全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし ザ!鉄腕!DASH!! 2016.11.20

新宿駅から山手線で2駅
高田馬場のほぼ駅前にあるベース基地から420mビルや住宅地に囲まれた緑残る場所で鎌倉時代から続くお寺
今から4か月前
その雑木林に仕掛けたカメラが捉えた
(国分)何?今の。
(城島)何や?これ。
何こいつ。
何だこれ。
(国分)何これ。
何だこれ。
その正体を教えてくれたのは
これはここから撮ったんですねはいはいはい。
生まれも育ちも新宿区
都会の生き物や生態を研究する…
これなんですが。
(川上さん)あ〜はいはい。
これはもうタヌキですタヌキ。
タヌキですか。
世界的な大都会新宿もかつては山と川がある豊かな自然が広がりたくさんの野生動物達が
中でも人間の最も近くで暮らしていたのが里の獣タヌキ
だがここ新宿では昭和30年代に姿を消してしまった
私初めて。
新宿にいるんですね。
しかしこいつ1匹だけではなかった
何かここ。
(川上さん)アリジゴクじゃないですね。
何か穴がぽこぽこ開いてますよ。
(川上さん)あ〜これちょっと…。
何か穴がぽこぽこ開いてますよ。
(川上さん)あ〜これちょっと…。
(川上さん)あぁ。
ホンマですね。
(川上さん)足跡ですねこれ。
これ全部そうですね。
(川上さん)えぇ〜。
えっ!あっ本当だ。
爪ということは。

 

 

 


(川上さん)引っかいた跡あるってことはタヌキですね恐らくね。
つまりは何匹かのタヌキがこの縁の下を利用している可能性が
あっちょっと待ってデカっ。
黒いのそうですねこれ。
タヌキはね…。
ため糞。
1か所に何匹ものタヌキが来てトイレが決まっててそこでみんなしてるんですよ。
そうなんですか。
…んで悩んでますけど。
そうですか。
すごいですね。
そうなんですよ。
それはタヌキの家族によく見られる習性
お互いの糞のニオイを嗅ぐことでどんな餌を食べたか教え合ったり健康状態をチェックしているといわれている
ならば
こっちからねなるべく奥のほうまで見渡せるほうがいいでしょうからね。
以前タヌキの姿を捉えた自動撮影カメラ
熱センサーが内蔵され暗闇でも何らかの体温を感じると撮影が始まり…
よし頼むよカメラ。
そして
ちょっと新たな発見があって。
(国分)どこ?えっ?足跡があって。
(国分)えっ?どれどれ?糞があってさ。
(国分)あ〜本当だ!でここも全部歩いてて。
あっあれ?
(川上さん)本当だ。
(国分)それか。
うん。
(川上さん)増えてますね。
へぇ〜じゃあ来たんですねあれから。
(国分)あぁそこに仕掛けてんだ。
そうそう。
カードを取り出して。
やっぱ新宿やね。
(国分)おっ。
カメラが何かを感知し3度撮影が行われた証し
設置初日深夜23時45分の映像
(国分)どっちから来んだ?いるいる奥のほうに。
(川上さん)あぁ来てる来てる本当だ。
(国分)あぁ来た。
(川上さん)あぁ〜。
動いてる動いてる。
(国分)今目か。
ちょっと距離あるなこっち来てほしいな。
(国分)何だこれおぉ。
(川上さん)おぉ。
(国分)胴体が見えた。
これさ。
(国分)タヌキですか。
(川上さん)ええタヌキです。
(国分)糞してなかったなウンチしたのかな今の。
タヌキだ。
タヌキですね。
(国分)これさ前さ見たタヌキと同じタヌキかな。
どうやろね形がちょっと…。
その答え2日目の映像ではっきりと
(川上さん)おぉ来た来た来たすぐ来ましたね。
・来た!・
(国分)完全にタヌキだ。
糞してる。
前より。
(国分)してるかも。
(川上さん)そうですねもう…。
冬毛?
