全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 「ベイマックス」 ディズニーが贈る感動作 2016.12.23

 

こんにちは私はベイマックス。
(サッシャ)
今夜の『金曜ロードSHOW!』は…
ありがとうベイマックス。
・やれ〜!やっちまえ〜!・・もう終わりだな!・
(どよめき)・行け〜!フゥ〜!・・おっと反撃か?・・危ない!・
(歓声)
(女ボス)勝負あり!圧倒的な強さを見せつけたのはヤマ〜!
(ヤマ)ハッハ次は誰だ?挑戦しようって奴はいないのか?俺のリトル・ヤマに!ハッハッハッ…。
(ヒロ・ハマダ)・僕やっていい?・ん?ロボットはあるよ。
自分で作ったんだ。
ハ〜ッハッハッ…!

 

 

 


(一同)ハハハハ…!帰りな坊や。
悪いけど戦うには金がいる。
あぁこれで足りる?お前名前は何ていうんだ?ヒロ…ヒロ・ハマダ。
じゃあ準備をしろボクちゃん。
・楽勝だ・・俺は降りる・・あ〜!・
(首の関節を鳴らす音)クイ〜…。
2体入りました。
生き残るのは1体のみ。
見合って〜…ファイト!ウッハッハッ…!初めてやったんだもう一回いいだろ?負けっぷりが悪いと嫌わるぞボクちゃんハハ…。
家へ帰れ。
お金はまだある。
(女ボス)見合って…ファイト!メガ・ボットやっつけろ。
お?あぁ…。
ご愁傷さま。
どうして?これは何かの間違えだ。
ホント僕も勝てるなんてびっくり。
まぐれだよねもう一回やる?ヤマさん。
イカサマは許さねえぞ!ちょっと待って。
思い知らせてやれ。
おじさん達話し合おうよフフ…。
ん?おっ!
(タダシ・ハマダ)ヒロ!乗れ!兄さん!タイミングいいね。
ハッハッハ〜!そんなダメ…ギャ〜!大丈夫か?うん。
ケガは?ない。
一体何考えてんだまったく!痛いもう…。
高校を13歳で卒業してやってることがこれが?
(ヤマ)いたぞ!おい!落ちるなよ!フフゥ〜!イェイ!
(子分)おい逃げるぞ!ロボット・ファイトは違法だお前今に逮捕されるぞ。
やるだけだったら問題ないって。
お金賭けちゃったらまぁ…ダメだけど。
でも儲かるよ?僕ツキまくってるんだ。
もう誰にも止められないぞ〜!
(パトカーのサイレン)まずい…。
フフフ…。
・ツイてねえな・
(ヒロ:タダシ)キャスおばさん。
(キャス)ケガしてない?大丈夫よね?平気だよ。
大丈夫。
(キャス)よかった…なら聞くけど何考えてんの!?この10年頑張ってあんた達を育てて来た。
完璧だったか?いいえ。
子供のことを分かってたか?いいえ!子育て本読むべきだった?たぶんね!何が言いたいんだっけ?忘れたわ。
ごめん。
いつもありがとう。
どういたしまして!お店だって早く閉めたんだからね。
詩の朗読会があったのに。
あんた達のせいでやけ食いよ。
おいでモチ。
(鳴き声)う〜んおいしい。
おばさんが店のものを平らげる前に謝れよ。
もちろん。
お前もこれでよく分かっただろ。
当然だよ。
ロボット・ファイトへ行くつもりだな?街の外れでやってるんだ急げば間に合う。
うっ。
いつになったら賢い頭で意味のあることをするんだ?兄さんみたいに大学へ行けって?わざわざ知ってることを教わりに?困った奴だ父さんと母さんが何て言うか…。
知らないよだっていないもん。
3歳の時に死んじゃったんだから。
おい。
送ってやる。
ホント?はぁ…止めたって無駄だろ?1人で行かせるよりはいい。
やった!ちょっとここ兄さんの大学じゃんロボット・ファイトはあっちだ。
忘れ物したんだ。
時間かかるの?そう膨れるなよすぐに済む。
ラボに来るの初めてだろ?や〜った科学オタクのラボだ…。
(ゴー・ゴー)・どいて!・うわっ!わぁ。
電磁サスペンションか。
(ゴー)ちょっとあんた誰?あぁあの…。
ゴー・ゴーこいつは弟のヒロ。
(ゴー)科学オタクのラボへようこそ。
ハハハ…いやぁ…。
電磁サスペンション付きの自転車なんて初めて見た。
摩擦抵抗ゼロすごく速いよ。
でもこの程度じゃ…。
ダメ。
(ワサビ)お〜いおいおいおい…ダメだぞ線から中に入るな。
あぁワサビ弟のヒロだ。
よしヒロすごいもの見せてやる。
行くぞ。
わぁ。
これってレーザープラズマ?まぁな。
磁気閉じ込め方式でちょいと…精度を上げてる。
うわ…よく物が散らからないね。
(ワサビ)あ〜当然さ。
どんなものにもあるべき場所がある。
貸して。
おい!ダメだ!めちゃくちゃじゃないか!ちゃんとルールを守れよ!
(ハニー・レモン)♪〜しつ〜れ〜い通して〜タダシ〜うわっやだもうあなたヒロでしょ?噂はいっつも聞いてる!ん〜まっ!ん〜まっ!もう完璧ちょうどよかった。
すごい量のタングステン・カーバイド。
180kgあるのよ。
来て来て来て…きっと気に入る。
わずかな過塩素酸に少量にコバルト。
過酸化水素をほんのちょっぴり。
これを500ケルビンまで加熱すると…。
ジャジャ〜ン!ね?ステキでしょ?すごい…ピンク。
♪〜さぁいよいよよ〜ヒッヒ〜わぁ。
すごいでしょ?ねっ?フフ…金属をもろくする薬品よ。
いいねハニー・レモン。
ハニー・レモン?ゴー・ゴーにワサビ?
(ワサビ)服にワサビを一度落としただけだからな!たった一度だ!フレッドはあだ名を付けるのが得意なんだ。
あ〜フレッドって?
(フレッド)ここにいる俺のこと。
わっ!怖がることないってこれはスーツだ。
ホントの顔と体じゃないよろしくな。
昼はスクールマスコットそして夜は…フッ!ん!同じくスクールマスコット。
何の研究してるの?俺は学生じゃない。
とはいえ科学のことは大好きなんだよホント。
ハニーに作ってくれって頼んでるのは火を噴くトカゲにいつでもなれる薬。
でもそんなのは科学じゃないとさ。
だってそうでしょ?「ミクロビーム」もって言うんだろ?ワサビに頼んでるけど科学じゃない…な?ああ。
それじゃあさあれはどう?「透明サンドイッチ」。
ヒロ。
食べてるとこ想像してみろよ。
みんなヤバいって思うぜ?もうよせ。
(フレッド)・「レーザー・アイ」は?「ビリビリ・フィンガー」は?・
(ワサビ)・できないね・であ〜兄さんの研究は?見せてやる。
ダクトテープ?はぁ…あんまり言いたくないけどどこでも売ってるよ。
何?どわっ!ちょっと!痛い!これを開発してたんだ。
こんにちは私はベイマックスあなたの健康を守ります。
助けを必要としている声が聞こえました「痛い」。
ねぇこれってケア・ロボット?1から10で表すと痛みはいくつですか?体の?それとも心の?スキャンして調べます。
スキャン完了。
右の前腕の皮膚にかすかな傷があります。
消毒スプレーをかけましょう。
待って待ってそれどんな成分のやつ?主な成分はバシトラシンです。
残念アレルギーがあるんだ。
バシトラシンは大丈夫なはずです。
アレルギーがあるのはピーナツです。
フンやるね。
プログラムのコーディング作業大変だったでしょ。
