全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 「逃げるは恥だが役に立つ」第10話【恋愛レボリューション2016】 2016.12.13

(津崎)みくりさんはもう簡単に手放せる人じゃないんです
(みくり)どうしてそういうこと言うんですか?どんどん好きになっちゃうじゃないですかだから嫌なんです私ばっかり好きで平匡さんも私のこと好きならいいのに好きですよずっとみくりさんが僕のこと好きならいいのになって思ってました一緒にいますか?朝までうん
必要だったのはシステムの再構築じゃない
本当の気持ちを伝え合うことだった
ありがとうございました
(店員)ありがとうございましたお待たせしました買い物ってネギ?いいおそばには薬味が必要です恋人つなぎ
朝まで一緒にと
思わず言ってしまったが
(津崎・みくり)いただきます

 

 

 


朝まで何をすれば…
朝まで数独
朝までWii
(恋)
朝までロボホン
どれも楽しそうではあるが
今はそういうことじゃない
朝まで一緒にと言ったけれど
どこまでを想定しているのか
平匡さんが持っているとも思えない
となると朝まで添い寝をするだけ?
それはそれでいっか
何をどこまでどのようにすれば
確かこの辺りに
去年の夏日野さんが

(日野)はいどうぞ》《
(風見)どうも》《俺の弟が開発した新製品みんなにあげる津崎さんも》《ありがとうございます》
あの時経験もないくせに
余裕のフリで持ち帰ったお試しパック
状況的に可能になってしまった
どうすれば?
いけるところまでいこう手順は理解している
確認のためにもう一度ググッて…
平匡さん?お邪魔しても?どうどうじゃま…あッえッどうどうえッあッどうぞ
それからのことはひどく断片的で
気がつけば
何てことだ何てことだ!何てことなんだ〜ッ!
どこへ向かっているのか
何から逃げているのか
なぜこんなことに…
平匡さんの匂いシャワーは浴びたんですが好きです落ち着く僕もいえ…いちゃいちゃしないの?すいませんいちゃいちゃをしたことがなく考えてみればいちゃいちゃって…誰が考えた言葉なんでしょう確かになぜいちゃいちゃという音にえいッあッえへへ…ああの…くすぐったいいちゃいちゃですこれが平匡さんもでは失礼してあッ!あッすいませんもういいんですいいのか…
それから
あれがこうしてああなるはずが
どうにもこうにも志半ばで
何てことだ
何てことだなぜ
なぜ僕は日野さんに
とぐろターボを返してしまったんだ!
だから嫌だった
恐れていた失敗を
ふがいない自分を
だからプロの独身として線を引き
壁を築いて安全な所で1人
ずっと1人
《恋人つなぎ》
今みくりさんは
どんな思いで
逃げてもいい
恥ずかしい逃げ方だったとしても
生き抜くことの方が大切で
その点においては異論も反論も認めない
だけど
ここはダメだ
大切な人からは逃げてはダメだ
失いたくないのなら
どんなにカッコ悪くても
ぶざまでも
みくりさん寝ましたか?眠れるわけないじゃないですか置いていかれてごめんなさいもう逃げたりしません
そうしてハグを交わし
キスを交わし
どうにかこうにか壁を越え
おめでとうございます今日は平匡さんの誕生日ですああ…
36年目の
新しい朝がやってきた

