全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 金曜ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」第8話二人の母親が激突!家族崩壊計画… 2016.12.02

(生方)和樹君を産んだ母親って佐々木弓子…
(弓子)彼に指一本でも触れたら私があなた達を殺す
(亜紀)和樹!?これで分かったでしょ?私はあなたとは違う和樹のためなら地獄にだって落ちる覚悟はある
(隊員)付き添いのお母さんは?私です!和樹!いつも亜紀さん見るたびに思ってた俺が奪ってやりたいってあの私…和樹が救急車で運ばれたのえッ!?病院に行かなきゃ…でもどこに運ばれたか分からなくて…亜紀さん落ち着いて大丈夫そちらの病院に救急車で運ばれた高野和樹という…高校1年の男の子ですそうですか…いない?そちらの病院に救急車で高野…
(カメラのシャッター)
(医師)骨も折れていませんし検査結果も大丈夫でしょう念のためもう一度診察に来てくださいよかった入院じゃなくてかわいそうに…痛かったね…喉渇いたでしょ?水持ってくるね
(和樹)あの…何でここまでしてくれるんですか?あなたは…誰なんですか?あなたの本当のお母さんのこと…知りたくない?お兄ちゃん!前の学校の友達に?とにかく警察に行こういいどうして?だってまたやられるかもしれないよ警察と学校の先生に相談して…いいってあの人が色々証拠とか押さえてくれたから《この動画もネットに流しておくわこれで全員退学》あの人って?佐々木弓子さん?弓子さんとはもうつきあわないでどうして?どうしても!あの人が…知られちゃまずいこと知ってるからだろ?何言ってるの?疲れた寝る
(高野)和樹がいじめられてた!?うんいや…いやああいつそんなそぶり全然…ねえパパあのこと和樹に言った?えッ?私が…ほんとの母親じゃないってあの子…何だか知ってる気がしていや…それはないよ考えすぎだって弓子さんが言ったんじゃないかな自分が本当の母親だってあいつが?これ立て替えていただいたうちの子の治療費です色々とうちの子がお世話になりましたそれじゃあ他に私に聞きたいことがあるんじゃない?何のこと?例えば…私が本当の母親だと名乗ったかどうかとか私からは名乗ってないでも…そもそも和樹はあなたが本当の母親じゃないことは前から知ってたえッ!?気づかなかった?前から?そうずっと前から
(ドアが閉まる)
(寛子)ねえ生方君六本木でクリスマスのイルミネーションが始まるんだけど授業のあと空いてない?すいません別のスクールの仕事があってじゃ明日は?明日もです俺…今仕事に燃えてるんで梨乃さん…いつからいたの?
(梨乃)あッあの…大丈夫です私は何も聞いてないのでちょっと大丈夫って何?私あんな子のことなんて何とも思ってないわよちょっとカワイイ子犬をからかってただけですよねえ?そうだすごいニュースがあるんですよ何ですか?大事な話って
(寛子)仕事に燃えてるなんて嘘でしょ?
(寛子)よりによって生徒の母親となんて職場に知られたらクビになるわよね亜紀さんもこれは言い訳できないでしょ取り引きしましょうよ取り引き?大人同士の取り引き大人の…男と女として私は黙っていてあげるそのかわりあなたは…私に何をしてくれるのかしら?誤解です亜紀さんは何も関係ないんですこの写真のときも一方的に俺がストーカーみたいにつけ回して無理やり抱きしめたんですあの人に…本気でほれてるの?バカじゃないの?クビになるのよバカにも程があるわ自分でもそう思います
(そら)うわあ〜クリスマスツリーだきれいだねえ今年もクリスマスツリーの点灯式みんなで見に行こうねてんとうむし?てんとうしきクリスマスの光がパーッてつくの去年の覚えてない?お兄ちゃんもちっちゃい頃から大好きで《そもそも和樹はあなたが本当の母親じゃないことは》《前から知ってた》そら行きたい!うん行こうねーみんなでうんどんな手を使ったの?お金で釣ったの?それとも変な薬とか?何のこと?とぼけるんじゃないわよ!生方コーチをたぶらかしたくせに皆さん!この人お子さんの体操教室のコーチと不倫してるんですよ何言ってるんですか?そんなことはしてません!
