全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 金曜ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」第4話【遂に菅野×松嶋ガチ対決母の逆襲】 2016.11.04

(弓子)そらちゃんおばちゃんと来る?
悪いママには罰を与えないと
(荒又)やられた幼児が昨日から行方不明しかも湾岸エリアだ防犯カメラの映像が残ってる急ぐぞ
津久井)はい!
(橋口)ハーバードってどういうこと?何でそんな嘘…
(梨乃)何なのこれ!?隠し撮り?
(亜紀)知りません!
(寛子)嘘つきは何の始まり?あなたの言うことはもう誰も信じないわ次から次へと嘘の粉をまき散らすあなた…まるで蛾ね皆さん続けましょう嘘つきの粉が子供達に降りかかったら大変だもの・
(汐里)そうですね飲み直しましょうか寛子さん何か召し上がります?・
(寛子)そうね何にしようかしら?
(主婦達の楽しげな声)そら…・
(荒又)どれだ?・
(警官)こちらです
(刑事)これが例の防犯カメラの映像ですこんなことがありえんのか?そら…・

 

 

 


(そら)フフフッ…ヒヒッ…あ〜ッ…亜紀さん…ごめんなさいねそらちゃんあの場にいさせるのもあれかと思ってああいえ…ありがとうございますねえ!今度弓子おばちゃんちに遊びに行ってもいい?いいわよ楽しみに待ってるうん!弓子おばちゃんバイバイ《おいで》《どうしたの?》そらいつ弓子おばちゃんと仲良くなったの?弓子おばちゃん大好き・
(刑事)失踪した子供の氏名は前田千晶ちゃん3歳ご覧いただいて分かるように明らかに千晶ちゃんが一人しかも自ら自宅マンションを出ていっておりますそのあとの足取りはまったく分かりませんそれと…自宅マンションのエントランスにこれがこれで4人目か…でもどうやって…何かに呼び寄せられてるみたい…
(荒又)「何か」って…ハーメルンの魔法の笛ってか?フンッふざけんな!
(玄関が開く)・
(高野)ただいま〜あーッ…飲みすぎじゃないの?仕事だよ仕事接待ですほいほいお水ねえパパ聞いて今日さ…今日…大変だったんだからあのビデオお母さんが作ったんじゃないよそれにそらを預けちゃったのは急ぎの用事で…
(和樹)急ぎ?そらの体操コーチに呼ばれていたのよそんな大事な用事だったの?《
(生方)亜紀さん何で結婚しちゃったんだよ?》あちらも困っていたから…どうしても断れなくてだったらあの場でもそう言えばよかったじゃんじゃあ準備体操をします2人一組ペアになってください
(子供達)はーい!一緒にやろう
(玲奈)俊介君一緒にやろう
(俊介)いいよーあッ1人余っちゃったか俊介君玲奈ちゃんそらちゃんも入れてあげて
(俊介)やだもーんだってそらちゃんのママ嘘つきだから嘘つきがうつったらやだも〜んこらそんなこと言っちゃダメだぞそらちゃん先生とペアになろうか?じゃあ柔軟します・
(寛子)皆さんお茶しません?いいですねえハロウィーンの時の写真ももっとゆっくり見たいでしょ?もうぜひ!あら嫌ね〜まだこの辺に蛾がうろうろしてるみたいずぶとい蛾お呼びじゃないのに
(汐里)じゃあ寛子さん私お店取りますねじゃ次開脚いきます
(子供)ありがとうございましたさようなら本当に残念な人
(チャイム)はい生方です突然すいませんひと言謝りたくてちょっと待って今!?ちょっと待ってえ〜ッ…そらちゃんお手伝いしてくれないかな?分かったすいませんでしたもう…何から謝ったらいいのか…酔っ払ったこともそうだし亜紀さんに失礼なことを…しかも俺が呼び出したせいであんなひどい誤解を受けさせて亜紀さんが人の秘密暴露するようなことするわけないのに全部俺のせいです亜紀さんさえよければ俺から皆さんに一部始終を話して…誤解を…ちょッ…それだけはやめてー余計面倒なことになるからでも…もういいよ怒ってないつらい時に誰でもいいからすがりたくなるのって誰にでもあることだし「誰でもいいから」?どうしようもない時ってあるもんいや何ていうか…私は大丈夫全然…大丈夫だからお茶入れるねでも…誰が亜紀さんのビデオにイタズラしたんだろう?心当たりないですか?全然ビデオのディスクは会場に置きっぱなしにしてたから誰でも触れたし会場にディスクを持ってきたのはいつ?ハロウィーンパレードの少し前?前の夜には編集は終わってたから《編集の仕上げをしてたんじゃないの?》《ギリギリだと言ってたよね?》そういえば何であんなことを…
