全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 金曜ロードSHOW!「紅の豚」秋のジブリ 宮崎駿監督大人の冒険ファンタジー 2016.11.11

(サッシャ)
今夜は秋のジブリ第2弾『紅の豚』を放送
こんばんはリオオリンピック女子レスリング代表の土性沙羅です。
栄和人です。
男のカッコよさ満載の『紅の豚』
(朴)
夢を追って努力して金メダルを取った土性さんもとってもカッコいいわよ
『紅の豚』この後すぐ。

 

 

 


(ラジオ)♪〜『さくらんぼの実る頃』♪〜♪〜♪〜
(ベル)
(ポルコ)へ〜い。
ポルコ・ロッソすぐ飛んでくれマンマユート団が出たんだ。
マンマユート?安い仕事はやらねえぜ。
ヴェニスからのチャーター船が狙われてる。
鉱山会社の給料を積んでるんだ。
それだけか?いや…その…。
バカンスツアーの女学校の生徒達が乗ってるんだ。
そいつはちと高くつくぜ。
契約14条の第3項を該当させる。
第4項もだな。
(ボス)止まれ〜!止まらねえと沈めるぞ〜!さらわれる〜。
海賊だ〜。
海賊じゃないよ空賊っていうんだよ。
ゲホっゲホっ…。
そろそろオーバーホールしなきゃいかんな。

(女の子)あなた達悪人さん?そうさ。
私達人質ね。
そうだよ。
空賊っていうのよね?よく知ってるね。
ガイコツ!上手だねぇ。
(ボス)早くおいで〜!忙しいんだからもう…。
15人もいますけどみんな連れてくんですか?仲間外れをつくっちゃかわいそうじゃねえか。
お〜い!お〜い!遅かったか。
(船長)女の子と金貨をさらわれた!取り戻してくれ〜!
(船長)あっちに逃げた〜!違う!そっちじゃないよ〜!間違えちゃいねえぜ奴らの手口は分かってる。
見えなくなるまで飛んですぐ針路を変えるに違ぇねえ。
奴らは貧乏でケチだからガス代を渋ってこの近くの島に…。
いけねえ!このっ!こりゃあんまり時間がねえな。
いやがった!何だよ島巡りの観光艇じゃねえか。
キャ〜!豚よ!豚さんよ!豚さ〜ん!かわい〜い!こんな所で遊んでると団体でさらわれちゃうぜ!
(娘達)カッコいい〜!
(子供達の騒ぐ声)うるさいなぁ。
飛んでる!見せて見せて。
こらっダメだよ!静かに!静かにしなさ〜い!おい何とかしろよ!だからみんな連れて行くのかって聞いたのに…。
ちょっとだけだぞホントはいけないんだから。
きれいね。
あっ見て!赤いヒコーキ!どこ?どこ?いたよね〜!ね〜!もう逃がさねえぞ。
ほら来た!ポルコ・ロッソだ!見えない!あっいけねえ!止まっちゃった!落ちる〜!落ちない!もう1発ある!クソ〜何てことしやがる!撃て撃て!撃ちまくれ!強いね赤いヒコーキ。
当たらないね。
邪魔だなぁ。
豚から信号!「お前の負けだ話を聞け」。
うるせぇ!来る来るこっちへ来る頭下げて!どこ?どこ行った?あっ隠れてる!うわっ!?あ〜っ!?キャ〜!落ちた〜!沈没する〜!沈没する〜!沈没しない!飛行艇だぞ!あらら〜!わぁ〜!沈没する〜!やめなさい!危ない!止めろ!大事な人質だぞ!心配しないで私達スイミングクラブの子だから。
違う違うったら…!豚から再び通信「金貨は半分くれてやる残りと人質を置いてうせろ」!?さもねえと皆殺しにしてやるぜ。
…と言ってますが!金貨半分?うるせぇ!来やがれ豚野郎最後の勝負だ!くらえ!あれ!?壊れた!降参だ!降参です!降参です!さようなら!また遊んでね!さようなら!よかったですね修理代だけでも残って。
バカ野郎!志をもっと大きく持て!キャハハハ…。
静かに!静かにしなさい。
あぁそこ引っ張っちゃダメだよ壊れる!キャハハハ…。
危ないプロペラに近寄っちゃダメ。
おしっこ〜。
おしっこ!?その辺でしなさい。
マンマユートの連中今日は来れねえとさ。
クソ〜小汚ねぇ賞金稼ぎが英雄気どりやがって!だがなその若ぇのはアメリカ人だろ?アメリカ人に助っ人を頼むのはアドリアの飛行艇乗りの恥だぜ。
いやぁ彼のバアちゃんは4分の1イタリア人ですよ。
とにかくポルコを何とかしないと皆さんはお困りなんだから。
しかし10%は法外だ。
(カーチス)シ〜っ!
