全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし 徹子の部屋 ピコ太郎 2016.12.23

 

 

子どもの絵画教室などを開くスペースなどもあります。
梅田スカイビルは近年、外国人観光客からも人気を集めていて、美術館を開いた積水ハウスは「大阪から芸術・文化を発信していきたい」としています。
(黒柳)「2016年今年私が“気になった人”ウィーク」。
さて皆様2016年『徹子の部屋』注目の人ウィーク。
今日最後の方でいらっしゃいますが私のこの格好を見てもおわかりと思いますがそのお客様もアニマル模様でいらっしゃるんですよ。
この方です。
どうぞお入りください。
どうもよろしくお願いします。

 

 

 

 


(拍手)どうもよろしくお願いいたします。
(拍手)失礼いたします。
はじめまして。
はじめまして。
はじめまして。
千葉県出身のシンガー・ソングライターピコ太郎と申します。
アシマスコシマスペシデス。
よろしくお願い…ます。
ハハハ…!随分お背がお高いんですね。
びっくりしました。
そうです。
2メートルマイナス14センチでございます。
そうですか。
じゃあ随分長いんですね。
186ぐらい…。
186ぐらいですね。
ございましてとても大きいんです。
もう邪魔で邪魔でしょうがないですけれども。
でも186センチっていうのは随分大きいですね。
そうですね。
野球の選手でもねよくそんな方いらっしゃいますけど。
ちょうど巨人時代の松井選手とほぼ同じぐらいの感じで…。
そう…。
でもあれなんですね今拝見してたらびっくりしたんですけどヒョウ柄だと思ってたらスカーフだけがヒョウ柄であとは蛇模様っていうんですか?これ。
そうです。
パンサーでして。
それパンサー?パイソンでしてこちらもPPになってるんです。
本当だ。
PP。
そして徹子さん今日パンダ…。
私はパンダだから。
パンダで…PPPAですね。
ハハハ…!そのようにさせていただいて…。
「A」何ですかね?ああやっていただくものですね。
それにしてもこの方のおやりになった再生回数っていうんですか?色んなものに出た…見るのが1億回。
あれ1億回っていうのはもうちょっとご自分でお聞きになってて…もっとでしょ?今きっとね。
はい。
また関連動画っていうのがございまして関連がまた8億とか9億とか…。
そう。
全部で9億1千万回。
9億いってるんですか?あなたお一人ので1億でみんなの関連…。
関連っていうのは子供がやったりとかマネしたりとかってそういうのを入れると9億1千万回の皆さんがテレビであなたをご覧になっていらっしゃる。
はい。
YouTubeというところで。
そう。
すごい。
トランプ元…元じゃないや。
今度…。
「元」だって。
今度大統領になる方のお孫さんが可愛くパジャマでやっていらっしゃいましたね。
もう驚いちゃいまして。
びっくりしました。
あっきました。
孫。
「Applepen!」可愛い。
「Ihaveapen」「Applepen!」可愛いですね。
可愛いんです。
娘さんがすごい美人なイバンカさん。
そうそう。
お嬢さん美人。
更に娘さんが可愛くて。
孫。
でもみんな世界中でああやって子供がやってると思うと本当にね嬉しいんじゃないですかね。
そうなんですね。
まさか子供にハマるとは全く思ってなかったので。
そうですね。
ペンとパイナップルとアップルで何が?っていうふうになったんですけども皆さん本当にやっていただきまして。
でも本当にご自分でも…ご自分でお作りになったんでしょ?これ。
はい。
プロデューサーの古坂大魔王さんという方なんです。
古坂大魔王さんと一緒にお作りになったんですけどこれがこんなになるとは。
世界中で。
いやいやいや。
こんなのはもう「驚きももの木20世紀」です。
そうですよね。
本当です。
でもこの間どなたかがあなたがこうやってらっしゃる時に何だかみんなが見てる何とかで5億…お金が5億円になったそうですよとかってあなたに仰ってもう何が何だかわかりませんって仰って…。
何だか本当にわかりません。
映画に出ているような感じです。
だって朝起きたら急にインターネットで「ビーバーがリツイートした」。
俺本当のビーバーかなと思ったんです最初は。
