全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 金曜ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」第10話(最終回)【衝撃の真相は!?】(最終回) 2016.12.16

 

 

(荒又)犯人の目的は母親の断罪一人目の母親の罪はネグレクト二人目はギャンブル依存症今回は不倫・
(刑事課長)新たな被害者だ小学6年生の男の子今井玲雄・
(荒又)子供の心を操るのが異常にうまいやつとかなホシは女音楽療法の関係者だ
(津久井)山梨県朝霧村?・
(荒又)二人組?・
(津久井)ハーメルンの犯人は男女の共犯じゃないかと・
(高野)あの女は目的のためなら何でもやるぞ
(寛子)警察ですか?息子がいないんです迷子じゃありません俊介がいないんです!
(和樹)あの歌…《

 

 

 


(千晶)ハーメルンの歌だよ》俺もしかしたら犯人見たかも…
(亜紀)犯人?何のこと?だからハーメルンの…もしもし和樹?うう…
(呼び出し中)・「おかけになった電話は…」どうしたんだろ
(高野)どうした?和樹がハーメルン事件の犯人を見たかもってえッ!?変な音して電話が切れてそれきりどうしよう弓子じゃないかえッ?きっとそうだあいつ和樹を取り返せないと思って強硬手段に
(チャイム)弓子弓子いるのか?何だこれ…これは…
(呼び出し中)
(携帯着信)・
(高野)弓子のやつ何考えてんだよでも弓子さんが犯人だって決まったわけじゃ…あの部屋見ただろ尋常じゃなかったぞじゃ和樹が見たハーメルン事件の犯人も弓子さんだっていうの?とにかく警察行こう和樹がトラブルに巻き込まれたことは確かだ
(携帯着信)
(生方)そらちゃんどうしたの?そらちゃんごめん後でかけ直すああッあんた…・
(荒又)犯人は男女の二人組どういう関係なんだ
(汐里)食べ過ぎちゃったねえッ?
(梨乃)どうしたの?あれ
(篤子)俊君のじゃない?・
(梨乃)キャーッ!すいません早くあの子捜してください
(携帯着信)
(刑事課長)どうしました?いいえ…うんじゃお願いねお義母さん?そらやっと寝たって
(黒田)お待たせしてすみませんバタバタしててお宅の息子さん高野和樹君が犯人を見たと?はい電話が切れたのは昨日の6時35分頃です俊介君がいなくなったすぐ後ですきっと犯人を見たのがバレて連れ去られた…こっち!お宅の息子さん高野和樹君は一回補導されてますよねハーメルン事件の犯人の疑いでえッ?犯人を見たっていいますけど何を根拠に犯人だと?それは…午後6時35分既に阿相寛子さんは息子を捜してたくさんの人に聞いて回っていたそれを見かけた息子さんのイタズラ…待ってください何で和樹がそんな嘘を?荒又刑事と話させてください・
(黒田)荒又主任なら出張中ですよ5年前には完全に人がいなくなって廃村になったみたいですけど保護された四人目の被害者前田千晶ちゃんの話によると犯人はある口笛を吹いていた《どんな曲?》《ルルルル〜》《ルルルルルル》・
(荒又)その曲は認知症改善の音楽療法として作られ僅か100人足らずの患者と関係者しか知らなかったそしてその治療を受けた患者の一人が宮瀬礼子52歳病院の記録によると千晶ちゃんが発見された場所から僅か20キロのここ山梨県朝霧村に住所があるとしかしもうとっくに引っ越してんじゃねえか
(津久井)そうですねイテッああこりゃひどいホントに応急処置だけでいいの?はいでも君これもっと大きい病院で診てもらった方が…どれくらいかかりますか?う〜ん縫わなきゃいけないからあれッこれヤケド?すいません急いでもらえますか・
(黒田)最上階のカフェバー6時12分の映像です残念ながらエレベーター内および最上階付近のカメラには鮮明な映像がありません
(尾崎)それと地下駐車場カメラに6時39分に黒いセダンが出庫していくのが確認されましたマンション住民が所有する車両ではなく詳細は現在調査中です黒いフードの男の聞き込みこの黒いセダンの捜査急げ!和樹のことは完全に後回しじゃないかダメだやっぱりつながらない弓子まだ出ないのかうん《
(弓子)私の方がずっと母親にふさわしいわ》パパ弓子さんのお店教えてくれない?えッ?私弓子さん捜してくる後はよろしくね分かりましたママならもうここには来ないよえッ?突然店手放すって言いだして荷物整理して今ちょうど出たところだよこれからうちの店員が車で送っていくんだ羽田まで羽田空港?和樹を知りませんか?何なの?昨日の夜ハーメルン事件の犯人を見たって電話があってから連絡がつかないんですその中…何が入ってるんですか?ちょっと何してるんですか離して和樹いるの?和樹!いいわ開けてはいいいわ開けてえッ?すみませんでした和樹の捜査は…待っててください
(尾崎)黒いセダンの詳細が判明盗難車ですNシステムの履歴は?
(尾崎)成田空港を頻繁に往復してます車両ナンバーは目黒330大阪のお・827湾岸エリア内の駐車場を一斉捜査!・よし急げ・よし行くぞ・黒いセダンの827黒いセダン…《自分の行き先知らないの?》・
(高野)成田空港…《・
(阿相)内緒の副業やってんのよ》《じゃこれ1千万》
(携帯着信)阿相ですあの支店長につないでもらえます?《・
