全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし 先人たちの底力 知恵泉「野口英世 知られざる素顔〜愛されキャラになるヒント」 2016.11.29

人間関係でお悩みの方今日は必見。
人とうま〜くつきあうコツがあるんです。
さあ123でスマイルいきますよ。
はい。
123!スマイル〜!
(中川)なんかぎこちない…。
もう一回!もう一回?本気のやつをお願いしますよ。
純粋な笑顔。
123!スマイル〜。
怖いよ〜。
ちょっとピクピクしちゃってますよ。
駄目でしょう。
見本見せて下さいよ。
見本。
123。
スマイル〜。
(笑い声)ちょっと!…って言ってる私もなかなかね。
難しいですよね。
難しいですよ。
お客さんから愛されるには笑顔が一番と思ったんですけれども…。
なかなか難しいですよね。
難しいですね。
他に何かいい方法はないですかね。
う〜ん。
すぐなれるか分かんないですけどやっぱり…それは…。
お会計?いえいえ違いますよ。
日本屈指の愛されキャラといえばこの方です!え?この人?有名なこの偉人様。
梅毒や黄熱病の研究に取り組み数々の成果を残した医学者です。
これまでに出版された伝記は数知れず。
千円札の肖像にもなっている日本人なら誰もが知る人物です。
まさに偉人の代名詞とも言える野口ですが実は知られざる一面がありました。
それが浪費癖です。
あった分だけお金を使い周りに借金の無心までする始末。
せっかく手に入れた…しかしそんな野口を周りの人たちは支え続けます。
ピンチに陥ると必ず誰かが救いの手を差し伸べたのです。
野口が書いた手紙の中には愛されキャラになるためのヒントが隠されていました。
今回その知恵を読み解くのは…2012年には一流選手の証しである…野球世界一を決めるワールド・ベースボール・クラシックにも日本代表として2度出場した名打者です。
稲葉さん実は…その愛されっぷりを象徴するものがあります。
稲葉さんを応援するためファンが一斉に跳び上がります。
(観客)稲葉!おととしの引退試合では相手チームのファンを巻き込み大ジャンプ。
敵味方が一つになり稲葉さんを応援。
球場全体が大きく揺れました。
(歓声)今夜は医学と野球異なる世界の愛されキャラが夢の共演です。

(2人)う〜ん…。
稲葉ジャンプどうですか?激しく縦揺れ。
衝撃映像でしたね。
すごい!揺れてましたもんね。
敵味方問わずで…。
そうなんですよ。
それだけ愛されている。
こんばんは。
うわぁ!ご本人じゃないですか。
うわさしてましたよ。
よろしくお願いします。
すご〜い!跳びたくなっちゃう。
お待ちしてましたよ。
よろしくお願いします。
北海道からわざわざ…。
はい。
来ました。
今日来れて本当によかったです。
もううれしいです。
光栄です。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
今日ですね稲葉さんをお迎えしてお届けするテーマがこちらなんです。
ザザンと!「愛されキャラになるヒント」。
めちゃめちゃ難しいテーマですよね。
狙うとあざとい人みたいになっちゃうだろうし…。
すごい気になるし勉強したいです。
気になりますよね。
まさに稲葉さんは体現してるんですけれどもちょっと周りの証言を集めてみましたよ。
まずはこちら!後輩中田翔選手は何とおっしゃってるか。
こちらです。
アハハ…彼女みたい。
その言い方ですよ。
どうですか?これ。
中田翔選手がプロで一流でやるためにはという事をずっと2人でやってきたのでだから多分ずっとそばについててほしいという思いがあると思いますけどね。
後輩だけじゃない。
監督もこうおっしゃってます。
絶大な信頼を置いてるわけです。
究極の言葉ですよ「すべて」っていう。
そう!「稲葉ジャンプ」に代表される稲葉さんの愛されっぷりそして野口英世の愛されっぷりを今日は味わって頂こうと思います。
で今日お二人のために用意したものがあるんですよ。
これを飲んだ人はとりこになってしまうというその名も銘酒「人たらし」であります。
「人たらし」。
たっぷりと味わって頂きましょう。
ありがとうございます。
男たらしとか女たらしじゃなくて人たらしなんですね。
うわこぼすこぼす!
