全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(59)「商いの聖地へ」 2016.12.09

(悦子)いらっしゃいませ。
何かお探しですか?出産祝を頼まれたんやけど何が何やらね…。
そうですね。
ではこの前掛けはどうでしょうか?
(すみれ)ありがとうございました。
いらっしゃいませ。
(紀夫)大盛況やな。
もう商品も足りないくらい。
ほう…それやったら赤字にはならへんな。
そうかなぁ…。
すごいなぁすみれは。
(ゆり)新しく考えてる企画があるの。
もしそれがうまくいったら坂東営業部にとって大きな躍進になると思う。
(潔)紀夫君秋山。
ゆりと一緒にやってくれ。
(秋山)はい!はい…。
(はな)
新しい企画のために営業回りをしている紀夫君でしたがなかなかうまくいかないようです
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」お時間を作って頂きありがとうございます。
(大島)そりゃあ君からじきじきに頼まれりゃ時間も作るよ。
キアリスもよう頑張ってくれとるなぁ。
昨日の売り上げ小売りでは1位や。
よかったです。
ホッとしました。
今日は私どもの会社とこの条件やったらご一緒させてもらえるんやないかいう提案を持ってまいりました。
婦人服はもう既に新しい会社と取り引きしてるからねぇ。
いくら君でも壁は高いよ。
もう一度聞くが紳士服に戻る気はないのか?婦人服で勝負していきたい気持ちに変わりはありません。
残念だなぁ…。
残念かどうかは話を聞いてから決めて下さい。
今回提案させて頂くのは洋裁と服地のセット販売という新しい試みです。
ほう。
百貨店の一角に教室を作らせて頂きます。
教室に参加した人たちにはカタログを見てもらいます。
そこに載っている気に入った洋服を手作りできるんです。
デザインは新鋭のデザイナーを使います。
そのデザイナーが作った型紙と服地のセットを売ります。
そうして作り方を百貨店の中で教えるんです。
なるほど。
服地はナイロンなどの新しい素材を積極的に使います。
新素材を?この秋山という者が工場を開拓しました。
秋山と申します。
この秋山を責任者にしようと思うてます。
で君は?あ…いや…あの私は…私はその…。
教室運営を任せよう思うてます。
もし大急さんが乗って下さるならすぐにでも始めたいです。
もし乗って下さらないならこの足でほかの百貨店へ行こうと思います。
いかがですか?ありがとうございます!
(潔)ありがとうございます。
(秋山)ありがとうございます。
ありがとうございます。
そういう事やから教室運営の方を頑張ってくれよ。

 

 

 


(ゆり)戻りました。
(長谷川笹井)お帰りなさい。
(長谷川)いや〜よかったですねぇ!紀夫君?僕は経理が向いてます。
それは重々承知の上で紀夫君自身の可能性を広げてもらいたいんや。
(ゆり)始まりますよ。
おう!
(笹井)いや〜秋山さんはすごいです!新規開拓で3件も。
ハハハ…。
(笹井)紀夫さんは…?そないな事聞くなよ。
すいまへん。
もうええんやない?ん?見てて痛々しくなるわぁ。
秋山は入社して以来ず〜っと営業畑や。
紀夫君と差がついてまうのもしゃあない部分もあるわ。
諦めるんはまだ早いわ。
う〜ん…。

