全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし あさイチ「JAPA−NAVI 長崎・佐世保」 2016.12.15

生字幕放送でお伝えします井ノ原⇒痛かったですか。
三谷⇒本当に見ているんですね。
12月15日木曜日の「あさイチ」です。
ゲストは脚本家の三谷幸喜さんとスザンヌさんです。
今朝ドラを一緒にご覧になっていただきましたが三谷さんにいただきました。
いかがでしょうか。
三谷⇒おのおのというのはそういう字を書くんですね。
僕はひらがなで書いていました。
「真田丸」どうですか。
盛り上がっています。

 

 

 


後ほど三谷さんに登場人物とかその人物を演じた俳優さんについて質問したいこと何でも聞いちゃおうということでこれを聞きたいという方は実はきょうで「真田丸」を語るのは。
きょうというか今まで語ってこなかったので、最初で最後ですきょうは貴重ですよ。
本当に。
こちらまでお寄せください。
柳澤⇒あとで聞くの?有働⇒今聞きたいけれどもためてためて。
三谷⇒いろいろコーナーがあるんです。
先週、大手IT企業が運営する医療情報サイトに誤りがあるとして謝罪会見が開かれました。
問題となったのはWELQという医療や健康関係の記事を紹介しているまとめ記事サイトです。
まとめ記事サイトとはテーマごとにさまざまな情報がまとめられているサイト。
効率的かつ手軽に情報を得られるとして最近、利用者が増えています。
しかし今回、WELQは根拠が不明確な記事がいくつもあると指摘を受けました。
例えば、肩凝りに関するまとめ記事には…幽霊が原因のこともと書かれていました。
そのほか記事の無断転用も問題視されWELQは掲載停止に追い込まれたのです。
「あさイチ」が注目したのは医療サイトがごまんとあるにもかかわらずキーワード検索の多くでWELQの記事が上位に上がっていたことです。
例えば、「肺炎」ということばで検索すると3000万件ものサイトが出てきますがWELQの記事が上位2番目までを独占。
「はちみつ」でも2900万件のサイトのうち広告サイトを除くといちばん上に来ていました。
井ノ原⇒どうですか?検索されることはありますよね。
三谷⇒いっぱいありますよ。
上のほうから見ますか?下のほうから見ないですよね。
まず上からですよね。
スザンヌさんは?スザンヌ⇒突然子どもが夜中におう吐や下痢をしてしまってそのときは検索していったん様子を見たほうがいいなと上から見て。
やっぱり。
普通に見ていいというか、ためになる記事もありますよね。
三谷⇒確かに何順なんだろうと気になりますよね。
柳澤⇒かといってたくさん見るのは時間的な余裕がなかなかないからね。
佐藤⇒ということで皆さんの謎を解き明かしたいと思います。
上にあるのが信頼性の高いものというのもあるんですけれども信頼性が高くないものが今回、上にあったというものです。
あるデータで日本人は欧米の方に比べてネットの情報を信じやすいというデータが出ています。
信じてしまうので少し注意しましょうということです。
まとめサイトというものが問題になりました。
WELQ
(ウェルク)というサイトが出てきました。
それ以外にまとめサイトが上位にくることが多いのでWELQを運営しているDeNA以外にも運営会社はまとめサイトの記事をしっかりと精査しようということで閉鎖されている。
サイト側で問題が広がりつつあります。
信頼性が低いものが上にきているというのは不思議な現象です。
どのように決められているのか実はそれはさまざまな要素アクセス数だけではないいろいろな要素で順位が決まっていてそのあたり、いろいろなものがありますが今回悪用して上位に上げていたということでどんなテクニックなのか専門家に聞きました。
WELQの問題を早くから指摘していたネット検索の専門家辻正浩さんです。
辻さんが調べたところWELQは、ここ半年で急激に検索順位を上げていました。
1年前は、病名検索で10位以内に入ることはほとんどありませんでしたがことし4月から急激に順位を上げ厚労省などの行政機関や製薬会社医師などが執筆したサイトなど信頼性の高いとされるものを大きくしのいでいったことが分かります。
辻さんによりますと検索結果の上位にくるかどうかはほかのサイトで紹介されている数やよく検索されるキーワードが多く入っているかなどに基づいて検索サイトごとに決められています。
WELQの記事は、検索結果の上位に上がることを優先して内容の正確さなどをおろそかにしたと考えられています。
そもそもなぜ、そんなことをしたのか。
井ノ原⇒そういうことなんですね。
佐藤⇒例えば「真田丸」というものを検索するとサイトがありますそのときに「真田丸」のほかに三谷幸喜さんの名前ですとかナレ死とか関連ワードをどう散りばめておけばより検索されやすいということで上位に上がるというふうにも言われています。
まさにキーワードだけではなくいろいろな要素で決まっていくんです。
全く関係ないキーワードも入れておくことができますか?例えば医療サイトに「真田丸」を入れても影響がないらしいんですが関係するもの。
ドラマとか入れたらいちばん上にくることはできますか。
いろいろやるとできるということです。
10分でできるというのは驚きです。
やることは、悪いことではないんです。
いろいろなサイトでやっていますがただ上に上げることだけを目的にしないよう、おろそかにしたということが今回の問題です。
柳澤⇒僕たちはネットで検索するときに情報を検索するという意識がありますが専門家の方がおっしゃってましたが広告とかということになると情報はむしろ広報に近いものじゃないか。
PRそういう意識を持ってこれから向き合っていかないとあれ?ということになってしまいます。
例えばものを買わせるとか有働⇒見極めはどのようにしておけばいいですか。
柳澤⇒ずっと記者の仕事をしてきたからつながる部分があるんですが要するに裏をとる誰が言ったのか何に基づいて行ったのかということをやっぱりこだわってきたんですがただ一般の人がネットと向かうときによくかみさんが言うんですテレビが言っていたとどの番組で誰が何に基づいて言っていったのかと聞くと腕を組んで分からないとなっちゃう、それは一般的にあるけれどもなかなか。
情報として一般的に見てそうなのということを裏を取ったらそうでもなかったということがある。
どこかでがっかりしている人がいるということがあるじゃないですか。
そうであってほしかったとだから裏を取らないでいいやというふうになるとうわべのところだけが信用することになっちゃう。
柳澤⇒テレビだってそうじゃないですか。
番組もたくさんの人に見てもらいたいから視聴率を気にしますよね。
視聴率を上げるためにどうすればいいのかということは日常的に番組を作っている「あさイチ」も含めて考えるとネットの話だけではなくわれわれも関係する。
見るほうもそれぞれ考えるということをやっておいたほうがいいですね。
居ずまいを正さなければいけません。
佐藤⇒情報を信じるというのは1つポイントとして変わるんですが誰が書いたのか医療問題であれば医療関係者が監修しているのか信頼のおけるものをふだんから持っておくということが1つ自己防衛のために必要かと思います。
きょうは私、あんまんが皆さんをご案内よ。
やって来たのは長崎県佐世保市。
