全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 名探偵コナン「ドライブデートの別れ道」 2016.12.10

(毛利小五郎)抜群のロケーションですな!
(恵)地元の自慢で。
見事な日本晴れだし!フッ…ほんといい日に訪ねて下さいました。
これでオメーさえくっついてこなきゃ最高のドライブだったんだがなぁ。
(コナン)蘭ねえちゃんに頼まれたんだもん。
ハメ外さないよう見張っててくれって。
フン!俺はただこの中西恵さんにあちこち案内してもらうだけだよ!そうかなぁ?うん…?あテメエ返せ!あ!盗んだな!落ちてたんだけど何なの熱い語らいって。
ハートマークだし。
それは…なんちゅうかその…。
ふふっそれウケます!よかったもうすっかりフッ切れてるようで。
フフ…毛利さんのおかげです。
オジさんが人の役に立った珍しいケースだよね。
初めてだ…ってバーロー!
(笑い)あオジさん信号青!おお〜っと…。
犯罪染まる黒いキャンパス
あざやか推理でカラーチェンジ!
俺がジャマ者3人ドライブ!
明るい会話がどこへ行く?
たった1つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人
その名は名探偵コナン!
たしか半年前だよね?ああ…仕事で杯戸北町へ行った時たまたまそれに出くわしたんだ。
桐崎礼美って女性がアパートの自分の部屋で首を吊った状態で発見されたんだが…。
(清美)ウチに越してきたのは3ヶ月前なんだけどその頃からよくあの人こぼしてたのよ。
死にたい死にたいってね…隣の部屋の私にも何度も…。
大家さんやこの中西恵さんの証言があった上遺書も残っていたんで自殺なのは明らかだった。
部屋を借りた時の契約書の字とも筆跡が一致したしな…。
けどそのお隣さんが亡くなったのをこの恵さんは…。
私のせいです。
結局自殺を思いとどまらせてあげられなかった…ご自分を責めるのはおよしなさいでも…最後に自殺を決断したのは当人だ。
あなたに責任はない毛利さんの一言でどれほど救われたか…。
それでお礼状を差し上げたの。
(手紙:恵の声)今は郷里で叔父夫婦が開業したペンションを手伝っています。
山も海もあるいい所です。
こちらへお越しの際はぜひ一度…でノコノコやって来たわけなんだ。
ノコノコって…。
フフッ…。
ヘヘヘ…おっと!なんだよスイスイ来てたのに…。
でもその桐崎さんて人の自殺をどうして恵さんはそんなに気に病んだの?お隣さんてだけだよね?そうだけど…。
親しくしてたんだよ2人はとっても…。
どうしてそんなことまで…。
あの1週間ほどあとにもう一度あのアパートへ行ってみたんです。
恵さんがどうされているかと。
でももう引っ越されたあとでした。
以前からその予定だったんで。
ええ大家さんから伺いました。
その時聞いたんですボヤ騒ぎのことも。
あ〜それで…。
ボヤ騒ぎ?アパートのすぐ近くでボヤがあったらしいんだが…。
(ドンドン!)
(清美)火事!火事!
(ドンドン!)火事よ!火事ぃ〜!どこですか火事!?あ…え?桐崎さんの部屋から恵さんが飛び出してきたんで驚いたと…。
(恵)ええおじゃましてたら桐崎さん忘れ物に気づいて出かけちゃって…。
それであなたが留守番する形になってしまったそうでまお互いの部屋を行き来するような付き合いをしていりゃ…。
桐崎さんに自殺されて恵さんがショックだったのも当然だね。