ああ治療法を1万通り以上組み込んだ。
これがベイマックスの心臓部だ。
ビニール?ああ。
思わず抱き締めたくなるそんなのを目指した。
歩くマシュマロみたいだごめんね。
私はロボット気を悪くはしません。
ハイパースペクトル・カメラ?そう。
はあ…。
骨格はチタン?カーボンファイバー。
そうかさらに軽い。
このアクチュエータ!一体どうしたの?それもここで作ったんだ。
ホント?ああ400kgは持ち上げられる。
ウソ…。
とってもいい子でしたねキャンディーをどうぞ。
いいね。
「ベイマックスもう大丈夫だよ」と言われるまで離れられません。
そうベイマックスもう大丈夫だよ。
たくさんの人の役に立つ。
ねぇどんなバッテリー使ってるの?リチウムイオン。
あのさスーパーキャパシタのほうが充電が早いよ。
フム。
(キャラハン)ハマダ君遅くまで研究か?あぁどうも教授片付けていたところです。
(キャラハン)君はヒロだね?ロボット・ファイターだって?私の娘も小さい頃えらく夢中になっていたよ。
いいかね?あ〜…どうぞ。
う〜ん電磁ベアリングサーボか。
ね?クールでしょ?仕組み教えようか?天才くんこの人の発明。
ウソ…ロバート・キャラハン?それって…キャラハン・キャットムル曲線やロボット工学の法則の?ああそうだ。
うちの大学を受けたらどうだ?年齢は気にしなくていい。
どうでしょうね。
真剣にロボット・ファイトで食べて行くつもりみたいで。
まぁ真剣ってほどじゃ…。
あぁだろうな君なら簡単に勝てるだろ。
ええ…ですね。
まぁその程度で満足なら私に教わる必要もないな。
ロボット工学の限界を押し上げ未来を切り開いて行く気持ちがないと。
会えてよかったよロボット・ファイト頑張れ。
私は風の谷のナウシカ。
なぜ世界をこんなふうにしてしまったのでしょう?焼き払え!やめて!もう殺さないで!ごめんなさいあなた達の巣を騒がして。
でも分かって私達あなた方の敵じゃないの。
その翌週は…
ラストは…
乗らないのか?ロボット・ファイトに行くんだろ?ここで勉強したい!この大学に入れなかったらもう人生終わりだ。
どうしたらいい?大学で研究発表会がある。
そこでキャラハン教授をうならせれば合格だ。
いいか?かなり手ごわいぞ。
任せて。
やってやる。
何も出ないアイデアなし使えない最低の脳みそめ。
うわ〜14歳でネタ切れ悲しいな。
何も浮かばない終わりだ入学なんかできない。
おい俺は信じてるからな。
うわぁ!何すんだよ。
目が覚めたろ?うっ!その賢い頭をちゃんと使うんだよ。
え?見方を変えてみるんだ。
はぁ…。
ん?ヒュ〜…。
ヒュ〜…。
うわ…今年はすごい作品ばっかりだ。
落ち着けよ。
元ロボット・ファイターなんだよ?こんなのどうってことないね。
(ゴー)はい緊張してる。
あ〜。
怖がることなんてないぜ。
ガチガチね。
そんなことない。
落ち着いてヒロあなたの作品はすごいんだから。
ほらゴー・ゴーも。
めそめそしないやってやれ。
平気だよ。
何かいるもんあるか?ガムとかブレスミント?着替えのパンツとか?
(ハニー)着替えのパンツ?
(ゴー)あんたホントおかしい。
用意がいいんだよ。
俺なんて半年も洗濯してないパンツ1枚で4日持つ。
前向き後ろ向き裏返し前向きで裏返し後ろ向き。
うぅ…。
うわ最低だけど思い付くのはすごい。
褒めないでよ。
これぞリサイクルだ。
(アナウンス)続いてはヒロ・ハマダ。
お〜来たいよいよだな。
行って来る。
待って写真撮ろう。
さぁみんなでヒロ〜!
(一同)ヒロ〜!
(フレッド)イェイ!大好きよヒロ!頑張って!とちらないで。
うまくやるんだぞ。
科学最高〜!さぁヒロ行って来い。
ほらグ〜タッチは?どうしたんだ?絶対に入学したい。
おい大丈夫さ。
(せき払い)あ〜…どうも。
僕の名前はヒロ…。
(ハウリング)
(ハウリング)す…すいません僕の名前はヒロ・ハマダ。
あの僕の作ったものは結構すごいです。
気に入るといいけど。
これはマイクロボット。
深呼吸。
(深呼吸)大したことなさそうでしょ?でもたくさん集まることで…。
・おい!・・何これ・いろいろ面白いことができる。
マイクロボットを操るのはこの神経トランスミッター。
(聴衆)おぉ!頭でこう動けと思うと…。
動く。
(キャス)わぁ〜。
マイクロボットの活用法は無限です。
建築。
大勢の人達が時間をかけて造っていたようなものがたった1人で建設可能になる。
これはまだ序の口。
例えば移動手段にも。
マイクロボットを使えばどんなものもどこへでも運べる。
考えつくことは何でもできる。
必要なのは想像力だけ。
マイクロボットです!
(拍手と歓声)
(キャス)私の甥っ子なの!よし!ヒュ〜!すごいでしょ?ねぇそう思わない?やったな。
ハハ…。
プシュ〜…。
プシュ〜…。
(ハニー)やったわね!すごい!あ〜よくやったわ!もうホントよかったびっくりよ!
(クレイ)そうとも多少改良すればまさしく革命を起こすことになるだろう。
アリステア・クレイさん。
いいかな?う〜ん素晴らしい。
これこそわがクレイテックにふさわしいものだ。
ウッソ。
(キャラハン)クレイさんは正しい。
マイクロボットはとても画期的なものだ。
君が改良を加えるもよし。
自分の利益だけを追い求める男に売るのもいいかもしれない。
ロバート私をどう思ってるかは知ってるがこの子のチャンスをつぶさなくても…。
(キャラハン)決めるのは君だがクレイさんは科学の発展よりも利益を優先して今の地位を築いたんだ。
(クレイ)そんなことはない。
(キャラハン)私ならクレイテックにマイクロボットは渡さん。
何があってもな。
ヒロ14歳の君には想像もつかない金額を払うぞ。
すごく嬉しいお話ですけど売り物じゃないから。
君はもっと賢いと思ってたよ。
じゃあロバート。
クレイさん。
それ弟のです。
おぉそうだった。
教室で会うのが楽しみだ。
(キャス)やった〜!
(フレッド)イェ〜イ!すごかった!
(キャス)さて脳みそに栄養補給しなきゃね。
カフェに戻りましょうディナーは私のおごりよ〜!フゥ!タダほどおいしいものはないぞ〜!おばさん先に行っててもらえる?ええホント自慢の甥っ子よ!ん〜!2人とも!
(ヒロ:タダシ)ありがとうおばさん。
あぁ分かってるって「自分を誇りに思えようやく才能を意味のあることに使うんだ」でしょ?いやいや発表の時からズボンのチャックが開いてる。
は〜は〜面白い。
えっ!
(ジッパーを上げる音)アハっあ〜ハハハ…。
科学オタクの仲間入りだな。
ねぇ兄さん信じてくれてありがとう。
おかげで大学に入ることができた。
(警告音)・逃げて!・
(警告音)・キャ〜!・
(警告音)
(警告音)・逃げろ!・
(警告音)
(せき込み)大丈夫か?ええ平気よでもキャラハン教授がまだ中に!
(せき込み)兄さんダメだ!教授がいるんだ助けに行かないと。