(拍手)
(ジーナ)♪〜『さくらんぼの実る頃』♪〜♪〜美しい…。
♪〜♪〜♪〜♪〜来た。
野郎イヤな面だぜ。
カッコつけやがって。
シ〜っ。
♪〜ポルコ・ロッソさん!ネプチューン社の特派員ですが今回もお手柄でしたねぇ。
マンマユート団は当分再起不能でしょう。
ところで今年の賞金総額の予想なんですが去年を軽く超えると思われますが…。
あら?ちょっと君離したまえちょっと…。
あらっ!うっ!歌は静かに聴くんだ…!♪〜
(拍手)♪〜素晴らしい人だ。
ホテル・アドリアーノのマダム・ジーナは故郷の飛行艇乗りにも有名だもんな。
そこでは空賊も賞金稼ぎもいい子にしてるってよ。
おもてのカーチスはおめぇのか?ああ名声と金を運んで来る幸運のガラガラ蛇さ。
シュナイダー・カップで2年続けてイタリア艇を破ったやつだ。
スピードだけじゃねえ空中戦でも強いぜ。
ここらじゃポルコ・ロッソとかいう豚が名を売ってるそうじゃねえか。
空賊どもと手を組むんなら気をつけろよ若ぇの。
奴らはケチで貧乏だ。
風呂にも入らねえから臭ぇしな。
ヒヒヒ…確かに。
何を!クサレ豚やるか!?なぁに今夜は偉い人ばっかり集まってまた悪だくみしてるの?当たり〜。
来てくれて嬉しいわでも戦争ごっこはダメよ。
分かってるよジーナ。
この店の50km以内じゃ仕事はしねえさ。
豚とだって仲良くやってるぞなぁ!みんないい子ね。
また会おうぜ。
あってめぇ…!ポルコお話聞かせて。
今度2人きりの時にな。
ウフフ…。
あのアメリカさんおかしいの。
私の顔を見るなり「結婚してくれ」だって。
だから教えてあげたわ。
私は3回飛行艇乗りと結婚したけど1人は戦争で1人は大西洋で最後の1人はアジアで死んだって…。
分かったのか…。
今日連絡があったの。
ベンガルの奥地で残骸が見つかったって…。
3年待ったわもう涙も枯れちゃった。
いい奴はみんな死ぬ。
友へ…。
マルコありがとういつもそばにいてくれて。
もうあなただけになっちゃったわね古い仲間は。
この店で1つだけ気にくわねえのはあの写真を外さねえことだ。
ダメよ破いちゃマルコが人間だった時のたった1枚だけ残った写真なんだから。
どうやったらあなたにかけられた魔法が解けるのかしらね。
あのアメリカ野郎いい腕してるぜ。
猫ぉ〜っ!?
『スタジオジブリ』が送る冒険ファンタジー
♪〜
(鼓笛隊の奏でる行進曲)♪〜うらやましい。
私もこのくらい稼いでみたいですな。
今月の払いだ。
飛行艇のローンは終わりました。
いかがでしょう愛国債券などお求めになって民族に貢献されては?そういうことはな人間同士でやんな。
♪〜いらっしゃいポルコ・ロッソさん出来てますよ。
弾丸も60発くれ。
はい。
地上は随分騒がしいな。
そうかい?また政府が変わるのかね。
じゃ何だなあんたらもじきに非合法になるな。
豚に国も法律もねえよ。
ヒヒヒ!違ぇねえモグラも同じさヒヒ…。
いつものだけでいいんですか?高性能焼夷弾とか徹甲弾も入荷してますよ。
坊ず俺達ゃ戦争やってるんじゃねえんだよ。
またな。
まいど!親方戦争と賞金稼ぎとどう違うの?あぁ?そりゃあ戦争で稼ぐ奴は悪党さ。
賞金稼ぎで稼げねえ奴は能なしだ。
ローンをしょった空賊なんぞ絵にもならねえ。
仕方ねえですよ修理代がかさみましたからね。
連合の艇だ〜!ったく!何の因果であんなシケた奴らとつるまにゃいかんのだ。
豚のせいですよ豚の。
何だよマンマユートの奴らペンキ代もねえのかみっともねえなぁ。
やっとみんな揃いやがったな。
おい!後ろどうだ?アメリカ野郎は来てるか?太陽の中にいま〜すセオリー通りやってます。
目標発見!『地中海の女王号』だ!あんなデカいのやるんですか?だから団体を組んだんじゃねえかビビるな!「われエンジン不調援護する先にかかれ」。
てめぇずるいぞ!決めた通りにしろ!やられた時の修理代はワリカンだよな。
女々しい野郎だぜ自己負担に決まってんだろうが!爆弾も自己負担なのか?当ったり前だろうが!その話はついてるはずだ。
ケチくせぇ野郎だ。
うるせぇ〜!黙れ!
(アナウンス)お客様にお知らせしますお客様にお知らせします。
空中海賊が本船を狙っていますけれどもご安心ください。
本船には優秀な戦闘艇が備えてあります。
勇敢な2人のパイロットをご紹介しましょう。
(アナウンス)1号艇「黒いエスタリオン」シニョール・バラッカ!2号艇「ティベレの狼」ヴィスコンティ中尉!用心棒を連れてやがった!こんな話聞いてねえぞ!あ〜あ取り乱しちゃってまぁ…。
こっちに来るな〜!カーチス!よ〜し待ってろ!こりゃいよいよいかんな。
やっぱりミラノに運ぶしかねえか。
(ラジオ)…は撃墜されましたがパラシュートで脱出に成功しました。
同船の金目のものを洗いざらい奪い取った空賊連合は次のメッセージを残しています。
次はおめぇだ!豚出て来〜い!
(ラジオ)繰り返します「次はお前だ豚出て来い」。
この襲撃事件について…。
やるじゃねえかゴミ野郎が。
ハハハハハ!悪いが俺は休暇だ。
真っ白なシーツ美しい女達…。
ミラノまでもってくれよエンジンちゃん。
イヤな天気になって来やがったな。
雲の下を行くしかねえか。
いい子だ頑張れホレホレ。
そうそういい子だよエンジンちゃん。
ブタ〜っ!1対1だ勝負しろ!今それどころじゃねえ!逃げるな!みんなに言いふらしちゃうぞ〜!また会おうぜアメリカ野郎!ハハハハ…。
いけね出ちゃった。
いかん!当たった!てめぇの弾丸なんぞ当たっちゃいねえ故障だ!やった!これで俺も有名人だヒャッホ〜!手ぶらで戻っちゃ奴ら信用しねえからな。
証拠に何か…。
おっ!あった!この軽薄な赤間違いねえ。
アラバマのおふくろにいい土産ができたぜ。
ん〜!急いでちょうだい。
奥様〜!奥様お電話ですご無事です生きておられました。
えっ!?フロントの電話でお話しください。
マルコ!あなたなの?ケガは?今船で捜しに行こうとしていたの。
そう…よかった。
程よく痩せたぜ2日ほど無人島にいたからな。
これから艇を直しにミラノへ行って来る。
あのアメリカ野郎が店に来たら伝えてくれねえか「今度また会おうぜ」ってよ。
何よ!ひとを伝言板か何かと思ってるの!?いくら心配したってあんた達飛行艇乗りは女を桟橋の金具くらいにしか考えてないんでしょう!マルコ今にローストポークになっちゃうから…。
私イヤよそんなお葬式。
飛ばねえ豚はただの豚だ。
バカ!