(笑い声)野口英世は明治9年福島県猪苗代の農家に生まれました。
野口の生まれた家が当時のままの姿で残されています。
貧しい農家でその日食べる物にも事欠くほどでした。
部屋に野口の人生を変えたものがあります。
このいろりです。
野口がまだ赤ん坊の時の事。
(泣き声)いろりに落ちて左手に大やけどを負い指が離れなくなってしまったのです。
大きなハンデを負った野口。
学校でもいじめに遭います。
左手のやけどは心に暗い影を落としました。
野口が15歳の時転機が訪れます。
地元の病院で左手の手術を受けたのです。
医学によって救われた野口。
当時医者になるためには2つの方法がありました。
これには多額の学費がかかるため貧しい野口には無理でした。
しかし知り合いに面倒を見てくれるような医者がいるはずもなくこちらもうまくいきそうにありません。

 

 

 


夢の前に立ちはだかった大きな壁。
野口はどうやって乗り越えたのでしょうか。
16歳になった野口。
高等小学校の担任小林栄のもとを訪ねます。
将来の事を相談するためです。
どうだ?左手の手術さしてくれた渡辺先生の弟子にしてもらえるよう頼んでみてはどうだ?小林が勧めた渡辺とは野口の手術を担当した医師…地元では名医として名をはせていました。
失礼します。
小林の助言を真に受け渡辺の病院を訪ねた野口。
おねげえです!患者だっただけの自分を弟子にしてくれるのか。
一か八かの賭けでした。
よし分かった。
いつからでも来たらええ。
ありがとうございます!突然押しかけたにもかかわらずなぜ受け入れてもらえたのか。
実は渡辺は野口の人柄をちゃんと見ていたようです。
人の話を真に受ける事で医者への第一歩を踏み出した野口。
渡辺の経営する会陽医院に下宿し医術試験合格を目指し勉学に励みます。
野口が使ったといわれる机です。
ここに座り呪文のように唱えていた言葉がありました。
ある英雄伝説の名言…。
それは!ナポレオンは3時間しか眠らなかった事で有名ですが野口はこの言葉まで真に受けます。
(蚊の音)
(野口)不可能はない!ふ…不可能はない!あつ〜い真夏の夜。
野口は蚊を避けるため机に風呂敷をかぶせその中で勉強したんだとか。
の…野口君こんな夜中に何してるんだ?我が輩に寝てる暇などありません。
不可能はないのですぅ!猛勉強の成果で野口は英語やドイツ語の医学書を読む事ができるまでに成長します。
最初の関門学科試験は合格間違いなしです。
しかし問題がありました。
それが…高度な医療技術が問われ…そんなある日の事。
会陽医院に一人の人物が訪れます。
あれが野口君か。
東京の医学院の運営に携わっていました。
君は1日に3時間しか寝てないそうだな。
面白い!東京に来たらうちに遊びにおいで。
ほんとですか!まさに天の助けとはこの事!すぐさま実家に戻った野口。
柱に己の決意を刻み込みます。
つまり「医者になるまではふるさとには戻ってこない」という事。
血脇の話を真に受けて野口は一人東京へと向かったのです。
えっ?あの話を真に受けて本当に来たのか!はい。
無一文で泊まるところもねえです。
何でもやりますからここに置いてくだせえ。
おねげえします!分かった。
君の事は何とかしよう。
ありがとうごぜえます!血脇の好意で東京の高山歯科医学院に置いてもらえるようになった野口。
それから僅か1年後の明治30年。
無事に医術試験に合格。
医師としての第一歩を踏み出したのです。
(戸を開ける音)こんばんは。
おっ!いらっしゃいませ。
ちょうどいいところにいらっしゃいました。
野口英世記念館の八子館長でいらっしゃいますよ。
英世の研究を長年されているんですよね。
どうぞどうぞ今日はお越し頂きました。
今日は取って置きの物を八子さんにお持ち頂いたんです。
何でしょう?お預かりしますね。
こちらです。
はい!この立っている方が16歳の野口英世さんなんですよね。
この写真がどうしてあるかというとこの座っている方実は八子さんのおじいさまなんですよね。
じいさんと野口博士は高等小学校で同級生で一番仲良かったんですね。
博士が手術した時退院の日に迎えに行ってその帰りに写真館に寄って撮ってきたんですね。
左手まだ包帯が…。
残っているんですよね。
うわ激レア写真ですね。
今まさに野口英世の知恵「人の話を真に受ける」という話をしていたんですけれども…。
血脇さんのところに行くのもあの何て言うんですかこう「今度遊びにおいで」という言ってみれば社交辞令的なところを真に受けて行っちゃって。
血脇さんも戸惑いもありますよ。