ここは九十九島っていうんだけど実際に数えてみたら208も島があったんだって。
50分で島を巡る遊覧船は観光客に大人気です。
この日も外国からのお客様でいっぱい。
実はね、ここにはほかではなかなか食べられない幻のグルメがあるのよ。
あの黒いものがヒントっていうんだけどいったい何だと思う?答えは、こちらの貝。
なんの貝?これ、もしかして真珠?これはねアコヤガイっていう貝でこの中で真珠が育つのよ。
わあ、大きい真珠!海が温かくて穏やかだから大きく育つんですってよ。
この純白女性の永遠の憧れよね。
こういうの身につけて幸せになりたい。
あれ?グルメを紹介するんじゃなかった?ねえねえとっておきのグルメって何なの?貝柱食べられるの?実はアコヤガイの貝柱は1kg3000円を超す高級食材。
でも、カキやホタテのようにたくさん取れるわけじゃないからほとんど地元で消費されて出回らないんだって。
どんな料理にして食べるんですか。
アコヤガイの旬は冬の今ってことで山本一成さんのおうちにお邪魔しちゃいました。
まずはバターをたっぷり使って炒めます。
ん〜、いいにおい。
アコヤガイは食感がしっかりしていてかめばかむほどうまみがじゅわ〜。
こっちは炊き込みごはん。
貝の中では癖のない味だからいろんな料理に使えるんだって。
いただきます。
いただきます。
きょうの食卓はアコヤガイ尽くし。
まずは炊き込みごはん。
パスタや、かき揚げそして、カルパッチョまで。
とってもよかったわよ。
私も食べたい。
有働⇒三谷さんが手をあごの下に置いたポーズで見ていると何を考えてるのかなと。
三谷⇒頭の中では自分のコーナーのことしか考えてませんでした。
佐世保の旅ですから。
1人でぶつぶつ言っていた。
本当に申し訳ないです。
真珠ね。
そこしか覚えていないでしょう。
真珠というのは人間でいうと、胆石のようなものです。
すごいね、ああやって見ると。
胆石も必要だということですね。
あんまん⇒胆石と真珠が一緒にされちゃうと思わなかったけれどきょうはスザンヌさんと私が進行させていただきます。
スザンヌ⇒よろしくお願いします。
あんまん⇒アコヤ貝の貝柱は、長崎県の特産品を扱う通信販売のサイトでもすぐ売り切れになるほど人気なんですって。
有働⇒三谷さんは人形劇の脚本もされていました。
三谷⇒文楽もやっています。
あんまん⇒とても不安です。
よろしく。
こっちのコーナーも見ていてね。
自分のコーナーだけじゃなくて。
有働⇒長崎佐世保のおすすめ情報をお寄せください。
大丈夫ですか?三谷さん。
下のほうに潜られたから。
三谷⇒大丈夫です。
スザンヌ⇒あんまんちゃん私やっぱり真珠も欲しい。
あんまん⇒そうね。
彼に買ってもらって。
できればお手ごろな価格でね。
と思っている皆さんにおすすめ情報です。
レッツゴー!お宝をゲットできるのは九十九島にある水族館。
ほら、こっちの水槽にはアジやイワシの群れが。
こっちにはクラゲ。
370種類以上の生き物が見られるんですって。
亀はいいから早く真珠?こっちよ!こっち、こっち。
ねえねえ、お姉さん。
何しているんですか?ここでは自分で真珠を取り出してそれをもらえるの。
体験料金は600円。
お得よね。
実はね、真珠は貝の段階でランク分けされていてこのコーナーでは高くない貝を使っているの。
だから、お手ごろ価格。
でもこんなきれいな真珠だったらいいわよね。
それにね、追加料金を払えばストラップやイヤリングにも加工してもらえるの。
自分が取り出した真珠がお土産になるなんて楽しいじゃない。
2人ともますますラブラブ!あんまん⇒ほら、いいでしょう。
つけているの?まさか水族館で買えると思わなかったね。
きれいじゃない。
あんまん⇒やだますます美しくなっちゃった。
表情はあまり変わらないのね。
あんまん⇒本当のこと言っちゃだめでしょ。
あとは渡辺アナウンサーよろしくね。
渡辺⇒ありがとうございました。
ここからは三谷さんに注目していただけるようにあんまんちゃんに代わって渡辺がお伝えします。
VTRでもありました真珠の玉出し体験で作ることができる加工品アクセサリーをご用意しました。
スザンヌ⇒こちらです。
渡辺⇒スザンヌさん先に別のものを紹介していただいてもいいですか?あんまんちゃんのほうがコミュニケーションが取れましたね。
注目していただきたいのは真珠の大きさです。
大きいのと小さいの分かりますか。
下のほうが小さいね。
どんな大きさの真珠でも値段は同じです。
玉出し体験で大きな真珠が出るとラッキーですしどの貝を選ぶのか、選ぶのもどきどきわくわくします。
価値は変わるんですか?基本的には変わりません。
貝によってランク分けしているので。
自分で出したそういうものがキーホルダーにできるのはいいですね。
スザンヌ⇒そろそろいいですね。
こんなふうに不思議な形をしている真珠があります。
オタマジャクシのようだね。
こういうのも自分が取ったというので記念になっていいなと思います。
ストラップにもできます。
渡辺⇒こういう形のものも出てきます産地の楽しみ方です。
最近では中国でも日本の真珠が高く評価されています。
続いては真珠の輝きにも負けない佐世保市で絶大に愛されているあるドリンクについてです。
部活帰りの高校生。
ちょっとおしゃれな雰囲気のお店に入って、争うようにあるものを買っていますが。
お目当ては豆乳。
佐世保豆乳と呼ばれるソウルフードならぬソウルドリンク。
吸うタイプのアイスのような容器で1本50円前後。
それにしても、高校生がこんなに豆乳を飲むなんて。
大人もピロピロ飲み。
これほど豆乳を飲むなんて佐世保の人ってヘルシー志向なんですね。
と思いきや、これが必ずしもそうとも言えない秘密が佐世保豆乳にあるんです。
その秘密とは?作り方を見てみると…。
大豆を砕いて煮て…ここは普通。
そして、豆乳とおからに分ける。
これも至って普通なんですが運ばれてきたのは、大量の砂糖。
どれぐらい入るんでしょうか。
目分量でがばっと入れてしまいます。
そして、かき混ぜます。
さらに、登場したのは水あめ。
まずは1回、2回そして3回全部入れてしまいました。
無調整の豆乳と比較するとカロリーは2倍糖度はスイカ並み。
時代に流されない味なんです。
確かに血糖値は上がりそうですがそれにしても、なぜこんな甘い豆乳が誕生して市民に愛されているんでしょうか。
そのいきさつは、佐世保の町の歴史とも関わりがあるんです。
まだ甘いものが少なかったおよそ60年前。
豆腐店の店主がジュース代わりに砂糖を入れた豆乳を飲んでいました。
すると、海上保安庁に勤める常連客が「海の仕事は疲れるから甘い豆乳なら疲れが取れそう」と買いに来たそうなんです。
それがうわさを呼びアメリカ軍の軍人さらに地元の人々と人気が広がっていきました。
甘い豆乳はちょっとという方におすすめはこちら。
こんにちは。
創業から106年のお菓子屋さんでは佐世保豆乳の甘さを生かしたスイーツの販売をことしから始めました。
こちらの焼き菓子は生地や上にまぶしたパウダーに豆乳が使われています。
甘くてコクのある佐世保豆乳を使うことでバターの量は半分以下で済むそうです。
きましたよ。
すいません、お待たせしました。
ありがとうございます。
いちばんおすすめの佐世保豆乳のプリンいただいちゃいました。
たんぱく質やイソフラボンがたっぷりのプリンいかがですか?ありがとうございます。
渡辺⇒スザンヌさんもロケのときから大好きなりました。
