それでは最後に…
サッシャ
監督のおっしゃる通り土性さんの戦う姿も私達に感動を与えてくれましたね
(朴)
ありがとうございました
サッシャ
お楽しみに
サッシャ
この後は土性さんも大好きな『となりのトトロ』を放送
(サツキ)メイ私達風になってる!
(メイ)うん!
サッシャ
これぞ宮崎アニメ珠玉の名作
放送中はスマホやデータ放送でセリフでBINGOにチャレンジ
カードにあるセリフが放送されるとマスが光ることが
(朴)
詳しくは『金曜ロード』で検索
となりのトトロ』この後すぐ。

 

 

 


『さんぽ』あるこうあるこうわたしはげんきあるくのだいすきどんどんいこうさかみちトンネルくさっぱらいっぽんばしにでこぼこじゃりみちくものすくぐってくだりみちあるこうあるこうわたしはげんきあるくのだいすきどんどんいこうきつねもたぬきもでておいでたんけんしようはやしのおくまでともだちたくさんうれしいなともだちたくさんうれしいな
(サツキ)お父さんキャラメル。
(父)おっありがとうくたびれたかい?ううん。
もうじきだよ。
あっ!メイ隠れて!おまわりさんじゃなかったお〜い!
(サツキ:メイ)アハハハ…。
お家の方はどなたかいらっしゃいませんか?あっどうも。
草壁です引っ越して来ました〜!よろしくお願いしま〜す。
(カンタの父)ご苦労さまです!どうもありがとう。
さぁ着いたよ。
うわ〜!
(メイ)待って!よっ。
メイ橋があるよ。
ハシ?魚!ほらまた光った。
どうだ気に入ったかい?お父さんすてきね!木のトンネル!あ〜!あの家?うわ〜!アハハ!早く〜!わぁ〜ボロ!ボロ〜!お化け屋敷みたい!お化け?アハハハ…。
あっ。
腐ってる。
アハハハ…。
アハハハ…。
うわっ!アハハハ…。
こわれる〜!こわれる〜!アワワワ…。
わ〜!アハハハ…。
メイ見てごらん。
ん?ほら!大きいね。
ハックション。
フフフ…。
お父さんすごい木!ああクスの木だよ。
へぇ〜。
クスの木!クスノキ!あっ。
おっと!ドングリ!うわぁ見せて!あっまた!あっ!ん?あっあった!ん〜?コラコラ雨戸が開けられないじゃないか。
ドングリ!部屋の中にドングリが落ちてるの。
上から落ちて来たよ。
フ〜ン…。
リス…でもいるのかな?リス!?リス!?それともドングリ好きのネズミかな?えぇ〜!メイリスがいい!これどこへ運びます?あっここへ今開けます。
サツキ裏の勝手口を開けて。
は〜い。
行けばすぐ分かるよ。
うん。
ほらおいで。
待って〜。
ほら早く!あ…!わ〜〜!!わ〜〜!!行くよ。
うん。
私ぜ〜んぶ知ってるかも
♪〜マックロクロスケ出ておいで
あっ光った!
イェ〜イ!BINGO!
『金曜ロード』で検索して今すぐチェック!
おフロ。
うん。
いないね。
うん…。
そこはおフロだよ。
お父さんここに何かいるよ。
リスかい?分かんない。
ゴキブリでもないネズミでもない黒いのがい〜っぱいいたの。
フ〜ン。
どう?こりゃマックロクロスケだな。
マックロクロスケ!?絵本に出てた?そうさこんないいお天気にお化けなんか出るわけないよ。
明るい所から急に暗い所に入ると目がくらんでマックロクロスケが出るのさ。
そっか!♪〜マックロクロスケ♪〜出ておいで出ないと目玉をほじくるぞアハハハ…。
アハハハ…。
さぁ仕事仕事!2階の階段はいったいどこにあるでしょうか?えっ?階段を見つけて2階の窓を開けましょう。
は〜い!あっメイも!お便所!あれ〜?あれ〜?あれ〜?あれ〜?あれ〜?痛い!あれ〜?ない!な〜い!えい!痛〜い。
あっ!メイあったよ〜!真っ暗だね。
マックロクロスケ…。
あっ。
ドングリ。
♪〜マックロクロスケ出ておいでわ〜…!わ〜…!マックロクロスケさんいませんか?わっ!ん?お父さん!やっぱりこの家何かいる!そりゃあすごいぞ!お化け屋敷に住むのが子供の時からおとうさんの夢だったんだ。
うわ〜っと!あ〜大変!うわっ!!取った!お姉ちゃ〜ん!うっ!
