全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 土曜プレミアム・IPPONグランプリ【松本人志が認める10人!日本一は誰に?】 2016.11.19

(松本)うーん。
どうも。
こんばんは。
(松本)ダウンタウンの愛人のいない方松っちゃんです。
よろしくお願いします。
さあ。
ねっ?僕の愛人はホント大喜利みたいなもんですからね。
大喜利と寝た男っていうね。
そういう感じでやってみたいと。
頑張ってやっていかなあかんな言うてるわけですけれども。
今日もまた素晴らしいメンバーが集まりまして。
ホントに面白い芸人さんたちがホントに面白い答えを出すわけですから。
ホントに面白いことになるんでしょうね。
これ全然面白くない人が全然面白くない答えを出したら全然面白くないですもんね。
そういう意味では今日もホントに期待できるメンバーが揃っとるなっちゅうてみんなでわいわい言うてるんです。
『IPPONグランプリ』100人乗っても大丈夫!違いますね。
何でしたっけ?何でしたっけ?『IPPONグランプリ』を開催します。
(榎並)『IPPONグランプリ』プレーヤーの皆さんが勢揃いいたしました。
(榎並)初参戦の皆さんでございます。
(榎並)まずは中岡創一さんです。
(中岡)よろしくお願いします。
一見コカドに思いそうですけど中岡なんですね。
(榎並)大喜利の方は?
(中岡)そうっすね。
(中岡)テレビで大喜利したことはほぼないかもしれないっすね。
だからこの番組のスタッフさんが僕にオファーしたこと。
それを受けたうちのマネジャー。
僕。
ナイスファイトだと思いますね。
(榎並)はい。
期待しております。
(中岡)はい。
頑張ります。
何かすごいんでしょ今。
チビっ子人気が。
中岡はね。
(榎並)そしてこちらも初参戦の永野さんです。
(永野)よろしくお願いします。
ここですよ。
(永野)カワイイ。
はい。
川合俊一ですっていうことで。
永野。
どうなんやろ?
(永野)何となくスタッフさん全体がなめてる雰囲気があるんで。
分かるぞ。
(永野)ホントに優勝してぎゃふんと言わせようみたいな計画はあります。
(榎並)ぎゃふんと。
期待してます。
(永野)優勝すると思います。
よろしくお願いします。
(榎並)お願いいたします。
(堀内)おお。
頼もしい。
(榎並)続いてはふかわりょうさんです。
(ふかわ)よろしくお願いします。
お願いします。
ここもね。
俺ふかわね結構いいとこいくんやないかと思うんですよね。
(ふかわ)呼んでいただいてすごくうれしいんですけど。
(ふかわ)できることなら永野さんと違うときに呼んでもらいたかったなと。
(永野)シェー!
(ふかわ)正直ありますけど。
永野。
最近あれ気に入ってんねん。
腹立つねん。
丸パクリですけどね。
イヤミけぇ。
(榎並)10人で戦うこの『IPPONグランプリ』なんですが。
(榎並)舞台上には9人の姿しかありません。
(榎並)今回も日本全国の芸人さんを対象に『IPPONスカウト』と題しまして大喜利のペーパーテストを行いました。
(榎並)今回参加された芸人さんの数は1,252人。
(榎並)大変に厳しいこの『IPPONスカウト』を勝ち抜いたお一人だけがこの本戦に出場することができます。
(榎並)勝ち抜いたのはこの方です。
有名人なのかそうではないのか。
おお。
きた。
なるほど。
ここや。
(榎並)とろサーモンの久保田和靖さんです。
こいつね。
ヤバいっすよこいつ。
こいつぶっ飛んでますよね。
(榎並)今のお気持ちは?
(久保田)そうですね。
決勝いけたっていうことでそっからはあんましもう。
何も考えない。
ずっと気絶してたんでそこまで。
(久保田)さっき目が覚めたので。
大丈夫か。
(榎並)そんな久保田さんですが。
(榎並)実は永野さんとちょっと共通点があると。
はいはい。
そうです。
(永野)同じ。
(永野・久保田)高校。
高校で。
(榎並)なんだそうですね。
(榎並)学年は?
(永野)違いますけれども。
これ唯一映るチャンネルなんで。
宮崎で。
2つしかないんですよ。
だからたぶん嘘みたいな話ですけど。
視聴率80%ぐらいあると思いますこれ。
(永野)ホントに。
ホントにあると思います。
(榎並)久保田さん。
意気込みの程は?はい。
さっき言うたと思います。
ごめんなさい。
(永野)確かに。
言いましたよね。
(久保田)何となく言いました。
(榎並)そして今回もこの『IPPONグランプリ』が大好きだという観覧ゲストの皆さんにお集まりいただいております。
西川さん。
(榎並)今回が2回目ということですが。
(西川)そうですね。
前回よりもオープニングすごい皆さん明るい感じなので。
(西川)状態がいいのかなってすごい感じますけども。
全然そんなことねえのかよ。
(榎並)明るいですか?
(西川)いい感じじゃないかなと思ってるんですけどね。
(バカリズム)たぶん気のせいです。
(西川)僕の勘違いでした。
すいませんでした。
すいません。
すいません。
よろしくお願いします。
(榎並)そして藤田さん。
(ニコル)はい。
(榎並)注目はどちらでしょうか?
(ニコル)「麒麟です」って言う人がいい。
(一同)呼び捨て?呼び捨て?若いからね。
若いからね。
(川島)僕で合うてますかね?
(ニコル)何か声も面白いし何かシュールなこと言いそうだなって。
今日楽しみで眠れませんでした。
(西川)嘘つけ。
嘘つけ。
よく寝てきただろ。
本番前に情緒乱すんだけはやめていただきたいんですよ。
楽しみです。
(榎並)観覧ゲストの皆さん。
(榎並)どうぞよろしくお願いいたします。
これ結構濃いね。
特にAが。
(榎並)では松本さん。
一言お願いいたします。
ああ。
どうも。
いやぁ。
あれですね。
ちょっとAブロックが濃いですよね。
カルピスでいうと原液に近いというか。
ちょっと水が少ないよね。
永野はもう駄目でしょう。
(永野)何で?何でやねん?関西弁出たわ。
いや。
だってお前ぐるなびならぬオギナビでいうたら1.88ぐらいでしょ?
(永野)じぇじぇじぇ。
(榎並)それでは参りましょうか。
制限時間7分。
Aブロック第1問。
1問目です。
(榎並)ではお考えください。
これなかなかエッジの効いたお題ではありますけれどもね。
あれ?ジュニアもう押してる?
(榎並)そして早くもジュニアさんが押している。
最初の一本なるか?
(榎並)参りましょう。
ジュニアさん。
(ジュニア)『BESTY#♪』ミックスしたわけですね。
ああ。
でもね。
そうか。
ちょっと様子見られた。
(榎並)おっと。
これ8ポイントです。
(榎並)10点満点で一本となります。
(榎並)そして続いては…。
高橋名人みたいな押し方。
すっごいでしょ。
バカリ。
(バカリズム)『不ォー倫ラブ』
(榎並)どうか?いくか?
(榎並)いった。
一本!おお。
いったか。
これでジュニアがちょっとプレッシャー感じますね。
(榎並)ベテラン勢がまずは空気をつくって。
(榎並)初参戦。
ふかわさんにつきました。
(榎並)参りましょう。
ふかわさん。
『パクリinthesky』
(榎並)どうか?何かふかわっぽいね。
(榎並)ここは4ポイントです。
初めての解答は4ポイントでした。
(榎並)押し合いになったが秋山さんが取っている。
(榎並)参りましょう。
秋山さん。
(秋山)『Theバスト』あっ。
『パンスト』あっ。
『Theベスト!!』
(榎並)どうか?この解答はいくか?
(榎並)いった。
一本!何かね秋山調子は悪くなさそうですよね。
(秋山)いきました。
一本もらったんだよ。
(榎並)ふかわさんが2回目のトライです。
参りましょう。
ふかわさん。
『ブスに恋する明大前』
(榎並)どうか?さらっと言っとるな。
(榎並)じわりじわりきているぞ。
(榎並)7ポイントです。
(榎並)バカリズムさんがまた押した。
(榎並)参りましょう。
バカリズムさん。
(バカリズム)『レッツ炎上ィ』これ取ったかな。
(榎並)早いぞ。
届くか?あっ。
そう。
ちょっと厳しくなった。
(榎並)ああ。
これは惜しい解答。
9ポイント。
(榎並)あと1ポイントで一本でした。
(榎並)ここで永野さんについた。
えーっ?すんげえ期待されてるけど大丈夫?
(榎並)早速ガッツポーズ。
参りましょう。
永野さん。
何かドキドキするわ。
(永野)『マンピーのG☆SPOT』
(榎並)あっと。
これは審査員が全員下を向いた。
(永野)何すか?何すか?えっ?だからさあるし。
(永野)シェー!マジで?ホントに?シェーもぎょうさん使うてるな。
短い時間やのに。
(榎並)初の0ポイントが永野さんについてしまいました。
(榎並)永野さん。
(永野)はい。
これドッキリじゃないっすよね?こっちが言いたいわ。
アホ。
(永野)ああ。
でももっとあるだろうっていうメッセージですよね。
分かりました。
(榎並)はい。
あくまでも前向きな永野さんですが。
(榎並)その間にジュニアさんについています。
(ジュニア)タイトルは普通だがスペシャルサンクスに女性の名前がすごい。
(榎並)どうだ?いった。
いった。
一本!
(アナウンス)5分経過。
(榎並)やはりベテラン勢に一本がつくというこういった展開になっています。
(榎並)2本目あるか?参りましょう。
バカリズムさん。
『性Yes』おお。
いろんなもんが入ってますよね。
(榎並)にやりと笑って一本!鮮やかに取っていきました。
(榎並)バカリズムさんがここで頭一つ抜きでました。
(榎並)バカリズムさんに並べるか?秋山さん。
(秋山)カバーアルバム『MUKYOKA!』
(榎並)どうだ?
(榎並)一本!
(秋山)よっしゃ。
よっしゃ。
ちょっと永野ふかわ。
(榎並)永野さんについた。
リベンジなるか?
(榎並)参りましょう。
永野さん。
永野。
頼むでホントに。
(永野)『ごめんくさい』謝罪の。
『ごめんくさい』
(榎並)あっと。
まさかの。
これは?ああ。
(榎並)1・2。
あっ。
伸びている。
(榎並)これは不思議な。
不思議な現象ですね。
(永野)よっしゃ。
(榎並)6ポイント。
(榎並)じわりじわりと伸びていった。
この現象。
(榎並)若林さん。
これはどういった?
(若林)ちょっと永野さんの答えのチューニングに時間がかかって。
(榎並)なるほど。
(永野)先いき過ぎたのよ。
時代の。
(アナウンス)1分前。
(榎並)早押し対決で1分を切りました。
参りましょう。
ジュニアさん。
『FUNKYMONKEYBABY’SBEST』
(榎並)どうか?
(榎並)いった。
一本!
(榎並)ジュニアさんもここで2本。
トップに並びました。
(榎並)そして秋山さんに解答権が移る。
秋山さん。
『ILoveFan』
(榎並)どうか?ウインク一つ。
(秋山)結局ファンでしょ。
『ILoveFan』
(榎並)じわりじわり。
これも伸びているぞ。
おお。
でもすごいっすね。
ふかわと永野の押し具合。
(終了の合図)
(榎並)そこまで。
(榎並)Aブロック第1問が終了ですが。
(榎並)永野さん。
楽しそうではいらっしゃいますけれども。
たぶん何かすごいって噂されてる転校生がやって来たみたいな感じの何か洗礼だと思います。
嫉妬交じりの。
もうちょっと同等に見てほしいな。
審査員。
これだけではまだ判断しちゃ駄目ですね。
ちょっと第1問目は少し特殊な問題ではありましたから。
