全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし ハートネットTV「難病の自宅警備アイドル・くれあ▽ネットが舞台」 2016.12.12

ある時はシンガー。
ある時は車いすモデルのこの女性
インターネットの世界で生きるアイドルだ
活動の相棒はこのタブレット

(歌声)
これまでアップした動画は200本以上に上る
アイドルになると決めていた子ども時代
しかし突然の病に倒れ夢はおろか当たり前の生活も奪われた
徐々に動かなくなる体に生きる意味さえ見失っていく
そんな彼女をはい上がらせたのは…
自宅警備アイドルとしてネットを舞台に仲間とつながっていった。
その輪は海外にまで…
(笑い声)
出会った仲間たちと共に強く自分らしく生きたい
くれあさんのブレイクスルー
壁一面に貼られたアーティスト写真。
いつも音楽が流れるこの部屋がくれあさんの活動の場。
名刺に書かれている肩書は…。

 

 

 


(取材者)「自宅警備アイドル」って何ですか?
(取材者)ニート…ニートってあの働いてない人?
(笑い声)衣装にもこだわりが。
既製品ではもの足りずオーダーメードする事もあるんです。
(笑い声)
(取材者)ポチッとな…。
通販?ネット通販でお母さんの知らないところで買ったって事?くれあさんの病名は…進行性の難病です。
脳が萎縮し言葉や視覚記憶に障害が出る事もあります。
体も動かなくなり生活の全てに介助が必要なくれあさん。
タブレットが社会とつながる唯一の接点です。
この日は久しぶりの外出。
自宅から1時間半かけて東京・町田市にやって来ました。
くれあさんにイベントの出演依頼が舞い込んだのです。

(パーカッション)障害のある人が町じゅうで歌や踊り演奏のパフォーマンスをする特別な音楽祭。
くれあさんにとって野外ライブは2年ぶり。
うれしい反面複雑な思いを抱えていました。

