全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 名探偵コナン「絶体絶命暗闇のコナン(前編)」 2017.01.07

(拍子木の音)
(コナン)新年明けましておめでとうございます。
おかげさまで『名探偵コナン』は今日から放送22年目に突入いたします…あ!
(元太)ずりぃぞ!コナン!
(歩美)歩美たちにも挨拶させてよ!
(光彦)去年なんか海老蔵さんと2人っきりで挨拶してましたよね。
(元太)ちょっと!どけよ!
(歩美)アハハ!イエーイ!あ…。
(灰原)まなんにしてもみんなで挨拶した方がいいんじゃない?フッ…わ〜ったよ。
では改めまして…。

 

 

 


(一同)明けましておめでとうございます。
2017年も『名探偵コナン』…。
(元太・光彦・歩美)少年探偵団の応援を…。
(一同)よろしくお願いいたします!
(拍子木の音)
天も見てるか世界の迷宮推理全開すべてをつらぬく!
今年もコナンは突っ走る!でもここはどこ?トラブル発生!
たった1つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人
その名は名探偵コナン!

(心音)う…う〜ん…ん!?はっ!うっうっ…あっ!《いったい何が?どうして俺はこんなところに…はっ!》
(毛利小五郎)う〜ん…。
なるほど…。
明らかにこじ開けられてる。
気づいたのは今朝ですな?
(浅田)はい。
しかしゆうべは徹夜で明け方までここで仕事をしていましたので今朝仮眠をとりにいったん自宅に戻った1〜2時間のうちに押し入られたのだと。
なるほど…。
それで金庫には何が?金…などではありませんな?警察ではなくわざわざこの私に依頼してこられたということは。
さすがは毛利さん。
ええそんなものではありません。
遺言状です。
ほう。
犯人はわかっています。
え?ですが…警察沙汰にはしたくない。
はぁ…。
《よ〜しだいぶ目が慣れてきたぞ》《ここって…箱の中か?》《にしてもどうして俺はこんなところに…?》《俺の携帯…ん!?》《ある!》《足元にあるぞ携帯!》《うっ!う〜っ…あと少し…》
(探偵団バッジの呼出音)うっ!出ないなあコナン君。
電話もつながりませんよ。
コナンの奴1人で飯食いに行ったんじゃね〜のか?
(グゥ〜)う〜腹へった。
元太君じゃあるまいし…でももうセール始まっちゃったしどうしましょうか?
(ピィピィピィ…)
(ピィピィピィ…)《切るな…切るなよ!》《うっ…クソ!》どういうことですかな?犯人がわかっているのに警察沙汰にしたくないというのは?それは…スキャンダルだけはなんとしても避けたいからです。
亡き会長のためにも…。
亡き会長…あなたが顧問弁護士を務めておられる唐橋グループの総帥唐橋剛太郎氏のことですな。
確か3日前に病気で…。
はい。
それで今日の葬儀のあと正式に遺言状の内容を内外に向けて発表することになっていたのですが…。
それを盗まれた…ということはあるいは犯人にとって都合の悪い内容が書かれていた…。
亡くなる10日前でした。
会長に入院先の病院に呼ばれまして。
遺言状の書きかえをしたいからと。
ほう。
新作ゲット〜!まだかなコナン君。
ゲーム買えなかったらかわいそう。
大丈夫ですよ。
まだまだたくさん積んでありましたから。
(グルルルル…)あ〜!もうダメだ!限界だ〜!なんか食うもん買ってくる!《そうだあいつらだ!》《俺は今朝あいつらと一緒に出かけて…最初から思い出すんだ…》あ!おはようコナン君おはよう《今朝俺たちは待ち合わせて新作のゲームソフトを買いに行ったんだった》《その途中で俺は…》それで以前はなんと書かれていたんですかな遺言状には。
奥様は10年前に亡くなられていますので…遺産はご長男の唐橋耕造氏に50パーセント残りを折半して長女の光代氏と二男の英輔氏に譲ると。
それをどう?実は…会長には50年間仕えた秘書の方がおりましてその彼女に全財産を譲ると。
ほうそれは…もしかしてその彼女というのは…。
ええ。
会長とプライベートでも親しくされていました。
世間的に言えば…。
愛人ですかな?ええ。
まあ…今はお体を悪くされて故郷の病院で療養されています。
う〜んなるほど。
《そしてそう確かあそこで…》回想早く早く!《ん?…あれは…》ん?…どうしたの?コナン君。
(光彦)急がないと始まりますよセール。
(元太)早く買って早く飯食おうぜ!お前ら先に行け。
(歩美・光彦・元太)あ〜!コナン君!どこへ行くんですか?何なんだよ一体!?やっぱり!あ!現在ん?あれまだ来ないのか?コナン。
うん…。
はい。
やっぱ1人で先に昼飯食いに行っちまったんじゃねぇのか?お昼までまだ2時間もありますって。
でもホントどうしたんですかね?やっぱり心配だから哀ちゃんに調べてもらう!江戸川君が?わかった彼の携帯GPSをたどってみるわ。
反応なし?それなら…。
いけない。
予備のメガネ博士にメンテに出してたんだっけ。
(電話のベル)
(毛利蘭)はい毛利探偵事務所です。
あら哀ちゃん…え?コナン君?まだ帰ってないけど一緒じゃなかったの?
(灰原)ええ私は今どきのゲームなんか興味ないから。
(灰原)じゃあもし江戸川君から連絡があったら電話するように伝えてください。
え?どういうこと?
(電話の切れる音)あ…待って哀ちゃん!《そう…そうだった思い出したぞ!》回想
(カンカンカン…)
(カンカンカン…)《金庫破り!?》
(カンカン…)
(足音)
(ガン!)うっ!!うっ!!…あっ!あ…うっ!うっ…。
《ど…どこかに運ばれてる…どこ…へ…》現在《ん!何だ?この匂いは…もしかして…線香か?》うっ!《ドドライアイス!?》《まさかここって…棺の中か!?》《俺は…埋められたのか!?》哀ちゃん!
(元太・光彦)あ〜!来てくれたのね!携帯がつながらないんじゃ仕方がないでしょ。
でも一応警察にも知らせた方がいいかも。
ですけどせっかく少年探偵団が揃ったんですよ。
ちょっとだけ僕たちだけで捜してみましょうよ!やっぱ1人で昼飯食いに行っただけかも知れないしなコナンの奴!
(灰原・歩美・光彦)え〜…。
それで彼と別れた場所は?
(歩美)こっちよ!
(風の音)《これってすきま風!?てことは埋められてはいない。
だったら…》
(ドン!ドン!)《誰か…誰かいないのか!?》《ダメか…だったら…あれだ!》《うっ…もう少し…》《もう少しだ!》確かここよ哀ちゃん。
そうです!ここで突然コナン君が「お前ら先に行け」って言い出して。
(元太)うなぎ屋もハンバーガー屋もなかったからな〜言っとくけど。
それでも何かを見たか見つけたのかも…。
何を?それを探すの。
手分けして通りのこっち側と向こう側を少しずつ進んでみましょう。
少年探偵団行動開始ですね!
(元太・歩美・光彦)お〜っ!
(グルルルッ)て…腹へったぁ〜。
(光彦)ほらほら行きますよ元太君。
(元太)すまないね。