(百合)ヤダ何で私…》《ごめん何でもない》《
(風見)送ります》《おやすみなさい》《おやすみなさい》
(沼田)津崎君は?今日は午後出だって連絡あったよ《
(神原)リストラ候補は?沼田さんチョイス?》《
(沼田)選びたくなかったよ》・
(日野)あッ来た津崎君はい何か?何か一段と朗らかなお天気も良くて気持ちのいい日です曇ってなかった?空気もおいしい津崎君何があった?特に何も強いて言うなら今日36になりましたへえ〜おめでとうありがとうございます誕生日かあ〜!いや沼田さん津崎さんに話あるんでしょ?ない今日はない毎年の誕生日にこの日を思い出させるようなマネなんて俺にはできない!ちょっと何?沼田さんいつも以上におかしいってねえコーヒーもおいしいねッ風見さん何だよ何なんだよ!改めてお誕生日おめでとうございますありがとうございます
平匡さんが私を待っている
数独を開いてはいるけれどひとマスも進んでいない
ただただ私の仕事が終わるのを待っている
平匡さんが!平匡さんがかわいすぎる件について〜ッ!はッ
取り乱してしまった
みくりさんお仕事終わりましたか?まだですはい嘘です!終わりましたかわいすぎるんですがそれはこっちのセリフですはい?平匡さんがかわいくてかわいくて崖から叫びたい気持ちでいっぱいです男でカワイイというのは…カワイイは最強なんですカッコイイの場合カッコ悪いところを見ると幻滅するかもしれないでもカワイイの場合は何をしてもカワイイカワイイの前では服従全面降伏なんです分かるような分からないような今のままでいいんです1つお願いがあるんです風見さんのところを辞めてもらえませんか?2人の仲を疑ってるわけじゃないんですでも部屋に2人きりでいるところを想像するとその嫉妬…してしまって分かりました元々歯の治療費を稼ぐための副業で支払いも終えたので辞めさせてもらいますありがとうございます今までありがとうございました楽しかったです家事代行のいる生活どうでした?楽ではあったけど1人でもいいかな風見さんは結婚願望がない女性と付き合ったらいいんじゃないですか?そんな人いるかなほら百合ちゃんだって昔はともかく今はもう他人と暮らすなんて考えられないって言ってますそういう人を探せば探してまで誰かと付き合おうとはそれはまあ今いるんですよガンガン誘ってくる攻めの女性人のこと知りもしないのに何を見てるのか風見さんってロマンチストですよねえッ?心でつながりたいんじゃないですか見た目じゃなく自分自身を見てほしいじゃあ自分はそのガンガンくる女性の内面を見ることができているのかどうか一度のぞいてみたらどうですか?沼田さんがお休みなんて珍しいですね体調悪いみたい1人だと心配だよね突然死やめてくださいごめん
(医師)初期の潰瘍がいくつか見られますストレスをためないよう気をつけてくださいストレスのたまらない気楽な職場に勤めてるつもりだったんですけどね思い切って休むことも必要ですよ
「死なないけど
(笑)」
僕も以前はよく考えてました1人の家でパッタリ倒れた時に誰が見つけてくれるだろうって今は安心じゃん奥さんいるんだし結婚って安全装置みたいなとこあるよねどっちかに何かがあった時1人だと大変でも2人いれば何とかなる生き抜くための1つの知恵みたいな俺今いいこと言った?言ったよね?はあ〜
(安恵)ため息つかないでよ蝶が心配するごめん幸せいっぱいなんじゃないの?色々あるんだよふーん
本当のことを言ったらのろけになるから言わないけど
ものすごく幸せ幸せの吐息
今なら出られる
新婚さん
いらっしゃい!神奈川県横浜市から来ました津崎平匡36歳です妻のみくり26歳ですハグは毎日してます夜はソファーで一緒に過ごして寝る前にキスをして昨日のお休みは一日中家で2人で恐縮ですなるべく分けようとはしてるんですでもだんだん仕事の時間がプライベートに侵食されてしまってみくりさんが悪いわけではありません僕のせいです恐縮です恐縮です
まさかこの僕に新婚さんの妄想ができるとは
連日のハグ連日のキス
労働時間がプライベートに侵食される毎日
少しの背徳感と幸福感
壁の外にこんな世界があったとは
