全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 第67回NHK紅白歌合戦「夢を歌おう」〜NHKホールから中継〜 2016.12.31

 

 

(相葉)皆さん今年も「紅白」が始まりました。
(有村)ここ、東京・渋谷のNHKホールから1年の締めくくりにふさわしい歌の祭典をお届けします。
≫始まったね、架純ちゃん。
≫始まった…。
緊張してます。
心臓が飛び出そうです。
≫ちょっと練習してからいかない。
俺、何回かやらせてもらってるけど言いづらい言葉があるのね。
初出場言いづらいのね。
初出場のKinKiKids。
≫初出場のKinKiKids。
≫視聴者審査員の皆様。
≫視聴者審査員の皆様。
≫俺より、うまい。
全然大丈夫だった。
力を合わせて頑張ろう。

 

 

 


≫ここだよ、お父さん。
≫こんばんは。
≫入場整理券はお持ちですか?≫お父さん、昨日持って行くって言ってたじゃない。
酔っ払いながら俺が持ってくって怒ったじゃない。
≫言わないだろ、俺。
ちょっと待ってください。
≫私ないよ、お父さん。
だって私、持ってきてないもん。
お父さんが持ってくるって言ったから。
なんだったっけ、あれ。
≫言われているんですよ。
ふるさとキャラバン…。
≫なんとか調査員みたいなやつだよ。
普通の観覧じゃないんですよ。
≫呼ばれているんですけど。
≫入らないとまずいんですよ。
≫お持ちでないと入場できないんですよ。
≫しっかりしてるからNHKはこうやって。
≫もう1回探してみるよ。
≫皆さんお待たせいたしました!≫いよいよ「紅白」のスタートです。
≫じゃあ、いこうか。
せーの…。
≫「第67回NHK紅白歌合戦」スタート!生字幕放送でお伝えします
(武田)「第67回NHK紅白歌合戦」。
2016年最後の夜ここNHKホールに紅
(あか)組・白組合計46組の歌手の皆さんが集まりました。
出場歌手の入場です。
今年のテーマは「夢を歌おう」。
日本中の皆さんに夢と元気を届けるすてきな歌の数々を送ります。
≫2016年も残り5時間を切りました。
≫1年の締めくくりを「紅白」で一緒に過ごしましょう。
≫「第67回NHK紅白歌合戦」。
総合司会を務めますアナウンサーの武田真一です。
いよいよ、熱い対戦が始まります。
対戦成績は紅組30勝、白組36勝。
去年は紅組が優勝しました。
今年は一体どうなるんでしょうか。
改めてご紹介いたします。
紅組司会、有村架純さんです。
≫よろしくお願いします。
すごく緊張していますが楽しめたらいいなと思います。
紅組の皆さんよろしくお願いいたします。
≫対する白組の司会は嵐の相葉雅紀さん。
≫相葉雅紀です。
去年、負けてますから今年は勝つぞ!≫今年の「紅白」のテーマは「夢を歌おう」です。
≫来年の皆さんがすばらしい夢をかなえられる。
そんな願いを込めて歌をお届けいたします。
皆さんよろしくお願いいたします。
≫そして、ゲスト審査員の皆様にご登場いただきましょう。
≫皆さんよろしくお願いいたします。
≫そして、今回は視聴者代表の審査員を25年ぶりに復活いたしました。
ふるさと審査員といたしまして4組8人の方々に審査にご参加いただきます。
≫お願いいたします。
≫あれ?ちょっと待ってください。
2席、右側空いてないですか?まだ来てないんですかね。
≫まあ、でも「紅白」始めちゃいましょうか。
≫それではトップバッターにいきますか。
白組、トップバッターは関ジャニ∞
(エイト)の皆さん。
≫お願いします!≫こんばんは!≫そこから歌ってくれるの?≫はい。
「紅白」の初めて2階のルーフステージというところから歌わさせていただきます。
では「紅白」日本全国今年も盛り上がっていきましょう。
≫「紅白」始まりました!みんな盛り上がっていきましょう!≫紅と白の衣装になっております。
皆様楽しんでいってください!≫NHKホールもテレビの前の皆さんも今年の「紅白」で盛り上がっていきましょう!≫ありがとうございました!関ジャニ∞でした。
≫関ジャニ∞の皆さんありがとうございました。
盛り上がったよ、ありがとう!≫客席の皆さんも盛り上がっていましたね。
≫紅組のトップバッターはデビュー20周年で初出場のPUFFYのお二人です。
≫PUFFYのお二人は今日はどんなパフォーマンスを見せてくれますか?≫みんなで盛り上がれる曲を。
≫それ、一番いいっすね!≫なのでぜひよろしくお願いします。
≫それでは、みんなが歌える大ヒット曲のメドレーです。
≫ありがとう!≫PUFFYの皆さんありがとうございました。
≫今回の「紅白」では視聴者の皆さんが対戦ごとに紅か白かに投票できます。
画面右上のこの表示が出ているときにはご覧の方法で投票できます。
この投票が積み重なって最終的に視聴者審査が決まります。
≫随時、戦況が分かるってことですね。
≫ドキドキする…。
皆さん、投票のほうよろしくお願いします。
≫続いては白組AAAの皆さん。
≫あれ?確か去年紅組じゃなかった?≫あれ?ばれちゃいました?そうです…。
男女混合チームなので紅白両方に移籍可能です。
≫リバーシブルアーティストですね。
≫うまい!イエイ!≫今回、どんなステージを見せてくれますか?≫僕らのライブで一番盛り上がる曲を用意させていただきました。
≫こちらも負けてませんよ。
続けて紅組はE‐girlsの皆さんで「DANCEWITHMENOW!」。
≫まずはAAAからお願いいたします。
≫皆さん、タオルを振り回す準備はできていますか?≫皆さんも盛り上がっていきましょう!≫ジャンプします!≫いきますよ!回して、そーれ!≫ウー、ホイホイ!≫ありがとうございました。
AAAでした。
≫AAAの皆さんありがとうございました。
≫E‐girlsです。
皆さん盛り上がっていきましょう!≫E‐girlsの皆さんありがとうございました。
ここでゲスト審査員の皆さんをご紹介したいと思います。
連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で小橋常子を演じ大ブレイク。
リオデジャネイロパラリンピック陸上女子400メートルに初出場見事銅メダルを獲得。
大河ドラマ「真田丸」で真田信繁の父・昌幸を熱演。
今年は恋ダンスが社会現象に。
来年3月にはNHKドラマ「絆〜走れ奇跡の子馬〜」に出演二刀流の大活躍で、北海道日本ハムファイターズを日本一に導きMVPを受賞。
リオデジャネイロ・オリンピック競泳で3つのメダルを獲得。
リオデジャネイロ・オリンピックレスリング女子で史上初の4連覇国民栄誉賞を受賞。
40年間1度も休まず連載したこちら葛飾区亀有公園前派出所今年200巻で完結。
「笑点」6代目司会者に就任。
来年の大河ドラマ「おんな城主直虎」で今川義元役を演じる。
「コンビニ人間」で芥川賞を受賞今もコンビニでアルバイトをしながら執筆する異色の作家。
ゲスト審査員は以上、10名の皆さんです。
≫そして今回はふるさと審査員の皆さんが審査に参加してくださっております。
よろしくお願いします。
≫皆さんも勝敗の行方を握っていますよ。
≫待って、まだ2人来てないんですよね。
≫相変わらずお二方いらっしゃらないですね。
大丈夫でしょうかね。
≫生放送なので進めましょう。
≫そして、今回も副音声ではウラトークを放送いたします。
司会は今年もバナナマンのお二人です。
≫バナナマンです。
今年もウラトークチャンネルバナナマンやってます!そして、ラジオ中継もありますね。
ラジオ中継のお二人もよろしくお願いします。
続いて紅組いきますよ。
≫今年発表のデビューシングル「サイレントマジョリティー」が大ヒットしていきなり初出場の欅坂46の皆さんです。
15歳でセンターを務める平手友梨奈さん。
初出場の「紅白」はいかがですか?≫初めてで本当にすごく緊張しているんですけれどもメンバー全員で力を合わせて頑張りたいと思います。
≫楽しみにしています。
≫この歌、すごいクールで歌も振り付けもすごく格好いいなという印象があるんですけど。
≫相葉さん、架純ちゃん。
どうも、渡辺直美です。
こちら、楽屋通路なんですけども今年はパソコンやスマホなどの紅白アプリで見られる「楽屋トーク」を配信しております。
ぜひともこちらも見ながら「紅白」見てくださいね。
そして、早速こちらのイエモン、吉井さんはなんと欅坂46のファンだそうで。
≫ネットで買いました、CDを。
今日ね、持ってきたんですよ。
自前ですよ。
≫最新作も…。
すごい。
これ相当うれしいですよね。
≫うれしいですけど、すいません後ろのほうでもめている感じがするんですけど。
≫もめてますか?どうなんでしょうか?とにかく皆さんつかまえてどんどん、裏話を聞いていきたいと思います。
あと、テンションが上がったら私もステージで歌いたいと思います!≫いいです、それはだめですよ。
来ないでくださいね。
吉井さんも認める格好よさということですね。
≫初出場、欅坂46で「サイレントマジョリティー」。
≫欅坂46の皆さんありがとうございました。
≫続いて、白組内対決。
いまや演歌界のプリンスといわれ人気を二分する三山ひろしさんと山内惠介さんです。
白組内対決ってどういうことですか?≫三山さんはけん玉がすごくうまいんですよ。
僕、負けてられないなと思いまして。
≫けん玉と歌をコラボさせるわけだからやっぱり「夢を歌おう」ですよ。
≫けん玉と演歌って関係ないんじゃないですか。
≫確かに関係ないですけど…。