(ばあちゃん)おお…。
うわっ!メイ。
アハハ…元気だねぇ。
この家を管理されてる隣のおばあちゃんだよ。
応援に来てくださったんだ。
サツキに妹のメイですこんにちは。
はいこんにちは賢そうな子だよぉ。
こんなに急ぎでなきゃ家の手入れもしといたんだけんど。
ハハハ…これで十分ですよ。
今時分は田んぼが忙しくって。
んでも時々掃除はしといたんだ。
メイ手真っ黒じゃないどうしたの?マックロクロスケ逃げちゃった。
あ〜メイの足!あっ…。
あ〜私のも真っ黒。
ほぉほぉ。
いやいやいや…。
うん…こりゃススワタリが出たな。
ススワタリ?ススワタリってこんなんでゾワゾワ〜って動くもの?んだだ〜れもいねえ古い家にわいてそこら中ススとホコリだらけにしちゃうのよぉ。
小ちぇ頃にはわしにも見えたがそうかあんたらにも見えたんけ。
そりゃ妖怪ですか?そったら恐ろしげなもんじゃねえよ。
ニコニコしとれば悪さはしねえしいつの間にかいなくなっちまうんだ。
今頃天井裏で引っ越しの相談でもぶってんのかな。
メイみんな逃げちゃうってさ。
つまんない。
だってこ〜んなの出て来たらどうすんの?メイ怖くないもん。
あらじゃあ夜になってもお便所一緒に行ってやんない。
ハハハ…さぁさ掃除しよ川で水をくんで来ておくんな。
川で?メイも行く!アハハハ…。
アハハハ…。
メイはそこで待ってな。
お魚取れた?おばあちゃん出た〜!よ〜くこぎな水が冷たくなるまで。
は〜い。
ああさっきの…何?ご用?
(カンタ)か…母ちゃんがばあちゃんに…。
何?ん!え?ん!あ…。
待って!これ何?カンタか?や〜いお前ん家おっばけや〜しき〜!カンタ〜!!ベェ〜!
本当の男のカッコよさを追求した…
いいパイロットの第1条件を教えて。
インスピレーションだな。
その翌週は…
(サツキ:メイ)ハハハ…。
ハハハ…そういうのおとうさんにも覚えがあるなぁ。
男の子嫌い!でもおばあちゃん家のオハギはと〜っても好き!たんとおあがり。
ご苦労さま。
どうもありがとうございました。
さようなら。
さようなら。

(風の音)うわっ!!
(風の音)
(ナベが揺れる音)お父さんお家ボロだからつぶれちゃうよ。
ハハハ…引っ越したばかりでつぶれるのは困るなぁ。
(大きな物音)
(フクロウの鳴き声)ハッ!ワッハッハッハッ…!みんな笑ってみなおっかないのは逃げちゃうから。
ハッハッハッハッ…!メイ怖くないもん。
ハッハッハッ…!怖くないもん!キャ〜!アハハハ…。
ガオ〜!ガオ〜!アハハハ…。

(サツキ:メイ)イチニイチニイチニ…。
それ頑張れ頑張れ頑張れ!イチニイチニ…。
よ〜し洗濯終わり。
わ〜!わ〜!出発!お〜お…。
あ〜〜っ!・おばあちゃ〜ん!・こんにちは!ご精が出ますね。
おそろいでお出かけか〜い!お母さんのお見舞いに行くの!そりゃえらいよなぁ〜よろしく言っとくれ〜。
は〜い。
ベェ〜!ベェ〜!あ〜こっちこっち!
(戸が開く音)・こんにちは・いらっしゃい。
あ〜!お母さん!
