全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし べっぴんさん(70)「やさしい贈りもの」 2016.12.22

 

 

(三味線)
(紀夫)おお…。
(はな)
紀夫君と潔君は年末の接待に追われていました
(笑い声)もう一献!おつぎしておつぎして。
ついであげてついであげて。
オーサンキュー!サンキュー!
(すみれ)紀夫さん大丈夫?あ…大丈夫や。
ありがとう。
うん。
(さくら)お母さんこれ何?押し入れに入ってたの。
紀夫さん。
あっ見つかったかぁ。
クリスマスに渡そうと思うてたのよ。

 

 

 


そうなの?これ誰が作ったの?お父さんよ。
お父さん!ああ。
お父さんありがとう!さくらうれしい!ああそれはよかった。
ねえもっといっぱい作って。
えっ?いっぱいって?保育所のお友達にあげたい。
もうすぐお別れやから。
それやったら全員分作ろ。
ほんま?うれしい!よかったねぇ。
(良子君枝)うわぁ〜!
(明美)「うわぁ〜」ってなるようなものってこういうもんを言うんやな。
(君枝)健太郎にもあげたくなる。
(良子)龍ちゃんにも。
あ〜よかったぁ。
あっこれはみんなの分で作ったからプレゼント。
すみれちゃんありがとう。
(良子)またね。
うんまたね。
何やかんや言うて…。
やっぱりすみれちゃんなのよね。
うん。
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(潔)ごめんください!
(五十八)わざわざ来てもろたのにすまんけどゆりは留守なんや。
えっ?お母ちゃんがなお伊勢さんに行きたい言いだして動けるうちにてみんなで行っとんねん。
あ…そうでしたか。
うん…。
そやけど勝手に家出てくるやなんてな…。
ほんま申し訳ありませんでした。
いやいや…。
謝らなあかんのはわしの方や。
戦争でわしは何もかんも失うてもうた。
その失うたもんを自分で取り戻す気力がなかった。
結局潔君を坂東営業部に縛りつけてしもうた。
お義父さんわしはそんなふうには…。
(五十八)もうええのや潔君。
これからは自分のために生きてくれ。
お願いします。
そういえば…。
ん?こうして一緒に2人で買い物するなんて初めての事ね。
そうやなぁ。
仕事戻る前に何か食べて帰ろか?ええ。
ありがとう。
あんまり無理しないでね。
すみれこそ弁当毎日やなくても…。
どっか店で食べてもええんやし。
フフッ…。
僕は戦地におったから帰ってきた時はさくらはもう2つやった。
赤ちゃんの時を見られんかった。
それだけは残念やったなぁと思う。
あのころはこうして3人で暮らす事が夢やった。
どうかかないますようにって…。
あの時期の子育ては大変やったやろなぁ。
まあいろんな事があったけど夢はかなった。
さくらはこんなに大きくなって人の気持ちが分かる優しい子になってくれた。
こんなうれしい事はないわ。
楽しいわぁ…。
フフフッ。
さくらのお友達へのクリスマスプレゼントが作れるなんて…。
そやなぁ。
楽しいな。
フフフッ。

(トク子)お餅もおいしかった。
(忠一郎)ぎょうさん食べましたな。
(長太郎)ただいま〜!
(一同)ただいま帰りました〜。
ゆり!あっ…。
ゆり体調はどうや?うん。
そうか…。
ゆり…わしの何があかんのや。
ゆりは社会で活躍したい言うてたやないか。
そやからわしはゆりが十分に働けるように志を守ってきたつもりや。
坂東営業部の事も守ってきたつもりや。
これから生まれてくる子の事も守っていく。
わしはやっとる。
そうね…。
うん。
潔さんは何にも間違ってない。
(ゆり)でも私気付いたの。
ごめんなさい。
きっと変わったんです。
私にとって大事なものが…。
キアリスの年末の経理処理は大変な分量になっていました
(昭一)もう無理や!もうあかん!あ〜もう無理無理無理。
もうあかん。
(勝二)昭一君!ああ…。
何が?こないに伝票が増えとるやないか!もうやってもやっても終わらん。
そうやな。
仕事帰りに手伝う量やなくなってるな。
(昭一)ほんまや!いよいよ…。
いよいよ何ですか?
(勝二)誰か経理を正式に入れな…。
嫌よ!知らない人入れるなんて…。
(勝二)「嫌よ」やない!なんとかせなあかんて。
どないするんや?ほんま知らんで!それはそうと…。
「それはそうと」…?紀夫さん。
はい。
すみれちゃんのおかげで目玉商品なんとかなりました。
よかったら明日すみれちゃんと見に来て下さいね。
そうします。
よしっみんな頑張ろう!うん!頑張ろう!頑張ろう!そやな。
頑張ろか。
頑張ろう頑張ろう!ただいま。
「泣いている赤ちゃんを前に途方に暮れているお母さんへ。
私たちも同じでした。
あなただけではないんです。
子育ては思う通りにはいきませんね。
でもだからこそ楽しいこともあるんですよ」。
「お母さんと赤ちゃんの幸せへの道しるべになればと思いを込めてこのガイドを送ります」。
「キアリス」。

紀夫君の心に一つの思いが芽生えていました
きっといいクリスマスになるわね。
うん。
2016/12/22(木) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(70)「やさしい贈りもの」[解][字][デ][再]

すみれ(芳根京子)は夫の紀夫(永山絢斗)とクリスマスプレゼント作りに取り組む。一方、忙しさを増すキアリスでは、手伝っていた夫たちが経理処理の量に音をあげるが…

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)は、夫の紀夫(永山絢斗)とともに娘のさくらの友達のためのクリスマスプレゼント作りに取り組む。久しぶりにゆったりとした時間を過ごすすみれたちだったが、キアリスではクリスマス商戦用の目玉商品作りに追われていた。紀夫と勝二(田中要次)、昭一(平岡祐太)ら夫たちは、キアリスの経理処理を手伝っていたが、仕事の片手間では手に負えないほどの量に音を上げ、専従の経理担当者が必要だと訴えるが…
出演者
【出演】芳根京子,生瀬勝久,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,市村正親,中村玉緒,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,本田博太郎,山村紅葉,曽我廼家文童,宮田圭子,松下優也ほか
原作・脚本
【作】渡辺千穂