結婚は生き抜くための1つの知恵
(風が強く吹く)
(携帯着信)
(杏奈)来てくれるとは思いませんでした一度くらいはのぞいてみようかと意外だった世界遺産の展覧会に行きたがるタイプだとは思わなかったホント言うと取引先にもらったチケットなんです仕方なく?はいでもいい男と一緒なら楽しいかなって使われたわけだ怒ります?いやむしろすがすがしい・
(杏奈)この壁画どうやって持ってきたんだろう・
(風見)持ってはこられない実際の洞窟は立ち入り禁止ああレプリカ
(田島)知り合い?ええ同じビルの先日はどうもどうもお世話になりました素敵ね2万年も昔にこの絵を描いた人達の思いが今ここにあるなんて・
(杏奈)オシャレでカッコイイ夫婦でしたね・
(風見)うーん夫婦じゃないそうなんだよく知ってますね似合いのカップルだったホント彼の方は土屋さんのこと見てたけどどういう関係?ないない17歳も下よそんなに?あ〜超ヒマ野菜ジャム置いてみたところでさ人が通らないんだから売れっこないよね通りの入り口に看板置かせてもらえば?角のパン屋さんとこそうだよ!パン屋さんなんだからジャム欲しい人絶対いるって代わりにこっちもこのジャムはあのパンにピッタリですってオススメの組み合わせをこのお店に張り出したりして…あッごめんまた頼まれてもいないことを一緒に来てえッ?小学校の同級生の森山みくり
(一同)おうアイデアマンです単に妄想がすぎるっていうだけでほら座ってねッえっとあのこの集まりは?
(中西)ああウチの商店街の活性化を目指し2代目3代目の商店の主が週に一度集まってこうして作戦会議をしていますつっても毎回飲んでるだけだけどね
(高島)四中じゃないんだ?中学にあがる時に隣の学区に引っ越してクラスになじめないとか言って放課後よく裏の神社に喋りにきてたよねあの頃神社が唯一のオアシスだった神社の息子が聞いたら喜ぶよ
(樫森)呼ぶ?日曜だから来ないっしょあッ!神社でファーマーズマーケットを開催しては?ファ?今都市部でも色んな所で試験的にやってる青空市みたいな?それですお店に人が来ないなら屋外でイベントとして売ってみるんです家族連れも来てくれそうだしスーパーにしか行かないお客さん達も商店街にこんなお店があったんだって改めて認識してくれるかもすいません素人考えでいややろう神社でのイベントなら新しいことやりたがらない古参の連中ものせやすいやったー酒屋はさ酒出せばいいけどさ俺境内で魚売んの?魚屋さんなら焼きガキはどうでしょう?焼きガキか!ちょっと待って俺電器屋なんだけど延長コードまあでも必要だね斬新ごめん今の適当何を売るか各店で調整が必要だなそれ必要だななるべく安いワンコイン以下で買えるものを揃えた方がいいと思います欲しいものが特になくても来たからには買ってしまうという心理をつくためにさすがコスい商売はコスくてなんぼでしょとはいえ商店街を知ってもらうための広報活動が第一義だとすれば少しの黒字が出ればいいぐらいの気持ちで金儲けには走らずに森山さん手伝ってくれないかな?M社の買収の余波を受けてウチの売上の4割が失われる経営のスリム化のためにリストラが必要だそれが僕ですか?うん誤解しないでほしい3Iで一番優秀なエンジニアは津崎君だその分年俸も高い開発のほとんどから手を引くとなったら宝の持ち腐れ分不相応な買い物だそれともう一つ津崎君結婚してなかったんだね《いっそホントに籍を入れては?》・
(沼田)聞いちゃったんだよ津崎君とみくりさんが籍を入れてないってこと社長に頼んで総務にも確認した法を犯したわけでは…分かってるウチの会社は事実婚に対しても社会保険の対象として許可してるからいいんだただ2人が単なる雇用関係だとするとリストラする社員を選定する上で選びやすくなる人ひとり雇う経済的余裕日野君のように養わなきゃいけない妻子もいない確かに籍を入れていないということは責任を負っていないということになりますね
