全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

ドクターX〜外科医・大門未知子〜 #10 2016.12.15

 

 

(かしわ手)晶さんにもう役満を振り込みませんように。
(神原晶)まあせこい願い事。
だってもう今週2回も…2回もだよ!商売道具のメロンが値下がりしますように。
どっちがせこいのよ。
あんたでしょ。
(城之内博美)もう神様の前でもめないの。
娘の舞がプリマになれますように。
神様どうかこのシングルマザーの祈りをかなえてあげてください。
私たちのせこいお願いは引っ込めますから。
舞ちゃんはイギリスのノッティンガム・バレエスクールに留学してて才能があってすごくいい子なんです。
舞をプリマにしてください!ありがとう。
ねえねえなんか買っていく?自分で買いなさい。
ええ〜?ちょっとちょっと…。

 

 

 

 


(博美)ごめん。
(神原)はい行こう。
じゃあたこ焼き買う?
(神原)自分で買いなさいよ。
ねえねえなんでここ妊婦さんばっかりなの?
(博美)ああ…ここはね安産祈願で有名なの。
舞がお腹にいた時別れた旦那と来たっけ…。
あっ…ちょっとちょっと…。
(神原)何?えっ?ちょっとちょっと…。
あれあれ…。
(博美)えっ?
(西園寺)どうぞ。
(博美)外科部長?…の奥さん?奥さんにしちゃ若すぎるわね。
あなたに似た美しいベイビーが無事に生まれますように。
フフッ…。
西園寺先生ったら。
ハハハ…。
じゃあ行きましょう。
(神原)女好きの西園寺外科部長ついに愛人を妊娠させたわね!
(未知子・博美)また不倫〜!?ゲス野郎!
これは一匹狼の女医の話である
2016年白い巨塔の崩壊はとどまるところを知らず
命のやり取りをする医療は迷走を極めていた
(西園寺)お待ちしておりました。
有名大学病院はブランド力の強化に奔走し一方高いスキルを持つ外科医は高額な金で海外へ流出
医学界はさらなるグローバルな弱肉強食の時代に突入した
あっおはよう。
ねえあの愛人何者なんだろう?さあ?ねえねえあの人何者なの?
(加地秀樹)上海に嫁いだ超セレブマダムだよ。
(原守)夫の王超氏は日本中の不動産を爆買いしてる中国の大財閥です。
(博美)えっ?…って事はダブル不倫。
うわっゲスすぎる。
ゲスって?えっダブル不倫って誰と?おたくらの部長さん。
嘘でしょ!?どういう事?
(康子)ああ…もう駄目…。
ああっ…ああっ…。
(賢)生まれそうなんです!お願いします!
(南幾子)大丈夫ですか?もう生まれそうなんです!失礼ですが予約のほうは?予約?そんなのしてないです!もう生まれそうなんです!申し訳ございません。
現在産婦人科のベッドがいっぱいでして…。
そんな中どこの組織にも属さないフリーランスすなわち一匹狼のドクターが現れた
排臨してる。
すぐ分娩室へ。
誰かストレッチャー!駄目です!もう頭出てるのにロビーで産めっていうの!?飛び込み出産はリスクが高いんです!誰か!ストレッチャー!
(博美)大門さん!サンキュー。
起き上がらせるよ。
(未知子・博美)せーの…。
(博美)行こう。
例えばこの女
群れを嫌い権威を嫌い束縛を嫌い専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器だ
いきまないで!もうちょっと我慢して。
(博美)通りまーす!
外科医大門未知子
またの名をドクターX

