全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし ココがズレてる健常者〜障害者100人がモノ申す〜 2016.12.21

 

 

今宵両者がガチバトル。
(一同)うわ〜!健常者の先入観を障害者たちが覆す45分間。
企画したのは放送作家の鈴木おさむ。
腹を割って話し合いみんな笑顔でバリアフリーな未来を。
前代未聞の障害者バラエティー番組始まりま〜す。
(拍手)さあという事で始まりました。
スタジオには100人のいろんな障害のある皆さんに集まって頂きました。
おさむさん。
はいすごい絵面です。

 

 

 

 


(笑い声)いや〜まあ確かに言いましたけど本当にやるなんてっていうね。
2020年にね東京パラリンピックも開催されるという事で障害者という事に対しての考え方とかもどんどんやっぱ変わってきてほしいし変わらなきゃいけないなと思うんですけども…。
スタジオで思いをぶつける。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
彼らを率いるリーダーはEテレの福祉番組「バリバラ」のレギュラー玉木幸則。
受けて立つ健常者タレントはこの7人。
番組の最後この中から障害者たちによって……が選ばれる。
初のMZKに輝いてしまうのは一体誰なのか?竹山君はかなりもう慣れてらっしゃいますけど。
僕何人も会った人いて…。
正面にいる玉木さんとかにいろいろ昔から教えてもらったりしてるんですけど正直障害者でも僕好きなやつと嫌いなやつがいるんで。
あのねあのモヒカンの大久保が大嫌いなんですよ。
面倒くせえから嫌いなんですよ。
ジュニアさん。
これ僕一人困った場合誰に頼ったらいいんですか?吉村君は破天荒ですよね?破天荒ですけどそれ以上に破天荒がそろってるんで俺どうしたらいいか分かんないですよ。
楽しくやりたいですけど誰ともまだ目が合ってません。
放送作家人生で僕も一番ドキドキしてますがいってみましょう!果たしてどんなエピソードが飛び出すのか。
お手元の札出して下さい。
お願いします。
さあいろいろあります。
皆さんの字も個性的ですし。
小形さん。
買い物をしていて…。
まずは筋ジストロフィーの小形さん。
勝手にものをくれるというエピソードから。
「ちょっとあんた桃あげる」っていきなり言われまして「要らない要らない」って断ってたんですけどおばあちゃんが大声で「人が親切にあげるって言ってるんだから素直にもらいなさい」って逆に怒られましてもうしかたなく桃を片手にお店を出たって事がありますね。
そういう経験あるという方ちょっと教えて…。
結構いらっしゃる。
はいどうぞ。
バス停に並ぶと大体アメかミネラルウォーターとかもらってそのあと30分間身の上話聞かされます。
え〜っ!回転ずしとか1人で行くと隣の人がマグロたくさんおごってくれたり。
それ何で?子どもだと思ってって事?ちなみににしさんはおいくつですか?23です。
畑さん。
「こっちが悪いのに向こうが謝る」ってどういう事ですか?え〜っと…。
脳性まひの畑さんのエピソードは「こっちが悪いのに向こうが謝る」。
見てのとおり俺体は手足がねすごい不随意運動で動いてるんですけど手や足がね当たったらね健常者側からね「ごめんなさい」っていうふうに謝るんですよ。
これは違う。
これがズレてるんですよ。
あ〜そうか。
ちょっとそれは考え過ぎな部分もあるかも分かりませんよ。
普通に向こうは普通の健常者同士でも健常者がバンッと当たったら「すいません」ってこっちが言う事ありますもんね。
そうですよね。
順番がねやっぱり違うかなっていうふうに思いますね。
先に謝りたいのに…。
先に謝りたいんですね?謝らしてくれよと。
悪いんだから。
そう。
そこなんですよね。
謝りたいんですよね畑さんはさっきからね。
なるほど。
そちらの小林さんどうですか?私は義足なんですけど…。
右足義足の小林久枝さんも気をつかわれて謝られるエピソードを披露。
義足と健常者の方の足がぶつかった時にやっぱり義足を見られるとものすごい勢いで「ごめんなさい。
大丈夫ですか?」って謝って頂けるんですが私たち義足は痛くないのでいやそちらの方が痛いんじゃないですかっていうふうになるんですけれどもすごく必死に謝られます。
それ痛くはないって事ですね?痛くはないです。
という事なんですね。
はい。
あっでも私「痛い」って言っちゃう事あります。
とっさにね。
とっさに「あっ痛い!」って言っちゃうんですよ。
痛くないのに。
反射神経だから。
何で?何で?いや何か健常者の頃の記憶でぶつけたらもう痛いっていうのがあって…。
