全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(57)「商いの聖地へ」 2016.12.07

(良子)龍ちゃん…。
(明美)龍ちゃんあかんよ。
良子ちゃんまずこんな事したらあかんって言わな。
言うてるよ。
通じてへんやない。
ちゃんと教えな。
明美さんは子どもがおらんから分からんのよ。
(すみれ)良子ちゃん…。
ごめん。
どうしたらええのかなぁ…。
どうしたら龍ちゃんは…言う事聞いてくれるのかな。
もう…どうやって育てたらいいのかが分からない。
(君枝)良子ちゃん今日も休みかな?うん…。
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(小山)ふ〜ん…。
あのこれを目玉商品にしたいと思うてるんですけど…。
ええと思います。
あっよかった…。
今度の広告にすぐに載せます。
ありがとうございます。
おはよう。
(時子)すみれちゃんおはよう。
(綾子)アルマイトのお弁当箱セットすてきやなぁ。
えっ?
(文)今朝広告で見たでぇ。
もう載ってたの?
(千代子)ほら!
(明美)えっ?300個?
(君枝)「子供服売り場キアリス十日間出店します。
1日30個限定!アルマイト製お弁当箱」。
どうしよう…。
もう〜大急の小山さんが数決めたんやな。
(足立)お弁当箱300個っちどげんしち手に入れるんですか?
(潔)アルマイトの弁当箱?うん。
大至急300欲しいんやけどどこか手に入る所知ってる?
(ゆり)その辺の金物屋さんに行ったらあるかもしれないけど1個や2個やろねぇ。
わしもアルマイトの弁当箱の卸は知らんなぁ。
そうよね。
ありがとう。
どうするの?手当たりしだい当たってみるわ。
ただいま。
(明美)どうやった?商店街のいろんな人に声かけてみたけど…。
私も…。
とりあえずこの分だけでも。
(健太郎)お母さん上手!リスさんかわいいなぁ。
ありがとう。

 

 

 

 

 

 


(昭一)ほんで何個作るんや?
(君枝)あと2週間で300個。
(昭一)300個?昭一さんも手伝ってよ?えっ…。
もう結構です。
もう二度と頼みません!こないだも昭一さんがお義母様に言うてくれるて言うから私もその気でいたのに…結局何にも言うてくれなかった。
(君枝)今後一切頼りにはしないわ。
(昭一)そんな事言わんと…。
(健太郎)僕も欲しい。
(君枝)ごめんね。
これは健ちゃんのやないの。
いつか作ってあげるからね。
(健太郎)うん!健ちゃんはほんまにええ子やね!
(昭一)わしもやるわ。
(君枝)さすが昭一さん。
やっぱり頼りになるわ。
(紀夫)ただいま。
お帰りなさい。
お客さんも一緒や。
(喜代)あらまあ。
良子さんのご主人やないですか。
(勝二)夜分遅くにすんません。
ええ子やなぁおとなしゅうて…。
あの…良子ちゃんどうかしたんですか?
(勝二)あ…子育てで悩んでるようで自分でもどうにかせな思うんですけどなかなか…。
龍一はやんちゃな男の子いうひと言や済まないんです。
言う事は聞かんし物は投げたり…。
保育所も断られたとか。
怒ってもあかん。
なだめてもあかん。
言い聞かせよう思うても聞いてくれへんて…。
聞けばお店でも迷惑かけたとか…。
(勝二)追い詰められているようでこのままでは…。
手のかかる子はええ悪いやなくて人の何倍も手のかかる子はおるんです。
どないしたらよろしいやろか?何倍も手をかけてあげたらええんです。
周りに何人も大人がおるでしょ。
誰が親ややなくてみんなで育てるんです。
(龍一)タケちゃ〜ん!
(足立)おう龍ちゃん。
はい…おいしょ!
(君枝)良子ちゃん…。
君ちゃん明美さん。
あのね…。
タケちゃん。
はいあ…。
あのね龍ちゃん元気すぎて良子ちゃん一人やと大変やと思う。
あっもちろん私一人でも大変。
君ちゃん一人でも大変。
明美さん一人でも大変。
タケちゃん一人でも大変。
だからみんなで手をかけていこう。
そういう子はきっと人の何倍も幸せになるんやないかなぁ。
すみれちゃん…。
ごめんね良子ちゃん。
つらい思いしてるの気付かなくてごめんね…。
そうやね。
良子ちゃん責めるような事言って堪忍な。
私こそひどい事言うてしまってごめんなさい。
お互いわだかまりなしでいこや。
うん。
お母さん。
何?はい!わあすごいねぇ健ちゃん。
字が書けるの?うん!上手ね。
うん。
ありがとうね。
お義母様。
私…働いていてなかなか家で相手ができないのに健太郎があんなにええ子なのはお義母様のおかげです。
健太郎を…あんなに優しい子にして下さって本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
君枝さん。
はい。
ちょっと来て。
お義母様これ…。
(琴子)昔父がお世話した工場があってね。
301個目に健ちゃんのを作ってあげて。
フフッ孫は目に入れても痛くないのよ。
でもちゃんといけない事はいけないって教えるから。
あの子はもともと優しい子。
安心して。
はい。
あっ龍ちゃん!龍ちゃん。
あかん言うてるやろさっきから。
そのかわりかわいいお弁当箱1個くれるって。
ほんま?ほんまよ。
そしたら龍ちゃん。
健ちゃんとさくらと一緒にお弁当持って遊びに行こか?うん!それまでええ子にできる?できる。
龍ちゃんええ子!そうよ龍ちゃんええ子よ。
ええ子ええ子。
(足立)フフフッ!いい子じゃのう。
(はな)
そしていよいよ…
キアリスの大急百貨店出店の日を迎えます
2016/12/07(水) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(57)「商いの聖地へ」[解][字][デ][再]

すみれ(芳根京子)たちは、百貨店での目玉商品として、かわいいリスの絵を描いたお弁当箱を作ることを決める。しかし予想を大きく超える数量を作らなければいけなくなり…

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)たちは、百貨店での目玉商品として、かわいいリスの絵を描いたお弁当箱を作ることを決める。百貨店担当者も賛成し、お弁当箱のことを広告に載せるが、そこには予想をはるかに超える数量が記載されていた。素材となるアルマイト製のお弁当箱を必死に買い集めるすみれたちだったが、そんな中、良子(百田夏菜子)が息子の子育てに悩み店に来なくなってしまう。心配したすみれは、店のメンバーにある提案をする。
出演者
【出演】芳根京子,高良健吾,菅野美穂,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,宮田圭子,いしのようこ
原作・脚本
【作】渡辺千穂