スザンヌ⇒おいしいおすすめです。
賛否があるんですが私は好きな味なので。
有働⇒甘すぎて賛否があるんですか?スザンヌ⇒無調整豆乳を飲み慣れてる人には違和感があるみたいです。
渡辺⇒甘さを体験してみてください。
あまり強く握り締めますと飛び出してきます。
そのまま飲んでください。
ピロピロ飲みしてください。
井ノ原⇒ピロピロ。
どうですか?むせていますね。
甘いですね。
僕も九州の人間なんですが九州の人は甘いものが好きです。
白黒つける感じ。
甘いものは甘い感じで。
スザンヌ⇒結構甘さががつんときますね。
渡辺⇒豆乳の味はするんですよね。
フルーツ牛乳とまではいかないんですけれども甘みがががつんとくる。
井ノ原⇒若い子は結構好きかもしれない。
スザンヌ⇒お子さんは結構飲まれています。
柳澤⇒入れ物がいいですね。
渡辺⇒1本50円です。
夏場は海でよく売っていたそうです。
どういう気持ちで飲むんですか?最近豆乳ってちょっとヘルシー志向の人が飲むんじゃないですか。
スザンヌ⇒それで矛盾してきたので大変だとおっしゃっていました。
渡辺⇒お菓子というところにいけばまた豆乳に戻ってくるんじゃないかとおっしゃっていました、地元の皆さんほっとする味だと言っていました。
柳澤⇒一瞬ちょっとマヨネーズと勘違いしちゃった。
三谷⇒しぼる感じがいいですね。
渡辺⇒さらに魅惑の世界にいざないます特別にご用意しました。
さらに甘いお菓子です。
カスドースという佐世保のお隣にある平戸市に伝わる伝統のお菓子です。
長崎名物のカステラにさらに砂糖、卵の黄身をまぶしたものです。
スザンヌ⇒甘い甘いです。
ぜひお召し上がりください。
柳澤⇒じゃりじゃり砂糖を感じる。
三谷⇒九州の味です。
博多にも似たようなお菓子がありますよ。
柳澤⇒たぶん九州だけじゃないと思うけど僕は戦後世代ですが小さいころこちらも60年前にという話がありましたが子どものころ甘いものはぜいたく品というイメージがなかったですか。
三谷⇒同世代ですか?有働⇒三谷さんは50代です。
柳澤⇒僕は60代です。
渡辺⇒まだまだ魅惑のものがあります。
佐世保グルメコレクション。
おなじみ佐世保バーガー。
マヨネーズは少し甘めのものを使うお店が多いそうです。
和のものもあります。
いりこ実は生産量全国第1位です。
真珠を育てる豊かな海はいりこもおいしく育てます。
そして養殖トラフグです。
餌ははなんと早摘みのみかん。
臭みがなくなるそうです。
佐世保バーガーが有名ですね。
大きさも中に入れるものもさまざまです。
佐世保バーガーとして売っています。
佐世保で売っていた佐世保バーガー。
ファーストフードではなくて1つの料理で注文してから売ってくれます。
続いては食もいいんですが音楽が聞こえてきます。
人も誇りです。
このシルエットと音楽が流れますと佐世保のマイケル・ジャクソンと呼ばれる人がいます。
スザンヌ⇒私もずっとお会いしたかったのでうわさにはかねがね聞いていたんですが。
これまで全くテレビに出ていませんでしたが「あさイチ」に初出演です。
名物の巨大ハンバーガー。
あちこちでアメリカの風が感じられる佐世保市。
佐世保のマイケル・ジャクソンがいても不思議ではない雰囲気の町で、捜索開始です。
早速、港の近くでブレイクダンスの練習をしている若者たちを発見。
果たして彼が佐世保のマイケル・ジャクソンなのか?いや。
お名前は?MJではある?MJではある。
でも、こちらの松本純さん。
世界34か国の選手が集まるブレイクダンス大会の日本代表選手。
こんなすごい技を披露してくれました。
スザンヌさん、認定。
ありがとうございます。
では改めて、佐世保のマイケル・ジャクソンについて聞いてみると。
ちょっと怖いですね。
周囲にうるさくないようにイヤホンをつけて踊る。
こまやかな気遣いができる方ということが判明。
ということで教えられた商店街へ。
外国人向けのバーが10軒以上もありマイケルの情報もつかみやすいかも?お邪魔します。
お邪魔します、こんばんは。
こちらのお店は、創業35年。
お客さんの7割が外国人です。
外国人のお客さんが多いので佐世保のバーではドルも使えるんですよ。
早速、スザンヌさん英語で聞き込み開始です。
ナイストゥーミーチュー。
スザンヌさんの英語通じるのか?練習場所が判明。
ここでは笑顔がすてきということに加え写真やビデオを撮られるのが苦手ということが分かりました。
シャイな人柄のようです。
再び捜索開始と思ったんですが。
うわあ!いただきます。
陽気なお客さんに乗せられて乾杯することに。
そのままパーティー状態になって。
翌日、改めて商店街で聞き込み開始。
すると、そのとき…。
ついに発見?方言もすてきな控えめな男性。
この方こそ佐世保のマイケル・ジャクソンです。
マーさん、55歳。
土曜日を中心にダンスを披露しています。
マイケルのような衣装で踊り続けて、今や30年。
佐世保市民にとってはすっかりおなじみです。
親しみを込めて、佐世保のMJと呼ばれているんです。
ストレス解消。
もともと建築関係の仕事をしていたマーさん。
脳卒中で倒れ、体重も半分以下に減ってしまいました。
今も闘病中なんですがここでダンスをしているときは不思議と元気が湧いてくるそうなんです。
せっかくなので場所の管理者に許可をいただき、この日は特別音を出して踊ってもらいました。
佐世保のMJことマーさん、55歳。
町でお見かけの際はご声援を。
いつまでもビート・イット!三谷⇒僕と同い年です大学のころに「Thriller」がブームになりました。
井ノ原⇒やろうと思わなかったんですか?やろうと思わなかったですね。
ご病気されてという話でしたがもともとダンスはしていたんですか?渡辺⇒していませんでした。
独学で学んで踊っているということです。
さらにご紹介したい方がまだまだいらっしゃいます。
その名もけん玉おじさんです。
名前はトルネードけんさん佐世保のMJと比較的近いところでやっています。
ライバル意識は特になくてお互いに高めあっていけたらと言っていました。
道端でやっている方が多いんですか。
そうです自由な雰囲気があります。
ショッピングモールに行きましても子どもたちがダンスの発表会をしていたり町の雰囲気があるんだなというのを佐世保には改めて感じますね。
柳澤⇒港町ですから外からいろんな人がやってきます。
有働⇒みんないろんなところが舞台になっているんでしょうね。
渡辺⇒地元のパフォーマーで盛り上がったところで本物のマイケル・ジャクソン実は2回佐世保に来ているんです。
来ていたのはハウステンボスです。
ご覧ください。
高さ60mのイルミネーションによる、光の滝。
光輝く巨大なドラゴンは炎を吐きます。
さらに先月、施設内のホテルがギネス世界記録に認定されました。
何の記録かというと…。
いらっしゃいませ。
接客するロボットの台数です。
その数184台。
今でこそ大人気のハウステンボスですが、13年前入場者数の伸び悩みで経営が破綻する事態にも。
しかし、5年前から意欲的なイベントを立て続けに企画することで客足がV字回復。
例えば、園内で一年中花を楽しめるようにしたり3Dプロジェクションマッピングのイベントも。
年間300万人が来場する人気施設に復活しました。
5年ぶりにハウステンボスに来たというスザンヌさん。
そのハウステンボスのイチおし女性客が急増中というのがこちら。
ハウステンボス歌劇団です。