(寛子)この方とコーチの不適切な関係は私が節度ある母親の一人として職場に報告させてもらいました寛子さんここは人目があるので…うるさいわね学歴詐称女あなたのせいで彼は職なしクビよ!クビ…!?待ってくださいクビってどういうこと?クビって…離しなさいよ!
(もめる女達)
女は時々嘘をつく
時には誰のためでもなく
自らを偽るために
その偽りを
まやかしのイルミネーションで覆い隠して
(捜査員)失踪したのは小学6年生の今井玲雄君彼は知り合いの中学生から激しいいじめを受けていたと分かってる
(津久井)やっぱ分かんないなあ
(荒又)何が?犯人の動機ですよ虐待や不倫をした親を断罪したいという動機はまあ分かんなくもないですでも子供のいじめに気づかなかった母親ってそんな責められるもんですかね?亜紀がケガ!?ええ念のため入院ですって・豊洲中央病院そらちゃんは和樹君が見てるわよ弓子こないだは…和樹が世話になったみたいで…いいえ当たり前のことをしただけ・狙いは何だ?狙いなんてないわよ亜紀さんが入院してる間何か困ったことがあったら何でも言って手伝うからそれじゃ《クリスマスの光がパーッてつくの》《
(そら)そら行きたい!》
(久美子)情けないねえいい年して取っ組み合いのケンカだなんてさあッ健一さんもさっきまでいたんだけどね大勢でいるのもあれだからってそらちゃん連れて帰ったよ和樹は?見舞いに誘ったけど来なかった和樹と何かあったの?あれだけ仲良かったのにさ《弓子さんとはもうつきあわないで》《
(和樹)どうして?》《どうしても!》《あの人が知られちゃまずいこと知ってるからだろ》和樹の…産みの母親が…うちの真上に住んでるのえッ!?生きてたのよ健一さんが死んだことにして隠してたの完璧な人で…私よりもずっと母親らしくてその人に取られてしまいそうで怖いって?結婚するとき和樹の本当のお母さんになるんだ!っていきまいてたのあんたでしょうがちょッ…ちょっとちょっとどうしたの?どいて帰るのよちょッ…ダメだよう〜ッ…ほら医者の話だと1日まで入院だってよああ今年の点灯式は無理だね家族で行きたいのは分かるけど医者の言うこと聞いてしばらくここでゆっくりしてなあなたみたいに暇じゃないのよ!あっそう暇で悪かったねせいぜい一人で辛気臭く悩んでればいいだろ
(部屋を出る久美子)ケチャップ入れるの?はいケチャップパパ〜おなかすいた〜ちょっと待ってなもうすぐできるから
(チャイム)・
(高野)そら出てくれないか?うん
(高野)最悪だ・
(そら)あ〜ッおいしそう…
(そら)あ〜ッ!そらが大好きなやつだー夕飯まだでしょ?困ってるんじゃないかと思ってああ…弓…佐々…佐々木さん…あの…気持ちはありがたいんだけど…パパ食べていいでしょ?あッいや…でも…夕飯食べようありがたいけど大丈夫だから佐々木さんがダメな理由でも?いやそういうわけじゃ…じゃいいんじゃない?さあ席について冷めないうちに食べましょ
(そら)ぐでたま寝てるカワイイ〜すごいなそらうんいただきます
(和樹・そら)いただきます・
(高野)いただきますはいありがとうあの…もういいよ洗いものくらい俺もできるからダメよあなたがやると必ず洗い残しがあるんだから洗剤は…どこかな?あッおいあんまりいじらないほうが…もしかして…奥さんに遠慮してるの?そりゃそうだろ台所はあいつの城なんだしべつに遠慮する必要なんてないんじゃないかな?えッ?何でケガしたのか亜紀さんに詳しく聞いた?
(高野)いや…ママ友に難癖つけられて突き飛ばされたとしか…トラブルの原因は亜紀さんの不倫よ不倫?相手は生方航平君まさか…そんなのただの噂だろ?どうかしら?あら?これ…これでも噂って言える?離婚…!?
(ドアが閉まる)ねえどうしたの?幼稚園で何かあった?ママ…うん?ふりんってなあに?幼稚園でからかわれた?友達に…ママが不倫って笑われたみたいでそんな…子供まで巻き込むなよえッ!?不倫の相手はやっぱりあの生方なのか?何言ってんの?パパまで本気にしないでよじゃあこれは何なんだよ?どういうつもりだ?これは航平君とは全然関係ないていうかパパのせいでしょ?私見たのよ和樹の面談の日もう弓子さんとは二人で会わないと言ってたのにああしていつもコソコソ会ってるの?あのときだけだよあのときはあいつに脅されて…そんな言い訳…通用すると思う?だったらお前はどうなんだよ?あんな噂たてられて子供傷つけてそれでも母親か?母親だったら隙をつくるなよ24時間ちゃんと母親でいろよとにかくこれ…お前がそうしたいならこっちも考えるからそら帰るぞえッ?でもこれママに…・
