全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし 金曜ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」第7話【隣人の本当の目的と壮絶な過去…】 2016.11.25

亜紀)盗聴してたんですか?
(弓子)友達のフリして近づいたの嬉しかったのに私のこといいお母さんだって言ってくれてあなたがいいお母さんなわけないじゃない!
(和樹)学校とか模試行くって言えばチョロいよ
(高野)和樹のことちゃんと2人で向き合おう面談も行くようん和樹が模試に来てない?
(担任)授業もサボりがちですし残念ながら改善は見られませんそんな…《お兄ちゃんみんなで行かない?》《行かない》《どうして体調悪い?》《模試》ところで今日はご主人は?ご一緒にいらっしゃるはずじゃ…《約束するよもう二度と二人で会うことはない》すみません急用でして今和樹君のこと以上に急を要することってあるんですか私が一人で何とかしますいやしかし…私が必ずあの子を守りますいいか何度も言うけどあのことは絶対に誰にも言うなよ俺達の過去は全部俺と君だけの秘密だ必死ね当たり前だろ《これ夫婦の秘密》《亜紀さんがこれ知ったら》《あの夫婦は終わり》《彼女もあなたのものになるかもね》ハーメルン事件の続報です4番目の被害者とみられ…行方不明だった前田千晶ちゃんが昨夜8時頃山梨県の山中で意識不明の状態で倒れていたところを…都内に搬送された千晶ちゃんはいまだ意識が…幼児達の行方は依然つかめておらず千晶ちゃんの回復を待ち聴取する方針です
(津久井)荒又さん千晶ちゃんの体に数ヵ所の傷やアザがあったみたいですただそれが犯人にやられたものじゃないみたいで…
(荒又)えッ医者の話によるともう治りかけの古い傷みたいで…親による虐待の可能性もあると…今度は虐待か待ちなさい模試行ってなかったんだって?どうして嘘をついたの?ねえ教えてどうしたいの?お母さんお兄ちゃんのためなら何だってするからじゃあ金えッ?何でもしてくれんだろ?金何に使うの?参考書明日おろすからいくら必要なの?ばっかじゃねーの今日は面談間に合わなくてホントにごめんとにかく和樹とは今度俺がゆっくり話すからいいよえッ?パパは仕事で忙しいんでしょ?だからもういいそんな怒んなよどうしても外せない仕事がさ…もう分かったどうしたんだよ?何か変だぞ変なのはパパの方でしょえッ?おやすみお父さん私と健一さんもうダメかも…
(久美子)浮気でもされたのかい?やっぱり…だから私は反対したんだよあんなバツイチ男と結婚するとろくなことに…その話はやめて秘密なんていうのはねいつまでも隠し通せるもんじゃないんだよましてあんな大嘘をやめてって言ってんでしょ!健一さんの前の奥さんは亡くなったんだから今の私達にはもう何の関係もないの子供達の前で絶対に余計なこと言わないでよ
(生方)お返しします弱虫ねあなたの言うことなんて何も信用できないので亜紀さんに告白したら?彼女今弱ってるし手に入れるなら今がチャンスじゃないかしら俺は人の家庭を壊してまでどうこうしようなんて思いません偽善者あなたより常識があるだけです君はただ臆病なだけ下手したら子持ちの人妻の人生を背負うことになるそれが怖いんでしょ?これはここに捨てとくわ《君はただ臆病なだけ》《偽善者》《子持ちの人妻の人生を背負うことになる》《それが怖いんでしょ?弱虫ね》何だよこれ…
(刑事課長)新たな被害者だしかも今度の被害者は幼児じゃない小学6年生の男の子名前今井玲雄住所東京都江戸川区葛西現場へ急行してくれ!また湾岸エリアか…最低な人ですね健一さんのことは好きにしてくださいでも子供達のことは私が必ず守りますそうご立派ね子供達を守るためなら何だってします私は母親ですからきっとそうねあなたがちゃんとした母親なら
女は時々嘘をつく
真実にフタをして
誰の目も届かない場所に
隠すために
だけどそれはパンドラの箱
いつの日か真実は解き放たれる
取り返しのつかない悲劇へと
姿を変えて
これだけは言えない…絶対に玲雄君がいなくなったのはおとといの夕方でしたよね?
(仁恵)はいサッカー行くって出て行ったんですけど…後で気づいたんですけど部屋にこれが…・
(津久井)「ついて行く…」玲雄君が自らさらわれた?まさか!それは絶対ありえませんなぜですか?うちは父親がいないんですけど玲雄は私の体のことを心配してくれたりお手伝いしてくれたり優しい子なんですいつもニコニコして母親思いのいい子だって皆さん言ってくださいますからでもじゃあ何で玲雄君がそんな書き置きを?不倫ネグレクトギャンブル虐待これまでの事件は母親の何らかの落ち度を罰するためだったはずですよね?そうだなでも今回は黄色いカーネーションもない母親には何の落ち度もないそれはどうかな?・
(津久井)えッ?母親に見えてるのが本当の息子とは限らない区の写真コンクール?
(成美)うちの担任が応募したら和樹君の写真が入選したって知らなかったあの子そういうの全然言わないからありがとうわざわざ来てくれてこの前…私のせいで騒ぎになっちゃったから…今度の日曜表彰式があって入選した写真飾られるみたいですよへえ〜表彰式か…
(携帯着信)
(携帯着信)じゃあお母様よりずっとええもうとっくに抜かされて高1ですから感慨深いですよね自分のお腹にいた子に背を抜かれるって君は…これ本当なんですか?これをどこで?佐々木弓子に渡されたんですあいつ!これからどうするつもりですか?どうって…このことは亜紀さんには秘密に?当たり前じゃないか!夫婦だからって何もかも全部話すのがいいってもんでもない知らない方が幸せなこともあるんだだからその写真見なかったことにしてくれないか弓子には俺の方から口止めを…弓子さんがどうしたの?その写真何?パパ何なの?何これ!?パパパがこの人と夫婦だったってこと?えッだって…前の奥さんは亡くなったって言ってたよね?そう言ったよね?嘘なの?嘘ついてたの!?すまんじゃあ…和樹の母親って…えッ?和樹君を産んだ母親…ちょっと黙ってくれ!佐々木弓子…和樹が1歳になった頃あいつは離婚したいと言い出して和樹を捨てて出て行ったんだどうして?それは…分からない理由も言わずに出て行ったってこと?あの子を置いて?ああ…何で今になって俺達の前に出てきたのか俺にも…和樹を取り戻すためよだからうちを壊そうとしてメチャメチャに…亜紀…