(川上さん)ええタヌキの場合冬眠とかしないので冬でも温かくしないとなんですよね。
(国分)そうかはぁ〜。
完全に…。
(国分)カメラ目線1回入りましたよ。
おぉ〜。
(国分)2回頂きました。
すごい。
(川上さん)すごいな。
何かな?と思ってるんでしょうねカメラが。
(国分)今鼻息?プシュ〜っつったの。
(川上さん)そうかもしれない。
う〜ん。
(国分)なるほど。
そしてわずか5分後の映像
(国分)鳴いてる。
(国分)こんな鳴き方するんですか?こんな声するんですか。
(川上さん)これそうです。
鳴いたの聞いたことなかった。
(タヌキの鳴き声)
(川上さん)鳴いてる鳴いてる。
ポッポ〜って言ってた。
(川上さん)これ完全にタヌキの鳴き声です。
(国分)あっ来た来た。
(国分)あぁすごい鳴いてる。
こんな鳴き方するの?面白いなぁ。
(国分)またウンチしてない?だから増えてたんやね。
(国分)うん。
すごいね同じ場所でウンチするんだね。
…と
(国分)えっ?ちょっと待って何で動いたの?今。
カメラズレたね何でや?
(国分)ウソでしょ?今完全にぶつかりましたよね何かが。
(川上さん)遠くで鳴いてるよ今ちょっと遠くで鳴いてます。
ここにいるのに。
(国分)本当ですか?
(国分)あっ本当だ。
(川上さん)ほら遠くで鳴いてる。
(国分)このコが鳴いてないでしょ。
(川上さん)今の鳴いてない。
(国分)キュイ〜ンキュイ〜ンっつったの。
(国分)それに反応したんだ。
このお寺に住む玲紀ちゃん
見るのは初めて
(タヌキの鳴き声)いや〜。
その鳴き声の理由
考えられるのは
…の声かもしれないってことですか。
こっち来るな!っつって。
そういう感じなんですか。
そもそもタヌキは春に生まれわずか半年ほどで親と変わらない体つきに
そしてこの時期
親に追い出されるように縄張を出て独り立ちする
つまりは最初に共同トイレにやって来たのが…
5分後にやって来たのが…
それを遠くで見た親ダヌキが
(タヌキの鳴き声)
…と叱りつけている可能性が
この後巣立つ子ダヌキは冬の間自らの縄張を求めて旅をする
つまりはここから420m離れたベース基地の建物周りにもタヌキが好む環境をつくればやって来る可能性が
そこで
(国分)雨に当たっても崩れないようになってるじゃない。
室内トイレでしょこれ。
…と
あれ?何だ?
(川上さん)あぁあぁあっあっ。
あぁすごいすごい…すごいすごいこれはすごい。
(国分)何ですか?先生のテンションが上がった。
これ…これは?何だ?
(川上さん)これはね…。
(川上さん)こっちはエンマコガネっていうやつなんですけどこっちがすごいですこれ。
(国分)先生のテンションが違う。
(川上さん)こっちはねセンチコガネっていうんです。
(国分)先生初めて見たんですか?
(国分)子供の頃?久しぶりに見たんですか?
(川上さん)久しぶりに見ました。
(国分)でもね…。
本当に。
江戸時代のトイレ雪隠が名前の由来
野生動物の糞がある豊かな環境にしかすめない
えっでもその虫もすごくないですか?
(国分)飛んで来るんですか?
(川上さん)飛べるんです。
(国分)えぇ〜。
昆虫から木の実に至るまで何でも食べるタヌキだが木登りができず狩りが下手
そのためトイレを同じ場所にするのはここに虫をおびき寄せ狩りをするという理由も
ここ目指したらいいですね。
(川上さん)こういう土作れれば。
さらに
(国分)丸のみしたんじゃない?ドングリじゃないのかな?これ。
(国分)何ですか?
(川上さん)そうですね。
なるほど。
その実がなる木
ベース基地にも植えたい
(川上さん)やっぱり消化するまでに移動して来るから。
向こうの墓地のほうとか。
それは墓地の中
あっ立派!あそこ…。
(川上さん)あぁあったあった。
立派!あそこ。
(川上)あぁこれは…。
そう種の正体は柿
面白っ。
(国分)時期ですもんね柿ね。
(川上さん)これからの冬越しのためにこれが結構重要な餌になってると思います。
とはいえ柿は木の上
…と
(川上さん)鳥が来てる?