Aブロック第2問。
(榎並)ではお考えください。
はい。
もうさっきの問題とはまた全然違う。
非常に大喜利らしい問題に。
そうですね。
(川島)結構広いですけど。
そうです。
広いです。
(榎並)バカリズムさんが早い。
参りましょう。
バカリズムさん。
(バカリズム)あしたは午後から。
カッパ関係ないんやね。
カッパ関係ねえんだよっていうね。
(榎並)鮮やかに3本目。
いきなりもうこうくるんです。
バカリズムはもうね。
いきなりカッパ関係ないのを出してくるという。
もういっちゃえっていう。
(榎並)並べるか?
(榎並)ジュニアさん。
車置いてきた。
(榎並)こちらも早い。
一本!だからカッパ関係させろや。
お前ら。
(榎並)早い早い。
(榎並)連続一本です。
参りましょう。
秋山さん。
おすし屋さんでトロを頼んだら板前さんにかっぱ巻きじゃなくていいんだ。
ちょっとまあバカにされてるね。
(榎並)いった。
一本!腹立つよね。
腹立つ腹立つ。
貫禄が出てきたよね。
秋山ね。
(榎並)参りましょう。
バカリズムさん。
娘にお父さんの皿と一緒に洗わないでと言われた。
いいですね。
いいですよ。
(榎並)連続一本なるか?
(榎並)いった。
一本!
(榎並)4本目。
ここでカッパを出してくるんだね。
バカリズムはね。
(榎並)ジュニアさん。
スターバックスでコーヒー買ったらサンキュー化け物って書かれた。
化け物ってお前。
書かれるね。
あれ何かね。
マジックでね適当に。
(榎並)ちょっとこれはフィーバーが起こっているようですけれども。
(榎並)ここでようやく永野さんについた。
永野。
応援してんのかバカにしてんのか。
「カッパとか天狗とかツチノコとかもうどうでもよくね?」という『SPA!』の中づりを読んだ。
あるかな?まあ。
まあまあまあ。
でもねだいぶいいとこきてるよ。
(永野)ああー。
大丈夫よ。
きてるよ。
(榎並)あと3ポイントで一本でございました。
もうシェーもなくなってああー言うてるけどね。
(榎並)4本並べるか?参りましょう。
秋山さん。
不良たちにいたずらされて皿をカレー皿にされた。
(榎並)絵で仕掛けてきた。
一本!何だ?これ。
ホントに。
嘘みたいに順番どおり。
順番こ順番こにさ。
(榎並)初参戦のお二人に解答のチャンスすら与えない。
参りましょう。
バカリズムさん。
皿なのにメークさんに黒いスプレー掛けられた。
気ぃ使われたんやな。
(榎並)余裕の笑みで5本目。
周り黒じゃないんやけどな。
(榎並)そして永野さんです。
それでは参りましょう。
(榎並)永野さん。
偶然カッパを見つけた。
佐野元春さんが見つけたんすけどね。
捕まえるどころか『SOMEDAY』歌ってくれた。
(川島)終わり?終わり?
(永野)終わり。
自信があります。
自信がありました。
(榎並)審査員の皆さん。
採点をお願いいたします。
でもねこれはある種…。
(榎並)どうか?伸びてきている。
いつかは取ってくれるでしょ。
(榎並)6ポイントです。
(榎並)秋山さんです。
参りましょう。
秋山さん。
身体測定の方が雑過ぎて皿が割れた。
バーン。
うわー。
嫌やな。
(榎並)一本!がんってやられたんや。
考えろよ。
(榎並)勢い止まりません。
そしてジュニアさん。
汚い皿を洗わせてほしいとチャレンジジョイが来た。
今田や。
今田来たんや。
(榎並)並ぶか?あっ。
いいのにね。
(榎並)これは惜しい解答。
(アナウンス)5分経過。
(榎並)5分経過しまして残り時間は2分切りました。
(榎並)参りましょう。
バカリズムさん。
彼女ができたのにちゃんと手をつなげない。
人間なんやもん。
悲しいな。
(榎並)一本!抜けた。
(榎並)6ポイント。
(榎並)そして静かに永野さんについた。
永野さん。
(永野)ちょっと自信がない。
雌カッパが全部東京に行って…。
(永野)雄だけに…。
(榎並)一本!
(永野)やった!びっくりしとるがな。
(永野)やった!一本取ってびっくりしとるがな。
本人が。
(アナウンス)1分前。
(榎並)永野さん。
自信がないとおっしゃってましたけれども。
(永野)難しいっすね。
ありがとうございます。
(榎並)そして6本目なるか?参りましょう。
秋山さん。
行きつけの川辺に星野リゾートができてしまった。
(秋山)ここ行きつけだったのに。
この川辺。
(榎並)一本!
(榎並)バカリズムさんにぴたりとついてくる。
焦るで。
ジュニア。
(榎並)参りましょう。
ジュニアさん。
大学病院に行ったら動物病院に回された。
面白いけどね。
面白いよジュニア。
(榎並)鋭い解答。
いった。
一本!5本目獲得です。
(終了の合図)
(榎並)あっと。
そこまで。
(榎並)第2問。
終了でございます。
(榎並)バカリズムさんと秋山さんが6本でトップ。
(榎並)次いで5本でジュニアさん。
(榎並)永野さんに初めての一本が灯りましてふかわさんはまだ一本ないという状況です。
(榎並)ここからは折り返しでございます。
Aブロック第3問でございます。
(榎並)写真で一言ルーレットでございます。
(榎並)ではまずは10枚の写真をご覧いただきましょう。
こちら。
(榎並)この第3問は写真で一言ルーレットでございます。
(榎並)10枚の写真がこれからランダムに流れます。
(榎並)プレーヤーの皆さんはお手元の黄色いストップボタンを押しまして止まった一枚の写真で写真で一言を口頭でお答えいただきます。
(榎並)バカリズムさんから順にお一人ずつ解答いただきまして全部で3周してまいります。
3ポイント。
フルで取れるんですね。
(榎並)ではまずは10枚の写真をご覧いただきましょう。
(榎並)こちらです。
だいぶ物語が。
多種多様な。
(榎並)では参りましょう。
バカリズムさん。
(榎並)写真で一言ルーレット。
出た。
(バカリズム)クマガヤ姉妹。
(榎並)間を取ってのこの一言が。
そうですか。
ウケの割には伸びなかったかな。
(榎並)7ポイントです。
(榎並)続いて解答権がふかわさんに移ります。
(榎並)では参りましょう。
ふかわさん。
写真で一言ルーレット。
意外とむずいよね。
(ふかわ)一方海外ではこのようなスタイルの足湯が流行しています。
いけるか?
(榎並)いった。
一本!
(榎並)両手を上げて。
待望の一本。
静かな立ち上がりでしたけどね。
(榎並)ふかわさん。
やりました。
もう帰ってよろしいですか?あかんよ。
(榎並)ここからです。
切れ味抜群の一本でした。
(榎並)ジュニアさん。
参りましょう。
写真で一言ルーレット。
これも意外とむずいよ。
(ジュニア)やっぱり花やしきにしといたらよかった。
富んでるなぁ。
(榎並)8ポイントです。
惜しくも2ポイント一本には届きません。
(榎並)では永野さんです。
写真で一言ルーレット。
これなぁ。
(永野)あれ?ああー。
複雑な…。
(ざわめき)
(永野)えっ?
(榎並)中岡さん。
何か?
(中岡)何て言ったか分かんなかった。
ああー。
複雑なイメクラだった。
(中岡)イメクラ…。
(榎並)あっと!?そうだね。
ちょっと分かんない。
(榎並)二度目の0ポイントです。
(榎並)今のはちょっと聞き取れなかったという。
痛恨のミスですね。
聞き取れたらね「一本!」ってなったのに。
すいません。
次いきましょう。
やっぱり一言の方がいい。
(榎並)取れば単独トップになります。
(榎並)参りましょう。
秋山さん。
写真で一言ルーレット。
(秋山)また。
何だ?お前。
また。
あのう。
ダチが。
連れが原宿でスコップの店出したんですよ。
だから買いませんか?
(秋山)ダチがね原宿で。
ダチが原宿でスコップの店出したんですよ。
(秋山)原宿の表参道んとこでスコップの店出したんですよ。
(榎並)物語は続いていく。
どうか?伸びている。
(秋山)もしよかったら買いませんか?つうかダチが。
(秋山)原宿でスコップの店出したんですよ。
これこそ痛恨のミスかも分からないですね。
秋山。
お得意なんですけどね。
(榎並)続いて2周目に入ってまいります。
(榎並)バカリズムさん。
写真で一言ルーレット。
(バカリズム)誰?今消しゴム投げたの?ええやろ。
消しゴムぐらい。
(榎並)どうか?いくか?いった。
一本!
(榎並)7本目獲得。
バカリズムさん。
ふっと一息つきました。
(榎並)続いて参りましょう。
ふかわさん。
(榎並)写真で一言ルーレット。
全部取ってもいいわけだから。
3問ともいっちゃおう。
(ふかわ)いました。
(榎並)この笑みは不敵な笑み。
一本!連続一本です。
すごいですね。
(榎並)連続一本です。
(ふかわ)はい。
もうエクスタシーです。
(榎並)ふかわさんに分があるのか。
これはうれしいね。
(榎並)続いてジュニアさん。
写真で一言ルーレット。
(ジュニア)はい。
今日の生配信はここまで。
(榎並)いった。
一本!早かったね。
流れるように一本取りました。
(榎並)それでは参りましょう。
2本目なるか?
(榎並)永野さん。
写真で一言ルーレット。
(永野)笑うなら笑え。
俺は水が好きだ!
(榎並)渾身の叫び。
届くか?一本!よっしゃ!ありがとうございます。
何か長いんやけどな。
永野。
(永野)自信ないのが一本取って。
(榎並)今のも自信がなかった?
(永野)なかったですね。
ありがとうございます。
(榎並)しかしお見事。
一本。
(永野)ホントうれしいです。
大事な早押しじゃない問題ですから無駄にできないよ。
(秋山)見て見て見て見て見て。
どこにも触れずに直で胃袋いくから。
(榎並)いった。
一本。
(秋山)よっしゃ。
(榎並)秋山さんも思わずガッツポーズ。
(榎並)永野さんと同じお写真。
(秋山)焦りましたね。
(秋山)次はないと思ってましたんで。
さすがに。
水シリーズが2連チャン。
恐ろしいっすね。
(榎並)いよいよラスト1周。
ラスト。
(榎並)バカリズムさん。
写真で一言ルーレット。
(バカリズム)もうやめなよ。
シャベルでもスコップでもどっちでもいいよ。
(榎並)いくか?単独トップに立てるか?
(榎並)8ポイントです。
惜しい惜しい惜しい。
(榎並)続いてふかわさんです。
写真で一言ルーレット。
(ふかわ)いったんCMです。
(榎並)ここまで2連続一本のふかわさん。
ここもいくのか?
(榎並)ここは7ポイントまで。
7ポイントまでです。
これ挽回できるかな?
(榎並)続いて一本取ればトップに再び並ぶというところ。
(榎並)参りましょう。
ジュニアさん。
写真で一言ルーレット。
(ジュニア)えっ!?パクチー入ってるやん。
(榎並)いった。
一本!またしてもトップに並びました。
三つどもえ。
(榎並)三つどもえとなってます。
(榎並)参りましょう。
永野さん。
写真で一言ルーレット。
一本取ったの来ると結構厳しいんやけどね。
これ一本取ったよね。
(永野)・「Iloveyou」おい。
尾崎のカバー無理じゃ。
そのう。
ぐっとこんぞ。
・「Iloveyou」でも魂あるやんか。
リピートやめるぞ。
どうぞ。
(永野)シェー!
(榎並)あっと。
0ポイントです。
(榎並)ここも痛恨の0ポイント。
(榎並)それではラストバッターです。
秋山さん。
写真で一言ルーレット。
得意やからな。
かなりの高い確率で一本取ってきよるよ。
(秋山)奥さん。
この間シャケすごくおいしかった。
ホント?
(榎並)単独トップへは?これはいっていいんじゃないの?
