全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし ダーウィンが来た!「大発見!世界最小カメレオン」 2016.11.27

指先にちょこんと乗ったこの生きもの。
ちっちゃいですねぇ。
世界最小のカメレオンです。
最近発見され世界中の人々を驚かせました。
米粒よりも小さなハエが狩りの獲物。
見事捕らえました。
たとえ小さくても名ハンターなんです。
アフリカマダガスカルでは世界最小級のカメレオンが次々見つかっています。
小さな体にはさまざまな試練が降りかかります。
通りすがりのヤスデはまるで巨大なトレーラー。
ひかれる〜!今度は雨。
はね飛ばされちゃいました。
さらに苦労がいっぱい小さな小さな恋の物語。
世界最小のカメレオン。
その知られざる暮らしに迫ります。
「カメレオンの王国」と呼ばれるアフリカマダガスカル。
こんな道端の木の上でも…もう見つけました。
カメレオンです。
世界のカメレオンの半分近くおよそ90種類もが暮らしています。
世界最小のカメレオンだけでなく大きさや色はさまざま。
こちらは…尻尾までの長さは60センチにもなります。
世界一カラフルと言われるパンサーカメレオン。
確かに派手ですがすごいのはこのあと。
オス同士が出会うと緑の体が…黄色くなりました。
興奮して色が変わったんです。
派手な色は相手を威嚇するため。
それにしても激しいですねぇ。
ケンカが終わると緑色に戻ります。
こうして葉っぱに紛れ天敵に見つからないようにするんです。
足の指は2本と3本に分かれ向かい合わせについています。
木の枝をつかむのにうってつけ。
立ち上がりました。
隣の枝に移ろうと前足を必死に伸ばしています。
こんな時役立つのが長い尻尾。
枝に巻きつけ体を支えます。
何とか届きました。
独特の足や長い尻尾は木の上で暮らすのに適しているんです。
さてカメレオンといえば昆虫を捕らえる名ハンターとして知られています。
狩りの腕前拝見といきましょう。
左右の目は別々に動き真後ろだって見ることができます。
2つの目で360度見回して獲物を探します。
見つけました。
そっと近づいて…一瞬でしとめます。
長く伸びるこの舌こそカメレオン最大の武器です。
舌先には粘液がついていて獲物を手繰り寄せることができます。
舌を出すこの動きどれほど速いんでしょう?舌が獲物に届くまで…。
わずか0.066秒!速い!さらに驚異的な舌の長さ。
頭からお尻までの長さの2倍も伸びています。
一体どんな仕組みなんでしょうか?舌は細い骨の周りに蛇腹のように畳まれています。
舌先には強力な筋肉があり一気に縮めることで舌が飛び出します。
そして根元のほうの筋肉を縮ませることでまた口に戻るんです。
舌先にも驚きの工夫があります。
見て下さい。
命中したとたん変形して獲物を包み込みます。
舌先の内部の構造です。
先端には内側から筋肉がついています。
舌が獲物に当たるとこれを縮ませ形を変えているんです。
こんなものに包み込まれたらもう逃れようがありません。
しかも狙いは極めて正確。
チョウを狙う時は必ず頭に舌を伸ばします。
ちぎれやすい羽を避け確実にしとめるんです。
木の上の名ハンターカメレオン。
マダガスカルの森で狩りの技を武器に大繁栄しています。
さあいよいよ世界最小のカメレオンたちを探しに行きましょう。
目指したのはマダガスカル北部の森。
カメレオン研究の第一人者フランク・グラウ博士に案内してもらいました。
世界最小カメレオンの研究を20年以上続けています。
おや博士がしゃがんで探し始めました。
そのカメレオンは木の上ではなく地面にいるというんです。
探すこと2時間。
ようやく見つけたようです。
ここにいるというんですが分かりますか?ほらここです。
周りと同じ茶色い体。
どおりでなかなか見つからなかったわけです。
名前は…こう見えても立派な大人。
頭から尻尾の先までわずか3センチしかありません。
マダガスカル北部では世界最小級のヒメカメレオンの仲間が10種類ほど見つかっています。
体に比べてずいぶん大きな目。
ちゃんと左右別々に動きます。
足の指も向かい合わせについています。
こんなに小さくても「カメレオンはカメレオン」なんですね。
まるでスローモーションのようにゆっくりと動いています。
ヒメカメレオンにとっては落ち葉や小枝ですら巨大な障害物。
一歩ずつ確実に乗り越え前へ進みます。
ヒメカメレオンが向かった先。
木の実が落ちています。
その汁をなめに集まっていたのは米粒よりも小さなハエ。
ヒメカメレオンがハエの動きを追っています。
捕まえました。
狩りでは一転して素早い動きです。
舌先を徐々に出しながら狙いをつけ…一瞬で捕らえます。
舌の長さは…胴体と同じくらい。
1センチにも満たない頭にこんなに長い舌が入っているとは驚きです。
カメレオンならではの仕掛けがギュッと詰まった極小ボディー。
まさに小さな名ハンターですね。
2012年世界最小のヒメカメレオンに大発見がありました。
ツブヒメカメレオンのすむ森から30キロほど離れた沖合の島。
わずか3キロ四方。
この岩だらけの小さな無人島でヒメカメレオンの新種が見つかったんです。
その発見者こそグラウ博士。
一体どこにいるんでしょう?岩の間には土がたまり落ち葉が降り積もっています。
そこを丹念に探していると…。
いました!その名も…頭から尾の先までわずか2.5センチ。
この発見で世界最小記録が更新されました。
実はカメレオンどころかは虫類全体でも最も小さいんです。
でもなぜこんなに小さいんですか?グラウ博士。
なるほど。
島が小さかったからなんですね。
博士はさらにこれほど小さなカメレオンが生き残れたのは島の特別な環境にも秘密があるといいます。
島の大部分を形づくっている石灰岩です。