(国分)来てますね。
(川上さん)鳥が来てますね。
あっホンマや。
(川上さん)あぁ〜。
(国分)アハハハ。
タヌキが狙うのは鳥達のおこぼれ
(国分)あっこれ…。
(川上さん)食べた跡ありますねはいはいはいはいふ〜ん。
つまりは鳥の食べ残しが落ちてタヌキの餌に
(国分)いいね。
(川上さん)そうですね。
…と
(国分)あっ本当だ新しい皮がむけてるもんね。
でも地上から120cm
そっち側にも行ってない?
(国分)うわ。
えっ?ちょっと待ってくださいよ。
(国分)違うものが撮れるかも?そうですねこれちょっと…。
そう爪跡が残るとしても背伸びして前足が届く高さ
つまり
(国分)タヌキじゃない。
(川上さん)ないものが。
そこで
(国分)最高のアングル。
(国分)すごいことが分かりそう。
そしてカメラが捉えた
それは
(国分)えっ?雷獣?
江戸時代から恐れられる伝説上の獣
続いては
日本全国捨てちゃう食材探して料理旅
相棒のキッチンカーと共に
…の最北部新潟との県境標高300mを超える飯山市
周辺のスキー場は今月末からオープン
白くなり始めた山々の下に
(長瀬)これかな?あっこれだ。
千曲川。
何か…。
長野県最北端の…
お客さんのメーンは観光客よりも地元の方々
…の訳は
並べきれず店頭にまで
お隣野沢温泉村発祥の…
…とその真ん中に
うわ。
(大倉)いやそうなんですよ。
大倉君。
よろしくお願いします。
TOKIOのかわいい後輩…
長瀬とはプライベートでも仲よし
おうすごろくといったら俺達だろ〜!おい〜!
でも道の駅から遠く離れた関西出身
今年の3月。
1か月?うわ〜。
ホンマに?結構…。
本当に?いっぱいおいしいものあるじゃないですか。
そうなんだ。
今が旬の…
大倉の地元大阪の天王寺かぶらをこの地に持ち込み育てたところ…
葉っぱが急成長
今の姿になったといわれる
以来長野固有の伝統野菜となり野沢菜漬けは各家庭で味付けさまざまなソウルフードに
えっこれで200円!?相当採れるってことやんか傷んでるやつとかありそうやな。
あるでしょ絶対に。
野沢菜八井沢さんそこ行こう。
さらに長野名物
そう今が旬のリンゴ
長野は青森に次ぐ全国2位の名産地
道の駅名物はリンゴがたっぷりと入った…
リンゴへぇ〜。
市川さんいいねリンゴ。
そして大倉にとって長野といえば
そば…。
そばも食べましたよ。
やっぱおいしい?
そば粉を塊で食べるのが一般的だった頃に麺状にしたのはここ長野が発祥といわれている
そば行こうそば絶対そば。
桝田屋食品。
もうそば食べたい。
さらに
体が温まり冬の家庭料理には欠かせない
これ食いてぇ清水さん。
3方向に分かれてまず大倉は
その住所へ
ちょっとマジ…。
あっ。
干し柿じゃないですもんね。
あっでも…。
清水さんですか?お父さんってショウガ作られてます?出せないショウガはないですか?あっそうなんですか。
葉っぱだけなんですか?食べられない。
(ディレクター)ハハハハ。
ダメじゃないですか。
あっショウガって全部そうなんだ。
すいません休憩中に。
食ったことないですか。
1つもないんですね。
ハハハハ。
その頃城島は
さぁ…。
その住所へ
すごいこんなとこでリンゴ作ってはるのかな?えっあぁ〜あった右手に。
この建物の向こう側。
おぉ〜。
へぇ〜立派な立派な木です。
おぉここだリンゴリンゴ。
えぇすごい二重になってる。
この階段後で分かったことだが…
冬になればこの辺り2mを超える積雪量
なので玄関が2階に
こんにちは。
いらっしゃった。
こんにちは。
こんにちは『鉄腕!DASH!!』という番組がありまして。
それのロケで今日はこっちへ長野のほうに来てるんですけども。
先ほどちょっと道の駅行ってそれで市川さんのとこのリンゴを拝見させていただきまして。
こちらではリンゴは収穫したやつはここにはないんですか?あるんですか?どんな感じのリンゴかなと思いまして。
見させていただいてもよろしいでしょうか?すいませんいきなり。
いいですけど。
あぁ〜立派な…。
えぇ〜種類的には…。
ふじなんですかいや〜すごいですね。
…と城島
これふじは…。
うちのほうはね…。
えっしないんですか?うん。
あっハチ任せでやってもらうんですかへぇ〜!