(歌声)それでも舞台に向かいます。
・「いつも明るい君だけど」・「傷つくことだってあるでしょ〜」・「どうしたって君には敵わないよ」・「しょうがないから親友でいてあげる」
(拍手)伝えたかった思い。
・「つけて下さい」・「この大空に翼を広げ」・「飛んで行きたいよ」・「悲しみのない自由な空へ」・「翼はためかせ」・「行きたい」
(拍手と歓声)ありがとうございます。
皆さんたくさん歌って頂きありがとうございま〜す。
(拍手)泣いちゃったねアハハハ。
でもよかったじゃん。
みんな応援してくれてね。
すごいみんな歌ってくれてたよね。
すごいじんわり来ちゃって。
(笑い声)本日は自宅警備アイドルくれあさんにお越し頂きました。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
今日は自宅警備アイドルなんですがおうちを飛び出してスタジオに来て頂きましたけれどもちょっと緊張したりとかしますか?緊張するけどうれしい。
うん。
あの音楽祭に参加する時もおうちから飛び出して参加してましたけれども感想って改めて聞かせてもらってもいいですか?私は視覚障害もあるから人の表情を見れてません。
なので人前に立って歌う事にいまだに怖い。
でも会場が一つになったのがうれしかったし何よりもみんながいてくれる事感じられてうれしかった。
う〜ん。
やっぱコミュニケーションですもんね。
やっぱライブでしか本当に人に会えなかったりするし自分の事応援してくれる人も唯一会える場所だったりするし。
だからやっぱり衣装とかねすっごいかわいらしいんで。
本当にもうこういう感じが好きなんですか?私はなかなか着る機会がないんで。
せっかくなんでねちょっとゆっくり見させて頂きましょうか。
タブレットの台をどかさせて頂いて…。
じゃあちょっと預からせて頂きますね。
すいません…ほらもうすごいかわいいユニコーンの柄の。
またねこのセットに合ってるんですよね。
そう。
そうそうそうそう…この今。
合わしてきてくれた感じですか?たまたま…。
たまたま。
たまたまっぽいですよ。
見て下さい。
このおしゃれな派手なレギンス。
私こういうの大好き。
似合いますかね…これはねフリフリはちょっと私着てきたらみんな結構…。
あっ特注なんですか。
あっ特注なんですか。
あっそうなんだ。
へえ〜。
かわいい洋服に似合う自分になりたい。
でもだからこそもっと何かいろいろ面白い事できる。
くれあさん絶対に面白いと思う。
風間さんプロデュースして下さい。
そうですねやっぱり。
是非是非…。
今まで培ってきた…ジャニーズで培ってきたアイドル論が今花咲く時がやって来たんですね俺に。
(笑い声)ちょっとくれあさんに「プロフェッショナル」流儀みたいな事を聞きたいんですけれども。
アハハハハ。
ずばりくれあさんにとってアイドルとは?アイドルとはアイドルはみんなに夢を与えられる存在であると思ってる。
同時に誰かの居場所としてだったり応援したくなる存在。
私も誰かの孤独を癒やせる存在でありたい。
人の心の支えになるスターっていうのはアイドルなんだっていう…いいですね。
でもやっぱりこう発声が難しい訳じゃないですか。
だからやっぱりこう歌ったりするのっていうのはとても難しい事になると思うんですけどそれでもステージに立つ理由っていうのは何なんでしょうか?音楽仲間や親友は今の私にとっての社会とつながっていられる存在で音楽仲間に会いたい気持ちが私のつらい時も支えてくれる。
音楽仲間に会うと次の会う約束を必ずしてくれる。
約束が増える度私の生きる目標が出来る。
一つ一つの約束が次生きるまでの目的になるっていう事ですよね。
この日は月2回の訪問診療。
ニーマン・ピック病C型と診断されている患者は国内に僅か数十人。
二十歳までに命を落とす事も多い病気です。
医師の吉野さんはくれあさんの強さに驚くといいます。
ちょっと症状がね少し進行してるかな。
ここに至るまでたくさんの苦悩がありました。
くれあさんは歌が大好きな音楽少女。
幼い頃の憧れは…。
中でも初期メンバーの飯田圭織さんの大ファンでした。
私はアイドルになる。
そう決めていたくれあさんの人生が狂い始めたのは11歳の時でした。
朝学校行く。
上履きがない。
そこから私の一日が始まる。
同級生から毎日いじめを受けました。
高校に入学し友達が出来たのもつかの間…。
(看護師)じゃあ希ちゃんこっちに戻ってきて下さい。
16歳の時突然足がふらつくようになり原因不明の難病だと告げられました。
1か月後には立てなくなり体重はみるみる減少。
更に痙攣にも襲われます。
やがて自分一人では生活できない体になりました。
死ぬ事ばかりを考えていたくれあさん。
ある日偶然見ていたテレビ画面にくぎづけになりました。
イエ〜イ!・「日本の未来は」
(WowWowWowWow)幼い頃に憧れたモーニング娘。
卒業メンバーが再結成して目の前に現れたのです。
諦めない。
やっぱり生きてみよう。
(取材者)なると思ってたけど…。
