全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし グッと!スポーツ「ボクシング・井上尚弥選手」 2016.12.06

こんばんは相葉雅紀です。
今日はボクシング界の若きエースにグッと迫ります。
本日のアスリートは…。
(坂下)速っ。
ボクシングの世界チャンピオン…これはよけらんないよ。
圧倒的なパンチ力で…井上尚弥さんですよろしくお願いします。
(坂下)お願いします。
お願いします。
忙しい中お越し頂きありがとうございます。
持ってきました。
井上選手が持つチャンピオンベルトは2本。
既に2階級を制覇しているからだ。
マスターちゃっかりつけさせてもらう事に。
巻いちゃう…巻こうか?後ろ。
巻ける?巻ける?
(吉村)いやちょっと待って。
違うから。
堂々と。
いやすごいよ。
それでこっち肩にかけたら。
えっいいの!?すげえ。
すげえかっけえ〜。
8%の人ってどんな体なの?ちょっと見ないと分からない。
嫌らしい。
ちょっとやめてよ。
井上さんこのお願いいいですか?うわ〜すごい!うわ〜!え〜っ!?ちょっと触っていいですか?ほらすごい。
めっちゃかてえ。
私も私も。
いやちょっとやめて下さいよ。
うわわわすごい。
本当そうですね仮面ライダー。
本当!ではここで恒例の…軽めにポンって感じで。
軽めにお願いします。
ポンと。
いいっすね。
大丈夫っすね。
お〜大丈夫っすね。
いいねいいね。
お〜!ちょっとずつ上げていきます。
おい〜。
(坂下)行け行け。
速っ!おりゃ!っしゃ来い!
(坂下)大丈夫?あ〜ちょっと待って。
すげえわ。
マスターどうですか?ビキビキッて骨が分かるみたいな。
それ先言わないと。
さあここから井上選手の魅力にグッと迫っていきましょう。
これどういう事なんでしょう?VTRご覧下さい。
どうぞ。
とある昼下がり。
(吉村)やめて違うでしょこれは。
顔パックで肌のお手入れにいそしむ井上の姿があった。
ボクサーといえば顔面を打たれるのも仕事のうち。
顎は砕け鼻は曲がる。
しかし井上は試合のあとも端正な顔のまま。
その理由がこちら。
まずはフットワークに注目。
(実況)よく足を使います。
かっこいい。
かっこいいよね。
変幻自在のステップで相手を翻弄。
相手が打った時にはそこにはいない。
(吉村)今の見えるんすか?これ。
超怖いでしょこれ。
そうなんだ。
井上がその真骨頂を見せたのが2階級制覇に挑んだ試合だ。
ところが…。
スローで見てみよう。
相手の右のフックを僅かに下がり紙一重でよけた井上。
その瞬間がら空きのこめかみに左フックが突き刺さった。
つるつるお肌の秘密はこの究極のテクニックにあった。
へえ〜何か意外な一面とすごい一面と両方見れた感じがするけど。
今日これだからね。
撮影あるからね。
そっかそっかコンディション整えてね。
でもあの本当に試合の映像はすごいね。
見えてるって事?井上君。
大体見えてますね。
見えてるのとあとはもう感覚でよけてます。
でもさどこを見てるというか試合の時手を見てるのか相手を。
それともぼんやり…。
ぼんやりですね。
そうなんだ。
動く瞬間が分かるって事ですか?大体ここからこう来る時に大体もう左だったらこっちかこっちかこっちじゃないですか。
その軌道がやっぱりあるんで。
あっ肩の動きで分かるんだ。
そうですね。
そうですね。
どうなんですか?その辺は。
全くない?だってさダウンした事ないんですよ。
ねえ!という事で井上選手のすごさを解説してくれる専門家の方を今日はお呼びしてますんで聞いてみましょう。
先生!
(八重樫)はいこんにちは〜。
あ〜八重樫さん。
本日の解説はなんと…
(吉村)そうなんですか!すいません間違えました。
マスターちょっとこんなものがございましてね見て下さいこれ。
八重樫さんですけども。
だから今が非常にいいコンディションだっていうのが分かりますよね。
よく分かりました。
ありがとうございます。
そうですねやっぱりVでもあったように…教えてできるものでもないと思うんで。
センスですか?
(八重樫)センス…そうですね。
でもマスターあれですねこの井上選手の打たせずに打つすごさっていうのは頭で分かったと。
今ちょっと理解できましたよね。
教えて頂いてかわして打つ。
反復?そうねやった方がいいね。
ちょっと待ってよ。
という訳で再びリングへ。

