全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 土曜ドラマ スニッファー嗅覚捜査官(4) 2016.11.12

(達郎)真愛教団の教祖徳大寺照子。
その後釜を狙う幹部たち。

(山形)教祖様あちらにお願いします。
本当に今日決まるの?教団の後継者。
(早見)うん。
だから幹部が勢ぞろいしてんの。
全国30万人の後継者でしょ。
ゾクゾクするね。
手伝いじゃなきゃね。
(石垣)各員必ず何らかの動きがあるはずだ。
新たな情報が入るまで注意を怠るな。
公安の手伝いを支援室がするってちゃんちゃらおかしくない?しょうがないでしょ。
だって室長命令なんだから。
また誰か来た。
(早見)ん?誰だ?もう全ての幹部はそろったはずだが…。
あれ?何か見た事ない?この人。
…え?ええっ!?
(照子)どういう事?何でこんな事になってる?やったのは誰?
(神代)分かりません…。
(北野)いらっしゃいました。
お久しぶり。
(華岡)どうも。
また随分古めかしい格好ですね。
後継者を指名する大切な儀式だったから。
ああそう。
どう?愛の匂いは発見できた?どうでしょう。
…で何を?大垣葉子。
うちの教団のナンバー2。
1時間前この山形が発見した。
あなたの流儀に従って調べて。
犯人を見つけてほしいの。
殺されたって事ですか?多分。
なら警察行って下さい。
その方が先だ。
…はい。
まだ誰も手は触れてませんね?犯人は男性喫煙歴なし。
あとインスリン溶液の匂いがする。
糖尿病でインスリン注射をしてる。
ビニール紐で絞殺首を絞められてる。
ん?どうしたの?この匂い…これは10年前と同じ匂いだ。
10年前…。

 

 

 

 

(米倉)何の匂いだ?分からん。
あと死んだのは6〜7時間前ここじゃない。
薬品の匂いがする。
ブチリデンフタリド。
強壮剤などの原料になる植物から抽出された匂い物質だ。
それに加えてビタミン臭がする。
強壮剤を作っている工場のような所で殺されここに運ばれてきた。
あなたのところ?松平。
(松平)知りません。
なぜ私が…。
あのもう帰って…。
警察だ。
全員動くな。
大垣葉子に対する殺人容疑で署まで来てもらう。
連れてけ。

