全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし SONGS「XJAPANスペシャル〜今 世界が熱狂する物語〜」 2016.12.17

XJAPANのドキュメンタリー映画。
ハリウッドが制作し今世界が熱狂している。
先月YOSHIKIはアムステルダムの映画祭に招待された。
勢いはヨーロッパでも止まらない。
なぜ今XJAPANの音楽と物語は世界を惹きつけるのか。
HIDETAIJIそしてToshIバンドを襲ったあまりにドラマチックな悲劇の連鎖。
世界中の観客が共感するのは逆境に立ち向かい乗り越えていくYOSHIKIの信念と行動だ。
「SONGS」XJAPANスペシャル。
ついに実現したNHKのスタジオライブとYOSHIKIの密着から世界を魅了するバンドの今に迫る。
やるぞ〜!

 

 


(歓声)NHK!「BONETOBEFREE」!お前たち気合入れていけ〜!Weare!
(観客)X!WeareX!オンベースHEATH!オンギターPATA!オンギターSUGIZO!オンドラムスYOSHIKI!オンベースTAIJI!オンギターHIDE!ボーカルToshIだ!飛べ飛べ飛べ屋根をぶち破っちまえ〜!思いっきりいくぞ〜!ありがとう!
(拍手と歓声)アムステルダムで開催された世界最大のドキュメンタリー映画祭。
映画「WeAreX」のヨーロッパ公開に先駆けプレミア上映のイベントにYOSHIKIが招かれた。
バンドの壮絶な歴史を描いたこの作品。
アメリカでは今年いくつもの映画賞に輝いた。
しかし企画段階ではYOSHIKIは映画化に対し否定的だった。
解散HIDEとTAIJIの死ToshIの洗脳。
10年以上XJAPANは封印されていた。
会いたかったぜ東京ドーム!
(歓声)しかし2008年再結成。
するとインターネットを通じて世界中のファンがバンドの物語に共感し始める。
それはYOSHIKIの意識を変えた。
映画「WeAreX」のスティーブン・キジャック監督。
それまでXJAPANの音楽は知らなかった。
しかし彼らのヒストリーを少し調べただけでものすごく心惹かれたんだ。
FivemonthlaterIheardHIDEkilledhimself.
(英語でのニュース)そしてXJAPANは去年本格的に再始動。
「紅白歌合戦」に復活した.実はYOSHIKIには「紅白」に特別な思いがある.1992年YOSHIKIが「紅白」のために作り出場歌手全員で歌った「Tears」。
今は亡きHIDEの愛した曲だった事からXJAPANにとっては特別なバラードとなった。

(拍手と歓声)XJAPANの音楽には2つの強烈な個性がある。
それはYOSHIKIの暴力的なドラムと悲しみをたたえた美しいピアノ。
原点は父親が教えてくれたクラシック音楽だった。
XJAPANの活動と並行して行っているピアノとオーケストラのコンサート「YOSHIKICLASSICAL」。
壮大なアレンジも自ら手がけている。
年明けにはニューヨーク・カーネギーホールでの公演も決まった。

(拍手と歓声)今年XJAPANはまたも悲劇に襲われた。
PATAが急病で入院。
3月に予定されていたイギリス公演も20年ぶりのアルバム発売もキャンセル。
XJAPANは再び立ち止まった。
しかしYOSHIKIは一人動きだす。
ロシア中国メキシコアメリカと世界中の映画祭を回りXJAPANへの熱狂を巻き起こした。
更に10月には東京でロックフェスを開催。
今や世界に誇る日本のカルチャーとなったビジュアル系。
その真ん中にYOSHIKIがいる。
今世界を視野に入れるYOSHIKIには強い意志がある。
そんな思いが結晶した最新曲「LaVenus」。
映画「WeAreX」のラストに流れる美しいバラードだ。
音楽がストーリーが壮絶にドラマチックなバンドXJAPAN。
その可能性を切り開いていくYOSHIKI。
今海外が熱いまなざしを送る最新曲を「SONGS」で世界初披露。
「LaVenus」。

(拍手と歓声)2016/12/17(土) 23:25〜00:00
NHK総合1・神戸
SONGS「XJAPANスペシャル〜今 世界が熱狂する物語〜」[字]

X JAPANが登場、奇跡のスタジオライブが実現!また海外を駆け巡るYOSHIKIに密着。今、世界が熱狂するX JAPANと走り続けるYOSHIKIの思いに迫る

詳細情報
番組内容
X JAPANが登場、奇跡のスタジオライブが実現!彼らの名曲はもちろん、世界初披露となった最新曲「La Venus」も。番組では海外を駆け巡るYOSHIKIに密着。ハリウッド制作の彼らのドキュメント映画を引っ提げ、自らの音楽を世界に発信しようとしている姿を追った。またYOSHIKIにロングインタビューも敢行、ドラマティックな歴史をもつバンドが、今どんなステージにあるのか、そして世界への思いを聞く。
出演者
【出演】XJAPAN