全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし ワンピース【ワノ国の秘密…光月家と歴史の本文】 2016.12.25

 

 

目指すは最後の島ラフテル
そしてひとつなぎの大秘宝ワンピース
だがその伝説の地へたどりつけた者は海賊王ゴールド・ロジャーをおいて他にいない
世は大海賊時代
新世界の怪物たちが熾烈な戦いを繰り広げる中その台風の目となるは海賊麦わらの一味
ゴムゴムの実を食べたゴム人間の船長モンキー・D・ルフィ
ゾロナミウソップ
サンジチョッパーロビン
フランキーブルック
強い絆で結ばれた9人の海賊たちがワンピースを目指して大海原を突き進む
(ルフィ)海賊王に俺はなる!
(イヌアラシ)その赤い石の名はロードポーネグリフ。

 

 

 

 


(イヌアラシ)赤い石ロードポーネグリフは世界に4つある。
確かにその石にはどこかの地点が記されているはずだがラフテルではない。
残る3つのロードポーネグリフにも同様に記されている。
その位置を知り地図上で4つの点を結んだときその中心に浮かび上がるのだ。
数百年海賊王のクルーたちしか行き着くことのできなかった最後の島…。
(イヌアラシ)ラフテルがな。
ハハッ!最後の島ラフテル!ラフテル…いよいよか。
そこにあんのかな。
ねえのかな。
ワンピース!
(チョッパー)おお〜!ワンピース手に入るんだな!
(ブルック)ヨホホホホホホ!見えてきましたね。
グランドライン制覇。
(フランキー)燃えてくるぜ。
スーパー!
(ゾロ)フフ…。
(ロビン)楽しみね。
ウフフフ。
ポーネグリフ
それは世界中に点在するといわれている不滅の石
その石には古代文字が刻まれており解読は困難を極める
ただしポーネグリフの研究をしていたオハラで育ったロビンはこの文字を解読することができた
ポーネグリフには「情報を持つ石」と「その石の在りかを示す石」の2種類がある
そして情報を持ついくつかのポーネグリフはそれをつなげて読むことで記録の残されていない100年の空白の歴史を埋める一つの文章となる
つなげて完成する今まだ存在しないテキスト
それがリオ・ポーネグリフである
海賊王ゴール・D・ロジャーはこの文を目的地に届けている
(ロジャー)「われここに至りこの文を最果てへと導く」「海賊ゴール・D・ロジャー」よ〜し探しに行くぞ!
(ウソップ)どこ探しに行くんだよ。
世界広いわ!俺すぐサンジ連れてくるから。
人の話を聞けー!
(ネコマムシ)ゆガラ。
ペコムズとホールケーキアイランドへ向かうならあながち間違うちょらんぜよ。
ん?4つのロードポーネグリフのうち所在が分からんがは1つだけじゃ。
1つはここに。
残り2つはある海賊たちに所有されちゅう。
(ロー)海賊?誰なんだ?その海賊って。
四皇ビッグ・マム。
同じく四皇百獣のカイドウ。
(4人)えーっ!?そうか。
奪えばいいんだな。
(ロビン)ウフフフ。
(ゾロ)誰だろうと斬るだけだ。
(ナミ)ああ…。
急に目の前が真っ暗に。
私もです。
まあ私もう目ないんですけど。
ヨホホホ…。
何でだよ!どうせぶっ飛ばすんだからいいじゃねえか!軽く言うんじゃねえよ!今までは遠い未来の話だと思うから聞き流してきたがいざ戦うとなりゃ恐怖でちびるわ!そうだ!ちびるぞ!ナメんなよ!じゃがポーネグリフゆうがは奪う必要はないきに。
えっ!?
(ウソップ)えっ?
(チョッパー)そうなのか!?
(ネコマムシ)魚拓のようにその写しを集めるのが普通じゃ。
こんなでかいもんを集めて回るやつぁおらん。
そうか。
それならビッグ・マムやカイドウのアジトにこっそり潜入して写しを集めて。
(ウソップ)誰も知らぬ間にラフテル行って。
海賊王にお前はなれ!
(ウソップ)何が不服だ!貴様〜!そんなの男らしくねえ!誰だろうとぶっ飛ばせばいいだろ!男らしさって何だ!
(チョッパー)やめろ〜。
お〜わ〜やめて。
逃げんなよ!逃げるわ!うおおおお!うおおおお!ハァー。
あ〜。
フゥ。
でも3つで分からないのかな。
ん?ラフテルの場所だよ。
ん〜無理ね。
3つじゃどこにあるか特定できないわ。
(チョッパー)やっぱり。
いずれ4つ目のロードポーネグリフの在りかも探すことになりそうね。
当たり前だ!海賊王に近道なんかあるか!うるせえ!近道の何が悪い!何をーっ!
(ウソップ)うおーっ!元気だな。
ゴロニャーニャー。
愉快なやガラらじゃき。
フー。
それより心配なんはゆガラの身じゃな。
ニコ・ロビン。
(ロビン)ん?今世界中で空白の100年に興味あるやガラらは写しを何枚も集めゆうが誰もそれを解読できちょらんのじゃき。
いざそれを読もうと思うたとき…。
世界中の大物たちがゆガラの身を奪いに来るぜよ。
ロ…ロビンを!?何!?
(スパンダム)《正気か貴様ら!》《全世界を敵に回して生きられると思うなよ!》《望むところだあああ!》《一緒に帰るぞー!》《ロビ〜ン!》
(サウロ)《よく聞けロビン》《今は一人だけどもよ》
(サウロ)《いつか必ず仲間に会えるでよ》
(ロビン)構わないわ。
私には守ってくれる強い仲間がいるから。
おいおい強いって照れるじゃねぇか〜。
何でもぶっ飛ばしてやるぜこの〜。
そんな頼りにされても…。
ホチャ…ワチャー!ロビンさんは何があろうと私がお守りします!
(フランキー)ロビンのためなら俺だって…。
スーパー!ロビンには指一本触れさせねえ!触れたら命とお金取ってやるわ!
(ロビン)ウフフ。
(ネコマムシ)ゴロニャ〜ニャ。
頼もしいやガラらぜよ。
よい仲間を持ったものだ。
(部下)軍艦が4隻。
だがメンツがヤバ過ぎる。
国でも滅ぼしに行くのか?ただの護送にこれほどとは…。
(部下)さすがはドフラミンゴさまだぜ。
あ〜ジョーカーの奪還は不可能です。
ジャック船長戻りますか?
(ジャック)なぜだ?
(部下)えっ?
(ジャック)バカヤロー。
やるに決まってんだろ!
(部下)えっ?
(ジャック)俺を誰だと思ってる!?
(部下)砲撃用意だ!
(ジャック)早くしろ!
(センゴク)百獣海賊団か。
こりゃあえらいのが来たな。
(藤虎)敵は…1隻ですか?
(つる)やれやれ。
(つる)面かじ!撃て!
(ジャック)撃てー!
(爆発音)
(海兵)急げ!襲撃だ!
(ジャック)船を寄せろ!
(部下たち)うおおお…。

