全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし オトナの土ドラ・リテイク 時をかける想い #04【母子を救った英雄の殺意】 2016.12.24

 

 

(女性)ねえ。
あれ。
煙が出てる。
(男性)火事火事。
火事や。
(男性)見ろ。
見ろ。
(女性)どこ?どこ?あっ。
(男性)大丈夫か?おい。
入ってっちゃった。
入ってっちゃったぞ。

 

 

 

 


(男性)こ…子供!?子供いたんだ。

(警告音)
(警備員)どうしました?
(新谷)いや。
ちょっと…。
(警備員)あちらで確認させてください。
(新谷)いや。
戸籍監理課。
職員です。
ほら。
(警備員)そんな部署あったか?
(警備員)さあ?とにかくあちらへ。
(新谷)ちょっと。
放してくださいよ。
(国東)おはよう。
(警備員)政務官。
おはようございます。
(史子)何かありましたか?
(国東)どうしたの?彼は関係者ですよ。
うちの人間。
(警備員)失礼しました。
(警備員)失礼しました。
大西君。
確認してあげて。
(史子)分かりました。
(国東)どうでしたか?不法侵入者にされた気分は。
(新谷)最高ですね。
何ならあのまま帰ってもよかったんですけどね。
(国東)またそんな。
今日もお待ちじゃないですか?未来からの不法侵入者の皆さんが。
(新谷)何度も言いますけどフェアじゃないんですよね。
どう渡り合えばいいんですか?
(国東)有利なこともありますよ。
(新谷)何です?予定外異分子。
(新谷)はっ?知り尽くした過去に来たはずが君が待ち受けている。
彼らにとって君は予定外の存在。
出会うはずのなかった異分子です。
君のせいでせっかく計画していたリテイクが予測不能のものとなる。
(新谷)なるほど。
出会えればチャンスはあると。
うん。
それってあのう。
結婚相談所みたいなもんですね。
ご自分がおっしゃったんでしょう?新谷君。
君再婚したいですか?はっ?言っときますけど再婚したら絶対後悔しますよ。
何ですそれ?とにかく今は仕事に専念してください。
政務官。
何か知ってるんですか?いえ。
勘です。
まあ何にせよオバケを止めることができるのは君だけです。
そう。
出会えればチャンスはある。
うん。

(薫)グッズ増えてるじゃないですか。
(薫)ファンやめたんじゃないんですか?
(まさ子)やめるわけないでしょ。
エイトさまは私が支えないと。
結婚したじゃないですか。
(まさ子)それが何?こっちだって結婚してんだからこれでやっとフィフティフィフティよ。