くれあさんはそれまでため込んできた思いを詩にして吐き出しました。
思いを受け止めたのは…くれあさんから詩を歌にしてほしいと依頼されました。
生まれた曲のタイトルは…人が求める普通にはなれない。
それでも強く生きていく。
初めてその歌を披露しました。
ありがとうございました。
(拍手)更にうれしい出来事もありました。
応募していたファッションショーに当選。
偶然にもモーニング娘。
との夢の共演がかなったのです。
どん底にいる時救ってくれた飯田圭織さんとの交流も始まりました。
これもうすごいねえずっと好きだったからそういう人と出会えるってなかなかないですよね。
かなりテンション上がったんじゃないですか?うん。
そのかなえた時の気持ちってどうでした?ミラクル起きた。
でもそのミラクルを自分で作り出したっていうのが…。
いや〜すごい。
すごいですよね。
そしてその共演を果たしたこの人からメッセージが来ておりますのでこちらをご覧下さい。
くれあちゃ〜ん。
飯田圭織で〜す。
くれあちゃんが一つ一つ努力をして頑張ってきた事がたくさんの皆様の心の感動になりたくさん活躍できる事をとてもうれしく思っています。
これからもくれあちゃんのすてきな笑顔をたくさん見せて下さい。
私はね近くで親友としてお姉さんとしていつでもそばにいますのでまたいろいろお話ししましょうね。
では一生懸命かわいい笑顔で頑張ってね!いやたまんないですよね。
ねえ。
すごいうれしそうな顔して。
やっぱ今までくれあさんが一個一個積み上げてきた努力だったり苦しみだったりとかいろんなものが多分こう夢をかなえるものにつながっていくんだろうなと思いますね。
うん。
あとはやっぱりもう私もモーニング娘。
になるっていうそういう気持ちとかもね絶対それ…つながってる。
モーニング娘。
のように人に届ける存在にアイドルとしてなっていく訳なんですけれどもその曲の「無条件愛情〜君の望み〜」という曲AIさんはどのように聴きましたか?いや〜あれもう何かすごい…すごい詩だなと思って歌詞が。
最後の行だったかな…何か「僕として生きる」みたいな「もう自分は自分として生きる」みたいな事書いてるのが深い感じだなって勝手に思っちゃったんですけど。
いじめられた時の経験自分の病気の進行それらを含めた複数の詩から出来ています。
誰かの思う普通に私はなれないし誰かの望む理想に私はなれない。
できてた事も毎日毎日なくしていく日々の中大切にしていた夢さえも奪われせめて生きたいと思わせてほしかった。
夢を失った自分の生きる価値見いだすためには何か生きる目的目標が欲しくて…それはどんな形でもよくて「何あいつ。
変なの」って言われてもいいのでそれでもいいから歌い続けたい。
自分の存在伝えたい。
まだ頑張れるよって。
うん。
くれあさんは歌を作る時伝える時って自分でそれをやる時どんな意味があると思いますか?医療の常識も音楽の常識も全部ひっくり返すような存在でありたい。
医学書には「30歳まで生きる事はない」って書かれてるとか。
だから医学生さんの教科書を引きちぎりに行きたい。
アイドル活動してる時点でやっぱり何かしらひっくり返してますからね。
いや〜すごい。
私の病気のニーマン・ピック病C型。
医者が一生医者をやっていて一人会えるかどうかぐらいの希少な病気。
今までネットや書物には医者視点でしか書かれてなく患者の生きづらさまでは語られていない。
病気を知ってもらうためには音楽活動を通して私のありのままに生きてる姿を世間様には見せるしかないの。
有名にしたいのは自分自身ではなく自分の病気であってここに気付いてほしいのです。
私の声に気付いてほしいのです。
この日くれあさんはある所へ向かいました。
・「このさーきに、何がある」くれあさんもステージに立った事がある思い出のライブハウス。
見えないよって。
ヤッホ。
(笑い声)ヤッホ。
ごめんね。
いつも変わらず迎えてくれる仲間たちにある報告をしました。
おっありがとう。
うんうんうんうん。
すごい。
くれあちゃんが会を立ち上げたんだって。
へえ〜。
すご〜い。

(笑い声)
(ライブ演奏)2016/12/12(月) 20:00〜20:30
NHKEテレ1大阪
ハートネットTV「難病の自宅警備アイドル・くれあ▽ネットが舞台」[字]

いじめ、難病に負けず、希望を発信し続ける自称“自宅警備アイドル”くれあさん(22)。発声困難になっても歌うことを諦めない、不屈のシンガーのブレイクスルーに迫る。

詳細情報
番組内容
ハートネットTVは様々な「生きづらさ」を抱える人たちのための番組です。テーマは、貧困・虐待・自殺・うつ・依存症・発達障害・認知症・がん・難病・介護・リハビリ・障害・LGBTなど様々。番組ホームページも情報満載!みなさんがつながりあえるよう情報交換の場も設けています。◆ハートネットHP http://www.nhk.or.jp/heart−net ◆番組のツイッター・フェイスブックもご利用下さい!
出演者
【出演】自宅警備アイドル…くれあ,【司会】風間俊介,AI,【語り】Chiko