(口々に意見を言っている)ちょっとちょっと待ってください今の話によると私に手伝えっていうのはボランティアでノーギャラでやれってことですか?俺達だってノーギャラだよそうだよなそりゃ皆さんは自分達の商店街だから学園祭みたいで楽しそうじゃんそれとこれとは別いいですか皆さん人の善意につけ込んで労働力をタダで使おうとするそれは搾取です例えば友達だから勉強になるからこれもあなたのためだからなどと言って正当な賃金を払わないこのような「やりがい搾取」を見過ごしてはいけません労働組合?市議会議員の妄想が始まってる私森山みくりはやりがいの搾取に断固として反対します!よし分かった!日給3千円で安い…お願いします!ごめんね変なことになって手伝う時間を1日3.2時間以内に収めれば横浜市の最低賃金930円を維持できる日数は応相談だね私守銭奴みたいだった?いんや現金収入大事だって私も離婚して身に染みたもん森山候補の演説良かったよありがとうん年内いっぱいよろしくお願いしますごめんな沼田さんが謝ることはありません津崎君を選んだのは俺だ僕が沼田さんでもそうしてたと思います自分を責めないでください
沼田さんのせいじゃない
誰のせいでもない
ただそこに残酷な事実があるだけだ
仕事仕事を探さねば
今と同程度の年収で
みくりさんとのいちゃいちゃタイムを
死守できるホワイトな会社そんな都合のいい話が
そう簡単にあるとも思えないが今の生活を維持するためには
何としても
(ドアが開く)ただいま帰りましたお帰りなさい朝言ってた材料買ってきましたよ何か?いえ作りましょう
(携帯着信)もしもし・
(風見)今どこですか?駅帰ってきたとここれから会いませんか?分かったどこの店に行けば?・よかったらウチへそこから3分ありがとう聞きたいことがあって来たのこの前のどういう意味?私が言ったこと何か変だった?《例えば私みたいなアラフィフの独身女だって》《社会には必要で誰かに勇気を与えることができる》《だから私は》《カッコよく生きなきゃって思うのよ》《そんなこと言わないでください》あなた言ったでしょ「そんなこと言わないで」ってどうして?私が痛々しく見えたから?強がってカッコつけて痛いこと言ってるって僕はカッコイイ百合さんが好きですがそれは百合さんからにじみ出るカッコよさであって誰かのお手本になるために無理をする必要はないそう思っただけです無理してるわけじゃないのこの前は仕事で色々あって周りの期待は嬉しいし周りから期待されてるから頑張れるってことも本当だしカッコよく生きたいっていうのも本心はいでもそうね時にはいいのかもしれない頑張らない時があってもあんなとこで泣いたりしてごめんなさい人目につかないようにかばってくれてありがとうかばったんじゃなくて見せたくなかったんです誰にも人の秘密を握ったような顔しちゃってあ〜不覚だったみっともない若人の前で若人って私から見たら十分若人ここに水をつけてこうしてこうしてこうですおおやってみますはいこれから少しやっさんのところに行く回数が増えると思います色々手伝うことになって大変ですねシングルマザー
やっさんだけでなく男の人もわらわらいる状況に
最低賃金で駆り出されることになったとは言いにくい
分かった私より上手コツをつかみました平匡さんってやってみたら色んなことできるんじゃないですか?
できないと思っていたことができる
一つずつ世界が広がる
仕事を失っても穏やかでいられるのは
今ここにある世界を信じられるからだ
みくりさんがいて良かった
大好きな人に認めてもらえて
ありがとうございますはい
受け入れてもらえて
《僕は一生このまま》《本当の結婚はせずに終わるので》
結婚という公的な契約がなかったとしても
信じられるならそれで一緒にいられるならどんな形でもいいですよね関係はそれぞれなんだし大丈夫よすぐそこなんだから夜道ぐらい1人で帰れないとやっていけない今度ウチにも遊びに来て甥っ子特典でおいしいワイン飲ましてあげる
(ため息)本気で甥っ子だと思ってるんだうん?僕は百合さんを抱きたいと思ってるのにオバサンをからかわないのじゃあね何を言ってんだ俺はビックリした…
どんなに奇妙な関係でも意志があれば続いていく
どちらかが変えたいと願わないかぎり
バランスを壊さないかぎり
いつまでもこのまま
続けていける