(たたく音)・おーい。
おい。
課長?どうしたんですか?どうもこうもないよ。
疲れてますね。
朝から。
(まさ子)あら。
まさか朝からスマイリータイム?また何かあったんですか?気にするだけ無駄です。
あの親父。
やっぱり何か裏があるね。
裏って?そもそもどうして未来人の存在知ったんだ?
(まさ子)あら。
確かに。
考えられることは一つ。
未来人がそばにいる。
まさか。
いや。
間違いないね。
親父に入れ知恵してる未来人がいる。
すぐそばに。
この法務省内に。
そいつのおかげで親父はあの地位まで上り詰めたんだ。
そんな…。
誰ですか?秘書の大西さん?いや。
もっと目立たず警戒心を抱かせない人間。
課長。
心当たりが?ある。
当たりはついた。
食堂のおばさんだ。
ホントだ。
確かに白衣着てますね。
もう。
バカなこと言ってないで始めますよ?昨日の続き。
白いスーパーヒーローについて。
まず白いスーパーヒーローが現れてアパートから少年を救い出したのが3日前。
まるで火事が起きるのを知っていたかのように手際よく屋上から部屋に侵入した。
火事の前日にはアパート付近で天気雨も発生したことからスーパーヒーローが未来人とみてまず間違いない。
住人によると火事の直前階段で白づくめの男が目撃されてました。
その後どこへ消えたのか目撃情報はありません。
新聞もネットも当たってみたけどそれらしい続報はなかったわ。
このキャプチャー画像じゃ顔も分かんなかったし。
なら手掛かりは今のところこの助けだされた少年生嶋明人君だな。
母親の美咲さんは3年前に旦那さんを亡くし女手一つで明人君を育てていたそうです。
出火原因は?大家さんから何か聞けた?やはり明人君が原因のようです。
留守番中にこんろに触ってしまったようで。
あら。
大変。
明人君。
普段からずっと一人だったそうです。
母親の帰りたいてい夜中過ぎてたみたいで。
大家さんもいつかこういうことが起こるんじゃないかって思っていたと。
仕事の間明人君見ててくれる人がいたらよかったのにね。
ご近所には誰もいなかったのかしら?母親の評判悪くて。
あまり交流なかったみたいです。
切ないわね。
2人は今どこに?駅前のホテルにいるそうです。
そうか。
明人君はもしかしたら未来人の顔を見てるかもしれないな。
そっちは俺が行く。
那須野は付近の病院を頼む。
火事の当日やけどで受診した人間がいないかどうか。
はい。
まさ子さんは未来人の顔写真探せますか?この投稿動画以外の映像。
防犯カメラとか。
アイアイサー。
(児童)何だよそれ?見せてみろよ。
(明人)やだ。
(児童)男のくせにネックレス。
気持ち悪い。
(児童)だせえ。
(児童)没収。
(明人)返せよ!
(児童)こんなの学校に持ってきていいのか?
(明人)返せよ。
(児童)ほい。
(明人)返せよ。
返せよ。
(児童)ヘイヘイ。
(明人)返せよ。
返せよ。
何してるんだ?下級生いじめて恥ずかしくないのか?君ら学校どこだ?
(児童)おい。
行こうぜ。
(児童)ああ。
ほら。
大事なものだろ?お父さんの形見か?明人君。
この間の火事のこと覚えてる?明人君。
誰かに助けられたよね?何でもいい。
おじさんに教えてくれるかな?分かったよ。
怖いこと思い出させて悪かった。
送るよ。
(明人)帰りたくない。
えっ?
(バイブレーターの音)明人君。
(バイブレーターの音)はい。
病院が分かりました。
早成大学病院です。
火事があった日足にやけどを負った男が来たそうで現在入院中だそうです。
今向かってます。
分かった。
すぐ行く。
・課長。
あさってまで入院の予定だそうです。
見つけられてよかった。
病室は?11階です。
名前は?本間篤志だそうです。
でも保険証もちゃんと持参したそうで…。
行こう。
本間さん。
失礼します。
いない。
まさか…。
えっ?課長。
これ。
まだ温かい。
そんなに遠くには行ってないな。

