全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし オトナヘノベル 10代ドラマ「マネする友だち どうすれば?」 2016.12.15

(こころ)これみちこの?
(みちこ)うんココちゃんが持ってるの見て同じの買っちゃった。
あっまたおそろいだ。
そうなんだ。
かわいいでしょ。
みちこは決まった?私はココちゃんと同じ物にする。
(こころ)
私のマネばかりする友達
いいかげんにして。
みちこには自分ってもんがないの?人のマネばっかりして。
もう限界だった
そして…
(2人)ありますね。
声そろった。
ありますよバリバリ。
ありますか。
小学校の時にですね6年生ぐらいの時かな。
結構もう自分で好きなブランドとか好きな物とか結構確立してあったんですよ。
それを学校に持ってって着たりとか持ってったりしたら…結構小物とかも結構何だろう靴バッグとかも一緒にマネされたのは…何かマネしたくなっちゃったりするんですよ。
私もバリバリあるんですよ。
一番仲いい愛方ちゃんという人がいるんですよ。
その子がもうずっと小学校から中学校の頃からずっとプリクラとかもうちが何かこうやって撮ったら…仲いい人には言えるんですけどそこまでそんなになって人にはマネしないでとは言えないですね。
今16歳としゃべってるとは思わなかった。
どっちかというと俺も…誰をマネしてたの?何つけてるか。
逆にマネされるのっていいなって思ってマネされたいと思って量販店に行って分かりやすいTシャツ着たら…
(チャイム)おはよう。
あっこころ!おはよう。
ねえねえ昨日の課題やった?やったよ。
スタジオこころかわいい。
かわいい。
私たちは仲良し4人組。
中でも私と一番気が合うのがみちこだ
やっぱり?ココちゃん苦手だと思った。
あとでノート見せてあげるよ。
さすがみちこ。
こころとみちこって本当仲いいよね。
まるでバカップルじゃん。
運命の赤い糸でつながってる的な?ねえみちこ。
うん私もココちゃん大好き。
ドジな私をいつも助けてくれる大切な友達
でも最近少し気になる事が…
これみちこの?うん。
ココちゃんが持ってるの見てかわいかったから同じの買っちゃった。
ありがとう。
それすごいかわいい。
本当かわいい。
ありがとう。
メッチャかわいい。
いいな。
どこで買ったの?英語のテストって来週だよね?えっ違うよココちゃんあしただよ。
え?マジ?もうココちゃんったらすぐ忘れちゃうんだから。
終わった…どうしよう。
スタジオやだ〜。
え?どうして同じの持ってるの?
あっまたおそろいだ。
そうなんだ。
かわいいでしょ。
うんかわいい。
ありがとう。
何か私がみちこをマネしてるみたいじゃん
スタジオうん違和感。
さらに別の日には…
私パンケーキにする。
こころは決まった?う〜んチョコサンデーかチーズケーキにしようかな。
みちこは決まった?ココちゃん選んで。
えっ?私はココちゃんと同じ物にする。
さすがバカップル。
今日も仲良しだね。
うん。
じゃあ…チョコサンデーにしよっかな。
じゃあ私もチョコサンデー。
いいねチョコサンデー?じゃあ私は…。

 

 

 

 