反射的に?反射的に。
気をつかわないでというエピソード。
ほかにもこんなものが。
鶴園さんは「危ない」と言ってプロレスしようとすると止められる。
でも自分障害者プロレスラーなんですけど。
羽富さんはファミレスに行くと何も聞かれず勝手に禁煙席に案内される。
俺愛煙家ですから。
聴覚障害の廣川さんはほとんどカラオケに誘われない。
聞こえないなりに私カラオケ楽しんでますけど。
でもやっぱりみんな気つかってるんですよね。
健常者の人も。
でもその気のつかいがやっぱり障害者の人からしたら迷惑だったりとか…。
ふだん皆さんがどんなふうに気をつかうのかとかねそのズレを映像にしてみたいという事でまああそこにいる玉木さんがちょっと悪い事考えたんですよね。
社会実験。
VTRどうぞ。
健常者はどうする?やって来たのはお笑いコンビザブングルの加藤。
では最初のチェックポイント。
店員の手に障害が。
初めて見た加藤はどんな反応対応をするのか?協力してくれるのは八尋千秋。
両手に障害がある彼女のNGな対応はこれ。
果たして加藤の対応は?いらっしゃいませ。
どうにも落ち着かない様子の加藤。
ここで偽ディレクターがわざと意地悪な質問をぶつける。
もちろん判定は…。
続いて2つ目のチェックポイント。
飲み物を出すのが大変そうな店員。
それを見た加藤はどう対応するのか?加藤どうする?…とここでハプニング!あ〜っ…。
あ〜…。
八尋が水をこぼしてしまった。
すると…。
よいところもあった加藤。
でも残念ながらバツばっかりだったのでお仕置き。
愛のビンタを食らわせる!もう!ぼう然とする加藤。
ここでネタばらし。
チャッチャチャ〜ン!ドッキリでした!ちょっと待って下さいよちょっと…。
いや子どもと一緒…。
いやいやちょっと待って下さい。
大成功食らってしまってくやしいです!という事で今のをご覧になって吉村さんいかがでした?超怖えドッキリでしたね。
(笑い声)いや〜でもそんなにNGなふうに思わなかったですけどね加藤さんのやってる事は。
出られた八尋さんどうでしたか?ちょっとした目の動きや表情をすごく何かやっぱり敏感に感じてしまうところがあるので…。
正解が分からないですよね。
どうすりゃいいんだろう?「かわいいですね〜!」って触るって事ですか?「かわいいですねこれ!」って言うって事が正解なの?何がいいですか?何が正解なんですか?
(小島)ちょっと待って下さい。
ちょっと待って下さいちょっと!あの〜すみません僕もあのドッキリ食らってるんですけど…。
えっ?玉木さん以上じゃねえんだ。
あるんだ。
(笑い声)どういう事!?人としては最高芸人としては最低って事やな。
(笑い声)え〜っ!一応短くダイジェストにしたのどうぞ。
あっどうも初めまして。
お願いします。
小島よしおです。
いやネイルが…チェック2飲み物を出すのを手伝うか。
ここでネタばらし。
ドッキリでした〜!バッチリでした?ハハハハハ!小島さんさすがでした。
よかったと思うよ。
(拍手)ほらあそどっぐさんが何か不満そう。
(笑い声)めちゃめちゃ辛口じゃねえか!という訳で恐らく日本初の…先攻はあそどっぐ。
じゃあいきますね。
(笑い声)
(拍手)
(拍手と笑い声)小島さんじゃあその場でどうぞ。
分かりました。
ショートピーヤ「歯ブラシ」。
ガチャガチャガチャガチャガチャガラララララララ…ガラララララララ…ペ〜ッ!やかましい!やかましいわ!ジュニアさんどうですか?さあ引き続き腹を割って伺っていきたいと思います。
そうですね。
玉木さんどうですか?僕ね…。
玉木さんは電話の相手が聞き取れなくても分からないと言ってくれないのがしんどいそう。
(吉村)分かんない時は分かんないって言った方がいいんですかね?だったら腹を割って玉木さん…
(吉村)すいませんすいません。
(竹山)でも不思議なもんでさ俺も玉木さんと会った時全然分かんなかったけど10分ぐらい一緒にしゃべると分かりだすのよ。
接しないと駄目なのよ。
俺は今の全然分かりましたけどね。
今のは無理して分からへんっていうのでなんとか一石投じようとしたあいつが…。
えらい手前のやつでやったなお前。
え〜大久保さん。
はい。
「客引きが声をかけてくれない」って書いてあります。
脳性まひの大久保さんは夜の街での一コマから。
(ジュニア)吉村…遊びたくてしょうがないのに客引きが逃げちゃうんですね。
続いていきましょうかどんどんね。
川田さん。
障害者って何かみんなこう神様みたいに思われてるのか…。
大久保さんに触発されたのか全盲の川田さんが悪ノリ!電車の中で点字の本を読んでるんですよ。
そうすると前に立ってる人が「偉いね毎日お勉強して」って言うんですよ。
え〜!