まさか来ると思わない…。
来られたら来られたで…。
ちょっとこいつ面白いなと思われるっていう事ですよね。
どちらもでしょうね。
あと…ああ〜…。
この子をこのまま埋もれさせちゃいけないぞ…というのがあったんですかね。
どうですか?3時間しか寝ないというのあれも真に受けちゃう。
ほんとかどうか分かんないのにナポレオン。
もう寝ないでやったんですね。
それとねあと…だからやれたんですね寝ないで。
稲葉さんだって野球好きだからきつい練習もなさるんでしょうし。
いや僕もどっちかっていったら人の意見は素直に受け入れてそこでいいもの悪いものを考えてやるんですけども…。
聞いてて思ったのが稲葉さんは野球好き野球ひたすら。
で英世は勉強・研究一筋というその目標に向かってひたすらやる姿っていうのがやっぱり周りから見ると愛されるし時としてポッと幸運が舞い込む事にもつながるのかなという感じもしたんですけれども。
僕は…僕大学時代に実はホームラン6本しか打ってないんですけど…。
(近田稲葉)4年で6本。
そのうちの野村監督がたまたま2試合見に来てた時に2本打ったんですよ。
ものすごい確率じゃないですか。
すごい確率なんです。
これを野村監督が見てくれてて当時ドラフトの時に「稲葉どうなんだ?」って。
僕の野球人生をガラッと変えてくれました。
稲葉さんの話聞いてると共通点いっぱいありますね。
おっ!お札になる…。
いやいやそんな…。
何円札がいい…?五千円ぐらいいってほしいですね。
で第2の知恵なんですけれども人の話を真に受けて見事医師になった野口英世なんですがこのあととんでもない事をやらかしてしまうんです。
医師免許を取得した野口英世。
取り組んだのが…死の病とされていた…野口は細菌学の第一人者…前途洋々…と言いたいところですが実は東京に出たあとの野口は大きな問題を抱えていました。
野口を悩ませた問題とは一体何だったのか。
ふるさとの恩師小林栄への手紙からそれをうかがい知る事ができます。
なんとお金を無心していたのです。
こちらは東京でお世話になっている血脇守之助に送った手紙。
…とありますがお金を融通してくれた事へのお礼です。
実は野口東京で酒と遊びを覚えてしまいます。
一晩で1か月分の給料を使い果たしてしまうほどの散財ぶりだったといいます。
医者は学会に出たり本を買ったりで何かと物入りな職業です。
支援を得るために野口がとった方法とは…。
野口はふるさとの友人に手紙を書きます。
その友人とは…今日のゲストの八子さんのおじいさんです。
八子家には野口が彌壽平に送った手紙が残されています。
ここに書かれていたのは野口の人生プラン。
つまり未来予想図です。
(野口)「これから5か月後の…」。
(野口)「まずは大学を卒業し病院を開業しお金をためてそこから医学先進国のドイツに渡りドクターの免許を取得する」。
(野口)「ここまでにかかる期間は5年とする」。
…といった具合に野口の将来のビジョンが実に詳細に書かれています。
そして最後の殺し文句が…。
未来予想図を示し仲間と夢を共有する野口流の知恵。
八子家を出る時にはお金の他に高価な衣服や懐中時計まで手にしていました。
このあと野口は未来予想図の実現に向けて動き出します。
最初の第一歩がアメリカへの渡航でした。
ちょうどこのころ思いも寄らぬいい話が舞い込んできます。
野口の勉学へのひたむきさを知った資産家から娘を嫁にもらってほしいと持ちかけられます。
なんと…渡りに船とはこの事!この縁談で手に入れたお金でアメリカに行ける!ところがとんでもない事をやらかします。
(野口)ハハハハハ!遠慮はいらん!みんなパーッとやってくれ!なんと出発の前祝いに開いた宴会でせっかくもらった渡航費を使ってしまったのです。
信じられないような大失態。
野口の友人で「野口英世伝」の執筆者の奥村鶴吉もあきれ果てこう書いています。
「野口さんについては神様もよほど設計に苦心したものと見えちょっと類のない人間が出来てしまった」。
しかし神様は野口を見捨てませんでした。
野口君。
血脇先生…!東京で野口の面倒を見ていた…これを使いなさい。
血脇は野口のために高利貸しに借金をしてまで渡航費を用立てたのです。
そればかりか資産家からもらったお金まで返済します。
なぜ血脇は野口を助けたのか。
血脇の言葉が残されています。
いいか?ここが君が天与の秀才かただの背徳漢になるのか運命の分かれ目だぞ。
今回の汚名をすすげるようになるまでは日本に戻ってくるな。
血脇先生…。
(泣き声)