≫仲間割れやめましょうよ。
同じ白組だから。
すごいね、みんな。
はるかちゃんどうしたの?≫けん玉が好きなんです!≫けん玉好きなみんなが集まってくれましたのでパワーいっぱいですよ。
≫なんか技とかするんですか?≫やりますよ。
「紅白」のために作った三山スパイクフィーチャリングず〜まだんけという技をですね。
成功率3割ですからしっかり決めたいと思います。
≫OK、頑張って!≫KOOさん、めちゃくちゃいい声聞こえたから…。
くまモンもすごいな!それでは、三山ひろしさんで「四万十川〜けん玉大使編〜」。
≫三山ひろしさんありがとうございました。
大成功!イエーイ!≫山内さん、どうですか?≫やっぱり負けてられないですね。
そうそう、ある方に僕のステージの演出を頼んだんですよ。
≫誰ですか?≫どうも、バナナマンです。
今回、山内さんのプロデュースじゃなくて相談という形で演出をどうしたらいいかということで。
貴公子ですから。
貴公子キャラを前面に押し出したキャラでいったらいいんじゃないかということでね。
あと、我々の妹分の乃木坂にも協力してもらって今回、すごいステージになってるんですよね。
≫僕も曲の途中で貴公子演出やりますのでぜひ、お楽しみに。
≫頑張れ!≫それではお聴きください。
≫山内惠介さんありがとうございました。
すばらしかった、貴公子!≫新垣さん、白組同士の対決いかがでしたか?≫新しい時間でしたね。
けん玉との融合だったり山内さんの衣装もすばらしいですし。
どちらもショーを見ているようで。
すばらしかったです。
≫お二人ともどうもありがとうございました。
≫続いて、紅組はmiwaさんの登場です。
曲は今年の「NHK全国学校音楽コンクール」中学生の部の課題曲で「結‐ゆい‐」。
今回、miwaさんは震災の傷痕が残る熊本県の中学校を訪ねました。
≫訪れたのは熊本市立帯山
(おびやま)中学校。
≫2年連続で全国大会に出場する強豪校です。
≫震災の直後、校舎が崩れ合唱部のみんなは3週間離れ離れになりました。
支えになったのがみんなで練習していた課題曲の「結‐ゆい‐」。
絆の力を知りました。
≫miwaさん、そして中学生が絆の大切さを歌います。
≫届けるぞ!おー!≫熊本のみんなと一緒に心を込めて歌います。
それでは聴いてください。
≫みんな、ありがとう。
≫miwaさん帯山中学校の皆さんありがとうございました。
≫続いては、白組SexyZoneです。
僕が言うのもなんだけどだいぶ、大人になったね。
見上げちゃうもんね。
≫マリウスは180以上ありますからね。
≫僕らデビュー5年を迎えたのでちょっと大人っぽくして今回も衣装もちょっと大人っぽくして曲も大人っぽくして歌います。
≫なんか演出は?≫ダンスと映像がコラボして来年、酉年なので色とりどりな光景を見せたいです。
≫どうも頭頂部がセクシーゾーン、斎藤です。
≫だめでしょう勝手に混じっちゃだめですよ!でも頭頂部がセクシーゾーン斎藤も中島君と同じセクシーメッセージが得意なので。
今日はどっちを応援する?紅組?白組?それとも黒組?≫肌色だよ!≫なんなんすか。
ネタやりにきたんですか。
中島君、本当のやつを見せて。
≫日本の皆さん、元気ですか!≫イエーイ!≫OK、セクシージャパン!セクシー、センキュー!≫相葉さんもセクシーメッセージできないんですか?≫俺、できないよ。
やったことないし。
2016年も俺と最後までトゥギャザーしようぜ…。
≫SexyZoneの皆さんありがとうございました。
見事に映像とシンクロしてましたね。
ちょっとセクシーでしたね。
≫相葉ちゃん!今回の紅白では生バンドが入ってるんですが実は、その演奏ってホールの外のNHK局内にあるスタジオから届けられてるんです。
遠くでやってるんです。
ということでRADIOFISHの2人と見学に来ました。
≫生バンドですか。
格好いいですね。
≫格好いいけどこの曲ってもしかして…。
≫止めて。
なんなの、これ。
もめてるのか、もめてないのか…。
≫大丈夫でしょうかね。
≫心配だけどリーダーに任せましょう。
≫続いて紅組は天童よしみさんです。
「あんたの花道」。
夢を後押しする力強い歌詞のヒット曲です。
女優、そしてフィギュアスケートの世界で夢を目指す本田望結さんが踊りで花を添えてくれます。
それではお聴きください。
≫ありがとうございました。
≫天童よしみさんありがとうございました。
≫望結ちゃんもかわいかったですよ。
ありがとう。
ここまで10組のステージが終わりましたがここで視聴者審査の途中経過を見てみましょうか。
紅だった…。
≫うれしいですね、すごい。
≫まだまだこれからですから頑張りますよ、白も。
≫では審査員の方にも聞いてみたいと思います。
高畑充希さん、いかがですか?≫こんな間近で見れてやっぱり生のパフォーマンスは楽しいですね。
≫高畑さんは連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で主演されていましたけれども架純ちゃんも来年の春から朝ドラ「ひよっこ」に主演するんですよね。
≫そうなんです。
≫どういう内容ですか?≫東京オリンピックがあった1964年から始まるんですが茨城の農家から集団就職で上京して奮闘しながら頑張る女の子の役ですね。
≫茨城の話なんだ。
じゃあ茨城弁とかしゃべってる?≫しゃべってますよ。
≫ちょっとだけでいいんだけど聞きたいなとみんなが言ってるんで、お願いします。
≫初めでの「紅白」の司会で緊張してるけど、どうすっぺ…。
≫ごちそうさまです。
皆さんも喜んでます。
続いていきたいと思います。
続いては白組、SEKAINOOWARIの皆さんです。
曲は代表曲「RPG」の続編である「HeyHo」。
嵐の大海原に飛び出していこうとする歌詞には前へ進もうという思いが込められています。
≫ありがとうございました。
≫SEKAINOOWARIの皆さんありがとうございました。
≫続いて紅組は今年ブレークした実力派演歌歌手。
初出場、市川由紀乃さんです。
今日は、市川さんにとって大好きなこの方が来てくださっています、どうぞ。
≫こんばんは、星野源です。
≫お聞きしてなかったので…。
≫市川さんは星野さんの大ファンなんだそうですね。
≫ライブにも行かせていただいたり尊敬しております。
≫何か星野さんからひと言エールをいただけますか。
≫僕もまだ2回目なので偉そうなことは何も言えないんですけど。
市川さんの歌本当にすばらしいのでぜひいつもどおり歌っていただければ皆さん、感動されると思います。
頑張ってください。
≫頑張ります。
ありがとうございます。
≫23年前にデビューした市川さんですが一度、歌手の道を諦めアルバイト生活を経て10年前に再デビュー。
今年、ついに「紅白」初出場の夢をかなえたんですよね。
≫いろいろなことがありましたけれどもでも、やっぱりどんなことがあっても家族が支えてくれて脳性まひという障害を兄は持っていたんですけども私が歌うことを一番喜んでくれて今日は天国から見守ってくれていると思います。
≫そのお兄さんからいただいた手紙を今でもずっと大事に持ってるんですよね。
≫ステージに立つときは必ず胸元に入れて歌っています。
≫そして、会場には市川さんのお母さんがいらしています。
いかがですか?娘さんの晴れ舞台。
≫すてきです。
そして、夢を諦めないでよく頑張りました。
≫お母さんありがとうございます。
それでは、お母さんそして天国のお兄さんが見守る夢の晴れ舞台。
歌っていただきましょう。
≫市川由紀乃さんありがとうございました。
お母さん、いかがでしたか?≫支えてくださったファンの皆様そして、スタッフの皆様があったからこそだと思いますのでどうぞ、本当に感謝の気持ちでこれからも頑張ってもらいたいと思います。
ありがとうございました。
≫天国のお兄さんにも届いていると思います。
ふるさと審査員の皆様も感動されていたようですね。
あれ?まだやっぱり2人いないですね。
≫そうですね、まだ…。
いつ来るんですかね?≫いいシーンだったので見ていただきたかったんですが。
それでは続いて白組まいりましょう。
≫プロデューサーさんに言ってくれれば分かるので。
≫呼ばれて来たので。
≫整理券をお願いします。
≫入れてよ、もう。
≫それでは白組、まいりますよ。
三代目JSoulBrothersの皆さんです。
見どころは100人による光のショーだそうです。
≫ちょっと想像つかないですね。
≫僕も全然分からないんですけど楽しみにしましょう。
それでは聴いていただきましょう。
≫三代目JSoulBrothersの皆さんありがとうございました。
すばらしかったです。
≫続いて、紅組は香西かおりさん。
そして踊りで盛り上げていただきます橋本マナミさんです。
今回、歌っていただくのは「すき」ですよね。
≫玉置浩二さんに作っていただいたんですけども大人の女性の愛を描いた歌です。
≫だから橋本さんがご一緒に?≫はい。
私は妖艶なダンスをやらせていただきます。
≫すごい楽しみですね。
橋本さんといえば今年の大河ドラマ「真田丸」に細川ガラシャ役でご出演されていました。
≫それと「真田丸」といえば私、実は以前から草刈正雄さんの大ファンだったんですよ。
≫草刈さん、いかがですか?≫ありがとうございます。
本当にうれしいです。
励みになります。
ありがとうございます。
≫草刈さん、せっかくですので曲紹介として決めぜりふでお願いできませんか。
≫香西殿、そしておのおの抜かりなく!
(信幸)黙れ、こわっぱ!