(西園寺)なんという事だ…。
どうすればいいんだ!ああ…。
ああ…!ダブル不倫もうバレたか〜?ええっ…!?
(加地)これは…。
(西園寺)妊娠中期だというのに僧帽弁狭窄症を発症している。
妊娠による循環血液量の増加で急速に心不全を起こす危険性がありますね。
万一の時子どもはおろか母親も救えない…。
(西園寺)ああー…。
(北野亨)出産まで持てばいいがこのまま妊娠を継続すれば母体の命が…。
(足をぶつける音)アイタッ…。
どうしたらいいんだ?どうするもこうするも早く切るしかないでしょ。
この心臓オペ私にやらせて。
(西園寺)おい大門くん!何を言ってるんだ!
(加地)麻酔かけて妊婦を切り刻もうなんてデーモンの考えそうな事だよ。
お腹の子はどうするんだ!?リスクが2倍の心臓オペなんか私はやりませんよ。
だから私がやるって言ってんの!
(西園寺)大門くん待ちたまえ。
待ちたまえ!大門くん!大門…。
(萬田康介)部長…部長!なんだよ!?
(萬田)ご主人の王超さんが来院なさいました!どうするんだよ!?
(原)ついに…部長と夫がゲス対決…。
加地先生!やめてくれ。
どうしよう…。
なんだよ?何してるんだよ?どうしようどうしよう…。
どうしたんだ?落ち着けよ原…。
どうしよう…ああどうしよう!どうしようどうしようどうしようどうしよう…。
(カメラのシャッター音)
(中国語)
(中国語)
(後藤)奥様はどちらですか?健診が終わって特別室で休んでらっしゃいます。
(中国語)で…王超さんあの…奥様の検査結果について…。
失礼します。
(十希子)どなた?外科医の大門未知子です。
至急お話ししたい事があります。
あなたの心臓このまま放っておくと危険です。
私に切らせてください。
それは西園寺先生のご診断?いや…一刻を争う事なので。
僧帽弁狭窄症で心機能が低下していて子どもを産むのは難しい。
中国の病院でもそう言われました。
でも心臓の治療はしなくて結構です。
なんで?私の主人が誰だかご存じ?ああ…中国でとてつもない大金持ちだとか?私の命より子どもの命を優先してください。
はあ!?奥様の事より子どもが無事に生まれる事を第一に考えてください。
あのそれは…奥様はどうなっても構わないとおっしゃってるんですか?
(中国語)お腹の子は王グループの大切な跡取りですから。
ああ…いやでも…。
何か問題でも?いえ…。
(ノック)失礼致します。
やっぱり!大門先生行きましょう!ねえそれってさお腹の赤ちゃんがご主人の子だった場合の話でしょ?
(原)大門先生!
(十希子)何言ってるの?不倫の子だったとしたら…。
(原)あっいっ…!不倫!?私見ちゃったんだよね。
西園寺先生と神社で安産祈願してるところ。
(原)ああ…!だからお腹の子が王グループの跡取りじゃなかったとしたら話は別でしょ?
(原)ちょっと大門先生もう行きましょう!ああ…!だから早く心臓オペして元気になりましょう!ねっ?なんなの?この人…。
はい?
(十希子)変な女医だとは思ったけどここまで変だとは…。
(笑い声)
(十希子と原の笑い声)ちょっと…。
ああ〜おかしい。
もうこんなに笑ったの久しぶり。
2人で神社に行ったのはクリスチャンの主人が付き合ってくれないから西園寺先生にお願いしたの。
そうなの?えっ?本当にそれだけですか?このお守りに誓って不倫なんかしてません。
それは大変失礼しました!まああなたが勘違いするくらい西園寺先生が親切にしてくださるのもお金の力。