(母)メイよく来てくれたわね。
お父さん道間違えちゃったんだよ。
そう…いらっしゃい。
今日田植え休みなの。
あっそうか。
お父さん先生とお話ししてる。
みんな来てくれてうれしいわ。
新しいお家はどう?もう落ち着いた?ん?えっお化け屋敷?うん。
お母さんお化け屋敷好き?もちろん!早く退院してお化けに会いたいわ。
よかったねメイ。
うん。
心配してたのお母さんが嫌いだと困るなぁって。
サツキとメイは?好き!メイ怖くないよ。
フフフ…。
メイの髪の毛サツキが結ってあげてるの?うん。
上手よ。
いいねぇメイ。
でもお姉ちゃんすぐ怒るよ。
メイがおとなしくしないからよ。
サツキおいで。
ちょっと短か過ぎない?私このほうが好き。
メイも!メイも!順番!相変わらずのクセっ毛ね私の子供の頃とそっくり。
大きくなったら私の髪もお母さんのようになる?多分ねあなたはかあさん似だから。
お母さん元気そうだったね。
ああそうだね。
先生ももう少しで退院できるだろうって言ってたよ。
もう少しって明日?またメイの「明日」が始まった。
明日はちょっと無理だな。
お母さんメイのお布団で一緒に寝たいって。
あれ?メイは大きくなったから1人で寝るんじゃなかったの?お母さんはいいの!ハハハ…。
アハハ…。

私ぜ〜んぶ知ってるかも
♪〜マックロクロスケ出ておいで
あっ光った!
イェ〜イ!BINGO!
『金曜ロード』で検索して今すぐチェック!
お父さ〜ん!朝ですよ〜!えい!起きろ〜!!すまんまた寝過ごした。
今日から私お弁当よ。
しまったすっかり忘れてた。
大丈夫みんなのも作るね。
焦げてる!待って!これメイのね。
メイの!?メイ座って食べなさい。
はい。
自分で包んで。
(みちこ)サ〜ツキちゃ〜ん!あっ大変!は〜あ〜い!もう友達ができたのかい?「サ〜ツキちゃ〜ん」だって。
うんみっちゃんっていうの。
ごちそうさま。
いってきま〜す!いってらっしゃ〜い。
いってらっしゃ〜い。
おはよう。
おはよう早く行こう。
オッス!おはよう!
(鳥のさえずり)ふぁ〜…。
お父さ〜ん。
メイお姉さんみたい?うんお弁当さげてどちらへ?ちょっとそこまで。
お父さんお弁当まだぁ?えっもう?お父さんお花屋さんね。
オジャマタクシ!あっ!あれ…底ぬけだ!ん?み〜っけ!あっ!あっ!うわぁ…。
ウヒヒ…。
あっ。
あっ!ん?あ〜!ん?あ〜!んあっ!あ〜!あっ。
あ〜っ!あ〜っ!あっ!アハハっ!フフフ…。
キャ〜っ!うわ〜っ!うわぁ!グルルル…。
フフフ…。
グウォ〜…。
アハっ!バウ〜!!あなたはだ〜れ?マックロクロスケ?ト…ト…ロ〜!グワ〜っ!!ト…ト…ロ〜!トトロ!あなたトトロっていうのね!やっぱりトトロね。
トトロ。
じゃあね〜。
後でね。
ただいま。
おかえり。
あっもうこんな時間か。
メイは?みっちゃん家に行くの。
お弁当まだなんだメイ庭で遊んでないかい?メ〜イ!メ〜イ!メ〜イ!メ〜イ!お父さ〜ん!メイの帽子があった!あっ。
メイ…メイ。
あっ。
フ〜…。
メイ!こら起きろ!こんなとこで寝てちゃダメでしょ!トトロは?トトロ?あれ?あれ?夢見てたの?トトロいたんだよ。
トトロって絵本に出てたトロルのこと?うんトトロってちゃんと言ったもん。
毛が生えてこ〜んな口しててこんなのとこんくらいのとこ〜んなに大きいのが寝てた。
いたいた。
へぇすごいね秘密基地みたいだな。
お父さんメイここでトトロに会ったんだって。
トトロ?うん。
こっち!お〜い待ってくれ。
あれ?ここ?ううん。
さっきは大きな木のとこに行った。
だけど一本道だったよ。
あっメイ戻っておいで!メイったら!アハハハ…。
ハハハハ…。
ホントだもん!ホントにトトロいたんだもん!ウソじゃないもん…。
メイ。
ウソじゃないもん。
うんおとうさんもサツキもメイがウソつきだなんて思っていないよ。
メイはきっとこの森の主に会ったんだ。
それはとても運がいいことなんだよ。
でもいつも会えるとは限らない。
さぁまだ挨拶に行っていなかったね。
挨拶?塚森へ出発!ヒャ〜メイも重くなったなぁ。
お父さんあのクスの木!大きいねぇ。
あった!あの木?うん!お父さん早く早く!あっ。
穴なくなっちゃった…。
ホントにここ?うん。
穴が消えちゃったんだって。
ねっいつでも会えるわけじゃないんだよ。
また会える?私も会いたい。
そうだな運が良ければね。
立派な木だなぁ。
きっとず〜っとず〜っと昔からここに立っていたんだね。
むか〜しむかしは木と人は仲良しだったんだよ。
おとうさんはこの木を見てあの家がとっても気に入ったんだ。
おかあさんもきっと好きになると思ってね。
さっお礼を言って戻ろうお弁当食べなきゃ。
そうだみっちゃん家に行く約束なんだ。
メイも行く!気をつけ!メイがお世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
(メイ:サツキ)お願いいたします。
家まで競走!あっずるい!あ〜!待って〜!早く〜!待って〜!