そう福島DASH村で経験済み
リンゴやナシなどははけを使い一つ一つ花粉を付けて受粉させるのが一般的
こうすることでめしべに満遍なく花粉が行きわたり実がなったとき奇麗な形に
一方こちらではミツバチによる自然受粉
手間がかからないものの花粉の量にムラが出やすく
これがやっぱり…。
…したのができちゃうんですよ。
変形?あっ確かにちょっと形が…。
形が悪いんですよ。
こんな形初めて見ます。
そう形悪い。
それなりの値段を付けて。
そうなんですか。
ちなみにこういうの収穫して「これは売りには出せんな」っていうもの出て来るんですか?例えば傷んでしまったやつとかってあるんですか?例えばどれが…どういうものが?ええちょっとこっち明るい所へ。
これ売りに出せないんですか?これカラスですか?カラスが。
えぇ〜。
こちらではテニスコート7面分の畑で…
…のリンゴを収穫
普通リンゴはカラスなどが入って来ないよう畑にネットをかけて栽培するのだが
市川さんは今年ネットをうっかりかけ遅れてしまいわずか数日の間にカラスにつつかれてしまった
これはさすがに近所は。
近所はダメだな。
これも。
えぇこれはもうお父さんも食べない?どうですか?頂きます。
じゃあお父さんこのカラスにやられたリンゴ3つ頂きます。
ありがとうございます頂きます。
その頃大倉は
それは道の駅で見つけた
八井沢さん。
野沢菜。
その住所へ
これや。
どこが入り口やろ。
えっ。
こんにちは。
こんにちは!こんにちは八井沢さんですか?はい。
あの道の駅で野沢菜で八井沢さんのお名前で出されてるの見て。
来たんですけれども。
野沢菜で…。
ありますか?えっ野沢菜はもう取れたら全部…。
じゃあもうその…。
畑に捨ててますか?はいはい。
捨てているのって今あったりします?本当ですか?はいはい。
すいません。
いやいや…。
お願いしていいですか?すいません。
畑はご自宅から少し離れた所に
あっそうなんですね。
そういう状態で。
うわ奇麗。
あっこれ見ました。
こういう…こういうね。
それで…。
時漬けっていうのは…。
はいはいはいはいはい。
はいはい刻んで。
それで…。
この土地ならではですね。
はい。
菜の花公園。
はい。
いくらでもねこういうの。
本当ですか?あっ捨てるんですね。
こういうものはね。
こういうことになるってことですよね。
踏んづけちゃう。
八井沢さんはスキー用品のレンタル会社を定年後野沢菜作りを始め10年
見栄えがいいよう…
短過ぎるものは商品にならないのでそのまま畑に放置しているという
さらに
そんでねこういう…。
あっ太いんだ。
あぁあぁあぁあぁ。
(ディレクター)であれば…。
やったお父さんありがとうございます。
これ頂いてもいいですか?いいですよどうぞどうぞ。
野沢菜ゲットしました!ゲット。
その頃長瀬は
それは道の駅で見つけた
というのも
『鉄腕!DASH!!』という番組なんですが。
あぁすいません。
申し訳ないです。
そうなんですよすいません申し訳ないです。
以来卵はトラウマになっていたが
藤巻リツさん。
その養鶏場へ
…と!