お金の力?みんな主人の財力にひれ伏してるの。
その莫大な財産を受け継ぐ子どもの命は私の命なんかよりずっと価値がある。
えっ…本当にそんな事思ってるの?私は心臓の治療をするためではなく出産するためにここに来たんです。
これ以上お話しする事はありません。
(雀野義人)王グループってついに中国で病院経営も始めるらしいよ。
よっぽど金が唸ってるんだな。
へえ〜すごい。
手術成功したらきっと莫大な謝礼が…。
未知子オペ頑張りなさいよ!無理。
もう断られた。
ええ〜?それにしてもさ金持ちって意味わかんないよね。
自分の命より子どもの命のほうが価値があるんだって。
それはさ金持ちだからじゃなくて母親だからじゃない?子どものためなら自分の命削ってもいいって思ってるの。
母親ってそういう生き物なの。
そうなの〜?うん。
(雀野)そういえば舞ちゃん冬休みにイギリスから戻ってくるんだって?
(博美)フフフ…。
(神原)自慢の娘だもんね?うん。
どんなバレリーナになるのかな?
(雀野)城之内くんの番だよ。
あっ…うん。
どうしたの?この辺ガチガチに凝っちゃってて…。
(雀野)俺四十肩。
年には勝てないねえ。
ねえ。
バレエはお金がかかって大変だからオペ頑張って稼がなきゃ!そうよ。
母は強し。
あっロン。
メンチンピンフドラドラ倍満!ええーっ!?うわすっごいこれ!なんじゃこりゃ!
(院内アナウンス)「ただ今より蛭間病院長による総回診を行います」
(蛭間重勝)いかがですかね?王超夫人のご機嫌麗しくあらせられるかな?はい。
まあセレブ出産のモデルケースとしてマスコミを大々的に呼んで記者会見を開いてはいかがでしょうか?そうねいいね。
あの…実はでございますね…。
え?え?どうした?どうした?どうした?西園寺くん暗い顔して。
ちょっと申し上げにくいんですが健診で僧帽弁狭窄症が見つかりまして…。
ええ〜!?ご主人の意向で生まれてくる子どもの命のほうを優先するようにと…。
ああそう…。
現段階では両方を助けるという事は…。
難しいのか?
(西園寺)やや難しいという…。
そうか…。
いやあそう…。
いかが致しましょう?院長。
そういう事であるならばねまあご主人の意向をまあ取り入れてというかな…。
元気なね跡継ぎが生まれるように我々は精いっぱい努力すると…。
それでよろしゅうございますか?
(蛭間)そういう事だね。
そういう事だねはい。
(医局員たち)御意。
(黄川田)なんですか?副院長。
何馬鹿な事言ってんのよ。
真っ先に妊婦さんの治療をすべきでしょ?妊婦さんファーストです!女は子どもを産む機械じゃない!女の幸せについてうんぬんかんぬん論じるつもりは毛頭ございませんがね…。
まあ女を捨てた。
それでこの地位を築いた。
しかしね引退後はね哀れな孤独死が待ってるかもしれませんよ。
はあ!?そうなる前に…ねっ?捨てた女をもう一度拾って幸せになられたらいかがですか?お疲れさまでした副院長。
長い間ご苦労さまでございました。
あんたがくたばるまで私ここ辞めないから!大きな声を出しなさんな!まったく…。
(蛭間)あっ危ない…。
(黄川田)前横切るんじゃないよ!一番後ろに並べ!致しません。
えっ?失礼します。
またいらしたんですか?はいまた来ました。
この術式が私はベストだと思います。
バルーンカテーテルによるPTMC。
あなたの足の静脈からバルーンカテーテルを挿入し心臓の中まで進めます。