うおっと!?
(急ブレーキ音)危ねえだろ!バーロー!!なんだその目…あっかんべ〜だ!《おいおい…ガキでもしね〜ぞ今どき》ケッ!だけどその桐崎礼美さんそもそもどうして自殺なんて考えたんだろうね?
(恵)私も聞いてみたんだけど…。
自殺の記事が新聞に出た翌日男が訪ねてきたそうです。
(釜足)この女に間違いねえんだな?え…ええあの借金踏み倒し女今度はこんなとこに逃げ込んでやがったのか!つまり借金取りから逃げ回るのに疲れての自殺だったんですな。
そうだったんですか毛利さんのおかげでやっとわかりました。
《いやいや大家さんの話伝えただけだから》フフン…もっと知ってますよ。
彼女は2年ほど前から偽名を使って逃げ続けていたようで…。
林まゆ子だ和田美幸だ犬山香だって…取っかえ引っかえな!その上ふてぶてしいあの女め!金返さねえくせにパチンコ三昧してやがったんだ!2年前から偽名を?ならどうしてそのアパートは本名で借りたんだろ?私に聞かれても…。
それにさオジさん。
ん?ふてぶてしい女っていうのと恵さんや大家さんが言ってるのってなんだか人物像が一致しないよね。
桐崎礼美本人に間違いねえんだよ!呼ばれた親戚が遺体を確認して引き取ってったってんだからな!あはは…なら替え玉なんて無理だね。
面白い子ですね。
ただの生意気なガキですよ!お…。
なんだ検問やってたのか…。
(山住)お急ぎのところ申し訳ありません。
市内で強盗事件がありまして。
あぁ〜!!ん?
(山住)犯人は口ヒゲにガッチリ体型…。
白のセダンで逃走!《えっと…ピッタリ》え!?降りて頂けますね抵抗せずに!ち違う俺は…。
(携帯の着信音)
(ピッ)はい。
え?車は乗り捨てられてた!?そら見ろ!俺は天下の名探偵毛利小五郎だ!ああの有名な…すすみません!うまいこと逃げ切ったね。
妙な言い方するな!フッ…いいコンビですよね。
フフフ!2時間は待つかな。
ちょっとお願いしてみます。
オーナーが知り合いなんで。
あいや別の店でも…。
うわっ!うっ…さっきの!?ひっ!?わわわっ…。
あっ!あ…あ…。
あ…。
うわっ!ひっ…。
べ〜〜ッ!
(コナン・小五郎)え?ウホッホ〜…。
(エンジン音)あれがしたかっただけ?わざわざ?アホかイテテ…。
いいドライブだよね。
強盗には間違われるし空まで…。
あのアパートのことを話題にしたからだ。
え?呪われてるんだやっぱりあそこ。
アパートが呪われてる?アパートなんか不動産屋さんに紹介してもらうのが普通だろ?けど桐崎礼美は直接大家さんに頼み込んできたらしいんだ。
部屋あいてませんか?ってな。
呼び寄せられたんだよあのアパートに!自殺するならウチで〜…ってな。
たまたまでしょ。
恵さんも餌食にされたんだ。
彼女がこっちへ帰ってきたのは半年前だが元々はその3ヶ月前に帰ってくる予定だったそうだ。
ところが土壇場になって…。
(恵)叔父の都合でペンションの開業を3ヶ月延期することにしたと…帰っても仕事ないんじゃねぇ…。
平気よウチはあと3ヶ月居てくれてああお隣に明日新しい人引っ越してくるからそうですかいい方だといいんですけど。
フフッ…予定を延期させた直後に桐崎礼美が引っ越してきて3ヶ月後自殺した。
つまり元々の予定通り進んでりゃ恵さんはお隣さんの自殺なんてつらいことにかかわらずに済んだんだ。
足止めくらわせたのよアパートが恵さんに!つらい目に遭わせてやろうとな!