(チャイム)亜紀さん大丈夫?ハロウィーンの時のこと落ち込んでるんじゃないかなと思って私でよかったら何でも相談していつでも力になるからごめんなさい弓子さんえッ?俺…そろそろ失礼しますあッうん…ごめんなさいお客様だったの?いえあの…まあ…それじゃあ続きはまたうんありがとうお友達?あッ友達っていうか…あの…昔ご近所だっただけです今は娘の体操教室のコーチだって…本当にそれだけ?えッ!?勘違いだったらごめんなさいねさっきの亜紀さんの顔母親っていうより女の顔に見えたからえッ…!?
(和樹)何の話?あら…お帰りなさいこんにちは今行った男の話?今の人和樹君知らない?そらちゃんの体操教室のコーチよへえ〜今のが例の?うん…そう…そうよくうちに来てんの?まさか初めてよたまたま今日だけヤダお兄ちゃん何考えてんの?もうッ弓子さんが変なこと言うから…あの人はただの幼なじみですそれ以上でもそれ以下でもないですごめんごめん変なこと言ってそうですよああもう…
女は時々…
嘘をつく
大事な誰かに信じてもらうための
小さな嘘を
だけど
女達は気づかない
すぐ隣にいる誰かにも
別の顔があることに
その誰かは
やがて音もなくあなたに近づき…
そしてほほえむだろう
悪意をたたえた…裏の顔で
ちょっとだけ上の階に行ってくるはーいいい子で待っててねはーい《夫婦そろってハーバード大卒ってことに…》《何なのこれ!?隠し撮り?》
(チャイム)
(成美)母のことならほっといていいですよずっと寝込んでるんですあの人えッ!?自業自得ですよね学歴詐称なんかするからいけないんだっつーの娘の私はドン引きもう母のことは気にしないでいいですから
(ドアが閉まる)そらちゃんこの椅子どうしたの?
(アナウンサー)続いてはハーメルン事件の続報ですおとといから行方不明になっている前田千晶ちゃんは自宅マンションから自ら姿を消した可能性があることが捜査関係者への取材で分かりました千晶ちゃん一家が住んでいるマンションにはエントランスや非常口の他各階の廊下にも防犯カメラが設置されており警察はその解析に全力をあげるとのことですそらちゃん偉いね一人で来れたの?うん!弓子おばちゃん遊ぼう公開された自宅マンションの防犯カメラ映像からは千晶ちゃんが自分の手で家の鍵を開けドアの外へ出ていく様子が確認できますその後千晶ちゃんはエレベーターでロビーフロアまで下り住人など多くの通行があるロビーを通過してエントランスを出ていきます母親がわずか10分ほど目を離した隙の出来事だったと証言しており警察では誰がどのように千晶ちゃんを誘い出したのか捜査を続けていますそらちゃんジュース飲む?うん!ママだ!千晶ちゃんはこの映像を最後にこつ然と姿を消しており…そら…さらわれたのはこの直後とみて警察はその後の足取りについて捜査を進める方針ですわあ…おばちゃんこれ誰のオモチャ?ここはね入っちゃいけないお部屋なのすみませんでしたまさか弓子さんちに来てただなんていいのよ私はでも…そらちゃんもう少しお友達と遊ばせてあげた方がいいんじゃないかな?はい…なんて…子供のいない私には言われたくないわねそんな…弓子さんの言うとおりなんですでも…私がママ友とうまくいかないせいで遊んでくれる相手が…そうだ実は時々寛子さん達とアレンジメント教室を開いてるの亜紀さんも来ない?今はまだ…そうね色々あったばかりだものねそらちゃん今度はもっとゆっくり2人で遊ぼうねうんねえママうん?弓子おばちゃんちってすごいんだよ奥の部屋にいっぱいテレビみたいのがあってよそのおうちが見れるようになってるのママも映ってたよえッ!?何の話?あと…オモチャもあって絵本もあったのオモチャなんてあるわけないじゃないほんとだよー!