(音楽)
(ため息)先端のバルーンを膨らませて狭くなった心臓の弁を広げて血流を改善します。
その方法だとあなたにもお腹の赤ちゃんにも負担が少なくてその後の妊娠継続と帝王切開による出産が可能になります!どう?どう思います?チップじゃないから!あんたが奥さんを説得しないから私が代わりにやってるんでしょ!早く心臓オペしないと奥さん死にますよって。
ほら通訳してよ。
(ノック)
(幾子)失礼致します。
(中間大喜)大門先生!王様申し訳ございません。
二度とこのような事が起こらないようによく言って聞かせますので。
すいません。
大門先生いらっしゃい。
いらっしゃい。
なんでよ。
まだ話終わって…。
(幾子)いらっしゃい!イタタ…痛い!ここが痛い!イタッ…!
(蛭間)なんだよ?なんだよ?イターイ!もう!
(蛭間)なんだよ!今度はどうしたの?王超様がご立腹です。
(蛭間)えっ!?これ以上大門先生が奥様につきまといしつこく心臓手術を勧めるなら転院させるとおっしゃってます。
転院!?冗談じゃないよあなた!セレブ出産の妊婦さん一人いくらの損失だと思ってるんですか?大門くんあなたしばらく病院来なくていいから。
もっとビシッと言わないと。
謹慎だ!あなたさ女の幸せを取り逃がしちゃってもう一気にね孤独死に向かって突き進んでる感じがするよ。
手遅れにならないうちにね婚活でもして幸せをつかんだらどうかな?はあ?だから…いいよいいよ!もういいよ!あのさとにかく謹慎なんだからもうここ出てってよ!
(ため息)あ〜あ…つまんないの。
はあ〜…。
婚活よりとんかつ食べたい。
あっじょ…城之内…。
(中国語)あっ…ああ〜!妊婦の夫と不倫?未知子頭冷やしなさい。
王超は中国で出産したら奥さんを見殺しにするのかってバッシングされるからそれできっと日本の病院を選んだのよ。
ねえベンケーシー。
ん〜…。
(博美)意外な人とそこで会っちゃった。
お客さん?
(博美)どうぞ。
(神原)ああ…副院長!こんばんはお邪魔します。
(神原)あっまたマージャンですか?今夜はもう遅いので。
馬鹿でしょう?謹慎になってるのにオペの事しか頭にないんですよ。
女は女同士。
我ら同志よ。
大門先生大門先生の大好物買ってきました〜。
あっ…餃子。
うん。
(神原)どうぞ。
んっおいしい。
それでご用件は?奥様の心臓のオペをどうしても早くしたいの。
でもねご主人様も奥様も承諾してくださらなくて…。
未知子のやり方じゃまた謹慎になるのが関の山よ。
奥さんにもう一度徹底的に精密検査受けさせたらどうですか?今度は胎児に関する検査だって言って。
そうね。
あのご夫婦だったら子どものためだったらなんでもやるわ。
あなたもどうぞ。
あっどうも。
ねえそういえばささっき車の中で何話してたの?
(博美)えっ?私見ちゃったんだよね。
王社長とリムジンから出てくるところ。
あっあれね奥さんが帝王切開になった場合の麻酔の事聞かれたから答えてたの。
ふーん…そうか。
(博美)うん。
今日はメロンございませんの?あいにく今日は買ってなくて。