(ピッコロ)今夜あたり着くと思って待っとったよ。
またやっかいになるぜ。
こりゃまたひどくやられたなぁ。
新造したほうが早くないかい?こいつは残してぇんだ。
(ピッコロ)まぁ気持ちは分かるよ。
(フィオ)下がって!バックで入れるから。
誰だ?あのカワイコちゃんは。
アメリカに行っとった孫だよ。
オーライオーライ!オーライ!わぁ…きれいな艇おじいちゃんきれいね。
いいラインしてる。
近頃はこんな仕事をする職人はいないよ。
似てねえな。
ん?本当にじいさんの孫なのか?手出すなよ。
えぇ?フィオあと頼むよ。
うんやっとく。
相手はカーチスだあと15ノットほど欲しいんだ。
カーチスか…懐かしいな。
どうだい?こりゃフォルゴーレじゃねえか。
出どころは聞くな。
1927年のシュナイダー・カップでこいつをつけたイタリア艇はカーチスに負けたんだ。
だがこいつのせいじゃないメカニックがヘボだったからだ。
フフフ…血が騒ぐなぁ。
あんまりデリケートにチューンするなよ。
レースじゃねえんだからな。
そういうのをなアジアじゃ「ブッダに教えを説く」っていうんだよ。
有り金全部持ってく気かよ。
近頃はな札束が紙クズ並の値打ちしかないんだよ。
ポケットの金も出しなプロペラ代と塗装費と…。
こいつは滞在費だぜホテル代とかメシ代とか…。
ここに泊まりゃいいメシ代込みで安くしとくよ。
息子どもの姿が見えねえな達者なのか?3人とも出稼ぎだ。
じゃあ設計は誰がやるんだよ?フィオがやるよ。
フィオ!?さっきの娘か?年は若いがなフィオには息子どもにないものがあるよ。
じいさん長い付き合いだがな今度の仕事は他を当たらせてもらうぜ。
(ドアが開く音)待って!私が女だから不安なの?それとも若過ぎるから?両方だよお嬢さん。
そうね当然だわ。
ん〜…ねぇいいパイロットの第1条件を教えて。
ん?経験?いやインスピレーションだな。
よかった経験だって言われなくて。
ねぇおじいちゃんに聞いたんだけどあなたの単独飛行はとても早かったんですってね。
その時からとても上手だったって。
1910年だ17歳の時だったな。
17歳!今の私と同じ。
女をやめるわけにはいかないけど…。
やらせてくれない?前の図面もあるし。
うまく行かなかったらお金はいらないわ。
ねぇおじいちゃん。
わしの孫だうまくやるさ。
わしだって12歳の時にエンジンをバラしてたからな。
今夜はここで寝て明日ベッドを作るから。
朝ごはんは7時ねシャワーお湯が出るわ。
タオル置いてあるからおやすみなさい。
金がちっと足りないが昔のよしみだ。
残りはローンにしておくよ。
ファ〜…。
(ドアが開く音)おはよう眠れた?あんた徹夜したのか?ラフプランだけどどうかしら?平面形はそのままにして新しい翼断面を使いたいの。
これだけで5ノットぐらいは速くなるはずよ。
前の図面見て驚いちゃった翼も木製モノコックだったのね。
この計算書すごいわ。
この翼を作った人本当に木の性質をよく知ってる。
感動しちゃった。
こいつはなたった1艇だけ作られたんだが危なくて飛べねえってんで…倉庫でホコリをかぶってたのさ。
やっぱり!こんな過激なセッティングでよく水から離れられるわね。
難しいのは離着水の時だけさ。
スピードに乗れば粘りのある翼だ。
翼の取り付け角を図面より0.5度増やしてくれ。
あとはこのまま進めていい。
やらせてもらえるのね!ありがとう一生懸命やるわ。
だがなお嬢さん1つだけ条件がある。
徹夜はするな睡眠不足はいい仕事の敵だ。
それに美容にも良くねえ。
フフ…そうするわ。
あのねゆうべ胸がドキドキしちゃってとても寝ていられなかったの。
ホントのこと言うとねやっぱりこの仕事任せてくれないんじゃないかって心配だったのだから嬉しい!コーヒーいれるね!作るのも自分1人でやるなんて言うんじゃねえだろうな…。
次は姪のモニカ製図をやる。
よろしく。
甥っこの嫁のシルヴァーナ仕上げをやる。
いとこの娘達だソフィアラウラコンスタンスヴァレンティーナ。
(ピッコロ)フィオの姉ジリオラ。
サンドラも来てくれたのかいいとこだ。
マリエッタきれいになったね。
息子の嫁達だマリアティナアンナその妹のミレッタ。
ポルチェリーノ!バアちゃん!まだお迎えが来ねえのか?ハハハハ…。
あんたもいい男になっちまったねぇ。
ハハハハハ…。
バアちゃん達も働くのか?ひ孫に小遣いやりたくてねアッハハハ…。
男が1人もいねえな。
ああ。
みんなオヤジの一族なのか?