はい。
ちょうど今…。
マジですかマジ…。
行くよ。
分かりました。
あれ?養鶏場。
なるほど。
あっあれ?あれかも。
これ…。
あぁそうかも。
っぽいですよね。
違う。
あっニオイか。
そう養鶏場といえば
でも
…と
あっ本当だそうだね何か…。
ここや。
ここだ。
ハハハハ。
でも…。
ちょっと何ですか。
大丈夫いや行く行く行く一緒に行くよもちろん。
あっこんにちは。
こんにちは。
あの道の駅で卵を見させていただいて藤巻さんのお名前があったんで来させていただいたんですけど。
ないですか。
うん。
主に鶏の世話をしているのは旦那さんとのことなので
こんにちはお邪魔します。
あんまり…この間…。
今ないですか。
そんなものはないですね。
えっカボチャ?あっこれか。
これ…。
へぇ〜。
九重栗っていう種類ですか。
へぇ〜。
えっでもすごいカゴ何個分ありますよね。
そうなんだ。
うん。
なるほどでもほらまぁ…。
あっこれアウト?えっウソ!
(ディレクター)これはちょっと。
ダメ?何で?それうれしいんですけど。
そうなんですよ。
変なテレビ番組なんですよそうなんですよ。
厳しいルール。
あっいるんですか?吉越じゃなかったかな。
吉越。
そうですね。
お母さんありがとうございます。
お父さんすいませんありがとうございます。
ご苦労さま。
ありがとうございました。
卵あったら結構いろいろできるよだって。
あっもう近いっすね。
近い?あぁあれだね。
うんあれですわ。
ねぇ。
あっそういうことか。
まさに。
まさにあれもう…。
割れてる。
とはいえ人の気配がしないので
…と!
ここでしょこれだよ。
これや来た。
あっこっち?吉越さん?よかった吉越さん!吉越さん?よかった吉越さん!吉越さん。
吉越さんやっと会えた。
はじめまして!あの…。
はじめまして。
すいませんあの卵を探して…。
さっきちょっと…。
そうだったんですね。
いえいえとんでもないですちょっとあの…。
来たんですけれども。
ちょっとじゃあ…。
いいですか?お邪魔しても。
すいません。
よかった〜もう。
奥様なんですねいやよかったです。
養鶏場にちょっとお邪魔するんですいません。
いや〜よかった。
そういうのっていうのは…あっ。
うわ。
はいはいはい。
なるほど。
こちらの養鶏場では一日に1万2000個の卵を出荷
それは道の駅にも
エッグベネディクトやフレンチトーストなどの人気メニューに
しかし殻の薄い卵は出荷の際割れてしまうことも
それらはご家族で食べることもなく捨ててしまうという
どうですか?うわ〜よかった。
じゃあ頂いてよろしいですか?そうですよね今日採れた卵ですもんね。
吉越さんの所の卵ゲットしました。
ありがとうございます頂きます!
こうして長野県飯山市周辺で集めた捨てちゃうところいろいろ
結構集まったよ。
ねぇ。
まずは
そうなんや。
これは長瀬と大倉が伺ったそばの加工場で
えっ…。
こちらではそば粉から麺に全て…
一本一本のそばにするのも機械で
この時少しでも長さが足りないそばは自動で落ちる仕組みになっており再利用もできないので捨ててしまうという
大丈夫?そばゲット。
結構立派な。
たくさん。
もう十分でしょこれで。
というこれを細かく刻み…
フライパンへ
さらに
これ芋じゃないんですか?あっ種なんや。
これはリンゴを頂いた市川さんの作業場で
これすごい!保存してるやつ。
親を捨てる?
里芋は親芋を植えておくとその周りから小芋が生えて来る
市川さんが…
小芋に養分を吸われた親芋はまだ食べられるものの実も硬くなるので捨ててしまうという
親頂きました。
…というこれもゆでてからフライパンへ
作りたいのは
あっ米代わりってことですかそういうことか。
関西は神戸発祥のご当地グルメを関西人の2人で
おぉ!
さらにもうひと品
大倉君と養鶏場に行ってゲットしました。
うわすげぇな。
作りたいのは
材料は
こんなん切るの初めて。
野沢菜ですね。
へぇ〜。
これをざく切りに
スタッフも驚いた包丁さばき
実は大倉料理上手
さらに
へぇ〜。
これは合流した城島と長瀬が出会った田中さんのお庭で
そう。
本当だ。
芋の赤ちゃん
秋になると…
調理法もさまざま珍味とされる山の幸でDASH島でも採れる城島の大好物
いいですよ。
いいですか?すっごい…。
うわ…。
もう面倒くさい。
さらに
これは長瀬が道すがら訪れたシメジの選別場で
そうなんですそうそうそう。
あらま!これ頂いてもいいですか?やったぜ。
セーフでしょ。
長野県産のシメジやったね!