(阿相)俺らのタワーの隣にもう一棟タワマンあんだろ》《あそこに部屋持たせてんだ》ない部屋を開けてください何よ警察呼ぶわよ!警察呼んで困るのはそっちじゃないですか・
(阿相)あッお帰り何やってたのもう遅いよホン…あれッやっぱりここにいたんですね警察に呼ばれたんだっけ悪か…そんなことはどうでもいいんだよ成田を往復する黒いセダンお前の車だろ何なんだよ!お前が誘拐したのか?和樹和樹
(阿相)おい和樹!俊介君?
(俊介)うん目黒330大阪のお・827隣のタワーから立ち去った車両に間違いありませんトランクを開けるんだ・
(高野)和樹!息子をどこに隠した?車か?この駐車スペースの契約者をすぐに調べるんだ和樹はどこだ?知らねえよ俺が連れ出したのは俊介だけだよ!俊介君だけ?お前が誘拐犯なんじゃないのかハハッハハッハーメルンのふりしてたんだよ何のために金だよ金!寛子に金持ってこさせるためだよ・
(高野)つまり自分で貯金に手をつけると足がつくから身代金目的で俊介君を誘拐したってことか《行くよ》《は〜い》ああそうだよ俺が稼いだ金だ俺が持ってって当然だろ世の中はな金持って高いとこ住んでるやつが一番偉いんだよお前どこまで腐ってんだよ!大バカ野郎が家族を巻き込んでいいはずないだろ!阿相がいたぞ!動くな!阿相!立て阿相武文だな行くぞ・
(津久井)便乗犯?ああ黒いフードの男は子供の父親だったらしい人身売買容疑で追い詰められた末ハーメルン犯の名を借り逃走資金をせしめようって腹だったらしいとんでもないやつっすね
(荒又)これでまた事件は振り出しか特にここも何もなさそうですしねこれ誰か住んでるぞ三人目の被害者だ
(荒又)これ血じゃねえか?
(車が急発進する音)犯人を乗せたと思われる車白いワゴン車左サイドに傷和樹どこにいるの?
(高野)電話が切れる直前に和樹が言ってたサプライズって何だ?《そらに頼まれてるサプライズ買ってすぐ帰るから》あの子何をするつもりだったんだろ
(そら)そらさぷらいす知ってるよえッ!?そら本当か?うんでも内緒の約束だったから…そら今回だけ特別に教えてくれない?うん…てんとうむしだよ点灯式のこと?お兄ちゃんとどこで点灯式やるんだ?屋上だったのか和樹がこれをあいつこの前の点灯式家族で見られなかったからもう一回自分でやろうとしたんだなママひょっとして和樹は今もこのタワーのどこかにいるんじゃないか男一人タワーから誰にも気づかれずに屋上から下まで連れておりるのはリスクが高すぎる和樹はどこかに閉じ込められてるんじゃないかどこかってどこに?死角なんていくらだってあるよこんなにデカいタワーなんだ捜さなきゃうちで待っててくれ俺は警察にいってくるえッ?誰か!助けて誰か助けて誰か助けてください誰か!ママ?俊ちゃんママねやっと分かったの《・
(阿相)金だよ金!》《寛子に金持ってこさせるためだよ》《俺が稼いだ金だ俺が持ってって当然だろ》ママが欲しがってたものは全部ニセモノだったってバカだったわ行きましょう二人で全部やり直すのよ
(ガスが漏れる)《和樹を知りませんか?》《昨日の夜ハーメルン事件の犯人を見たって電話があってから》《連絡がつかないんです》
(爆発音)
(火災報知器)嘘でしょもしもし私非常階段で行くからキャーッ何があったんですか?火事だ火事火事だよそらちゃん…皆さん避難口はこちらです落ち着いて避難してくださいママとパパは?
(久美子)きっと先に避難してる・
(警備員)まもなくエレベーターは使えなくなります上へは行けません誰か助けて
(せきこむ)
(爆発する)誰か!・
(荒又)ハーメルン犯の車に間違いないなはい後部座席に人影を確認しました《・
(荒又)ホシは女》《内緒のお友達とボール》《子供じみてると思わんか》《・
(津久井)犯人が口笛を吹いてたの?》《・
(千晶)うん時々》こじ開けろ!《・
(荒又)共犯者がいれば話は別だ》犯人確保!こじ開けろ!犯人確保!宮瀬礼子さんですね?
(礼子)今夜も寒くなりそうねえ寒いな寒い寒いもう一人…運転してたのは誰だ?
(せきこむ)《そうだそれとこれ》和樹?・
(和樹)誰か!助けて!誰か!宮瀬さんあなたは車に乗せられてどこに行こうとしてたんですか?どうして山梨から東京まで来たんですか?運転してたのは誰ですか?うちの子ホントに悪い子なの誘拐した子供のことですか?
(ノック)荒又警部ちょっとどんなに寒くても何回言ってもすぐ毛布剥いじゃうのよホントに手がかかってしょうがない子なの
(津久井)宮瀬礼子の身辺調査の結果が出ましたここ家族の名前見てください荒又さん高野さん息子がハーメルンの犯人を見たと言ったまま連絡が途切れて多分今もスカイグランドタワーのどこかに閉じ込められてるんです
(せきこむ)和樹!
(携帯着信)弓子さん?和樹はそこの奥の部屋にいるどうしてあなたにそんなことが?見てたからよそこの天井の防犯カメラでえッ!?急いで行ってもう上りのエレベーターは動かない消防隊の到着を待ってたら間に合わない和樹が奥に?お願いだから和樹を助けて!和樹…《あの子達の幸せ絶対守ってあげようね》《嬉しいなあ》《