(終了の合図)これはいっていいんじゃない?
(榎並)第3問写真で一言ルーレット終了しましてバカリズムさん。
そしてジュニアさん。
秋山さん。
(榎並)3人が並んでおります。
さあジュニアさん。
両サイドのお二人とぴたりと。
7本です。
(ジュニア)そうっすね。
写真は順番ありますから永野君の前でよかったですね。
(榎並)あの空気が。
永野さん。
(ジュニア)空気がね。
(榎並)0ポイントも出てしまって。
(永野)出てしまいましたけど。
ジュニアさんのどかんっていう笑いの後ここまで引っ張られず自分らしさつら…。
貫く。
かんでるしね。
自分ってすごいなって。
(ジュニア)俺はラッセンより好きやで。
(永野)ありがとうございます。
ありがとうございます。
(榎並)いよいよ泣いても笑ってもここで決勝進出者が決まります。
では参りましょう。
Aブロック第4問。
(榎並)ではお考えください。
(榎並)ではお考えください。
こういうたかし君っていう具体的な名前出されるとちょっとその子の背景が見えてくるから僕はわりと好きな感じのお題なんですけどね。
(榎並)難しそうだという第4問。
ふかわさんが押している。
(榎並)参りましょう。
ふかわさん。
基本イチョウ並木はデスロード。
そやろね。
絶対渡りたくないもんね。
(榎並)3問目から覚醒した感があります。
ふかわさんです。
(榎並)3本目獲得。
(榎並)再び押したのはふかわさんです。
(榎並)参りましょう。
ふかわさん。
逆に味覚は100分の1。
(榎並)こちらも小気味よい答え。
どうか?いくか?届くか?
(榎並)ここは8ポイントまで。
結構これはお題としては色々遊べるとは思うんですけど。
(榎並)参りましょう。
ジュニアさん。
お姉ちゃんが彼氏の家で何してるか分かる。
(榎並)この解答どうだ?
(榎並)決まった。
一本!
(榎並)ここで千原ジュニアが頭一つ抜け出ました。
(榎並)追い付けるか?バカリズムさん。
羞恥心は犬とどっこいどっこい。
やめられへんねんもんね。
(榎並)どうだ?
(榎並)ここは8ポイントです。
ふかわさんについた。
(榎並)参りましょう。
4本目なるか?ふかわさん。
CIAからの執拗なメール。
怖いね。
大きい組織が動いてるよね。
(榎並)じわりじわりきているぞ。
これも。
(榎並)8ポイントです。
惜しい解答が続いています。
(榎並)ジュニアさんに並べるか?参りましょう。
秋山さん。
夜中寝てたら遠い海外の朝飯のにおいで起きてしまう。
何で近くの朝飯分からん?
(榎並)鮮やか。
(榎並)ジュニアさんに並ぶ。
(榎並)バカリズムさんについた。
参りましょう。
バカリズムさん。
すげえためてんねんけど。
バカリズム。
猫背。
ああいう出すタイミングもやらしいやろ。
(榎並)届いた。
バカリズムさん。
これで8本。
すごいぞすごいぞすごいぞ。
すごいぞすごいぞ。
(榎並)参りましょう。
ふかわさん。
いいねふかわ。
ここへきて。
麻薬犬の手抜きが分かってしまう。
何かこうちょっとインテリジェンスな答えでした。
(アナウンス)5分経過。
(榎並)残り時間2分となって秋山さんについた。
参りましょう。
秋山さん。
その代わり一日3回。
吸った分ものすごい汽笛が上がる。
汽笛。
汽笛って。
何やねん?
(榎並)ここは8ポイントにとどまりました。
ちょっとまったく分かんなくなってまいりましたね。
これサドンデスどうなるんでしょうか?「てにをは」にもにおいを感じてしまい特に「を」が少し臭い。
俺は好きやな。
(榎並)らしい解答というんでしょうか?
(榎並)伸びている。
俺は好きやな。
(榎並)一本!
(榎並)第3問からふかわさんの勢いが止まらない。
5本目。
(アナウンス)1分前。
(榎並)1分を切りまして単独トップに立てるか?参りましょう。
バカリズムさん。
「100倍の嗅覚持って大変でしょ?」って向けられたマイクのにおいで死にそうになる。
取った?
(榎並)いったいった。
一本!
(榎並)この土壇場でバカリズムさんが取っていきました。
(榎並)単独トップの9本目。
ジュニア。
秋山がどうするか?
(榎並)ふかわさん。
人の感情にもにおいを感じてしまい特に人の葛藤が苦手。
だからやめろ。
もうそれ。
(榎並)一本!
(榎並)ふかわワールド全開。
6本獲得。
永野さんが押した。
みんなが思春期のときにいいよって共感できるってBLUEHEARTS薦められたけど全然響かなかった。
そのう。
リアリティーがないんすよね。
(永野)これ自信があります。
自信があります。
わぁ!
(榎並)1分を切ったこの状況で…。
(榎並)あっ。
まさかの0ポイントが出てしまいました。
(榎並)しかし時間がない中でジュニアさんが押している。
(榎並)バカリズムさんに並べるか?ジュニアさん。
ムシューダすら臭い。
取る?いく?
(榎並)全力でバカリズムさんの背中を追い掛ける。
捉えた。
捉えた。
(終了の合図)
(榎並)ジュニアさんがバカリズムさんを捉えてそこで終了。
秋山。
かわいそう。
秋山。
(榎並)ここでAブロック全ての問題が終了いたしました。
(榎並)バカリズムさんが9本。
ジュニアさん9本。
(榎並)ということでバカリズムさんとジュニアさんによる同点決勝でございます。
このバカリズムの笑いは何なんだろうね?
(榎並)バカリズムさん。
ずっとサドンデスで負けてるんで今日は勝ちたいですね。
そういう笑いだったのね。
(榎並)サドンデスの呪縛というか。
そうですね。
僕サドンデス10回ぐらい出てますよね?
(榎並)本当に。
2桁に届くんじゃないかって数ですね。
(バカリズム)サドンデス芸人ですよね。
僕ね。
ホントに勝負に勝ってサドンデスで負けるという。
(榎並)そしてジュニアさん。
(ジュニア)もっと大喜利やりたいね。
今日ジュニア。
調子悪くはないと思うんですよ。
(榎並)Aブロックサドンデスの問題です。
(榎並)ではお考えください。
(榎並)ではお考えください。
これは要するにしり取りの「ん」が付く。
オーソドックスに言えばですよ「ん」の付くカッコイイ言葉っていうことなんでしょうね。
(榎並)取れば即決勝進出。
(榎並)決めるか?参りましょう。
バカリズムさん。
お疲れさん。
とってもいいんだけどね。
(榎並)いくか?とってもいいんだけどね。
(榎並)最初の解答で…。
ちょっと見たい。
ああ!これはすげえ!これはすげえ!
(榎並)サドンデスの呪縛を破りAブロック決勝進出。
しびれるね。
しびれた。
いいんじゃない。
(榎並)鮮やかに一発で決めました。
こういうこともあるよ。
これは絶対取り合いになると思ったんで。
近い感じの。
終わらせる答えが。
先に出そうと思いました。
これはしびれたね。
(榎並)念願のサドンデスを越えての決勝です。
何回か優勝させてもらったんですけど今が一番うれしいです。
ちょっと今のはカッコ良かった。
何かね。
何だろうか。
(榎並)そしてジュニアさん。
一歩及ばずというところでした。
ほぼもうかぶってた。
取り合いなんですよ。
ある種かぶってるんですけどね。
日本語かフランス語かだけ。
相当悔しかったんやろうね。
(榎並)そしてふかわさん。
(榎並)初参戦。
いかがでした?
(ふかわ)皆さんと戦えたことホント誇りです。
下手したら今日引退してもいいぐらいの。
満足感というか。
すごく楽しかったです。
(榎並)そして秋山さんもあと一歩でございました。
秋山ね。
(秋山)いきたかったですけどね。
やっぱりどうしてもまだ足りなかったですね。
においを。
入りこむ感じが。
どうしてもかたせさんの香りばっかり嗅いじゃうんですよね。
(かたせ)やだ。
(秋山)だって一番いい香りが近くにあるんですもの。
(榎並)逆にあだとなってしまったという…。
(榎並)大林さんはどうご覧になりましたか?
(大林)バカリズムさんは何を言っても許せちゃうっていう気にさせるぐらい。
(大林)ちょっと際どいのがとっても嫌みじゃなくて。
(西川)ずっと僕の隣でバカリ君が答えると「カワイイ」「カワイイ」ってずっとおっしゃってるんで。
(西川)結婚すればいいと思いました。
(榎並)バカリズムさん。
だそうですけれども。
(バカリズム)大林さんもカワイイと思います。
こっち向いて言ってください。
(榎並)あのう。
いかがでしょう?観覧ゲストの皆さんもぜひここで写真で一言ルーレットを挑戦してみませんか?いいですね。
やろやろ。
これ俺好きよ。
すげえ聞きたいねん俺ホントに。
お笑いじゃない人の。
(榎並)西川さんも写真で一言のとき熱心に見てらっしゃる姿が。
(西川)全然得意じゃない。
やったことないっす。
(榎並)目の前にボタンが置かれました。
(榎並)それでは参りましょう。
西川さん。
写真で一言ルーレット。
(榎並)それでは参りましょう。
西川さん。
写真で一言ルーレット。
あんま見たことない顔になる。
(西川)嘘でしょ。
(大林)頑張って。
出てほしいのあるんやろうけど。
(西川)・「AndI」
(一同)ぴったり。
そんなことに歌唱力使うなよ。
歌唱力の無駄遣いやぞ。
帰りたいです。
(榎並)続いてお隣大林さん。
(大林)やるの!?
(榎並)では参りましょう。
大林さん。
大林さん。
お笑い大好きやから。
(榎並)写真で一言ルーレット。
いっぱい見てきたはずやから。
面白いこといっぱい見てきたわけやから。
あっ。
いいじゃない。
アスリート。
(大林)大林素子とどっちがおっきいかな?
(大林)分かんない。
(榎並)川島さん。
(川島)まさかの自虐ネタとは思いませんでしたけど。
一本ですよ。
一本。
(榎並)かたせさんもお願いできますでしょうか?
(かたせ)えっ?やだ。
(秋山)見てますよ。
(榎並)それでは参りましょう。
(榎並)かたせさん。
写真で一言ルーレット。
(かたせ)怖い。
怖い。
あっ。
いいじゃないですか。
(かたせ)西川君。
次はあなたの番よ。
むちゃくちゃや。
全然言うてないよ。
全然言うてないと思うけどな。
(榎並)秋山さん。
いかがでした?
(秋山)最高じゃないですか。
ばっちりですよ。
一番面白えよ。
(榎並)それでは藤田ニコルさんもいきましょうか?
(榎並)写真で一言ルーレット。
(ニコル)えーん。
怖いよ。
やだよ。
(ニコル)ヤベえ。
ハリー・ポッターの傷が見えちゃうよ。
(かたせ)カワイイ。
カワイイ。
(榎並)中岡さん。
いかがでした?
(中岡)面白くてカワイイ。
(榎並)ちょっと照れてしまうぐらいカワイイ解答。
(ニコル)ありがとうございます。
(榎並)観覧ゲストの皆さま。
(榎並)ありがとうございました。
(一同)怖いこれ。
いらんわ。
実況解説席松本チェアマンはAブロックの対戦どうご覧になったでしょうか?いや。
とにかくちょっとしびれましたね。
バカリズムの最後。
あれで奇麗に決まったもんね。
ジュニアの悔しさも分かるけども。
秋山も惜しかったしね。
あとふかわもぜひまた来てほしいと思う。
ありがとうございます。
後半相当いい感じで。
永野はまあ…。
何か中華でも行こか。
ありがとうございます。
ずっこけトークします。
そこで。
うん?どういう意味かな?
ここで松本チェアマンが気になった一般の皆さまの答えをご紹介しましょう
ゲスなミュージシャンっていったい僕は誰のことを言ってるのかテレビを見ないのでよく分からないんですけど。