本当のビーバーがリツイートしたのかなと思って…でも本当のビーバーじゃ水があるのでスマホは滑ってしまいます。
なのでいけない。
ジャスティン・ビーバーだったんですね。
トランプさんも本当に…ニュースで見まして。
私もニュースで見ましたあの子供がやってるの。
しかもちょうど日米のちょっと安倍さんと一緒に会うちょっと前かなんかで。
だから政治的にもねとてもいいことでしたよねあのお孫さんが。
仰っていただいたらしくてお二方の間で。
でもこれはどういうところからそれは…アイデアとしては?このやっぱり「Thisisapen」っていうのを最初に…。
「Ihaveapen」。
あっ「Ihaveapen」。
荒井注さんになってしまいます。
「Ihaveapen」。
これ学校で最初に習うことからですか?そうなんです。
一番最初…プロデューサーの古坂大魔王さんのお家で曲を作ってるんですけれども。
元々…。
「ブンパンパンパンブンパンパンパン」っていう曲はあったんです。
古坂さんが15〜16年前に作ったやつがありまして。
あの曲を流しながら歌詞を書こうっていうことでこうやってペンを持ってじゃあやろうかっていうふうに。
「じゃあ…」って言って曲ポンッて流して何にも思い付かなかったのでもう持ってるので「Ihaveapen」って言ったらちょうど古坂さんもフッて笑って。
心なしか古坂さんが飼ってる猫もニャニャッて何だか笑った感じが。
猫まで通じたかぐらいで。
そこに古坂さん青森出身なのでリンゴがあったんです。
リンゴがあったので「Ihaveapen」「Ihaveanapple」。
さあどうする?古坂さんも見てる猫も見てるんですね。
だから…ウン!ってやったら古坂さんがブッて笑って。
猫に関してはちょっと立ち上がって。
で「Applepen」。
あっ出来た。
これでいいんじゃない?で1分ぐらいです。
1分ですよね。
1分で出来て。
パイナップルに関しては缶詰があったんです。
パイナップルの。
缶詰持って「Ihaveapen」「Pineapple」。
ウン!ってやったら缶詰なのでカチンとはいくんですけどもカチン。
「Pineapplepen」。
「Applepen…pineapplepen…」。
ウン!「Pen−Pineapple−Apple−Pen」の瞬間になんかもう踊っちゃったんです。
そのままずっと。
それで全部でも何十秒っていう…。
いや…1分半とかで出来て曲自体は45秒。
だから短いっていうことではねすごい…。
でもピコ太郎っていうお名前はどうしたんですか?それは。
本名です。
本名?ピコ太郎さんと…?はい。
本名でございます。
ちょっと名字言っちゃうと名字がすごい個性的なのでちょっとばれてしまうので。
いいんです。
それでその…。
「いいんです」…。
本当のことを知ろうとはそんな思っておりません。
本当のことで…。
本当のこと?はい。
ピコ太郎。
はい。
もう本名で。
本名がピコ太郎?それ本当のこと?はい。
それぐらいでお願いします。
あなたは大体お年が何歳ですか?私53になります。
53で奥様が78っていうのは本当なの?はい。
奥様78。
まだ新婚ですけども。
そうなんですか?2年前に。
あっち76で。
どんどんこんなふうに作っていかれたらどんなにか面白いと思います。
でもまあ本当のことと思って。
「多味」っていいまして多い味と書いて「多味」っていうふうに…。
多味っていう…。
はい。
いうんです。
多味さん?多味でございます。
味が多くていいねっていう…。
味が多くていいねっていう。
そうなんですね。
お母様はどういう方?お母様ですか?お母様はもうきちっとしていらっしゃる合気道の先生でして。
合気道?はい。
合気道ずっとやってました。
もうずっと。
へえー。
じゃあ子供の時なんかお母様のこと怖かったでしょ?やっぱりなんかちょっと反抗期とかで「もう!」とか言うときちっとこうしてこう…こういうふうにはしていました。
合気の…。
すごいですね。
はい。
クククッ…。
合気道ってそういうのですか?合気道は小手返ししますんで。
「この野郎!」ってやるとクッてやられてヤッ!っていうところまできます。
なんかお母様は『徹子の部屋』にあなたがお出になるのでとてもお喜びとかって?電話がかかってきまして「あした何があるの?」って言われて「『徹子の部屋』だよ」って言ったら「うわー!」って言ってました。