女性だけの50人のメンバーが華麗なショーを披露します。
ほぼ2か月に1回新しい公演が行われるため観客も飽きることがありません。
徐々に人気スターも生まれてきました。
ファンの9割以上は女性です。
劇団が結成されてまだ3年。
成長する姿を見守っていきたいという方も多いそうです。
ファン獲得のためさまざまな工夫もしています。
最前列は舞台から僅か1.5m。
こうして観客のすぐそばに行く演出もあります。
公演の合間や終了したあとも…。
なんで隠すんですか。
オロナミン…。
憧れのスターにプレゼントを手渡しすることもできます。
歌劇団の目標は世界で通用するショー。
専用劇場の建設など負担は少なくありませんがリピート客獲得にもつながるとあって本格的に取り組んでいるんです。
トップスターの優雅さんは元宝塚歌劇団。
では、最後に歌劇団から教えていただいたお得な情報を紹介。
おはようございます!こちらは、歌劇団専用の養成所。
全国から集まった17人がレッスンを受けています。
正しいあいさつや美しい歩き方から始まりダンスやメイク、日本舞踊さらには、社会学や栄養学まで幅広く学びます。
美しい歩き方のコツについて私たちも教えてもらいました。
とても突然ですが、クイズです!ここでは、手の中指にどんなイメージを持って歩くようにと指導しているでしょうか?A・中指が鳥の羽になったような気持ちで。
B・水かきになったような気持ちで。
C・指から光線が出ているような気持ちで。
さあ、正解は?三谷さん、どうでしょうか。
三谷⇒中指が水かきは変な感じですよね。
中指と人さし指の間だったら分かりますけれども。
普通は光線じゃないでしょうか。
スザンヌさん正解をお願いします。
スザンヌ⇒正解は光線。
大正解です。
理由はこちらです。
手の先から光線が出ていると意識すると腕が自然にすっと伸びます。
体全体でむだな動きがなくなるので美しく見えると。
手をあまり振らずに背筋を伸ばした歩き方が美しい歩き方になるということです。
見事正解でした。
井ノ原⇒徹底して教育から何からされているんですね。
生徒の皆さん、ごあいさつが本当にすごかったです。
あいさつするのが申し訳なくなるぐらいのあいさつが返ってくるので。
ショーも見せていただきました。
歌劇団ってどんな感じなのかなと思ったんですけどお客さんと近いですし夢をみさせてくれるような感じでもう1回、年末いくことにしました。
女子がきゅんとしちゃうんですね。
しかも無料で入れるんです後ろの席は。
ハウステンボスに入るお金でそのまま入ることができます。
いい席は有料席があります。
高くてても1000円ぐらいですね。
有働⇒ハウステンボスについてきています。
佐世保といったらハウステンボスですが「ONEPIECE」ファン漫画ですね。
私にとっては夢のようなところです。
中に出てくる海賊船に乗るため雨のハウステンボスに1人で行きました。
隣は家族やカップルばかりですごく楽しかったですがさすがにこのようなところ1人で行くもんじゃないなと思いました。
1人でも楽しめますよね。
三谷さんにファックスがきています。
朝ドラのすみれになりきっての登場、よかったけれどたたかれたほおが逆でした。
三谷⇒事前に確認できなかったんですよね。
反対だったんだ。
普通に落ち込むのやめてください。
ではニュースをお伝えします。
きょうの東京外国為替市場は、アメリカの中央銀行に当たる、FRB・連邦準備制度理事会が追加の利上げを決めたことから、金利の高いドルを買って円を売る動きが強まって、円相場は大きく値下がりしています。
銀行のディーリングルームから中継でお伝えします。
外国為替市場では、日本時間のきょう未明、FRBが利上げを決めたあと、アメリカの長期金利が一段と上昇したことから、ドルを買って円を売る動きが強まっています。
円相場はおよそ10か月ぶりに、1ドル117円台まで値下がりしています。
今回の利上げは、ほとんどの市場関係者が予想していましたが、FRBが併せて発表した来年以降の金利の見通しをもとに、今後の利上げのペースが速まるという見方が広がって、ドル買いの動きにつながりました。
アメリカ大統領選挙以降のいわゆるトランプ相場で進んだ円安が、さらに加速すれば、輸出企業には追い風となります。
一方で、原材料の輸入コストや資源価格の値上がりが懸念され、日本経済に大きな影響を及ぼす円相場の動向が注目されます。
安倍総理大臣はきょう午後、日本を訪れるロシアのプーチン大統領と、地元の山口県で首脳会談に臨みます。
会談では、北方四島での共同経済活動や人の自由な往来の実現に向けて意見が交わされる見通しで、安倍総理大臣は北方領土問題を含む平和条約交渉の前進を目指し、首脳どうしの政治決断で具体的な合意点を見いだしたい考えです。
アメリカの経済誌、フォーブスは、世界で最も影響力のある人物の番付を発表し、ロシアのプーチン大統領が4年連続で1位に選ばれたほか、アメリカのトランプ次期大統領が2位に選ばれました。
アメリカの経済誌、フォーブスは、毎年、世界各国の政治家や企業経営者など影響力のある人物の番付を発表しています。
ことしの番付が14日、発表され、ロシアのプーチン大統領が4年連続で1位に選ばれました。
フォーブスはその理由として、ロシアからシリア、そしてアメリカ大統領選挙まで、世界の隅々において影響を及ぼしている。
彼は欲しいものを手に入れ続けているとしたうえで、ホワイトハウスに味方と思われるトランプ氏が入れば、プーチン大統領の影響力は今後数年間、引き続き抑えられないだろうとコメントしています。
そのトランプ氏は2位に選ばれ、フォーブスは、ニューヨーク出身者が驚くべき勝利でヒラリー・クリントン氏を動揺させ、アメリカ初の億万長者の大統領になるとしています。
日本からは4人が選ばれ、トヨタ自動車の豊田章男社長が29位、安倍総理大臣が37位と続いています。
では全国の天気、雲の動きです。
日本海や九州の西の海上には、寒気の吹き出しに伴う雲が広がっています。
きょうの天気です。
日本海側では雪や雨が続き、午後は北海道の太平洋側でも雪になりそうです。
北日本の日本海側は大雪に注意してください。
九州北部や中国地方、近畿北部では山沿いを中心に雪の積もる所があるでしょう。
井ノ原⇒いよいよ最終回を迎えます大河ドラマ。
三谷幸喜さんが「真田丸」の話をされるのはきょうが最初で最後です。
有働⇒このシチュエーションで読ませるのやめてほしいですね緊張します。
三谷⇒初めてナレーションを読まれているところを見たんですけど、びっくりしました。
こんなに声が出ているんですね。
だめでしたか?本番のほうは出ていませんが。
よかったんですけどあの声をどのように出していらっしゃるのかなと思ったらこんなに声を張っていらっしゃると思いませんでした。
最初はちょっとご不満があったそうですね。
しょうがないですよ、それは。
そうなんですか。
だって大河ドラマですから1年あるわけだからナレーションもそうだし僕もそうだし俳優さんも成長していくわけです。
いいんですよ。
どんどん変化していって。
きょうは完全三谷さんプレゼンツなので私たちはVTRを見せてもらっていません。
ちゃっちゃと進めていきますよ。
きょうしかないんですから。
まずですね、フリップ。
笑い声
最初でいいんですか。
分かりました。
やりたいのは有働さんのナレーション1年間、本当にお疲れさまでした。