(爆発音)兄さん!兄さ〜ん!
(雷鳴)お疲れでしょ?
(キャス)・おはようヒロ・おはようおばさん。
マツダさんが来てるわよ相変わらず派手な格好でね。
80歳なのにホントいつも笑っちゃう。
ねぇ見に来たら?そうだね。
あ大学からまた電話が。
授業は始まって何週間か経ってるけどまだ入学手続きは間に合うって。
そっかありがとう考えてみるよ。

(フレッド:ワサビ)ようヒロ!
(ハニー)ハイヒロ。
あのねどうしてるかなって連絡してみたの。
お前がいないと寂しい。
もしスーパーパワーがもらえるならさ俺はカメラを通り抜けられるやつにしてギュ〜ってしてやりたいよ。
うぅ!あぁ!あぁ…痛い!
(電子音)こんにちは私はベイマックスあなたの健康を守ります。
あぁどうもベイマックス知らなかったよまだ動くんだ。
苦しむ声が聞こえましたどうしましたか?あぁ爪先をぶつけただけ平気だよ。
1から10で表すと痛みはいくつですか?ゼロかな。
ホント平気だからどうももう縮んでいいよ。
触ると痛みますか?あぁいいって触んないで。
ホント…おぉ!んっ!あ…。
もう…。
転びましたね。
そう?おぉ!1から10で表す…。
あぁ!1から10…。
あぁ!1から…。
うおっ!1から10で表すと…。
うわぁ!1から10で表すと痛みはいくつですか?ゼロだ。
泣いてもいいんですよ。
ヤダよちょっ何何…。
痛みに対する自然な反応です。
泣かないってば。
スキャンして調べます。
しなくていいから。
スキャン完了。
もう何なの?ケガはしていないようですがホルモンと神経伝達物質の数値によると落ち着きがありませんあなたの年頃にありがちです。
診断名思春期。
ちょっ何?さぁて縮む時間だよ。
体の毛が増えて行くでしょう。
特に顔胸脇の下そして…。
どうももういいよ。
抑え切れない不思議な気持ちになることもあります。
ほ〜らちゃんと中に入って。
「ベイマックスもう大丈夫だよ」と言われるまで離れられません。
あっそ言えばいいんだな。
ベイ…うわっ!
(機械音)ふぅ…。
(機械音)え?
(機械音)マイクロボットが…でもこんなことあり得ない。
大人の男性へと成長して行く思春期は混乱の時期ともいえます。
違う他のマイクロボットと反応するんだけどみんな火事で燃えちゃったからね。
壊れてんだな。
(マイクロボットが動く音)小さいロボットはどこかへ行きたいようです。
そうなの?じゃあどこへ…行きたいのか調べて来たら?そうすれば気持ちが落ち着きますか?そうだねもちろんだよ。
(ドアが閉まる音)あ〜ベイマックス?ベイマックス?ベイマックス?
(車のクラクション)
(急ブレーキ音)
(急ブレーキ音)
(クラクション)
(クラクション)えっ!?ヒロ?あぁおばさん。
もう大丈夫なの?ねぇ?まぁね外の空気吸わなきゃ。
学校へ手続きに行くの?あぁ…そう。
おばさんに言われてやらなきゃなって。
あぁヒロ!ホント嬉しい!ああ。
よかった。
今日の夜は特別メニューよ鶏の手羽先!ほら口がしびれちゃうくらい辛いやつあ〜…。
そっかいいね。
決まり!もう一回!・何あれ!すご〜い!・
(クラクション)
(急ブレーキ音)ベイマックス!ハァハァ…。
ハァハァハァ…。
ああぁ!ベイマックス!
(クラクション)ベイマックス!あっおぉ〜!
(猫の鳴き声)ふぅハァハァ…。
ハァハァハァ…。
ベイマックス!ハァハァ…。
まったくもう何してんだよ。
小さいロボットが行きたいのはここです。
言ったろ壊れてるんだだからどこにも…。
待って。
入れない。
窓があります。
どうか注意してください。
高い所から落ちるとケガをしますよ。