(高野)帰るぞ
(チャイム)いらっしゃい待ってたわあの話…本当なんですか?僕の…本当の母親を知ってるってあの話…本当なんですか?僕の…本当の母親を知ってるってあなたはどこまで知ってるの?最初に気づいたのは中1のときでした親が…結婚指輪を外したのを偶然見たんです内側に結婚式の日付が刻まれていて俺が生まれた日よりも2年もあとだったからおかしいなって…それで戸籍とか色々調べたら何だこれ!?って…いつか言ってくれると思ってましたでもいつまでたっても言ってくれないからああ…この人達俺を信用してないんだな…やっぱ所詮…他人なんだなって
(すすり泣く和樹)話してくれてありがとう本当のお母さんのこと話してあげてもいいわでもそのかわり今のお母さんを捨てる覚悟はある?えッ…?
(荒又)この子は親を捨てたのかもしれんないじめに気づいてくれない母親に絶望して自分で逃げ出したのかもしれんどういうことですか?玲雄君をいじめていた中学生を突き止めて話を聞いたそしたら…
(携帯着信)もしもし?・
(仁恵)刑事さん助けてください
(仁恵)離婚した夫が乗り込んできて追い返して
(堀口)お前がだらしないから…あなたもあの子に会ってた一緒に住んでたお前が…私にばかりなすりつけないで!
(堀口)お前のせいで誘拐されたあんたらそれでも親かッ!お二人ともこれを見てもそんなことが言えますか?このあざを見てもまだ気づかなかった他人を責めたいですか?私ね…息子を亡くしてるんですよいじめを苦にした自殺で私も気づかなかった大人の一人ですそのことで私も妻も嫌っていうほどお互い責めました父が悪い母が悪い学校が悪い社会が悪いそうやって大人達が責任を押し付けあってる間にまた一人…別の子供が犠牲になってるんですこんなかわいそうな子供もう二度と見たくないんですよ
(医師)明日の昼には退院していいですよそんなに早く?《とにかくこれお前がそうしたいならこっちも考えるから》《
(高野)あんな噂たてられて子供傷つけてそれでも母親か?》《母親だったら隙をつくるなよ》
(近づく足音)家に帰るのが怖い?だったら帰ってこなくていいわよ何であなたにそんなことを…私があなたの代わりにあの家のお母さんになるって言ってるの私のほうがずーっと母親にふさわしいわあなたが母親だとあの子達を不幸にさせるだけよあなた知らないでしょ?和樹のいじめが始まったのもう3年も前よえッ!?私は知ってたわあの子をずーっと見てたから「ずっと」って…ずっとよあの子を手放してからもあの子のことだけを見てあの子のことだけを考えてた《
(男子)ヤーッ!》学校からの帰り道あの子はいつも一人ぼっちだったそれでも彼が親に相談できなかったのはなぜだか分かる?あなたが本当のお母さんじゃないって知ってたからよちゃんと受け止めてもらえるのか自信がなくて怖くて言えなかったあの子…いつかあなたが本当のことを話してくれるって信じて待ってたってあなたがこっちを見るたびにもしかしたら…って今日はダメでも明日こそは…毎日毎日どんな思いであなたを見つめてたかあなた…気づかなかった?でも…あなたはいつまで待っても言わなかったそれであの子ようやく気づいたのよ自分が思ってるほど母親はこっちを見てくれてないっていつかは…いつかは言おうと思ってた?フンッ…ひどい言い訳ね四六時中子供を見ることなんてできない完璧なんて無理?だったらやめなさいよ母親なんてあのままいじめが続いてたらいつかあの子は死んでたかもしれない自分で命を絶ってたかもしれないもしそうなったとしてもあなた同じことが言える?完璧なんて無理って言える?私はあなたをずっと見てたあなたがいつ…ちゃんとした母親として和樹の力になってくれるのかってでももう3年よさすがに限界私なら完璧に母親ができるわ和樹を…いえあの家族を守るためだったら何だってできるあの家にあなたの居場所はもうないわもう一回いくよせーの
(一同)123…
(一同)1234…アハハハハ…ハハハ…もう一回いくよー
(一同)1…
(女性)代わりまーすお願いしますそら上手になったねーうんありがとうそうだ二人とも今夜はパパと4人でうちでご飯食べない?うん!《私なら完璧に母親ができるわ》《あの家族を守るためだったら何だってできる》《あの家にあなたの居場所はもうないわ》