(ピッコロ)そうだよここんとこ仕事がなくてよ男はみんな出稼ぎに出ちまったんだよ。
世界恐慌ってやつか。
心配するな女はいいぞよく働くし粘り強いしな。
パンケーキを作るんじゃねえんだからな…。
(ピッコロ)天にまします我らの神よあなたは倒産寸前のわが社にパンと仕事をお与えくださいました。
女の手を借りて戦闘艇を作る罪深き私どもをお許しください。
(一同)アーメン。
さあモリモリ食べてビシバシ働こう!ハハハハハ!いい音だ!このエンジンは当たりだぜ!どうだ!よく回るだろう!いいかげんにしねえと小屋が飛んじまうぞ!ああ?カーチスなんぞ屁でもないやな!ウ〜ム確かにいいアイデアだ。
ねっだからお願い!だがなぁ…こりゃあ高くつくぜ。
もう予算オーバーの請求書がこんなになっちまったんだ。
スポンサーがなぁ…。
ポルコ…。
分かったそんな目でひとを見るな。
好きにやれよ。
やったぁ!工場とは話がついてるのすぐ発注するね。
ポルコ大好き!3か月は何とか待つよ。
空賊にでも転職するか。
いい子だろう?ん?手出すなよ。
尻の毛まで抜かれて鼻血も出ねえや。
少佐か出世したなフェラーリン。
(フェラーリン)バカが何で戻って来たんだ。
行きたい所はどこへでも行くさ。
今度は当局も見逃さないぞ。
尾行されなかったか?まいてやったよ。
お前には反国家非協力罪密出入国退廃思想ハレンチで怠惰な豚でいる罪ワイセツ物陳列で逮捕状が出される。
ハハハハ…。
バカ野郎笑ってる時か!お前の戦闘艇も没収すると言ってるぞ。
ひでぇ映画じゃねえか。
なぁマルコ空軍に戻れよ今なら俺達の力で何とかする。
ファシストになるより豚のほうがマシさ。
冒険飛行家の時代は終わっちまったんだ。
国家とか民族とかくだらないスポンサーをしょって飛ぶしかないんだよ。
俺は俺の稼ぎでしか飛ばねえよ。
飛んだところで豚は豚だぜ。
ありがとうよフェラーリンみんなによろしくな。
いい映画じゃないか。
気をつけろ奴らは豚を裁判にかける気はないぞ。
ああ。
あばよ戦友。
ポルコ乗ってく?いや〜助かったぜ。
明日艇を湖に運ぶんで借りて来たの。
いよいよテスト飛行だわ。
テストは抜きだすぐ飛ばなきゃならねえ。
バカなこと言わないで!テストもしないで引き渡せやしないわ!それに一度バラして湖に運ぶだけで一日かかるもの。
時間がねえんだそこの窓から後ろを見てみなそっとだ。
ファシストの秘密警察だよ。
フィオをつけていたのさ。
私を?なぜ?俺が尾行をまいちまったからな。
それにフィオは俺の飛行艇をいじってるからだ。
ねぇポルコって本当はスパイなの?ハハハハハ!俺がスパイかハハハ…。
スパイなんてものはなもっと勤勉な野郎がやることさ。
でも戦争の時は英雄だったんでしょう?だっておかしいわよ何もしてないなら。
俺もそう思うぜ!おっと!こっちの道じゃねえ。
何もしてないってわけじゃなさそうね。
さあ忙しくなるぜ。
いつでも飛べるよ。
裏にも2人隠れてるでね表は3人だ。
何かワクワクする…。
バアちゃんあんまりウロウロするなよ。
いってきます。
気をつけて。
ありがと。
フィオ!何のまねだ!私も行くの乗る所作るから5分待って。
冗談じゃねえ!お前何を言ってるのか分かってるのか!シッ!大きな声出しちゃダメよ。
フィオあのな…。
お前はカタギの娘なんだぞしかも嫁入り前の身だそれを…。
そっち持ってくれる?はい…。
ありがとう。
大急ぎで作ったのほら!ピッタリ!そっち押さえてくれる?お嬢さんよ俺は凶状持ちの賞金稼ぎだぞ。
遊覧飛行に行くんじゃねえんだ!ごめんなさいでも初めての仕事だからきちんとやりたいの一度飛んでから手直ししなきゃ。
だがな裏のドブ川から飛ぶんだぞ。
無事に飛び立てるかどうかも分からねえんだ。
だからなおのことよそれにカーチスとやり合うならちゃんとした整備士がいるでしょう?あのな俺は男だ。
2人きりで無人島で野宿するんだぞ。
平気よ私野宿好きだもの。
そういうことじゃねえ。
連れてけよ。
カーチスに勝ってもらわないと払いが残ってるからなぁ。
未払いになるとわが社は破産だからよ。
てめぇそれでも祖父か?給料はまけとくよそれにほれ伝声管も付けるぞ。
よっぽど孫をお尋ね者にしたいんだな。
ううん私はポルコの人質になるの。
それで工場のみんなは仕方なく協力したことにすれば当局に言い訳がたつでしょう?だからお願い連れてって役に立つから。
右側の機関銃を外しな。
えっ?いくら小さな尻でも機関銃の間は狭過ぎだ。
1挺降ろすんだ。
よかった!私のお尻見かけより大きいの。
1分で外すね。
すぐ出発だ。
まごまごしてるとバアちゃんまでついて来そうだからな。
そうか!その手もあったなウフフフ…。
バアちゃん早く早く!フィオお土産はいいからね。
(ピッコロ)コンタクト!開けろ〜!
(呼び子の音)離せ!