(男性)何してんの?ごめんなさい。
起こしちゃいましたか?ロッカー見せてくれませんか?
(男性)はっ?すいません。
開けます。
(男性)あっ。
ちょっちょっ…。
なくなってるものありませんか?
(男性)あれ?服が…。
何色の服でした?
(男性)えっ?服。
何色でした?
(男性)えっ?あっ。
迷彩のジャンパーにジーンズ。
どうも。
ごめんなさい。
お大事に。
課長。
逃げられたか。
たぶん本間篤志っていうのも偽名だろうな。
保険証も盗んだものだろう。
警察に遺失物の届け出あったか聞いてみます。
ああ。
もしかしたら本物の本間さんが出してるかもしれないですよね。
(電子音)うん。
でもオバケは何で病院から逃げたんですかね?明人君を助けて目的は果たしたんだから逃げなくていいじゃないですか。
逃げたんじゃなく次の目的があるんだとしたら…。
次の目的?
(まさ子)何か白いスーパーヒーローがどんどん黒く染まってくわね。
それで?未来人が入院してる病院は突き止めたんですがあと一歩で逃げられました。
こっちは今火災現場付近のカメラを当たってるわ。
あと母親の写真から顔認証で何かヒットしないか調べたんだけど…。
待ってね。
ページ出すから。
この画像。
これ97%のスコアで一致。
ほぼ同一人物ですって。
美咲さんですね。
(従業員)いらっしゃいませ。
ご指名はございますか?エリナさん。
(従業員)かしこまりました。
エリナさん。
お願いします。
コートお預かりします。
(美咲)いらっしゃいませ。
(美咲)エリナです。
ご指名ありがとうございます。
失礼します。
こういうお店初めてですか?ああ…。
お名前聞いていいかしら?新谷です。
新谷さん。
今夜はリラックスして楽しみましょ。
・よし!今日も盛り上がっちゃうぞ!いくぞ!イェーイ!あっ!何でここに?
(柳井)あっ。
えっ!?元お兄さん?
(柳井)いや。
だから新谷さんは元お兄さんなの。
(女性)えっ?お兄さん?元って何?
(柳井)義理の兄弟だったってだけ。
しかし元お兄さん。
独身生活満喫しちゃってるじゃないですか。
(柳井)姉貴に言ってやろ。
余計なこと言わなくていいんだよ。
お前こそ何でここにいんだよ?
(柳井)「何で?」って。
僕は夜のパトロールですよ。
市民の安全は僕が守ります。
パトロールね。
アイドルのライブに行くわキャバクラに来るわ大変だね。
(柳井)ええ。
那須野に報告しとくから。
(柳井)やめて。
お願い。
それだけはやめて。
薫ちゃんには言わないで。
(女性)何?柳りん。
恋しちゃってるの?
(柳井)そうなの。
見る?
(柳井)ああー。
薫タン。
(女性)キモい。
こいつストーカーなんだよ。
(柳井)違う。
僕は薫タンの安全を守る義務があるの。
(女性)あのね女の子付け回しちゃ駄目だよ。
マジ怖いから。
エリナもさ困ってんだよね。
(美咲)私は…。
(女性)言ってたじゃん。
つけられてるって。
ストーカー?分かんないんですけど。
今日もここに来る途中誰かにつけられてたような。
顔は見たの?いいえ。
服装は?何か迷彩のジャンパー着てたような。
迷彩?悪い。
仕事思い出した。
ごちそうさま。
(柳井)はっ?えっ?えっ?えっ?元お兄さん?えっ?ごちそうさまって俺が2人分払うっていうこと?
(バイブレーターの音)はい。
オバケの顔が分かりました。
近所の商店街で映ってました。
火事の後逃げてる男。
身長180cm前後。
体形普通。
左頬に目立つ影。
やけどの痕でしょうか?胸にシルバーのネックレス。
分かった。
生嶋明人さん?生嶋明人さんですよね?そのやけど。
子供のころの火事ですね?だからあなたは現代の明人君を助けに来た。
(生嶋)お前誰だ?法務省戸籍監理課の新谷といいます。
未来人を保護しています。
(生嶋)誰にも迷惑を掛けちゃいない。
介入してるでしょ。
現代の明人君の人生に。
あなたにこれ以上現代を変えさせるわけにはいきません。
病院にも他人に成り済まして行きましたよね?
(生嶋)そのカード1枚あれば俺は名前を手に入れる。
誕生日を手に入れる。
この時代で生きてる人間だって簡単に証明できるんだよ。
誰にだってなれるんだよ。
何をたくらんでる?助けてやるんだ。
助ける?ああ。
そうさ。
俺が救い出してやるんだ。
あいつから。
おい!・
(クラクション)くそ。
(バイブレーターの音)どうしました?未来人と接触したが逃げられた。
あいつは未来の生嶋明人だった。
えっ!?まだ何かたくらんでるぞ。
那須野はあしたから美咲さんを張れ。
俺は明人君を張る。
分かりました。
(史子)政務官。
ちょっとよろしいでしょうか?
(国東)はい。
どうしました?
(史子)昨日お預かりした新谷さんのIDカードなんですが特殊なIDだそうです。
(国東)ほう。
(史子)政務官。
戸籍監理課はただ古い戸籍を見直してるだけの部署ですよね?なぜそこまでセキュリティーが厳重なんですか?さあ?
(史子)前からおかしいと思ってたんです。
なぜ新谷さんのような方が政務官と親しく話すのか?なぜ政務官はあの部署の人間をそこまで気にされるのか?何を聞きたいのか質問の意味がちょっと分かりませんがあそこは古い戸籍を扱う部署です。
例えば江戸時代に生まれた人間が戸籍上は今でも生きているなんてことがあるんですね。
そういったことが明るみに出たら余計な混乱を招くだけでしょ。
もうよろしいですか?よかったら仕事に戻ってください。
失礼します。
(国東)はい。

