全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 吉祥寺だけが住みたい街ですか?(最終回) #11「東京に住む理由」 2016.12.24

 

 

あ〜どうしよう!悩むよな〜。
御厨さんとこのクリスマス宴会やっぱりサトウのメンチ持って行こうかな。
いやクリスマスだからここはひとつチキンではないか?チキンかあ。
でもやっぱサトウはメンチよりコロッケじゃない?いやメンチだろ。
メンチかな?すみません。
やってますか?ああいらっしゃい。
引越し費用少し出してほしいぐらいです!更新はなしって急に言われてひどいと思いませんか?うんまあね。
友達と吉祥寺で部屋をシェアしてるんですけどその友達が「1か月で別の部屋探して」って。
もうありえないですよね。
私漫画描いてるんですけどそれじゃ食べられなくてバイトしてて。
だから吉祥寺じゃないとダメなんです。
中央線とか井の頭線で吉祥寺まで数分の駅とかでもダメ?ん〜でもやっぱりバイト先まで歩いて通えないと。
机の置き場所がすぐ決まるようなシンプルな間取りがいいです。
漫画描かなきゃいけないんで。

 

 

 

 

 


(2人)じゃ吉祥寺やめよっか。
え?ここどこですか?大森。
東京の端っこ。
京浜東北線も通っていて東京や品川にもアクセスがいいんだよ。
そうなんですね。
でも私品川とか用ないし。
じゃあ大森貝塚って知ってる?社会の教科書に載ってたでしょ?あ知ってます誰だっけ発見した人。
モース!そうモース。
その大森貝塚があるのはここ大森。
ああなるほど。
って社会科見学してる場合じゃないし。
けどさ縄文時代から人が住んでたんだから住みやすいんじゃないか?じゃ歩いてみようよ。
でここがキネカ大森っていう映画館。
映画のラインナップがセンスいいんだよ。
渋い映画がかかったりしてな。
映画館あるのいいですね。
でも映画館であんまりみないんですけどね。
あそう。
あちょっと待ってください。
この商店街は昔からの個人商店がたくさんあるんだよね。
おしゃれなカフェだね。
レトロな雰囲気の靴屋や古本屋とか。
昭和感あっていいだろ?まあ。
昭和感あるのに店の紹介が流れてるテレビモニターがあってハイテクを目指しているが…。
じわじわと懐かしい。
あ〜ここドンキになったか。
変わったんですか?前はダイシンっていう昔からあるデパートだったんだ。
レトロで雰囲気のいいところでね。
最上階のレストラン好きだったなあ。
今年の5月に52年の歴史に幕を閉じたんだよ。
昔からあった店がどんどんなくなっていくのは寂しい気がするよ。
私の地元は田舎だから新しいお店ができたら嬉しいし吉祥寺に住んでるのも街を出なくてもなんでもあるし新しいお店どんどんできるからだし。
それが東京に住んでる理由?え?いやなんとなく。
同じこと同居してる友達にも言われました。
(笑い声)恵那ちゃん何のために東京にいるの?え?漫画家目指して出てきたんでしょ?バイトしに来たわけじゃないはず。
わかってるよ私だって努力してる。
でもそんな簡単なことじゃないの。
私は恵那ちゃんが努力してるようには見えない。
バイトばっかりして休みの日は家でゴロゴロして漫画描いてるところ最近全然見てない。
それは担当さんからネームのオーケー出ないからだし。
私はねものを作る人は知らない街に出たり興味のないことだって取材の一環だと思うよ。
家とバイトの往復で東京にいる意味あるの?で引っ越すことになったんだ。
そうです。
じゃあここからいい感じのとこ案内するわ。
え?ここはしながわ区民公園っていって都内でも相当でかい公園なんだよ。
ふ〜ん確かに広そう。
わ〜!アハハハ!春には梅も桜も咲くんだよ。
ふ〜ん。
カメもいるしな。
のんびりしてて好きなんだ。
カメですか。
近くには鉄っていうおいしいとんかつ屋さんがあって帰りによく寄るんだ。
サクサクの衣に噛めば甘い肉汁が溢れてたまらんよ!歩いた後はとんかつでしょ!でも私とんかつ食べないんですけどね。
じゃあ魚は好き?魚ですか?この先にしながわ水族館があるんだ。
ふ〜ん。
着いたよ。
へえ大きいですね。
区営なんだけどでっかいトンネル水槽があって魚が空を飛んでるみたいなんだ。
アシカもいるしイルカもいるし。
ペンギンにも会えるしな。
ペンギンな。
水族館あるのいいですね。
じゃちょっといってみようか。
でも吉祥寺に住んでても動物園一回も行ったことないですけどね。
じゃあスポーツは好き?大井ふ頭中央海浜公園っていう公園があるんだ。
広い公園だからジョギングしたりもできるんだ。
それに海が臨める場所にあって釣りマニアにも人気の公園なんだよ。
いいところだよ。
ふふ〜んでも私スポーツも海もそんな好きじゃないんですよね。
そっかじゃあさっさと物件見に行こう。
はい。
ここが物件だよ。
いきなり階段変わってますね。
変わってるのはここだけじゃない。
さあ入ろう。
でここがダイニングキッチン。
3階建てのメゾネットで部屋は三角形。
2階はトイレとバスなんだ。
開放的だろ?ふ〜ん変わった間取りですね。
どう?いいけど…。
でも個性的過ぎて机をどこに置いたらいいかわかんないですね。
そっか。
好みが違うんだったら仕方ないねごめんね。
ただ1つ気になったんだけど。
「でも」って言わないほうがいいんじゃないかな?え?でもって楽しかったこともいいなって思ったことも全部消しちゃう言葉だと思うんだよね。
あんたの知らない東京の景色をもっと見せたいなと思ったんだけどね。
どこに机を置いていいかわからない部屋紹介したらなんか変わるかなって。
だけど余計なおせっかいだったね。
ごめんね。
あそんな。
あの大森すてきだと思いました。
ただ私まだバイト辞められないので。
またうちらに物件探してほしいようだったら連絡して。
今度はちゃんと吉祥寺紹介するから。
何のために東京にいるの?《ほんとなんで東京にいるんだろう?私東京のこと何も知らない》《漫画じゃ食べられなくて漫画を描くためにバイトで稼がなきゃやっていけなくて。
使ってない机の位置なんてどこだって変わらないのに。
私知らないうちにいろんなこと見ないようにしてたんだ》あ。
《きれい。
東京にはこんなきれいな景色があるのに知ろうともしなかった…》やった!きた?お!釣れたでしょ?やった!すみません。
はい?何釣ってるんですか?ハゼだよこれ。
このへん結構ハゼで有名なんですよ。
そうなんですね。
結構釣れた。
本当だ!すごい。
釣ってみる?え?うん。
やってみたいです。
どうぞどうぞ。
どうぞ。
え?どうやってやるの?ここを人差し指。
人差し指で…。
はなす?はなしながら?はなしながら。
よいしょ!あっできた!あってる?《もう「でも」は言わない》ハハハ!《今やっとそう思えた》上京してすぐの頃この道通ってよく吉祥寺行ってたんですよ。
ホンマに桜のトンネルみたいな…抜けて。
東京に来たなみたいなそう感じたんですよね。
マンガの1巻の一番最初みたいな。
見開きのページみたいな。
それが井の頭公園です。
そっから地獄でしたね。
仕事はないし。
このへんでよく暇なんで夕方ぐらいに吉祥寺おるときはだいたい夕焼けを見たり…してましたね。
吉祥寺住んでたときねあのマンションにいつか住みたいなって思ってたんですよ。
すごい憧れてて。
あのマンションのなんか明かりがすごい楽しそうに見えて。
いつか住みたいなと思ってたんですけどね。
でもやっぱり吉祥寺に引っ越すのやめます。
吉祥寺ってみんなが住みたい街じゃないですか。
僕が住んでたときってなんかこう周りの人がすごい働いてたりまあ学生さんやったりでこうまぶしく見えたんですよ。
そんときの自分の状況との差それも含めて吉祥寺というか。
あのマンションに住みたいけど住まれへんっていうのがなんか僕にとっての吉祥寺なんですよね。
だからいつか吉祥寺住むかもしれないですけど今じゃないんかなと思って。
これよかったら。
どうぞ。
メリークリスマス。
ありがとうございました。
メ…。
メリークリスマス!では…。
(みんな)メリークリスマス!やっぱメンチだわムフフ!クリスマスはチキン伊勢屋最高〜!ねえ勲男は?どっか行ったね。
え?あの勲男が?まさか女?ねえ悪い女に騙されてんじゃないよね?悪い女つったらあんただろ?コラコラ例え騙されても誰かと出会って何かを感じるのは悪いことばかりじゃないさ。
東京っていうのはそういう出会いに満ちてる街なんだよ。
出会いかあ最近ご無沙汰だけどね。
人と出会って何かを感じて人はだんだん…。
いい顔になっていくんだよ。
勲男。
(ドアベル)勲男何笑ってんだよ?ハハハ!勲男君も来たことだしもう一度乾杯する?そうだね。
おいでおいで。
ん。
じゃあ…。
(みんな)吉祥寺に乾杯!2016/12/24(土) 00:52〜01:23
テレビ大阪1
吉祥寺だけが住みたい街ですか?[終] #11「東京に住む理由」[字]