(物音)あ〜っと。
ちょっとシ〜!すみません空気を抜きます。
(空気を抜く音)終わり?
(空気を抜く音)はい。
膨らむのに少し時間がかかります。
いいけど静かにね。
マイクロボット?こんなにたくさん誰が?ヒロ。
わぁ〜!心臓が止まったよ。
私の手は除細動器搭載です。
下がって。
よせよせよせ!物の例えだよ!
(マイクロボットが激しく動く音)あ〜っと。
何?逃げろ!おい早く!早くは動けません。
おい冗談だろ!さぁ!ほら!急げ!蹴飛ばして!パンチだ!あぁ〜!行って!早く!おぉ!早く!ほらほら…!おわっ!早く!あっ!こっちだ!まずい!うわ〜!あっ!急げ!窓だ!あぁ!腹引っ込めろ!う〜わ〜!ベイマックス!ヒロ?うわぁ〜!おぉ〜!うっうぅ…。
行こう早く逃げようほら!急げ!
(警察官)ちょっと整理させてくれ。
マスクをかぶった男が君達を襲ったのか?小さな空飛ぶロボットで。
マイクロボットです。
マイクロボット。
そう神経トランスミッターを使ってテレパシーで操ったんだよ!それじゃあマスクマンは超能力を使って君と風船マンを襲ったわけだ。
(空気が抜ける音)
(セロハンテープを切る音)
(空気が抜ける音)
(空気が抜ける音)
(空気が抜ける音)空飛ぶロボットが盗まれた時届け出は出したかね?いいえ全部燃えたと思っててあの信じられないでしょうけどベイマックスも一緒だったんです話して。
はいお巡りさん。
彼はじ〜じ〜つ〜を〜…。
え?何?どうしちゃったの?バッテリー切れですぅ〜。
(しゃっくり)ヘヘヘ…。
ちょちょ…ねぇ何とか頑張って。
わ〜たしは健康あなたのベイマックス守ります…。
君ねご両親に迎えに来てもらったらどうだね?え?この用紙に名前と電話番号を書いてそしたら…おぉ…。
家に帰って充電器に乗せなきゃ。
フエっ。
歩ける?スキャ〜ンして調べます。
スキャン完了。
(しゃっくり)健康。
いい?おばさんに聞かれたら一日大学にいたってことでいいね?窓からジャンプしましたぁ〜!もう静かにシ〜シ〜。
窓からジャンプしましたぁ。
だからそういうこと言っちゃダメなんだってばシ〜。
シ〜〜!ハッえ?シ〜〜シ〜…。
(キャス)・ヒロ?・帰って来たの?そうだよ。
だと思ったわおかえり。
ただいまおばさん。
お〜大学生になったのね。
あぁ今日の話早く聞きたいもう少しでごはんよ。
ジャ〜〜…。
おい静かに。
そうジャ〜ン手羽先よ〜。
ハハハ…。
さ〜て口から火を噴く準備はいい?明日は別の場所が火を噴くかも分かるでしょ?よしっと。
食べましょういろいろ聞かせてね。
ハハハ…。
あぁ…実はさ手続きが遅かったからいろいろやらなきゃいけないことがあって。
(物音)今の何?モチフフ…う〜あのイタズラ猫め。
フフフ…。
(モチの鳴き声)じゃあ部屋で食べたら?ね?
(モチの鳴き声)頑張り過ぎないでね。
ありがとうおばさん。
け〜ぶかい赤ちゃんヒィっ毛深い赤ちゃん…。
(鳴き声)立って行くよ。
健康あなたベイマックス守ります。
ほら一歩ずつ順番に。
はぁ…。
どういうことなんだ?ふぅ…。
タダシ。
え?タダシ。
もういないんだよ。
いつ戻りますか?死んじゃったんだ。
タダシはとても健康でしたバランスのいい食事と運動で長生きできたはずです。
ああそうだよね。
でも火事があってはぁ…もういない。
タダシはここにいます。
いない。
僕達の中で生き続けてるってみんなそう言うけどさ。
胸が痛いよ。
体に傷は見当たりません。
ケガとかじゃないんだ。
私はケア・ロボットあなたを守ります。
これは治せないと思うよ。
(電子音)
(電子音)何してんの?大切な人との別れに関するデータ取り込み中。
ダウンロード完了。
友達や親しい人と悲しみを分かち合いましょう。
連絡を取ります。
ダメダメそんなことしなくていい。
メール送信完了。
信じらんない。
今度は何なの?他には思いやりやスキンシップも効果があります。
平気だからホント。
すぐ良くなりますよよしよし。
フフ…ありがとうベイマックス。
火事のことは残念です。
仕方ないよ事故なんだし。
待って事故じゃなかったとしたら…。
研究発表会でマスクの男がマイクロボットを盗んで証拠を隠すために火を付けたのかも。
そのせいで兄さんは死んだんだ。
あいつを捕まえてやる。
やったぞ!生きてる生きてる!生きてるぞ〜!あいつを捕まえるにはバージョンアップが必要だ。
マスクの男を捕まえたら気持ちが落ち着きますか?もちろんだよ。
まずは動きから。
これも何とかしなきゃね。
少し心配です。
思わず抱き締めたくなる私の姿が台無しでは?まぁそれが狙いだからさクールだよ。
涼しくはありませんロボットですから。
物の例えだよ。
(コンピュータ音声)データ転送完了。
空手をするケア・ロボットが本当に必要でしょうか?僕のことを健康にしたいんでしょパンチして!やった!鉄打ち!横蹴り!手刀打ち!後ろ蹴り!クマちゃんグミ!よし。
アハ…イェ〜イグ〜タッチ。
グ〜タッチ戦闘データベースにありません。
いやこれは戦いとは関係なくてみんな時々やったりするんだよね。
嬉しかったり盛り上がると。
プシュ〜…。
バララララララ。
おい分かって来たね。
グ〜タッチを治療データベースに加えます。
いいんじゃないさぁ捕まえに行こう。
行くよ。