(小島)そんなに堂々と官能小説読んでんの?点字のポルノも全然あるんですね。
あるんですよ。
やっぱりみんなそうですけどそりゃ性欲もある訳で普通なんですよね。
点字っていうだけで「偉い」って言われちゃう。
(吉村)比較的強いですよ。
電車の中でポルノ読むって。
ほかにもこんなズレてるエピソードが出たのでご紹介。
ダウン症で知的障害のある岩本さんは子ども扱いされる事にズレを感じている。
茶ボーズさんは職場で精神障害をカミングアウトしたら「人を刺したくならないの?」と聞かれた。
ちなみに精神障害者の犯罪率は統計上健常者より低いですから!そしてロンドン・パラリンピック競泳の金メダリスト全盲の秋山さんのズレてるエピソードは大会後の周囲の反応。
「目が見えないのにすごく頑張ってらっしゃる姿を見て感動しました」っていうメッセージとかすごいたくさん頂いて。
地道に努力してだからこそ世界一になれたんだけどそこじゃなくてこう目が見えない中でハンデを乗り越えるみたいな。
でも私に言わせるとハンデなんて乗り越えてないしっていう思いがありました。
(笑い声)ジュニアさん。
ですって。
あの…今のはワンショットで抜いて下さい。
どっかのテレビ局でやってる事やんね。
だいぶ打ち解けてきた様子の障害者と健常者。
という事でここで中間テスト。
この結果次第でMZK最もズレてる健常者に選ばれる可能性が倍増していくという事ですので皆さんしっかりお考え頂きたいと思います。
それではまいります。
こちらでございます。
4歳になる息子と遊んでいるとそこに車イスで脳性まひの男性が通りかかった。
とその時息子がいきなり私に聞いてきた。
「ねえねえ何であの人車イスなの?何で体が曲がってるの?」。
男性にも完全に聞こえている。
さあこんな時あなたなら何て答える?親としてですね子どもに何て答えるべきなのかという事のテストですねこれはね。
聞いていきましょうか。
じゃあ徳井。
まず子どもに「お前声がでかいぞ」ってまず言いますね。
街なかで声でかくすんなと。
まずそこ叱って。
まず声のでかさから。
でまあどうですかね。
そういう人だから困ってたら助けてあげたらいいし困ってなかったら別に普通にしたらいいんじゃないのって。
それは聞こえるようにですか?目の前にいるんですけどそれはどうしますか?目の前にいたら…。
ちょっと5分だけもらっていいですか?目の前でそういう事が起きた時に大人としてどう対応するかですよ。
「曲がってる人もいるでしょ」って。
ちょっとあれ?MZKの可能性が…。
(笑い声)そもそも芸人としてMZKですからね。
そういう人もいるでしょって。
じゃあしょこたんどうですか?えっとさあ笑顔で挨拶「こんにちは!」って一緒に「こんにちは!」ってにっこり元気に歩いていきます。
ジュニアさん聞いてみましょう。
どうですか?これ。
俺は何で車イスに乗ってはんのか何で体が曲がってはんのかは知らんと。
でもお前がどうしても知りたいなら聞いてこいと。
お〜。
(拍手)これ…これいいんじゃないですか?