一般の人たちはいっぱい送ってきてるみたいなんで僕も見よう見まねでやってみたんですが。
後で見ていただくとして。
宮崎県学生あさいのたくちゃん。
24歳男性。
『陣内は絶対、こっち側』絶対に陣内は許してもらえないんですね。
福岡県自営業くるみんさん。
40歳男性。
これ僕はわりと好きでしたね。
『文』と『春』の二枚組。
まあありますね。
二枚組って。
一応僕も考えてみました。
『惨ミュージック』『サンミュージッ苦』『竹山以外いないじゃないの』これはあれですもんね。
お酒ってやけ酒と祝い酒と2つありますもんね。
だからポジティブな酒なのかネガティブな酒なのかどっちを取るか?プラスカッパの要素を盛りこんでいく。
でもやっぱ一般解答はやけ酒の方が多かったように思いますね。
新潟県会社員小学生に連敗中。
34歳男性。
ちょっとおもろいな。
このペンネーム。
「カッパさんだぞ」と言って死ぬほどスベッた。
死ぬほどスベるかな?ぬるぬるしとるしな。
神奈川県会社員しゅうちゃん。
40歳男性。
回転寿司で頭の皿までカウントされた。
そうやね。
単純に損やもんね。
福岡県会社員jackさん。
56歳男性ですからね。
ここを考えてくださいね。
56歳の男性なんですから。
恋に溺れた。
56歳の感じですよ。
一応僕もやっときました。
黄桜のCM延長が決まった。
うれしい方のお酒ですね。
海外での知名度の低さに気付いてしまった。
長所と思われる部分を笑いでどう短所に変えていくかという問題だと思うんですけど。
何か意外と幼稚な発想の方が面白いのかな。
あんま考え過ぎない方がいいんじゃないかって気もしました。
滋賀県大学院生のぶたかたかさん。
22歳男性。
お母さんから知らない男のにおいがする…。
怖いね。
何かね。
悲しいね。
これ面白いですね。
熊本県竜騎士シェンシェン携帯さん。
30歳男性。
ゴリラの100倍の握力を持つ兄がリモコンを離さない。
全然関係ないけどね。
それとこれとは関係ないけどね。
千葉県会社員ふがしさん。
44歳男性。
目が退化してる。
怖いね何かね。
でもそういうもんなのかもね。
一応僕も考えてみました。
『IPPONグランプリ』でお題にされ芸人たちにいじられる。
月曜日ぐらい言われますよね。
「『IPPONグランプリ』見たか?」犬の1,000倍の嗅覚を持つさとし君に鼻で笑われる。
とにかく臭い。
(榎並)さあ中岡さん。
意外にホンマリラックスしてるようでやっぱみんな緊張してるみたいで。
先ほどちょっとトイレ行かしてもらったとき堀内さんが手も洗わず出ていったとき緊張してんだなと思って。
(堀内)それはあれだぞ。
恥ずかしいな。
(堀内)いつもはホント洗います。
手首まで洗います。
(榎並)久保田さん。
(久保田)はい。
(榎並)いよいよこのときがやってまいりました。
(久保田)神よわれに光与えろ…たまえ。
こういうことだけです。
もうそれだけです。
今んとこ与えられてはないですけどね。
(榎並)では参ります。
制限時間7分。
Bブロック第1問。
(榎並)ではお考えください。
これはあえて本人がいる前で。
(榎並)お名前を使わせていただいております。
(大林)私がびっくりした。
デビューすんのかなと思って。
びっくりしちゃった。
(西川)ここで発表しないでしょ。
(大林)まだ撮ってないですし。
まああながちなくもないかも分かんないですからね。
(榎並)この1問目。
まずはスカウト枠からの久保田さんが押した。
参りましょう。
久保田さん。
『アタックナンパーワン』ナンパ物なんや。
(榎並)最初の一本いくか?
(榎並)おっと。
これは?いってもいいんじゃないの?
(榎並)ああ。
惜しい。
初の一本まであと1ポイントという。
非常に惜しい解答でした。
(榎並)参りましょう。
若林さん。
(若林)『東洋の痴女』東洋の魔女っていうのがありましたけどね。
これホントにあり得るよね。
いや。
あり得るってそのう…。
タイトルとしてよ?
(榎並)大林さん。
今の一本は?
(大林)これ喜んでいいのか何か分かんないですよね。
(榎並)そうですね。
複雑な思いかと思いますけれど。
(榎並)並べるか?参りましょう。
川島さん。
(川島)『シン・モトコ』でしょうね。
全部片仮名表記でね。
ああ。
ちょっと様子見るね。
悪くないと思うんですけどね。
(榎並)早速連取なるか?参りましょう。
若林さん。
(若林)『やめて!バボちゃん!そこは駄目!』やらしいな。
意外や意外。
若林が2本連取していくという。
(榎並)これは大林さん。
大喜び。
(大林)バボちゃん。
いいですね。
参考にさせていただきたい。
(西川)何の参考に?
(榎並)中岡さんについた。
参りましょう。
中岡さん。
(中岡)『日本ちゅちゅちゅも・と・こ』
(榎並)満面の笑みでこの解答だが…。
まあ何でしょう?何ていうか…。
(中岡)ちょうだい。
ちょうだい。
ちょうだい。
かわいくややスベッたみたいな感じになりましたよね。
(榎並)若林さんだ。
3連続なるのか?若林さん。
『マジックミラー体育館で炎の強化合宿』だからさそれ。
マジックミラー…。
(榎並)したり顔。
どうなるか?
(榎並)一本!マジックミラー。
客分かるの?
(榎並)前大会王者の貫禄を見せつける3本目。
ちょっと待って。
これ今まであんまりないんじゃないですか?一人がいきなり3本取っちゃうって。
(榎並)初の一本なるか?参りましょう。
中岡さん。
『こんな私でごめリンピック』
(榎並)このノリ。
この解答。
(榎並)一本!
(榎並)中岡創一。
初の一本。
ここで飛び出しました。
(中岡)はあー。
気持ちいい。
(榎並)中岡さん。
いきましたね。
(中岡)はい。
これ写メ撮ってほしいです。
(榎並)川島さんについた。
川島さん。
『なめれどもなめれどもまだ膝』
(榎並)何でしょうこの…。
ああ。
一本!本人目の前によう言うわ。
(川島)だいぶ自分でもエロい声が出ました。
向いてると思います。
(榎並)そして一本取れるか?参りましょう。
久保田さん。
「ズコズコズコズコ…」素子と書いて『素子!!』むちゃくちゃや。
(榎並)どうだ?いくか?ああ。
取りました。
(榎並)久保田さん。
人生初の一本です。
(久保田)この調子でずこずこいきたいと思います。
(榎並)ここまで一本がない堀内さん。
(榎並)参りましょう。
堀内さん。
(堀内)『はりつけガリバー素子』俺は嫌いじゃないけどね。
(榎並)この解答どうだ?俺は嫌いじゃないけどね。
(榎並)うーん。
7ポイントです。
(アナウンス)5分経過。
(榎並)参りましょう。
川島さん。
『汗ばむアジアの壁』何かやらしい。
ホントにやらしい。
(榎並)連続一本!ホントにやらしいよね。
声も。
(榎並)堀内さんについている。
参りましょう。
堀内さん。
『サインはV字開脚』いいんじゃない?いいと思うよ。
(榎並)どうだ?ああ。
そうですか。
(榎並)ここも7ポイントです。
(榎並)川島さんについた。
参りましょう。
川島さん。
『黒部峡谷』きたきた。
何やろうな?怖いな。
何か怖い。
(榎並)8ポイントです。
何か怖いわ。
(アナウンス)1分前。
(榎並)1分を切りました。
(榎並)参りましょう。
堀内さん。
『キノコタケノコ素子の里』
(榎並)語呂がいい。
どうだ?いった。
一本!買わないけどね。
あのタイトルでは。
全然いやらしくないよね。
(榎並)参りましょう。
堀内さん。
『河合さんごめんなさい』別に何もないし。
(榎並)畳み掛けるか?どうだ?何かあったみたいやないか。
(榎並)息を吹き返してきました。
(終了の合図)
(榎並)ここで終了です。
(榎並)Bブロック第1問が終了いたしました。
(榎並)若林さんが3本でトップ。
圧巻の戦いぶりで3本連取していきました。
うん。
すごかったね。
こんなところでむっつりスケベが役に立つと思わなかったです。
(バカリズム)すごく性欲が強いんで。
そうだね。
きっとそういうことなんだろうね。
かなりマニアックなことを知ってるんですよ。
たまについていけなくなるときもあるんです。
(榎並)そういった談議をされることがあるんですか?僕は関係ないんですけど。
彼は…。
(榎並)川島さん。
2本獲得です。
(川島)そうですね。
何とか。
『なめれどもなめれども』みたいなこと言うてうまく大林さんの方向見られなくなってしまいました。
(榎並)大林さんは非常ににこやかな表情でいらっしゃいましたが。
こんな…。
ねっ。
あり得ないお題をありがとうございます。
でも『河合さんごめんなさい』が気になってしょうがない。
そう。
そうよ。
(大林)何かリアルに浮かんできました。
(堀内)やっぱ付き合ってますね?
(榎並)続いてはBブロック第2問ですが写真で一言ルーレットでございます。
(榎並)10枚の写真をご覧いただきましょう。
(榎並)こちらです。
さっきの熊ともまたちょっと違いますよね。
これ結構いいですね。
(榎並)どんな答えが飛び出してくるのでしょうか?これはちょっと楽しみですね。
(榎並)それでは参りましょう。
(榎並)堀内さん。
写真で一言ルーレット。
(堀内)おいおい。
これ。
全部ラーメン二郎か?違うやろ。
(榎並)さあどうだ?いった。
一本!
(榎並)トップバッター。
鮮やかに一本取っていきました。
(榎並)ラーメン二郎の列だったと?
(堀内)やっぱりタクシーの運ちゃん知ってるんで。
ラーメン好きなんで。
運ちゃんって言うな。
(榎並)渾身の一本でございました。
(榎並)さあ続いて中岡さんです。
写真で一言ルーレット。
(中岡)正解はタコよ!ひねりがなさ過ぎて俺笑うてもうたわ。
(中岡)おっいった。
タコなのよ。
タコなのよ。
(榎並)惜しい。
9ポイント。
ちょっと俺だけ笑うてもうたわ。
(中岡)緊張する。
(榎並)では参りましょう。
若林さん。
(榎並)写真で一言ルーレット。
(若林)アプリでウサギにしてあげるね。
むちゃくちゃやな。
(榎並)いった。
一本!いいですね。
若林。
(榎並)若林さん。
4本目獲得。
(榎並)バカリズムさん。
引き出しといいますかセクシービデオも知っていればこういうカワイイ解答も。
そうですね。
両方あるのがすごいですよね。
二刀流だね。
ホントにね。
(バカリズム)エロもファンシーも。
(榎並)エロもファンシーもいける。
変態じゃないですか。
それ。
(榎並)参りましょう。
写真で一言ルーレット。
(久保田)それ僕の海水パンツなんですよ。
(榎並)いくか?おっ。
おっ。
届くか?
(榎並)9ポイント。
惜しい解答でした。
今日はでもみんな3とか4みたいな中途半端なんがあんまりないね。
(榎並)写真で一言ルーレット。
(川島)お前女子としゃべってたよな?もうこの写真ずるいわ。
(榎並)いった。
一本!鮮やか。
あれはおもろいもん。
(榎並)3本目獲得。
(榎並)お見事。
一本でございました。
(榎並)2周目に参りましょう。
堀内さん。
写真で一言ルーレット。
(堀内)また親方の国体のときの話だよ。
(榎並)いった。
一本!この辺りはねちょっとあんまり人にない発想でしょ?
(榎並)それでは続いて参りましょう。
(榎並)中岡さん。
写真で一言ルーレット。
(中岡)生搾りグレープフルーツサワー。
(榎並)いった!いった。
(榎並)まさに搾りだしていきましたね。
(中岡)ハァー。
ずっこいわ。
あんなん。
(榎並)若林さん。
写真で一言ルーレット。