(勝二)とりあえず祝杯ですな。
(昭一)はい。
乾杯!
(2人)乾杯!いや〜ほんまにすごい人でしたわ。
まさかあの大急であそこまでやるなんて思うてもなかったなぁ。
なあ?
(足立)いや思うちょりました。
ヘヘッ君な後からそういう事言うのは簡単なんやぞ。
そやで。
おっ紀夫さん。
ああどうもどうも。
え…どないしました?初めから無理や言うてるのに…。
まるでできん子になってもうたやないか。
ハハハ…もう酔うてる。
なあ。
紀夫さん酒あかんかったんやなかったんか?どないしたんですか?元気ないなぁ。
女房たちが大急でえらい売り上げあげたいうのに。
ほんまや。
(店主)お待ち。
あれ〜?紀夫さん。
何かあるんやったら話して下さいよ。
人づきあいが…人づきあいが苦手で…。
あっ男会は大丈夫なんやけど初対面の人は…。
まあでも経理やろ?そないには…。
それが部署替えになってもうて…。
ほう…。
そうですか。
それはもう考え方を変えるしかないな。
新しい事新しい人に会う事で世界が広がるとかええ事を考えて。
苦手な人は苦手やからなぁ。
まあでも違う生き方見つけるいう方法もあるで。
えっ?職替えですか?そや。
職替え?それは…考えた事がなかったなぁ…。
(勝二)まあ飲んで飲んで紀夫さん。
(昭一)そうですよ。
そんな辛気臭い顔せんと!
(昭一)はい乾杯!
(足立)乾杯。
(勝二)はい〜。
職替えかぁ…。
(喜代)今日はお手玉とおはじきをしたんですよ。
お手玉とっても上手になられましたよ。
今度見てあげて下さい。
うん楽しみねぇ。
また…?ああ…。
紀夫さん紀夫さん。
紀夫さん!う〜ん。
「う〜ん」やないでしょ。
ほら向こう行こう。
紀夫さん!あっ…。
ほら。
すみれ。
(喜代)はいはい。
すみれ〜。
うん。
僕は職を替える。
(喜代)どういう事やろ?職を替えるんや。
すみれは僕についてくれば…ええんや。
紀夫さん飲み過ぎよ。
ほらっ!はぁ〜。
紀夫さん。
知らなかった。
紀夫さんがそんなに悩んでるなんて。
何の話や?職を替えたいんでしょう?ん?何や?それ。
えっ?ん?酔うてただけ?もう〜。
あっでも何かあったら言うてね。
職を替える…。
(良子)えっ商品が足りないの?そうなのよ。
もうショーケースがスカスカやって。
(良子)何だかうれしいわぁ。
(君枝)うれしい悲鳴よねぇ。
(明美)のんきやなぁ。
悦子さんたちも困っとうやろ。
そうね。
でもあと3日よね。
うん。
あっここにあるものをいくつか持っていく?そうやね。
うん。
こちらが商品になります。
ありがとうございました。
悦子さん。
わっ補充分?助かったわぁ!入れるね。
(青木)繁盛してる分おこぼれはもろてるけど何やろなぁ…。
(出口)あまりにも売れて何かモヤモヤするわ。
(馬場)それは嫉妬や。
嫉妬?
(小山)坂東さん。
はい。
あっこんにちは。
ちょうどよかった。
ちょっとよろしいですか?はい。
ほんまに困るんですよ!何がですか?商品はちゃんと補充してもらわな!「せっかく来たのに品切ればっかりや」て苦情がたくさん入ってます。
とにかくせっかくのショーケースをスッカラカンにしておくなんてみっともない事は避けて下さい。
いや…あの…。
(明美)ちょっと待って下さいよ。
売り上げ予測を出したのはそちらやないですか。
私らはそれに合わせて商品を用意しとったんです。
予測はあくまでも予測です。
え〜!今更そないな事言います?どうする?何か…何かな…。
あっ…。
何?ショーケース1つ返したらどうかな?ああええね。
そしたら一つにまとめれるから見栄えはようなるよね。
うん!そうしよ。
何をしてはるんやろ?
(せきばらい)あの〜。
はい。
何してはるんですか?ショーケース1つお返ししようと思って。
聞いた?聞いた…。
みんなショーケースが欲しいてたまらんのに…。
(明美)いくで。
は〜い。
せ〜の…。
せ〜の…。
せ〜の。
とりあえずこれでええかな。
2016/12/09(金) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(59)「商いの聖地へ」[解][字][デ][再]

すみれ(芳根京子)たちの百貨店での出店は、目玉商品のアルマイト製の弁当箱の効果もあって大成功。一方、すみれの夫・紀夫(永山絢斗)は「仕事を変える」と言いだし…

詳細情報
番組内容
百貨店に出店したすみれ(芳根京子)たち。店は目玉商品のアルマイト製の弁当箱の効果もあり、たくさんのお客さんでにぎわっていた。一方、すみれの夫・紀夫(永山絢斗)は、すみれの姉・ゆり(蓮佛美沙子)が企画した洋裁教室の説明会を担当することになり、人前に出るのが苦手な性格もあって慣れない仕事に苦しんでいた。ある日、泥酔状態で帰宅した紀夫が口にした「仕事を変える」という言葉に、すみれは驚き…
出演者
【出演】芳根京子,生瀬勝久,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,宮田圭子,いしのようこ,伊武雅刀
原作・脚本
【作】渡辺千穂