(携帯着信)そらちゃん!
(耳打ちする)やったー!明日ね同じ幼稚園の美咲ちゃんのママに誘われて動物園に行くの・
(和樹)おおよかったなそら・
(そら)うん!アザラシが見たーいアザラシか〜いるかなあ?動物園にいるかなあ?美咲ちゃん達遅いねえうん美咲ちゃんママからメールもらってたいいお天気でほんとよかった僕はライオンが見たーい!美咲ちゃんは?
(美咲)うんと…コアラ
(俊介)コアラかあかわいいよねコアラ
(そら)ママ〜何で美咲ちゃん俊介君達といるの?《
(梨乃)ママが嫌われると子供もお友達できないからね》あれ?動物園行ったんじゃなかったの?一緒に行くお友達が急に行けなくなって…もしかしてまたママ友のトラブル?何で母さんが友達とうまくいかないせいでそらまでつらい思いしなきゃいけないわけ?ママを怒っちゃヤダ!でもそら動物園行きたかったんだろ?
(そら)もういいの行きたくないえッ!?そらもうお友達いらないママと一緒におうちにいる
(携帯着信)
(着信音)
(着信音)
(鳴り続ける着信音)
(鳴りやまない着信音)
(着信音が鳴り続いている)
(携帯着信)
(阿相)紅葉とか素晴らしいよ
(ホステス)今の時期一番ですもんね・
(阿相)それさっきから鳴ってるけど出ないの?はい妻なんでああ…というわけでさ今話した京都行きの件よろしく頼むな泊まりはちょっと…秋の京都最高だよなあ?いやでも会社と妻には何と言えば…
(阿相)ああ…うちの嫁にはね取り引き先と出張ってことにしてあるからそこんとこ口裏合わせといて適当に適当にって…あれあれ?今期の営業成績トップにしてやったの誰のおかげかな?頼んだよ高野課長ハッハッハ…グラス取ってママ〜
(携帯着信)もしもし?・生方ですどうしたの?いや…何ていうか…大丈夫かなあと思ってあれからつらい目にあってないかなって…・亜紀さん…大丈夫心配いらないからねえ今家?うん窓の外見れるかな窓の外?今夜の月メッチャきれいだからうちの部屋からは見えないみたい残念…こっからはよく見えんのに・えッ今どこ?橋です焼きいも食った橋あッ…あああそこならよく見えそう満月の日なんて特にすごいから川に映ったりしてへえ〜満月かそういや覚えてる?前にも亜紀さんと月見たことえーッいつ?ほら…亜紀さんちの犬が脱走して…ロッキー?そうロッキーそんなことあったねえ懐かしいで一緒に連れて帰りましたよね・そういえばあの夜も…うんあの夜も満月だった
(チャイム)ちょっと待って夜分にすいませんそらちゃんの忘れ物届けにああ…ありがとうございますごめん電話中だった?あッいえ大丈夫ですごめんねあの…それじゃあ切らなくていいのにいえもしかして例の体操コーチ?どうして分かるんですか?嘘…!?ほんとに生方コーチだったの?違うんです違う?電話はしてましたけどそれだけあの…たわいもない話っていうかあの…個人的に会ったりとかしませんから絶対どうしたの?亜紀さん彼はあなたにとってただの幼なじみなんでしょ?だったら個人的に会ったっていいじゃない?それとも…後ろめたさを感じるような相手なの?満月ねえ…