その中でいちばん好きなベスト3を選んだのでそのコーナーからいきたいと思います。
タイトルみたいなものはないんですね。
口でいただくしかありません。
有働アナ僕の大好きなナレーションベスト3じゃじゃーん!第3位です。
それを出せばいいんですよ。
第34回の挙兵です。
関ヶ原の戦い前夜を描いた第34回。
東の徳川家康軍が動きだしその隙をついて西の石田三成が挙兵するという回でした。
この治部にお任せあれ。
三谷⇒すばらしいですよ。
何がいいかって未曽有のおおいくさですよ普通だったらもう少し盛り上げるというかもっと強く言うところを抑えた感じ。
抑えただけでも決して力が、みなぎっていないわけではない。
思い出したのは「シルエット・ロマンス」という曲があるじゃないですか。
♪〜あなたに恋心を盗まれた。
あの歌は大橋さんがテレビでおっしゃっていたんですがカラオケで歌うときに皆さんどうしても声を張ってしまう。
さびだから。
でもそこを張らずに落として歌うことによってより皆に伝わるんですよと「シルエット・ロマンス」方式をここで見事にやってのけた。
その方式でやったんですか。
有働⇒そうですよ抑えてやろうと知らなかった。
確かにすごかったですね。
ありがとうございます。
この間のラスト。
ラストですね。
大坂夏の陣の決戦前夜死を覚悟した信繁は最後までそばで支えてくれた侍女のきりを抱き締めます。
せめて10年前に…。
あのころが私いちばんきれいだったんですから。
有働⇒ああ、いやもういい時間をかけてとりました。
すばらしいじゃないですかこれは。
結局きりさんはきりというのは僕が考えた名前だし、どんな人か分かっていません。
歴史上では高梨内記の娘としか記されていない人でも、実はこういうドラマがあったのかもしれないということをすごく丁寧にきちんと優しく伝えてくださった。
何回聞いてもいい何杯でもごはんが食べられます。
有働⇒意味が分からない。
それぐらいすばらしかったと思います。
中にいる中ではきりちゃんがいちばん近い仲で思っていても結ばれない感じがついつい感情移入してしまいました。
そういう経験があるんですね。
そこはもういいです。
気になるでしょ。
第1位です。
第15回の秀吉のラストのシーンです。
僕が「真田丸」の作品のナレーションをこのようにしていくんだと気付いていったそのきっかけになったところです。
有働⇒ここ、そうですか。
三谷⇒僕もあまりナレーションという手法をドラマで使うことがないので最初分からなかったんですどういうふうにしていけばいいのか。
「国盗り物語」の中中西さんみたいな感じというのをお伝えしたと思うんですが最初のイメージはあおるというか。
講談調に盛り上げていくのかなと思っていたんですが僕は俳優さんにあて書きをするみたいに有働さんの声にあて書きをしたいなとずっと思っていて有働さんの声にいちばんふさわしいナレーション何なんだろうと試行錯誤して15回目でやっとこれだというふうにたどりついたわけです。
14回までは試行錯誤。
ごめんなさいね。
大丈夫です。
あおるのではなく添い遂げるというか見届けるというかそういうナレーションがいちばんこの声にふさわしい人だなと思いました。
柳澤⇒14回から15回のときにそれから何か三谷さんから送ったんですか。
1回から積み重ねでやっとそこにたどりついたという感じです。
ここがなかったらさっきの第49回もなかったんですか。
なかったですね。
直接お話をしていなかったんですけれども新聞のコラムを見たら書いてありました。
そうしなきゃと思ってリハーサルのときに…有働さん時間がないです思いはあとでゆっくりと次のコーナーです。
どうやっていつも台本を書いていたのか。
今回は時代考証の先生3人いらっしゃいましたこの方々と僕との連携プレーで台本を書いていました。
この方々と実はほとんどお会いしていないんです。
ごあいさつしたぐらいで毎回プロデューサーの方を通じて電話の打ち合わせみたいな感じだったんです。
それでまず近々の例をあげたいと思います。
VTRはあと。
先にVTRですか。
VTRはあとで。
先にこちらを。
何かといいますと前回の大坂の陣夏の陣の布陣です。
大坂城があります、本丸のところどこから徳川が攻めてくるかというときの話のときに南側が手薄というのはどういう本を読んでも書いてあります。
本丸のほうは川があったり海があったり絶対に攻めてこない南が危ないってことは本を読めば分かります、本当にそうなるかと素朴な疑問があって東はどうか川はあるけど乗り越えれば危ないのではないかという疑問を持ったときに僕はプロデューサーの方に電話をして何で東側は大丈夫だったのかということを知りたいとお願いしたらプロデューサーの方は時代考証の先生に聞いていただくと先生がおっしゃるには東側は湿地帯だったびしょびしょの感じだっただから大軍が攻めても難しいと地図を見ただけでは分からないじゃないですかそれを教えてもらって僕はそれを台本に書き込むわけですよ。
なおかつ大坂冬の陣のときに東側の川がせき止められていたのが堤防が崩れてより、びしょびしょになったそうです。
これは使えると思ってそれを僕は真田信繁の策ということにして。
せりふになっていましたね。
そのことを含めて作ったシーンがあります。
敵は大軍。
必ず広い南側から攻めてくる。
これに対しわれらは天王寺に兵を進めこの一帯を固めて迎え討つ!敵は城に一歩も近づけないっていう寸法だ。
南はよいとして敵が東から来たらどうする?下手をすると背後を突かれます。
平野川の堤をあちこちで切っておこう。
さすればこの辺りは沼地同然東からは城に近づくことができぬ。
三谷⇒そんなに僕は歴史のことに詳しくなくて1人じゃ何も書けないわけですよ。
こういう先生方がいらっしゃるからこそ、あのせりふが出てきたということです。
やり取りがあったんですね。
すべて僕の素朴な疑問から出発しているというかですね。
もうひとつ素朴な疑問で、いい例があるので見ていきたいと思います。
有働⇒佐助のシーンですか?何がおもしろいかというとこれは石田三成が挙兵したという知らせを真田昌幸に届けるシーンです普通だったら。
石田三成が書状を書いて次のシーンで真田昌幸がそれを読んでいる。
挙兵したかと。
それでいいんだけれども素朴な疑問が沸いたのは誰が届けたんだろうかとしかも当時というのは郵便制度も今のように普及していないのでそういうときにどうしていたのか手紙をどうやって届けていたのか知らないわけですし、しかも戦場です。
真田昌幸はどこにいるかも分からない人にどうやって手紙を届けるんだと。
それで聞いたら教えていただいたのが密書というのは例えば山伏であるとか旅のお坊さんであるとか関所みたいなところを通過できる人たちに託していたみたいです。
だったら佐助という便利な男がいるので佐助にたくそうと思ってただ佐助もどこに真田昌幸の陣があるか分からない。
どうやったのかというとしらみつぶしに捜していく。
聞いて真田の陣がどこにあるか聞いて回っていた。
彼は真田の陣があるのか知らなかった。
だから最初1回通過したんです。
それで戻ってくるんです。
通過するのはギャグに見えるけれどもあれが大事。
そんな意味があったんですね。
おもしろいでしょ。
有働⇒そういうものがすべてに散りばめられているんですね。
しかも三谷さんと初日から見たいですね。
解説つきでね。
なかなか進まなそうだけれどもね。