(汽笛)支援してくれた人への期待に応えるという重い責任を背負って野口はアメリカへと旅立ちます。
夢を共有する事で愛されキャラになるという事でしたけれども随分お金の無心してましたね。
(笑い声)何でみんなあきれないでどんどん貸してくれるんですか。
お金貸すって…相当ですよね。
要するにね野口さん大好きなんですよ血脇先生も。
「大好き」。
シンプルな。
だからね家で子供たちに「女にほれてもいいけど男にほれては駄目だ」という事を言ってんですよ血脇さん。
深いですね。
女の人だと縁切る事はあっても男だと縁切れないって。
好きになったら。
それは人間としてたらしてるんですもんね。
それは女たらしじゃないのがかっこいいなって思って。
女たらしだったら尊敬しなかったしお札にならなかったですよね。
そこが分かれ目になってるかもしれないですね。
夢を共有するというのは世界で活躍するというのはつまり血脇さんだったりも同じような夢を抱いてたという事なんですか?それだけ認めてたんですね野口を。
その人たちは自ら金を出してくれたわけだから…プロ野球で言ったら契約金みたいなものですよね。
各球団がこぞって「うちにうちに来い」と。
スカウトがねみんなこの才能を見抜いて…。
お金返すというよりも結果出せばいいという事になるんですね。
投資ですよね。
稲葉さんの知る野球選手で夢を共有する事でみんなから愛される巻き込むという選手はいらっしゃいました?新庄さんですね。
おっ!新庄さん。
でまあいろんなパフォーマンスやったんですね。
例えばかぶりもんかぶるだとかいろんなファンの方たち喜ばせるためにやってたんですけど…。
稲葉さんも一緒にかぶり物してましたね。
僕2005年からなんですけども僕やらさせてもらって…。
ヤクルト時代は絶対そういう事はできなかったですし…。
ファンの方たちにも試合中に手を振るとか…。
そうやってファンの人たちと一緒になっていった一体になっていったっていう。
日本ハムを有名にする。
そしてもちろん成績良く優勝するという夢をみんなと共有した。
そうですね。
だからそっから僕も稲葉ジャンプというのが少しずつ生まれていきながらまた球場が一体になっていったというね。
それが2000本安打にもつながり日本ハムのリーグ優勝日本一貢献にもつながりというふうになっていくんですね。
つながっていきましたねこれは。
晴れて愛されキャラをまい進して野口英世は研究を続けていきます突き進みます。
ちゃんと返すんですね。
期待に応えます。
アメリカに渡った野口英世はめきめきと頭角を現していきます。
医学界にその名をとどろかせると…。
大正2年には梅毒の研究で大きな成果を上げその後アフリカや中南米で猛威を振るっていた黄熱病の研究にも取り組みます。
三たびノーベル賞の候補に名前が挙がり「ドクター野口」といえば医学界では知らない人はいないほどの名声を得る事に成功します。
そんな時日本から一通の手紙が届きます。
大恩人血脇守之助が視察のためアメリカを訪れるというのです。
受けた恩に報いる絶好の機会。
野口は血脇のために途方もない事を実行します。
それが…。
ニューヨークに到着した血脇。
野口は自ら港で出迎えます。
野口は自分の研究や学会のスケジュールをキャンセルし血脇に付きっきりでエスコート。
そして迎えた歓迎会。
扉の向こうで血脇を待っていたのは…。
会場を埋めつくす大観衆でした。
アメリカ中から集められた著名な医学者たちが迎えたのです。
ひな壇の真ん中に座っているのが血脇です。
ドクター野口の大恩人として称賛の嵐を浴びます。
おもてなしはこれで終わりではありません。
とんでもないサプライズが用意されていました。
の野口君ここは…!ホワイトハウスじゃないか…!なんとアメリカの第29代大統領ハーディングへの表敬訪問を実現させます。
このニュースを新聞も大きく報道。
別れの日。
野口君私が君にこれまでしてきた世話の事はこれで帳消しにしてくれ。
血脇先生私は決してご恩を忘れたりはいたしません。
それに…受けた恩義に帳消しなどありませんよ。
野口君…。
受けた恩は倍返しに。
このスケールの大きさこそが野口が愛される理由なのです。
野口は渡米したあとたった一度だけ研究の僅かな合間を縫って日本に帰国しています。
その時に訪れたのが親友八子彌壽平の家でした。
野口は彌壽平に贈り物を渡しています。
それが懐中時計です。
この時野口が…「あなたたちだけは特別だ」という感謝の気持ちが込められています。
ふるさとにはもう一人会いたい人がいました。
(野口)おっかぁ!