(破壊音)捕まえろベイマックス!ハァハァハァ…。
遅かったか。
小さいロボットはどこかへ行きたいようです。
こっちだ。
うっ!食後1時間は泳ぐのを控えてください。
あっちょっと!隠れよう。
心拍数が上昇しています。
シ〜!いいかベイマックスバージョンアップした性能を見せろ。
あっ!
(ハニー:ワサビ)ヒロ?ウソ…まずいよ早く帰ってほら!おいこんなとこで何してる?何にも!ちょっと散歩してた思春期だから落ち着かなくて。
それベイマックス?あぁねぇホントに…。
あ〜何でカーボンファイバーのパンツはいてるわけ?空手もできますよ。
お願い帰ってよ。
ねぇそんなこと言わないでヒロ力になるから。
ベイマックスもそう思ってるはず。
大切な人を失った悲しみをみんなで一緒に乗り越えましょう。
分かったでも…。
誰からお気持ちを話しますか?じゃあ俺からよし。
俺はフレッドみんなには隠してた…。
(物音)おい!メガゾーンもびっくり!なぁ見えてるの俺だけ?
(カメラのシャッター音)キャ〜!どうしようもうダメ!逃げて!ベイマックス捕まえろ!あっちょっとダメダメ待って!何すんだよ!助けてんでしょ!ベイマックスならあいつを倒せるって!
(バコンという音)えっ?
(衝突音)あ〜っと。
(ハニー)ワサビ〜。
あ〜さよなら!ヒロどういうことなの?説明して!あいつが火を付けたんだマイクロボットを盗んだから。
誰かは分かんないけど。
ベイマックス掌底打ち!あぁ〜!ここ左!あのマスクしかも黒ずくめ。
俺達ボスキャラに攻撃されてるぞ。
これってカッコ良過ぎというか怖いけどさ。
カッコいいよ!
(急ブレーキ音)何で止まるの?赤だから!カーチェイスしてるのに何言ってんの!?何で命を狙うんだ!?あの何で命を狙うんです?俺達は知り過ぎてしまったんだ。
決め付けるのはやめましょうよ。
命を狙ってるかどうかは分からないでしょ?車だ!
(ハニー)絶対狙ってる!
(衝突音)あんた今ウインカー出した?曲がる前に合図しなきゃ!法律だろ?もう限界。
ヒィ〜!あぁ〜!車を止めて!ベイマックスと僕でやっつける…。
あああ〜!シートベルトは命を守ります必ず締めましょう。
あぁ…わわわわ…!何すんだ何すんだ何すんだ…!
(ハニー)あぁ〜!逃げ切れた?危な〜い!ベイマックスつかまってろ!
(ワサビ)絶対無理だ。
(ハニー)行けるわよ。
(ワサビ)絶対無理だ!
(ハニー)行けるわよ!
(ワサビ)絶対無理だ〜!
(ハニー)行けるわよ〜!
(一同)うわぁ〜!行けちゃったよし!
(一同)あぁ〜!
(息を吸う音)
(せき込み)行けるって言ったでしょ!ケガの治療が必要です。
体温も低下しています。
どこかで休もう。
いいとこがあるぜ。
ここどこ?フレッド。
ねぇどこ行くの?あ〜ようこそわが家へ。
俺にピッタリの家だろ?そうでも…ないけど。
ちょっとあんたね!マスクしたおかしな奴に殺されかけたっていうのにそんな冗談に付き合って…。
(ヒースクリフ)おかえりなさいませフレデリック様。
ヒースクリフ元気?入れよみんなここなら安全だ。
グ〜タッチ。
バララララララ。
フレッドここあなたの家なの?テントに住んでるんじゃないんだ。
まぁ厳密にいうと親の家だ。
今うちの島でバカンス中。
いつかみんなで行ってさ騒ごう。
(手をたたく音)
(ゴー)何これウソでしょ?マスクの男に追い掛け回されてなきゃ今日見た中で一番おかしなもんだ。
(ゴー)うん。
(ワサビ)脳みそが見るなって言ってる。
体温が低いままです。
ああうん。
あぁ〜!あったかいマシュマロを抱っこしてるみたい。
あぁ気持ちいい。
あ〜いいねあぁホカホカ。
あぁ〜いいコだね。
みんなこのマークなんだけど…。
はい!そりゃ鳥だ!もうマスクの男はこのマークが付いたものを運んでたんだ。
マスクの男を捕まえればヒロの気持ちは落ち着きます。
あいつを捕まえる?正体分かんないんでしょ?俺の読みはこう。
(ワサビ)「ドクター・スローターMD」。
実際は億万長者の武器デザイナーマルコム・チャゼルティック。
アナイアレイター?マスクの下は実業家のリード・アクスワージー。
バロン・フォン・ディストラクト?一体何なの?分かんないのか?俺達を襲ったマスクの男は他でもない。
ジャ〜ン!アリステア・クレイ。
えっ?クレイはマイクロボットを欲しがりお前は断ったろ。
こういう奴は手段なんか選ばない。
こんな有名人が?そんなのあり得ないよ。
じゃあマスクの男は誰なの?分かんないんだ手掛かりが何もなくて。
彼の血液型はABマイナス。
コレステロール値は…。
ベイマックススキャンしたの?私はどんな人の健康も守ります。
やった!ハハっ!スキャンしたデータを使ってあいつを捜そう!サンフランソウキョウ中の人をスキャンするの?1人ずつだとどのくらい?終わる?いやそうじゃなくて見方を変えてみるんだ。
そうだ!街じゅうをいっぺんにスキャンしよう。
ベイマックスのセンサーをバージョンアップする。
それにさあいつを捕まえるには僕達もバージョンアップしないと。
何?俺達も?大切な人を失った悲しみをみんなで一緒に乗り越えましょう。
ホホっ何かいい展開になって来た!科学オタクの俺達がどうやって?力になりたいって言ったけどでもこんな私達じゃ…。
みんな自分の力を信じるんだよ。
みんな親友のタダシのためだよ。
やろう。
アハハ感じてるか?俺達の伝説が今まさに始まろうとしてるんだ。
スーパーヒーローになるぞ〜!腕上げて。
神経トランスミッターはマスクにあるはず。
マスクを奪えばマイクロボットは操作できないゲームオーバーさ。
アハハ…!うわっああっ…!あああ…!
(フレッド)スーパージャンプ!スーパージャンプ!フゥ〜フゥ〜!火も噴くぞ〜!イ〜ヤァッ!うお!うわっ!ヤァ!
(フレッド)ヒュ〜ヒュ〜!ステキ!悪くない。
スーツが尻に食い込むの俺だけ?ねぇみんなちょっといい?紹介するよベイマックス2.0だ。