 

 

 


(和樹)おッ大好きじゃんエビフライも
(そら)うん!
(そら)あッでも…ママとクリスマスツリーのてんとうむし見る約束…そらちゃん残念だけどママは帰ってこないみたいえッ?ママはね…約束を破ったのよ佐々木さんの所に?うん…そらが遊んでもらってるえッママは?知らない夜になるんじゃない?連絡ないしまったく…勝手だなもういい3人でうちで飯にしよう父さんもこっち来れば?って・えッ?夕飯一緒にって佐々木さんに誘われてる
(男性)今日で生方コーチはみんなとお別れです
(子供達)えーッ!?
(子供)何で?どこ行くの?
(梨乃)生方コーチ結局クビになったんですって
(汐里)やっぱり亜紀さんとの不倫の噂が原因?・
(篤子)でも寛子さんが騒いだだけって話もあるし生方コーチもかわいそうにね〜あんなに大騒ぎされたら居づらくなるわよやりすぎよいくら寛子さんでもお世話になりましたお疲れさまでした
(携帯着信)もしもし?・亜紀さん和樹君大丈夫だった?あのときはほんとにありがとうよかった…実はちょっと旅行行くことになってここを離れることに…旅行?えッ?ああ…どうしたの?ちょっと…色々あって…あの…変な話聞いたんだけど仕事辞めさせられるとかって嘘だよね?いや…ほんともしかして…あッでも変な噂のせいじゃないよ自分で辞めた母親が体調を崩してるからしばらくの間近くで暮らしてあげたいなと思ってねえ腹へってない?えッ?この近くに前から行きたかったお店あってよかったら行かない?行こうよ最初で最後俺の壮行会ってことでお願いあ〜ッメッチャ腹へったいただきます《
(和樹)アーハッハ惜しいな》《
(そら)エヘヘ》《もう一回いくよー》うーんまッ!亜紀さんも食べたほうがいいよ成田行きだって行っちゃおっかな海外までどこに行ってみたい?まず…トルコのカッパドキアで気球に乗るじゃんそれからアマゾンで川下ってワニと格闘してスウェーデンで世界で一番きれいな満月を見る世界で一番の満月?そうスウェーデンでは海に映った月の道をモーンガータって呼ぶんだってさ海に映った月の道…その道を歩いていくとここじゃない別の世界に行けそうな気がしない?《あの家にあなたの居場所はもうないわ》亜紀さんは?えッ?どこに行って何がしたい?私は…出てこないやこの13年間…お母さんしかやってこなかったからそれでもね毎日ちょっとずつ大事な何かを積み上げてるつもりでいたのいつかあったかくて…大きな何かにつながる気がしてでも…全部思い上がりだったただ子供達につらい思いをさせてしまっただけで私は…母親になっちゃいけなかったのかも本当に俺と行かない?月の道でも何でも亜紀さんの見たいもの見せてあげるから未来がどうなるとか保証はできないけどでも俺は絶対に泣かせたりしないから絶対に泣かせたりしないから
(携帯のアラーム)《今年もクリスマスツリーの点灯式》《みんなで見に行こうね》《
(そら)そら行きたい!》《
(そら)仲良し家族だものねー!》《ほんとだね仲良し家族だねー》《
(そら)うん》《ありがとう私に》《嬉しいなあ〜》《ママお帰りー!》《お帰り》《そら自分でふくよねお兄ちゃんかっこいいね!》《そら行きたい!》《あの子達の幸せ》《絶対守ってあげようね》ごめん…あの子達はやっぱり…私の体の一部だから亜紀さんはいいお母さんだよお母さんの帰りをあの子達きっと待ってるよほら「パパお兄ちゃん」「遅くなってごめんなさい」
(携帯着信)「今夜7時」「今年で13回目のツリーの点灯」「みんなで見よう」「待ってます」
(チャイム)
(携帯着信)ママから?何て〜?
(高野)いやお義母さん…まさかと思って来たけどやっぱり点灯式行ってなかったんだ?あんたさ元嫁が生きてたの黙ってたんだって?あんたさえしっかりしてれば亜紀も子供達もつらい思いしなくて済んだのにそれをコソコソ隠したり嘘ついてみたりもうックネクネクネクネ…・
(高野)クネクネって…お言葉ですが僕だって色々悩んで…・
(久美子)頼むからあの子を幸せにしてやってよ私が言うのも何だけどさ家族だからほったらかしにしてても心が通じるなんていうのは思い上がりだよ毎日愛情込めて手入れしてほころびがあったら繕ってやっと何とか家族でいられるんだよそうかもしれないですけどでも離婚届まで残して出ていったやつをそんな簡単に許せるわけないでしょ?
(進行)お待たせいたしました!点灯10秒前です
(進行)皆様ぜひご一緒にカウントをお願いいたします
(一同)109876543…《「13回目のツリーの点灯」》《「みんなで見よう」》
(進行)点灯でーす!
(歓声と拍手)・
(進行)クリスマスイルミネーション2016クリスマスツリーの点灯式は以上になります皆様いかがでしたでしょうか?またこの広場に足を運んでいただけたらと…
(そら)ママー!ごめん遅くなってパパ…そらすまん和樹は…連れてこられなかったううん至らない妻でごめん完璧なママじゃなくてごめん私…この13年間お母さんしかやってこなかったけどでもそれってきっと世界中を旅するのと同じぐらい楽しくて…幸せな13年だったなってパパそらちゃんこれからも…私を高野家のお母さんでいさせてください俺も同じこと思ってたこんな紙…
(高野)破って食っちまいたいって俺達不完全でいいじゃんお互い足りない分はお互いを補い合って二人で子育てしていこうだからママこれから先も俺を…ママの夫でいさせてくださいはい変なの〜二人でまねっこしてる〜・
(そら)お兄ちゃんも来ればよかったのにね約束したわよね?本当のお母さんのことが知りたいから今のお母さんを捨てるってどうなの?はい千晶ちゃんの意識が戻ったのは?5時間前医者によると犯人の特徴を口にしたそうです口笛?犯人が口笛を吹いてたの?
(千晶)うん時々どんな曲?
(もの悲しいメロディーを口ずさむ)
(同じメロディーの口笛)
(ドアが閉まる)ママ…全部話すよ昔…弓子と何があったか彼女と俺が犯した…罪のことも2016/12/02(金) 22:00〜22:54
MBS毎日放送
金曜ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」第8話[字][デ]二人の母親が激突!家族崩壊計画…