(サツキの声)「今日はとてもすごいニュースがあるんです。
メイがお化けのトトロに出会いました」。
(サツキの声)「私は自分も会えたらいいなと思っています」。
(オカリナ)♪〜
(カンタの母)・カンタ!早くしないと遅れるよ・うん。
これ!アイっ…。
あっ。
メイ!?先生!はいサツキさん。
あの〜妹が…。
おばあちゃんメイ…。
ごめんなおねえちゃんのとこ行くってきかねえもんだから…。
だって…メイ今日はお父さんが大学へ行く日だからおばあちゃん家でいい子で待ってるって約束したでしょう。
私はまだ2時間あるしおばあちゃんだって忙しいのに…。
ずっといい子にしてたんだよねぇ〜。
フ〜…。
おばあちゃん先生に話して来る。
サツキさんのお家はおかあさんが入院されていて大変なんです。
皆さん仲良くできますね。
は〜い。
何?それ。
トトロだよ!シ〜!おとなしくしてなきゃダメでしょ。
うん!フ〜…。
(終業の鐘)バイバ〜イ!メイちゃんバイバ〜イ!クラブ休むって言って。
うん先生に言っとく。
またね〜。
バイバイ
メイ急いで雨降るよ。
うん。
わ〜降って来た!あっ!ほら。
メイ泣かないよ偉い?うん。
でも困ったね。
お地蔵さまちょっと雨宿りさせてください。
ん…。
あ…。
ん!ん!でも…。
あっ。
お姉ちゃんよかったね。
うん。
傘穴開いてるね。
うん。
(正時を告げる音)お父さん傘持ってかなかったね。
メイもお迎え行く!だから忘れたの!
(カンタの母)雨が降ってる時に傘を忘れるバカがどこにいるの!痛ぇ!
(カンタの母)どうせ振り回して壊しちゃったんだよ。
違わい!ごめんください。
あらサツキさんあっメイちゃんも…。
ばあちゃん!今日はすみませんでした。
こっちこそお役に立てなくてね。
あのこの傘カンタさんが貸してくれたんです。
へぇあの子が?やだよこんなボロ傘。
メイもいたからとても助かったのでもカンタさんがぬれちゃって。
ありがとうございました。
いいのよいつだって泥だらけなんだから。
ちっとはきれいになるでしょう。
(カンタの母)おとうちゃんをお迎えに行くの?ええ。
(カンタの母)偉いねぇ。
(カンタの母)メイちゃんバイバイ
バイバイ
ブ〜ン。
誰か来たんけぇ?知らねえ。
あっちょうど来たよ。
(車掌)乗りますか?
(車掌)発車オーライ。
お父さん乗ってないね。
きっと次のバスなんだよ。
メイはおばあちゃん家で待ってる?どうしたの?メイ眠いの?だから言ったのに…。
今からおばあちゃん家行く?ううん…。
もうすぐだから頑張りな。
フ〜…。
バス遅いね。
ほら。
うん…。
(足音)あ…。
トトロ?グォ〜…。
あっ待ってね。
(傘が開く音)貸してあげる。
早くメイが落ちちゃう。
こうやって使うのよ。
フフっ。
ポトンパラパラパラグフ〜…。
パラ…パラパラパラグフ〜。
フンっ!わっ!パラパラパラザ〜ッグォ〜!あ…。
バスが来た!