本当?あれ?死ぬのかな?って思いましたね。
もうそれくらい…。
「えー!えー!」って言って。
今まで色々…たくさん色んな素晴らしい番組に出させていただいて一番…。
「『徹子の部屋』ってあれ本当に存在するんだか?」みたいな感じで。
今日本だけでなく世界中でこの方のVTRが見られてるんですけどご自分でも随分色んな国へいらっしゃいましたね。
はい。
本当にここ3〜4週間で…。
3〜4週間で?はい。
うわー。
やっぱり…ジャスティン・ビーバーがツイートをしてくれたのが9月の27でしてまだ3カ月経ってないんですね。
その間にもう本当にTwitterとかにも直接CNNからメール来たりとかBBCとか。
すごい。
本当に?ええ。
最初ギャグかなと思ったら本当で。
でなんか翻訳ソフトを使って一生懸命訳していったんですけども。
チェオさんっていう方から来ましてチェオさんって誰かなと思ったらCEOだったんですね。
ええ。
CEO。
ええ。
チェオじゃねえんだ。
CEOなんだって思って。
もう怖くなって英語わかる事務所の方に「これ偉い人だから」って全部メールを流してっていうことがあって。
それで海外から色々呼んでいただいてまず台湾に行かさせていったら…台湾着きましたらもう報道の方150社ぐらい…。
この格好で?飛行場で?はい。
もう普段…これで行きましたので。
あとはこの間フランスに。
フランスにもいらしたの?はい。
まさに先週の月曜日ですか。
ボンジュールっていう国へ行ったんですね?ボンジュールの国。
ボンジュールボンジュールで…。
さすがにヨーロッパはどうかなと思って行って…。
凱旋門とかエッフェル塔も行きまして。
そしたらもう現地の高校生とかあとやっぱりヨーロッパ中の方がみんな集まってるんですけども凱旋門無視して私を撮っていただきまして。
そうですよね。
ずっと裏向け裏向けと。
裏向けばエッフェル塔もあるのに。
そこでたくさんの方に…。
みんなそこでもって「Ihaveapen」とかやってるの?やっていただいたんですよ。
ちょっとフランスなまりで「アンボンボンペン」っていう…。
「アンボンボンアンボンアンボンボンペン」。
「アンボソーペンパイナッポーペン」。
「ペンポーナッポーソーボンペン」。
でも耳がいいのね。
今フランス語に聞こえましたよ本当に。
ちゃんとなまっていただいたりとかして素晴らしいなと。
ところであなたのプロデューサーの方はあの方何てお名前なんですか?先ほど言いましたけども古坂大魔王という…。
古坂大魔王?はい。
古坂大魔王という…。
あの方がなんかメッセージをくださったそうなので皆様…。
そうなんですか?ええ。
いやあちょっと…教えてくださいよ。
「徹子さんはじめまして」「私ピコ太郎のプロデューサーをしております古坂大魔王と申します」「そしてピコ太郎!」「お前緊張してるんじゃないの?」「震えてるんじゃないの?子猫のように。
ハハハ…」「ぜひ徹子さんピコ太郎をよろしくお願いします」「古坂大魔王のほうにも今度出るチャンスを与えていただければ嬉しいかなというふうに思います」「でも今日は…ピコ太郎お前緊張するなよ」すごい。
ありがとうございます。
古坂さん。
すごいですね。
古坂さん。
はい。
なんか全然違う人間なんだけどちょっと…何が似てる…顔の形が似てるんですかね?でも僕すごい丸顔なので…。
顔?僕…はい。
長い顔じゃない?長い…。
でも古坂さんガッチガチの馬面なんですけども私どっちかっていえば結構な球体といいますかパンダ寄りかな?そうですね。
はい。
丸いので全然…。
よく一緒の人だとか言われますけども全然違います。
違います?じゃあ古坂さんとあなたは別人?もちろんです。
そうですね。
入ってきたお金っていうのはじゃあ半分半分…古坂さんとあなたと半分半分?どうでしょう?私まだもらってないのできっと結構あそこでストッピングされてる可能性がある…。
なので僕最近古坂さんのことを「ダム」って呼んでますけども。
ダム?止められちゃってるんで。
ダム?ダム。
せき止められて…。
でも一応お話では半分にしようかっていう話はしているんですけれども。
そうですか。
はい。
でも本当にまだ…まだ本当につい最近なので。
それでギネスに出るってすごいですねやっぱりね。
私40年かかってやっと…。