(和樹)似合う》《お帰り待ってたよ》《母はいつも僕らのことだけを考えてくれてます》《お母さんのところに来てくれてありがとう》《幸せをいっぱいありがとう》弓子さん大丈夫です今度は私が和樹を助けますから必ず助けます!私…母親ですからやめろッやめろ!和樹!朝霧村の家は礼子の死んだ元夫の自宅離婚した元夫との間に息子が一人いてその息子には礼子の希望であえて父親の名字を名乗らせている・
(津久井)その息子が犯人航平君?何でここにいるの?もしかして犯人なの?そうだよ俺がハーメルン事件の犯人山口光輝田代沙月木村健斗前田千晶今井玲雄全員俺がさらった何で何でそんなことしたの?愚かな母親を罰するため亜紀さんもよく分かってんだろ世の中クズな母親ばっか子供のためみたいな顔して裏側は見栄だのくだらないプライドだの自分のことしか考えてない俺の母親もそうだった信じられない?これが証拠おお母さんに?世の中子供の命なんて何とも思ってねえ毒親がゴロゴロいるそういう母親には罰を与えないと嘘でしょだって航平君毎日大変な思いをしてるお母さんを支えたいって…支える価値もない母親もたくさんいる亜紀さん大丈夫?そんな甘いこと言ってるから佐々木弓子に家族をメチャクチャにされるんだよ嘘だよ信じない本当は何で誘拐なんかしたの?無理やり誰かに手伝わされたんじゃないの何か弱みを握られたとか!違う全部俺一人でやった誰にも手伝わされてなんかない誰かをかばってるの?・消防です誰かいますか?ここにいます!・消防です和樹ッ誰かいますか?・消防です・大丈夫ですか?ここですこっちだいたぞ!分かる?俺だ今すぐ逃げてどこでもいいからとにかく逃げて全部バレたんだ捕まっても全部俺が勝手にやったって言うんだよいいね?母さん逃げてッ携帯押さえろ!逃げて〜!押さえろ!逃げて〜逃げて〜母さん逃げて!残念だが君のお母さんはもうとっくに捕まってるお母さん自供したよ一人目の誘拐は自分がやったって違う!あの人は認知症で何も分からないで言ってるんだそうかもしれないだが医者の小峰先生も宮瀬礼子は子供と遊ぶのが何よりも好きだったとたとえ見知らぬ子供でもそんなの嘘だ俺が全部やったんだ悪い母親罰するために俺一人で!・
(荒又)生方航平!もう全部終わったんだよもう本当の自分に戻っていいんだ・
(リポーター)本日夕方より発生しました…・
(荒又)阿相寛子が息子を捜してほしいと君を呼んだのは昨日の夕方だね君は寛子に呼ばれ最上階にある彼女の自宅へ駆けつけようとしただがその直前お母さんから電話があり例の口笛を聞かせてほしいとせがまれた人目を避けて非常階段で電話越しに聞かせてるところを和樹君に聞かれたはい病院で教わった曲を聞かせると落ち着くので和樹君には申し訳ないことをしました母さえどこかへ逃がしたらすぐにでも解放して自首するつもりでしたいやでも分からない君は母親に虐待されてたんだろそんな母親を何でそこまでして守ろうと?母は母で大変だったんです母は父のことを本当に愛していたのにごみみたいに捨てられてかわいそうな人なんです母が認知症を発症したのは1年前です一人目の光輝君をさらってきたのは病院の帰りでした大変なことをしてしまったと思いましたでも光輝君は母親にネグレクトされているみたいでもうおうちには帰りたくないとうちの母も子供がいると不思議と元気になってくれて・
(荒又)それで山梨の家でお母さんに子供達の面倒を見させていた《
(車が急発進する音)》《
(玲雄)来るな!》はい二人目以降は全員俺が誘拐しました
(荒又)どうして黄色いカーネーションを置いたんだ?やはりダメな母親達を断罪するためか?断罪なんて偉そうな理由じゃないんですじゃ何で?何で次々と子供達を誘拐なんかしたの?あの子達が昔の俺に見えたから愛してほしいのに愛してもらえない逃げたいのに逃げ出せないあの頃の俺と同じに見えたから助けてやりたかったそれと母親達に気づいてほしかった子供が目の前からいなくなったらどんな思いをするかちなみに君のお母さんな捕まってからず〜っと同じ話ばかりするんで困ってるんだうちの子は寝相が悪くてすぐに毛布を剥いでしまうだからかけ直さなきゃいけないから大変なんだってボロボロの子供用の毛布を絶対手放そうとしないあれ君の子供ん時のもんだろ?・
(荒又)ゆがんでいても矛盾していてもそれも愛だったんだなああの人も寒がりなんでよろしくお願いしますよろしくお願いします!和樹!《・
(荒又)ゆがんでいても矛盾していても》《それも愛だったんだなあ》・
(高野)ケガはないか?うんただいまさっきはありがとうございましたこれ返すわどこに行くんですか?安心してもう二度と現れないからあの子の…和樹のことを…はい幸せにします必ず和樹和樹!佐々木さんあの…僕の母のこと…雪が降ってたそうよあなたのお母さんがあなたを産んだ日病院の窓から一本の立派な木が見えたんですって大きな枝で伸び伸びしてたくましくて寒さで震えている人達を温かく和ませてくれるようなそれで君の名前を和樹にしたんだって母に伝えてくれませんか僕は今すごく幸せだからだから僕を産んでくれてありがとうございましたって分かった伝えるわママ〜!そら〜亜紀パパごめんね不安にさせたねパパ大丈夫か?偉い偉い急げ急げ急げ
弓子さん今どこにいますか?
どんな景色を見ていますか?
あれから1年たったのに
今でも航平君が犯した罪のことが
頭から離れません