(ジャック)うう…。
うう…。
(海賊)ジャックさまシープスヘッドさまが戻られました。
(ジャック)うう…。
(ざわめき)
(ロビン)ところであなたたちなぜそんなにポーネグリフに詳しいの?発端を話せば昔わしらの主君光月おでんさまが石に興味を持っちょったのが始まり。
というのも…。
あぁ…これは話して構わんのか?イヌ。
ん〜…。
(モモの助)くるしゅうない。
この者たちに隠し事はいらぬ。
何でも話すがよいぞ。
な〜にがくるしゅうないだ。
お前はまた偉そうに。
偉いのだから仕方あるまい!無礼者め!急にかしこまりやがって!
(モモの助)やめよ!ルフィ!それで光月おでんという方がどうしたの?
(ネコマムシ)ああ。
フゥ。
ワノ国光月の家系ゆうがは実は代々石を切り出し加工する石工の一族。
今なお高い技術力を持っちゅうがじゃ。
石工?そうじゃ。
800年前の大昔…。
その光月一族の腕で作られた壊せぬ書物。
それがポーネグリフぜよ。
(一同)えーっ!?光月家が…世界中に散らばるポーネグリフを作った一族?ロビンが探してる石を?お前が?拙者ではござらん!ずっと昔のご先祖たちでござる。
じゃあお前ら何書いてあるか知ってんのか?
(カン十郎)それは後世には伝えられておらん。
(錦えもん)内容は石を読めば分かること。
(雷ぞう)伝えられていたのは古代文字の読み書き。
しかし…。
ん?
(カン十郎)それも不幸なことに…。
(錦えもん)モモの助さまに伝承される前に父上光月おでんさまの代で途絶えてしまった。
えっ!?うっ…うう…。
途絶えた…っていうことはモモの助さんの父上は…。
ああ…おでんさまは…。
うう…。
うう…。
(錦えもん)ワノ…。
(錦えもん)ワ…。
(錦えもん)ワ…。
くっ…。
うっ!うっ!うっ!うっ!
(錦えもん)うう…。
(おでん)《煮えてなんぼのおでんに候》おい!もういいぞ!話したくねえことまでは。
(錦えもん)おでんさまは処刑され申した!
(錦えもん)ワノ国の将軍と海賊カイドウの手によって。
えっ!?
(錦えもん)家臣であるわれら全員の命を守り最期を遂げられた!カイドウに!?カイドウ…。
そして四皇カイドウの百獣海賊団はワノ国におる!ワノ国に…。
答えたくなきゃ別にいいがお前らの親分は何をして処刑された?お前らが捕まったり狙われたりしてんのと関係があんじゃねえのか?モモちゃん…。
(錦えもん)ああ。
察しのとおり罪といえば大変な罪。
(錦えもん)カイドウはわれらから情報を引き出そうとしておる。
(錦えもん)先代大名光月おでんさまは…。
海賊王ゴール・D・ロジャーと共に最後の島ラフテルにたどりつき世界の秘密を知ったお方でござる!
(一同)えーっ!?ロジャー。
モモの助の父ちゃんがゴールド・ロジャーとラフテルに行った!?
モモの助の脳裏に蘇る父おでんとのつらい別れの記憶
古里ワノ国を離れ長く過酷な旅に出た侍たちの切なる願いが明らかになったときルフィは一同騒然の意外な決断を下す
海賊王に俺はなる!
そこは大金が飛び交う世界
ではことしテレビに出まくった…
2016/12/25(日) 09:30〜10:00
関西テレビ1
ワンピース[字]【ワノ国の秘密…光月家と歴史の本文】