(ドアの開閉音)あなた。

(ノック)・生嶋さん?失礼します。
ごめんなさい。
ドアが開いてたから。
住人の方ですか?このたびは申し訳ありませんでした。
違うんです。
この責任はきっと…。
顔を上げてください。
私あのう。
大家のめいです。
大家さんの?後片付け手伝うようにって。
あのう。
私ハウスキーパーのバイトしてて。
何でも言ってください。
ばりばりやっちゃいますから。
結構です。
遠慮しないで。
あの辺まとめましょうか?やめて。
触らないで。
出ていきますから。
そんなことしなくてもすぐに…。
生嶋さん?ごめんなさい。
誤解させて。
そんなつもりじゃ…。
ホントのことを言います。
しばらくあなたのそばにいたくて。
どういう意味?最近誰かにつけられてるんでしょ?何で知ってるんです?話しませんでした?お店で。
新谷さんと柳井さん?柳井さん。
刑事なんです。
ああ見えて。
えっ!?私は柳井さんの知り合いで那須野薫といいます。
あっ。
薫タン?えっ?写真見たわ。
柳井さんの恋人の薫タンね。
はあ?違いますから。
生まれ変わってもないですから。
ないです。
ないないない。
とにかくあなたと息子さんを助けたいのは本当なんです。
それじゃいけませんか?ポケットに何入れた?お母さんに言わないで。
お母さんに言えないことをしていいのか?
(おなかの鳴る音)来い。
いいから。
いいから来い。
美咲さん。
ごみってこれで全部?
(美咲)ありがとう。
ごめんなさい。
もう仕事行かなくちゃ。
うん。
美咲さんってホントにさすごく頑張ってるんだね。
朝からパート行って今日だってこんなに動いて。
それでこれから夜も仕事なんて。
倒れちゃうよ。
ありがとう。
全部明人君のためなんでしょ?いいお母さんだね。
何?急に。
明人君のことすごく愛してて。
当たり前か。
そんなんじゃないから。
えっ?私いい母親だなんて。
あの人が亡くなってからずっと恨んでばっかり。
「何で私だけこんな目に遭うの?」って。
明人のことも「どうして火事なんか起こしちゃったの?」って責めちゃって。
明人。
かわいそうよね。
あの子だって私の子じゃなかったら…。
あの人と約束したのに。
一人でもちゃんとあの子育てるって。
なのに私…。
美咲さん。
あっ。
美咲さん?どうしたんですか?
(美咲)今あの人が…。
亡くなったあの人がいた気がして。
えっ?ほら。
食えよ。
ここ店は古いけど味はいいんだよ。
(従業員)古いんじゃない。
レトロっていうんだよ。
坊主。
うまいか?
(明人)うん。
サッカー好きなの?じゃあ将来の夢はサッカー選手か?
(明人)なれるわけない。
何で決めるんだよ?人生これからじゃないか。
ほら。
だし巻きも。
うまいだろ?ここのだし巻き世界一うまいんだよ。
(明人)もっとおいしいの知ってるよ。
うん?何?お母さんの卵焼き。
そんなにおいしいの?甘くてねふわふわでお父さんがいたころはよく作ってくれた。
そっか。
僕…。
本当は…。
作ろうとしたんだ。
お母さん疲れてるから…。
卵焼き作ろうとして。
そしたら…。
それで火事になったのか?その指輪お父さんの?約束したのに。
お母さんを守るって。
泣くか食うか笑うか。
どれかにしろ。
あっ。
つくぞ。
これどうした?見せてみろ。
《俺が救い出してやるんだ。
あいつから》那須野。
未来人の目的が分かったぞ。
明人君の体に虐待の痕があった。
美咲さんが危ない。

(足音)現れたか?いいえ。
でも課長。
ホントですか?美咲さんが虐待なんて。
とにかく美咲さんを守ろう。
はい。

(引きずる音)課長?生嶋さん。
(生嶋)またあんたか。
この前の言葉の意味がようやく分かりました。
あなたは母親に復讐するために来たんですね?そうだよ。
今ならまだ間に合う。
これから俺はこんなやけどなんかよりもっとつらい傷を負うことになる。
あいつを殺して俺自身を救い出す。
邪魔すんなら殺すぞ。
今の明人がそんなこと望むか?お前らに何が分かる?実の親に虐待された子供の気持ちが分かるか?どれだけ慕っても尽くしてもそのたびに存在ごと全否定される。
「何で生まれてきたんだ?」と突き付けられる。
好きで生まれてきたわけじゃねえのによ。
あいつは結局この火事から立ち直れなかった。
生活がひどくなって酒浸りになった。
俺はあいつから保護されて施設に入って。
それからはずっと必死で。
人生取り戻そうとしたのに俺は…。
サッカー選手の夢はどうした?
(生嶋)えっ?今の明人は夢を持ってるぞ。
あいつの人生はこれから始まる。
今の明人の未来決め付けんなよ!奇麗事だな。
だったら俺があいつに言ってやるよ。
そのうちお前も自分の子供を殺すんだってな。
何?たった一人。
俺を愛してくれた女がいた。
俺も初めて人を信用できたよ。
彼女に子供ができて幸せだった。
なのにどうでもいいことでケンカになって頭が真っ白になって。
気が付いたら彼女は腹をかばって倒れてた。
彼女から見る見る血が広がって。
(生嶋)誓ってたのに。
俺は絶対母親みたいにはならない。
彼女を愛しいい父親になるって。
彼女は去ったよ。
あいつのせいだ。
あいつに虐待され続けたせいで俺まで狂っちまった。
あいつが俺の人生を壊したんだ!幸せを壊したのはお前じゃないか。
お前自身じゃないか。
お前はただ逃げてきただけだ。
過去に復讐したって何にもならない。
お前がやらなきゃならなかったことは彼女を愛し償うことだろう。
お前は彼女を愛してたんだろ?過ちを犯しても彼女を愛してたんだろ?今の明人も母親を愛してるぞ。
生嶋さん。
一緒に来てください。

