全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 名探偵コナン「探偵団はヤブの中(前編)」 2016.12.17

 

 

(歩美・光彦・元太)え〜お食事券!?
(灰原)ふぁ…。
また福引きで当たったのか?すご〜い!相変わらず強運ですね〜!!
(阿笠)ホッホッホッ…。
じゃから今日は君たちを連れて米花デパートの最上階にある高級レストランでランチと洒落込もうと思ってのぉ!
(歩美・光彦・元太)やったぁ〜!!まだ喜ぶのは早いぞ!君たちにはもう1つうれしいことが待っておるからな!え〜?なんですか?教えろよ!ハハハ…それはまだ内緒じゃよ!

 

 

 


(歩美)え〜?
(光彦)そんなぁ〜。
(元太)ケチケチすんなよ!
(コナン)《あの世良が赤井さんの妹だとしたら世良は一体なんのためにアメリカから日本に戻ってきたんだ?》《死んだと聞かされてた赤井さんの生死を確かめるため?》《だからFBIと交流がある俺に近づいてきた?》《だとしたら俺にもっと探りを入れてくるはずだよなぁ…》《となるとやっぱ世良がホテルにかくまってる中学生ぐらいのあの女の子に関係がありそうだな…》《名前は恐らくメアリー》《「領域外の妹」と名乗る世良によく似た…いやあの子…世良というより…》何?考え事?あああ…まぁ…。
ふぁ…。
ってかどうしたんだ?その目の下のクマ。
ゆうべ寝る前にゴキブリが出てそれを退治するのに朝の4時までかかったのよ!そそっか…。
博士はさっさと先に寝ちゃったけどね…。
ハッハッハ…。
で?何考えてたの?ん?あいや…高級レストランのランチってどんなのかな〜とか。
あっそう。
のん気な人ね…。
(歩美・阿笠・光彦・元太)ハハハ…。
スンマセン…。
犯罪染まる黒いキャンパス
あざやか推理でカラーチェンジ!
考えることはいっぱいあるけどまずはランチそして事件が!
たった1つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人
その名は名探偵コナン!