巨漢の双子姉妹(大島美幸・安藤なつ)が営む「重田不動産」に今日も悩める客がやってきた。吉祥寺で物件を探す客(佐藤玲)に重田姉妹が薦めたのは「大森」!

詳細情報
番組内容
重田不動産を営む双子姉妹、富子(大島美幸)と都子(安藤なつ)は、御厨(田口トモロヲ)の店で行われるクリスマス宴会に持参する料理で悩んでいた。一方、店員勲男は、客の「又吉直樹」からの『近々、お伺いします』というメールを見ながらそわそわしている。そんな中、不動産屋のドアが開き…新間恵那(佐藤玲)が現れた。聞くと、今は吉祥寺で友人とルームシェアしているが『1ヵ月で別の部屋を探してほしい』と急に言われたという。
番組内容続き
漫画家のたまごである彼女はバイト先に徒歩で通える吉祥寺で、シンプルな部屋を探しているという。そんな彼女に対して重田姉妹がこう言い放つ…。「じゃ、吉祥寺やめよっか」。姉妹が恵那を連れてきたのは『大森』。京浜東北線が通っておりアクセスがいいという。いろいろな魅力的なスポットを教える重田姉妹だったが、恵那にはどれも響かない…。一方、勲男はいよいよ又吉に会い、吉祥寺の物件を案内することに。
原作脚本
【原作】マキヒロチ(講談社刊)
【脚本】山田あかね
監督・演出
【監督】菅井祐介
出演者
 重田富子…大島美幸(森三中)
 重田都子…安藤なつ(メイプル超合金)
 勲男…浅香航大
 温井しずか…ちすん
 又吉直樹(本人)…又吉直樹(ピース)
 御厨(みくりや)三郎…田口トモロヲ
 ≪ゲスト≫
 新間恵那…佐藤玲
 ゆうこ…早織
音楽
【オープニングテーマ】
あいみょん「生きていたんだよな」
(unBORDE/ワーナーミュージック・ジャパン)
【エンディングテーマ】
EGO-WRAPPIN’「That’s What I Need」(トイズファクトリー)