赤い石ロードポーネグリフが偉大なる航路の最終地点への導きになる事を知り興奮するルフィ。しかし光月家と歴史の本文の秘密そしてワノ国の悲劇を知り言葉を失う

詳細情報
番組内容
 時は、大海賊時代。この世の全てを手に入れた男、海賊王ゴールド・ロジャー。彼が死に際に放った一言は全世界の人々を海へと駆り立てた。「俺の財宝?ほしけりゃくれてやる。探して見ろ。この世の全てをそこに置いてきた」ロジャーが遺した富と名声と力の「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡って海賊たちが旗を掲げて戦っていた。そして、そんな海賊に憧れる一人の少年ルフィ。
番組内容2
「悪魔の実」の能力により、一生泳げない体の代わりに、全身がゴムのように伸びる不思議な体を手に入れた。命の恩人・海賊団のリーダー・シャンクスからもらった麦わら帽をトレードマークに、ルフィは航海に出た。海賊王を目指して。
 航海の途中、幾多の事件、事故に遭遇するが、その度に強力な仲間を加えていく。三刀流使いのゾロ。女盗賊のナミは、航海術に長けており、世界中の海図を書き上げるのが夢。
番組内容3
シェフのサンジは美人に目がない女好きだが、料理の腕と蹴り技は超一流。世界中の海の食材が集まる伝説の海“オールブルー”を夢見て、ルフィの船に乗る。ウソをつかせたら世界一のウソップはよく舌が回り、一人でもにぎやかだ。赤髪海賊団・ヤソップの息子で、パチンコの名手。クロネコ海賊団との戦いでルフィと仲間になる。父親のような、勇敢な海の戦士を目指して海に出た。
出演者
モンキー・D・ルフィ: 田中真弓 
ロロノア・ゾロ: 中井和哉 
ウソップ: 山口勝平 
ナミ: 岡村明美 
サンジ: 平田広明 
トニートニー・チョッパー: 大谷育江 
ニコ・ロビン: 山口由里子 

ほか
スタッフ
【原作】
尾田栄一郎(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)