(信繁)おのおの抜かりなく。
≫城の名は…。
(信繁)真田丸よ。
♪〜≫皆さんありがとうございました。
リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの閉会式。
2020年東京大会へのフラッグハンドオーバーセレモニーが世界へ届けられました。
技術が詰め込まれたワクワクする演出。
次は私たち日本が。
そんな気持ちにさせてくれました。
ということで、続いて登場するのはそのハンドオーバーの演出の音楽を務めた椎名林檎さんです。
≫今回、2020年東京に向けた節目の年に椎名さんは人生の節目を歌った曲「青春の瞬き」を届けます。
≫場所は東京都庁から。
「第67回NHK紅白歌合戦」。
「夢を歌おう」。
夢のようなひとときをお楽しみください。
≫椎名林檎さん、皆さんありがとうございました。
≫1964年の東京オリンピックでもある歌が日本を盛り上げました。
「東京五輪音頭」三波春夫さんが歌ってミリオンヒットとなりました。
今回、この曲を驚異的な歌唱力で演歌ファンを魅了してきた福田こうへいさんがカバーいたします。
よろしくお願いいたします。
今回、三波春夫さんの思いを長女の美夕紀さんから伺ったそうですね。
≫三波さんは日本の戦後の復興を世界に示しそして皆さんを元気にしたいとこの歌を歌ってまいりました。
私もこの曲を、今日はド派手に歌ってみたいと思います。
東北、日本を元気にします!≫萩野さんは次の東京オリンピックでの目標はありますか?≫次のオリンピック東京なので3個、4個とそういうふうには言わずもっととれるように頑張っていきたいと思います。
≫4個、いきましょう。
期待しています。
福田こうへいさんで「東京五輪音頭」。
≫福田こうへいさんありがとうございました。
盛り上がりましたね。
楽しかった!あれ?架純ちゃんは?≫相葉さん、こっちです。
私、ウラトーク席に遊びに来ちゃいました。
バナナマンさんのお二人お疲れさまです。
≫架純ちゃんもお疲れさまです。
KinKiKidsのお二人も。
≫急にこの席が華やかになったなと。
≫架純ちゃんが来てね。
≫「東京五輪音頭」結構今、盛り上がりましたけどどうですか、「紅白」は。
≫ここから見る景色がまたすばらしいですね。
≫いいでしょう?この場所ね。
≫剛さんは、ここまで気になったシーンありましたか?≫やっぱり、今の関ジャニ∞の努力ですよね。
一生懸命やっているなというね。
≫お二人の歌も楽しみにしています。
続いてまいりましょう。
紅組、デビュー10周年絢香さんです。
出産を経て、お母さんになって「紅白」のステージに帰ってきました。
母となった今改めて心の絆を歌う、あの名曲をお聴きください。
≫すてきな歌声ありがとうございました。
≫続いて、白組は郷ひろみさんです。
郷さん、太鳳ちゃんはどうしたんですか。
≫僕が太鳳ちゃんのダンスにほれ込んでぜひ僕の歌で踊っていただけないですかということでお願いしたんです。
≫ずっとダンスも頑張ってきたのでよかったです。
ご一緒できて。
≫私、太鳳ちゃんとは仲がいいんですけど本当にしなやかで力強いダンスが格好よくて。
≫太鳳ちゃん、今日のダンスのテーマは何かあるんですか?≫テーマは大切な人への思いを大切であるがゆえに伝えられない切ない物語を表現しています。
(携帯電話の着信音)誰?携帯持ってます?あ、客席だ!≫しもしも〜?ヒロミ・ゴウ?こちら、ゲロマブいい女。
OK、ウーパールーパーに餌あげといて。
OKバブリー、けつかっちん!≫なんだったんだ今の…。
すいません、それでは気を取り直しまして…。
郷ひろみさんの珠玉のバラードと土屋太鳳さんの踊り。
夢のコラボです。
≫郷ひろみさんありがとうございました。
すてきでした。
ありがとうございました。
続いては、V6の皆さんです。
V6といえば今年はおめでたいニュースありましたね。
坂本さん、最近あったおめでたいニュースありましたよね。
≫うんうん、実はなんと今年僕自身、初のソロコンサートさせていただきました。
≫おめでとうございます!≫おめでとうございますですけどもっとプライベートなことであるじゃないですか。
健君。
≫はいはい、あれだ。
なんと私、人生初今年骨折しましてなんとか無事に完治しました。
≫おめでとうございます。
≫違う、違う。
めでたいニュースが聞きたいんですよ。
長野さん、ご自分から言いづらいでしょうけれども。
≫大変恐縮ですけれども私、長野博、今年、無事に食べ歩き1000軒達成しました。
≫おめでとうございます。
≫違うんだよそういうことじゃないんだよ。
ほら、時間なくなっちゃった!めでたいニュースあったでしょうが!架純ちゃんありましたよね。
≫三宅さん、骨折完治おめでとうございます!≫違うんだって。
曲いきます。
V6で「Smile!メドレー」。
長野君、結婚おめでとう!≫あ、それか。
≫来年も笑顔でいきましょう!いくよー!≫ありがとうございました。
≫V6の皆さん、本当にどうもありがとうございました。
長野君、お幸せに。
≫続いて紅組は水森かおりさんです。
水森さんといえば恒例の巨大衣装ですが今年はすごい仕掛けがあるんです。
≫なんだろう…。
ところで、水森さんといえばご当地ソングの女王ですよね。
ご当地ソングといえば方言ですよね。
ということで、架純ちゃん方言お願いしてもいいですか。
≫相葉さん、方言好きですよね…。
≫みんなが期待してるんで。
架純ちゃんはどこ出身ですか。
≫私は兵庫県です。
≫兵庫県ってことは関西弁ですね。
じゃあ、関西弁であのカメラに向かって…。
「越後水原
(すいばら)」は大好きな人への思いを忘れない歌だということなのでばか、好きに決まってんじゃんを関西弁でお願いします。
≫アホ、好きにきまってるやん。
≫ありがとうございます!曲紹介も関西弁でいっちゃおうか!曲は「越後水原〜白鳥飛翔
(しょう)〜」。
いい歌やからちゃんと聴いてや!≫水森かおりさんありがとうございました。
すばらしいステージでした。
≫こっちじゃないか。
音がするよ。
≫誰もいないじゃない…。
大丈夫、お父さん。
≫あれ?こっちだよ、こっち。
≫大丈夫?お父さん、これ…。
いやだ、お父さん、これ…。
お父さん、あれ!≫すごい…。
≫お父さん、あれさっちゃんじゃないの?≫小林幸子、出てないよ。
≫あらやだ、お父さん、ほら。
誰だっけ?お父さん。
≫水森亜土だよ。
≫水森亜土って…。
ごめんなさいね、やだ。
お父さんこれ見れるんじゃない?≫こっち、どこだ?≫紅組、前半最後はいきものがかりです。
歌っていただくのはデビュー曲「SAKURA」。
プロを目指していた時代に作った思い出の曲なんです。
≫路上ライブでこの曲を演奏したときお客さんは1人だったこともあるそうですね。
≫それでも歌い続けて夢をかなえ今年デビュー10周年を迎えたいきものがかり。
この曲を日本中の夢を追い続ける方にささげます。
≫いきものがかりの皆さんありがとうございました。
≫今年、数々の名曲を生み出してきた永六輔さんが83歳で亡くなられました。
日本人の心に残る歌を数多く生んだ永六輔さん。
その思いを受け取って歌うのは白組、ゆずのお二人です。
曲は「見上げてごらん夜の星を」。
今回その名曲を披露するにあたりゆずのお二人が永さんの親友黒柳徹子さんを訪ねました。
「見上げてごらん夜の星を」。
苦しいとき人々の心を癒やしてきました。
ゆずは、この唄を届けるにあたり新たな歌詞を付け加えました。
悲しいときも唄を口ずさめば前を向ける。
≫こんにちは、お久しぶりです。
≫永さんの思いを伝える新たな歌詞。
黒柳さんは…。
≫永さんが言いそうなことだと思います。
≫よかった。
徹子印をもらえた、今。
≫悲しみに寄り添う永六輔さんの言葉。
今夜、「紅白」の舞台で歌い継ぎます。
≫この曲が作られてから56年。
これからも僕たちはこの曲を聴きながら空を見上げ夢を思うことでしょう。
≫ゆずのお二人、本当にどうもありがとうございました。
≫ここまで22組の歌手の皆さんのステージが終わりましたがここで、視聴者投票の途中経過を見てみましょう。
白ですね。
≫ちょっと差が開いてきましたね。
≫後半戦、頑張りましょうね紅組ね。
「第67回NHK紅白歌合戦」。
これで前半戦が終わりました。
このあとニュースを挟みまして…。
≫レディース・エン・ジェントルメン!お待たせいたしました。
「紅白」恒例の「HALFTIMESHOW」の時間ですよ!≫「HALFTIMESHOW」なんてないですよ。
なんですか、それ。
今までやってないです。
≫やってないわけないじゃないですか。
ずっとやってきたよ、これは。
≫いまや、世界的な番組となったこの番組で世界的なアーティストを招いて繰り広げる豪華なショーですよ。
司会は私、世界の監督が一度は仕事してみたいでおなじみの二宮がやらせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。
ぜひ、仕事をください。
それでは、まいりましょう。
せーの…。
「紅白HALFTIMESHOW」!まずは、こいつだ!世界的歌姫、ビヨンセ!≫ビヨンセじゃなくて渡辺直美ちゃんですよ。
≫ビヨンセ、ありがとう!わざわざ!≫いやいや…。
≫わざわざ、ありがとうビヨンセ。
だめだよ、そっちは。
審査員だからだめだって。
ああ…だめ、だめ…。
ありがとう、サンキュービヨンセ!うそでしょ!続いては、こちらも世界を股にかけ大活躍。
ピコ太郎さんですね。
皆さんも一緒に盛り上がりましょう!♪〜≫ピコ太郎、ありがとう!≫アイラブ、「紅白」。
≫めっちゃ楽しいけど時間がないのよ。
終わらないといけないの。
≫「PPAP」!≫もういいよ!≫ポンポコリンポンペン!≫出ました、新曲!ポンポコリンポンパンだ!