「やっと」っていうことないけどこれもね1万人の方とインタビューしたっていうことでなってるんですよ。
だけどあなたは何秒かでいただいたんでしょ?45秒で。
45秒でおもらいになったんですから。
重さが全く違うと思います。
いえいえいえ…。
じゃあそろそろちょっとやっていただいて…。
徹子さんもしあれでしたら今日はですねお土産としましてストールを持ってきまして。
もうパンダのストールをされてるのでちょっと難しいかなと…。
一応最悪ここら辺に敷いていただければ全然…。
本当によろしいの?はい。
もちろんでございます。
あら私お土産いただいたことあんまりないんですけど…こんな可愛いの初めて。
はい。
大丈夫です。
こんなのでいいですか?パンダにヒョウ柄で似合います。
フフフッ。
異常でしょうかね?大丈夫?なんかもう野生の王国っていう感じがしてすごい…。
はい。
素晴らしいかなと思います。
ちょっとコマーシャル挟んでじゃあ実演お願いしてよろしいですか?はい。
頑張ります。
ちょっとコマーシャルです。
『PPAP』「PPAP」カモン。
ホッ!『徹子の部屋』「Ihaveapen」「Ihaveanapple」「Applepen!」「Ihaveapen」「Ihaveapineapple」「Pineapplepen!」「Applepen…pineapplepen…」「Pen−Pineapple−Apple−Pen!」わあー。
「Pen−Pineapple−Apple−Pen!」『徹子の部屋』出れて嬉しいです。
(拍手)お可愛らしいったらありゃしない。
ありがとうございます。
いやあ…。
まさか徹子さんの振りで歌えるとは思えなかったです。
本当にもう…本当にありがとうございます。
嬉しかったです。
なんかやりたいことがあったとかって伺ったんだけどなんかあるの?はい。
本当にこれあの…あるところで言ってしまってもうここで今なかなか言葉ここから出てこないんですけども。
実は架空で本当は徹子さんを横にして「Onionpen!」とかなんかできたらいいなとずっと思ってはいたんですね。
なんかそういう…。
いいですよ。
そこ行きます?私それじゃあ。
えっ!「Onionpen!」って…。
頭引っ張ったりしないで…。
もちろん…。
一切使わないんですけども。
じゃあそこで私行ってやります。
じゃあちょっと例えばなんですけども「Onionpen!」ってやったあと最後そのペンを…架空です。
架空のペンを外します。
外したら「黒柳徹子でございます」って言って…。
はい。
「黒柳徹子でございます」。
言いますよ。
「ピコ太郎」「ウッ」…。
ああいいのかな?じゃあこれでお願いします。
怒られちゃうと思うんだな。
大丈夫です。
「Ihaveapen」って言って…徹子さんが「Iamanonion」って言ってもらってもよろしいですか?いいですよ。
「Iamanonion」。
はい。
で「ウン!」。
「ウン!」。
で「Onionpen!」って2人で…。
はい。
「Onionpen!」。
それ2回やります。
「Ihaveapen」…。
それもやるの?私。
僕が「Ihaveapen」やります。
で徹子さんが…。
「Iamanonion」。
「ウン!Onionpen!」。
「Onionpen…onionpen…」って外します。
「ウン!」どうぞ!「黒柳徹子でございます」。
これですこれです。
これです。
じゃあ音…。
でじゃあ小さめにしていただいて音を。
最悪なんかあったら全部カットでお願いします。
フフフ…。
すごく嬉しいな。
お願いします。
それでは聴いてください。
「黒柳徹子でございます」アンカモン!アン!アイエス!よいしょ。
いきます。
ウン!「Ihaveapen」どうぞ。
「Ihaveapen」すいませんすいませんすいません…。
ちょっと一回止めて…。
すいません。
「Ihaveapen」いきますので「Iamanonion」…。
「Iamanonion」…。
私言っちゃいけない。
わかった。
もう一回お願いできる?はいすいません。
お願いします。
もう一回初めからお願いします。
お願いします。
「徹子でございます」カモン…。
ウン!「Ihaveapen」どうぞ。
「Iamanonion」ウン!「Onionpen!」「Ihaveapen」どうぞ。
「Iamanonion」ウン!「Onionpen!」いきます。