 

 

 

 


(チャイム)これ和樹の育児日記です突然何?私まだあの子が2歳の頃からずっとあの子と一緒に過ごしてきたんです熱があるときには夜中に病院に駆け込んで毎日毎日幼稚園のお弁当のおかずに悩んで小学校に上がってからもおこづかいどうするか塾どうするかスマホはいつ持たせるかそうやって小さいけど大事な問題を一個一個解決してあの子をここまで育ててきたんです今でもあの子が初めて「お母さん」て呼んでくれた日のことは忘れられませんクリスマスの大きなツリーを見に行った日でしたあの子ツリーを指して「大きいねお母さん」て私そうやって一日一日をあの子と積み重ねてきたんですあの子の母親は私です私だけです母親って苦労の数でなるものなの?算数みたいねあなた今の和樹を知ってる?本当の和樹をどれだけ知ろうとしてる?あなたは和樹のことが何も見えてないあなたは和樹の何を知ってるっていうの?負けませんから一度和樹を捨てたあなたには絶対に負けませんからお兄ちゃん区の写真コンクール入賞したんだって?おめでとう日曜日の表彰式お母さん絶対行くからね行っていい?
(大音量の音楽)和樹…こんにちはお疲れさまあの…三田久美子さんですよね?蒲田クリーニングの…覚えてませんか?隣の2階に住んでいた生方ですえ〜航平君?いや〜懐かしいお母さん元気?ちょっと体調崩してますが何とかあんたんとこも母ひとり子ひとりだったからね大事にしてやってよで今日はどうして?そう亜紀がそんなことにね…はいあの子がね子連れの男と結婚するって聞いて私反対したんだよそんなわざわざ苦労を背負うこともないだろうってでもあの子どうしてもって聞かなくてね和樹の母親になることもひっくるめて健一さんと結婚したいって最初は継母だってことを負い目に感じて力んでたんだろうねやり過ぎってくらい完璧に母親になろうとしてたでもそらちゃんが生まれてからは肩の力が抜けてきたけどねホントにいいお母さんだと思いますでもね心配なこともあったの和樹が中学生になった時かな和樹が私に相談しに来たのよ学校行きたくないって亜紀に話してみたんだけど「お兄ちゃんなんだから」「男の子だから」ってちゃんと聞いてやらなかったみたいでさその頃からかなちょっとずつちょっとずつボタンを掛け違えてきちゃったのかもね和樹君は知ってるんでしょうか?本当のお母さんが別にいることをううんそれだけは絶対に言わないってさ母親ってのは悲しいよね子供のためにつきたくもない嘘までつかなきゃいけないんだからさすいませんでした俺が俺があんな写真捨てればよかったいいよ逆に分かってよかった亜紀さん俺にできることがあれば…ありがとうでももういいよ家族のことは自分で何とかする誰にも頼らずに一人で何とかするってどうやって…とにかく私はもう大丈夫だから大丈夫じゃないじゃん!亜紀さんには笑っててほしいんだよ俺もう子供じゃない亜紀さんのことちゃんと支えたいんだよ困ってる亜紀さんを放っとけないよ優しいな航平君はでもさ…そういう優しさは本当に大切な人に使った方がいいよ今までありがとうじゃあね玲雄君が行方不明になった事件について先生は何の心当たりもないんですね?
(先生)もちろんです穏やかでいつもニコニコしてる普通の子ですまさか事件に巻き込まれるなんてちょっと待って君!ちょっと待って行方不明になってる玲雄君について何か知ってるかい?知ってるんだね
(ノック)和樹表彰式和樹が嫌ならお母さん行かないよでも和樹には一人でも行ってほしいな和樹がずっと頑張ってきたことが認められたんだもんこんな嬉しいことないよ和樹何があってもお母さんは和樹のお母さんだから和樹のこと世界で一番大事に思ってるからねご飯できたよ食べよう
(携帯着信)そらちゃん手洗って・
(そら)うん・
(和樹)何言っても怒らない?何言っても怒らない?…うん10月29日のことだけど…和樹が誘拐犯じゃないかって警察に疑われてた日?友達といたんだ前の学校の万引きした物横流ししたりとかヤバイことしてるやつらうんそれで?俺はやってないよ万引きでもそいつらに根性ないって言われんのが嫌で貯金下ろしたりして金作ってその金でゲームやスマホ買って万引きしたフリしてそいつらに…でもさすがにこのままじゃダメだいい加減やめなきゃってだから…あいつらとは縁切ることにしたからホント?ホントホントだよ母さんありがとう話してくれてねえあれ見て絶対和樹に似合うと思って奮発したんだよ母さんありがとういいえ表彰式ホントに来てくれる?もちろんもちろん行くよ
(そら)お兄ちゃんかっこいいねホント?ね〜今日父さん来ないの?ああうん仕事だからねじゃあ帰り遅いかな?たぶんねどうして?ああううん何でもないあッこれちょっとあれ?どうしたの?たぶん体育で柔道やってぶつけられたああもう気をつけなさいよ
(和樹)そらも今日オシャレだね
(そら)うん!・