(ブザー)
(美里)もう…。
(ブザー)はい。
(恵美)「やっぱりまた勝手に泊まってる!あの人出しなさい!あの人を!もう来たら…」。
(通話を切る)帰ってこない?うん。
一晩帰ってこなかった。
女のとこだと思うよ。
あんた何か知ってんの?気になる?気になるんだ。
へえ〜。
気になりません。
娘をほったらかしてねどこに行ったんだって事よ!はあ…。
ねえお母さんとお父さんって好き同士だったの?お互い。
な…何をバカな事言ってるの?別にどうでもいいんだけどさ。
2人が仲よかったとこ見た事ないからさ。
一応私が何で生まれてきたかっていうアイデンティティーにも関わってくるんだけど。
とにかくね!とにかくよ!あんたはもうここに来ちゃ駄目!分かった!?イテッ!耳鼻科の女医さんらしいよ今つきあってるのって。
あっつきあってはいないのかな?でもこの間美術館一緒に行ったんだって。
(テレビ)
(美里)あれ?お父さんまたテレビに出てるよ。
え?ちょっと…。
あっ!何やってんだよ!容疑は晴れたろ。
俺はあの場所にいただけだ。
問題ない。
そういう事言ってんじゃないんだよ!何であの教祖とあんたが知り合いだって言ってんの!唾を飛ばすな。
プライベートだ。
言う必要はない。
俺がまた室長に怒られるんだよ!何で公安の仕事邪魔させたんだって!得意の根回しでやり過ごせばいいだろ。
根回しと皿回しは得意だろ。
やった事ありません皿回しなんて!
(石垣)教団の中でナンバー2が殺された。
大変な事だな。
全ては神のおぼし召しです。
何がだよ?あんたが殺したんだろ。
人をあやめるなど…私には救う事しかできません。
(黒野)今回殺されたのは真愛教団ナンバー2の大垣葉子。
(細井)真愛教団の真愛ってのはトゥルーラブ真実の愛を求めるって意味だよな。
臆面もない名前だね。
いい名前だなあ…。
(2人)え?
(黒野)真愛教団は開祖の徳大寺照子がOLをしていた30歳の時突如神のお告げを聞いたとして開いた新興宗教です。
真実無償の愛っていう口当たりのいい言葉に引かれるんでしょう。
若い信者も多い。
思いは必ず通じるっていうストーカー的な発想が受けてんじゃないの?ストーカー多いから。
一部の狂信的な信者は教祖のためなら何をしでかすか分からないともいわれてます。
10年前には教団幹部が青酸カリで不審死を遂げる事件があったりその後も幹部たち数名が行方不明になったり…。
ここ数年では国家転覆を掲げてるなんて噂もあってずっと公安がマークしてました。
そのナンバー2が死んだ。
後継者争いが激化しなきゃいいけどな。
何があるの?あのおばさんとの間に。
協力してやるんだから言えよ。
捜査するのはお前の仕事だろ。
強引に室長を説き伏せてやったんだよ。
何があったの?ねえ。
大垣葉子の遺体には分からない匂いがあった。
俺の辞書に分からない匂いという言葉はない。
それ何の関係があるの?全然見えないな。
あっそれから先生とどこまで行ってんだよ?え?それ今関係あんのか?先生ね心配して俺んとこに電話があったんだよ。
「華岡さんとレストランで待ち合わせしてたのに連絡がつかなくなった」って。
取り調べ中で携帯通じなかったんだろ。
ああ。
あんたさどういうつもりで誘ってんだよ?君に言う必要あるか?俺も好きだからね言っとくけど!ここだ。
教団の資金源にもなってる強壮剤の製造工場だ。
大垣葉子の遺体からはブチリデンフタリドが匂った。
恐らくこの裏山のどこかで強壮剤の原料になってる植物が栽培されてる。
ここが犯行現場に間違いないだろ。
やっぱりあの匂いだ。
あの匂い?あっいや…。
犯人は40前後の男性。
インスリン溶液の匂いがするから糖尿病の疑いがある。
糖尿病か…。
はいもしもし。
おう。
ん?公安からのとっておきの情報だ。
教団ナンバー3で殺された大垣葉子の用心棒だった男が数日前から行方がつかめてない。
この男が犯人なんじゃないか?ああ…この男だ。
また同じ匂いだ…。
どうして釈放を!?
(上辺)殺された大垣葉子の死亡推定時間には幹部全員にアリバイがあったの。
確かな話なんですか?それにまた犠牲者が出たっていうのに…。
非常に危険な相手なのあの教団は。
う〜んくわばらくわばら。
あっでも君は頑張って成果を上げてね。
死ぬ気で行ってよ。
井口まで殺されていたとは…。
一体誰が?あなたの工場よ松平。
そんな…なぜ私が大垣先生を!?教祖様その松平は大垣先生を師と仰いでおります。
殺すはずがありません。
犯人は必ずこの私がこの手で見つけ出ししかるべき処置をする。
警察の手に頼るんですか?いやあの探偵を使う。
あの男を使って裏切り者を割り出す。
あの鼻男ですか?
(大仁田)あいつは警察とつながって…。
黙りなさい。
私はあの鼻を信じています。
10年前から。
違う。
違う。
あいつこんな所に食い物入れやがった。
全く…。
もしもし。
これ以上教団に関わるな。
何で…。
誰だ?お前。
教団に関わると命はないぞ。
(由紀)幹部!?真愛教団の!?華岡さんが!?多分です多分。
ですからその…もう関わり合いにならない方がいい。
これ以上親密になると先生の命の保証はできません僕も。
いやでもそんな…。
とりあえず今後の対策について一度じっくり話し合いましょう。
何系がいいですか?和食?イタリアン?予約入れますね。