(ネコバス)グルルル…。
ブファ。
トトロお父さんの傘持ってっちゃった…。
や〜すまんすまん。
(車掌)発車オーライ!電車が遅れてねバスに間に合わなかったんだ。
心配したかい?出たの!お父さん出た出た!ネコ!ネコのバス!ん?すっごく大きいの!こ〜んな目してるの!怖〜い!怖〜い!会っちゃった!トトロに会っちゃった〜!すてき〜!怖〜い!グワ〜
(カエルの鳴き声)ねぇ!
(メイ:サツキ)うわ〜!ハハハ…。
私ぜ〜んぶ知ってるかも
♪〜マックロクロスケ出ておいで
あっ光った!
イェ〜イ!BINGO!
『金曜ロード』で検索して今すぐチェック!
(サツキの声)「お母さんまだ胸がドキドキしているくらいです。
とても不思議で不気味で楽しい一日でした。
それにトトロのくれたお礼もすてきだったの。
ササの葉でくるんで竜のヒゲでしばってある包みでした。
家に帰ってから開けてみましたそしたら中から木の実が…」。
あ〜!わ〜!「お家の庭が森になったらすてきなので木の実は庭にまくことにしましたでも…」。
(サツキの声)「なかなか芽が出ません。
メイは毎日毎日まだ出ないまだ出ないといいます。
まるで猿カニがっせんのカニになったみたい」。
まあフフフ…。
(サツキの声)「もうすぐ夏休みです早く元気になってください。
お母さん様サツキ」。
(サツキ:メイ)ハハハハ…。
これこれ…よっ!お〜おっと!消すよ。
待って!お父さん明日芽出るかなぁ?そうだなぁトトロなら知っているんだろうけどな。
おやすみ。
(カエルの鳴き声)メイ!ん〜…。
木の実をまいたとこだよ。
あ〜っ!アフフ…。
ウォ〜…ブハっ!あ〜!あ〜!わっ!わっ!ウォ〜…ブハっ!うわ〜!ん〜…わっ!うわっ!わ〜い!やった〜!あ〜!うわ〜!えいっ!グォ〜!!グワァ〜!グワァ〜!メイ私達風になってる!うん!
(オカリナ)♪〜♪〜音程の狂った音がまじっているちゃんと音が出ない♪〜あっ!木がない…。
あっ!あ〜っ!やった〜!出た〜!夢だけど!夢じゃなかった!夢だけど!夢じゃなかった!バンザ〜イ!やった〜!やった〜!
(サツキ:メイ)ハハハハ…。
(セミの鳴き声)草壁さ〜ん電報で〜す!草壁さ〜ん!電報ですよ〜!留守かな?おばあちゃ〜ん!こっちだよぉ。
これなら食べ頃だ。
あ〜!おばあちゃんこれは?ええよ。
おばあちゃんの畑って宝の山みたいね。
ハハハ…さぁひと休みひと休み。
よ〜く冷えてるよぉ。
いただきま〜す。
おいしい!そうかい?お天道さまいっぱい浴びてっから体にもいいんだぁ。
お母さんの病気にも?もちろんさ。
ばあちゃんの畑のもん食べりゃすぐ元気になっちゃうよ。
今度の土曜日お母さん帰って来んの。
メイのお布団で一緒に寝るんだよ。
そうかいいよいよ退院か。
ううんまだ本当の退院じゃなくて月曜日には病院へ戻るの少しずつならすんだって。
そうかいんじゃどんどん食べてもらわなくちゃ。
メイが取ったトウモコロシお母さんにあげるの。
おかあさんきっと喜ぶよ。
うん!電報留守だからって預かった。
私ん家?おばあちゃんお父さん夕方まで帰らないの。
開けてみな急ぎだといけねえから。
うん。
「レンラクコウシチコクヤマ…」。
七国山病院!お母さんの病院からだわ。
お母さんに何かあったんだ…。
おばあちゃんどうしよう連絡しろって。
落ち着いて落ち着いて…おとうさんの居場所分かんのか?研究室の番号は知ってるけどでも電話がないもん。
カンタ本家へ連れてってあげな電話貸してもらえ。
うん。
メイちゃんはここにいな〜!メイ!おばあちゃんとこにいな!もしもし市外をお願いします。
東京の31局の1382番ですはい。
かわいい子じゃねぇカンタ。
(ベル)もしもし…はい。
もしもし考古学教室ですか?父を…あの…草壁をお願いします。
私草壁サツキです…はい。
あっお父さん!私サツキ!何だい?うんうん…病院から?分かった今すぐ病院に電話してみるよ。
お母さんに何かあったの?どうしようお父さん!大丈夫だよ病院に確かめたらすぐそっちへ電話するからそこで待たせてもらいなさい。
うん。
じゃあいったん切るからね。
おばあちゃんここで待たせてください。
お父さんが電話して来るの。
ああゆっくりしてきな。
お姉ちゃ〜ん!!あ…。
(鳴き声)ダメだよ!これお母さんのトウモロコシだよ!