(若林)アンコールないんかい!
(榎並)届くか?ちょっと調子よ過ぎてみんなに納得してもらえなくなってるパターンだよね。
これね。
(榎並)久保田さん。
写真で一言ルーレット。
(久保田)こんな日に自撮りでエロいことを撮ってる。
メリークリスマス。
悪いとこ出たね。
(榎並)この解答は?悪いとこ出たね。
(久保田)メリークリスマス。
悪いとこ出たよね。
(榎並)しかし「ああ」という。
苦手な写真が来てしまった?
(久保田)そうですね。
一番嫌なやつが来ましたね。
仕方ない。
メリークリスマス。
俺もまあ個人的には確かにこれは一番嫌だな。
(榎並)参りましょう。
川島さん。
写真で一言ルーレット。
(川島)監督。
次の回俺やらせてください。
無理やろ。
(榎並)ドラマチックだ。
この物語は一本を…。
ちょっと厳しかった。
(榎並)惜しくも9ポイントでございました。
まあでもまだね大きな差はございません。
ホリケン。
3本取っちゃうことになるんじゃない?これ。
(榎並)気合を入れた。
おお。
来た。
(堀内)お前のせいで何回ちんちんやらされたと思ってんだよ!
(榎並)渾身のこの…。
(榎並)いった。
3連発。
(榎並)何と写真で一言ルーレット3本先取でございます。
(堀内)やりました。
パワーでもらいました。
最後。
(榎並)最後は気合の一打でございましたね。
(堀内)ありがとう。
弾丸。
(榎並)ああ…。
(榎並)5本獲得。
単独トップという形になりました。
そうですね。
中岡ももう後れは取れないですよ。
(中岡)おっ。
ここ息継ぐ…。
あっ。
じゃなくて…。
(榎並)これは…。
(中岡)こっから後ろはロシア。
(中岡)何なんだ?もう。
どっちやねん?どっちやねん?
(榎並)ああ。
これは。
これも実力のうちです。
やっちゃったやっちゃった。
やっちゃったね。
(榎並)参りましょう。
若林さん。
写真で一言ルーレット。
(若林)あっ。
僕2次会行きます。
アグレッシブやなぁ。
(榎並)これはガッツポーズ。
若林さん。
取りました。
(若林)2回目難しいんで。
ホントに。
うん。
そうだね。
前の記憶がまだあるからね。
(榎並)参りましょう。
久保田さん。
写真で一言ルーレット。
(久保田)ああ。
このタイミングで顎外れた。
(榎並)2本目なるか?
(榎並)ああ。
あと1本。
(久保田)9が多いな。
9が多いんだね。
(久保田)9が多いな。
(榎並)そして続いては川島さんです。
(榎並)写真で一言ルーレット。
(川島)脱獄しようとしたやつはこうなるぞ!
(榎並)いった。
一本!勢いがありましたね。
(終了の合図)これまた三つどもえになりかけてます。
(榎並)ここで2問目終了です。
(榎並)堀内さんと若林さんが5本でトップ。
川島さん。
何とか食らいつけてるかなという印象ですけど。
9ポイントのときに久保田さんの体臭がきつくなってくるので。
できたらね一本取ってほしいなと思います。
(久保田)そうですね。
調子乗らないときはちょっと僕においを出すという動物的な本能がありまして。
(榎並)いろんな…。
体にも変化が起きるんですね。
そうですね。
それも楽しんでもらったらと思います。
どうぞ。
(一同)「どうぞ」
(西川)何でそんな突き放した言い方。
(榎並)ここからは折り返し。
後半戦でございます。
参りましょう。
Bブロック第3問。
(榎並)ではお考えください。
毎度のことなんですが写真で一言と違うのは頭文字が決まってしまっているというところですね。
それからこの何かね…。
このつかみどころのない絵ですよね。
(榎並)参りましょう。
川島さん。
(川島)許さんぞ。
あの美容院。
この辺の入り方はもう上手やからな。
(榎並)華麗に一本取っていった。
トップに並ぶ5本目獲得。
(榎並)並ばれた若林さん。
(若林)結ってくれる友達がいない。
(榎並)悲哀に満ちたこの解答は?そうね。
ちょっと…。
川島の前だったらってとこがありますね。
(榎並)7ポイントです。
この辺り俺のイメージなんですがホリケンが強いんです。
(堀内)夕方までエキストラは弁当なし。
分かる。
何かわれわれにこそ分かるんですけどね。
お客さんはそこまで伝わらないと思うんですけどね。
(榎並)参りましょう。
トップに躍り出るか?若林さん。
(若林)YOULOSE.
(榎並)英語できた。
(榎並)8ポイントです。
(榎並)久保田さんが渾身の早押し。
(榎並)参りましょう。
久保田さん。
(久保田)許せない。
俺だけよろいが段ボール。
(榎並)五七五でまとめていったこの解答は?いくか?
(榎並)あっと。
惜しい解答。
9ポイントでした。
(榎並)3本目なるかというところ。
(榎並)参りましょう。
中岡さん。
(中岡)勇気があれば何でもできるってわけじゃないんだ。
中岡っぽいっちゃ中岡っぽいですけどね。
(榎並)伸びる伸びる。
あと1ポイント。
(榎並)届かず。
9ポイント。
9がねちょっと今日は多いですね。
(榎並)ここも久保田さんが制した。
(榎並)参りましょう。
久保田さん。
(久保田)憂鬱だわ。
はげあがりくそまで漏らして座り込み。
(榎並)いった。
一本!勢いのある解答。
(榎並)川島さんについた。
川島さん。
(川島)優柔不断なサラリーマンが戦国時代にタイムスリップ?だいぶあのう…。
何だろうか?声で今日は何か活躍してるね。
川島ね。
B級映画をやらせていただきました。
(榎並)3本目なるか?参りましょう。
中岡さん。
(中岡)ゆみ子さんが言ったとおりになったよ。
僕は何か好きですね。
(アナウンス)5分経過。
何か分かんないんですけどね。
何か分かんないんですけどすごいドラマを感じます。
(榎並)5分が経過しまして残り時間2分で若林さんです。
(榎並)参りましょう。
若林さん。
(若林)湯気が頭から出るから見てて。
まああるよね?あるかもね。
(榎並)川島さんの背中を追い掛ける。
どうか?
(榎並)6ポイントまでです。
(榎並)堀内さんについた。
川島さんに並べるか?
(榎並)参りましょう。
堀内さん。
(堀内)ユッケが食べれる店を探してはや3年。
(榎並)小気味いい解答です。
ああ。
そうですか?
(榎並)並べるか?
(榎並)川島さんの背中が見えるか?厳しいね。
面白いですけどね。
(榎並)単独トップの川島さん。
参りましょう。
川島さん。
(川島)ユンソナ?君ユンソナなのか?言うてんのか言われてんのか分からないけど。
(榎並)劇的な展開。
あっと。
9ポイント。
(榎並)惜しい解答でした。
(アナウンス)1分前。
(榎並)参りましょう。
中岡さん。
(中岡)有機野菜の育て方。
難しいのか。
腹減った。
(榎並)トップとの差を詰めていきたいところ。
変な世界観出しやがって。
(榎並)8ポイントです。
(榎並)1分を切っている中で若林さんについた。
(若林)ユニーク侍。
ハロウィーンで大スベり。
(榎並)いくか?いった!おおー。
面白くなってまいりました。
(終了の合図)
(榎並)そこまで。
(榎並)第3問はここでタイムアップでございます。
(榎並)若林さん川島さんが6本でトップ。
(榎並)次いで堀内さんが5本。
中岡さんが3本。
(榎並)久保田さん2本という展開でございます。
(榎並)それではいよいよ泣いても笑ってもあと1問でございます。
(榎並)参りましょう。
Bブロック第4問。
(榎並)ではお考えください。
(榎並)ではお考えください。
はい。
まあ何かここへきてオーソドックスっつうとあれなんですが…。
わりとこうねえ。
普通の大喜利っていうお題持ってきましたね。
(榎並)川島さんについた。
(榎並)単独トップなるか?参りましょう。
川島さん。
老人の性。
(榎並)これは照れにも近い笑いだがいくか?
(榎並)9ポイント。
届かず。
まあこの辺りはちょっとまだ。
(榎並)連打で勝ったのは堀内さん。
(榎並)参りましょう。
堀内さん。
カレイとヒラメの見分け方。
(榎並)これは大事な解答。
トップの2人に並べるか?
(榎並)9ポイントです。
惜しい解答。
(榎並)重要な局面です。
参りましょう。
若林さん。
地方のキャバ嬢をなめると痛い目に遭う。
(榎並)単独トップに躍り出る方はいらっしゃいません。
(榎並)川島さんについた。
参りましょう。
川島さん。
人間水中で意外と息は持つよ。
(榎並)いくか?まだ突き抜けるようなものがないですね。
(榎並)堀内さんについている。
参りましょう。
堀内さん。
・「あの日あのときあの場所で亀に会わなかったら」まあこの辺り取ってくるかな。
あっ。
そうですか。
(榎並)歌できた。
いくか?
(榎並)こちらは7ポイントです。
(榎並)抜けるか?参りましょう。
川島さん。
急な一名のお客さまでも竜宮城はしっかり接客してくれます。
抜けたりして。
抜けた。
抜けた。
(榎並)ここで川島明が一歩抜け出して7本獲得。
さあ若林。
ホリケン。
(榎並)参りましょう。
堀内さん。
子供のいざこざに大人が口を出すな。
(榎並)鮮やかに一本取って中岡さんについた。
(榎並)4本目なるかというところ。
(榎並)参りましょう。
中岡さん。
30過ぎたら早いよ。
(榎並)含蓄のある一言。
いった。
一本!鮮やか。
(榎並)4本目獲得です。
デッドヒートです。
(アナウンス)1分前。
(榎並)解答権は川島さん。
基本的には『闇金ウシジマくん』と一緒。
(榎並)単独トップの川島さんがここで抜ければ大きな一歩。
(榎並)あっと。
8ポイントです。
久保田さんが押した。
(榎並)参りましょう。
久保田さん。
実は亀の首と甲羅の部分の境目めちゃくちゃ臭い。
(榎並)絵で攻めてくる。
どうだ?どうだ?
(榎並)7ポイントです。
(榎並)堀内さんについた。
取れば川島さんに並べる。
(榎並)参りましょう。
堀内さん。
キャッチにのこのこついていくと危ない。
(榎並)川島さんの背中を追って追って。
(榎並)一本!この土壇場で堀内さんが川島さんに並んだ。
そこで…。
(終了の合図)
(榎並)タイムアップでございます。
えーっ?
(榎並)Bブロックここで全ての問題が終了いたしました。
ちょっと若林がね。
(榎並)堀内さんが7本。
(榎並)川島さん7本。
(榎並)ということで堀内さん川島さんによる同点決勝でございます。
(榎並)Bブロックもサドンデスの戦いとなりました。
(榎並)堀内さん。
(堀内)何とか勝ってバカリズムと戦いたいですね。
バカリズムとはホントに戦ってみたいです。
(榎並)そうですね。
決勝の相手は決まっております。
決まってんですよね?
(榎並)決まっております。
(榎並)川島さんもこれ取れば初の決勝進出が懸かります。
はい。
バカリズムは僕のもんです。
(榎並)おっ。
バカリズムさんの取り合いという形になります。
僕がすごいいい女みたいになってますね。
さっきみたいに一発で決めちゃうってこともありますし。
あえて逆に待つというやり方もありますからね。
これサドンデスの戦い方っていうのもね意外と難しいんですよね。
サドンデスの問題です。
すごいな。
(榎並)ではお考えください。
すごいな。
(榎並)ではお考えください。
タレント名書けっていう。
ホントにシンプルな答えですからね。
(榎並)問題の印象聞く間もなく堀内さんが押した。
(榎並)では取れば決勝です。
参りましょう。
堀内さん。
渡辺いっけい。
(榎並)おっと。
早くも解答しまっています。