(フレッド)あぁ生きててよかった。
こんにちは。
ちょ〜ちょっちょっと待って。
集中して。
威力を見せてやって。
パンチだほらグ〜を出して。
バララララララ。
いやそれじゃなくて。
あれだよもう一つのほう。
(発射音)
(一同)うわ〜。
パンチ飛ぶんだ!フレッドもう感激!これはバージョンアップのほんの一部。
ベイマックスウイングだ。
(フレッド)ウソだろ!?ロケットエンジン!空を飛べるケア・ロボットが本当に必要でしょうか?飛べるほうがいいって思えないなんてどうかしてる!パワー全開!あぁ!うわっうわ〜!
(男の子)うわ〜。
落ち着いて。
まずはゆっくり飛ぼう。
うわぁ〜!上昇上昇!上!上!上げて!パワー上げて!うわぁ〜あぁ〜!上げ過ぎだ上げ過ぎだ上げ過ぎだって〜!そんな…ダメダメ!再点火再点火だ!早く早く早く!ひゅ〜!上昇!上上上!ア〜ハハハ…いいぞ!あぁいや…ハァ。
今日はもうこのへんにしとく?ハァどう思う?神経伝達物質の数値が上昇しました。
それってどういうこと?とてもいい傾向です。
おおっそんなダメダメダメ!うわ〜〜ベイマックス〜!いいぞ!ワ〜オ!ウハハハ…!うぉ〜!イェイ!
(運転手)あぁ!うわ〜ハハっ!アハハ!ワ〜オ!うわぁ。
これって…。
何ていうか…。
クールです。
涼しいわけではありません。
フフフ…ああその通りだ。
もうバスに乗らなくてもいいな。
気持ちが落ち着いたようですね。
「ベイマックスもう大丈夫だよ」と言われれば終了します。
えっ?そんなまだダメだって。
これからあいつを捜すんだ。
さぁスーパー・センサーを起動して。
性能をアップ。
スキャン範囲を1000%に拡大。
適合者を発見。
あの島にいます。
グッと来るね。
(ワサビ)あ〜もし俺が高所恐怖症でなきゃいい景色だろう。
でも高所恐怖症だから全然よくない!あれだ。
ベイマックス着陸用意。
(フレッド)お〜あっ…!
(フレッド)最高!チームとして初の着陸だぜ!みんな行こう。
クォランティーン?あ…お前らクォランティーンの意味分かってる?「隔離」病気や死につながる汚染を防ぐため他の者から強制的に離しておくこと。
(ワサビ)おう見ろこっちはドクロだ。
ドクロだぞ。
みんないい?油断しないようにね。
(物音)
(フレッド)攻撃だ攻撃!じゃんじゃん攻撃しろ!スピット・ファイヤー!スピット・ファイヤー!
(鳴き声)
(フレッド)何だ鳥か。
まぁ武器が使えることは分かったね。
私は風の谷のナウシカ。
その翌週は…
ラストは…
(レーザーで焼く音)
(ワサビ)・あぁ!・
(フレッド)♪〜6人組のヒーロー♪〜リーダーはフレ〜ッド♪〜フレッズ・エンジェルんっんっん〜♪〜フレッズ・エンジェルんっんっん〜♪〜太陽パワーを操る♪〜屋根裏で見つけたアミュレット♪〜ん〜んっん〜♪〜色は緑ん〜んっん〜♪〜たぶんエメラルドフレッド。
レーザーハンドをお見舞いしてやる。
2人ともシ〜。
ベイマックスあいつはいる?建物がセンサーを妨害しています。
(ワサビ)完璧壊れちゃったぞ。
(ハニー)あ〜みんなねぇちょっと見て。

