全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(72)「やさしい贈りもの」 2016.12.24

 

 

(子どもたち)頂戴!頂戴!
(はな)
今日は子どもたちにとって年に一度の特別な日クリスマスイブです
(子どもたち)メリークリスマス!
(ひろ子)待って。
(紀夫)うん?さくらちゃんまだもろうてない。
(紀夫)ああ…。
(さくら)ひろちゃん。
さくら今日で保育所終わりやの。
ずっと仲よくしてくれてありがとうね。
さくらちゃん…ごめんね。
うん。
(シスター)さくらちゃんひろ子ちゃん。
みんなのとこ行きましょう。
さあみんな何頂いたんかな〜?
(すみれ)よかった。
うん。
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
この日紀夫君は大きな決心をしていました
皆さんよろしいでしょうか?
(長谷川)はい。
本日をもって坂東営業部を辞めさせて頂く事になります。
(潔)今日からわしが坂東営業部を引き継ぐ。

(ハミング)あっ…。
こんばんは〜。
あ〜すみれちゃん。
こんばんは。
お疲れさま。
(良子)出来たね。
(君枝)最高のクリスマスプレゼントや。
ねっ。

 

 

 


(明美)ありがとう。
ううん。
(龍一)やっやっ!待て〜!
(足立)あっ龍ちゃん!これっ!走らないよ!
(龍一)ヘヘヘ…。
ええ子やねぇ。
(良子)そう?あっ!サンタさんお願い事聞いてくれた!
(一同)あぁ〜!
(喜代)さくらお嬢様。
サンタさんに言われて来ましたよ。
喜代さん!ウフフフ!喜代さん今日退院?はい。
言うてくれたらお迎えに行ったのに…。
すみれお嬢様…。
喜代さんに会えた!よかったねぇ!
(勝二)来たで〜。
(良子)勝二さん。
ご苦労さまでした。
(紀夫)ではここで。
ああ。
ここからは別の道や。
ほな。
はい。
遅うなりました。
ご苦労さまでした。
お父さんケーキは?
(紀夫)うん後で来るよ。
(2人)ケーキやケーキや!フフフッ。
(昭一)健太郎。
ありがとう。
すみれ。
ん?どうしたの?話がある。
皆さんにも聞いてもらえたらと思います。
うん…。
坂東営業部を辞める事にした。
えっ?潔さんが継いだ方がええ。
ぎょうさんのいい人材が彼に引かれて集まってくるはずや。
お父様には?お話なさったの?うん。
近江に行って話してきた。
あの〜辞めてこれからどないするんですか?キアリスの経理をしようと思うてます。
えっ?
(昭一)そらぁ…。
すみれ。
僕はすみれの仕事と家庭がうまくいくように間に立ちたいんや。
君はここで好きな仕事をするんや。
僕らは確かに大事な時間を戦争に奪われた。
そやけどもっと大事なのはこれからや。
(紀夫)すみれの人生はあと何十年も続くんや。
それこそ僕と生きていく人生も何十年も続くんや。
でも…本当にそれでいいんですか?それが僕の幸せなんや。
(紀夫)一番自分らしくいられる場所で輝くすみれを僕とさくらに見せてくれ。
この店をいつまでも育てて守って残していこう。
はい。

(時久)メリークリスマス〜!あれ?
(麻田)メリークリスマ〜ス!
(一同)わぁ〜!健太郎。
ほら!
(鐘の音)ええクリスマスですなぁ。
そうですねぇ。
・「I’mdreamingofaWhiteChristmas」麻田さん?この歌好きなんです。
フフッ。
・「I’mdreamingofaWhiteChristmas」・「JustliketheonesIusedtoknow」・「Wherethetreetopsglisten」・「Andchildrenlisten」・「Tohearsleighbellsinthesnow」・「I’mdreamingofaWhiteChristmas」・「WitheveryChristmascardIwrite」・「MayyourdaysbemerryAndbright」・「AndmayallyourChristmasesbewhite」
(ゆり)潔さん。
来年は3人やな。
(ゆり)そうね。
メリークリスマス。
メリークリスマス。
(節子)ケーキやで〜!
(忠一郎)大したもんや〜ハハッ。
(拍手)大きいでしょ。
お父さんお願いします。
(長太郎)よっ!・
(トク子)五十八メリークリスマスやで〜。
(五十八)は〜い。

(忠一郎)旦那様〜お早く〜。
お父さん。
どうしたの?お父さんはお母さんのどこが好き?う〜ん…。
愛にあふれているところ。
お母さんはお父さんのどこが好き?何か…何かな…。
ちゃんと見てくれてるところ。
優しいところ。
意外に男らしいところ。
家族を大事にしてくれるところ。
それから…計算が正確なところ。
もうええ。

皆様にとってもすてきなクリスマスとなりますように
2016/12/24(土) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(72)「やさしい贈りもの」[解][字][デ]

クリスマスパーティで、すみれ(芳根京子)は夫の紀夫(永山絢斗)からある重大な決断を伝えられる。聖夜。サンタに扮した麻田(市村正親)の歌声が商店街に響きわたる。

詳細情報
番組内容
クリスマスの日、すみれ(芳根京子)はさくらと共にキアリスのクリスマスパーティーに参加する。賑わう店内だったが、店の外には深刻な表情で話をする紀夫(永山絢斗)と潔(高良健吾)の姿があった。店内に入った紀夫は、すみれとキアリスメンバーの前であることを宣言し、皆を驚かせるのだった。聖夜。雪が降りしきる中、サンタクロースに扮した麻田(市村正親)が歌うクリスマスソングが商店街に響きわたる。
出演者
【出演】芳根京子,生瀬勝久,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,市村正親,中村玉緒,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,本田博太郎,山村紅葉,曽我廼家文童,宮田圭子,松下優也ほか
原作・脚本
【作】渡辺千穂