(歩美)わぁ〜スゴーイ!デパートの中クリスマスでいっぱ〜い!
(元太)すっげ〜!
(光彦)なんかワクワクしますね!!おっ!サンタクロース!風船配ってますよ!もらいに行こうぜ!はい!
(サンタクロースたち)メリークリスマース!オウ!ありがとうございま〜す!これこれエレベーターはあっちじゃぞ!《しっかしもうすぐクリスマスだけにやたら混んでんな〜》あ!?ねえ哀ちゃん見て見て!あそこでお化粧やってるよ!ああ…化粧品の実演販売ね。
あらこのマスカラいい感じじゃない!
(販売員)これでクリスマスデートもバッチリですね!そうね!マスカラ…。
いいなぁ〜。
ホーラ!博士が呼んでっぞ。
だいたいオメーらにあんなの早ぇ〜っつ〜の!
(灰原)はあ?できない!?じゃあ何?私たちはお客様じゃないってわけ!?あだからお母さんになら…。
おおい…哀君?
(販売員)チャッチャとやってあげて。
そのうち母親が来るわよ。
あはい…。
(販売員)ではこちらにどうぞ。
(歩美)ははい…。
どどうかなぁ?見違えたかしら?あ…ああ…。
き…。
きれいです!《まあある意味見違えたな…》ああの〜お母さんはどこかな?死んだわよ…。
私が生まれてすぐにね。
え?さ!ランチに行きましょ吉田さん。
うん!おおい!ちょちょっとオメーら。
そのままレストランに行く気かよ!?おいって…。
あ…。
結局買ってくれないし…。
(元太)ふぅ〜食った食った!!満腹だぜ!量的にも丁度よかったですね。
うん!まあ大人3人前をこの6人でシェアしたから…。
ハハ…。
《結局化粧落としてやんの》それで?何なんだよ博士!この後もいいことあるんですよね?何?何!?オホン!実はのぉ…ここの食事券と一緒にこのデパートの商品券も福引きで当たったんじゃよ!!オーーッ!マジですか?すご〜い!もうすぐクリスマスじゃろ?じゃからこの商品券の1万円を使ってワシから君らにプレゼントをと思って…あ!?あれ?あの子らは?あっち…。
僕前から天体望遠鏡が欲しかったんですよね〜。
俺は野球のグローブとバットな!歩美はおっきなぬいぐるみ!あいや…。
あ…当たったのは1万円の…。
じゃあ私フサエブランドの最新モデルのポーチでも見てこようかしら?ったく哀君まで…。
(細越)お呼びでしょうか?お客様。
君がこの店のシェフかね?はい当店の料理長をさせて頂いておりますが料理に何か問題でも…。
いえ主人がこのスープの隠し味はお味噌だって言い張ってて…。
ええ八丁味噌を…。
よくお気づきになりましたね。
ホラ!私の言った通りだろ?あらすごいわね。
(料理人)料理長…。
ん?
(料理人)また例のクレーマーから電話が…。
あああの妙な声の…。
今日はこのデパートに来ているから直接料理長と話がしたいって…。
しかし店内に入れて騒がれでもしたら困るし30分後に店のそばの階段の所で話そうと伝えてくれ。
ははい…。
(阿笠)さてと…あの子らを捜すかのぉ…。
その必要はねぇよ。
「買ってほしい物見つけたからすぐ来てくれ」ってメールが来まくってっから…。
しかもみんな写メ付きで…。
えっと〜元太はスポーツ用品店がある7階で…。
光彦はカメラ店が入ってる5階で…。
歩美ちゃんはおもちゃ売場がある4階…。
灰原はバッグとかのブランド品を扱ってる1階か…。
ハァ〜…みんな買ってもらう気満々じゃのう。
ん?どうした新一?あいや…あれから30分経つなぁと思って…。
(細越)・うがああっ!!・ななんの声じゃ今の声…。
階段の方だ!ちょちょっと通して!!確かこの人さっきのレストランの…。
大丈夫!?しっかりして!はっ…はっ…犯人…し下に…。
あ…あぁ…。
博士!急いで救急車と警察を!ウム!
(ピッ!)おいオメーら聞こえるか!?
(探偵バッジ:コナンの声)今10階のレストラン街で人が刺された!!犯人は階段を使って逃走中!階段のそばにいる奴は慌てて階段を降りてくる奴がいないか見に行ってくれ!灰原はデパートの受付に事情を話して息を切らしてデパートから出ようとしてる客を引き止めるように伝えろ!
(灰原)わかったわ!!他のみんなは犯人を見るだけだぞ!そいつの顔や服装や特徴を覚えるだけでいい!いいな!相手は人を刺し殺そうとした奴だ!バレたと思ったら何をやらかすかわかんねぇ!絶対に手ぇ出すんじゃね〜ぞ!!
(元太・光彦・歩美)はい!
(目暮)で?コナン君の指示でこのデパートの出口で確保されたのがデパートから慌てて出ようとしたこの3人というわけか。
3人共かなり汗だくだったようだが…。
(崇司)トトイレを探してたんスよ!どの階のトイレも満員で仕方ないから近くのコンビニのトイレを使おうとしたら呼び止められて…。
あなたは?
(充子)私は財布を探してたのよ!!どこかに置き忘れたと思ったから今日立ち寄った売場を全て走って回ってたってわけ!で?その財布は見つかったんですか?えええ…。
よ〜く見てみたら自分のバッグの中に…。
じゃああなたは?
(宮台)ここのレストラン街のタイ料理を食べたんだ…。
私はシェフだから味の研究がてらね…。
そこで食べた野菜の炒め物が辛くてねぇ。
汗が止まらないから早く帰ってシャワーを浴びようと思い急いでいたんだよ…。
ウーム…。
(高木)一応3人とも理由がありますね。
後は犯人を目撃したという子供たちの証言だが…。
大丈夫!顔は見えなかったけど犯人の特徴は覚えてるって!だよな?オゥ!見た見た!バッチリです!結構小柄な奴でよ〜。
服に「2」の番号を付けてて服の色はねずみ色だったぞ!ちょうど灰原が着てる服みたいな色だよ!違いますよ!え!?わりと大柄の人で着ていた服は濃いグレー。
そして男っぽい走りでした。
(2人)ん…!?ちげ〜よ小柄だよ!光彦が小せえから大きく見えたんじゃね〜のか?いいえ間違いありません!大柄の男です。
歩美女の人だと思ったけど…。
着ていたのは白に近い明るい灰色で背は普通で博士よりちょっと高いぐらいだったもん。
フーム…。
《おいおい…》困ったわね。
(元太)小柄だったら小柄!大柄に間違いありません!《みんな証言がバラバラじゃねぇか…》ううん女の人!
(元太)ぜって〜小柄でねずみ色の服着た奴だって!
(光彦)違いますって!大柄で濃いグレーの服着た男です。
(歩美)明るい灰色で博士よりちょっと大きい女の人だもん!
(高木)あえ〜っと…君達の話を整理すると10階にあるレストラン街のこの階段付近で細越さんを刃物で刺し階段を下って逃走した犯人の特徴は7階にいた元太君には小柄で服に「2」の番号を付け服の色は哀ちゃんが着ているようなグレーに見えた。
おう!5階にいた光彦君には大柄で男性っぽい走り方で服の色は濃いグレーに見えた。
そうです。
そして4階にいた歩美ちゃんには背は普通で阿笠さんより少し高く明るいグレーの服を着た女の人に見えたんだね?