(胎児の心音)」
(ノック)フフ…調子はどうですか?どれどれ?拭いといて。
はい。
イタッ…。
なんだ?大門。
どうしたんだ?お腹の子の胸部に巨大な腫瘍が…。
なんだっ…。
なんだって…!?腫瘍が胎児の肺の発育を著しく妨げ心臓を圧迫してる。
放っておけば胎児の心臓は止まってしまう。
母体の心臓の状態を考えれば中絶して母親の治療にあたるしかないな。
えー…?おいおい。

(博美)どうにもならない事ってあるのよ。
そうかな…。
すぐに中絶をして奥様の命を救うか赤ちゃんがお腹の中で死ぬのを待つか選択は2つです。
(後藤の中国語)
(ため息)奥様…おつらいでしょうけどご決断を。
嫌です。
私の命はどうなったって構いません。
なんとか…なんとかこの子を助けてください。
(十希子)先生…。
(十希子)先生お願いします!
(上野裕)患者は中国大財閥のトップ王超夫人の十希子さん30歳。
病名は僧帽弁狭窄症。
現在妊娠21週目ですが胎児の胸部に巨大腫瘍が見つかり胎児の心臓や肺を圧迫しています。
えー…やむを得ず中絶手術を行いそののち僧帽弁手術に向けての治療を行っていきます。
(西園寺)で治療…。
お任せください。
内科の出番です。
(黄川田)僧帽弁手術の前に利尿薬やβブロッカーなど薬物による調整をします。
さらに将来の出産に備えて産婦人科で卵子の冷凍保存を検討しています。
異議あり。
(黄川田)おい謹慎処分中のバイトがなぜここにいる?
(西園寺)副院長が新たに大門くんを雇ったそうです。
は?今度は副院長に寝返ったんですね。
相変わらず節操ねえな。
大門先生続けなさい。
異議ありって?中絶手術は致しません。
(医師たちのざわめき)まさか「私ならオペでお腹の子も治せます」とか言うんじゃないだろうな?ピンポン。
当たった。
おちょくってるのか!母体・胎児同時手術を行えば母親もお腹の子も両方救えるでしょ。
母体・胎児同時手術!?
(医師たちのざわめき)まず母体にはPTMC。
バルーンで僧帽弁を広げる。
次に胎児手術。
胎児の上半身をいったん子宮外に出して腫瘍摘出。
なんだその神業みたいな手術は!私なら出来ます。
(北野のため息)その方法だと胎児と母体両方とも猛スピードでオペしないと助からないわよ。
あなた一人じゃ無理。
そんな無謀な手術に手を貸す医者がどこにいるんだ?誰かいないの?えっ…全員腰抜け?
(医師)お…おお〜?あっいた!加地先生やるんですか?やらないんですか?
(加地)背中が痒い。
(原)痒いんだ。
ここが痒い…。
もう一人は私が執刀すると言ったらオペの許可は頂けますか?いいわよ。
(西園寺)北野くん…。
その変な英語は苦手だけどよろしく。
(西園寺)待ちたまえ!大門くん大門くん!王社長の意向も確認しなくては…。
大門くん!大門くん!
(後藤)成功率はどれくらいですか?
(西園寺)極めて危険な手術です。
全力を尽くしますがリスクは50パーセント。
(王の中国語)やはりやめましょう。
子どもは諦めます。
どんなに危険な手術でも構いません。
私…この先生を信じます。
はあ…。
大門先生お願いします。
この子を…助けてください。
私失敗しないので。
明日のオペ胎児のバイタルから目離さないでよ。
城之内先生?大丈夫。
それぐらいわかってる。
(雀野)城之内くん近頃付き合い悪いね。
ひょっとしてあの噂本当なのかしら?噂って?王グループが今度中国で作る病院東帝大の優秀な医者をとんでもなく高い報酬で引き抜いてるそうよ。
(カメラのシャッター音)
(神原)北野先生は上海の病院に来ないかって打診されてるとかって…。
それでオペ買って出たんだ。
急におかしいと思った。
ここで王超に恩を売っておけば何かとおいしいもんね。
まさか城之内くんも?そのまさかなの。
北野先生と一緒に声をかけられてるってある筋から聞いたのよ。
城之内くんお金欲しがってたしここ辞めて行っちゃうんじゃない?冗談じゃないわ。
チャイニーズマネーで対抗されたらうちみたいな零細企業は簡単に潰されちゃうじゃない。
何?王超にヘッドハンティングされてるって本当?なんだ…もう知ってたんだ。
今日は絶対に失敗しないでよ。
新しいボスにいいとこ見せなきゃ。
失礼します。
(幾子)こちらへどうぞ。
どうぞ。
始めるよ。
あれ?一人いないけど。
(加地)そういえば変な英語が聞こえないな。
(原)存在感をアピールするためにわざとですよ。
(加地)ゲスだね。
急ぐよ。
(北野)ただ今より王超夫人と胎児の母体・胎児同時手術を行います。
私とドクター大門による共同オペです。
まずはPTMC。
カテーテルによる心臓の僧帽弁の拡張から。
メス。
(戸田結衣)はい。
18ゲージ留置針。
(結衣)はい。
(黄川田)胎児にメスを入れるなんて本当に大丈夫なんですか?静かに!ガイドワイヤー。
(結衣)はい。