(野口)おっかぁ!待たせて悪かったなぁ。
野口の帰りを15年も待ち続けた…2人は水入らずの時を過ごしました。
愛されれば愛されるほど人のためにと努力し続けたひたむきさ。
それが野口英世の「素顔」なのかもしれません。
感謝って何より忘れちゃいけない事ですね一番。
感謝がないとどんな時も忙しかろうがつらかろうが。
野口さんは日本中に愛されてお札になってるわけじゃないですか。
ひいては日本中からあれだけ愛された理由というのは最終的にどこに行き着くんでしょうかね?ちょうど博士は明治9年生まれなんですけど明治維新になって間もないですよね。
西洋の文明入ってくる。
博士も日本にいたんじゃ自分はうだつ上がんないと。
もう外国行って…しかも日本人の世界的な学者になったから日本…国民に対しても貢献しましたしね。
欧米に追いつけ追い越せの中でまさに野口英世が貧しい農家の出ながらそれを実現した。
日本全体のある種夢を背負ってそれを実現した。
だから愛された。
恩返しというところでは稲葉さんは今恩返ししたい人場所というのはありますか?まあ今一番というとやっぱり両親になってしまうんですがやっぱり北海道に恩返しをという。
広いですね!北海道の皆さんは本当に温かくて悪い時でももういつでも拍手してくれたりとか応援してくれたりとかというので。
やっぱそういう意味でも恩を返したいなと。
…というの立ち上げまして野球教室をしようとまず。
そういう夢がありまして。
でも野口さんみたいに倍にね倍恩返しするというのは僕はなかなかねここまではできないなと思うんですけど…。
今日「愛されキャラになるヒント」というテーマだったんですけれども。
というのはほっとしました。
私たちでもやれる事ヒントっていっぱいありました今日のお話で。
恩返し忘れない。
ちゃんと感謝する事忘れない。
ほどほどにお金使う。
そこは反面教師…。
このお店もっと愛されるように今日はパーッと稲葉さんのおごりで。
はい。
僕のおごりで。
もちろん。
使いっぷりがいいんですね。
いいです。
いいですか?いつか倍にして返します。
2016/11/29(火) 22:00〜22:45
NHKEテレ1大阪
先人たちの底力 知恵泉「野口英世 知られざる素顔〜愛されキャラになるヒント」[解][字]

誰もが知る偉人・野口英世。実はケタ外れの浪費家だって知ってました?でも周囲の人々は彼にトコトン支援を続けます…それはなぜ?近代日本随一の愛されキャラの極意とは?

詳細情報
番組内容
かつて3度もノーベル賞にノミネートされた元祖「世界で活躍する日本人」といえば、千円札でおなじみの医学者・野口英世。彼の知られざる素顔、それはケタ外れの浪費癖!長年夢みたアメリカ留学の資金さえ、一晩で散財してしまうほど。でもそんな野口は周囲の人たちから愛され続け、どんなに困っても誰かが助けてくれました。なぜそこまで愛されたのでしょう?泣いて笑って、また泣いて。愛され野口の、知られざる素顔の感動物語。
出演者
【出演】野口英世記念館館長…矢子八壽男,日本ハムファイターズSCO…稲葉篤紀,中川翔子,【司会】近田雄一