マジみたいな感じやけども。
(榎並)6ポイント。
(榎並)川島さんについた。
決めるか?
(榎並)参りましょう。
川島さん。
もう今何してもいいんじゃないですかね?KABA.ちゃん。
KABA.ちゃん。
おお。
すげえ!すげえ。
(榎並)Bブロック決勝進出は川島明さんです。
いやぁ。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
今日川島ね乗ってたね。
(榎並)川島さん。
やりました。
(川島)いや。
ホントにいけるとは思わなかったしまた大喜利ができるということですごいうれしいです今は。
(榎並)まだドキドキは止まらないといった。
まさかKABA.ちゃんに助けられるとは思いませんでした。
ありがとう。
椛島一華さん。
ありがとう。
KABA.ちゃんの不倫な。
(榎並)そしてサドンデス惜しくもあと一歩でした。
渡辺いっけいさんと俺と損してることばっかでしたね。
何かホント申し訳ないです。
何で出しちゃったんだろう?そうだね。
意外とリアルな感じもしたしね。
悔しいです。
(榎並)久保田さん。
いかがでしたでしょうか?色々経て自分の実力も分かりまして。
何か分かんないですけどフルーツが食べたいです。
(榎並)さっぱりしたい?
(久保田)色々あってフルーツが食べたい。
(榎並)フルーツが。
(榎並)思う存分この後召し上がっていただきたいところ。
(榎並)藤田さん。
いかがでしたか?
(ニコル)ずっと応援してたからうれしかった。
川島さん。
川島ね。
ありがとうございます。
はい。
(ニコル)よかったね。
まだ試合中なんですよ。
まだですよ。
次ですよ次。
頑張って。
実況解説席松本チェアマンはこのBブロックの戦いどうご覧になったでしょうか?いやぁ。
どうもどうも。
今日はでも何かホントに川島が乗ってる感じが最初からしてたもんね。
ありがとうございます。
いよいよホントにもう相方の田村はいらない感じがしたよね。
今はもう田村さんバスケをやっておりますんで。
ただのバスケの人ですもんね。
彼は彼です。
はい。
あっそう。
若林もったいなかったね。
ちょっとね前半すごいよかっただけにね。
うん。
後は久保田君?
(久保田)はい。
久保田君。
何のフルーツが食べたいの?
(久保田)あのうあのう。
松本さん見て思い出したんか分かんないですけどキウイですね。
(川島)こら!チェアマンやぞ。
(久保田)すいません。
ありがとう。
グリーンの方かな?イエローの方かな?高みで見てもらったら分かると思います。
(川島)お前が消すな。
かつて三度の優勝を果たした絶対王者もサドンデスでの敗退7回
負け慣れてきましたね。
その呪縛から抜けられず一人悩んできた…
ことし6月。
予選を勝ち抜いて初出場
彗星のごとく現れた…
悩める王者か彗星の新人か
果たして…
ここで松本チェアマンが気になった一般の皆さまの答えをご紹介しましょう
ホントに絵に描いたようなセクハラ問題でございますけど。
まあねでも大林さんの懐と背丈のでかさが可能にした問題なんじゃないかと思いますしね。
ホントに来月あたりあり得るのかもしれない。
お尻汚くなかったらいいんですけどもね。
何を言うてんの?どこの…?大阪府無職オーセンリベルさん。
32歳男性。
若干かぶりも多かったかも分かんないですねこれはね。
『東洋のM女』大林さんがM女かどうかは僕は分からないですけれども。
茨城県学生さくらのまきさん。
17歳男性。
『君の縄』っていう。
別に大林さん関係ないんですけどね。
ホントにそんなタイトルがありそうな気もしますよね。
東京都自営業かずぴーさん。
45歳男性。
『何て背だ!』だからそっちとごっちゃにすんなや。
そっちとは関係ないから。
一応僕のも紹介しときます。
『多林』『林の素』「ゆ」でございますね。
福島県会社員クリスチャンさん。
46歳男性。
弓矢ってあんなに怖いねや。
まあホントに怖いでしょうね。
会社員シーズン・イン・ザさんさん。
26歳男性。
許してちょん曲げ。
これ意外とおもろいな。
ハハハ。
何か意外とおもろいぞ。
何やこれ。
全然おもんないんやけどな。
何か合うな。
うん。
滋賀県学生えんなみさん。
16歳男性。
ゆうべ酔うたままドン・キホーテ行ってよろい買ったとこまでは覚えてんねんけど。
いいじゃないですかね。
じゃあ僕もちょっと。
UV対策怠ったか。
ゆりかもめで品川には行けないのじゃな。
これは非常に自由度の高い問題ですね。
ちょっと常識をどう打ち破るかですけどね。
何かこういう問題って考えれば考えるほど終わりがないというか深みにはまるというかね。
それが竜宮城なんじゃないかななんて思ったりなんかしますね。
今のいる?栃木県会社員右手にからあげさん。
24歳の女性。
白身魚は比較的踊るのがうまい。
これちょっと面白いですね。
熊本県の竜騎士シェンシェン携帯。
30歳男性。
さっきもおられましたね。
開けたら閉める。
まあそうですね。
僕好きなんですけどね。
一応僕も考えました。
『桃太郎』と全然違うっしょ。
ん?亀キレてた?今回解答が紹介された方にはこちらのUSB。
『IPPONグランプリ』特製の認定USBを差し上げます。
この解答裏にちゃんと入れましてね。
こちらの方法でアクセスしてください。
それではお待ちかね。
決勝戦です。
(榎並)まずはAブロック代表バカリズムさん。
お願いします。
もう慣れたもんですよ。
バカリズムは。
(榎並)そしてBブロック代表川島明さん。
麒麟です。
よろしくお願いします。
川島でございますよね。
(榎並)あらためて決勝戦意気込みを伺います。
(榎並)バカリズムさん。
久しぶりの決勝なんでとにかく楽しもうと思います。
(榎並)そして優勝からは5年半遠ざかっているという…。
5年半か。
今テレビ見てる人は僕が優勝したことなんか覚えてないかもしれない。
(榎並)そこまではたってないです。
優勝したんですよ。
(榎並)期待が懸かります。
(バカリズム)はい。
頑張ります。
(榎並)そして川島さんは前回初めてこのグランプリ大会に出場されて。
(榎並)そして今回初の決勝の舞台です。
(川島)やっぱり『IPPONグランプリ』ってなるとバカリズムさんが横綱っていう僕ん中ではあったので。
そうですね。
(川島)バカリズムさんを今回ここで倒して今夜バカリズムを抱きます。
倒して抱くんや。
(榎並)倒した上で。
(川島)はい。
倒された以上抱かれないとしょうがないんでね。
(榎並)それでは参りましょう。
これは短期決戦で終わったことも過去当然ありますがすごい激戦になってねなかなか終わらない。
いつ終わるんだみたいなこともありました。
今回どうなるんでしょうか?
(榎並)5年ぶりの王座を狙うバカリズムか二度目の出場で初の決勝川島明か。
(榎並)制限時間なし。
決勝戦第1問。
なるほど。
(榎並)ではお考えください。
なるほど。
(榎並)ではお考えください。
(榎並)サドンデスを勝ちあがったお二人による決勝戦です。
(榎並)ペンを走らせる音だけが響いている。
(榎並)バカリズムさんが押した。
参りましょう。
バカリズムさん。
小林幸子はあれ本当に浮いている。
マジで浮いてる。
(榎並)1問目いくか?じわりじわり伸びている。
(榎並)11ポイントです。
あと5ポイントで一本でした。
(榎並)続いて川島さんが押した。
いくか?
(榎並)参りましょう。
川島さん。
去年EXILEの中に東幹久を入れたけど最後まで結局バレなかった。
意外といけるか?
(榎並)いい伸びを見せている。
いくか?いくか?
(榎並)ああ。
惜しい。
まあでもいいとこですね。
(榎並)あと1ポイントで一本でした。
(榎並)バカリズムさんが押している。
順に解答となりました。
あり得ないとこいくのか。
あながちってとこ攻めるのか。
実は意外と簡単に出れる。
僕は嫌いではないですけどね。
(榎並)どうか?いくか?伸びるか?おそらく次か次ぐらいに決めないと長引いちゃうパターンですよね。
(榎並)川島さんについた。
参りましょう。
川島さん。
去年E−girlsの中にMAXを何人か入れたけど結局バレなかった。
(榎並)この解答いくか?
(榎並)いった。
一本!これは川島はすごくうれしいでしょうね。
これで相当今気分が落ち着いたでしょう。
(榎並)まずは1本リードです。
(川島)うれしいです。
ありがとうございます。
この調子でいきます。
これね一本取るの僕は意外と難しいかなと思った。
『紅白』をあんまり見たことなくてあんまり知らなかったんでしょうがないです。
これは。
ちょっと苦手でした。
はい。
(榎並)まず一本は川島さんという展開です。
(榎並)それでは参りましょう。
決勝戦第2問。
(榎並)ではお考えください。
(榎並)おっと。
早い。
バカリズムさんが一瞬で押した。
(榎並)参りましょう。
追い付けるか?バカリズムさん。
尿意。
取ったかな?
(榎並)この解答は?
(榎並)一本!
(榎並)まさに秒殺バカリズム。
(榎並)一瞬で決めましたね。
(バカリズム)ありがとうございます。
気持ちよかったです。
気持ちがよかったです。
(榎並)これが初代王者の貫禄。
(榎並)川島さん。
一瞬で追い付かれました。
(川島)そうですね。
僕も「尿」しか浮かんでなかったんで。
なるほど。
早かったね。
(榎並)あっという間にバカリズムさんが追い付いて。
(榎並)続いて参りましょう。
どちらがリードするのか?決勝戦第3問。
(榎並)ではお考えください。
(榎並)ではお考えください。
(榎並)非常にスピーディーな展開で第3問へと突入しました。
(榎並)この問題を取った方がリーチとなります。
(榎並)優勝を大きく引き寄せるその一本を取るのはどちらか?
(榎並)互いに筆を走らせて。
(榎並)川島さんは少し首をかしげながら。
(榎並)バカリズムさんは一心不乱に筆を走らせている。
(榎並)押した。
川島さんです。
(榎並)取ればリーチです。
参りましょう。
川島さん。
あっち向いて・「トゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥクトゥクホイ!!」と音が入った。
そこまでの革命でもないけどな。
(榎並)渾身の一打。
(榎並)12ポイントです。
一本まであと4ポイントでした。
(榎並)まずは川島さんが繰り出して続いてバカリズムさんに灯った。
参りましょう。
バカリズムさん。
指で持ってっていい。
取る?よし。
取ったか。
まあね。
まあね。
面白いね。
面白い。
(榎並)バカリズムさん。
鮮やかにあっという間に王手です。
(バカリズム)はい。
王手ですね。
(榎並)はい。
でも気は抜けないです。
はい。
(榎並)川島さん。
後がなくなりました。
そうですね。
自分でも今びっくりするぐらい負けたくないです。
何とかもう一本取りたいです。
(榎並)続いてですが決勝戦第4問はお台場笑おう会が一般の方に募集をした問題でございます。
(榎並)鹿児島県の20歳フリーターの方からお題を頂戴しました。
では参りましょう。
決勝戦第4問。
(榎並)ではお考えください。
(榎並)ではお考えください。
(榎並)堀内さん。
このお題の印象は?嫌ですね。
(榎並)ああ。
あんまり言いたくない。
(榎並)さすが一般の方のお題といった感じですが。
しかし川島さんが押している。
(榎並)食らいつけるか。
参りましょう。
川島さん。