では、ニュースをお伝えします。
きょう午後、神奈川県横須賀市の立体駐車場の5階から、家族5人が乗った乗用車が転落し、40代から80代の男女3人が死亡したほか、2人が大けがをしました。
横須賀市の車が転落した現場です。
転落した車は衝撃で上の部分が押し潰された形になっています。
事故が起きたのは、午後1時前でした。
神奈川県横須賀市にある立体駐車場、サイカヤパーキングの5階から車が転落したと、消防や警察に通報がありました。
現場の駐車場の5階に設置された柵は、外側に向かって大きくゆがんでいます。
目撃者によりますと、転落した車は屋根の部分を下にしてひっくり返っていたということです。
近くにいたアメリカ兵などが集まり、救助に当たったといいます。
警察によりますと、転落した乗用車には5人の家族が乗っていて、このうち東京・世田谷区に住む廼島和彦さんと妻の晶子さん、和彦さんの母親で別の場所に住む弘子さんの3人が、病院に運ばれましたが死亡しました。
このほか、廼島さんの10代の息子2人も大けがをして手当てを受けているということです。
警察によりますと、乗用車はバックをしながら、高さ60センチある鉄製の転落防止用の柵を倒しながら乗り越えたあと、フェンスごと地面に転落したと見られています。
警察は、乗用車が勢いがついた状態で柵やフェンスに突っ込んだと見て、事故の詳しい原因を調べています。
おととい、大阪・西淀川区の住宅で、80代の夫婦が風呂の浴槽の中で死亡しているのが見つかり、警察が調べた結果、2人は入浴中に熱中症で意識を失って、溺れて亡くなったと見られることが分かりました。
専門家は、浴槽の中で熱中症で溺れて亡くなるケースは多く、特に高齢者は注意が必要だと呼びかけています。
おとといの夜、大阪・西淀川区の集合住宅で、85歳の夫と83歳の妻が、風呂の浴槽の中で死亡しているのを、同居している次男が見つけました。
2人に目立ったけがなどはなく、警察が死因を調べた結果、2人は熱中症で意識を失って、浴槽の中で溺れて亡くなったと見られることが分かりました。
次男の話では、2人は仲がよく、以前から一緒に風呂に入っていたということです。
熱中症に詳しい専門家は。
その上で、特に高齢者は注意が必要だといいます。
では、全国のあすの天気です。
東北から北陸にかけての日本海側では、雪か雨の降る所がありそうです。
そのほかの地域は、太平洋側を中心に晴れる所が多いでしょう。
(相葉)ちょっと思ったんですけど、武田さんがここでニュース読めばよかったんじゃないですか。
(武田)そうですねえ。
でも、今年は「紅白」に集中しろということでここでも何が起きるか分かりませんからね。
≫ではいきます。
「夢を歌おう」「第67回NHK紅白歌合戦」後半戦トップバッターはこちらの皆さんです。
≫俺たちは夢の中で入れ代わってる!?≫今年、社会現象になった映画「君の名は。
」。
映画の音楽を担当したのはRADWIMPS。
哲学的でロマンチックな世界観の歌詞で若い世代の大きな支持を集めるロックバンドです。
改めてご紹介いたしましょう。
初出場RADWIMPSの皆さんです。
野田さん、いかがですか?初めての「紅白」の雰囲気は。
≫ちょっと想像を何倍も超えて華やかで大きくて圧倒されます雰囲気に。
≫楽しんでもらえてますか?すごい楽しんでいます。
≫今日はどんな思いで歌ってくれますか。
≫今年、「君の名は。
」という作品に出会って皆さんの歌にこの曲がどんどんなっているのを知ってすごく喜びでいっぱいなので感謝の気持ちを込めて歌いたいと思います。
≫曲の中で映し出される「君の名は。
」の映像は新海誠監督が「紅白」のために編集してくださったスペシャル映像だそうです。
≫「紅白」だけのスペシャル映像楽しみですね。
≫映画も見ましたので。
≫私も見ました。
楽しみです。
≫ありがとうございました。
≫RADWIMPSの皆さんありがとうございました。
≫誰が歌ってるのか全然分からない。
どうしたの?≫お父さん、ほら、いいから。
食べちゃおうよ。
≫どこで見つけたの?≫ここに置いてあったの。
≫いいのか?≫いいわよ受信料払ってるんだから。
受信料は弁当代も込みよ。
ついでにBSの変な画面どうやって消すか聞いておこうかな、あれ。
あれ、分かんないの。
≫イライラするんだよね。
≫どうしよう誰に聞けばいいんだろう。
≫ここ、どこだ?もう疲れちゃった。
最近、疲れやすくなったよね。
≫年だねえ、本当に。
あれ、なんだっけ?≫あの子、ほら…。
えっと…。
土井たか子?≫土井たか子じゃないよ。
ぺこ…なんとかよ。
≫違うって、それ。
≫りゅう…なんだったっけ…。
竜雷太?≫お前、結構今日おもしろいな。
≫なんだったっけ、あの子たち。
≫竜雷太じゃない!りゅうちぇる!≫続いて後半戦の紅組トップバッターは、今年ついにミリオンヒットを記録した乃木坂46の皆さんです。
≫人気爆発中の皆さんですがメンバーの橋本奈々未さんが来年2月で卒業ということですね。
このメンバーでは最後の「紅白」になるんですよね。
≫実は、初期メンバーとしてともに歩んできた桜井玲香さんがお手紙を書いてきてくれたそうです。
≫読みます。
ななみんへ。
デビューしてからの約5年間つらくて涙を流したときもいっぱいあったし肩を抱き合い喜んだときも数え切れないほどありました。
これからは別々の交わることのない世界で生きていくけれど私たちの絆は一生変わることはありません。
残り少ない乃木坂46としての時間みんなが憧れる橋本奈々未としてラストまで輝き続けてください。
桜井玲香。
≫リハーサルでこんなのなかったからびっくりしました。
≫どうですか、お気持ちは。
≫ありがとうございます私ここで言う自分の言葉、考えてきたから今、頭で反復してたんですけど必要なかったなって…。
でもすごくうれしいです、手紙こうやって乃木坂として大みそかを過ごすのは今年が最後なのでこんなにすてきな思い出を作っていただいてありがとうございます。
≫歌っていただくのは橋本さんがセンターを務める曲「サヨナラの意味」ですね。
≫結成当初から一丸となってこれまで歩んできた乃木坂46。
その中心メンバーとして頑張ってきた橋本さんの「紅白」ラストステージです。
≫乃木坂46の皆さんありがとうございました。
≫橋本さん、最後の「紅白」はいかがでしたか?≫今までで一番緊張しました。
楽しかったです。
≫そして今回の「紅白」では視聴者の皆さんが対戦ごとに紅か白かに投票できるんですよね。
≫下のほうに投票の方法が出ていますのでどしどし投票してください。
(ブザー)≫なんすか?携帯じゃないでしょ。
≫本日午後1時半ごろ東京湾より巨大不明生物が現れました。
この生物は現在上陸し都内を進行中です。
なお詳細について後ほど政府から正式に会見が開かれる模様です。
≫どういうことでしょう、これ。
≫巨大不明生物?都内?どういうこと?やばくないですか?≫でも政府から会見があるということですからとりあえず、それを待ちましょう。
≫意外と落ち着いていますね。
じゃあそうしましょう。
こっちはこっちで続けましょうね。
今年、プロ野球でメジャーリーガーの地位を捨てて夢に挑みかなえた選手がいました。
≫今年、広島東洋カープが25年ぶりにリーグ優勝しました。
優勝に大きく貢献したのが41歳、黒田博樹投手です。
2年前、メジャーリーグで5年連続2ケタ勝利を挙げていた黒田投手。
しかし、その年の8月に起こった土砂災害に苦しむ広島への愛から高額の年俸を捨て日本球界復帰を決意。
チームの精神的支柱として奮闘し日米通算200勝を達成。
そして、チームを優勝へ導いたのです。
日本へ戻る、その決意の陰に黒田さんの背中を押したある歌がありました。
福山雅治さん、「少年」。
≫そして、愛する広島で今年、現役を引退しました。
≫黒田さんを支えた歌「少年」を作った福山雅治さんは今、横浜にいらっしゃいます。
≫福山さん!≫こんばんは!≫そちらでこれからカウントダウンライブだそうですが盛り上がってますか、皆さん。
≫盛り上がってる!≫NHKホールに負けないようこちらも盛り上がっていきたいと思います。
≫ということですがいかがですか、福山さん。
≫大変光栄でございましてこれは歌を作っている人間にとってはもう冥利に尽きるお話でございます。
本当にありがとうございます。
今日は横浜から皆さん元気になってもらえるように頑張りたいと思います。
≫そして、大谷選手は黒田さんと最後に対戦したバッターですよね。
いかがでしたか、黒田さんは。
≫本当にこのまま引退するのかなというぐらいのもったいないなと思うぐらいのすばらしいボールを投げてたので。
≫何が一番、打ちづらいですか?≫まっすぐもそうですしコントロールがやっぱりいいのでなかなか打てないなという感じです。
≫やっぱり変化球もすごいですか?≫変化球もツーシームカットボールと投げ分けてくるのですごいなと思います。
≫それでは福山雅治さん黒田さんの背中を押した名曲「少年」を含むスペシャルメドレーです。
≫福山雅治さんありがとうございました。
≫続いて紅組は島津亜矢さんです。
≫圧倒的な歌唱力で聴く人の心をわしづかみにしてきた島津さんですが今回、「紅白」で大きな挑戦をされるんですよね。
≫島津さんが今回歌手を目指すきっかけとなった憧れの人、美空ひばりさんの名曲に挑むんです。
≫その挑戦にあたってひばりさんの歌への思いを息子の加藤和也さんから伺ったそうですね。
≫命を懸けて歌を届けるというひばりさんの思いを知ることができました。