(健斗の母)健斗》《
(父)健斗》
彼が犯した罪は
決して許されるものではありません
《ケガしたのか?》《
(健斗)自分で転んだ》
たくさんの親や
子供を傷つけました
一生をかけて償うべき
重い罪なのだと思います
それでもそうせざるを得なかった
彼の優しさや
あの笑顔の裏に隠されていた苦しみを思う時
私は心から彼を責めることができないのです
いつか彼は私に言いました
《ここじゃない別の世界に行けそうな気がしない?》
「ここではない別の世界に行かないか」と
あれは恐らく
彼の本心だったのだと今は思います
だけど
(お互いに)こんにちは
だけど結局彼はどこにも行かずに
母親と生きる道を選んだ
彼を苦しめ
彼の人生を支配し
今は彼の名前さえ忘れてしまった母親と
恐らく子供は
どんな母親でも
愛してしまうようにできているのです
母親その責任の重さを思うと
時々足がすくんでしまいそうになる
自分がいます
だけど弓子さん
そんな時私はいつも
あなたのことを思い出すのです
14年前のクリスマス
我が子を守るために
逃げずに立ち向かったあなた
毎日その手で抱きしめていた赤ちゃんを
苦渋の決断で手放すと決めたあなた
そして最後まで
母親だと名乗らずに身を引いたあなたを
そんなあなたの強さが
今の私を励まし
後押ししてくれるのです
我が子への愛が
母を強くすると
信じることができるのです
覚えていますか?
私は以前あなたに
正しい母親が分からないと言いました
でも今は少しだけ分かる気がします
正しい母親
それは逃げない母親です
どんなに苦しい状況でも
子供の視線から逃げずに
向き合っていこうとする母親です
まだだよまだまだまだだよこのぐらい?もういい?ううんまだ教えてね
(和樹・そら)いいよせ〜のドーン!ドン!うわ〜すごいすごいなあすごい
私は逃げずに守っていきます
あなたが全てをなげうって守った命を
温かい家族を
いとしい我が子を
胸いっぱいの
愛を込めて
2016/12/16(金) 22:00〜22:54
MBS毎日放送
金曜ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」第10話(最終回)【衝撃の真相は!?】[終][字][デ]