きょう質問もたくさんきています。
愛知県の方からです。
台本と違っていたのによかったなというシーンは何かありましたか。
さっき見ていただいた前回のラストシーンでチュウするところがあるじゃないですか、あれは台本に書いていないんですよ。
何か現場で堺さんがここはチュウしたほうがいいんじゃないかというふうにアイデアを出されたそうで長澤さんが、そうしたらチュウをするんだったらただのチュウじゃなくてしゃべりながらチュウする。
チュウしながらしゃべりたいと昔から長澤さんはそういうアイデアをやりたいと思っていてそれを生かそうということで楽しいになった。
僕が事前に知っていましたが大泉洋さんとかはオンエアを見て、何でチュウをしているんだと、ものすごくびっくりしていたそうです。
台本に書いてなかったからいいなと思いました。
いちばんいいのはあれを僕が書いたと思う人がいる。
すごいぞというふうに思われていることです。
続いてです静岡県の方からです。
「真田丸」に登場する一癖も二癖もある女性陣たち。
見ていて飽きずにかっこいいですね、三谷さんもすんなりいく女性よりも一癖ある女性のほうが好みですか?僕の好みの話になるとあれですけれどももちろん好みですね。
落としにくいお城のほうが落とす気持ちになるというか。
やりがいがあるというか。
ちょっとその言い方おかしいですけれども。
登場人物なら恋人にするなら妻にするならこういう人というのがありますか?そういうのを考えないですけれども、ただやっぱり歴史上に出てくる歴史上の女性は誰々の娘であるとか誰々の母であるという役割しかないじゃないですか。
だから僕が描くときは役ではなく役割として描いてしまいがちなのでそうではなくてそれぞれに個性があってキャラがあって、生きているんだぞというあかしをつけていってあげたいと思うとキャラが少しずつ膨らむというか強くなっていくんですよね。
有働⇒三谷幸喜さんに質問です。
「真田丸」のキャストはすばらしい方々ですがキャストを決めるときに三谷さんの意見やアドバイスはありましたか。
最終的にキャスティングされるのはもちろん僕ではなくプロデューサーですが僕はどうしてもあて書きというものをやるので俳優さんをイメージして本を書く脚本家なので僕のイメージみたいなものをお伝えすることは結構ありますね。
三谷さんが「真田丸」に出るとしたら誰を演じたいですか。
それはもちろん石田三成かな。
石田三成ですか。
だってかっこいいですもん山本君はかっこよかったですけれどもやっぱり彼の石田三成の情けない男ではあるんですが一生懸命義にじゅんじようとした潔さ強さというものが大好きだったのでもともと好きな武将ではあるんですけれども。
せりふをかかれるとき1回、口で言ってみたりするんですかせりふとして。
言います。
特に歴史物というのは難しいことばがたくさん出てくるから自分で言ってみないとものすごく言いにくいことばがあるからそれは大きく変えたりしますね。
置き換えたりしますね。
男女問わずやりますね。
全員やります。
1人で書いていますからそんなにチュウしたくなるとかそういうのはね。
女性のときは女性ことばふうに。
そうみたいですね僕は、没頭しているから分からないけど家族とかが見ているとそんなふうに言っていたよと。
茶々っぽくやったり寧様ふうにやってみたり。
真田昌幸を演じられた草刈さんは本当に僕大好きなので草刈さんはこのせりふを言ったらかっこいいというふうに思いながら書いていましたから僕の中でも草刈さんになりきっておのおのぬかりなくとか大ばくちの始まりだとか何回も言っていました。
予定時刻が出ていますけれども最後に聞きたいんですが家康についてはどういう思いでしたか。
家康も最終的には天下を取りますけれども僕はどうしても結末から逆算して考えますし、彼もひやひやだったしそういう部分はきちんと描きたいなと絶対にこの人は天下とるぞというふうには描きたくありませんでした。
最後のほうでもねたぶんファックスがきますよ。
今言ってもいいですか。
今言いましょう。
僕がいちばんとにかくうれしかったのは視聴者の皆さんと今回の「真田丸」につながっていた感じがあって最初のころにすごく批判的な意見が局に寄せられてそれが公表されて何かどうなってしまうんだろうみたいなことがあったんですが次の週にこれはいかんと思った視聴者の方々が好意的な意見を寄せてくれたんです。
逆転したことがあって本当にうれしくてこの人たちのために1年間僕は頑張ろうと思いました。
いい話でしょ。
49話まで続きましたね。
そして今度の日曜日が最終回です。
あと3つぐらいいい話がありますけれども。
小堺⇒こちらからもいい話。
福島県いわき市にお邪魔してます小堺翔太です。
きょうは福島工業高等専門学校にお邪魔しています。
あるロボットが開発されました。
機械工学科にお邪魔します。
失礼します。
動いているロボットです。
何これ?案内してくれているみたいになっています。
掃除をしているの?いざなわれてラボに入ります。
かわいい動きですね。
動いた先にはロボットを開発された学生の皆さんです。
おはようございます。
おはようございます。
操縦してくれた根本君も入ってくれました。
この4名がチームです。
このチームで開発されたかわいらしく見られるロボット名前を聞くと何のためのロボットか分かります。
名前を教えてください。
学生⇒Hairon
ハイロン
Hairon
ハイロン
と聞いて何か浮かびませんか。
灰色?上に書いてある。
東京電力福島第一原発の廃炉作業に使うことを想定して開発されました。
なぜ開発に至ったかある大会があったからなんです。
今月、福島で全国13の高専生が参加して廃炉ロボットのコンテスト廃炉ロボコンが初めて開催されました。
原子炉建屋内での荷物の運搬や高所の撮影などさまざまな課題に挑戦しました。
こちらで福島高専は特別賞を受賞したんです。
このHairon
ハイロン
どういう特徴があるのか説明します。
まず原子炉建屋内での作業を想定しています。
当然人が近くで操作することができません遠隔操作。
カメラが1台、2台前方を撮るカメラです。
後方を撮るカメラ2台あります。
前方と後方であります。
カメラをのぞいてみます。
映っているわけです。
こうやって前方を見ながら操作します。
もう1個カメラのところで特徴があります。
カメラを囲うように黒いものがあります。
放射線が高いところで作業するので精密機械カメラなどの電子機器が壊れやすいわけです。
防護対策として板がついています。
この黒い板果たして何なのか。
福島高専が最も力を入れたところです。
特別賞を受賞するきっかけになったものです。
佐々木君、板なんですがこれは何ですか?佐々木⇒カメラ等の放射線から守るための遮蔽になっています。
ガラス繊維を5枚重ねたものから薬品を混ぜて作っています。
軽量化のために銅を使っています。
小松⇒今の説明は完璧です。
お墨付きをいただきました。
ここまできたら動いているの見たいじゃないですか。
本格的に見たいと思いますのでこんなことをやろうと思います。
きょうは特設ステージを作ってこんなことをやります。
廃炉ロボコンリベンジマッチ!急にバラエティー番組みたいになりましたが廃炉ロボコンリベンジマッチ。
Hairon
ハイロン
が目の前からスタートします。
進んで行って表に特設の障害物を作りました。
階段は4段あります。