(2人)「Onionpen…」「onionpen…」「黒柳徹子で…」まだ早いです徹子さん。
すいません…。
止めてもらって…。
すいませんすいません。
まだ早い。
もうちょっと待っていただいて。
じゃあそこで私何て…?はいすいません。
お願いします。
私は何て?何も言わないの?「Onionpen」デンデンデン…「徹子さんどうぞ」っていきます。
そこで「黒柳徹子でございます」。
はい。
すいません。
テイク3お願いします。
初めからいきます。
どうぞ。
楽しい。
ハハハ…。
(2人)ウンウンウン!「Ihaveapen」どうぞ。
「Ihaveapen」違います。
徹子さん…すいません。
そこで「Iamanonion」。
「Iam」でございます。
すいません。
お願いします!お願いします。
よし。
よいしょ。
(2人)ウンウンウン!ウンウンウン!いきます。
「Ihaveapen」どうぞ。
「Iamanonion」ウン!「Onionpen!」「Ihaveapen」どうぞ。
「Iamanonion」ウン!「Onionpen!」「Onionpen…onionpen…」いきますよ。
どうぞ!黒柳徹子です。
イエーイ!
(拍手)「Pen−Pineapple−Apple−Pen!」ありがとうございます。
じゃあちょっと私…私ちょっと自分で考えてるのやっていいですか?考えてきたんですか?1つだけうん。
いいですか?「Pen−Pineapple」考えてきたんですか?ちょっと…ちょっと自分独特の。
はい。
もう…。
いいですか?そこにいらして…。
ここで?いいです。
ええ。
じゃあ…。
お願いします!「Ihaveapen」「Ihaveapanda」ウン!ウーン!「Ihave…pandapen!」イエーイ!
(拍手)ちょっと…ちょっとタイミングが悪かったですけど。
今のジャズのようなシンコペーションすごかったです。
3連符の「Ihaveapen」。
ツッタッタッタツッタッタッタ「Ihaveapanda」。
このシンコペーション素晴らしかったです。
そうですか?じゃあそういうことで。
はい。
素晴らしかったです。
素晴らしかった。
(拍手)なるほどね。
テンポがちょっとこれ皆さんがやってごらんになるとうまくいくようでいて実はちょっと音楽のほうのテンポが速いのでちょっと難しいテンポになってるんですってね?想像がつく時間帯が大体130BPMっていうのがありまして136なんですこれ。
つまりみんなが想像する前にやるっていうことをテーマに古坂さんが…。
そう。
だから私のこういう「Pandapen!」なんていうの遅くなっちゃ駄目なんですよ。
みんなが思う前に出してないとね。
そうなんですけども…。
「Pandapen!」ってこう。
失敗しましたね。
いやいやいや。
でも素晴らしいオペラのようなシンコペーションで素晴らしかったと思います。
あれは本当に素晴らしかったです。
でも本当に今日ね…。
このままずっとお続けになってみんな随分長いことこれは続くと思いますので…。
ありがとうございます。
世界中ですからね。
そうですはい。
普通のだと日本だけだと終わっちゃうんですけど。
当分これでやっていらっしゃるわけでしょ?プラス実はたくさんたくさん曲は実はあるんですけれども今回アルバムとかも出させていただいたんですけどもそれが25曲入ってるんですね。
あっこれですか?あっすごい。
『PPAP』。
はい。
みんなそれで『PPAP』なんですか?違います。
そうすると1曲になってしまうんですけども。