(銃声)
(機銃音)人さらい〜!金払え〜!舵はどう?ポルコ!お前そっくりのジャジャ馬だ一段と過激になりやがった!一度止めて!セッティングを変えるわ!そんな暇はねえ!何とか持ち上げてみせらぁ!・水がへばりつきやがるぜ・前から船!飛ぶぞ!戻れジャジャ馬!エルロンが水で叩かれてるタブを使って!タブ?新しく付けたやつ!・早く!・いいぞ急に素直になりやがった。
きれい…世界って本当にきれい。
追っ手かしら?攻撃にしちゃ様子が違う。
こりゃとんだイタリア空軍のお出ましだぜ。
フェラーリンの野郎だな。
知り合い?この先で空軍が網を張ってる抜け道を教えてくれるとよ。
このまま低空でアドリア海へ抜けろと言ってる。
ありがとうよ戦友!ありがとう!あの野郎フィオを見て豚に真珠だと言いやがった。

(カーチス)美しい…。
まさに秘密の花園に咲く1輪のバラ。
いけない人ここはプライベートな庭よ。
どうしてもこれを見てほしくてね。
まあハリウッドからね。
「貴殿の送付されたシナリオの映画化と出演について…」。
「前向きに検討中につき至急連絡されたし」。
題名は『アドリア海の花束』っていうんだ。
すてきじゃない。
本当?じゃ決まりだな。
ジーナ一緒にハリウッドへ行こう。
空賊の用心棒なぞ金と名声のほんのワンステップさ。
次はハリウッドの大スターだ。
その次は?大統領!アッハハハハ…!俺はマジだぜ!ジーナを必ず大統領夫人にしてみせる!ジーナ!私あなたのそういうバカっぽいところ好き。
ホント!?でもダメ私今賭けをしてるから。
私がこの庭にいる時その人が訪ねて来たら今度こそ愛そうって賭けしてるの。
でもそのバカ夜のお店にしか来ないわ。
日差しの中へはちっとも出て来ない。
(飛行艇の爆音)あの野郎戻って来やがった。
バカ…。
降りないで行ってしまったわまた賭けに負けちゃった。
まさか…賭けってあの野郎のことなのか!?いけない?ここではあなたのお国より人生がもうちょっと複雑なの。
恋だったらいつでもできるけど…。
ハリウッドへはボク1人だけで行きなさいね。
ボ…ボク…。
急にアクロバットするんだもの頭をぶつけちゃった。
古いなじみに挨拶したんだ。
ホテル・アドリアーノのジーナさん?さっきテラスにいた白い服の人ね。
おじいちゃんが教えてくれたの。
アドリア海の飛行艇乗りはみんなジーナに恋をするんだって。
じじい余計なことを…。
ねぇジーナさんてどんな人?ポルコも恋したの?給油に降りるぞおしゃべりをやめねえと舌かむからな。
わっ待って!あ〜っ!
(虫が飛ぶ音)フ〜っ。
(虫が飛ぶ音)ハァ…。
(口笛)戦闘艇に女の子が乗ってらぁ。
ポルコは?父ちゃんと難しい話をしてるよ。
(オヤジ)臨時政府だけじゃねえよ王党派の連中までがよ空賊連合を抱き込もうって動いてるって話だぜ。
空賊狩りやっても今日びは一文にもなりゃしねえよ。
(おかみ)出来たよ。
すまねえ。
やだねぇ不景気な話ばかりで。
何だポルコもどっちかへ売り込んだらいいんだよ。
あんたの腕ならいい金出すだろうに。
タバコはあるか?カーチスなんかじきアメリカに帰ぇっちまうさ。
アメリカに行かなきゃならねえのは俺達のほうだよ。
「さらばアドリア海の自由と放埓の日々よ」ってわけだ。
それバイロンかい?いや俺だよまたな。
(オヤジ)まいど。
ポルコひどいのよ。
ガソリンがイタリアの3倍だってメチャクチャよ。
足元見ないでまけなさいよ。
うちのは混ぜものなしなんだよだから女はイヤなんだ。
だんな何とか言ってよ。
払ってやれよフィオ。
済んだらその見かけより大きな尻を機関銃の隙間にしまってくれ。
アジトに飛ぶぜ。
ちゃんとガス代も請求書に入れときますからね。
ぼってるんじゃねえ持ちつ持たれつなんだよ。
海も陸も見かけはいいがなこの辺りはスッカラカンなのさ。
ふ〜ん。
見えたぜあの島だ。
わぁ…。
きれい。
すてきなアジトね。
あ〜〜!お尻がゴワゴワになっちゃった。
ブタ〜っ!!動くな〜!また汚ねぇのがたくさん出て来やがったな。
ボス!捕まえましたよボス!クソ〜ひとを踏みつぶしやがって。
どけ〜!待っていたぞ豚野郎。
お前が来るのは分かってたんだ…。
てめぇにはたっぷり借りがあるんだ。
あ〜っ!女の子だぞ女の子乗せてんだ。
かわいい。
うるせぇ!女がどうした世界の半分は女だ。
おいその子はただの娘じゃねえピッコロ社の設計主任だ。
え〜っ!こんなに若くてかわいいのに…。
女だぞ本当か?俺の艇を前よりずっといい艇にしたんだ。
若いがいい腕してるぜ。
本当?ポルコ。
飛行艇についてはウソはつかねえ。
丁重に扱えよ借金取りについて来ちまったんだからな。
ガハハハ!てめぇもローン持ちかザマ〜みろ!やい!こいつのハレンチで真っ赤っかの艇をローンだけ残してぶち壊してしまえ!壊すって私が作った艇を壊す気?あんなきれいな艇を斧で壊すっていうの?お嬢さんこれには深い訳があるんだ。
壊すのね?だからその…。
あなた達それでも飛行艇乗りなの?どいて私の靴。
私ね小さい時から飛行艇乗りの話を聞いて育って来たの。
飛行艇乗りの連中ほど気持ちのいい男達はいないっておじいちゃんはいつも言ってたわ。
それは海と空の両方が奴らの心を洗うからだって。
だから飛行艇乗りは船乗りよりも勇敢で陸の飛行機乗りより誇り高いんだって。
そうだそうだ!言われるまでもねえそれが飛行艇乗りってもんよ。
彼らの一番大事なものは金でも女でもない名誉だって。
そうだ!その通りだ!ねえちゃんいいぞ!飛行艇乗り万歳!