(日野)どういうことだよあんなに優秀な津崎さんがリストラなんて納得いかねえ社長全然分かってねえ日野君色々とね沼田さんは納得してんの?・
(風見)ここは自分が残れることを喜びましょうよでもさあ…じゃあ津崎さんの代わりに辞めますか?えッ?家族が…家のローンが…ほらね俺が辞めて丸く収まるならそうしたいぐらいだインフラエンジニアはいなきゃ困るでしょええ…津崎さんならすぐ次の仕事見つかりますよ昼休み返上で職探しか時間短縮のために事前アンケートを作成しましたおお〜必要部数をコピーして各商店に配って記入してもらって回収しといてくださいそうですか分かりましたまたご縁があったらお願いしますもしもし津崎と申しますがごちそうさまでしたはい
最近の平匡さんは忙しそうで
料理についてもノーコメント
全部食べてるしまずくはないと思うんだけど
ホントですか!?はいありがとうございます明日ご挨拶に伺いますはい失礼しますはあ〜みくりさん今日の夕飯は外で食べませんか?外?このメモの場所で待ち合わせを18時45分に集合でお願いしますはい行ってきますあッお弁当ありがとうございます行ってらっしゃい行ってきます・
(風見)百合さんおはようございますおはよう避けなくても避けてなんてバーにも来ないしメールも無視忙しかったの僕も一応人間なんでここまで避けられるとそれなりにヘコみます二度と話したくないのならもう近づきませんそういうわけじゃ…風見さん?この前はどうもこんにちは
(ナツキ)土屋さんおはようございますおはようあッねえアレ持ってきた?アレって何ですか?ほらほらアレよ春キャンの…何だっけほら何かあったんですか?あっても話さない珍しい怒ってる怒らせてるんだろやったー関係が一歩前進!君にあだ名をあげようポジティブモンスターポジモン?ポジモンゲットだぜ!いい感じでしたねイケメンとどこが親子ほども年が違ういいじゃないですかそれぐらいのハードルそれぐらい?生きて会えるんだから
外で夕食
突然なぜだろう
そういえば
《みくりさんの誕生日に何もしなかったことが悔やまれます》《外で食事くらいできればよかった》《じゃあ来年おいしい焼き鳥屋さんで》《焼き鳥でいいんですか?》《家で作らないものがいいんです》焼き鳥だ
来年はあまりに遠いから
連れていってくれようとしている
初めての待ち合わせ初めてのデート
かわいく攻めるか
張り切りすぎても良くないし
焼き鳥のニオイがつくとなると
はあ〜決まんない…お待たせしましたいえ時間ピッタリです行きましょうたまにはいいですねこういうの月に一度は外食日を設けましょうかいいですね今まで気づきませんでした私もですさっき初めてデートしたことなかったって気づきましたここですあの心なしか高そうな問題ありません行きましょう津崎様お待ちしておりましたどうもコートをお預かりしますみくりさん?お願いしますこれもではご案内します今メニューをお持ちしますはい評判のお店なんですこういう所ならもっといい服をカワイイですよ子羊に使われてるソース・ヴァン・ルージュのワインのセパージュは何ですか?
何が起こっているのか
しみじみとしっくりお寺の似合う平匡さんが
なるほど子羊だからてっきりボルドーかと思ったら
キラキラした空間で横文字っぽいランゲージを喋っていらっしゃる
みくりさん
どっち?どっちを選べば
平匡ルートのエンディングを迎えられるの?
フラグ立った〜
違う違うそうじゃない平匡さんの王子モード
ちょっとカッコイイけどそうじゃない
お願いしますかしこまりました
準備のかいがあった
特別な日のための評判のいい店をピックアップ
予約の空きを必死で探し
第一希望の店のキャンセル待ちを確保
昼間のうちに訪問し最終確認
《ミキュイにしてあります》《ミキュイって何ですか?》
ここまでは順調だ
う〜ん
おいしいとんでもなくおいしい
だけど平匡さんがさっきから一言も話さない
ただ食べて合間に
嬉しそうにほほ笑むだけ
怖い
王子モード続行中の平匡さんの裏に
何が隠されているのか
今日ここへ来たのはこれからのことを話すためですサイズが分からなかったので指輪はまだないんですがみくりさんきちんと入籍して結婚しましょう平匡さんはそんなつもりないのかと…自分には起こり得ない話だと思っていましたですがみくりさんと出会って変わったんです試算してみたんです結婚すれば雇用契約は必要なくなります今までみくりさんに支払っていた給与分が浮いて生活費ないしは貯蓄にまわすことができます結婚するのとしないのとでは3年後5年後をシミュレートするとこのぐらい差が出ますこれだけあれば中古の家を買ったり将来的に子供が1人ないし2人できても何とかなりますその場合のデータがこちらですつまり結婚した方がお互いに有意義であるという結論に達しましたつきましては…待ってください家とか子供とかそういう未来予想図にいく前にどうして籍を入れようと思ったんですか?きっかけですきっかけはリストラですリストラ!?あッもちろん次の仕事が決まってからきちんと言うつもりでしたリストラされたからプロポーズ?あ…だけではなく結婚が最も合理的だと結婚すれば給料を払わずに私をタダで使えるから合理的そういうことですよね?そういうことに…?なってます!みくりさんは僕と結婚したくはないということでしょうか?僕のことが好きではないということですか?それは…好きの搾取です好きならば愛があれば何だってできるだろうってそんなことでいいんでしょうか?私森山みくりは愛情の搾取に断固として反対します!2016/12/13(火) 22:00〜23:09
MBS毎日放送
火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第10話【恋愛レボリューション2016】[字][デ]