(ドアが開く音)病院長…。
ああ。
なあ南くん。
もしだよもし…母子ともに救う事が出来なかったらどうなっちゃうんだろう?「大門くんくれぐれも慎重にな」「失敗したらどうなるかわかってるんだろうな!?」私失敗しないので。
左心室に到達。
バルーン先端側を拡張。
第1助手カテーテル持ってて。
インフレーション。
次バルーン中央を弁口部に固定。
少し引くよ。
もう一度インフレーション。
母体のほうは終了。
バイタルは?血圧115の82心拍数85。
胎児の心拍は?138。
それじゃ胎児の腫瘍切除。
子宮を切開しますメス。
(結衣)はい。
モノポーラ。
(結衣)はい。
速いなさすがだ。
いよいよ胎児の手術だ。
子宮切開完了。
器具胎児用にして。
(与野華子)はい。
何をしてるんですか?妊娠21週目の奥様のお腹の中にいる胎児の大きさは25センチですから手術器具も小さなものを使うんです。
心臓の大きさはサクランボほど。
腫瘍の大きさはミカンほどです。
(中国語)パルスオキシメーターの準備もよろしく。
ルーペ下げて。
(萬田)失礼します。
(十条さくら)失礼します。
必要以上に胎児が子宮外に露出すれば体温の低下感染症羊水の減少早産の可能性が高まりさらには子宮壁からの出血による母体のショック死も起こり得ます。
(中国語)胎児の一部を子宮外に取り出します。

(博美)うっ…!第2助手胎児支えて。
了解。
はあ…。
胎児の胸部を切開しますメス。
胎児の手術は私がやろうメス。
胸郭がもろいから気をつけて。
それと腫瘍に圧迫された大動脈を少しでも傷つけたらこの子死ぬから。

(加地・原)えー?最大の山場を譲っちゃうの?女のほうが手が小さいから有利なだけだ。
(加地)うわあ…。
わかった私がやる。
はい。
腫瘍摘出完了。
(北野)じゃあ胎児を子宮に戻そう。
バイポーラ。
(結衣)はい。
胎児の心拍数が下がってます。
(原)大門先生…!バイタルは?城之内先生胎児のバイタル!心拍数低下85…72…。
子宮壁から出血。
(加地)母体の血圧も下がってる。
(アラーム)ステロイドと昇圧剤お願い!
(萬田)はい。
(アラーム)「大門くん胎児は諦めて母体を優先しろ!」「大門先生しっかり!」
(アラーム)大丈夫です。
大門先生は失敗しないので。
(後藤の中国語)なんで…。
落ち着け。
僕がサポートするから胎児を直接心臓マッサージ。
(加地)原こっちから子宮広げて。
(原)はい。
まさか…。
もう駄目か…。
(心電図モニターのアラーム)
(心電図モニターのアラーム)
(アラーム)心臓が動いた。
心臓が動いた…胎児助かった。
(中国語)これは奇跡だ。
よし胎児の胸部閉じるよ。
5−0吸収糸。
「第1助手は子宮の止血」
(北野)「わかった」なんてこったい。
よかった。
なんなんだこの大門未知子は…。
ええ?終了胎児のバイタルは?心拍数130。
母親は?血圧115の82…心拍数85でサイナス。
赤ちゃんもよく頑張ったよ。
(萬田)大門先生。
お疲れさま。
感動しました!
(中国語)
(中国語)
(中国語)
(物が落ちる音)
(ノック)失礼します。
加地先生!副院長…!いつも手術終わったらすぐ帰っちゃうのにどういう風の吹き回しですかね?王超さんにヘッドハンティングされたくて点数稼ぎじゃねえの?加地先生…。
冗談だよ。
わかってますよ。
母子ともに安定してる。
ありがとうございます。
それだけ危険な手術だったって事。
彼女は金次第でどこにでも行くフリーの医者です。
私が連れて行きましょう。
(中国語)
(中国語)
(中国語)未知子遅いから始めましょう。
さあどうぞ。
どんどん食べて。
ありがとう。
私はシングルマザーの味方よ。
出来るだけの事はするから上海の病院なんか行かないでちょうだい。
晶さん…。
ただいま。
おかえり。
未知子遅い。
お腹空いたでしょ?うん。
(神原)よし。
下手くそ。
あら何?いきなり喧嘩?やめてよ。
いいの晶さん。
今日私モニターミスしちゃって…。
えっ博美がミス?信じられない。
胎児のバイタルから目を離さないでって言われてたんだけどつい…。
ごめん。
ここんとこオペが重なってて疲れがたまってたの。
(神原)そりゃ博美だって人間なんだからそういう事もあるわよねえ。
もう私のオペにはつかないで。
あっ。
晶さんもしばらく城之内先生に仕事入れないほうがいいよ。
麻酔科医があんなミスしたら患者殺すから。
未知子!そんな事言ったら博美本当に上海行っちゃうわよ。
そうなったら一番困るのは未知子でしょ。
大門さんは失敗しないから一度のミスも許せないのね。
許せない。
そう…わかった。
そこまで言われたら私ももう大門さんとはやっていけない。
これですっきりして上海の病院に行けるわ。
ちょっと2人ともやめなさいよ!城之内先生。
他にも隠してる事あるんじゃないの?晶さん短い間だったけど本当にお世話になりました。
未知子早く追いかけて謝りなさい!
(神原)ああ…せっかくのお鍋台無し。
未知子?未知子!もしもし舞?あのねクリスマスなんだけど東京じゃなくて上海で会わない?うん…大門さんや晶さんには会えないけどでも上海のクリスマスイブも素敵よ。
いいホテルに泊まって2人でツリー飾ってケーキ食べてさ…。
うん…。
うん…!舞じゃあまた電話かけるね。
(電話を切る音)城之内先生!大丈夫?大門さん?大丈夫…大丈夫だから。
うっ…うっ!ちょ…ちょっと…。
うっ!ううっ…。
誰か来て!救急車呼んで!駄目…呼ばないで。
どうしてこんなになるまで放っておいたのよ。
ねえどうして言わなかったの!?なんだ…わかってたんだ。
さすが大門さん。
舞ごめんね。
ママは…。
しっかりして城之内先生!城之内先生!!救急車早く!救急車!誰か!!私に切らせて。
まだ生きててもらわないと困るの。
もっとオペがしたかった。
これさえあればオペ出来るから。
血圧低下してます。
出血止まりません!絶対諦めないから。
2016/12/15(木) 21:00〜21:54
ABCテレビ1
ドクターX〜外科医・大門未知子〜 #10[字]