みちこの事嫌いになりたくないのに…
はあ…どうすればいいんだろう。
私がみちこと仲良くなったのは中3の頃
こころ下手だな。
何だよそれ。
うちの猫ちゃんですけど。
何か文句ある?はあ?それにしたって太りすぎでしょ。
なあ。
その子こころさんちの飼い猫?かわいいね。
えっ本当?
落ち込む私をそっと励ましてくれたのがみちこだった
私は好きだな。
こころさんがかわいがってる感じがよく出てると思う。
ありがとう。
みちこちゃんのは?う〜わメッチャ上手。
私には描けないや。
私はみちこのさりげない優しさに引かれた
はあ〜やっぱりマネされたくらいで怒るなんて良くないかな
(メール受信音)
よし日曜はせっかくのお出かけだしとりあえず楽しもうっと
ごめん。
遅くなっちゃった。
おっこころとみちこ双子コーデじゃん。
写真撮ろうよ。
すごいね。
バッグ以外全部一緒だし。
そうココちゃんと私親友だから。
ココちゃんそのスカートどこで買ったかあとで教えて。
えっでもみちこも同じようなのはいてるじゃん。
ココちゃんと同じ物が欲しいんだ。
すごい探したんだけど全然見つけられなくて。
ていうかみちこそのバッグも買ったの?うんセンスのいいココちゃんのマネしたら間違いないでしょ?ねっココちゃん。
もうどうしたらいいか分からなかった
悲しい。
ちょっと悲しくなっちゃった。
いや〜今の怖かったっすね。
ちょっと嫌だかなって思いますね。
でもあのみちこは親友だからって全然悪気なかったんですよね。
番組にもですねこんなお便りが届いています。
これのように髪を切ったら切るというのが本当にうちの愛方ちゃんなんですよ。
あの子が伸ばしててどっちも伸ばしててうちが切り始めて向こうも切ろうかなみたいな事言ってて…愛方ちゃん言っちゃって大丈夫なの?それ。
もう全然言ってるんですよいつも。
ふだんから…言っても言ってもマネしてきます。
まだ?それすごくないですか。
私もハーフだから雑誌とかを見てて同い年とかのハーフの子の見ると…でもやっぱ買ってみたけど…うちも小学校の低学年ぐらいの頃にいとこのおねえちゃんがいるんですよ。
え〜けがしてないのに?してないのに貼り始めたりとか。
すご〜い。
やっぱりだからそうなると自分を持ってないから私もそうなんですけど…でも逃げ道って言っちゃ逃げ道だけどでも安心はしますよね。
そうだよね。
どうですか?ふみカスは。
中学生ぐらいの時にすごいクラスで一番はっちゃけてて……ていうマネはしてましたね。
ヒャたろうさんはねF1の雑誌読んでたんだよね。
そうそうそうそれをツールにして。
そうそう話しかけるとか。
すごいよね2人ともマネするのは小学校低学年で卒業したって。
自分に目覚めるのにね早い。
個性持ちすぎるのも問題ありかなと。
1周回ってたどり着きましたここに。
2人ともすごい爪してるからね。
マネばっかりして何になるのかなというふうに思っちゃいますね。
マネしたら楽なんだろうね。
考えなくていいから。
で我々が…確かにねどんだけ探したとかね。
ふと気付いた時にそれに気付いちゃうと結構またマネされてるというふうにはなると…意外に多い話ですよね。
確かに。
分かんない。
使ってみた。
使ってみちゃった。
かわいい。
それかわいい。
ココちゃんが持ってるの見て同じの買っちゃった。
あっまたおそろいだ。
そうなんだ。
かわいいでしょ。
何でも私のマネをする友達
ココちゃん選んで。
えっ?私はココちゃんと同じ物にする。
その行動はエスカレートし私を追い詰めていった
ごめん。
遅くなっちゃった。
こころのハンカチ何それ?おっさんっぽくない?これ?お父さんが使ってないの借りてきた。
ひょっとしてみちこにマネされないようにしてる?コ〜コちゃん!
もうマネされるのは絶対に嫌だった
ねえさっき配られた進路希望調査もう書いた?ううん1年の時から進路とか言われてもさ分かんないよね。
本当強引に大人にされちゃうみたい。
そうだよね。
ココちゃん帰るの早いね。
探したよ。
一緒に帰ろう。
私今から図書館で勉強していくから先帰ってていいよ。
あじゃあ…私もそうしようかな。
そういえばココちゃん進路どうするか決めた?私は大学の教育学部に行くつもり。
理科の先生になるのがずっと夢だったから。
へえ先生か…ココちゃんに勉強教わる子は毎日楽しいだろうね。
うんきっとココちゃんに合ってる。
私もそうしようかな。
せっかくだから私も同じ進路にしようかな。
そしたら大学も一緒に行けるしもしかしたら実習も一緒に…。
いいかげんにして。
せっかくだから?私にとっては子どもの頃からずっと憧れてた夢だったの。
そんな軽々しく言わないで。
あ…ごめん。
もっと自分で考えて行動しなよ。
みちこには自分ってもんがないの?人のマネばっかりして。
何?何かの嫌がらせ?そんな嫌がらせなんかじゃ…。
持ち物も服装も進路まで?最近のみちこ正直気持ち悪いよ。
翌日みちこは学校に来なかった
あれ?みちこ風邪かな。
最近の2人ちょっとおかしいって思ってたけどそういう事だったんだ。
うん。
私一回みちこに言った事あるんだよね。
「何でもこころに合わせすぎじゃない?」って。
そうなの?その時さみちこ言ってたんだよね。
「誰かと一緒じゃないと怖い」って。
あの子の家って何でも親が決めちゃうらしくて。
だからみちこって自分で何か決めるの苦手みたい。
でも…。
私はみちこの気持ちちょっと分かるなあ。
だって1人だけはみ出たりするの怖いじゃない?だったら誰かのマネした方が安心できるっていうか。
みちこはちょっとやりすぎだけどね。