 

 

 

 


(川島)やっぱ地方ロケで3日押さえられたら1回の番組分のギャラってよくねあと3日分欲しいなって思います。
やっぱ漫才でやってるんで劇場のギャラもちょっと上げてほしい。
やっぱ他事務所の話を聞くともうちょっと上げてほしいけどまあまあとどまるところありがとうございます。
(榎並)いろんな思いが詰まった「ありがとうございます」
(榎並)どうか?届くか?
(榎並)いやぁ。
惜しい。
15ポイント。
あと1ポイントです。
ちょっとねバカリズムの答えも聞いてみたいというのあります。
(榎並)参りましょう。
バカリズムさん。
おっくれてるぅ〜。
(榎並)決めるか?
(榎並)決めるか?ちょっと変なところに入りこんだなバカリズムね。
(榎並)ここは9ポイント。
難しい。
これはねホントに難しいお題やと思う。
川島の立場とバカリズムの立場も全然違うしね。
(榎並)逆王手をかけるかというところ。
(榎並)参りましょう。
川島さん。
10年前に出したCDのギャラがまだ月に5〜6円入ってくるけどあれもうやめて。
分かる分かる。
あんねん。
吉本だけかな?あんねん。
(榎並)いった。
一本!
(川島)よかった。
いや。
よかった。
(榎並)これ実体験とか?
(川島)そうですね。
もうゼロでいいのにという。
ここで5〜6円が報われました。
(榎並)ここでバカリズムさん川島さんが2本ずつで並んでこの一本を取った方が優勝でございます。
(榎並)では参りましょう。
運命の決勝戦第5問。
(榎並)ではお考えください。
(榎並)この一本を取った方が優勝でございます。
(榎並)では参りましょう。
運命の決勝戦第5問。
(榎並)ではお考えください。
(榎並)押したのは川島さんです。
(榎並)決めるか?参りましょう。
川島さん。
Onemoretimeonemorechance。
(榎並)この願い通じるか?いくか?いくか?いくか?ちょっと様子見たいね。
(榎並)あと1ポイントで頂点でした。
(榎並)バカリズムさんが押している。
(榎並)参りましょう。
バカリズムさん。
ルネッサン酒。
ああ。
いいんだけどね。
そういうことなんだけどね。
(榎並)いくか?うん?ここで止まりました。
(榎並)10ポイントです。
テクニック出し過ぎたか。
(榎並)川島さんが静かに押した。
(榎並)決めるか?参りましょう。
川島さん。
レッドアイ。
右からきたビールに僕はトマトを受け流す。
(榎並)初の決勝の舞台。
初の優勝は…。
(榎並)一本!きた。
きた。
(榎並)ということで今大会優勝は川島明さんです。
やった。
ありがとうございます。
(榎並)それでは皆さん。
ステージへとお集まりください。
(榎並)では優勝トロフィーの授与でございます。
おめでとう。
(川島)ありがとうございます。
すごいすごい。
(川島)ありがとうございます。
今日は何かよかったからね。
いやぁ。
よかった。
何かセットも麒麟カラーに見えてきたよね。
(川島)いや。
もう。
いやいや。
ホントに。
ムーディもバイト先で喜んでると思うよ。
すぐ伝えます。
これを。
(榎並)そしてバカリズムさんも。
そう。
すごかったですね。
今日何か全体的にホントにずっとはらはらして面白かったですね。
(榎並)そうですね。
(榎並)藤田さん。
見事川島さん優勝でございますよ。
予想的中。
事の重大さ分かってんのか?今。
めちゃくちゃ頑張ったんやぞ!お前。
何や?予想的中って。
アホ。
(ニコル)おめでとう。
しっかり見ろ。
アホ。
アホって。
(榎並)では松本さん。
最後に今大会の総括をお願いします。
はい。
バイトするならタウンワーク。
(秋山)あら?2回連続。
(榎並)ありがとうございました。
(榎並)『IPPONグランプリ』また次回お会いしましょう。
さようなら。
未公開特典映像付き。
10名さまにプレゼント
(さんま)浅井企画お前キャラかぶってんのちゃう?
(ウド)第2のみやぞんです!よろしくお願いします。
2016/11/19(土) 21:00〜23:10
関西テレビ1
土曜プレミアム・IPPONグランプリ[字]【松本人志が認める10人!日本一は誰に?】