ちょっと待って下さいよ。
あのそれ…あっ華岡さん!先生この間はどうもすいませんでした。
あのこれお詫びに先生の大好きな例のチョコです。
あっどうも…。
どうぞ。
あの…。
ちょっと話があるんだ。
すいません。
何?脅しの電話が?ああ。
多分教団関係者だ。
俺の命の保証はないと。
それはありがたい…じゃないそれはまずいな。
あんた俺のボディーガードやってくれないか?は?俺はそう簡単に死ぬ訳にはいかんだろ。
ちょっと待ってよ。
俺は死んでも構わないっていうの。
大丈夫だ。
幸いあんたは結婚もできてないし幸せな人生から程遠いだろ。
それどういう意味?つまり死んでも死にきれない。
たとえ死んだとしても化けて出てこれる。
安心しろ。
安心できないよ。
ねえ。
地縛霊になっていいのかよ!はい。
…え?すみませんお待たせ致しました。
初診の方ですね。
よろしくお願いします。
間違いない。
ナンバー5の松平だ。
ナンバー2の大垣ナンバー3の井口に続いて次はナンバー5だぞ!うわ…臭っ。
はあ…駄目だ。
臭すぎる。
当たり前だ俺でも臭いんだもん。
分かるのはインスリン溶液の匂いぐらいだ。
やっぱり同一犯って事?犯人が糖尿病なのは間違いない。
信者のカルテ取り寄せられないのか?30万人のカルテを取り寄せろっていうの?やつら教団の経営する病院にしか行かない。
カルテなんか絶対出さないよ。
あっ臭…。
(照子)殺された者はみんな大垣葉子に心酔してた。
はい。
どう思う?それは私が大垣先生と反りが合わなかった事を気にされておられるのですか?私が教祖様の教えに背くような事をするはずがありません。
まあいい。
彼女には魅力があった。
女を武器にするようなところも。
でもそれを快く思っていなかった幹部もいる。
(照子)あなたたちも気を付けなさい。
10年前フィールドワークの一環と研究費稼ぎで探偵の仕事を始めました。
その最初の仕事があの教団だった。
それで信者に?信者?いや僕は信者じゃありませんけど。
え?あ…。
あっいいんです。
続けて下さい。
は?
(小声で)もう…。
いや当時はねまだ今のような過激な教団じゃなかった。
ごく普通の牧歌的な団体だった。
油断した。
そこの幹部に呼び出されて話をしてたらその男がいきなり死んだ。
誰かに狙われてると?
(門口)ああ。
だからこんな所に来てもらった。
ここが一番安全なんだ。
誰が狙ってる…。
(せきこみ)うう…。
僕はすぐに教団の信者たちに取り押さえられた。
みんな僕が殺したと思っててね。
その男は当時教団の金庫番といわれていた男で照子の後釜を狙ってるという噂があった。
結局警察の捜査では死因は青酸カリの服毒。
僕と会う前にカプセル状のものをのみそのカプセルが時間差で溶けて毒が流れ出た。
自殺か他殺か結局不明と処理されたがあれは他殺ですよ。
じゃあ犯人は…。
分からない。
男の周りからはするはずのない糖尿病の治療薬インスリン溶液の匂い。
そしてなぜかヨモギビワあともう一つ甘い花のような匂いがしたんだ。
東洋医学かしら?とにかくね分からない匂いほど気になるものはないね。
まっ宗教なんてものも分からないが。
人は何であんな目に見えないものに引かれるんでしょうね。
目に見えないからこそ引かれるんじゃないですかね?恋愛と一緒で。
恋愛?一度はご結婚されたんでしょ?僕が分かるのは今日のあなたの昼ごはんぐらいですよ。
はあ…。
もうその話はいいです。
鼻栓取らないで下さいよ。
(昌子)泊まり込みかい?狙われてんだよ真愛教団に。
ボディーガードってやつ。
愛は勝つ思えばかなうってあの教えだろ?いい教団じゃないか。
インチキだよあんなの!だってこのつぼだって数珠だって効果あったんだよ。
もう買っちゃったの?ちょっと何やってんだよ!目を覚ませよ母ちゃん!こんなものが効くなら今頃俺結婚してるよ!あら〜それもそうだね。
しっかりしてよ…。
ヨモギビワ…。
あんたの言ってる匂いってただの草でしょ。
そんなの道端歩いてたら誰からでもするじゃない!ねえ聞いてる?もう寝ようよ。
ねっ?…ってか寝られないよ!こんなの着てちゃ。
静かにしてくれ。
何を笑ってんの?左耳が聞こえにくいとの事でしたけれどもやはりストレス性のものじゃないかと思われます。
そうですか。
何か思い当たる節はありますか?そうですね…強いて言えば前の夫の事でしょうか。
前の旦那さん?はい。
別れてもう10年以上たつんですけど何かこう…不思議と気になるんですよね。
それはどうしてなんでしょう?分かりません。
そもそも何で結婚したのか分からないんです。
同じ会社にいて飲み会で飲んでその勢いで…。
やだ何言ってんだろ。
いいえいいんですよ。
話すとストレス解消になりますから。
それで?その時彼…「君からいい匂いがする」って言ったんですよ。
「僕にもよく分からない特別な匂いだ」って。
彼特別鼻がよかったんです。
それがプロポーズの言葉ですか?先生は?はい?先生は気になる方とかいらっしゃるんですか?今。
危なっかしいなあと思う人はいます。
それでちょっと目が離せない。
そういう人はいますね。
え〜オレンジアイス1つ頂戴。
オレンジアイスはい。
あの…。
え?あの人何を?今から草でも食べるんじゃない?変な人ですね。
そうなんだよ変なんだよ。