(歩美)うん!しかしこのデパートから慌てて出ようとして引きとめたあの3人の服は全員グレーだな。
ええ色の濃さの違いはありますけど…元太君が言う哀ちゃんの服のようなグレーを着ているのは鎌屋さんですよね?じょ冗談じゃないっすよ!俺はマジで空いているトイレを探し回ってただけだって!おや?右手の指にケガをしているようだが。
あ…これ突き指っすよ。
慌てててトイレのドアにぶつけちまって。
そそれによぉ他の2人のガキ達はもっと濃いグレーとか明るいグレーとか言ってたし。
だいたいその太ったガキだって服に「2」の番号が付いていたって言ってたけど俺の服にはほら!漢字しか入ってないっすよ。
確かに…。
じゃあ歩美ちゃんが言ってた明るいグレーを着ている…。
ちょちょっと待ってよ!言ったでしょ?私は財布を探して今日立ち寄った売場を走って回ってたって。
でもその財布ご自分のバッグの中にあったんですよね?なんで慌ててデパートから出ようとしたんですか?ゴホゴホ…。
見逃したドラマが今日の夕方に再放送するのを思い出して急いだのよゴホゴホ…。
風邪ですか?ゴホゴホ…ええ…。
治りかけでしたけどゴホゴホ…走り回ってかいた汗が冷えてぶり返したかもゴホゴホ…。
ウームあなたの服にも数字の「2」は入っていないようですな。
まあ胸のブローチは数字に見えなくはないが「2」じゃなくて「6」だな。
残るは光彦君が証言した濃いグレーの服を着ている宮台さんですが…。
おいおい…私が辛い料理を食べて汗をかき早く自宅でシャワーを浴びようと焦ってデパートから出ようとしたのはウソじゃないよ。
実はここのレストラン街にあるタイ料理の店のスープがウチのと味が似てるって噂を聞きつけてね。
じゃあクレームをつけに?ああまあ…。
食べてみたんだがさほど似てはいなかったから何も言わずに帰ったよ。
ほぉ…。
ところであなたのスタジャン背中に何か入っているようだが?入ってるが数字じゃないよ。
東京スピリッツか…。
あの〜さっきから足をモゾモゾされてますが…。
(宮台)水虫だよ水虫。
だから早く家に帰って薬を塗りたいんだがね。
後は歩美君が犯人を女だと思った理由だが。
なんでそう思ったんだい?ん〜とねぇ…なんとなく女の人だ〜って思ったの。
な…。
なんとなく…?
(千葉)目暮警部!被害者の細越さんとその3人につながりがあることがわかりました。
何!?鎌屋さんは被害者が料理長を務めるレストランで2年前までアルバイトをしていたそうですが仕事中の態度が悪くクビになっていて…。
鹿間さんは被害者とマンションの部屋が隣同士で鹿間さんの犬の鳴き声がうるさいとよく言い争いになっていたそうです。
そして宮台さんは3年前「ウチの料理をパクったな」と被害者のレストランで大騒ぎをして所轄の警官が駆けつけています。
なるほど…。
どうやらあなた方3人にはもっと詳しく話を聞く必要がありそうですな。
ねえその前にその3人に手袋を持ってるか聞いてみて。
手袋?うん!だって凶器のナイフには犯人の指紋がなかったんでしょ?だったら犯人は手袋しててそれに返り血が付いたとしたら僕なら捨てちゃうな〜って思ってさ。
どうなんですか?持ってるよ。
一応…。
寒いからね。
ウム…どれにも返り血はついていないようだが。
検死官の話だと被害者の出血は本人が自分でナイフを抜こうとしたためで犯人はほとんど返り血を浴びてない可能性もあると…。
なるほど。
で被害者の容体は?手術は無事終わったんですが意識はまだ戻らないそうで…。
(目暮)とにかくあなた方には別室で詳しく話を聞かせて頂きましょう。
(元太)んじゃ俺らも。
ああダメダメ。
ここからは警察の仕事だから。
(3人)え〜!?
(元太)ったくマジかよ〜!なんで俺達に取り調べ見せてくれね〜んだよ!まああんないい加減な目撃証言じゃ仕方ないわね。
いい加減じゃねぇぞ!ちゃんと見たもん!ウソじゃありません!まぁまぁまぁ…。
んじゃ元太が見た犯人が小柄で服に「2」の数字を付けてて灰原と同じグレーの服を着てたっていうのは本当か?ああ!んじゃなんで犯人の顔を見てなかったんだよ?だだってよ〜俺がいたスポーツ用品売場から階段使って帰ろうとしてたバスケの兄ちゃん達が邪魔でよ…。
バスケの兄ちゃん達?
(店員)ああそれ!杯戸高校のバスケ部だよ。
今日ユニホームが出来上がったからチームで揃って取りに来ててねぇ。
ほぉ…。
長身揃いで見た目は大人びていたけどユニホームを手に取るとうれしそうにみんな服の上から着ちゃって「今日はコレ着たまま帰るぞ〜」なんて言って子供のようにはしゃいでいたよ。
そのユニホームどんなのだったかわかる?ああわかるよ。
一応記念の写メ撮ったから。
ホラ!フーム哀君が着てる服と同じグレーのユニホームじゃのぉ。
ああ。
そうそう!犯人も同じねずみ色着ててよ〜。
階段に向かってたバスケの兄ちゃん達の前をササッと通り過ぎて降りてったぞ!じゃあそのバスケ部の人達も犯人を見てるんじゃ?見てないかも。
え?俺その時「どけ〜」って大声出したから兄ちゃん達みんな俺の方見てたし。
でもバスケのユニホームって番号が入ってますよねぇ?だとしたらそのバスケ部の誰かの2番を犯人が付けていたと見間違えたかもしれないわね。
見間違えじゃね〜よ!そいつだけ走ってたし!じゃがその時番号だらけだったんなら…。
いや元太が見たのは「2」で間違いね〜よ。
バスケに1番と2番と3番はいないからな。
ほら。
え〜なんでないの?バスケの審判は反則をした選手を指で示すんだけどフリースローの1ポイントや普通のシュートの2ポイントや3ポイントシュートも指で示すから紛らわしいっていう理由で国際バスケットボール連盟が1番から3番は使わないって決めたらしいぜ。
へぇ〜。
でもあの3人「2」の番号なんて付けてませんでしたよ?そうなんだよな〜。
せめてオメーらが犯人の写メでも撮っておいてくれたら…。
だったら最初にそう言えよな。
ん?元太の写メバットとグローブで両手がふさがってるけどこれって誰が撮ったんだ?さっき言ったバスケ部の兄ちゃんだよ。
そっか…。
光彦と灰原は自撮りみて〜だけど歩美ちゃんも自分で撮ってねぇよな?うん!おもちゃ売場の店員の優しいお姉さんだよ!コナン君から「人を刺した犯人が階段で降りてる」って連絡が来たって言ったら階段の所に連れてってくれたの!じゃあその店員さんも…。
もしかしたら犯人を…。
目撃しているかもしれないわね。
とにかくおもちゃ売場に行ってみようぜ!
(歩美・元太・光彦)オー!おいおいエレベーターは向こうに…。
混んでっから階段の方が早〜よ!2016/12/17(土) 18:00〜18:30
読売テレビ1
名探偵コナン「探偵団はヤブの中(前編)」[字][デ]