(アナウンサー)犯人について見えてくるものは…《ただの幼なじみなんでしょ?後ろめたさを感じるような相手?》何であんなこと聞くんだろう?まるで犯人は母親を監視しているかのようですね
(心理学者)ハーメルン事件の犯人が被害者の母親の内情をあそこまでよく知っているのはよほど親しい間柄か生活すべてを監視できるかしかないでしょう監視?《奥の部屋に》《いっぱいテレビみたいのがあって》《よそのおうちが見れるようになってるのママも映ってたよ》
(アナウンサー)部外者が簡単にプライバシーを知ることはできないはず犯人の母親への異常な処罰感情は強い粘着性を感じさせます犯行は女性としての満たされない欲求の裏返しなのかもしれません
(アナウンサー)といいますと?
(心理学者)犯人は子供ができなかった女性もしくは子供はいるが亡くしてしまった女性であることも考えられます《赤ちゃんを迎える支度ってこれでも詳しかったりするの》《欲しかった時期もあったから》《子供のいない私には言われたくないわね》ねえそらちゃんうん?弓子おばちゃんちでさオモチャを見たって言ってたじゃないあれってほんと?ほんとだよ誰のオモチャなのかな?弓子おばちゃんの子供のなんだって弓子おばちゃん子供いるの?うん…とっても大好きだったけどいなくなっちゃったっていなくなった?そらちゃんここ片づけてさお風呂入る?・
(母親)何度思い返しても信じられないんですまさかあの子が自分から扉を開けて出ていくなんて…
父親)お前がちゃんと見てないからこんなことになるんだろッ
(荒又)まあまあまあお父さんほんとに行き先に心当たりはないんですか?
父親)母親だろ何か思い出せよお前見てんだろ千晶のことをよ毎日何やってんだ!
(母親)ああッ…
津久井)落ち着いてくださいここ数日おかしかったこととかでもいいんです何かありませんか?あッ…内緒のお友達?…ができて遊びに連れてってくれるって喜んでました内緒のお友達?
(荒又)ひょっとしたら犯人はあのタワーの中のどっかにいるかもしれんぞえッ?狭い塔の中人間がひしめき合い四六時中お互いを見張り合ってるということはだよそ者がうろうろしてたら見過ごされるはずはないだろつまり犯人はこのエリアの住人ってことですか?ただなあ監視が厳しいから単独犯は難しい
(荒又)共犯がいるっていう線も捨てきれんがなあそらがいなくなったって…どういうことですか?
(園長)申し訳ございません遊びの時間にいつの間にかいなくなってましてでも門は閉まってますよね?外からは誰も入れないんじゃ…・
(園長)それが門の前に椅子が残ってまして椅子?《そらちゃんこの椅子どうしたの?》・
(園長)そらちゃん椅子を足場にして鍵を開けて自分で外に出ていったみたいでそらがいなくなった!?何やってんだよ?新幹線遅れるぞお前ほらッどういうことだ?分からないのよ自分から幼稚園を出たらしくて落ち着けとにかく…おいッ健ちゃん!戻るからなッ?うわッ!そら!