(銃声)うっ!あんた…。
確保!えっ公安の潜入捜査!?真愛教団は今までも信者が何人も失踪している。
ですがいくら捜査しても分からない。
だから潜り込んだ。
すいません…。
そうとは知らずに…すいません。
あのこれほとんど溶けちゃいましたけどこれで勘弁して…ですよね。
あの誰ですか?さっき俺狙ったのは。
分かるでしょ。
真相が暴かれるのを恐れた真犯人の犯行ですよ。
それは?そこまでは。
ただ教団は混乱しています。
徳大寺照子に公然と反発する幹部も出てきた。
誰がやっててもおかしくない。
それは?これ?ああ…。
信者がつけるお守りです。
中には薬草が入ってて教団の外に出る時は守護霊代わりに身につけるんです。
それちょっと見せてもらえますか?薬草は宗教と深く結び付いています。
教団では調合した薬草をお守りとして持ち歩くんです。
月桂樹にシソにミント…。
調合は個人の自由で秘密とされています。
これはずっと同じものを?教団にいる限りは。
信者のいわばアイデンティティーですよ。
これだ。
この匂いを嗅げば犯人が分かるぞ。
回想
(照子)華岡さんでしたね。
匂いでそんな事まで分かるの?ええ。
何でも分かりますよ。
私からはどんな匂いが?え?愛の匂いでもする?ふっ…。
いえ何も匂いませんね。
そもそも愛なんてものに匂いはありません。
教祖様は先にお帰りになられました。
教祖は何を血迷ってるんだ。
このままじゃこの教団は破滅するぞ。
何だ?何しに来た。
まさか山形が公安の犬だったとはね。
お見事。
日本の警察もなかなかやるじゃない。
明日正午幹部をそろえた。
だから来てあの工場に。
ただしあなた一人で。
その鼻が必要なの。
やっぱり危険すぎないかねこれ。
潜入捜査もばれた今これしか方法が…。
あのさ「事故が起こっても当局は一切関知しませんからそのつもりで」って一筆とった?あのね…。
何回でも言わせて。
最低。
聞こえるか?「あ〜あ〜」。
先生はお前に惚れてる。
マジで!?嘘だよ!「聞こえてるようだな」。
(せきばらい)何かあったらすぐ特殊部隊が突入する。
心配するな!あんたが一番心配なんだよ。
行くぞ。
来たぞ。
誰もいないのか?こちらに。
うわっ!ああ〜っ!うっ…!華岡?おい華岡!何すんだ!?黙れ!華岡!華岡!これちょっと音声途切れてるよ!どうなってんだ!?突入だ!マルタイいません!どこへ行く気だ?一体どこに!?徳大寺の携帯から居場所は?なあなあ!
(黒野)電源切られてます。
特定できません!なら幹部は?幹部!幹部幹部!急げやつの命が危ないぞ!これか?これか?
(黒野)あっここです!羽田本町3丁目!急げ!「繰り返す突入せよ」。
何のまねです?あなたがこいつと組んで大垣葉子を殺したのは分かっています。
(照子)何言ってるの?
(米倉)あなたは彼女に嫉妬していた。
後継の座を譲ったら最後全てを奪われてしまうんではないかと。
バカな事を…。
ほどきなさいこの男も。
(北野)それがいま一度身体検査をしたところこの男の後ろのポケットからこんなものが。
これは青酸カリでは?バカな…。
誰かが連れてくる途中で入れたんだ!やはり10年前の事件も貴様の仕業か。
それをやらせたのはあなただ!バカな!
(大仁田)こいつを使って犯人をでっちあげ今度は米倉先生を陥れるつもりだったのでは?米倉こんな事をしてただじゃ済まないわよ!苦楽を共にした幹部を一掃か…。
見損ないましたよ教祖。
教団内のもめ事につきあわされるのは御免だ。
縄をほどいてくれ。
そうすれば犯人を見つけてやる。
真愛教団の信者全員が持ってるそのお守りその匂いを嗅げば犯人が分かる。
匂いで犯人が分かるだと?あと犯人には腹にインスリン注射の痕がある。
あんただって知りたいだろ真犯人を!いいから嗅がせろ!面白いやつだな貴様!匂う。
匂うぞ…。
犯人の匂いだ。
火だ。
火であぶられて薬草の匂いがより揮発してるんだ。
何言ってるんだ?いい加減にしろ!誰?犯人は。
あの男の方から匂いが来る。
あんたの持ってるそのお守りから匂いが来る。
ヨモギビワそして甘い花のような匂い…。