4段上がって荷物を積んでるんですが荷物を下ろします。
旋回して最後もとのところに戻ってきたら成功です。
今からトライします。
私、小堺が実況します。
解説はチームリーダーの糸井君です。
糸井⇒よろしくお願いします。
ロボットを操縦するのは根本君です。
根本⇒よろしくお願いします。
準備お願いします。
準備がよろしいですか。
メカということで皆さん直前まで調整をされていました。
うまくいくでしょうか。
ご注目ください。
よーいスタート。
Hairon
ハイロン
動きだしました。
糸井君、どうですか出だしは。
糸井⇒出だしは順調ですね。
ここから階段を上がる難関があります。
階段を上がるときというのはHairon
ハイロン
はどういう動きをするんですか。
前方についている2つのサブクローラーを持ちまして階段1段目にサブクローラーをかけた状態でマシーンが斜めになった状態で階段を上ることができるということです。
頑張れ!1段目が大変なんだよね。
そうです。
けなげに上がっていくように見える。
上まで一気に上がっていきました。
荷物を下ろさないといけないですよね。
後ろの荷物はどうやって下ろすんですか。
ロックを解除する機構がついていて。
その鍵を解除して。
前足部分をへの字にしておとします。
この状態で戻ります。
帰りたいけど行けるかな。
あとはゴールを目指すのみ。
あとちょっと。
栄光のゴールまであと僅かですどうでしょうか。
みんなのいるところに頑張れ頑張れ。
すごいね、でも。
帰って来ました。
正面を向いたところでゴールです。
拍手
やった!やった!リハーサルとかいろいろあったから本当にうれしい。
涙が出てきた。
すごいうれしかった。
成功しましてよかったです。
糸井君どうですか。
糸井⇒もう完璧でしたね。
前のほうが最後、壊れそうになりましたがくじけず走ってくれました。
糸井君、夢があるんですよね。
糸井⇒震災をへて熊本の地震があったり台風によって災害があったんですがその被害を受けた人たちが被災地に向けて自分の好きなロボットとで人に役立つものを作りたいと思います。
それには災害ロボットかなと将来的には災害ロボットを作る仕事に就きたいと思います。
日本の未来は明るいなピカピカだなと思います。
本当に泣きそう。
きょうの「ピカピカ日本」は福島高専から廃炉ロボットを紹介しました。
ごきげんよう。
柳澤⇒実際に福島第一原発で使われてるロボットでも成功しているロボットがありません。
行ったはいいけれど帰って来られない。
若い世代がやってくれないと先が見えてこない。
ちょっと先が見える感じがしました。
頑張ってほしいですね。
続いてはこちらのコーナーです。
駒村⇒きょうはスマイフです。
クリスマスが近づいてきたのでラッピングです。
買ってくればいいというわけではない。
ラッピングをテーマにお送りします。
教えてくださる方はラッピング作家の正林恵理子さんです。
はじめまして。
正林⇒はじめまして。
スザンヌさんもどうぞ。
スザンヌ⇒私も興味があるのできょうは楽しみに来ました。
家でもやるんですがなかなか上手にできなくて。
三谷さんはクリスマスの飾りつけしましたか?三谷⇒ツリーはやりました。
自分で手作りのものを。
ラッピングしたりするのもいいですよね。
正林⇒中を開けると…。
お菓子が入っています。
飾りとしてラッピングをして中にも何かが入っている。
箱自体も身近なものでできています。
何だか分かりますか?封筒?そのとおりです。
六文銭になっている。
こういうふうに六文銭をつけたりオリジナルのものができるのが手作りのラッピングよさです。
スザンヌ⇒かわいいね。
封筒だとそんなにお金もかからず家に常備されてる方もいらっしゃると思います。
中のお菓子ですが正林さんの手作りです。
そこまで。
お菓子がきっかけでラッピングにはまっていった方なんです。
正林⇒パリでお菓子作りを学んでそれで帰ってきてから自分の手作りしたお菓子をプレゼントするときになるべくお金をかけないで身近なものを使ってかわいく包んでいくのを工夫していたらいつの間にかラッピングにはまってしまいました。
ラッピング作家として今、ご活躍です。
詳しい作り方です。
キューブになるだけで全然違う。
封筒にクッキーを入れてもらってもあまりうれしくない業務感があるというか。
どうしてキューブになっていくのか解体しながら教えていただきます。
長形3号という形の封筒です。
底辺が12cmのものです。
正林⇒キューブをあけていきます。
中に手を入れて底の部分を平らにしていきます。
封筒になりましたね。
もとの封筒に重ねるとこういう感じになります。
上の部分を切っているんですね。
サイズはいろいろ12cmとか書いてありますが底辺が12cmです。
半分の長さの立方体ができると思ってください。
6cm、そういうことか。
ふたの部分は3cmと3cmこれは取っておいてください。
印を付けておいてください折り込むところがあります。
ふたとして折り込みます。
大事なのは赤い線です。
大事なのは赤い線ですね。
中に手を入れて説明しますマチを作っていくんですが開いたときに赤いラインが、山ができます。
山を作ったときに赤いラインがしっかりしているときれいに仕上がります。
底の部分になります。
赤いラインのところをしっかりと折り目をつけておかないとマチの部分が大事です。
ふたの部分ですがここも赤いラインが重要になります。
山があります。
その山をしっかりつけていただいて折っていきます。
反対側も同じように折っていきます。
そうするとふたを閉じることができます。
難しいですか。
形づくるのがちょっと難しいので筋をしっかりと折ってください。
最初に折り目をつけておくといいですね。
最初に折り目をつけておくと簡単にできるんですね。
応用編で牛乳パック形もできるんです。
三谷さんの前に黄色い牛乳パックがあります。
解体してもらっていいですか。
三谷⇒これも封筒ですよね。
時間かかりますよ。
ゆっくりいきましょう。
ぐちゃぐちゃになってるじゃないですか。
スザンヌ⇒本当だ封筒になった。
切らないのがいいですよね。
解体できました。
切らなくてもいいっていうのがいいですよね。
こんなにかわいくなるなんていいですね。
戻してもらってありがとうございます。
いろんなラッピング、包み方まだまだ教えていただきたいと思います。
律儀にまた戻していただきました。
倒れちゃった、大丈夫ですか。
三谷⇒すすめて、すすめて。
長い筒型のラッピングもできますキャンデー包みもできるんですよね。
正林⇒かたい芯なんですけれどもラップの芯になります。
かたいので長さはそのままなんですけれどもこの中に長いもの例えば箸やカトラリーなどを入れていただいて周りを紙で包んでいただいて両端をひねるだけで包める簡単なキャンデー包みになります。
応用編もあります。
ちょっと四角い形なんですけれども中を開けてみるとこれも芯。
何か分かりますか。
トイレットペーパーとかですか。
それでも大丈夫なんですけど差し上げるのでキッチンペーパーにしてみました。
キッチンペーパーかこんなになるんですね。
これはやわらかいので長さを好きな長さに調節できるのと形を変えることができます。
ぺこぺことなって折り畳んで。
その応用編があります。
ピロー形もあります。
この形はよく見ます。
どれから作るんですか。
キッチンペーパーの芯からできます。