(司会者)続いて世間を騒がせているハーメルン事件に新たな展開です
(アナウンサー)4件目の被害にあったと思われる前田千晶ちゃんが行方不明になったのは東京の湾岸エリアのタワーマンションだということです
(司会者)そして捜査関係者への取材によると犯人は男とは限らず女との見方もあるようなんですが犯人は子供の心を巧みに操れる人間ってことになりますか?《今度弓子おばちゃんちに遊びに行ってもいい?》《楽しみに待ってる》でも子供が自分からついて行くとなるとなかなか防ぎようがない
(心理学者)そこがこの犯罪の最も恐ろしい点ですね
(呼び出し中)《今度はもっとゆっくり2人で遊ぼうね》《
(そら)弓子おばちゃんちってすごいんだよ》《奥の部屋にいっぱいテレビみたいのがあってママも映ってたよ》《大丈夫よちゃんと子育てしていれば》《子育てを放棄するような無責任な母親は》《殺してやりたいかも》
(チャイム)
(チャイム)そらがいないんです知りませんか?今取り込んでるのよ少しだけそこで待っててくれる?聞きたいことがあるんです失礼とは思いますが弓子さん昔お子さんがいらしたんじゃないですか?そうなんですね?だとしたら…何?私…前に…あなたに甘えたことを言いました「正しい母親が分からない」ってもし…お子さんのことでつらい思いをされたなら私すごく無神経なことを…本当にすみません許してください許す?何が言いたいのか分からないなあもし私が許さなかったとしたらどうなるっていうの?えッ…分かりませんでも…私が…その立場だったらあなたの立場だったら甘えた母親に…何か罰を下したくなるんじゃないかって罰?娘をさらって…困らせてやろうとか…そうかもしれないわね仮にあなたの言うとおりだとしたらそう思うかもしれないあなたを罰したいとそ…そらは…ここにいるんですね?今は帰ってそら!一体何事なの?そらちゃんがいなくなってしまったらしくてだからって何でここへ?そらがここにいるかもしれないんです
(主婦達)ハハッ…
(寛子)正気?弓子さんが隠してるとでも言いたいわけ?そこの部屋には何があるんですか?・
(寛子)そこが何だというの?娘はそこの部屋にはテレビ画面みたいなのがあってよそのお宅が見られるようになってるって言うんですかわいそうついに妄想しか見えなくなったのね妄想じゃありませんそらがそう言ってたんです弓子さんだったらそこを開けてさしあげたら?えッ…!?あッ…これでいい?嘘…!?そらは確かにここで見たって…ここにはずっと何も置いてないわ夫が帰国した時のための部屋だからそらちゃんがどこにいるのか実は私知ってるのもしもし?今平気?よかったら少し様子を見せてほしいんだけど
(和樹)そらそらちゃんは和樹君と一緒よ
(そら)レッサーパンダ見に行こう行こうかどうしてお兄ちゃんと一緒に?和樹君がね動物園に行けないそらちゃんがかわいそうに思ったんですってだから代わりに自分が…って何でそれを弓子さんが?お金をね…少しだけ貸してあげたのよ和樹君に頼まれて和樹君にも考えがあると思って亜紀さんには黙ってたのでもまさかこんなことになるなんて…ごめんなさい謝る必要ないわそもそも子供の気持ちが分からない母親の方がどうかしてる自分の親としての至らなさを棚に上げ弓子さんを誘拐犯だと決めつけたあなたは…母親失格よ
(和樹)楽しかった?
(そら)レッサーパンダかわいかったかわいかったねまた行こうね・
(そら)ママー!どうして勝手に連れて行ったりしたの?動物園に…そらが言ったんだよママはお友達と大変でかわいそうだからのんびりさせてあげたいってそらが?つらいのは母さんだけじゃないから行こうそら・
(高野)何だよもうこっちは出張先にクライアントおいてきたんだぞ勘違いっていい加減にしてくれよごめんなさいまったく…これでまた社長に借りができたじゃないかえッ?とにかく…そもそもご近所とこじれたりしなければこんなことは起きなかったんだろ?何でもっとうまくやれないんだよママ友くらいママ友…くらいはあ…私だってうまくやりたいと思ってるよママ友くらいだったら頼むから頑張ってくれよ頑張ってるよ私だって!でももう頑張ってもできないのよもうッ…どうしたらいいか分からないのよ・
(高野)おいおい勘弁してくれよこっちは疲れてんだよ私だって疲れてるそっちはただの家事だろ?こっちは仕事なんだよ
(泣く亜紀)
(ドアが閉まる)
(そら)ねえ何でママいないの?ほらブロッコリーも食べなさい食べたら帰ってくる?帰ってくるよだから食べなさいはーい遅くない?ほっとけよ子供をほったらかして出て行くようなママだぞそうだけど…こうして作ってくれてるこんな時でさえ晩ごはん作っちゃうんだよ母さんは俺捜してくるブロッコリー食べられる偉いぞコーンは?