母親たちを震えあがらせた完全犯罪…ハーメルン事件ついに決着!犯人は誰で、何が目的だったのか?誘拐された子供たちの行方は…?謎の扉が開く時、貴方は必ず涙する

詳細情報
タイトル
第10話(最終回) 「お前が犯人だったのか…謎の誘拐事件、かつてない衝撃のラスト!」
番組内容
「ハーメルンの犯人を見た」と亜紀(菅野美穂)に言い残し、突如姿を消した息子・和樹(佐野勇斗)。夫・健一(田中直樹)は和樹の産みの母である隣人・弓子(松嶋菜々子)が強硬手段に出て、連れ去ったのではと焦る。そんな矢先、遂に彼らが住むマンションで黄色いカーネーションが発見された!さらわれたのは和樹かー?住民に緊張が走る中、生方(岩田剛典)は犯人らしき人物と遭遇!誰も予想できなかった連続誘拐の真相とは…?
番組内容2
犯人の手掛かりを掴んだ刑事荒又(光石研)と津久井(上杉柊平)は山梨県へ急行!しかし辿りついたのは誰も住んでいない廃村…あらたなる謎に振り回される刑事達はそこで、悲劇と愛に満ちた衝撃の事実を目撃する!
出演者
菅野美穂
岩田剛典(EXILE / 三代目J Soul Brothers)
横山めぐみ
堀内敬子
上杉柊平
音月 桂
木村祐一
佐野勇斗
川津明日香
稲垣来泉
光石研
津田寛治
田中直樹(ココリコ)
松嶋菜々子
ほか
 
音楽
【主題歌】
THE YELLOW MONKEY 『砂の塔』
 
スタッフ
【監督・演出】
塚原あゆ子(「夜行観覧車」「Nのために」「アリスの棘」「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」)
平野俊一(エス‐最後の警官-」「家族のカタチ」)
棚澤孝義(「半沢直樹」「下町ロケット」)

【脚本】
池田奈津子(「アリスの棘」「アルジャーノンに花束を」)