本当にその思いに少しでも近づくことができるように精いっぱい歌わせていただきます。
≫それでは、まいりましょう。
美空ひばりさんの思いを胸に挑みます。
≫島津亜矢さんありがとうございました。
≫続いて、白組は「紅白」初出場RADIOFISHの皆さん。
初めての「紅白」ですけどいかがですか。
≫相葉ちゃん、最高です!≫こんなことやってる場合じゃないです。
≫今回はステージに参加するダンサーをオーディションで応募して900組を僅か14組を選んだそうですね。
≫ご覧いただきたいんですけど女子高生がいたりとかさらにはエアギター日本一の方とかいますね。
とにかくすごいメンバーをきゅっと14組精鋭を集めましたので最高のステージになると思います。
≫期待しております。
あれ?あっちゃんいないな。
≫楽しみにしててください。
≫ピコ太郎さんがいた。
≫さっきから中田さんとピコ太郎さんが小競り合いしてましたけど大丈夫ですか?≫なかなかあっちゃんがぐいぐいくるので私もぐいぐいいきました。
≫RADIOFISHの皆さんありがとうございました。
≫すばらしい!感動した!あっちゃん、最高!≫歴史的和解です!よかった!仲よくしてね!≫飲みに行こう!≫よかったですね仲よくしてくれて。
(ブザー)≫また、ほら、誰?≫どうやら巨大不明生物に何か動きがあるみたいです。
≫首相官邸から矢口内閣官房副長官巨大不明生物特設災害対策本部事務局長による会見です。
≫本日午後1時半ごろ東京湾より浮上し横浜に上陸。
都内に進行している巨大不明生物ですが政府が設置した巨大不明生物特設災害対策本部・巨災対によりゴジラ、ゴジラと呼称すると決定いたしました。
≫ゴジラ?≫そのゴジラの目的は一体なんなんですか。
≫ゴジラをどうやったらせん滅させられるとお考えですか。
≫現在、速やかにゴジラの情報を収集し駆除、捕獲、排除など各ケース別の対処方法を検討しています。
まずは、国民皆様の安全に対する万全の対策を講じながら目下、関係各省庁の連絡を密とした迅速な解決方法を立案中です。
なおゴジラの進路についてですが巨災対の予測によりますと渋谷方面、渋谷方面に向かっていると考えられます。
以上です。
≫渋谷といったらNHKで「紅白歌合戦」の真っ最中じゃないですか。
≫詳細な情報は一切分からないということですか。
≫ねえ、今、ゴジラ、渋谷に向かってるって言ってました。
≫言ってましたね…。
≫「紅白」やってて大丈夫なんですか。
≫あくまで予測ですし状況が分かるまでは「紅白」を続けるしかないですね。
≫めっちゃ冷静だな、本当に。
じゃあ、続けよう。
≫続いて、紅組は西野カナさんです。
≫今日は西野さんの大ファンだというレスリングの女子吉田沙保里さん、伊調馨さん登坂絵莉さんにお越しいただきました。
≫皆さん、オリンピックは本当にすばらしい活躍でしたがオリンピック中も西野カナさんの歌は聴かれていたんですか?≫私は沙保里さんと2人部屋だったんですけど曲を流して一緒に歌って過ごさせていただきました。
≫これから西野カナさんに歌っていただくのはウエディングソング。
といえば?≫今日、発表しましたぺことりゅうちぇる結婚したんだよね。
おめでとうございます!≫りゅうちぇる、教えて。
プロポーズの言葉は?≫僕のプリンセスになってください!≫ありがとうございます。
教えていただいて。
りゅうちぇる、吉田さんどうしたら結婚できると思う?≫すごい自分磨きしているしすごい女の子らしいからすぐできると思う。
努力しなくていいと思う。
≫頑張ります!≫それではお聴きください≫ありがとうございました。
≫西野カナさんありがとうございました。
審査員の新垣結衣さん。
胸キュンのウエディングソングいかがでしたか?≫かわいい、すてきでした。
私が出演しているドラマの主題歌を歌ってくださったりとかプライベートでもよく聴いてて友達と歌ったりとかして思い出深い曲もたくさんあるので今日、こうやって見られてすごくうれしかったです。
≫白組、続いては「海の声」が大ヒットしました「紅白」初出場桐谷健太さんです。
≫今回、桐谷さんは「紅白」のステージで日本中の皆さんと一緒に歌おうとみんなの「海の声」を募集されたんですよね。
≫訪れたのは鹿児島奄美大島の小学校。
給食はいつも静かに食べている子どもたち。
でも…。
≫「海の声」がかかるときだけはみんなが歌い始めます。
そこには島の子どもたちならではの思いがありました。
≫島のことをいつまでも忘れない。
「海の声」はふるさとの歌になっていました。
東日本大震災から5年を迎えた宮城県石巻市。
「海の声」に救われた人がいます。
尾形龍蔵さんです。
尾形さんは、あの日この場所で、津波が自宅をのみ込んでいく様子を見ることしかできませんでした。
≫つらい記憶を消し去りたい。
そんなとき、聞こえてきたのが「海の声」でした。
≫桐谷さんそして全国の皆さんが今夜この歌にそれぞれの思いを込めて届けます。
架純ちゃん。
ひと言、声かけてあげたら?だって、仲いいでしょ。
≫浦ちゃん、桃ちゃんも金ちゃんも、鬼ちゃんも乙ちゃんもみんな応援してるから頑張ってね!≫ありがとう、かぐちゃん!心を込めて思いっきり歌います。
≫日本中、世界中が幸せであれ!≫桐谷健太さんありがとうございました。
≫パラリンピックメダリスト辻沙絵さんここまで、いかがですか?≫歌手の方々の声の迫力がすごくて今の映像があったので私も応募すればよかったなって今、後悔しています。
≫辻さんはどんなことを支えに頑張ってこられたんですか?≫やっぱりメダルが欲しいっていうその一心で試合に向かって戦っていきました。
≫今年、すべての頑張る人の背中を押す曲がヒットしました。
AIさんの「みんながみんな英雄」。
誰もがみんなそれぞれの日常で輝く英雄。
そんなメッセージを今夜は169人のゴスペル隊とともに届けます。
AIさんよろしくお願いします。
≫それでは皆さん今日も、盛り上がろう!≫皆さん、カモン!≫サンキュー!≫AIさんありがとうございました。
続いて紅組はいよいよAKB48の皆さんです。
≫今回は視聴者の皆さんがこのステージに立つメンバーを選んだんですよね。
≫今回は夢の紅白選抜なんです。
国内のAKBグループ342人のメンバーが今年かなえた夢を発表。
それに対して日本中の皆さんが紅白アプリとテレビのデータ放送から投票。
総数46万856票の投票をいただきまして上位48人の方が2日前に選ばれたんです。
≫その48人がこちらの皆さんです。
≫そうそうたるメンバーがいますけどね。
≫しかも、これから2曲メドレーを歌っていただくんですが2曲目にいく前に上位の16人を発表します。
その16人が2曲目を歌います。
≫2曲目の立ち位置も順位によって決まるそうですよ。
≫ということは2曲目のセンターにいる方が1位ってことですか。
メンバーの皆さん、まだ知らない。
誰なんでしょうかね。
楽しみです。
≫AKB48、夢の紅白選抜。
2曲目は16位までの皆さんだけに歌っていただきます。
果たして誰が選ばれたのでしょうか?♪〜≫おめでとう!≫さや姉!≫ありがとうございます。
≫AKB48の皆さんありがとうございました。
そして、1位に選ばれた山本さんこちらのほうへ、どうぞ。
≫おめでとうございます!山本さん、いかがですか?今の心境は。
≫もう一気に緊張がきたので今もちょっと震えが止まらないんですけどすごくうれしいです。
皆さん、ありがとうございます。
≫おめでとうございました。
対する白組いきたいと思いますけれど46回目の出場、演歌界の大御所五木ひろしさんです。
五木さんじゃないですよね。
≫私たちはね五木ひろしちゃんの「歌う!SHOW学校」っていう番組で、すばらしいお歌の授業をしてくださってる生徒なんですよ。
それで、ごうちゃんってすごくお茶目な子だからどんなお茶目があるかってあるあるを、みんなで紹介しようかなと。
≫1つ目すぐホイッスルを吹きたがる。
番組中にやたらホイッスルを吹きすぎて迷惑をかけちゃう。
≫そしてもう1つが五木先生三代目JSoulBrothersを踊りたがる。
≫五木さんってそんなにお茶目な方なんですね。
≫目が細いだけじゃないのよ。
本当、すばらしい。
≫皆さんも応援するんですか?AKBの皆さんも。
≫私たちもやらせていただきます。
≫五木さんにみんなでメッセージをお願いします。
≫五木先生、頑張ってください!≫五木ひろしさんありがとうございました。
≫相葉さん、今、皆さんは「紅白」をどんな場所で見ているんでしょうかね。
≫ふるさとに帰って家族と見ている方ふるさとから離れた場所で家族を思いながら見ている方さまざまですよね。
≫誰にとっても大切なふるさと。
しかし、今年も日本はさまざまな災害に見舞われました。
そんな中で傷ついたふるさとの人々を支えようとする中学生に出会いました。
訪れたのは岩手県久慈市。
≫私の大切な作品「あまちゃん」。
(春子)1人で生きていく。
決めたの。
≫その舞台となった町を台風10号が襲いました。
2300棟以上が浸水し泥水だらけに。
そんなとき、みんなを助けたいと泥出しや掃除に奮闘した中学生たちがいました。
≫こんにちは。
≫中学生たちのボランティアは今も続いています。
クリスマスイブのこの日は被害を受けた人たちを元気づけようと手作りのプレゼントを用意しました。
≫こんにちは。
≫本当にすてきな中学生ですね。
≫私も17歳のときに兵庫から東京に1人上京して女優への夢を目指してきました。
その夢の根っこにはふるさとと、そこに住むみんなの支えがありました。
悲しみに打ちのめされようとも支え合う絆が人を前に進ませてくれる。