米花デパートでレストラン料理長の細越がクレーマーに刺される事件が発生。3人の人物が容疑者として浮上。逃走する犯人を見た元太、光彦、歩美だったが証言は食い違う…。

詳細情報
声の出演
江戸川コナン:高山みなみ
吉田歩美:岩居由希子
小嶋元太:高木渉
円谷光彦:大谷育江

阿笠博士:緒方賢一
灰原哀:林原めぐみ
目暮警部:茶風林
高木刑事:高木渉
千葉刑事:千葉一伸

細越氏康:大川透
宮台優:沢木郁也
鹿間充子:小松由佳
鎌屋崇司:宮下栄治ほか
番組内容
コナン、歩美、光彦、元太、哀は阿笠博士と共に米花デパートへ行く。この時、最上階にある高級レストランの料理長、細越が階段の所でクレーマーに腹部を刺される事件が発生。コナンは犯人が階段を使って逃走したと別々の階にいた元太、光彦、歩美に連絡。そして、フリーターの鎌屋、主婦の充子、シェフの宮台が容疑者として浮上。逃走する犯人を見た元太、光彦、歩美だったが目撃情報は三者三様。犯人を特定するのは困難だった…
制作
【原作】
青山剛昌(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
【監督】
山本泰一郎
【キャラクターデザイン】
須藤昌朋
【音楽】
大野克夫
【制作】
ytv
トムス・エンタテインメント
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/conan/
音楽
【オープニング曲】
「世界はあなたの色になる」B’z
【エンディング曲】
「YESTERDAY LOVE」倉木麻衣
ytvアニメ情報
劇場版名探偵コナン「から紅の恋歌(ラブレター)」2017年4月15日(土)全国東宝系ロードショー