 

 

 

 


ミクロヒメカメレオンは石灰岩の狭い隙間に入り乾燥や天敵から身を守っているんです。
小さな体ならではの生き残りの技です。
世界最小カメレオンたちの驚きの暮らしぶり。
このあとさらに迫っていきましょう。
第2章は小さな体に次々降りかかる大問題。
雨ではね飛ばされた!巨大ヤスデと遭遇。
踏みつぶされちゃうの?「ちっちゃ〜い!」と思わず叫んでしまう世界最小のカメレオン。
今日はそんな世界最小生物たちが大集合。
まずは南米アマゾン。
その密林に暮らすサル…わ〜ちっちゃ〜い!体長わずか10センチ。
主食はなんと木の樹液。
まるでカブトムシみたいですね。
幹に並んだたくさんの穴。
自分で開けて樹液をしみ出させるんです。
賢い!東南アジアにいるのはシカやウシの仲間の世界最小。
つぶらな瞳のマメジカです。
体長は50センチ足らず。
日本のシカと比べるとちっちゃ〜い!やぶの中小さい体を生かして身を隠し怖〜い天敵から見つからないようにしています。
世界最小の生きものは日本にもいるんですよ。
名前とは違いいるのは北海道の限られた場所。
一円玉と比べてもこの小ささ。
重さも一円玉2枚分しかありません。
世界最小のほ乳類なんです。
トガリネズミは大食漢。
体が小さく体温が奪われやすいため食べ続けてエネルギーを補給します。
それ以外はじっと休んで体力を温存。
世界最小の生きものたち。
みんな工夫して生きているんですね。
アフリカマダガスカルの森。
世界で最も小さなカメレオンの観察を続けます。
森に雨が降ってきました。
大きさ3センチのツブヒメカメレオンにとっては小さな雨粒も巨大な水の塊。
うわ〜っ!はね飛ばされてしまいました。
何とか落ち葉の下に逃げ込みます。
雨のたびに狩りを諦めじっと待つしかないんです。
狩りでも苦労があります。
その原因は長い舌。
舌の重さでバランスを崩してしまうこともしばしばです。
今度はヤスデが近づいてきました。
15センチほどのヤスデですが巨大に見えます。
踏みつけられてしまいました。
まさに踏んだり蹴ったり。
さらに最も恐ろしいのは夜になると動きだす天敵。
マダガスカルだけにいるほ乳類テンレックです。
地面や土の中にいる虫などを手当たりしだいに食べます。
でもヒメカメレオンにはそんな天敵から逃れる秘策があります。
日没後地面を離れゆっくりと草を登り始めました。
地面から数十センチ登りました。
これで天敵に襲われる心配はぐっと少なくなります。
ヒメカメレオンはこうして毎晩安全な草の上で眠るんです。
ちょっと待った。
あれヒゲじいどうしました?いや草に登れるんだったら危険や苦労がいっぱいの地面じゃなくてずっと草の上にいればいいんじゃないでしょうか?いえいえ昼間は地面にいなければならないんです。
えっどうして?ヒメカメレオンの食べ物は落ちた実に集まるハエやシロアリなどの小さな虫です。
あ〜はいはいはい。
こうした獲物は草の上より地面のほうが圧倒的に多いんです。
へえ〜。
だから昼間は地面にいる必要があるというわけです。
ほうなるほどねぇ。
でもなんでヒメカメレオンだけ地面と草の上を行ったり来たりしなくちゃならないんでしょうか?だってほかのカメレオンはずっと木の上で暮らしてましたよね。
おっヒゲじいいい質問ですね。
博士に聞いてみましょう。
原始の暮らしですか?はい。
カメレオンの祖先はおよそ9,000万年前にトカゲの仲間から分かれて誕生したと考えられています。
祖先の体は小さく地面で暮らしていたといいます。
へえ〜そうだったんだ。
ヒメカメレオンが草に登る行動。
これは地上生活から樹上生活へと進出していく始まりの段階だと考えられているんです。
うん。
天敵を避けて樹上に進出したカメレオンはその後大繁栄を遂げます。
ヒメカメレオンの仲間はいわばその土台を築いたというわけなんです。
なるほどね。
小さい体ででっかいことを成し遂げたんですな。
大繁栄の「土台」となって「ど〜だいすごいだろ」なんて言ってるかもしれませんね。
半年続いた雨季が終わろうとしています。
ヒメカメレオンたちの恋の季節です。
体の色を白っぽく変えたオス。
近くにいるのはメスです。