(指笛)とんでもねえ娘だぜ。
話は分かった。
あんたの作った飛行艇を斧で壊すのはやめた。
だがこのまま引き下がっては空賊の名誉が守れねえ!豚をミンチにしてやるぜ!そうだ!豚野郎を叩き割れ!何をトンカチなこと言ってるの!ちっとも分かってないじゃない!あなた達恥ずかしくないのかって言ってるの!アメリカのカーチスに助けられてよく平気ね。
お母さんが聞いたらきっと泣くわ何よお風呂にも入らないで!ポルコはアドリア海の飛行艇乗りの名誉と誇りのためにカーチスと1対1の対決をしにここへ戻って来たのよ!意地も見栄もない男なんて最低よ堂々と戦いなさい!だからわしはカーチスを雇うの反対したろ。
女々しい野郎だぜすぐ逃げをうちやがって。
ボスどうします?説得力はありますね。
ここはひとつ両方の顔を立ててだなカーチス野郎に頼んでみるか。
もう1回豚と勝負してくれって言うのか?契約切れてたんだよな。
俺は恥ずかしい…。
(カーチス)・ハハハハハ…ハハハハハ…!・カーチスの野郎だ!話は聞いた!俺は逃げも隠れもしないぜ!バカ野郎どもがあんな所に道を作っちまいやがって…。
(空賊達)お〜っ!おい預かっとれ。
要するにリターンマッチをしたいんだろう?だがな一度はついた勝負だ。
それに俺はもうこの連中の用心棒じゃねえ。
タダじゃやらないってこと?条件は?ん?美しい…。
俺が勝ったら俺と結婚するか?ん?俺はマジだぜ。
分かったわ。
その代わりポルコが勝ったらこの請求書はあなたが払うのよ。
待てフィオ!てめぇはすっ込んでろ!フィオさん取り消すなら今のうちですよ。
聞くならこの人に聞いて。
ちっと高いぜこの請求書。
格安よ。
やるのかやらないのか!?愛する者のためだ喜んで戦うぜ。
よ〜し。
みんな聞け〜!俺はフィオ嬢の心意気に惚れた!この決闘はわがマンマユート団が取り仕切るぞ!オ〜っ!空賊連合にもかませろ!オ〜っ!そうだ!フ〜っ。
フィオさ〜ん待ってますよ〜!またお会いしましょう!あら〜。
クソッタレめ!豚野郎!逃げるなよ〜!うるせぇ!さっさとうせろ〜!あばよ!まったく妙なことになっちまったぜ。
大体お前はな…!怒らないで!自分でもバカだって分かってる。
フィオ。
どうやら礼を言わなきゃならねえらしいな。
お前がチャンスをくれたんだ。
ありがとうよ俺達は運命共同体ってわけだ。
パートナーってわけね。
勝負は五分五分だぞ。
私ポルコを信じてる。
「信じる」か…大嫌いな言葉だがお前が言うと違って聞こえて来るぜ。
どうしたんだ?具合でも悪いのか?フィオ。
大丈夫…。
今になって急に胸がドキドキして苦しくなっちゃった…。
ホントはとっても怖かったの…。
困っちゃった膝がガクガクするんだもん。
お…おい…。
私泳ぐ!ポルコ大失敗!どうした!?さっきの請求書水増ししとけばよかった!損しちゃった〜!ハハハハハ!違ぇねえハハハハハ…。
猫ぉ〜っ!?
『スタジオジブリ』が送る冒険ファンタジー
ポルコ…。
ん…?眠れねえのか?今ね…!夢だったのかしら…。
安心して寝ろよ明日は早えぇぞ。
ポルコ。
あぁ?ポルコはどうして豚になっちゃったの?さあてね…。
私マルコ・パゴット大尉のことたくさん知ってるの。
父が同じ部隊だったでしょう?大尉が嵐の海に降りて敵のパイロットを助けた時の話大好きで何度も聞いたわ。
ポルコ私がキスしてみようか。
えっ!?ほら!カエルになった王子様がお姫様のキッスで人間に戻るって話あるじゃない。
バカ野郎!そういうものは一番大事な時にとっとけ!私じゃダメかな…。
ヘヘ…おめぇはいい子だフィオを見てるとな人間も捨てたもんじゃねえってそう思えて来るぜ。
さあいい子だから寝てくれ。
何かお話してそしたら寝るから。
お話…?そうだなぁ…。
あれは戦争の最後の夏だった。
俺達はいつものパトロールにイストリアを目指してアドリア海へ出たんだ。
(ポルコの声)俺の横をベルリーニの奴が飛んでいた。
古い仲間でなやっこさん2日前に結婚したばかりだったよ。
俺が立会人になって式を挙げたんだが休暇が足りなくてその足で戦場へとんぼ返りしたんだ。
周り中敵も味方もハエのように墜ちて行った。
俺は手練れの3機に追い回されてな。
仲間に気を配る暇もなかった。
そのうちに味方は俺だけになっちまった。
それでも奴らはやめねえんだ死に物狂いで逃げ回ったよ。
手も足もしびれて来て目までくらんで来やがってな。
もうダメだって思った。
その時だ突然目の前が真っ白になっちまった。
真っ白?ああ光の中と言ったほうがいい。
(ポルコの声)妙に明るいんで雲の中だと気がつくまでに随分時間がかかったよ。
俺は疲れきっていて操縦する気力も残っていなかった。
それなのに艇は勝手に飛んで行くんだ。
雲の平原…。
ああ…。
やけに静かでな空が本当にきれいなんだ。
ず〜っと高い所を不思議な雲がひと筋流れていてな。
ベルリーニ!無事だったのか!ベルリーニ待て!どこへ行く!ベルリーニ!行くな!ジーナをどうする気だ!俺が代わりに行く!気がついたら海面スレスレを俺だけ1人で飛んでいた。
神様が「まだ来るな」って言ったのね。
フッ…俺には「お前はずっとそうして1人で飛んでいろ」…って言われた気がしたがね。
そんなはずはないわ!ポルコはいい人だもの!いい奴は死んだ奴らさ。
それにあそこは地獄かもしれねえ。
さあお話は終わりだ寝てくれ。
ジャンク屋の野郎サビ弾丸よこしやがって…。
ん?私ポルコが生きて帰って来てくれて嬉しい。
私ポルコ好きだもの。
おやすみ!空賊連合公認のトトカルチョだよ!男ならドンと張れ!アイスクリームはいかが?バカどもがお祭り騒ぎにしちまいやがって…。
この人達みんな空賊なの?地中海じゅうのゴミさ。
ギャング海賊密輸団スパイに私服…。
カタギもちっとは交じってるかな。
ヘヘヘ…これで俺の名声がますます上がるってもんよ。
スタート10分前!スタート10分前!これよりポルコ・ロッソ対ドナルド・カーチスの決闘を始める!ルールは特にねえ。
しかし卑劣なまねをした奴は永久に軽蔑されるであろう。
能書きはいい早く始めろ!引っ込め!演説を聞きに来たんじゃねえぞ!黙れ〜!グズグズ言う奴はぶち殺すぞ!