息子の産みの母親は、隣人だったー衝撃の真実が発覚!加速する隣人の策略は、ついに主人公を母の座から引きずりおろす!?「13年間、ありがとう…」悲劇の完結篇!!

詳細情報
タイトル
第8話 「最後の対決!破られた親子の禁断−本当のお母さんの事…知りたい?」
番組内容
弓子(松嶋菜々子)に「本当の母親について知りたくないか」と問われた和樹(佐野勇斗)は激しく動揺する…そんな中、生方(岩田剛典)に抱き寄せられた瞬間を目撃された亜紀(菅野美穂)は、寛子(横山めぐみ)に絡まれ転倒!入院のため亜紀が不在の間に弓子は高野家に入り込む。まるで母親のような面持ちで…退院した亜紀が見たのは、和樹とそらの笑顔だった。「あなたの居場所はもうない」…母VS母の戦い、クライマックスへ!
番組内容2
荒又(光石研)が捜査している失踪者宅でも、黄色いカーネーションが見つかり、警察は第5のハーメルン事件として捜査を続ける。荒又はイジメ被害者だった失踪者の両親を前に、ある秘密を語り始める…。
 
出演者
菅野美穂
岩田剛典(EXILE / 三代目J Soul Brothers)
横山めぐみ
堀内敬子
上杉柊平
音月 桂
木村祐一
佐野勇斗
川津明日香
稲垣来泉
光石研
津田寛治
田中直樹(ココリコ)
松嶋菜々子
ほか
 
音楽
【主題歌】
THE YELLOW MONKEY 『砂の塔』
 
スタッフ
【監督・演出】
塚原あゆ子(「夜行観覧車」「Nのために」「アリスの棘」「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」)
平野俊一(エス‐最後の警官-」「家族のカタチ」)
棚澤孝義(「半沢直樹」「下町ロケット」)

【脚本】
池田奈津子(「アリスの棘」「アルジャーノンに花束を」)