(そら)これフワフワであったか〜い・
(和樹)寒いもんね今日お兄ちゃんどこがカッコイイ?
(そら)この灰色
(和樹)灰色?行こうか外は寒いよ〜うわ〜寒い寒〜いうお〜風強いね寒い寒い寒いごめん先行っててえッ?携帯忘れたから取ってくるは〜いお兄ちゃん後でね後でスキップスキップランランランスキップ?スキップスキップランランランあそこ行ったらあったかいんじゃない?あッこれお兄ちゃんの名前?うわ〜ママこれ何て書いてあるの?「子供が母親に抱く」「一途で健気な思いをよく表現している一枚」だって・
(そら)子供はみんなママが大好きっていうこと?うんそうだねでもこの写真ママの方は子供見てないよ《あなたは和樹のことが何も見えてない》《母親って苦労の数でなるものなの?》《本当の和樹をどれだけ知ろうとしてる?》遅いねお兄ちゃん足んねーよ
(携帯着信)・「ただいま電話に出ることができません…」ママそら帰るよどうすりゃいいんだよ…何これ!?
(少年A)おせえよバカ来いよ
(B)待ってたよバーカ
(C)持ってきた?
(少年達)ウエ〜イこんだけ?全然足んないよ10万つっただろ何だその顔万引きするフリしてたお坊ちゃまお前中学ん時からただのカモだったくせによ高級マンション引っ越したらそんなに偉いのかよ?約束どおり極刑なおい何をされたい?言ってみろよ・おい!見てんじゃねーよおら立てよ行くぞちゃんと歩けよ!
(電話のベル)もしもしどうしよう!?和樹君が…大丈夫すぐ帰ってくるからすいませんよろしくお願いしますいじめ?はい友達の話では玲雄君かなり前から中学生にいじめられてたみたいですお母さんには言いにくかったんでしょう仲のいい親子ほど心配させたくないもんですからこれはまだ誘拐事件かどうか分かりませんでも…もしかしたら玲雄君いじめを受けて追い詰められたのを見計らった誘拐犯に声をかけられふらりとついて行ったのかもしれませんつらい現実から逃げ出すためにつらい現実?お母さん言いにくいんですがいじめっていうのは時には命さえ奪う暴力なんですよ・
(成美)何か和樹君中学の頃からいじめられてたみたいでずっとカモられてたって《金》《
(担任)和樹君何か》《人に言えない悩みがあるんじゃないですか?》《これどうしたの?》《体育で柔道やってぶつけられた》《あいつらとは縁切ることにしたから》《ホントだよ母さん》・
(C)どうしたよおい《絶対和樹に似合うと思って奮発したんだよ》お洋服なんか気にしてる場合じゃねえだろ?お坊ちゃまやめろ返せ!返せやめろ!返せ離れろよお前!成美ちゃん!和樹は?この先の倉庫街の方に連れていかれてここで警察待ってて後は私が捜すから和樹!・
(A)そろそろヤバイっていやまだいけんだろ・
(A)おばさん何?忙しいから邪魔すんなよ
(シャッター音)おい何撮ってんだよ?あなた達のしてたことは傷害罪脅迫罪恐喝罪それから暴力行為法違反逮捕されたら間違いなく少年院送りねこの動画もネットに流しておくわこれで全員退学就職はおろか街を歩くことさえできなくなるこの先一生人の目に怯えながら生きていくのよ言っとくけど仕返しに彼を傷つけようなんて考えない方がいいわよもしこれから先彼に指一本でも触れたら私があなた達を殺す・
(C)そんなことできるわけねえだろこう見えて私もう1人殺してるのよ何人か増えたって何てことないわもし今殺し損ねて捕まったとしても刑務所を出たらまたあなた達を殺しに行くそこで殺し損ねてもまた行くわ息の根を止めるまで何度でも一緒に地獄に落ちましょう
(パトカーのサイレン)何で…動かないでもう大丈夫よ和樹!和樹大丈夫なんですか?ケガは
(救急隊員)すいません離れてください和樹ごめんごめんねいじめのこと気づかなくて…気づけたはずだよね私がちゃんとした母親ならごめんね搬送急ぎますどいてくださいこれで分かったでしょ?積み重ねてきた年月なんて何の役にも立たないの命がけで子供を守る覚悟もないくせにそんな女が母親って言える?私はあなたとは違う和樹のためなら地獄にだって落ちる覚悟はある・
(救急隊員)付き添いのお母さん私です!こちらへお願いします・
(津久井)子供のいじめに気づかなかった母親いくら何でもそんぐらいで虐待やネグレクトと同じ罪の深さとは言えないですよね?同じだよ・
(津久井)えッ?
(津久井)黄色いカーネーション調子に乗りやがって!どうしたの?風邪ひく大丈夫大丈夫だから俺のこと優しいって言ったよね?俺優しくなんかないよいいやつでもないいつも亜紀さん見るたびに思ってた何で結婚なんかすんだって俺が奪ってやりたいって2016/11/25(金) 22:00〜22:54
MBS毎日放送
金曜ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」第7話【隣人の本当の目的と壮絶な過去…】[字][デ]