歴代王者5人に挑む強力な4人が初登場!ふかわ&久保田は我流!ロッチ中岡は勇気連発!永野は爆笑ギャグ?▽迎え撃つ王者バカリ&ジュニア&秋山&若林&ホリケン

詳細情報
番組内容
『IPPONグランプリ』は、「お台場笑おう会」なる団体が、大喜利が大好きな芸人たちを招待して、誰が面白いかを競い合うパーティー。
大会チェアマンは、松本人志。今回は、芸人1252名がエントリーし、番組出場権を争った『IPPONスカウト』から、久保田和靖(とろサーモン)が勝ち上がり、初出場を決めた。
久保田以外で初登場となるのは、中岡創一(ロッチ)、永野、ふかわりょうの3名。
番組内容2
16回大会となる今回は、参加10名中、4名が初出場というフレッシュな顔ぶれの大会となる。初出場4名以外の出場者は、秋山竜次(ロバート)、川島明(麒麟)、千原ジュニア(千原兄弟)、バカリズム、堀内健(ネプチューン)、若林正恭(オードリー)の6名で、川島を除く5名が優勝経験者。Aブロックは、バカリズム、永野、千原ジュニア、ふかわ、秋山の5名。Bブロックは、堀内、中岡、若林、川島、久保田の5名。
番組内容3
また、観覧ゲストとして、大林素子、かたせ梨乃、西川貴教、藤田ニコルが出演。サプライズで、観覧ゲストにも大喜利にチャレンジしてもらう一幕も。出題は『IPPONグランプリ』恒例の「写真で一言」から。ゲスト陣の回答とは一体!?
初出場者4名に、優勝経験者5名という混沌とした戦いを制するのは果たして!?
出演者
〈大会チェアマン〉
松本人志

〈出演者〉
秋山竜次(ロバート) 
川島明(麒麟) 
久保田和靖(とろサーモン)〈IPPONスカウト枠〉 
千原ジュニア(千原兄弟) 
中岡創一(ロッチ)〈初出場〉 
永野〈初出場〉 
バカリズム 
ふかわりょう〈初出場〉 
堀内健(ネプチューン) 
若林正恭(オードリー) 

(50音順)
出演者2
〈観覧ゲスト〉
大林素子 
かたせ梨乃 
西川貴教 
藤田ニコル 

(50音順)

〈フロア進行〉
榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)
スタッフ
【チーフプロデューサー】
中嶋優一 

【プロデューサー】
松本祐紀 

【総合演出】
竹内誠 

【制作】
フジテレビ第二制作センター