全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(47)「止まったままの時計」 2016.11.25

(すみれ)紀夫さんどうぞ。
(紀夫)ああありがとう。
ファッションショーが終わったら仕事を辞めて家に戻ってくれ。
(栄輔)この仕事がすみれさんにとってどんだけのもんなんかを紀夫さんが知らんからや思うで。
回想
(栄輔)どうやったら伝わるんかよ〜く考えるんや。
(長谷川)モデルはどないします?
(秋山)宝塚とか映画の女優さんはどないやろ?
(笹井)それはいくら何でも無理ですよ。
(潔)わしに考えがある。
戦争が終わって苦労してきた女たちをきらびやかに輝かせるんや。
(ゆり)つまり街にいる普通の人たちって事?オリオン座はほかの星を見つける目印になる。
オライオンの洋服を着る事で自分の居場所を見つけてくれたらええんやないかって。
すてき!・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(時子)モデル?
(綾子)私らが?
(良子)そう。

 

 

 


(文)ほんまかいな。
(千代子)いや…自信ない自信ない。
(4人)うん…。
(明美)そうか…。
せっかくこんなん着られるのになぁ。
(4人)うわ〜!すてき〜!
(4人)うわ〜!うんやる…やるやる!
(良子)麗子さんどうですか?
(麗子)自信…ある!何よ!
(4人)いえいえいえ…。
あっ1人きれいな子連れてきたるわ。
まあうちよりちょっと劣るけどなぁ。
(麗子)何やて!
(4人)いえいえ…。
こんにちは。
(良子)ああこんにちは。
試作品を受け取りに来たんやけどええか?
(良子)はい。
言うておきたい事があるんやけど。
何や?あの子の事が好きなんやろ?何やろ?あの子て…。
ごまかさんでええわ。
分かってるよな?分かってるわ。
けど悩んでるんやすみれさんは。
家族は大切にせな。
明美さん家族は?一人や。
あんたは?死んだ。
空襲で父ちゃんと母ちゃんと妹が…。
(はな)
そして翌週。
今日はファッションショーのお稽古です
あの…この音楽に合わせて入場してもらいます。
合わせてってどない合わせんの?踊りながら…とか。
(4人)踊り…?
(長谷川)ちゃう…ちゃうちゃうちゃう!
(笹井)ちゃうわ。
(長谷川)ちゃうよこれちゃうよ。
もうちょっと…硬いよ踊りが。
歩きながら…。
歩きながら!どうぞ。
(4人)せ〜の!ちゃうちゃうちゃう!チャチャチャチャチャッチャッチャ…。
(文)私らもう一回やる!そやそやそや。
(笹井)お願いします。
後ろに。
(長谷川)ええんちゃいますか?ああええんちゃいます?これええんちゃいますか?ええんちゃいますか?これは元気出るわおかしゅうて。
ほんまや。
何やねんあれ。
(ゆり)あっそうや。
すみれたちにお願いがあるの。
何?みんなもモデルして。
えっ?
(ゆり)人が足らないのよ。
キアリスも紹介できるしええやろ?紀夫さん…?化粧してきたでぇ〜。
(ゆり)それはあかん。
何でよ?ちょっと濃い方が舞台映えするって聞いたでぇ。
「ちょっと」やない!・こんにちは。
来た〜。
うちの美人の友達!
(良子君枝)あ…。
(悦子)よろしいわね手芸倶楽部の皆様方は。
はしたない…。
何?悦子さんがキャバレー…?
(悦子)それでも生きていかなあかんねん。
ここに来るんは最後の最後やで。
ブルーナレッツハブファン!あら…。
悦子さん。
やっと来た…。
美人がやっと来た…。
ここがあんたらの店なの?そうよ。
何?ここが私たちのお店キアリスです。
ほう〜やるやないか。
チクチクお裁縫がご趣味の手芸倶楽部。
ええ場所見つけたね。
うん。
(良子)これもねここをちょっとだけ直したいのよ。
(君枝)ああ…。
ここも気になってるのよ。
ああ分かる分かる。
うちには全然分からんけど。
何か…何かな…。
あっ!ファッションショーに来る人にキアリスの宣伝できないかな?どないなふうに?例えば…。
あっ手作りのカードを配るとか…。
リスとクローバー。
そう!えっ?あ…あっ。
どうかな?かわいい〜!かわいい〜!どうかな?かわいらしい。
ええわ。
うん!
この時すみれは確信しました。
キアリスはやっと見つけた自分の居場所なのだと
紀夫君。
はい。
明日のファッションショーで新聞社に配るもんや。
趣旨と詳細が書かれてる。
話聞かれたらうまい事お願いな。
えっ僕が?そらそうやろ。
いやあかん。
潔さんの役目や。
いやぁ…。
いやぁ…こんなん苦手や。
潔君なら分かるやろ。
(潔)ずっと思ってたんや。
紀夫君とわしは五十八さんとうちのおやじみたいになれるんやないかって。
わしは坂東家を誰が継いでも支えると決めとった。
そやけど戦地ですみれちゃんとあの紀夫君が結婚したって聞いてほんまにうれしかったんやで。
(ドアの開閉音)
(昭一)君枝帰るで。
もうちょっと…。
君枝。
昭一さん…。
ちょっと…明美さん。
今日だけ。
(勝二)もうこの人たちは夢中になると何も見えへんのやから困ったもんや。
なあ?もう…お願いよ。
明日は本番なのよ。
忘れてた…。
うわっどうしよう!
(君枝)寝なきゃ。
くま作って歩いたら笑われるわ。
帰ろ。
あっああ…!できた〜!2016/11/25(金) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(47)「止まったままの時計」[解][字][デ][再]

紀夫(永山絢斗)に仕事を辞めるように言われ困惑するすみれ(芳根京子)。栄輔(松下優也)は、紀夫にきちんと「自分にとっての店は何なのか」伝えるべきだと助言する。

詳細情報
番組内容
紀夫(永山絢斗)に店を辞めるように言われて落ち込むすみれ(芳根京子)。様子がおかしいことに気がついた栄輔(松下優也)は、「自分にとっての店は何なのか」紀夫にきちんと伝えるべきだと助言する。一方、坂東営業部ではファッションショーのモデル探しが始まっていた。潔(高良健吾)の発案ですみれたち商店街の主婦たちが務めることに。そしてそこにキャバレー勤めの悦子(滝裕可里)も加わることになって……
出演者
【出演】芳根京子,高良健吾,菅野美穂,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,市村正親,永山絢斗,曽我廼家文童,宮田圭子,松下優也,滝裕可里
原作・脚本
【作】渡辺千穂