(鳴き声)ダメだもん!お母さんにあげるんだもん!
(ヤギの鳴き声)メイお母さんの体の具合が悪いんだって。
だから今度帰って来るの延ばすって。
やだ〜!仕方ないじゃない無理して病気が重くなったら困るでしょ。
やだ〜!ねぇちょっと延ばすだけだから。
やだ〜!!じゃあお母さんが死んじゃってもいいのね!?や〜だ〜!!メイのバカ!もう知らない!行こうよ。
うわ〜ん…お姉ちゃんのバカ〜!
(泣き声)そろそろ洗濯物しまわねえと…。
そんなに気を落とさんで。
ばあちゃんが手伝いに来てやったから元気出しな。
おとうさんは病院に寄ると言ってんだしよ。
おかあさん風邪だっていうんだから次の土曜にゃ戻って来るよぉ。
この前もそうだったの。
ほんのちょっと入院するだけだって…。
風邪みたいなものだって…。
お母さん死んじゃったらどうしよう!サツキちゃん…。
もしかしたらお母さん…。
(泣き声)大丈夫大丈夫。
こんなかわいい子達を置いてどこの誰が死ねっかい。
泣くんでねえ泣くんでねえ。
とうちゃんが戻るまでばあちゃんがいてやっからなっ。
本当の男のカッコよさを追求した…
いいパイロットの第1条件を教えて。
インスピレーションだな。
その翌週は…
メ〜イちゃ〜ん!メ〜イ!メ〜イ!メイ戻って来た?バス停にもいなかったけ?うん。
おかしいなぁどこさ行っちゃったもんだか。
さっきメイとケンカしたのだってメイったら…。
あの子お母さんの病院に行ったんじゃないかしら!?七国山の病院か?大人の足でも3時間かかるわ。
見て来る!カンタ〜!早くとうちゃん呼んで来い!メイちゃんがいなくなっちゃたんだ!メイのバカすぐ迷子になるくせに。
メ〜イ!!すいませんおじさんあの…。
えっ?この道を小さな女の子が通らなかったですか?私の妹なの。
さてねぇ女の子…見たら気がついただろうけどなぁ。
こっちじゃないのかしら…。
確かにこっちへ来たのかい?分からないの。
メ〜イ!!止まってくださ〜い!バッカヤロ〜!危ねぇ…。
妹を捜してるんです!女の子見ませんでしたか?妹さん?七国山病院へ行ったらしいの4歳の女の子です。
良子ちゃん気がついた?ううん。
私達ね七国山から来たの。
けどそういう子は見なかったわよ。
そう…ありがとう。
お前どこから来たの?松郷です。
松郷!?何かの間違いじゃない?
(男)じゃあな。
サツキ〜!カンちゃ〜ん!いた?ダメだこっちも?うん。
今父ちゃん達が捜してる。
俺代わりに七国山へ行ってやるからお前は家に戻れ。
メイは病院へ行こうとして途中で道を間違えたのよきっと。
さっき神池でサンダルが見つかったんだ。
あ…!まだメイのものって決まってないぞ!見つかったかい?ナンマンダブナンマンダブ…。
そっちのほうは泥が深いからその先!・お〜いサオ余ってないか!・
(みちこ)ばあちゃんサツキちゃんが来た!おばあちゃ〜ん!これ…これだよぉ。
メイんじゃない。
よかったよぉわたしゃてっきりメイちゃんのかと思って…。
(カンタの父)何だばあちゃんの早とちりかよ。
お〜い間違いだとよ!・じゃあどこ行ったんだろう?・・もういっぺん捜し直しだな・・早くしないと暗くなるよ・
(カンタの父)すまねえなみんなご苦労でも手分けして頼むよ。
・いやお互いさまだから・お願い!トトロの所へ通してメイが迷子になっちゃったの。
もうじき暗くなるのにあの子どこかで道に迷ってるの。
ハァハァ…。
あっ!トトロ!トトロメイが迷子になっちゃったの。
捜したけど見つからないの。
お願いメイを捜して。
今頃きっとどこかで泣いてるわ。
どうしたらいいか分からないの!