(機銃音)
(爆発音)10トン爆弾でも投げりゃあいいんだ。
俺達の敬愛するフィオ・ピッコロ嬢の運命が決まる決闘だグジャグジャ言わせねえぞ!分かったか?分かったら拍手しろ拍手!
(拍手)さっさと始めようぜ。
うるせぇなケジメだよケジメ。
では双方賭け金を出せ。
どうぞ。
ありがとう。
さっさと置けよ!双方文句はねえな?では始める前に握手でもしな。
イヤなこった俺はきれい好きなんだ。
チェっ!愛想のねえ野郎だぜ。
フィオ終わったらすぐ教会に行くからな。
心配するなおふくろの話じゃ惚れるより慣れだってよ。
べ〜っ!お写真をご一緒に…。
風呂に入って来ました!皆さんニッコリして!笑え〜!
(カメラマン)ハイ!
(カメラのシャッター音)3分で勝負がつけば黒有利!すげぇぞ!毎月これをやってくれねえかなぁ。
(アナウンス)発進15秒前!カッコいいですね〜。
ウ〜ム。
(アナウンス)5秒前4…3…2…1…0!カーチスが上をとった!こりゃあ一方的な展開になって来たぞ。
貸して!ポルコ何してるの!高度をとって〜!今頭を上げるともろに弾丸をくうぞ水面スレスレのほうが撃ちにくいんだ。
ムダ弾丸撃たせようったってその手にはのらねえぞ。
ひねりこみだ!豚が後ろをとった。
ひねりこみ?
(ボス)豚はあの技でアドリア海のエースになったんだ。
クソっ!
(ボス)撃つぞ!撃たねえぞ!機関銃の故障か?読めたぞあの野郎最後まで撃たねえつもりなんだ。
えっ?豚は殺しはやらねえんだ。
今はアメリカ野郎がピンピンしてるだろ?そこだ!撃て!やっぱり撃たねえなっ!俺の言った通りさ。
今撃つとアメリカ野郎にも当たっちまうからな相手がよれておとなしくなってからエンジンに2〜3発当ててケリをつける気なんだよ。
戦争じゃねえとか何とかキザでイヤな野郎だぜ。
ポルコ…。
てめぇおちょくる気か!撃って来い!さてはマシンガンがイカレやがったなザマ〜みろ!
(機銃音)こっちへ来るぞ!ナメやがって…しっかりついて来い豚野郎!こっちに来るな〜!うわ〜っ!
(ボス)豚をひっぺがした!下りろ〜!わ〜っ!キャ〜!向こうでやれ〜!すげぇ!豚が雲をひいた!こんな空中戦一生に一度しかお目にかかれねえぞ。
俺感動しちゃった!わ〜っ!せっかく用意したのに早くしないと終わっちゃうぜ。
それがお部屋に入ったきりなんだよ。
行くのかな行かないのかなぁ…俺だって見たいのに。
(モールス信号の音)
(フェラーリンの声)「ハートのGへ豚へ連絡請う。
空軍がかぎつけたバカ騒ぎをやめろ」。
「F」…フェラーリンだわ。
(モールス信号を打つ音)急がなきゃ。
(子分)それにしても2人ともタフですね〜。
(ボス)まだまだこれからよ!ポルコ〜!頑張って〜!クッ…!うぬぬ…豚野郎が…!てめぇなんかにフィオをやれるか!
(ボス)お〜し豚が後ろをとったぞフィナーレだ!あれっ?目詰まり起こしやがった。
フィニッシュだ!あれっ?あれっ?詰まりやがったか!バカ野郎おめぇのほうは弾丸切れだ!いけね折れちまいやがったフィオの尻のせいだ。
(銃声)引き分けなんかにしねえからな!ハハハ!西部劇じゃねえんだそんなもの当たるかよ。
てめぇ!ハハハ!そんなものが届くか。
ハイヨ〜シルバー。
ハハハハハ!このクサレ豚!届くものかあ痛っ!ハハハハ!このチキン野郎!やりやがったな!何が愛のためだ!黙れイモ豚!何だか様子が変だぞ。
あっ降りて来る!戻って来た!待ちな!景品がいなくなっちゃダメだよ。
しょうがねえな…待てよてめぇら!食い過ぎの豚め!カウボーイ野郎が!ゲンコツで来い!牛の所へ帰れ!行け!そこだ!ポルコ頑張って!ヘッヘ〜立て豚野郎。
わっ!てめぇ汚ねぇ…!この〜!アッパー!アッパー!ブロック!ブロックブロック!いいぞいいぞ〜!いいぞ賭けだ賭けができる!連合が胴元になるぞ!ゴングはねえかゴング!もっとスピード出ない?無理ですエンジンが燃えちまう。
ホントに飛行艇乗りってみんなバカなんだから!