でもそれだけこころの事好きって事だよ。
でも進路はマネしちゃダメだよ。
みちこにはもっと向いてる仕事があると思う。
だから自分で決めてもらいたんだ。
それ本人に言ってあげたら?親友…なんでしょ?うん。
回想私は好きだな。
この猫。
こころさんがかわいがってる感じがよく出てると思う。
いいな。
私も猫飼いたいんだ。
親に相談してみたら?無理だよ。
どうせダメって言われるし。
私は何も決められないし。
みちこ。
待ってたよ。
私ね何もないの。
え?取り柄もないし自分が何が好きかも分からなくて。
ココちゃんがいいって言ってる物は全部すてきに見えた。
みちこ…。
バカだよね。
マネしたってココちゃんになれる訳ないのにね。
そんな事分かってたのに。
あのね私は「私の好きなものが好きな人」とか「私と似てる人」が好きな訳じゃないんだよ。
何て言うのかな…みちこがみちこだから好きなの。
違ってたって全然いいんだよ。
だから私のマネなんてする事ないんだよ。
みちこにはみちこのいいところい〜っぱいあるもん。
まずは私みたいに遅刻しないでしょ?字もきれいだしよく気が利く。
あとね私が苦手な古文と家庭科も得意でしょ。
ねえ覚えてる?猫の絵。
中学の時の。
覚えてるよ。
だってあの日からココちゃんと仲良くなったんだもん。
あの絵すっごく上手だった。
私にはあんなの描けないもん。
ほらまたいいところ見つかった。
ココちゃん…ありがとう。
進路の事自分なりにじっくり考えてみる。
おはよう〜。
おや?お二人さん朝から仲がいいですね。
そううちらバカップルなんで。
ねえみちこ?私たちずっと友達だから。
うん!もう本当仲良すぎ。
もう行くよ。
よかったよかった。
すごいすてきなドラマ。
いいドラマでしたね。
何か納得いく。
私最初道端で…そこから「言いすぎてごめん」って切り出すのはできない?実はドラマのように進路までマネするケースって実際あるんですって。
それはあったんですよ。
え〜うそ?すでに?愛方ちゃん?もしかして。
もうね愛方ちゃん普通に…それは言ってあったんですよ。
その時は私もモデルの活動やってたからその学校って決めてたんですけど向こうは何もやってなかったし普通に生きてほしかったら…学校は別々?今。
別です。
良かったね。
さすがにそこまでは。
さあこれ要るかな?ここで「ふみカスMEMO」でこざいます。
マネする友達をなんとか変えたいと思った時にどうすればいいのか取材してきましたという事で。
「Aちゃんは私よりも足が速いよね」とか「私の特技はピアノだけどAちゃんの特技はダンスだよね」などと日常のちょっとした事でもいいのでその子の得意な部分を褒めて自分らしさに気付かせてあげましょう。
小声。
たぶんそこじゃない?そこだよね。
そこを探してあげればさ。
嫌いな訳じゃないですもんね。
何て言ったらいいんだろうという。
もう一つ伝え方にポイントがあります。
ずっとマネをしてきたAちゃんは突き放されたと感じるかもしれません。
なので「違う髪形をしていても違う服を着ていても大切な友達には変わりないよ」と伝える事で安心させてあげる事ができます。
確かにね。
…って言われたような感じになるのかな。
そんな友情浅いもんじゃないですけどね。
むしろしないでって。
いやでももしかしたら…。
悩みなんだろうねその子ね。
あと何も決めれないというのが。
何かもともと親が何でも決めちゃうってさっきVTRで言ってたから。
皆さんの親御さんはどうですか?こんな奇抜な格好をされてる。
もういつも髪の毛染めるたびとか洋服新しいの買っていくたびに…いつも言われます。
感心のような。
逆に何か「よくそんなんで外歩けるよね」みたいな。
言われます言われます。
「寒くないの?」とか。
「はあすごいわ〜」みたいな感じですね。
うちのママは結構…だから別に本当に…こうあったらこうなんじゃない?とか。
愛方ちゃんと好きな人の趣味とかもかぶるの?そこは違うんだ。
良かったね。
そこまできたらもうね。
だってうちが好きな人が…やばい。
根深いぞこの問題は。
シビアな問題ですよね。
「あるある」だから余計に。
そう「あるある」。
誰もが通る道だから。
では最後に絶賛今のお悩み中の土屋さん。
だからたぶん本当に周りの人が気付かせるか自分が言うかもう一回本当にけんかとか離れてちゃんと気付いてもらった方がいいのかなという。
一番はこのオンエアを見てもらえたら周りのリアクションも含めて。
お願い。
見てくれ。
見て気付いて。
番組ホームページではドラマの原作を読む事ができます。
皆さんの体験談も募集中。
愚痴お悩み何でもOK!お待ちしてます。
2016/12/15(木) 19:25〜19:55
NHKEテレ1大阪
オトナヘノベル 10代ドラマ「マネする友だち どうすれば?」[字]

「髪を切ると、同じように髪を切る」「同じ洋服をいつのまにか買っている」マネしてくる友だちにイライラ!人間関係もぎくしゃく!どうすればいいか、ドラマ仕立てで考える

詳細情報
番組内容
「私が髪を切ると、同じように髪を切る」「私がSNSで欲しいとつぶやいたら、その洋服をいつの間にか買っている」そんなマネばかりしてくる友だちにイライラしている10代が少なくない!マネされるほうも最初は、“自分が認められたようでうれしい”気持ちはあるものの、やがて度が過ぎるとケンカになって人間関係がギクシャク。どうしてそこまでマネをしてくるのか?どうしたらマネをとめられるのか?ドラマ仕立てで考えていく
出演者
【出演】紗蘭,松永有紗,土屋怜菜,【司会】ヒャダイン,清水富美加,【語り】松田大輔