 

 

 


(恵)なんの話ですか?えあああ…別に。
ハハハ…で交渉は?OKです。
東京から来てくださった大切な方だからとお願いしたら。
大切な方!え〜?いや〜うまかった!ごちそうさまでした。
それで毛利さんこれからご案内したいのはここで…。
遊園地ですか!いいですなぁ。
お勧めはなんと言ってもこれで!うはぁ〜!あお茶もらってきますね。
ど〜してあんだよ!んなものがこんな田舎にまで。
やっぱり最高のドライブだね。
ん?恵さんの働いてるペンション。
え?《でもさっき…どういうことだ…》
(雷鳴)
(恵)さっきまであんなに晴れてたのに…。
な〜に通り雨でしょう。
(恵)だといいんですけど…。
(雨音)
(恵)ほんとに晴れましたね。
雨上がりは見晴らしも最高ですよ。
一生降り続いてりゃいいものを…。
桐崎礼美さんてどんな人だったの?またその話か。
だからふてぶてしい女だったんだよ!そうじゃなくて見た目っていうか。
髪型はパーマをかけたロングヘアで…。
メガネは?
(恵)ううんかけてなかった。
太ってた?どちらかと言えばやせてて…。
恵さんより?同じぐらいかな…。
背は恵さんより高かった?低かった?それも同じくらいだったと…でもどうして?ですよね?何が知りてえんだ今更!アハハ…。
フンチッ!ああれです毛利さん!え?うわぁ…デケ〜!《間違いない…あの自殺はおそらく…》フン!カッさらって行きやがってあのガキ!恵さんて恋人とかいるの?以前はね…でも亡くなったの3年前に。
病気でね。
あ…。
東京にいると思い出しちゃうから帰ってくることに決めたのこっちに。
ウフフ…フフフ…。
《やっと2人きりに…》でもいいんですか?コナン君1人にして…。
仕方ありません二人乗りですから。
盛り上がる…盛り上がる…いてっ!大丈夫ですか?エヘヘ…アハッ!全然…アハッ多分…。
《だとすると動機はいったい…》次が一番のお勧め屍崎の断崖です。
いよいよだ!《やっぱ最後は…海岸じゃねえとな!》《そこまでするにはよっぽどのことがないと…》ああ捕まったんだなあ例の。
みたいですね。
ん?ご迷惑をおかけしましたがなんとか。
しかし犯人はヒゲを生やしていたんじゃ?変装してたのよツケヒゲで!ヘヘヘ!いばるな!ヘッ!ガッチリ体型…いくら変装したって体格まではごまかしようがないよね。
まあな。
え?何?フン!とにかくゴールの海岸屍崎へ!ええ。
う〜ん!心洗われる美しさだ。
ええ。
邪念の入り込む余地など…。
今日は1日ありがとうございました。
いえこちらこそ。
《クソッもう考えてる余裕は…》あ!《運転役か…こうなったら》帰るぞ東京へ!このままじゃ僕帰れないよ〜。
不思議なことだらけでモヤモヤして。
ん?不思議なことって?こっちへ帰ってくる予定を恵さんが3ヶ月延期させた直後にお隣に桐崎礼美さんが越してきたんだよね?それも不動産屋さんに紹介されたんじゃなく直接自分で頼んでたし2年前から偽名を使ってきたのにどうしてだか本名で…。
その時契約書に書いた字が残ってたから遺書も当人が書いたものだってわかった。
だからなんだってんだよ?うん…。
親戚の人が遺体を確認したんだから亡くなったのは桐崎礼美さんに間違いないんだけど…。
でも人物像が一致しないんだよね。
ほらボヤ騒ぎの時恵さんが桐崎さんの部屋から飛び出してきたんだから恵さんは桐崎さんの部屋に出入りしてたんだけど2人は髪型やメガネのことを除けば体型はよく似てるんだよね。
だからなんだってんだ!どこが不思議なのか私にも…。
一番不思議なのはどうして恵さんこっちへ帰ってくる予定を3ヶ月遅らせたの?あ…。
だから叔父さんとこのペンションの開業が延期になって…。
でもほら。
あん?恵さんの叔父さんの話で「夫婦で銀婚式の日に開業しようと十年前に計画しその通り実現しました」って書いてあるよ。
開業の延期なんてなかったのか…。
てことはこっちへ帰ってくるのを3ヶ月遅らせたのはそうする必要が恵さんの方にできたからなんだよね。
そして延期させたその3ヶ月の間に何があったかといえば…。
まさか…。
しかしそう考えりゃ何もかも…。
(清美)もしもし…ええあのボヤ騒ぎの時まで中西さんと桐崎さんが親しくしてたなんて私も知らなかったのよ。
だって一度も見かけたことないんだもの2人が一緒にいるとこなんて。
(ピッ)やっぱり…。
あなたの隣の部屋で首を吊ったのは桐崎礼美さんに間違いないがでも彼女はあの部屋には…いや彼女どころかあの部屋には誰も住んではいなかったんだ。
見抜かれて…しまいましたね。
でもどうしてあなたがそんな真似をしたんですか。
恨みです。
3年前の…私婚約者がいたんです。
小川夏之っていう…その日部屋を訪ねたら倒れてて…急いで救急車を呼んだのに…。
(恵の声)迷惑駐車の車が邪魔で救急車は…あの人の住むアパートまで来れなくて…。
(小川)恵…恵…いるよ。
私ここにいるよ!
(恵の声)病院に着く前に亡くなったの…。
救急車が来た時にはもう手遅れだったとは聞いたけど…それでももしこの車さえなければって思えて…。
(桐崎)マジ最悪。
そう結局出ないまま…
(恵の声)その持ち主にひと言言わないわけには…そうしたらその人。
どうせ薄っぺらな寿命しか持ってなかったのよその男はバーカ!それが桐崎礼美さんだったんだね。
婚約者とそれを亡くしたばかりのあなたをまとめて笑い飛ばした。
そして3年後桐崎さんをどこかで見かけた。
あと3日でこっちへ帰ってこようとしてた時に…。

