全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(55)「商いの聖地へ」 2016.12.05

(店員)ようこそ大急百貨店へ。
(はな)
人生の転機と聞くととてつもなく大きな事を想像しますが…
(大島)大急百貨店社長の大島です。
(すみれ)初めまして。
キアリスの坂東すみれです。
実は小さな勇気と小さな決断が呼び寄せているのかもしれません
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」うちからの話を蹴ったと聞きましたが…。
蹴った訳ではありません。
丁重にお断りしたんです。
あなた少し前にうちの百貨店の店舗に来てましたね。
お見かけしましたよ。
そこで何か思ったんじゃないですか?そうです。
売り場から売れ残りと言って商品が処分されていくのを見て悲しくなりました。
ここに置いといて。
はい。
でもそれだけではありません。
大急さんにはお任せできないと思う事があったからです。
聞かせてほしい。
キアリスの商品を…。
(小山)ちょっと手間かかり過ぎですねぇ。
一工程二工程減らしましょう。
まっその分量産できますし。
ほかの商品含めてえ〜修正提案箇所が20項目くらいありますので…。
ちょっと待って下さい。
工程を減らすなんて…。
それでも品質は変わらへんでしょう。
それではキアリスのものやなくなってしまうと言うても分かってもらえませんでした。
理解して頂けない人にお任せする事はできないと思ったからです。
忙しいんだ。
毎日毎日何人もの人と会わなければならない。
とてつもない数の商品を見なければならない。
考える事もたくさんある。
無駄なく合理的に。

 

 

 

 


そんなふうに仕事をしているうちにあなたの感じた一番大事な事を忘れてしまったみたいだなぁ。
いや〜すまなかった。
こうしませんか?10日間委託販売で売ってみませんか?委託販売?まあ場所貸しみたいなもんですわ。
そこで自分たちの責任の下百貨店の力を試してみませんか?どれだけ大勢のお客様にあなた方を知ってもらえるか。
(君枝)委託?
(明美)それって大急側やなくて自分らで責任を持つっていう事やな。
そう。
(良子)いいねぇ。
やってみたいわ。
(勝二)責任持ついう意味を分かってるのか?分かってますよ。
(昭一)特選マークがついとったら全部大急が買い取ってくれる。
それは確実な売り上げや。
委託は全部自分らで売らなあかん。
売り子の人件費場所代も払わなならん。
売れへんかったら損害を全部自分らでかぶるんやぞ。
(君枝)そうよ。
分かってるて言うてるでしょ。
いや…。
売り子はどないする?悦子さん。
ああ!私もいいと思う。
そうねあの人なら。
何の計算もせんとそんな簡単に…。
ほんまに全部自分らだけでやれると思うてるのか?やれるいうよりもやるしかないと思うてるわ。
はぁ〜。
何でこないに心配してるのに伝わらへんのやろなぁ…。
君は一体どっちの味方なんや?
(昭一)男会に入るんか?
(足立)いや…。
女会に入るんか?いや…。
男会やな?はい。
(2人)よし。
それにしても紀夫さんは複雑ですねぇ。
(勝二)紀夫さんには悪いが今回わしらは手助けする気はないんや。
(紀夫)分かってます。
紀夫さん。
振り回してしまってごめんなさい。
うん…まあ正直言うて仕事としてはホッとしてるところでもある。
でも…夫としてはとてつもなく心配や。
これはこれはわざわざ4人で!はい。
キアリスは4人のお店です。
誰が欠けても今の私たちはなかったんです。
だから大事な時はみんなで…。
まっ掛けて。
(4人)失礼します。
(大島)え〜っと…君枝さん。
はい。
明美さん。
はい。
(大島)良子さん。
はい。
すみれさん。
はい。
百貨店は今生まれ変わろうとしています。
大勢の人に来てもらうためには目玉になるもの。
そしてお客様が心から喜んでまた欲しいと思ってくれるようないいものを置きたい。
皆さんと力を合わせてやっていきたいんだ。
よろしく頼みますよ。
はい。
はい。
はい。
はい。
(玉井)これが見本品や。
ヘヘヘ…。
うちは偽物なんかでもうける気ないわ。
あ?フフッ…何を言うてんねん。
(玉井)おいねえちゃん。
将来死にかけた時誰が助けてくれるんや?金やろ。
誰も助けてくれんでええわ。
大事なんはどうやって死ぬかよりどうやって生きるかや。
チッ!きれい事言いよって。
びっくりするやろ坊主!後悔すると思うで。
そん時は…またな。
(戸の開閉音)タケちゃん…あんたがすごんでも全然怖ないわ。
やっぱそうですか…。
はぁ〜。
30分後にうちに来て。
えっ?あの〜。
あっ…座り。
頂きます。
どない?うめえです。
フフッ!どうですか?売り上げ予測の数は?間に合いそうですか?間に合うと思います。
でも全体の割合から言うて肌着が足りない気がします。
え?おしめも。
ああそうねぇ。
大丈夫です。
このとおりして下さい。
あの…大島社長もおっしゃってましたけどうちにはうちで目玉になるものがあってもええんやないかなと思うんですけど…。
はあ…。
それはいいねぇ。
うん。
では何か考えといて下さい。

(悦子)女学校時代のお友達の富士子さんと順子さん。
(富士子)初めまして。
(順子)よろしくお願いします。
(一同)よろしくお願いします。
すみれたちは君枝ちゃんの家の2階を作業場にして大急百貨店出店へ向けて動き始めました
タケちゃんミシンここね。
はい。
(琴子)はい。
コラッ健ちゃん。
帰ってきたらただいまでしょ?
(健太郎)ただいま!そうよくできました。
・タケちゃん!・ちょっと!明日からよろしくお願いします。
(一同)よろしくお願いします!お義母様お言葉に甘えて今日から…。
何してるの?こないだこの場所を貸して下さいと…。
何の話?聞いてないわ。
勝手にやめてちょうだい!
いよいよという時に…。
果たしてキアリスは無事に出店までたどりつけるのでしょうか
2016/12/05(月) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(55)「商いの聖地へ」[解][字][デ][再]

大急百貨店へのキアリスの出店を断ったすみれ(芳根京子)は、大急百貨店社長の大島(伊武雅刀)に理由を求められる。事情を聞いた大島は、期間限定の出店を提案する。

詳細情報
番組内容
大急百貨店へのキアリスの出店を断ったすみれ(芳根京子)は、社長の大島(伊武雅刀)に理由を求められる。製品作りの工程を減らすよう求められたことや、売り残り品が処分されることは受け入れられないと説明したすみれに、大島は試しに10日間だけ大急百貨店で委託販売をすることを提案。夫の紀夫(永山絢斗)たちに引き止められるものの、キアリスを広めるチャンスだと引き受けたすみれたちは、百貨店への出店準備を始める。
出演者
【出演】芳根京子,谷村美月,菅野美穂,百田夏菜子,土村芳,市村正親,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,宮田圭子,いしのようこ,伊武雅刀
原作・脚本
【作】渡辺千穂