(徳井)そんな事をジュニアさん言えないですって。
だって知らんねんもん。
先天性の方後天性の方いろんな方がおられて。
知らんからなあ。
何でキレてんねん。
さあこの答えが出たあとに小島よしおはどうですか?僕はもうその場にいる訳ですからまずその人に「ごめんなさいうちの子がちょっと大きな声で言っちゃって」って言ってあの…一緒に話しますね。
だって聞こえてる訳だからそれを「ちょっとこっち来なさい」とか言うのが不自然だから。
俺もたまにあるんですよ。
「あっ小島よしおだ」とか言って。
女子高生同士「小島よしおだ」とか言って「別に興味ねえし」って。
いやどっちも聞こえてるからみたいな。
(笑い声)聞こえた時点で俺も入れてほしい訳。
その輪の中に。
なるほどなるほど。
何かそれを別で片づけようとする事自体が俺はちょっと嫌なんです。
(拍手)これどなたの回答が一番こう障害のある方にとってはいいのかというのを…。
聞いていきたいですね。
西村さん。
今ジュニアさんが言っていた聞いてこいっていうのは確かにそう思って。
僕たち3人同じ病気なんですけど背がちっちゃくて。
やっぱ子どもからすると興味が出ちゃうと思うんですよ。
一番いけないのはその場で親子で聞こえてんのにグチグチそれを続けたり一番僕個人としては悲しいのは見ちゃいけないとか「人なのに」って思っちゃうしそれは僕たちの個性でもあるので。
でもそれは全員一緒だと思うんですよね。
人それぞれ。
そこをもうちょいたくさんの人に分かってほしいなというのはすごい思います。
後藤さんは?私小島よしおさんのも結構いいなって思って。
何かみんなで話したいとかそれを大切にしてもらいたいなって思います。
畑さんなんかどうですか?誰のがよかったですか?やっぱりジュニアさんの子ども本人から聞いたらっていうそれこそ素直な感じですね。
子どもが疑問に思った事を何で大人が止めなあかんのっていう。
先ほどまではこのズレてる現状見てきたんですがここからはそのズレを埋めるためにどうしていくのか「要望編」と題して皆さんのエピソードを聞いていきたいと思います。
それでは改めて健常者に言いたいズレてるエピソードお持ちの皆さん挙げて下さい。
大西さん。
はい。
私右足が義足なんですけど世の中の足やせエステって2本コースじゃないですか。
足が2本ある人の。
私1本しかないんですよ。
そうすると何か損した気分になりません?だから当然半額にしてほしいっていう要望があります。
考えた事なかったですけど。
右足義足の大西瞳の要望。
本当にかなうのか!?大西の突撃交渉を取材した。
(大西)こんにちは。
なかなかのお値段。
早速半額交渉開始。
どうやらもめている様子。
戻ってきた。
結果は?結果値段は脚2本分。
でも時間は1本分32分30秒になるという事だった。
どういう事ですか?納得いかない大西次のエステ店へ。
しかし…。
店員さん足元がアレなのに気付いた。
すると…。
そうですよね?どうも歓迎されていない気配。
しかしこう見えても大西はリオパラリンピックの日本代表選手。
ハートの強さは並ではない。
負けじと交渉。
ここもやはり同じ結果。
一応会員登録の書類に記入しようとするが…。
そこで…。
(2人)ジャ〜ン!名付けてK22。
最初のエステ店に再度突撃。
リベンジなるか!?
(大西)すいませんごめんなさい。
最初の担当者を呼んでもらう。
(ゴング)店員さん笑ってくれた。
ひょっとして…。
このあと腹を割った話し合いが続いた。
今後もエステに片足コースが出来るように活動を続けます!次はあなたのお店に現れるかもしれませんよ。
すごいVTR。
すごい勇気ですね!あれ行くの。
だって間違った事言ってないですからね。
確かに。
どうなんでしょうね?背のちっちゃい人がジーパン生地少ないから半分にせえって言ってもやっぱりそれは1本分じゃないですか。
そうですね。
向こうの言い分も分かるし。
でも行かれた2軒目のちょっとあの対応はちょっと気分悪いですね。
そうなんです。
悲しくて。
何かお客様扱いされてないっていう感じがして悲しかったです。
やっぱああいう対応になる人が本当にいるんですね。
やっぱすごい…現実ってやっぱすごい厳しいですね結構。
あんなんばっかり?やっぱそうなんだ。
ジェイソンどうですか?アメリカとの違いとかもね。
アメリカの方がルールはこうしてますけど常識で考えたらおっしゃってる事はそうだよねと店員レベルで判断する人が多いと思いますけど。
日本はどうやらもうマニュアルどおりやらないと後で怒られるかなと心配する人が多いかもしれないですね。
なるほど。
非常に面白いですけどもどんどん聞いていきましょうか。
かのけんさんのちょっと意見聞いてみたいと思いますが。
邦画の字幕?聴覚障害かのけんの意見はこちら。
洋画とかには吹き替え版と字幕とかっていうのがあるんですけどやっぱり邦画になると期間限定でここの劇場だけでしか日本語字幕ないっていうのがあって結局見れなかったりとか。
今話題になってる「君の名は。
」とかもまだ見に行けてないですね。