『PPAP』のアンサーソングの『カナブンブーンデモエビインビン』とかがありまして。
フフフ…。
『カナブンブーンデモエビインビン』?あと奥さんをテーマにした曲『YOME』だったりとかあと『KASHITEKUDASAIYO』っていう友人間のいざこざのテーマだったりとか。
面白そう。
はい。
「IhaveaビンIhaveaカナブン」「カナブンinビン」「IhaveaビンIhaveaエビ」「エビinビン」「カナブンinビンエビinビン」「カツッブーンオウ」「カナブンブーン、デモエビinビン」
(拍手)面白い。
でもあれですよね子供がやっても乱暴じゃないのがいいですよね。
ああなるほど。
優しい可愛い面白いっていう感じでねとても子供たちがマネしてくれてもいいと思えるような…。
嬉しい。
特に時間が短いんですがテーマとして本当世界平和というのを考えておりまして。
そうです。
世界平和考えていらっしゃるんですってね。
はい。
考えていまして。
1分間だけでもちょっとみんな…言っちゃなんですけどこんなアホらしい曲といいますかこういう曲聴いてる時間帯って皆さんもうハハッて何も考えてないので1分だけでもそうなれば嬉しいなと思うのでできる限り世界中回りたいなと思います。
そうですね。
それで回って世界平和を訴えていらっしゃるっていうことがわかればね。
今年このあとももう番組がいっぱいで今日も本当にお忙しい中ねおいでいただいてね私も本当に光栄に思ってます。
何を言ってるんですか。
お元気にお過ごしくださいませ。
それで今年のことをなんか一文字で書いてきていただいたんですけど。
はい。
ちょっとサイズを軽く間違えてしまってちょっと小さいんですけどもえー…。
こういう漢字なんですね。
「ぴ」?「ぴ」?「飛ぶ」に丸で「ぴ」ということでございまして。
いいですね。
これ誰も「ぴ」ってね普通思わないですものね。
まず今年本当に9月からとんでもないぐらいに飛ばさせていただきまして。
9101112…4カ月?まだね。
そんな感じでございます。
プラスこの今の状況について本当に今ぶっ飛んでおります気持ち的に。
いわゆる飛躍したなんていうレベルじゃないのでもう丸付けて飛躍のレベルじゃないよっていう意味で「飛゜」と。
「飛゜」。
一応ピコ太郎の「ピ」でもありますし。
ありがとうございます。
飛ぶ「ぴ」でもありますしね。
来年の今頃はどうしていらっしゃるでしょう?きっと…いけるならばどんどん曲を出しまして。
そうですよね。
色んな国でライブをしたいなっていうふうに…。
お出になってみて感想はいかがでしたか?もう最高!本当?ありがとうございました。
I’mhappy.ありがとうございます。
2016/12/23(金) 12:00〜12:30
ABCテレビ1
徹子の部屋 ピコ太郎[字]

〜黒柳も夢中!?「アポペン」で世界を掴んだ話題の男!〜ピコ太郎さんが今日のゲストです。

詳細情報
◇ゲスト
「PPAP」の動画公開からわずか4カ月弱。2016年、世界中を席巻したピコ太郎さんが『徹子の部屋』に登場!!
◇番組内容
「PPAP」は関連動画の累計再生数5億回を突破!!世界134カ国で配信リリース、米ビルボード「Hot100チャート」に日本人として26年ぶりにランクイン。トップ100入りした“世界最短曲”としてギネス世界記録に認定されたり、トランプ氏の孫娘もカバー動画を投稿したり…とどまることを知らないピコ太郎フィーバー。プロデューサー古坂大魔王さんのコメントも含め“ピコ太郎の謎”に迫る!パイナップルとリンゴの次は…玉ねぎ!?