オスは体の色を変え恋のアピールをしているんです。
オスはメスに慎重に近づいていきます。
そして…。
メスの背中に乗ろうとしますが失敗。
これまで見たこともない素早い動きです。
メスがオスを受け入れるタイミングは限られています。
そのためオスはメスの背中に乗って待ちチャンスを逃すまいとしているんです。
今度はうまく乗れました。
オスはこの状態で何日も過ごすことがあるというから驚きです。
ヒメカメレオンは行動範囲が狭いためオスとメスの出会いは限られています。
小さなカップルの一生懸命な恋。
果たして成就するんでしょうか?「独特の生きものの宝庫」と呼ばれるマダガスカル。
多彩な進化が見られるのはカメレオンだけではありません。
最も知られているのはキツネザルの仲間。
マダガスカルにはおよそ80種類が暮らしています。
こちらはインドリ。
(鳴き声)大きさは60センチ。
最大のキツネザルです。
(鳴き声)木から木へひとっ飛び。
ジャンプの達人なんです。
続いては虫とりの達人アイアイです。
最大の特徴はというと1本だけ細長〜く伸びた中指。
この指を木の穴に差し込んで幼虫を捕らえます。
一面のとがった岩山。
ここで暮らしているのはカンムリキツネザルです。
足の裏は皮膚が特別分厚くなっています。
だからとがった岩の上でも移動できるんです。
みんな個性的なキツネザル。
驚くことにたった1種類から進化したことが分かっています。
6,000万年前キツネザルの祖先はアフリカ大陸から偶然マダガスカル島に流れ着きました。
その後変化に富んだ島の環境や食べ物に合わせ種類を増やしていったんです。
たった1種類からこれほど多様な種類が生まれるなんて!生きものの進化ってふしぎですね〜!世界最小のヒメカメレオン。
小さなカップルたちはその後どうなったでしょうか。
積み重なった落ち葉の下をよ〜く見ると…。
メスがいました。
その傍らには白っぽい卵。
恋は成就したんです。
ヒメカメレオンは4ミリにも満たない小さな卵をたった2個だけ産みます。
小さな2つの卵に託された新しい命。
とことん小さく生きることを極めた生きものなんですね。
産卵から1か月。
ヒメカメレオンの卵はどうなっているでしょうか?落ち葉の上に小さな小さなヒメカメレオンを見つけました。
赤ちゃんです!無事生まれていました。
全長はわずか1.5センチ。
ただでさえ小さい大人と比べても半分ほどしかありません。
見るからに弱々しげな赤ちゃん。
でも生まれた時から自分の力だけで生きていかなければならないんです。
ハエを見つけました。
狙いを定めて…。
残念!空振りです。
今度こそ!またもや失敗。
舌が届いていません。
獲物との距離がまだ測れていないようです。
あっ何やらもがいています。
シロアリにかみつかれてしまったんです。
捕まえようとして逆に反撃を受けてしまいました。
あやっと外れました。
さあもう1回。
今度はうまくいきました!こうして失敗を繰り返しながら狩りの腕を少しずつ磨いていくんです。
アフリカマダガスカル。
そこは多彩な種類が暮らすカメレオンの王国です。
その繁栄の秘密を今に伝える世界最小のヒメカメレオン。
苦労だらけの地面でひたむきに命をつないでいます。
世界で一番小さな体は大きな輝きを放っているのです。
2016/11/27(日) 19:30〜20:00
NHK総合1・神戸
ダーウィンが来た!「大発見!世界最小カメレオン」[字]

指先に乗るほど小さい!アフリカ・マダガスカルで発見された世界最小のカメレオンだ。獲物は米粒より小さなハエ。だが小さすぎる体で苦労の連続。雨粒ではね飛ばされた!?

詳細情報
番組内容
指先に乗るほど小さい!アフリカ・マダガスカルで発見された世界最小のカメレオンだ。全長わずか2.5センチ。獲物も極小サイズ。米粒よりも小さなハエを長く伸びる舌で正確に捕らえる。だがあまりに小さすぎるため、雨粒にはね飛ばされたり、ヤスデにひかれたりと苦労の連続。さらに恋の季節はカップルが出会うだけでも大変だ。ちっちゃな体で必死に生きる姿に密着すると、カメレオン進化の壮大な物語が見えてきた。歌:平原綾香
出演者
【語り】和久田麻由子,龍田直樹,豊嶋真千子