(携帯着信)どうしたんですか?こんな時間にいやいや…そっちこそどうしたの?こんな時間に一人で俺は…独身だからえッ?それ…関係ある?ハハッ…いいじゃない既婚者が一人で月見てたっていいですけどでもやっぱりおかしくない?えッ?おかしくないよ何かあったんでしょ?いや…ないって何にもない何でいつも無理するかなあ無理?私が?してるじゃんいつも無理して笑って友達とゴタゴタになっても平気なふりして無理なんか…してない無理なんかしてな〜いだって幸せだもん幸せ?幸せだよ夫も優しいし友達もいるし子供達もママのことが…ママのことが大…大好きって…俺は味方だからえッ?あッ…いや…何ていうか…俺だって何かできることあるっていうか…もっと頼ってほしいっていうか…とにかくとにかく…亜紀さんの力になりたいんだよ世界中が敵になっても俺は亜紀さんの味方だからお母さん…やっぱりあの場所にいた?何も言わなくていいわ顔見れば分かる何か悲しいことがあったのね・
(荒又)ボールね…
津久井)どうかしたんですか?
(荒又)千晶ちゃんは内緒のお友達とボール遊びをしようとした…ってことだよなあそれが何か?内緒のお友達とボール…子供じみてると思わんか?・
津久井)えッ?犯人は例えば…未成年っていう線もあるんじゃねえか?・
津久井)未成年?2016/11/04(金) 22:00〜22:54
MBS毎日放送
金曜ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」第4話【遂に菅野×松嶋ガチ対決母の逆襲】[字][デ]

連続誘拐事件…新たな被害者は愛する娘!?ついに菅野美穂×松嶋菜々子の直接対決!さらわれた娘を救うため…母は最凶の隣人に挑む!超話題サスペンス、新章スタート!

詳細情報
タイトル
第4話 「母の反撃始まる!極限の心理戦…愛する娘を救え!!」
番組内容
連続する幼児失踪事件、通称ハーメルン事件…新たな被害者は亜紀(菅野美穂)の娘・そら!?隣人の女・弓子(松嶋菜々子)の『禁断の監視部屋』に閉じこめられたそら!「ここは入ってはいけない部屋なのよ…」と不気味にそらの頬に添えた弓子の手が、少しずつそらの首に降りていく…!?一方、亜紀は弓子が張り巡らせたワナに気づき、禁断の部屋に飛び込むが…そこで見た驚きの光景とは!?新たなるタワマンサスペンスの幕があく!
出演者
菅野美穂
岩田剛典(EXILE / 三代目J Soul Brothers)
横山めぐみ
堀内敬子
上杉柊平
音月 桂
木村祐一
佐野勇斗
川津明日香
稲垣来泉
光石研
津田寛治
田中直樹(ココリコ)
松嶋菜々子
ほか
 
音楽
【主題歌】
THE YELLOW MONKEY 『砂の塔』
 
スタッフ
【監督・演出】
塚原あゆ子(「夜行観覧車」「Nのために」「アリスの棘」「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」)
平野俊一(エス‐最後の警官-」「家族のカタチ」)
棚澤孝義(「半沢直樹」「下町ロケット」)

【脚本】
池田奈津子(「アリスの棘」「アルジャーノンに花束を」)