(ゴー)これは一体何?さあ何だろう?あそこ見て。
(ハニー)ヒロ。
クレイ?
(巻き戻し)
(クレイ)そうです我々は不可能に挑戦しやり遂げました。
今までにない画期的な移動手段を編み出したのです。
それがこれからお見せする「沈黙のツバメ計画」。
将軍お借りしても?
(フレッド)わぁ!魔法の帽子!テレポーテーションです。
瞬時に空間を超え移動を行うことはもはやSFだけの話ではない。
(クレイ)とはいえ帽子の転送に税金をつぎ込んでいたわけではありません。
さぁ皆さん歴史の証人になっていただきますよ。
アビゲイル準備はいいかい?
(アビゲイル)大勢いらしてるのでちょっとしたショーをお見せします。
(システム音声)転送まであと30秒。
(技術者)マシンチェック完了。
(システム音声)29秒28秒。
(技術者)あの磁気制御フィールドにかすかですが異常が見られます。
あぁ。
(将軍)クレイ何か問題かね?いえ大丈夫です想定の範囲内だ。
続行する。
(システム音声)3・2・1転送開始。
(技術者)フィールドに亀裂中止を!
(技術者)ポッドとの通信が切れました!
(爆発音)そんな…。
(技術者)爆発した!
(技術者)パイロットがいない!ポータル2消滅!
(技術者)磁気制御フィールド崩壊!クレイ何とかしろ!早く!
(将軍)この島は完全に閉鎖する!政府は計画を中止にしたんだ。
だからマイクロボットで装置を取り戻してるのね。
クレイがマスクの男か!?あ〜っと。
(衝突音)
(ハニー:せき込み)ベイマックスここから出して。
トランスミッターを狙うマスクを奪おう!・うわっ・ベイマックス!なぁ作戦は?フレッドの出番だ。
(フレッド)スーパージャンプ!グラビティー・クラッシュ!うわっ!ぶっ飛ばされた〜!真面目に作戦は?マスクを奪うよ!援護は任せて!待てよ作戦は何なんだ!?
(ゴー)フッ!フッダァ〜!
(ハニー)こっちよ!うわ〜!うわわわ…!
(ワサビ)おい!あぁ…なぁ踊りたいか?マスク男。
えぇ?こいつがあんたの相手だ!マスクを渡さないとこれを食らうことになるぜ!それからこれも!フッハ!ホウっ!おい!俺やるじゃん!へへっ。
なぁそれで終わりか?あっあぁ…終わりじゃないの?
(ワサビ)うわっ!
(フレッド)ほ〜ら復活だ!うわっ!あ…あっ!終わりだクレイ。
キャラハン教授?あの爆発で…あなたは…。
君のマイクロボットがあった。
じゃあ兄さんは…。
見捨てたの?マスクを返すんだヒロ。
あなたを助けに行ったのに!余計なことをするからだ!ベイマックスやっつけろ。
人を傷つけることはできないようになっています。
そんなことない。
ヒロこのようなことは…。
やれベイマックスたたきつぶせ!
(発射音)
(ゴー)やめて!ベイマックス!あっ!
(キャラハン)あ…あ…あっ!
(フレッド)うぅ〜!う〜う〜!ダメだやめろ逃げられる!
(フレッド)うわっ!うっ!
(ゴー)ベイマックス!はぁ…。
ヘルスケアプログラムに問題が起きました。
もし苦しめていたら謝ります。
何やってんだよ倒せたのに!そんなことに協力するとは言ってないぞ。
分かってる?あいつを捕まえるそれだけよ。
助けなんて借りなきゃよかった。
ベイマックスキャラハンを捜せ。
強化スキャナーが故障しました。
んあ〜!ウイングだ。
ヒロこんなの計画になかったろ。
飛べ!
(一同)ヒロ!血圧が上昇しています。
苦しんでいるようです。
いや平気だよ。
どう?ねぇ直ってる?センサーは使用可能です。
よし。
それじゃあ…。
えっ?何で?ヘルスケアチップを取り出すのですか?ああ開け。
健康を守るのが私の役目です。
アクセスポートを開けるんだ。
キャラハン教授の命を奪うのですか?いいから開けろ。
教授の命を奪えば気持ちが落ち着きますか?そうだいや違うそういうことじゃ…。
いいから開けろって。
タダシが望んだのでしょうか?関係ないだろ!タダシは人を助けるために…。
兄さんはもういない!いないって言ったろ。
タダシはここにいます。
だから…いないんだってば。
タダシはここにいます。
どうもタダシ・ハマダです。
あ〜1回目のケア・ロボットテストを始めようと思います。
こんにちは私はベイマックス…。
ストップストップ…!あ〜7回目のテストを始めます。
こんにちは私はベイマ…。
えっ?ちょっちょっと!ちょっと待った!スキャン中止!タダシですどうも。
33回目のテストをこれから始めようと思います。
(ショートする音)はぁ俺は信じてるからな。
みんなの役に立つようになるんだぞ。
さぁ続きをやろう。
タダシ・ハマダです…。
84回目のテスト…はぁ…。
さぁ何て言うんだ?こんにちは私はベイマックスあなたの健康を守ります。
やった…やったよ!あぁすごいぞおい成功だ!だよな!やっぱり思った通りだ〜!動いたよ信じられないホント。
よし記念すべき瞬間だぞ。
スキャンして。
(スキャンする音)神経伝達物質の数値が上昇しています。
あなたは幸せです。
そうだよその通りだ!あぁよかったヒロに見せるのが楽しみだ。
たくさんの人を助けることになるぞ。
たくさんだ。
今日はここまでベイマックスもう大丈夫だよ。
ありがとうベイマックス。
悪かったごめん。
兄さんみたいにならなきゃね。
(ハニー)ヒロ。
みんなあの…。
僕…。
キャラハンを捕まえよう。
正しいことをするのよ。
気味の悪い島に置き去りにするのだけは勘弁な。
あぁごめん。
気にするなってヒースクリフがヘリで迎えに来てくれた。
ヒロ見てもらいたいものがあるの。
全員死ぬところだったぞ。
(キャラハン)クレイ!お前何てことを!無理に実験を進めただろ!キャラハンも関係者だったの?いい人だったのにどうしてこんな…。
何があったんだ?手掛かりがあるはず。
(巻き戻し)待って待ってストップこれは?ポッドのパイロットと?もしかして…。
(早送り)大勢いらしてるので…。
パイロットはキャラハンの娘!だからクレイを恨んでる。
復讐の物語ってわけだ。
急がないとまずい。
(クレイ)私はこの美しいキャンパスに人生の全てを懸けて来ました。
こうして夢を実現できたのはいくつもの試練のおかげです。
失敗をし乗り越えることで我々はより強くなり未来をつかむのです!・おい何だ?うわ〜!・何だ?
(キャラハン)・失敗だと!?・あぁ〜!あっ!ぐっ…!
(悲鳴)私の娘を失敗だと。
キャラハン!?でもどうして?彼女のことは事故じゃないか!だろ!?違う!危険だと知りながらお前はその傲慢さでアビゲイルを犠牲にした。
何をする気だ?お前はアビゲイルをあのポッドに乗せ私の全てを奪った。
今度はお前から何もかも奪ってやる。
(クレイ)まさか…。
やめろやめるんだ!築き上げて来たものが全て消え去るのを見るがいい。
お前もろともな。
・キャラハン教授・その人を放して。
こんなことアビゲイルが望むと思う?アビゲイルはもういない!僕も同じ気持ちだった。
だからもう…やめて。
(クレイ)その子の言う通りだ。
頼む放してくれ欲しいものは何でもやる。
私が欲しいのは大切な娘だけだ。
うわっ!マスクだみんな!うわ〜!うっうわっ!あっあぁ!
(一同)ベイマックス!
(フレッド)今助けに行くからな!あぁ…。
うわ〜!
(ゴー)うわ〜!
(フレッド)ハッハッハァ〜!おわ〜うりゃ〜!あ〜まずい!うわぁ!うぅ…!タァ!うわぁ!あぁ〜うっ!これはちょっとキツい。
(ハニー)ハッ!あぁ!あぁ〜!
(ハニー)そんな!
(フレッド)奴は強過ぎる!
(ワサビ)ヒロ!
(フレッド)こんなの無理だ!歯が立たねえ!
(ハニー)ヒロ?ヒロ?ヒロ!
(ワサビ)助けてくれ〜!そうかそうすればいいんだ。
みんなその賢い頭を使えば方法は見つかるはずだよ。
見方を変えてみるんだ。
ん…ん…!ハッ!うぇ〜い!腕が…もう限界だ!あぁ〜!ちょっと待った。
抜けるじゃん。
やぁ看板君俺が鮮やかに回してやるよ。
ハァ〜!ダブルスピン!アッアッア〜!バックスピン!イヤァ〜!イェ〜イ!タァ〜〜〜!ベイマックス!あぁ…!ヒロ。