『隣人の真相』と『夫婦の秘密』…知られてはいけない全ての謎が暴かれる!そして第5の誘拐事件…消えた子供達と隣人の壮絶な過去が、今重なるーー物語は最終局面へ!

詳細情報
タイトル
第7話 「すべての謎が今夜明かされる!隣人の真の目的と、壮絶な過去とはー」
番組内容
亜紀(菅野美穂)は、弓子(松嶋菜々子)と密会していた夫・健一(田中直樹)の裏切りを目の当たりにし、離婚を考える。一方、生方(岩田剛典)は弓子に渡された「夫婦の秘密」が入った封筒を開けたーそこにあったのは、高野家に隠された驚愕の真実!亜紀は、これまで積み上げてきた全てを完全に覆すほどの衝撃を受ける。
番組内容2
ハーメルン犯の新たな誘拐事件か…という通報により荒又(光石研)は被害者宅に急行する。しかし、子育てをおろそかにする母親の子供だけが狙われるというこれまでの事件とは、明らかに違う痕跡が…警察に動揺が走る
出演者
菅野美穂
岩田剛典(EXILE / 三代目J Soul Brothers)
横山めぐみ
堀内敬子
上杉柊平
音月 桂
木村祐一
佐野勇斗
川津明日香
稲垣来泉
光石研
津田寛治
田中直樹(ココリコ)
松嶋菜々子
ほか
 
音楽
【主題歌】
THE YELLOW MONKEY 『砂の塔』
 
スタッフ
【監督・演出】
塚原あゆ子(「夜行観覧車」「Nのために」「アリスの棘」「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」)
平野俊一(エス‐最後の警官-」「家族のカタチ」)
棚澤孝義(「半沢直樹」「下町ロケット」)