そうかティアレだ!タヒチに咲く白い花の香り。
恋人同士が使う香水の一種だ。
10年前の事件もこの匂いがしてた。
嘘だ。
何を言ってる。
さあ早くこの男を殺せ!神代…なぜお前が?どうして?動くな!全員拉致監禁の容疑で現行犯逮捕だ!あの女の…大垣葉子の愛がいけないんだよ。
大丈夫か?これでも急いで来たんだが…すまん。
何度も言わせるな。
すまんで済んだら警察は要らん。
ソーリー。
どうやら殺人の動機は大垣葉子へのいちずな思いだったみたいですね。
大垣葉子は美貌を武器に男を手玉に取って教団内でのし上がった。
そして邪魔になると自分を慕う神代を使って始末させてた。
10年前の事件の時もここ何年かの幹部失踪も…。
(葉子)私の事も考えてね。
それを決めるのは教祖様だ。
彼女が身につけていたのはティアレの香り。
神代はあろう事かそれを自分のお守りにも入れてた。
しかし次期教祖最有力候補にまで上り詰めた彼女は最後に彼を捨てた。
それで逆上したんでしょう。
後継者争いでも何でもなかったんですね。
(照子)人は何で神を求めるのか…。
それは…神なんていないから。
私はただの貧乏なOLだった。
ただただ真面目に生きてきて30歳の時重い病気にかかり死を宣告された。
全てがバカらしくなってたまたま本で見た占いのまね事を始めたの。
治療費稼ぎのただのインチキ。
でもね調子のいい事言うと面白いように客が来たの。
みんな物語が欲しいのね。
自分の物語が。
やがてそれがこの真愛教団になった。
そしたら不思議と私の病気も治まった。
医者は言ったの「神が起こした奇跡だ」って。
ハハハッ…笑っちゃうでしょ。
でもね教団は私の子どもだった。
私は生まれて初めて神を信じたわ。
本気で信者も愛した。
だけどやがてみんな好き勝手始めた。
そしたらまた病気も再発したの嘘みたいに。
はあ…。
今度は逃げ切れないみたい。
それであなたから強い抗がん剤の匂いがしたんだ。
フフッフフフフッ…。
羨ましいわあなたが。
物語なんて全然信じてないのね。
人生の最後にあなたにまた会えてよかった。
また会いましょう。
僕には分かりませんね。
神代はなぜ好きな女の匂いに包まれ言われるがままに殺人を重ねたのか。
そしてその女を殺したのか。
でも前の奥さんと一緒になられた時は何か特別な匂いがしたんでしょ?え?その匂いがいまだに何なのか分からない。
どうしてそれを?ああ確かにそうですね。
あの匂いは何だったんだろうな。
恋の匂いなんじゃないですか?コイ?いやあれは魚の匂いじゃなかった。
違いますよ。
恋!色恋の恋!あっ!あっそっち?ハハハハッ。
全く…。
それはともかく今度こそレストラン行きませんか?おいしいイタリアンの店があるんです。
いいかもしれませんね。
同じものを食べれば匂いで何を食べたか探られる事もないでしょうし。
いやでもその日の体調や考えてる事は大体分かりますから。
絶対に鼻栓外さないで下さいよ。
ハッハッハッハッ。
フフフフッ。
フフフッ。
やっぱり緑の匂いって好きです。
2016/11/12(土) 22:00〜22:45
NHK総合1・神戸
土曜ドラマ スニッファー嗅覚捜査官(4)[解][字]

真愛教団で起きた殺人事件!教祖の照子(黒木瞳)は犯人探しを華岡(阿部寛)に頼む。殺害現場に残された謎の香り。警察と教団の緊張が高まる中、華岡が暴いた真犯人とは?

詳細情報
番組内容
華岡(阿部寛)は、真愛教団の教祖・徳大寺照子(黒木瞳)からあることを極秘に頼まれる。それは教団内部で起きた殺人事件の犯人探しだった。華岡と照子は10年前、ある事件を通じて面識があった。遺体に残された香りの正体を調べる華岡。そんな時、さらなる殺人が真愛教団で起き、以前から教団をマークしていた達郎(香川照之)たち警察も、本格的な捜査に乗り出す。教団と警察の緊張が高まる中、華岡は何者かに命を狙われる。
出演者
【出演】阿部寛,香川照之,黒木瞳,井川遥,板谷由夏,吉行和子,野間口徹,梶原善,神保悟,高橋メアリージュン,馬場徹,水谷果穂
原作・脚本
【原作】Film.UA,【脚本】林宏司