(美咲)ありがとうございました。
また来てくださいね。
ありがとうございます。
おやすみなさい。
(生嶋)うわ!?うっ!?課長!?課長!?大丈夫ですか?やめろ!あなた。
やっぱり来てくれてたのね?もう疲れちゃった。
このままじゃ私のせいであの子を不幸にする。
愛してるのに。
お願い。
一緒に連れてって。
私を殺してあの子守って。
帰ってきて。
幽霊でもいい。
私と明人のそばにいて。
(美咲)お願い。
生嶋さん。
ホントはこんなこと認めるのはよくないんですが現在の明人君を救い出すって言いましたよね?
(生嶋)ああ。
あなたがあの火事から明人君を助けだしたことで2人はあなたの知らない未来を生きるのかもしれません。
あなたは救ったんです。
2人を。
あなた自身を。
(美咲)ただいま。

(明人)お母さん?
(美咲)ただいま。
遅くなってごめんね。
向こうでちゃんと寝ようか?
(明人)夢を見てた。
(美咲)どんな?お父さんが来てくれる夢だった。
お父さんねお母さんのところにも来てくれたよ。
(明人)ホント?ねえ?明人。
朝ご飯卵焼き焼こっか?
(明人)うん。
あなたもこれからは自分の未来を生きてください。
行きましょうか?
(生嶋)はい。
大丈夫ですか?こういうときもあるんだからさいいかげん免許取ってくれよ。
考えときます。
免許証ないってさだいたい不便だろ?何かと。
DVDのレンタルとかどうしてんの?身分証明とか。
あっ。
借りませんから。
DVD。
いや。
そういうことじゃなくてさ。
2016/12/24(土) 23:40〜00:35
関西テレビ1
オトナの土ドラ・リテイク 時をかける想い #04[字][デ]【母子を救った英雄の殺意】

▽母子家庭の命の恩人が胸に秘めた殺意▽未来人が聖夜に起こす感動の奇跡とは!?▽そしてドラマは最終章へ大きく動き始める!!今夜のリテイクは必見です!!

詳細情報
番組内容
とある住宅街のアパートの4階で火事が起きる。アパートの屋上からロープを使って男(石黒英雄)が降下、ベランダから炎の中に飛び込み、気を失っていた少年を救出した。そのまま姿を消したその男は、全身白づくめだった…。
 新谷(筒井道隆)と薫(成海璃子)は、この“白いスーパーヒーロー”が、まるで火事が起きることを事前に知っていたかのような手際の良さに、未来人である可能性が高いとにらむ。
 新谷は救出された少年
番組内容2
・生嶋アキト(五十嵐陽向)は母親・美咲(村川絵梨)と2人暮らし。彼女は3年前に夫を亡くし、女手一つでアキトを育てていた。
 新谷はアキトに接触するが、警戒して何も話そうとしない。
 一方、火事当日、現場付近の病院でやけどの手当を受けた男がいないか探していた薫は、条件に該当する人物を見つけ出す。新谷と病院を訪ねるが、すでにベッドはもぬけの殻。男は他の患者の服を盗み逃亡していた。
 彼はいったい何者なの
番組内容3
か。アキトを助けるのが“リテイク”の目的だったのなら、なぜまた姿を消したのか。「何か他にも目的があるのかもしれない」…そう考えた新谷は、手がかりを求めて生嶋美咲の元を訪れる。
 彼女が勤めるキャバクラで新谷は、最近美咲をつけ回している男がいることを知る。その特徴は、病院から消えたあの男と合致していた。
 “白いスーパーヒーロー”の正体は?なぜ過去に戻ってきたのか?その隠された真実とは…。
出演者
新谷真治: 筒井道隆 
那須野薫: 成海璃子 
柳井研二: 敦士 
大西史子: おのののか 
国東修三: 木下ほうか 
パウエルまさ子: 浅野温子 
ほか
スタッフ
【企画】
横田誠(東海テレビ)

【脚本】
長田育恵

【音楽】
末廣健一郎 
Brian Shore

【プロデュース】
後藤勝利(東海テレビ) 
布施等(MMJ) 
本郷達也(MMJ)

【演出】
植田尚