潰した状態にして丸いもの、例えばお皿をあてていただいて弧を描くような線を引いてカットします。
反対の内側に筋をつけていきます。
両端両面やっていただいて組み立てるとできます。
キッチンペーパーの芯から作るというのは先生が考えたんですか。
そうです。
これがトイレットペーパーから…違ったキッチンペーパーからできたなんて。
できなくはないんですけれどもね。
ただ差し上げるときにラベルがかわいいですよね。
買ってきたみたいですね。
これも実は手作りなんですよ。
海外旅行に行ったときにもらうレシートやあとはショップカードチケットとかですね。
何でも自分がかわいいと思ったものを取っておいてそれをコピーして使ったりとか。
それでいろんなものを集めてそれに合うものを組み合わせて作っています。
柳澤⇒確かにコンビニのレシートでも横文字があるとかっこいいですね。
これだとスザンヌさん何も捨てられなくなっちゃいますね。
そうなんですよ、いろんなものに使えると思うとね。
三谷さん興味ありますか?三谷⇒コンビニのレシート日本語でもいいかもしれません。
何を買ったかが大事ですけどもね。
ちなみにラベルはクッキング本なんですよね。
それをコピーしたんですって。
レモンタルトのレシピの上に書いてあるものをコピーしました。
雑誌とか見ていたら、これいただけるというのがあるかもしれないですね。
いっぱいいろんなものを詰め合わせて差し上げたいんだけど買ってきたままだと。
これでもらったらちょっとね。
うれしいですけど、ちょっとビニールじゃね。
見栄えがさすがにねテンションが下がりますよねもらう側は。
あちらで先生に…。
またあっちに行くんですか。
すいません、きょうは移動が多くって。
おしゃれ。
ぐんとこうなるだけでうれしいですね。
愛情を感じますね。
どういうふうに作ってらっしゃるのか教えていただきます。
解体していきます。
1枚ずつ剥がしていきます。
そうすると何となく…。
そうか、この丸2つで分かった。
ひもがあったわけですね、そこに。
ひもを取って。
サイドは切っているんですよね。
4辺をもともとあった線まで切り込みを入れていきます。
広がっていくので。
1枚ずつ中に入れていくことで箱ができてしまいます。
これも先生が考えたんですか?はい。
すごい!よくこれを折り曲げてこういう箱を作ってたんすの中の仕切りに使うというのはあるけれどここまで切ってというのはなかったから。
ちゃんとふたがついているんですね。
柳澤⇒その手の袋たくさんあるんだよね。
駒村⇒かわいくラッピングしていて、ひもがゴムだったりするんですよね。
手前のピンクのものは?フェルトみたいですね。
プルトップを使っています。
ジュースの?そうです。
そんな発想はなかった。
どうやって作っているんですか。
穴が2つあるので片方にリボンをつけて。
ベルトみたいなもんですね。
かわいい組み合わせのポイントみたいなものってありますか。
考え方のポイントです。
例えばラベルとかでいいますとアルファベットと数字を組み合わせているとおしゃれに見えたりとか。
あとはフォントも大事です。
デザイン性のあるものです。
種類が違うフォントを使っているんです。
組み合わせで変化があるものを選んでいくと、いいと思います。
やっぱり日本のレシートはあんまり…。
三谷⇒味気ないですね。
スザンヌ⇒組み合わせたらいいかもしれないですね。
好みでやってみていただけたらなと思います。
ぜひ三谷さんもチャレンジしてください。
本当にやりますか?三谷⇒ちょっと考えます。
結構、頑丈なんですね。
ちゃんとしている。
ぜひお試しください。
正林恵理子さんありがとうございました。
皆さんあちらに移動しましょう。
有働⇒ファックスをご紹介します。
まとめサイトについてです。
大阪府50代の方からです。
きょうは佐世保についてもお伝えしました。
長崎放送局の渡辺アナウンサーです。
渡辺⇒お伝えします。
24時間営業のカレー屋さんも地元にあって、いつでもどこでも受け入れてくれるというところがいいですね。
もう1つです。
♪〜長崎伝統の長崎くんちでも歌われています。
「真田丸」についてもいただきました。
東京都の方です。
三谷幸喜さんが真面目に話す姿初めて見ました。
本当に脚本家だったんですねときました。
三谷⇒きょうはちょっと失敗したなと思ったんですよね。
どの辺りがですか。
正直に言うと回線がつながっていますと言われたときに意味が分からなかったんですよ。
中継の回線ですね。
糸井君に本当に悪いことをしちゃいました。
ロボットを作っている高専ですね。
皆さんからイラストいただいています。
ぜひ書いてもらいたいですね。
先生と呼ばれるの本当に苦手で。
何と言われたいですか。
三谷でいいですよ。
三谷と呼びかけていいんですか。
全然大丈夫ですよ。
朝ドラね朝ドラもいいんですけれどもね。
1年間の大河を僕は2年かけて書きました。
50話ありますからね。
それは平均的にどうなのか分からないんですけれども脚本を書くのにそのぐらいかかります。
時々止まっちゃうこともあります。
2回ぐらいありました。
書けないみたいなもの。
次、大河いつか書いてくださいと言われたらどうしますか。
やりたい題材もあるし大河ドラマ自体が大好きなので思いはあるんですけれどもNHK的にどうかなと…。
僕はなんかさ重厚感みたいなものがないじゃないですか、作家として。
何ですか、いまさら。
僕が書くことによってすてきなドラマなのに軽いコント大河じゃないかと見ていない方が思うときがあるんですよね。
次、僕が書くとしたらペンネームで違う名前で。
チャーリー三谷みたいなね。
よけい軽く思うじゃないですか。
ジェームスはどうですか?重厚ですね。
8歳の方からです。
よく見ていますね。
僕が子どものときは大河ドラマは子どもからおじいちゃんまでみんな一緒に見ていました。
そういうのをまたつくりたいなと思ったのでこういう方が見てくださると本当にうれしい。
ちゃんと彼は見ていますね。
最終回が日曜日ですね。
大河ファンですけど最終回でこんなに盛り上がるものはないと思います。
2016/12/15(木) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「JAPA−NAVI 長崎・佐世保」[字]

JAPA−NAVI 長崎・佐世保▽ピカピカ日本「未来を切り開く 学生たちの廃炉ロボ」▽クリスマスプレゼントに!簡単ラッピング術【ゲスト】スザンヌ、三谷幸喜

詳細情報
番組内容
JAPA−NAVI 長崎・佐世保 ▽ピカピカ日本「未来を切り開く 学生たちの廃炉ロボ」(小堺翔太) ▽スマートライフ「クリスマスプレゼントに!簡単ラッピング術」【ゲスト】スザンヌ、三谷幸喜、【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子、柳澤秀夫 ※「スマートライフ蔵出し」はデータ放送 <中断>9:00−9:05[字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】スザンヌ,三谷幸喜,【講師】ラッピング作家…正林恵理子,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,柳澤秀夫,駒村多恵,【リポーター】小堺翔太,渡辺健太,佐藤俊吉,【語り】一龍斎貞友