まだ洋画の方が確かに見やすいですね。
でもこうやって僕らがふだん生活してる中でこういうところで困るんだっていうのをちょっとドキッとさせられますよね。
ココがズレてるエピソードほかにもこんな要望が。
全盲の新居さんはカップラーメンにお湯がどこまで入ったか分からずに困る。
お湯の量が分かる工夫をお願い。
せんさんは発達障害で言われた事を言葉のままに受け止めてしまいがち。
バイト先で「洗い場入って」と言われ洗い場に立っていたら怒られた。
「洗い物をして」とはっきり言って。
そして事故の後遺症で脳障害のあるTASKEさんの主張は…。
僕ですねあれ見た目ほとんど健常者ですから何て言うかまあ本当気つかわれなさ過ぎなんですよ。
何て言うか障害は見た目だけじゃないんだと。
(笑い声)僕ですね…。
何か変わった気がしないっていうか…。
(笑い声)
(ジュニア)頼りになるな。
(竹山)「見た目は健常者じゃないですか」って言ったけどこっち側から…
(笑い声)でも要はあれですよ。
目に見える障害はずるいと言ってるんですけどこれは結構同じ意見の方っているんですか?あ〜いたいたいた。
私もこんな格好してますけどふだんは普通の格好なので精神障害は見た目は健常者と変わらないので全く電車でも席譲ったりしてもらえませんし苦労していますね。
でこのそれにたまたまヘルプマークの格好をしている方がいるんですけどもこういうのが東京都でね配布されてますのでこういうのをもっと利用するといいと思いますね。
そういうのあるんだ。
それをつけている方は…。
もっと気をつかってほしいというのがありますけど…。
もっと知ってほしい。
もっと知ってほしいですね。
ヘルプマークをつけるのは嫌だっていう人もやっぱいるんですか?朝のラッシュの時の車内でいかにも譲って下さいって言わんばかりに思うので何となく抵抗があります。
私前にヘルプマークをつけてたんですけど一回も席譲ってもらった事がなくて。
でも私もつえ持ってるんですけどつえをめっちゃアピールしても全然席譲ってもらえなくてもっとアピールしないといけないのかなと思ってちょっと倒れ込んでみた事があるんですけど倒れただけで何かみんなにジロジロ見られただけで終わった事があって。
(小島)それは「譲ってもらえませんか」って言った方が早くないですか?そうですね。
でも何か自分からは言いたくないんですよ。
やっぱり声かけてほしいなと思って。
(竹山)あと僕思うんですけどヘルプマークを知らない人がいっぱいいるのはこれ現状だと思うんですよ。
僕も初めて今日見たし。
だからこういうテレビとかで…ヘルプマークが出た事によって知る人もいっぱいいるからこういう事が一歩一歩大切だと思うんですよね。
では最後にもう一度…この結果が最もズレてる健常者MZKの行方を大きく左右しますよ。
では厚切りジェイソンさん満員のエレベーターに車イスの人も一緒に乗っています。
目的の場所に着いて全員が降ります。
さあどうしますか?…という事ですね。
ドアが開きます。
僕は真っ先に出てここで押す。
いやだから内側からだとさ出にくくなるんじゃないですか。
すいません。
あっ…ちょっとあっち行きたいんで。
いやいや…絶対動かないから。
(笑い声)
(小島)めちゃめちゃ狭いなこの外。
回れよ。
続いて…着きました。
僕はもうここを押さえてこういうふうに端にずっとこうやっています。
あっすいません。
(笑い声)先に皆さん出る。
しょこたんが出て小島も出る。
で副さんも…出るまで待つと。
そこは吉村さん何の声もかけない?声かけないです。
(笑い声)もう…見守ってるだけですよね。
一番怖いのここのガタンガタンっていうのを押さえないといけませんからそのためにここで…。
心の中では早く出てくれって…。
思ってますよ。
早く出てくんねえかなって。
最後は…着きました。
僕出ますねこうやって先に。
もうこのまま出ちゃいます。
先出ちゃう?先出ちゃう?僕思うんですけど乗ったから降りれるんですよ。
一人で乗ったんですもんね乗る時は。
僕は先頭にいたから先に出ますけどじゃあ奥の方にいた人がお二人になった時にドアが閉まりそうになったら奥の方の人がガチャッてやればいいだけで。
でもやっぱり先に降りてもらってでも誰かしらはこう外のボタンを押してもらってる方がいいですね。
副さん的にはどなたの対応が一番よかったですか?やっぱ厚切りジェイソンさんの外でボタンを押して頂くのがベストかなと。
ぐろさんどうですか?竹山さんかジェイソンさんなんですけど一番最初に入れてもらえれば私たちが中で切り返して前を向いてエレベーターに入れるので…ゆっくり行かして頂ければいいかなって思います。
「お先にどうぞ」って言った時は遠慮しないで出ちゃった方がいいんですか?はい。
大丈夫です。
自分で入れたから自分で出れるのは正解なんです。
「どうぞ」って言ったら遠慮じゃなくて本音だって事ですね?本音なんです。
なるほど。
それ結構大事ですね。
このあといよいよ7人の健常者タレントの中から最もズレてる健常者MZKが決定。
果たして栄冠は誰の手に?結果発表!
