全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(67)「やさしい贈りもの」

 

 

(すみれ)キアリスを…。
辞めさせて下さい。
お願いします。
良子ちゃんの家も君ちゃんの家もちゃんと前を向いてる。
明美さんも…。
私はまだなの。
まだみんなに追いついていない。
紀夫さんとさくらに迷惑かけてる。
だから…自分勝手な事やけど…。
お願いします。

 

 

 

 


・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(さくら)お仕事辞めるの?そう。
わっさくら!さくら…フフフッ!さくらフフフッ!お母さん。
うん。
(紀夫)ほんまにええんか?ええ。
フフフッさくら〜!そっか…。
(悦子)えっ!?
(富士子順子)えっ?来週いっぱい?
(富士子)辞めるってすみれさんが…?
(順子)そんな…。
すみれさんいてへんかったらやっていけないわ。
やっていけないと思うたら私も辞められないわ。
やっていけると思ったから辞めるのよ。
ここまで必死でやってきたあなたが辞めるなんて…。
人生ほんまに分からないものやわ。
(良子)ありがとうございました。
(君枝)ありがとうございました。
ありがとうございました。
(君枝)すみれちゃんお帰り。
ただいま。
(明美)お帰り。
ただいま。
(ため息)明るく送り出そうって決めたやないの。
私一人がやってた事ってそんなにはないんやけど…。
あっ大急さんとの打ち合わせは誰かに引き継いでもらわないと。
(明美)君ちゃんがええんやない?えっ…分かった。
ありがとう。
4人でしてた事をこれからは3人でするんか…。
あとは何かある?ああ…。
うん。
何?ずっと前から考えてた事なんやけど…。
この明美さんのベビー相談室日本ではなじみがなくても聞いたら納得するような育児の方法がたくさんあったでしょう?
(君枝)そうねぇ。
赤ちゃんはどうして反り返るのかとか離乳食もみんな悩んでたね。
うん。
その明美さんのベビー相談室の話をまとめてお客さんに配ったらどうかな?
(良子)ええねぇ!そういうものがあったら大助かりよ。
みんな悩みながら子育てしてるんやもんね。
明美さんの話は全部書き留めてあるよ。
ウフフッ…どうかな?形になるのはうれしいわ。
名前を付ける?そのまとめたものに。
そうねぇ!どんな名前がいいかなぁ?う〜んやっぱり…「キアリス」は入れたいなぁ。
(良子)そうねぇ。
何やろな…。

(勝二)すみれさん。
いつもすみません。
(はな)
このころ紀夫君たち3人の夫はキアリスの経理を見るようになっていました
(昭一)この作業量やったら週に一度やったら間に合わんな。
かといって我々も本業の仕事があるし…。
さすがに負担が…。
うまい事考えなあきませんね。
うん…。
(勝二)紀夫さん。
奥さんがおらんようになっても手伝ってもらえるんやろか?ええやりますよ。
明美さん。
こんな形でどうかな?
(良子)うんいいねぇ。
でも赤ちゃんの成長に合わせてお母さんが知りたい事は違ってくるから生まれる前と生まれてすぐあとは3か月ごとに区切った方がええんやないかな?ああそうか。
そうしよう。
うん。
何してるんや?ベビー相談室での話をまとめてお客様に配るの。
明美さんの知識もたくさん入ってるの。
これを読めば何でも分かるのよ。
すごいでしょ?そないな事したら誰かにまねされるんちゃうか?
(良子)まね?
(昭一)門外不出の大事な知識やろ。
どう思います?紀夫さん。
えっ…?慈善事業やないんやから…。
(明美)心が狭いんですね。
えっ?何でもかんでも商売につなげなくてもええやないですか。
もっと大きく考えや。
(勝二)大きく…。
(昭一)「大きく」言われても…。
あの…この育児法が広がれば事故がなくなったり助かる命があるかもしれません。
赤ちゃんやお母さんがもっともっと幸せな毎日を送れるようになるかもしれません。
だから…まねしてもらっていいんです。

(昭一)そうかもしれんけど…。

(ゆり)すみれ本当なの?ほんまにキアリスを辞めるの?うん。
「うん」て…。
(潔)大急に出店したばかりやないか。
これからいう時や。
女だけでここまで来たいうのはものすごい事なんや。
誰でもできる事やないんやで。
うん。
お店はね私がいなくても大丈夫なの。
でも家は…きちっと紀夫さんのお手伝いをしたいの。
すみれお店はいつまで?あ…来週いっぱいよ。
そう。
それまでにこれをねできるところまで進めようと思って。
何?それ。
明美さんのベビー相談室をまとめてるの。
え〜?ゆり。
今日は報告もあって来たんや。
お姉ちゃん…。
赤ちゃんができたの。
うわ〜お姉ちゃんよかったなぁ!おめでとう!ありがとう。
おめでとうございます!ああ潔さんもお父さんになるのねぇ。
そうなんや。
もう何と言ってええか…。
男の子かな?女の子かな?どっちやろねぇ。
どっちがいい?いやどっちでもええけどどっちか言うたら男がええんかな。
そう。
お姉ちゃんこれ出来上がったら読んでね。
うんもちろん!あの原稿チラッと見ただけやけど子育ての方法が詳しく親切に書いてあったわ。
あれを手にしたお母さんはみんな喜ぶやろなぁ。
そうか。
潔さん。
やっぱり男の子がいい?元気やったらどっちでもええ。
そう。
そやけど男やったらわしと一緒に坂東営業部を支えていかなな。
えっ?
(潔)紀夫君の次はさくらちゃんの婿が継いでるやろうからその婿さんをきっちり守れる男になってほしいな。
どうしたんや?いや…。
それからすみれは原稿を書き進めていきました
そして…
ここから先はよろしくね。
うん。
あっこれの名前なんやけど…。
いいのあった?英語で「道しるべ」って…?ガイド。
「キアリスガイド」やったらどうかな?私たちが作った子育ての道しるべ。
道しるべ…。
ぴったりやと思う。
ありがとうこんなふうにしてくれて。
お母ちゃんが見たら喜ぶやろな…。
こちらこそありがとうね明美さん。
ありがとう君ちゃん。
良子ちゃんありがとう。
ありがとう。
みんなも本当にありがとう!
(時子)こちらこそ。
(足立)すみれさん。
タケちゃん!これまでありがとうございました。
ありがとう。
すみれちゃんありがとう!すみれちゃん!ありがとう!
まさかすみれが本当にここから旅立つ日が来るなんて…
2016/12/19(月) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(67)「やさしい贈りもの」[解][字][デ][再]

キアリスを辞めると決めたすみれ(芳根京子)は、着々と仕事の引き継ぎを進めていく。最後の仕事としてベビー相談室で出た悩みやその解決法をまとめようと提案する。

詳細情報
番組内容
キアリスを辞めると決めたすみれ(芳根京子)は、着々と仕事の引き継ぎを進めていく。引き止めたい気持ちはあるものの明るく送り出そうと決める明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)ら仲間たち。すみれは、キアリスでの最後の仕事としてベビー相談室で書き留めてきたお母さんたちの悩みやその解決法を手帖にまとめたいと提案する。しかし夫たちは貴重な知識をむやみに広げない方がよいと言って反対し…
出演者
【出演】芳根京子,生瀬勝久,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,市村正親,中村玉緒,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,本田博太郎,山村紅葉,曽我廼家文童,宮田圭子,松下優也ほか
原作・脚本
【作】渡辺千穂