(恵の声)偽名を使うということは後ろめたい真似をしているからで。
あの人はやっぱりそういうタチの悪い女なんだと…。
そして思ったんですね?このままじゃ東京を去れない…その前に3年前の恨みをと。
はい。
そして考えた。
人を殺め逃げ切るにはその死を自殺に見せかけるのが一番と。
それでこの郷里へ帰るのを急きょ延期し桐崎礼美さんになりすまし…。
…え?あのお部屋開いてるんじゃ?
(小五郎の声)自分の部屋の隣室を借り…。
ああお隣に明日新しい人引っ越してくるからそうですか。
いい方だといいんですけど…
(小五郎の声)1つのアパート内で中西恵自身と桐崎礼美の一人二役を演じ…。
もう死にたくて私…何またバカなことを桐崎さん
(小五郎の声)自殺と思い込ませるための伏線工作を重ねた。
ならボヤ騒ぎが起きた時はきっと…。
火事!火事!!火事よ〜!火事!!どこですか?火事あっ!…え〜!?はっ…変装を解いて自分の部屋へ戻ろうとしてた時だったんだね。
うん。
3ヶ月工作を重ねた上であなたは桐崎礼美さんに接触した。
偽名なんか使ってるけど桐崎礼美さんですよね?誰よ?あんた…ちょっとご相談が…
(小五郎の声)適当な口実であの隣の部屋へこっそり連れ込み…。
(小五郎の声)自殺に偽装して遺書を残した。
住んでいたアパートの方は急に引っ越すことにしたんで荷物は処分してくれとでも大家さんに電話したんでしょう。
その通りです。
送っていただけますか?毛利さん。
警察まで。
…ええ。
すっかり沈んじゃった…夕陽。
今日は沈んでも明日はまた昇るんです。
必ず!ふぅ〜っ…あれ?わっわっ!!あっ!うわっ…!あっうわっうわっ…ちょっ!容疑者を護送してきたんだぞ!うわ〜!ちょっと!ちょっと待て!!け…警察に協力したんだってば!おいっ!ハハハ…やっぱこうなるのな最後は。
は〜っ…。
2016/12/10(土) 18:00〜18:30
読売テレビ1
名探偵コナン「ドライブデートの別れ道」[字][デ]

小五郎はコナン、恵を車に乗せて海沿いの国道を走る。ドライブ中、恵の隣に住んでいた礼美が自殺した話題になる。話を聞いたコナンは自殺の不可解な点にいくつも気付いて…

詳細情報
声の出演
江戸川コナン:高山みなみ
毛利小五郎:小山力也

中西恵:三瓶由布子
福来清美:岡本嘉子
桐崎礼美:あきやまかおる
釜足栄ニ:野中秀哲
山住:西嶋陽一ほか
番組内容
小五郎はコナン、恵を車に乗せて海沿いの国道を走る。半年前、礼美が自宅アパートで首を吊って自殺。隣に住んでいた恵は礼美の自殺を阻止できなかった自分を責めていた。現在は引っ越し、叔父が経営する郷里のペンションで働く恵。この日、小五郎、コナンは恵に地元を案内してもらっていた。偽名を使って借金取りから逃げ回っていた礼美。コナンは最後だけ本名で部屋を借りた事に疑問を抱く。コナンは他にも不可解な点に気付いて…
制作
【原作】
青山剛昌(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
【監督】
山本泰一郎
【キャラクターデザイン】
須藤昌朋
【音楽】
大野克夫
【制作】
ytv
トムス・エンタテインメント
音楽
【オープニング曲】
「世界はあなたの色になる」B’z
【エンディング曲】
「SAWAGE☆LIFE」倉木麻衣