(拍手)さあここまで見てきたいろんなお話を踏まえて最もズレている健常者そして最もズレていない健常者の発表になるんですがそれではまずは名誉の最もズレていない健常者からの発表になります。
(小島)これは選ばれたいわ〜。
集計の結果こうなりました。
来ました!千原ジュニアさんで〜す!
(拍手)ジュニアさんどうですか?
(ジュニア)僕は自分がどれぐらいズレてるのかどうなのか全く分かっていないのですげえうれしいですね。
ジュニアさんに投票した人は…じゃああべけん太に聞いてみましょうか。
それはやっぱりかっこいいかなと思ってました。
(笑い声)それも理由。
それも理由だから。
それも理由ですから。
そうです。
さあそれではいよいよ…発表でございます。
これやだな選ばれるの。
集計の結果こうなりました。
こちらです。
あ〜。
(徳井)うわ〜。
徳井さんで〜す。
(拍手)おめでとうございます。
(小島)圧倒的。
圧倒的ですよこれ。
さあ徳井に投票した人?じゃあ近くにいて何で?マジで。
障害者を特別扱いしてたりちょっと何か避けられてる感じがしました。
子どもに何て言うかっていうところで「教えてあげる」っていう表現がすごい私嫌いで。
幼稚園生じゃないので「〜してあげる」っていう表現はちょっと嫌だったかなって思います。
ためてた思いをぶつけられてますね。
記念すべき初代MZKに輝いた徳井にはズレを少しでも埋めるためみそぎとして1日ヘルパー体験が命じられた。
お楽しみに。
じゃあみそぎどうですか?ガチで1日やるって事ですね。
ガチで1日やります。
ありがとうございます。
玉木さんいかがでしたか?今日。
徳井さん…よかった。
そうですね。
これはやっぱり是非玉木さん言ったとおりいろんな形で続けていく中で我々スタッフもよりたくさん見てる人に伝わるように変えていきますのでおつきあいを今後もよろしくお願いします。
(拍手)…という事でお伝えしてまいりましたけどもじゃあ次回あるっていう事ですねきっとね。
一回始めたらこれはもうやんなきゃ駄目でしょ。
…という事でNHKの編成の方も聞いてるかと思いますがそんな事でじゃあ次回また皆さんにお目にかかりたいと思います。
ありがとうございました。
(拍手)2016/12/21(水) 22:30〜23:15
NHK総合1・神戸
ココがズレてる健常者〜障害者100人がモノ申す〜[解][字]

あなたの知らない障害者の世界!良かれと思ってやっていたことが実は迷惑だった?人気タレントたちが障害者とガチバトル。価値観をひっくり返す前代未聞のバラエティー番組

詳細情報
番組内容
健常者にモノ申したい!個性的な障害者100人がスタジオに集結!日常生活で直面する様々な不満や疑問を人気タレントたちにぶつける。タブーなき議論で、世間の健常者が当たり前にもつ「障害者への見方」をひっくり返していく。健常者と障害者が“面白おかしく”腹を割って話しあい、互いに理解し合うためのバリアフリー・エンターテインメント。Eテレで人気の福祉番組「バリバラ」で放送作家・鈴木おさむの提案から誕生した企画
出演者
【ゲスト】カンニング竹山,千原ジュニア,平成ノブシコブシ,小島よしお,厚切りジェイソン,中川翔子,【出演】障害者相談支援専門員…玉木幸則,【司会】鈴木おさむ,有働由美子