そんなメッセージを込めて「紅白」出場歌手みんなでこの曲を贈ります。
「ふるさと」。
≫総理、ゴジラの最新予想進路が出ました。
官邸も危険です。
≫ここも危ないのか?≫官邸機能を直ちに予備施設に移管する必要があります。
≫ここを捨てろというのか!巨災対からプランの提案は?≫まだ特に…。
ゴジラに関する情報を精査中です。
≫都民を置いて私だけ逃げ出すことはできん。
渋谷では「紅白歌合戦」の生放送中だ。
≫あと数分でゴジラが来ます。
時間がありません!総理、苦しい決断ですがここは退避してください。
≫分かった…。
≫逃げる以外に打つ手はないのか…。
≫ここにいたか、矢口。
おもしろい意見がある。
≫これは1つの可能性ですがゴジラの体内ではある一定の声量と良質なメロディーそして人々の感動により生まれる振動エネルギーの周波数に共鳴すると化学反応が起こります。
≫その過程で体内で原子が崩壊し急速な冷却が起こり、血液が凝固する可能性が考えられます。
結果、ゴジラの生態活動凍結も可能です。
≫つまり必要なのは良質な歌か。
チャレンジする価値はあるか。
≫しかし、問題はどうやってゴジラに歌を聴かせるかだ。
≫そうか、「紅白」。
ゴジラが進む先の渋谷ではNHKホールで「紅白歌合戦」をやっている。
≫確かに、それなら良質な歌を大量に響かせてゴジラに浴びせられます。
≫我々がゴジラをNHKホールに足止めします。
≫これを巨災対プランとして総理に進言してください。
≫分かった。
総理には俺から話しておく。
泉、君は「紅白」側との交渉を始めてくれ。
≫パイプがある。
連絡してみよう。
作戦名は「渋谷紅白迎撃作戦」とでもして話してみるか。
≫続いて白組は…。
なんですか?≫今、巨災対から連絡が入ったみたいです。
ゴジラを止めるには良質な歌が効果的。
渋谷に来たら歌で止めてくれだそうです。
≫このあと歌とゴジラが戦うってことですか。
≫はい。
日本のために頑張りましょう。
≫めっちゃ前向きっすね…。
≫分かりました。
先輩が来たから紹介していい?それでは、続いて白組は来年20周年を迎えるKinKiKidsのお二人です。
初めての「紅白」デビュー曲「硝子
(ガラス)の少年」を披露していただきますけどいかがですか。
≫この曲は山下達郎さんにデビュー曲でいただいたんですが20年たっても30年たっても変わらず歌える曲だからといただいたんですよね。
ですからそれがこの20周年で「紅白」で歌えることがこのことだなと。
≫剛君は、いかがですか?≫一言一句間違えることなく同じですね。
≫そして、V6の皆さんにも応援に来ていただきました。
≫20周年おめでとうございます。
すてきな兄さんでいてください。
ゴジラをよろしくお願いします。
≫良質な歌をお願いいたします。
≫ゴジラに硝子の少年時代を思い出してもらいます。
≫ちなみに、イノッチ先輩去年、白組司会でしたよね。
僕、どうですか。
≫全然、大丈夫トゥギャザーしてるじゃない!≫危なかったら代わってください。
≫それでは、まいりましょう≫2016年ありがとうございました。
≫KinKiKidsのお二人ありがとうございました。
審査員の村田沙耶香さんはKinKiKidsと同年代ということですがいかがですか?≫高校時代、リアルタイムでお二人のパフォーマンスをテレビの中で見ていたので今、20年たって目の前で見れることになるとは思わなかったのでとてもうれしかったです。
≫審査員の春風亭昇太さんはいかがですか。
≫ふだん、僕の職場はおじいさんとおじさんしかいないので圧倒されています。
今日の出場歌手の皆さんに座布団3枚です。
≫昇太さんは来年の大河ドラマに出演されるということですがどういった内容ですか?≫「おんな城主直虎」という作品なんですけども戦国時代に女性の身でありながら城主になるという井伊直虎の生涯を描いた作品なんです。
僕は井伊家に圧力を加える戦国大名、今川義元公をやらせていただきます。
≫楽しみにしています。
それでは視聴者投票ここまでの途中経過どうなっているんでしょうか。
≫白がかなり伸びていますね。
≫まだまだ後半戦ありますから頑張っていきましょう。
≫続いて紅組はPerfumeの皆さんです。
毎年、最新技術を駆使して度肝を抜くステージを届けてくれていますが今年はダイナミックVRです。
≫なんですか?ダイナミックVRって。
≫浮かび上がるんです。
≫何が浮かび上がるんですか?≫それではPerfumeでダイナミックVRを生かしたスペシャルなシーン。
≫Perfumeの皆さんありがとうございました。
浮かんでましたね。
CG合成とかではなくてLEDの映像で見る人に錯覚を起こして浮かんでいるように見せているんですって。
≫そういうことです。
ダイナミックVRですから。
≫じゃあさっき教えてくださいよ。
≫こっちから音するぞ。
こっちだよ。
≫こんなとこ違うでしょお父さん。
≫これじゃないか…。
大丈夫か、お前。
≫違うよ、ここ。
≫ここ、音するもん。
≫ここだ、ここだよ。
≫あ、ここだ!≫ここ、景色いいね!≫ここだ、お父さん!景色いいよ、お父さん!あら、一番いい席だよここ、お父さん。
ここでゆっくり見させてもらおう。
≫一番いいよね。
あれ、みんな手、振ってる。
≫これ、なんだっけ?≫これなんだろう。
分かんない。
おい!音出るよ!≫すごい、お父さん。
足で音出た、お父さん。
それっぽいよ。
≫何やってるんですか!危ないから出てください!行きますよ!≫お父さんのほうが上手だよ。
≫あれ、なんですか?≫すごい音がしてますけどね。
≫すいません。
続けますね。
続いては、星野源さんですよろしくお願いします。
今年はもうなんといっても恋ダンス大ブームになりましたけど。
≫本当にうれしいです。
こんなにいろんな人たちに踊ってもらったり歌ってもらえるのは本当にうれしいですね。
≫そして審査員の新垣結衣さんと星野源さん。
お二人の夫婦役が話題になりました。
≫どうも。
結構すぐ再会しましたね。
≫僕らも踊りますんで、一緒に。
そして会場の皆さんも視聴者の皆さんも踊れる方はぜひ一緒に恋ダンスを踊ってください。
架純ちゃんもお願いしますね。
≫はい、頑張ります。
≫皆さん、こんばんは。
星野源です。
「紅白」!≫日本の皆さん踊ってますか!≫そういう踊りをするんですね。
≫ありがとうございました!≫星野源さんありがとうございました。
盛り上がりましたよ!≫対する紅組は大竹しのぶさんです。
≫私が歌うときは私を出すんだ全部丸ごと、私のすべてを。
≫女優・大竹しのぶ。
主演する舞台で歌う、ある歌が大きな感動を呼んでいます。
「愛の讃歌」。
シャンソン歌手エディット・ピアフが不慮の死を遂げた恋人にささげたラブソングです。
大竹さんは、かつてこの歌に救われました。
25歳で最初の結婚をした大竹さん。
僅か5年後夫をがんで亡くします。
最愛の人を失った絶望。
救いを求めて何度も歌ったのがこの歌だったのです。
≫こちらには大竹しのぶさんと親交の深い松本潤さんにお越しいただきました。
≫相葉さん、お疲れさまです。
≫女優・大竹しのぶさんによる歌松本さん、いかがですか?≫演技者の先輩としても非常に尊敬していますしまたプライベートの印象はお友達思いのとても優しい方という印象です。
僕もその優しさに触れて救われたことが何度もあります。
≫そんな大竹さんが歌うのはエディット・ピアフの名曲「愛の讃歌」です。
大竹さんは、その歌詞に強い思い入れがあるそうです。
いつかあなたが去り死んでしまっても嘆きはしないわまた会えるから。
今夜はエディット・ピアフの力強い愛のメッセージを自分の体を、そして歌声を通して皆さんにお届けできたら。
そうおっしゃっていました。
≫ありがとうございます。
それでは曲紹介もお願いします。
≫大竹しのぶさんで「愛の讃歌」。
≫大竹しのぶさんありがとうございました。
≫すばらしい歌でした。
格好よかったです。
≫大竹さん、初めての「紅白」はいかがでしたか?≫とても緊張しましたけどこの年の最後にピアフの思いを伝えられたらいいなと潤君が言ったみたいな気持ちを込めて歌いました。
ありがとう。
≫圧巻のステージでした。
≫大竹しのぶさんありがとうございました。
そして松本潤さんありがとうございました。
続いて紅組は、坂本冬美さんです。
今回は、なんと写真家映画監督として活躍する蜷川実花さんがステージを演出してくださいました。
演出に込めた思いのコメントが届いています。
強さも弱さも、聖なるものも毒っぽさも併せ持っている女性像を想像して作りました。
美しく刺激的な日本を感じていただければと思います。
蜷川さんありがとうございます。
≫さらに世界的ダンサーの菅原小春さんが日本の美を表現するダンスでステージを盛り上げてくださるんですよね。
どんな舞台になるのか楽しみですね。
≫坂本冬美さんで「夜桜お七」。
≫坂本冬美さん、菅原小春さんどうもありがとうございました。
すばらしかったです。
僕は今「グッと!スポーツ」という番組でスポーツ選手の思いを取材しております。
そして、今回1964年の東京オリンピックを作り上げた方々にお会いしにいってきました。
≫どうか?挙がった!挙がりました!三宅、見事に金メダル獲得しました。
≫東京オリンピックで金メダル第1号となったのが三宅義信さん。
今年のオリンピックで銅メダルを獲得した三宅宏実選手の伯父です。
≫すごい!≫日本中の期待を背負って戦い手に入れた金メダル。
支えてくれた人たちがいました。
≫当時、三宅さんの金メダルを支えた1人が、横浜にいます。