(クレイ)アッハハ〜あのロボットやるな!あぁ〜!みんな作戦変更。
マイクロボットを狙う。
バラバラにすればポータルに吸い込まれるはずだ。
これぞ作戦だ!ハニーフレッド援護してくれる?
(フレッド)頼まれなくてもやるって!さぁ行くよフレッド!
(フレッド)煙幕噴射!いい?行くよ!急降下!おぉっこの辺り何か重力がおかしいぞ。
待ったこれ使える!あ〜ハッ!アッウッアッアァ!レーザーハンド炸裂だ!ハッハ〜!
(ゴー)やってやれ!ハッ!
(フレッド)ダブル看板スピン!看板も俺も燃えてるぜ〜!
(ハニー)フゥ〜!う〜!
(爆発音)
(ハニー)フゥ〜!どう?これぞ化学反応よ!後ろ蹴り手刀打ち。
回し蹴り鉄打ち。
とどめを刺してやる!んっ!ん〜っ!ちょっと足りないみたいだね。
何?ベイマックス!よせ!うわぁ〜!ハァハァ…。
人を傷つけることはできないようになっています。
でもこれならいいよね?
(キャラハン)うわっあっあっあっ!あぁ〜!あぁ…。
まだ動いてる早く止めないと!無理だ制御フィールドが機能してない!ポータルは間もなく引きちぎれる!逃げないと危険だ行こう!ベイマックス!センサーが生命反応を捉えました。
えっ?場所はあの向こうです。
人間の女性でハイパースリープ状態にあるようです。
キャラハンの娘が…。
生きているの?アビゲイル…。
よし行こう。
ポータルは不安定な状態だ!戻って来られない!彼女は生きてるんだ助けに行かないと。
どう思う?ベイマックス。
私は空飛ぶケア・ロボットです。
用心して残骸だらけだ。
危ない!ハァハァ…。
位置が分かりました。
急ごう!よし連れて帰ろう。
指示通りに飛んで。
行くよ!右だ。
いいぞ。
次は左。
そして右。
回り込んで。
よし真っすぐ。
そのまま。
フゥ〜うまいぞ!もう少しだ。
(衝突音)ベイマックス!ベイマックス!ロケットエンジンが壊れました。
ほらつかまって。
あなた達2人を帰す方法が1つあります。
「ベイマックスもう大丈夫だよ」と言われるまで離れられません。
そんなのダメだよ。
だってこんなことしたら…。
私はケア・ロボットあなたの健康を守ります。
他に方法があるはずだよ!あなたはもう大丈夫ですか?ダメだ置いて行けるわけないだろ!必ず方法があるはず何か考えるから!時間がありません。
あなたはもう大丈夫ですか?そんな…。
嫌だ…。
ベイマックスまでいなくなるなんて。
ヒロ。
私はいつも一緒にいます。
ベイマックスもう大丈夫だよ。

(ワサビ)ヒロ〜!
(フレッド)イェイ帰って来た!ベイマックスは?
(救急隊員)聞こえますか?名前は言えますか?アビゲイル・キャラハン。
OKアビゲイル安心してください。
病院へお連れしますから。
眼球反応は正常。
乗るんだ。

(キャスター)今日もクレイテック本社では瓦礫の撤去作業が続いています。
多くの目撃情報により謎のヒーロー達の活躍で大惨事を回避できたことが伝えられています。
サンフランソウキョウ中の話題です。
彼らは誰で今どこにいるのでしょう?いってらっしゃい。
もう一回。
じゃあ。
バララララララ。
痛い。
私はベイマックスあなたの健康を守ります。
こんにちはヒロ。
アハハ…。
うぉ〜!
まさかスーパーヒーローになるなんてホント何が起きるか分からないよね
たくさんの人を助けたいという兄さんの思いを胸に僕達は進んで行く
ベイマックスと共に!
父さん俺の活躍を見てもらいたかったよ。
だって父さんはいつも島に行ってて会うことができないだろ?でも俺はさいつだって父さんのこと…。
・フレッド・
(フレッドの父)息子よ。
父さん…。
まずは前向き。
そして後ろ向き裏返し前向き。
裏返し前向き。
(2人)で裏返し後ろ向き!父さん!
(父)息子よ語り合おうじゃないか。
(サッシャ)
3週連続冬もジブリ開催決定!
(朴)
その翌週は…
そしてラストは…
ジブリを見ずして何を見る!?
2016/12/23(金) 21:00〜22:54
読売テレビ1
金曜ロードSHOW!「ベイマックス」地上波初放送 ディズニーが贈る感動作[二][字][デ]

最愛の兄を事故で失った少年ヒロの前に現れた不思議なロボット・ベイマックス。兄の死の真相を知ったヒロは世界を揺るがす悪の脅威にさらされる!優しさにあふれた感動作…

詳細情報
おしらせ
▽ツイッターでは放送中に映画をより楽しめるお得な番組情報配信中!
 金曜ロードSHOW!公式ホームページ「金曜ロードシネマクラブ」では、シネマ検定やスタンリーくじなど、楽しいコンテンツを用意しています。
 ポイントをためて、プレゼントに応募しましょう!フェイスブックもあります!
番組内容
14歳のヒロはロボット工学の天才。幼い頃に両親を亡くし、大学生の兄・タダシと共に叔母のキャスに育てられた。類まれな頭脳を違法なロボット・ファイトに費やしていたが、タダシのお陰で夢に目覚め、無限の可能性を持つロボットを開発。大学の研究発表会で注目を浴び、タダシの恩師・キャラハン教授から大学への飛び級入学を許可される。しかしその夜…会場で火災が発生!教授を救おうとしたタダシが命を落としてしまう…!
出演者
<ヒロ>本城雄太郎
<ベイマックス>川島得愛
<タダシ>小泉孝太郎
<キャスおばさん>菅野美穂
<フレッド>新田英人
<ゴー・ゴー>浅野真澄
<ワサビ>武田幸史
<ハニー・レモン>山根舞
<ロバート・キャラハン教授>金田明夫
<アリステア・クレイ>森田順平
監督・演出
【監督】
ドン・ホール
クリス・ウィリアムズ
【製作総指揮】
ジョン・ラセター