15分拡大SP!職なし、居場所なしの主人公みくり(新垣結衣)と、恋愛経験ゼロ、独身サラリーマン津崎(星野源)との秘密の契約結婚を描く社会派ラブコメディ!

詳細情報
タイトル
第10話 「恋愛レボリューション2016」
番組内容
お互いの思いを通じ合えたみくり(新垣結衣)と津崎(星野源)は、朝まで一緒にいようと二人でベッドに入る。しかし、津崎はまたも仰天の行動に…。一方、津崎の会社では津崎のリストラを沼田(古田新太)が決めていた。突然のリストラを言い渡された津崎は、職を探し始める。さらに、百合(石田ゆり子)と風見(大谷亮平)も新たな局面を迎えていた…。あと2回の逃げ恥、二人が決める夫婦の形とは…?!
 
出演者
新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、山賀琴子、古舘寛治/古田新太/石田ゆり子
ほか
 
スタッフ
【原作】海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』
(講談社「Kiss」にて連載中)

【脚本】野木亜紀子
(『空飛ぶ広報室』『重版出来!』『図書館戦争シリーズ』)

【演出】
金子文紀
(『99.9−刑事専門弁護士−』『コウノドリ』『木更津キャッツアイ』)
土井裕泰
(『空飛ぶ広報室』『コウノドリ』映画『ビリギャル』)
石井康晴
(『ウロボロス?この愛こそ、正義。』『花より男子』シリーズ)
 
音楽
【主題歌】
星野源「恋」(スピードスターレコーズ)
【OPテーマ】
チャラン・ポ・ランタン「進め、たまに逃げても」(avextrax)

【音楽】
末廣健一郎
MAYUKO