鈴木勇さん。
選手村でシェフとして働いていました。
≫三宅さんが好きでよく食べていたというオムレツをいただきました。
≫日本中を沸かせた東京オリンピック。
支えたのは一人一人が選手として戦ったみんなの思いでした。
≫そんな日本人が一丸となってオリンピックを作るという思いを今夜届けてくれる皆さんが新宿の東京都庁にいます。
TOKIOの皆さん!≫こんばんは。
≫今年、東京オリンピック・パラリンピックフラッグツアーのスペシャルアンバサダーとして各地を回り始めたんですよね。
≫その前に、こちらにはリオオリンピック・パラリンピックで活躍しました水谷選手そして山本選手もいらっしゃっています。
今、相葉君からも出ましたけど僕たちはフラッグツアー東京都庁から始まりまして先ほど、三宅さんや鈴木さんのように僕たちも熱い気持ちで盛り上げていきたいと思ってます。
≫頑張ってください!そして水谷さん。
三宅さんがさっき言っていたように周囲の支えってやっぱり大切ですかね?≫はい、結婚してから3年たつんですけど家族ができてより強くなりました。
山本さん。
選手村の食事というのはやっぱり大事ですよね。
≫試合当日のパフォーマンスを決めるのはやはり、食事ですのでものすごく大切になります。
≫「第67回NHK紅白歌合戦」「夢を歌おう」。
来たるべき夢舞台に向けてTOKIOで「宙船」です。
≫TOKIOの皆さんそして、水谷さん山本さんどうもありがとうございました。
≫続いて紅組は松田聖子さんです。
今回、披露していただく曲を作詞・作曲されたXJAPANのYOSHIKIさんにお越しいただきました。
この曲はどのような思いで作られたんですか?≫久しぶりに日本というか日本という言葉を意識してメロディーも詞もそういう感じで書いてみました。
≫今回、YOSHIKIさんもピアノを演奏されるそうですけど。
≫今日は聖子さんの歌と一緒にピアノを弾かせていただくのでとても光栄です。
心を込めて弾こうと思っています。
≫楽しみにしています。
≫すごいコラボじゃないですか。
≫実は、去年の「紅白」でお二人が再会したのがきっかけでこの曲を作るという話になったそうですよ。
≫それが結実して今回の「紅白」につながったんですか?≫そうです。
それではお聴きください。
≫松田聖子さんYOSHIKIさんすばらしいステージをありがとうございました。
≫聖子さん、何かひと言いただけますか?≫今日はYOSHIKIさんとご一緒できて本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
≫テレビで初共演じゃないですか。
(場内アナウンス)まもなくNHKホールにゴジラが到達します。
≫何、何、ゴジラ?来るの?≫ここは、ちゃんと戦いましょう。
ゴジラには良質な歌がいいって言ってたじゃないですか。
ほら、じゃあいきますよ相葉さん。
≫「渋谷紅白迎撃作戦」開始!≫うわ、来た!≫こちら、NHKホールの外です。
ついにゴジラがNHKに現れました。
直ちに最高の歌をゴジラに聴かせてください。
良質な歌はゴジラを停止させる可能性があります。
≫武田さん、なんでこんなところにいるんですか。
司会してください。
誰が歌えるの良質な歌って。
≫ここはやっぱり勢いのある方がいいかもしれないですね。
≫みんな勢いあるからね。
≫こういうのは私にお任せください。
IhaveapenIhaveanappleApplepen!IhaveapenIhaveapineapplePineapplepenApplepen・・・pineapplepen・・・PenーPineappleーAppleーPen♪〜PenーPineappleーAppleーPen≫効いたかな?≫ゴジラがうなだれ力を失っているように見えます。
やはり歌が有効のようです。
一気に畳みかけてください。
≫さすがですね。
≫ああいうことなの?良質って。
≫やっぱり勢いのある人は違いますね。
≫武田さん、本当に効いてます?≫ゴジラの口から光が!何か発射するんでしょうか。
今のが怒らせてしまったようです。
直ちに良質な歌をお願いします!≫もうふざけてる場合じゃないんですよ、武田さん。
どうするんですか光線出ちゃって。
≫これはまずいです、本当に。
≫とりあえず逃げますか。
≫相葉さん、有村さん。
≫YOSHIKIさん止めてくれるんですか?≫僕たちが止めます。
≫やったー!≫ゴジラを倒すぜ!「紅」だ!
(ゴジラの鳴き声)≫よいお年を!ウィーアーX!≫さすがXJAPANの皆さんこれは効いたんじゃないですか?ゴジラ倒したんじゃないでしょうか。
(ゴジラの鳴き声)≫ゴジラに反応です。
やりました!ゴジラが凍結。
ゴジラ完全に沈黙しました。
歌がゴジラを封じました。
「渋谷紅白迎撃作戦」成功です!≫ゴジラの活動が停止したことをお知らせいたします。
「紅白歌合戦」の出場歌手の皆様会場の皆様そして、国民の皆様の心が一つになって成し遂げ乗り越えた結果です。
日本の未来を、ありがとう。
≫よかったです。
XJAPANの皆さんがゴジラ倒してくれましたありがとうございました。
本当、どうなるかと思いましたけどね。
≫「紅白歌合戦」を続けましょう。
≫ちょっと大谷さんもお話を伺ってもよろしいですか。
今のゴジラ対XJAPANさんいかがでした?≫すばらしい歌声で止まってよかったです。
≫あ、武田さん!お疲れさまでした。
≫大変でした。
もう皆さん本当にお疲れさまでした。
皆さんのおかげでゴジラを止めることができました。
≫間近で見たゴジラはいかがですか。
≫すごい迫力ですよ。
あとにおいもきついしね。
≫1個だけ聞いていいですか。
武田さん、「PPAP」後悔してないですよね?≫まあ、大丈夫でしょう。
≫会社に怒られないですね?≫これも報道の使命ですから。
≫では、「紅白歌合戦」を続けましょう。
(ブザー)≫もう1つ、お知らせがあります。
≫全然知らないんだけど、何これ。
≫えー!≫どういうことですか!≫日本の皆さんに元気になってもらおうと「紅白」のために特別にメッセージをくださったんです。
≫言っておいてくださいよ。
ただでさえバタバタしてるのに。
≫2016年もまもなく残り1時間。
ポールさんの応援を受けて頑張りましょう。
≫紅組、続いては高橋真梨子さんの登場です。
今年芸能生活50周年を迎えた高橋さんの言葉です。
今まで、つらいことや苦しいこともあったと思うけれど今となっては、すべてが幸せな思い出になっていて苦労などはほとんど思い出せない。
歌えることとはそれほど私にとって幸せなことなのです。
場所がどこであれ、私はただ歌うことだけをしてきました。
そして、私はこれからも変わることなくこうしていくことでしょう。
それが、私のやり方なのです。
≫50年、変わることなく歌うことだけをする。
本当に格好いいですね。
≫今回の「紅白」は自身最大のヒット曲であるとっておきのラブソング「ごめんね…」。
芸能生活50周年を記念して特別に届けてくださいます。
≫高橋真梨子さんありがとうございました。
≫芸能生活50年の高橋さんの歌声。
同じく第一線で活躍する審査員の秋本さんいかがでしたでしょうか。
≫とてもきれいな歌声で感動しました。
≫あれ?まだやっぱりふるさと審査員の皆さん2人、来てないんですね。
そろそろ終わっちゃいますけどね。
≫どこにいらっしゃるんでしょうか。
≫大丈夫なのかな。
≫なんか疲れたね。
≫お父さん、いいあたし、もう。
≫どうしたんだ?お前。
≫もう、見なくていいよ。
≫もうお前、11時過ぎたよ。
≫もう帰ろう。
≫帰ろうか。
さっき、ゴジラ…。
≫ゴジラ、いなかった、さっき。
見えなかったもん、ゴジラ。
≫ポール・マッキーからメッセージ…。
≫ポール・マッカートニーだって。
ポール牧さんメッセージできないから。
≫帰ろうか、だって入れないしさ。
≫だってあの人たちが入るなって言うんだもん。
方向も全く分からないし。
漏れ聴こえてくるだけなんだよ。
ごめんねって言ってた。
≫誰が?≫わかんない。
謝ってた。
アメ横でカニ買って帰ろうよ。
≫タラバ買おうよ。
≫タラバ今年は高いよ。
タラバが今年とれないんだって。
≫正月、タラバ食べないと気分出ないじゃない。
身のでかいやつマツバガニは細いからさ。
≫だって、お父さんそう言いながらお父さん、なんであんなバカみたいカニばかり食べるのよ。
≫お正月はカニだろうよ。
≫今年は4本足食べさせてよ。
お父さんいつも7本食べて。
≫行こうか、もうアメ横。
≫対する白組は「紅白」初出場THEYELLOWMONKEYの皆さんです。
そしてTHEYELLOWMONKEYの曲を昔からよく聴いている櫻井翔君にも来ていただいています。
≫皆さんは15年前に活動を休止し今年ついに再集結されたんですよね。
≫吉井さん、どうですか。
初めての「紅白」。
≫解散する前「紅白」出ることが夢の1つだったので今日ようやく、かないます。
再集結してよかったです。
≫翔君、イエモンの魅力ってなんですか?≫ファンの皆さんたくさんいらっしゃる中僕がおこがましいですけど。
クールなのはもちろんですけどつやっぽくてセクシーな音楽にひきつけられてしまいますよね。
≫皆さんには名曲「JAM」を披露していただきますがこの曲はメッセージソングなんですね。
≫お話をお伺いしました。
この曲1995年に作られているんですけど当時、吉井さんご自身が感じた世の中の不条理というのをこの曲にぶつけるようにして作ったということです。
阪神・淡路大震災そして地下鉄サリン事件起きまして世の中、大きな不安に包まれていた時代だったわけです。