 

 

 


マスター対井上…青コーナー「紅白」の白組司会相葉雅紀〜!
(拍手)赤コーナーWBOスーパーフライ級チャンピオンモンスターあっ井上尚弥〜!
(拍手)レフェリーは八重樫さんにお願いしちゃいました。
(ゴング)
(吉村)よ〜し!行け行け!
(坂下)おっいいよいいよ!うわ〜怖い!怖い!軽やかなフットワークでマスターのパンチをかわす井上。
頑張れ相葉君!
(吉村)全然届いてないよ!開始22秒井上のパンチがマスターの目の前に。
これでおじけづいてしまったマスター。
(吉村)下空いてるよマスター!下!井上を追い詰めたかに見えたこのパンチも別の角度から見ると足を踏み出せていないため全く届いていない。
(吉村)5秒前4321…。
(ゴング)
(拍手)すごいわ。
(坂下)めちゃめちゃハード。
(坂下)いやキツイよね。
恐怖感とでも当てなきゃいけないっていうその距離まで行かなきゃいけない。
恐怖感がやっぱり。
マスターが手伸ばしてもまだ3つぐらいパンチあるんじゃないかなっていうぐらいの。
チャンピオンだからね。
あ〜いやすごかったわ。
さて続いてのキーワードへまいりましょう。
どういう事でしょう?2回うっかりがありますけどもね。
(チャイム)この日井上は人生の重大なイベントを控えていた。
手元には婚姻届。
高校の同級生咲弥さんと7年間の交際を経て結婚に至った。
プロデビュー前から心の支えとなってきた咲弥さん。
井上の意外な一面を明かしてくれた。
それは去年の1月咲弥さんが楽しみにしていた初めての海外旅行だった。
成田空港で搭乗手続きをしていた井上。
そこで係員からこう言われた。
うそ!
(吉村)最低。
これは最低だわ。
なんといううっかり。
結局旅先は常夏のビーチから箱根の温泉に変更になった。
箱根行きました。
そうだよね!そりゃそうだよね。
(坂下)怒ると思うよ。
更に同じ年の11月「イルミネーションを見に行こう!」と咲弥さんを誘った井上。
場所は神奈川県の山奥にあるダム。
ところが行ってみると…。
なんとイルミネーションは翌週からだったのだ。
またしてもうっかり。
(吉村)よく結婚してくれたよな。
(坂下)本当だね。
ちょっと怒っちゃうな。
そんな井上を温かく見守ってきた咲弥さん。
足取り軽やかに婚姻届を市役所に持っていこうとしたその時だった。
(坂下)奥さんも?咲弥さんもうっかり。
この2人どうやら似た者夫婦のようだ。
ちょっとこれパンチ強いのいっぱい出てきちゃったよ。
ね〜。
うっかり八兵衛だ。
うっかりすぎますねもう。
いやうっかり八兵衛ではない。
うっかり八兵衛ではない。
婚姻届でも奥さんもうっかり…。
2人ともやっぱうっかりですね。
じゃあ気が合うんだ。
だから合っちゃうんじゃないですか?両者はやっぱ結構パンチもらってるかもしれないですよね。
奥さんも?奥さんももらってるかもしれない。
そんな奥さんから実はメッセージ頂いております。
あらららら。
何ですか?ちょっとハンカチとか用意した方がいいんじゃないかなと思ったんだけどまあいいか。
奥さんのは泣いちゃうんじゃない?これ使ってないから一応ね。
一応用意しといて。
もし泣いちゃったらね。
奥様咲弥さんからのメッセージです。
あの暴露話1個だけです。
以上です。
以上ですか?本当に以上だ。
本当に以上。
本当に以上。
「今までありがとう」的な事を感謝…。
うるうるするかと思ったら…。
「愛してるよ」とかもなく…。
はい。
はいそうですね。
またやってくれたなっていう。
奥さんからのメッセージ。
こっちのセリフですよ!車を壊しちゃったの?壊しちゃったんですよ。
軽だから軽油って思ってて。
あちゃ〜。
でスタンド出たら何かガガガガガガッて動かなくなって。
でスタンドの人呼び行って「動かなくなっちゃったんですけど」って言ったら軽油入れてて。
やっぱ…天才ですね。
伝説になりますよ。
具志堅さんもそんな感じのエピソードいっぱいありますから。