これにムカゴを見つけたお宅で頂いたタマネギ刻んだ野沢菜を加え卵の生地をサッと混ぜたら180℃の油へ
リーダー…。
結構なんですけど。
あっ…。
きつね色に揚がったら
はい完成!かき揚げ。
あっいい感じで揚がってるやん。
いい感じになりました?うん。
一方長瀬デザートを
食われたリンゴ。
おぉすごいっすね。
カラスにつつかれた部分を取り除き角切りに
でこの中に入れると。
砂糖を加え弱火で煮込めば
あぁいいニオイ。
さらにゆでた里芋の親芋をペースト状に
ここに砂糖
さらに卵を加えてよ〜く練れば
めちゃくちゃ…。
これを
オ〜イエ〜。
OK。
その上に甘く煮たリンゴを
作っているのは
色合いを出すためリンゴは皮付きで
…っていう画づらになってる。
満遍なく敷き詰め
アップルパイの網目は
よっしゃ!これで…。
ド〜ンと。
表面に卵黄を塗って
よいしょ。
230℃のオーブンで20分
いいですかね。
バチ〜ン。
最後に城島卵がまだまだあるので
トロットロ。
うわおいしそう。
そばめしの上に
おぉ!リーダーまた。
さらにこの上に
(大倉:長瀬)おぉ〜。
これは城島が道すがら出会った農家さんの畑で
農薬をあまり使わない分虫食いも多くそのまま畑に放っておいたというこれをタマネギと一緒に炒めソース水溶き片栗粉を入れれば
うわおいしそう。
刻んだ野沢菜の葉を散らして
出来上がり!オムそばめし。
いやすごい。
あんかけ風。
どうぞ!あっどうも。
今日はお世話になりましたどうぞこちらへ。
あっすごい。
じゃあ早速いただきますか。
何から行こう。
なるほどそう来ましたか。
このガツンと感が。
ホンマにそばめしっぽい。
ねぇ。
使っていただいて。
卵。
おいしくてよかったです。
よかったです。
味付け最高リーダーうまい。
隅田さんいかがですか?おいし過ぎて。
そして天ぷら?かき揚げですね。
(かじる音)いい音するね大倉君。
う〜ん!来た?サクサク!揚げるのうまいやん。
よかったです。
たまに食べるのもいいですね。
お芋みたいですよね。
そして
はい。
うわ!何やこれ!すごい!アップルパイです。
パイですね。
はい。
これ芋なんです。
芋?芋なんや。
芋。
いただきます。
う〜ん!うまっ!めっちゃうまいっすねこれ。
あぁおいしい!リンゴおいしい。
食感がいいね。
大倉君初めてだったもんね。
いつからやるの?えっと11月26日公開です。
そうなんや。
はい。
ありがとうございます。
カメラ回ってるんですよ。
ハハハハハ!本当に皆さんどうもありがとうございました。
ありがとうございました。
ありがとうございます。
2016/11/20(日) 19:00〜19:58
読売テレビ1
ザ!鉄腕!DASH!![字]

新宿の観察カメラが捉えた真夜中に叫ぶタヌキの姿…その先にいた相手とは!?▽0円食堂〜関ジャニ∞大倉忠義が初参戦!長野名物・信州そばでガッツリ男飯&絶品スイーツ!

詳細情報
番組内容
【新宿DASH】観察カメラが捉えた真夜中に叫ぶタヌキの姿。その先には別の鳴き声が…コイツの正体とは?タヌキの大好物・柿の木に残る謎の爪痕…樹皮を切り裂く伝説の生物を発見!?【0円食堂】スキーシーズン到来の長野県飯山市で城島&長瀬を待っていたのは関ジャニ∞大倉忠義!ロケで長期滞在した経験を活かすと自信満々だが、“捨てちゃう”食材探しに大苦戦。名物の信州そば&リンゴであんかけオムソバ&絶品スイーツを!
出演者
TOKIO(城島茂、山口達也、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也)
【ゲスト】
大倉忠義(関ジャニ∞)