吉井さんは愛するご家族仲間のために、未来につながる希望の歌を作りたいと。
それから20年たちまして同じような不安を抱える今だからこそ歌だからこそ届けられる希望のメッセージがあるんじゃないかというふうに思っています。
皆さんのパフォーマンスとても楽しみです。
≫ありがとうございました。
≫THEYELLOWMONKEYの皆さんありがとうございました。
≫ここで1つ訂正がございます。
先ほど坂本冬美さんがお歌いになった「夜桜お七」の作詞者・作曲者の表示に間違いがありました。
正しくは作詞・林あまりさん。
作曲・三木たかしさんです。
おわびして訂正いたします。
失礼いたしました。
≫続いて白組、氷川きよしさん。
紅組、宇多田ヒカルさんの対戦です。
≫今年の4月震度7の地震が熊本を襲い大きな被害が出ました。
≫同じ九州出身の氷川さんは地元の人たちの気持ちを思い心を痛めていました。
≫よかったね、生まれてきてね。
いい子でね。
お母さんも体に気をつけて。
≫熊本のシンボルである熊本城も大きな被害を受けました。
≫これは、ちょっと大変なことですね。
≫復旧するまでにかかる月日は20年。
しかし、地元の皆さんはめげることなく一歩一歩作業を進めています。
≫城の復旧こそ、再生のシンボル。
その思いを胸に熊本の皆さんは前を見つめていました。
≫熊本の皆さんは年に一度願いを書き込んだ灯籠に火をともしお城の周りを飾ります。
氷川さんも、この「紅白」で熊本の人へ届けたい思いを書き込みました。
自分自身に負けんばい。
絶対にあしたは開けてくる。
≫今日、氷川さんは熊本城にいらっしゃいます。
氷川さん。
≫こんばんは、氷川きよしです。
今日は寒い中地元の皆さんもわざわざ駆けつけてくださいました。
ありがとうございます。
地元の皆さんは口々に負けんばいくよくよせんばいというふうにおっしゃられていて僕自身が、逆にパワーをいただきました。
≫そして今夜歌っていただくのは「白雲の城」です。
どのような思いを込めて歌われますか?≫熊本復興のために真心を込めて皆さんに元気になっていただけるように心を込めて歌わせていただきます。
≫復興に向けて力強く歩もうとする熊本の方たちこれからも応援していきたいと思います。
ね、くまモン。
ありがとう!よし、頑張ろう!それでは熊本出身の武田アナウンサーに曲紹介お願いいたします。
≫熊本は、私のふるさとです。
家族や親戚や友達がいます。
育った家もあります。
思い出の景色もあります。
そんなふるさとが震災で大変なことになってしまいました。
今も先の見えない苦しい思いをしていらっしゃる方もいます。
遠く離れていてもふるさとの姿を心に焼き付け思い続けていきます。
頑張るばい、熊本。
氷川きよしさんで「白雲の城」。
≫城黙して語らず天永遠
(とこしえ)に動かず人人のみ心揺れて…≫氷川きよしさん、熊本の皆さん本当にありがとうございました。
≫対する紅組はいよいよ「紅白」初出場の宇多田ヒカルさんが登場です。
今夜、歌っていただくのは連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌「花束を君に」です。
≫審査員の高畑充希さんは主演を務めていましたがこの曲にはどんな思いがありますか?≫みんなのクランクアップをずっとヒロインだったので見送っていくのが続いててそのたびに、この曲の中で花束を渡して見送ってたんですが最後に自分がこの曲の中で渡されたときは感極まるものがありました。
あとは、宇多田さんがお母様に向けて書かれた曲だというのを伺ってより歌詞が浮かび上がって聞こえてきました。
≫楽しみですね。
今、宇多田ヒカルさんはロンドンにいらっしゃいます。
6年半の活動休止を経て最初に発表した曲です。
宇多田さんが曲に込めた思いをかみしめてお聴きください。
≫宇多田ヒカルさんありがとうございました。
初めての「紅白」いかがでしたか。
≫大変貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
≫お久しぶりです。
高畑です。
≫高畑さん、お久しぶりです。
≫すごくすてきでした。
≫ありがとうございます。
今年はご縁があってすごくうれしかったです。
≫こちらこそありがとうございました。
≫宇多田ヒカルさんどうもありがとうございました。
充希さんもありがとうございました。
≫架純さんもあと少し頑張って。
応援しています。
2016年も残り僅かです。
「第67回NHK紅白歌合戦」「夢を歌おう」。
いよいよ紅・白1組ずつを残すのみとなりました。
紅組の最後は石川さゆりさんです。
熊本出身の石川さんは今年、ふるさとへ足を運び復興の支援をされました。
世界に目が向く今こそ日本を大事にしたいと強く願う、石川さん。
今回は音楽も演出も日本にこだわったスペシャルバージョンの「天城越え」をお届けします。
紅組ラストです。
≫石川さゆりさんありがとうございました。
審査員の伊調馨さんいかがですか?≫本当にあっという間でやっぱり歌の力ってすごいなと思います。
≫最後に登場するのは嵐の皆さんです。
そして相葉さんここまで司会お疲れさまでした。
≫ありがとうございました。
すいませんでした。
≫それでは嵐の皆さん来年に向けたメッセージをお願いします。
≫1年の締めくくりのとき。
皆さん一緒に笑顔で来年を迎えたいと思います。
≫どんなときも前を向いて歩いていけばきっと光が差すと思います。
≫皆さんの心に希望と夢のかけらが少しでも宿るよう精いっぱい歌います。
≫2017年が皆様にとって夢がかなうすばらしい1年になりますように。
≫皆さんのすばらしい歌の力のおかげでなんとか、ここまで司会を務めさせていただくことができました。
夢は人が前を向いて生きるために絶対に欠かせないものです。
僕たち嵐5人。
歌で届ける夢が皆さんの心に届いてあしたの力になりますように。
≫2016年最後の夜。
2017年が皆さんにとって夢がかなうすばらしい1年になるよう願いを込めたスーパーヒットメドレーを嵐が送ります。
「第67回NHK紅白歌合戦」。
歌い納めです。
≫テレビの前の皆さんもそして会場の皆さんも笑って年を越しましょう!≫皆さん、どうぞ、ご一緒に!≫嵐の皆さんありがとうございました。
すばらしい歌い納めでした。
以上ですべての歌が終わりました。
「第67回NHK紅白歌合戦」「夢を歌おう」。
紅・白どちらの夢が皆さんの胸に響いたのか。
これから最後の審査に入ります。
全国の視聴者審査の皆さん会場の皆さん投票を始めてください。
ペンライトを掲げてください。
紅と白どちらか掲げてください。
ペンライトの数を数えるのは麻布大学野鳥研究部の皆さんです。
そして、ゲスト審査員の皆さんも1人1個、合計10個のボールを入れてください。
≫白組にお願いします!≫そしてふるさと審査員の皆さんも相談のうえ1個のボールを入れてください。
ここで、今夜お届けした歌をすべて振り返りたいと思います。
1曲目からスタート。
♪〜≫あれ、スペシャルゲストのタモリさんとマツコさんは結局来なかったですね。
でも、本当にありがとうございました。
≫それでは視聴者投票の結果を見てみましょう。
≫白組が多くの票を獲得しました。
ボールを2つ入れてください。
続きまして会場の皆さんの票どうぞ。
こちらも白組です。
では、ボールをこちらにどうぞお願いします。
ボールの数を数えましょう。
1つ。
2つ。
3つ。
4つ。
5つ。
6つ。
7つ。
8つ。
紅組の優勝です!ゲスト審査員を代表しまして草刈正雄さんから勝利した紅組に優勝旗が手渡されます。
草刈さん、よろしくお願いします。
≫おめでとうございます。
≫ありがとうございます。
≫有村さん、ひと言。
≫びっくりしました。
白組が勝つかと思ってたので。
お疲れさまでした。
≫おめでとうございます。
≫きたる2017年がすばらしい年になりますように最後はこの曲でお別れしたいと思います。
「蛍の光」。
指揮は作曲家の平尾昌晃さんです。
≫さようなら!≫よいお年を!≫お父さん、結局何も見れなかったね。
でも、楽しかったね。
≫おもしろかったよ。
≫お父さん、ほら。
いろいろお世話になりました。
≫お気をつけて。
≫ありがとうございます。
≫いい1年だよ。
絶対、経験できないよ。
2016/12/31(土) 19:15〜23:45
NHK総合1・神戸
第67回NHK紅白歌合戦「夢を歌おう」〜NHKホールから中継〜[多][字][双]

今年のテーマは「夢を歌おう」。歌の力で皆さんの夢を応援します!紅組司会:有村架純、白組司会:相葉雅紀(嵐)、スペシャルゲスト:タモリ、マツコ・デラックス

詳細情報
番組内容
今年のテーマは「夢を歌おう」。歌の力で皆さんの夢を応援します!紅組司会:有村架純、白組司会:相葉雅紀、総合司会:武田真一アナウンサー、スペシャルゲスト:タモリ、マツコ・デラックス 出場歌手:嵐、いきものがかり、石川さゆり、五木ひろし、宇多田ヒカル、AKB48、X JAPAN、KinKi Kids、椎名林檎、西野カナ、星野源、RADWIMPSほか全46組。スペシャル企画・出演者も多数!
出演者
【紅組司会】有村架純,【白組司会】相葉雅紀,【総合司会】武田真一,【スペシャルゲスト】タモリ,マツコ・デラックス,【審査員】秋本治,新垣結衣,伊調馨,大谷翔平,草刈正雄,春風亭昇太,高畑充希ほか
おしらせ
※副音声は紅白・ウラトークチャンネル <中断> 8:55−9:00 [字]ニュース・気象情報