それはもうレジェンドに共通する。
チャンピオンのうっかりな一面が見えたところで次のキーワードへ。
どういう事でしょうか?VTRご覧下さいどうぞ!井上の練習にいつも付き添っている人がいる。
それが父の真吾さんだ。
(坂下)お父さん若いね。
(吉村)お父さん強そうだなあ。
塗装会社を営みながらトレーナーとして息子を指導してきた。
(坂下)お父さんビーバップ世代ですよ。
(吉村)あ〜そうですね。
真吾さん自身のボクシング歴はアマチュアで2戦のみ。
プロの経験はないが指導方法を独自に作り上げてきた。
井上がボクシングを始めたのは6歳の時。
父がボクシングをする姿を見て自分もやりたいと言いだした。
「大丈夫?」とかっていう話をしながら…父が最初に課したのは地獄のステップ練習。
パンチの練習は一切なし。
毎日1時間単調な反復練習が半年も続いた。
更に自宅の離れで繰り返し練習してきたのは…。
打たせずに打つボクシング。
右のパンチをよけて左フック。
そう2階級制覇を達成したあの試合で見せた動きだ。
体に染み込むまで徹底的に行うトレーニング。
そこには父としてのある思いが込められていた。
父と2人で世界チャンピオンにまで駆け上がった井上。
試合前毎回苦しむのが減量だ。
およそ8キロ落とさなければならない。
うそでしょ。
うそだよ。
そんな時父が向かうのは地元のスーパー。
減量中決まって作る料理がある。
息子が大切な一戦で力を出し切れるよう祈りながら作る一品。
鶏肉やにんにく生姜など20種類もの食材を入れた特製スープだ。
(吉村)これありがたいでしょ。
減量で口数が少なくなった井上の体に父の特製スープが染み渡る。
世界チャンピオン井上尚弥の成長を支えてきたのは父真吾さんの最強のレシピだった。
あ〜すごい。
そうですね。
じゃなかったら本当に……のかなと思いますね。
感謝してる?してますね。
どんなお父さんですか?ふだん。
本当ですか?ないですね。
でも練習中にやっぱりこの…ちょっとイラついたら強めのやつ入れたりとかそれでちょっと発散してるとか。
「この野郎」みたいな。
これ以上やめて。
実はねもう一人ゲスト来てるんだ。
えっ?じゃあご登場頂きましょう。
オープン!誰?
(拍手)お父さんです!お願いします。
すいません。
えっ何ですか?それ。
今日朝作ってきた…さっきの?そうです。
すごい。
これ飲むの久しぶりじゃない?前回の試合ぶりです。
お〜。
知らなかった?知らなかったです。
ちょっと味見してもらおうかと思って。
ありがとうございます。
絶対やんちゃだよ。
でも「そんなことないっすよ」が面白い人の言い方だから優しいかもしれませんねやっぱ。
じゃあ…。
頂きます。
食材もすごいですよこれ。
これ全部入ってるって事ですか?そうですねはい。
減量中に不足しがちなミネラルやビタミンを補い試合当日までよいコンディションを保つ事ができる。
頂きます。
うまい。
これはおいしい。
にんにく利いてていろんな味する。
いつもの味で…うわっおいしい!お父さんおいしいです。
これおいしい!これはうまいわ。
本当ごちそうさまでした。
おいしかったです。
ありがとうございます。
おいしかった!教え方っていうのは…。
自分が何をやったら強くなるんだろうとか何やられたら嫌なんだろうとかそういうのを子どもにっていう。
そうだったんだ。
じゃあ結構厳しいメニューを子どもん時からやられてたんですか?急に何か…。
さっきのあんな感じでもう少しね。
ちょっとピリッとしたね。
そうなんだ。
でも何かさ親がやっぱり子どもにものを教えるって私もちょっと娘に書道教えたりするんですけどやっぱりもう怒っちゃうのが…。
だからそういうのもあるんですけど…子どもの目線になるというか。
そうですね。
いやいやそんな事ないです。
いまだにありますよね。
あ〜そう。
それはうれしいっすね。
そうですね。
面白いし…事実かもしれない。