米倉涼子主演『私、失敗しないので』あの孤高のハケンの女医が帰ってきた!前代未聞…母体・胎児同時手術!!大門未知子は、中国からやってきた謎の超VIP患者を救えるか!?

詳細情報
◇番組内容
東帝大に中国の大財閥・王超(矢野浩二)の妻・十希子(黒木メイサ)が出産のために入院する。検査の結果、十希子は心臓疾患を発症しており、このまま妊娠を継続すれば、自分の命が危険にさらされることが判明。未知子(米倉涼子)は執刀すると名乗り出るが、十希子は子供の命だけ助けてくれと毅然な態度をとる。シングルマザーの博美(内田有紀)は十希子の思いに理解を示すが、納得いかない未知子は母体も胎児も両方救う方法を模索して…
◇出演者
米倉涼子、岸部一徳、泉ピン子、生瀬勝久、内田有紀、勝村政信、滝藤賢一、鈴木浩介、草刈民代、田中道子、吉田鋼太郎、西田敏行
【ゲスト】黒木メイサ、矢野浩二
◇ナレーター
田口トモロヲ
◇脚本
中園ミホ
◇演出
松田秀知
◇音楽
沢田完

【主題歌】
Superfly『99』(ワーナーミュージック・ジャパン)
◇スタッフ
【企画協力】古賀誠一(オスカープロモーション)

【ゼネラルプロデューサー】内山聖子(テレビ朝日)
【プロデューサー】大江達樹(テレビ朝日)、都築歩(テレビ朝日)、霜田一寿(ザ・ワークス)、池田禎子(ザ・ワークス)、大垣一穂(ザ・ワークス)