(ゴング)フィオ今の俺のパンチ見たか…。
次の回でケリをつけてやるぜ。
(ゴング)今度こそおねんねさせてやる…。
ポルコしっかり!頑張って!ノシ豚にしてやるぜ!来い!色魔野郎!色魔はてめぇだ!手当たり次第に口説きやがって…。
てめぇこそ!ジーナかフィオかどっちかにしろ!何だぁ!?うう〜っ!独り占めするな!ジーナはなぁ…!ジーナジーナと気やすく呼ぶな!ジーナはてめぇに惚れてんだ〜!彼女はおめぇが来るのをなぁ…。
ず〜っと庭で…。
待ってんだぞ〜!
(ゴング)ポルコ〜!ゴングだ!カウントとれよ!だってほら見ろよ!見えた!イタリア軍はまだ来てないわ。
(ゴング)汚ねぇデマ飛ばしやがって…。
分かんねえなこのバカが…。
デマじゃねえっつうのに!フィオはやらねえ!ジーナの艇だ!救難信号だわ!ワン!ツー!先に立ったほうが勝ちだぞ!みんな道を空けてちょうだい。
セブン!ジーナダメだよ。
エイト…!マルコ!マルコ聞いてる?あなたもう1人女の子を不幸にする気なの?ナイン!やった〜!ポルコ〜!ポルコ〜!ポルコありがとう!な〜に軽いもんよ。
さあお祭りは終わり!イタリア空軍がここへ向かってるわ。
みんな早く逃げてちょうだい。
その代わり私のお店に来てうんとサービスするから。
わ〜いいいぞ!野郎ども引き揚げだ!オ〜っ!終わったのよ。
(子分)親分早く!早く〜!うるせぇ!ケジメだケジメ!豚は嫌ぇだがあんたは好きだ。
いい飛行艇屋になりなあばよ!ありがとう!時々お風呂に入ってね!ありがとうあなたもミスター・カーチス。
次は賭けじゃなくて正式に申し込みに行くぜ。
いいわ!でも私もう決めたから。
お前はジーナの艇に乗るんだ。
イヤよイヤ!ポルコの艇に乗る!パートナーだって言ったじゃない!あ〜っ!ジーナこいつをカタギの世界へ戻してやってくれ。
ずるい人…いつもそうするのね。
すまねえ行ってくれ。
出して。
イタリア空軍のお出ましだ。
手伝うか?奴らをよそに引っ張って行くんだ。
ああっ!おめぇその顔!待てよおい!顔見せろって!お前の艇はそっちだろ!ちょっとだけ!
イタリア空軍の出動が空振りに終わって私がミラノに帰る日が来てもポルコは姿を見せてくれなかった
でもその代わりに私はジーナさんととてもいい友達になった
あれから何度も大きな戦争や動乱があったけれどその友情は今も続いている
ピッコロ社を継いだ後も夏の休暇をホテル・アドリアーノで過ごすのは私の大切な決まり
ジーナさんはますますきれいになって行くし古いなじみも通って来る
そうそうまだ大統領にはなってないけどミスター・カーチスも時々手紙をくれる
あのアドリア海の夏が懐かしいって
ジーナさんの賭けがどうなったかは私達だけの秘密…
『時には昔の話を』時には昔の話をしようか通いなれたなじみのあの店マロニエの並木が窓辺に見えてたコーヒーを一杯で一日見えない明日をむやみにさがして誰もが希望をたくしたゆれていた時代の熱い風に吹かれて体中で瞬間を感じたそうだね道端で眠ったこともあったねどこにも行けないみんなでお金はなくてもなんとか生きてた貧しさが明日を運んだ小さな下宿屋にいく人もおしかけ朝まで騒いで眠った嵐のように毎日が燃えていた息がきれるまで走ったそうだね一枚残った写真をごらんよひげづらの男は君だねどこにいるのか今ではわからない友達もいく人かいるけどあの日のすべてが空しいものだとそれは誰にも言えない今でも同じように見果てぬ夢を描いて走りつづけているよねどこかで
(サッシャ)
来週は…
猫を助けたお礼に…
猫ぉ〜っ!?
(朴)
猫になっちゃった
『スタジオジブリ』が送る冒険ファンタジー
2016/11/11(金) 21:00〜22:54
読売テレビ1
金曜ロードSHOW!「紅の豚」秋のジブリ 宮崎駿監督大人の冒険ファンタジー[解][字][デ]

豚になったパイロットが空をかける!飛行艇に熱い情熱を捧げた一人の豚の夢とロマン…本当の【男のかっこよさ】がここに!カラダWEEK・金メダリスト土性沙羅も応援!

詳細情報
おしらせ
▽金曜ロードSHOW!公式ホームページ「金曜ロードシネマクラブ」では作品の名セリフをチェックできる特設サイトを開設!
 放送中はスマホ&データ放送で楽しいゲーム「セリフでBINGO」を実施します!フェイスブックやツイッターも!詳しくは「金曜ロード」で検索!!
番組内容
時は世界恐慌まっただ中。真っ赤な飛行艇を操るポルコ・ロッソは豚の姿をした賞金稼ぎ。空賊のマンマユート団による誘拐事件などを解決して、自由気ままに暮らしていた。仕事を終えたポルコが向かうのは、ジーナが経営するホテル・アドリアーノ。彼女はイタリア空軍のエースとして活躍していた“人間の”ポルコの素顔を知る数少ない存在だ。ある夜、ポルコの前に空賊たちが助っ人として招いたキザなアメリカ男・カーチスが現れ…
出演者
<ポルコ・ロッソ>森山周一郎
<マダム・ジーナ>加藤登紀子
<ピッコロおやじ>桂三枝
<マンマユート・ボス>上條恒彦
<フィオ・ピッコロ>岡村明美
<ミスター・カーチス>大塚明夫
<バアちゃん>関弘子
監督・演出
【原作・脚本・監督】
宮崎駿(「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」「となりのトトロ」)
音楽
久石譲