(泣き声)ブォ〜!グァ〜!!あっ!ニャ〜オ〜!みんなには見えないんだわ。
あっ…。
わぁ…。
ニャ〜オ〜!うわぁ!アハハ…。
(ばあちゃん)メイちゃ〜ん!木がよけてる!
(犬のほえ声)
(カラスの鳴き声)・メ〜イ!・あ…!?お姉ちゃ〜ん!お姉ちゃ〜ん!・メ〜イ!・メイ!お姉ちゃ〜ん!!バカメイ。
ごめんなさい!トウモロコシをお母さんに届ける気だったの?アォ〜ン。
あっ!病院へ行ってくれるの?ありがとう!うわぁ。
ごめんなさいただの風邪なのに病院が電報を打ったりしたから。
子供達きっと心配してるわねかわいそうなことしちゃった。
いや分かれば安心するさ。
君もみんなもこれまでよく頑張って来たんだもの。
楽しみがちょっと延びるだけだよ。
あの子達見かけよりずっと無理して来たと思うの。
サツキなんか聞き分けがいいからなおのことかわいそう。
そうだね。
退院したら今度はあの子達にうんとわがままをさせてあげるつもりよ。
おいおい…。
お母さん笑ってるよ。
大丈夫みたいだね。
うん。
さぁ早く元気にならなくっちゃね。
ああ。
あれ?誰だろう?あっ。
どうしたの?今そこの松の木でサツキとメイが笑ったように見えたの。
案外そうかもしれないよほら。
となりのトトロ』トトロトトロトトロトトロだれかがこっそり小路に木の実うずめてちっさな芽生えたら秘密の暗号森へのパスポートすてきな冒険はじまるとなりのトトロトトロトトロトトロ森の中にむかしから住んでるとなりのトトロトトロトトロトトロ子供のときにだけあなたに訪れる不思議な出会い雨ふりバス停ズブヌレオバケがいたらあなたの雨ガサさしてあげましょ森へのパスポート魔法の扉あきますとなりのトトロトトロトトロトトロ月夜の晩にオカリナ吹いてるとなりのトトロトトロトトロトトロもしも会えたならすてきなしあわせがあなたに来るわ
サッシャ
来週は…
サッシャ
男のカッコよさを追求した…
(朴)
「飛ばねえ豚はただの豚だ」
2016/11/04(金) 21:00〜22:54
読売テレビ
金曜ロードSHOW!「となりのトトロ」秋のジブリ宮崎駿監督珠玉の名作[解][字][デ]

田舎に引っ越してきたサツキと妹のメイ。迷い込んだ深い森には不思議な出会いが!トトロと一緒に素敵な冒険にでかけよう!—レスリング金メダリスト土性沙羅がトトロを語る

詳細情報
おしらせ
▽金曜ロードSHOW!公式ホームページ「金曜ロードシネマクラブ」では作品の名セリフをチェックできる特設サイトを開設!放送中はスマホ&データ放送で楽しいゲーム「セリフでBINGO」を実施します!フェイスブックツイッターも!詳しくは「金曜ロード」で検索!
番組内容
サツキは小学6年生の女の子。入院中のおかあさんに空気のキレイな土地で静養してもらうために、妹のメイとおとうさんと一緒に田舎に引っ越してきた。新しい家は、大きなクスノキの近くに建っているおんぼろ屋敷だ。到着早々、メイは家に隠れていた小さくて真っ黒なオバケ“マックロクロスケ”を発見!近所のおばあちゃんからそれがススワタリという名前だと教えてもらった2人は、ちょっと不思議でステキな出会いにドキドキする…
出演者
<サツキ>日高のり子
<メイ>坂本千夏
<とうさん>糸井重里
<かあさん>島本須美
<ばあちゃん>北林谷栄
<トトロ>高木均
<カンタ>雨笠利幸
<カンタの母>丸山裕子
<先生>鷲尾真知子
<本家のばあちゃん>鈴木れい子
<カンタの父>広瀬正志
<草刈り男>千葉繁
監督・演出
【原作・脚本・監督】
宮崎駿(「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」)
音楽
久石譲