わ〜っていうのはないんですけどやっぱりそういう時に…息子を見守るお父さんの愛情に触れたところで最後のキーワードへ。
今井上には野望がある。
世界最強といわれるボクサーを倒す事だ。
そのボクサーとは…。
井上より高い。
それが…通称…めっちゃ強いですよね。
八重樫〜!実は今日お越しの八重樫さんも2年前にロマゴンと対戦。
容赦なくパンチを浴び9ラウンドに散った。
八重樫さん。
やばいやばいやばい。
アメリカ・ロサンゼルスのボクシング会場に井上の姿があった。
ロマゴンの試合を見て対戦する時のイメージを作るためだった。
現地のテレビ局も井上を紹介。
同じ階級の2人の対戦に期待が高まっている。
この試合もロマゴンは勝った。
ロマゴンを倒して世界最強のチャンピオンに。
この日井上は改めてその思いを強くした。
すげえ。
向こうでもサイン今書いてたけど向こうのファンの方は尚弥君の事結構知ってるんだね。
知ってたらしく自分も行ってびっくりしましたね。
正直その戦いを見た時今は向こうの方が強いなと思っちゃった?まあ部分部分では…できた。
あ〜そうなんだ。
ちょっとさせっかく八重樫さん来てるからさその時の話お伺いしましょうよ。
八重樫さん。
はい。
2年前ですかあれちょうど。
2年前です。
はい。
いかがでした?率直に。
あっそうなんだ。
はい。
じゃあ尚弥君と比べたらパンチ力は尚弥君の方がある?あります。
そうなんだ!じゃあ…へえ〜。
これ受けてどうですか?尚弥君。
めちゃくちゃうれしいですしやっぱそう言って頂いた言葉を裏切らないように自分はしなきゃいけないなと思います。
最後にですね今後の尚弥君の決意聞きたいんですけどもお聞かせ願えますか?はい。
まず直近ですと…そこで…そこに向けてしっかりとした勝ち方で。
絶対落とせない。
そうですね。
今年を終わらせたいと思ってます。
それで来年に向けてと。
はい。
頑張って下さいね。
はい頑張ります。
究極のテクニックから親子の絆までいろいろ見えてきたチャンピオンの魅力。
マスターがグッときたポイントは?私マスター相葉がグッときたポイントは…それと…あれおいしかったです。
ごちそうさまでした。
いや〜この2つですね。
今回2個ですか。
2個…ごめんなさい絞れなかった。
だって尚弥君とやり合えるってさまずないじゃないっすか。
スパーで。
本当申し訳ないですけど…いい勝負したからさ。
見てたよこのパンチ。
五分みたいな空気出すのやめてほしいんだよね。
でもさこんな経験ないからさ。
貴重ですからね。
あとあのスープは本当おいしかった。
おいしかった。
そこグッときました。
あれが作ってる訳ですもんね。
千里ちゃんグッときたポイントというか今日一日。
私もう…ちょっと待って。
最初に見たあれね。
すごかった。
収録から1週間後。
年末の試合に向け練習は佳境を迎えていた。
最後に井上選手からマスターへある宣言が…。
12月30日はKO決着で今年を締めくくりたいと思います。
わ〜まるでお人形さんみたい!2016/12/06(火) 22:25〜23:00
NHK総合1・神戸
グッと!スポーツ「ボクシング・井上尚弥選手」[解][字]

今回のアスリートは日本ボクシング界の若きエース、井上尚弥・23歳。11戦11勝9KO。ダウンの経験すらない。井上の強さとその隠された素顔にグッと迫る。

詳細情報
番組内容
今回のアスリートはボクシング界の若きエース、井上尚弥・23歳。11戦11勝9KO。KO率は日本歴代世界チャンピオン1位タイでダウンの経験すらない。井上の魅力は、なんといってもパンチ力。左ボディーで腹の肉をえぐるように相手を倒したかと思えば、右ストレートでガードの上からもダウンを奪う。さらに“打たせずに打つ”という抜群のセンスは、本場アメリカにも轟(とどろ)く。井上の強さと隠された素顔にグッと!迫る
出演者
【司会】相葉雅紀,【出演】吉村崇,坂下千里子,【解説】八重樫東,井上真吾