(唐橋耕造)も毛利小五郎…ってあの名探偵の!?ことがことですし時間もありませんでしたので無理を言って依頼を引き受けていただきました。
というわけでご紹介に預かりました私が名探偵の毛利小五郎です。
どうぞよろしく。
(唐橋光代)探偵って…どういうことよ!?これじゃまるで私たちの中に遺言状を盗んだ犯人がいるみたいじゃないの。
(唐橋英輔)けっ!何とぼけてんだか。
もちろんいるさ…。
こん中に犯人がよ!で誰が犯人なんだ?もうわかってんだろ?名探偵さんにはよ!あいやまあ…それはこれから…。
ななんだその目は英輔!?とぼけてるのは貴様だろうが!ははっなんのことやら。
ふざけるな!やるのかよこのヤロー。
やめて下さいお2人とも!場所をわきまえて下さい!
(光代)ふんバッカじゃないの?遺言状が書きかえられて一番カッカしてたのはほかでもない耕造兄さんじゃない。
なんだと!?光代!お前こそ元々の遺言状にむかって腹立ててたろうが!自分の取り分が少なすぎるって!ええ!それは英輔もね。
ハハハハッ兄貴と姉貴ほどじゃね〜よ!なんだと!なんですって!?なんだよ?も毛利さん…。
落ち着いて下さい皆さん!まもなくお父上の葬儀ですぞ!
(耕造・英輔・光代)フン!ということで詳しくはのちほどと言いたいところですがひとつだけはっきりさせていただきましょう。
今朝は皆さんどちらにいらっしゃいました?そしてそれを証明することはできますかな?ほうさっそくアリバイ調べってわけか!おもしれぇ!ったくお前は…。
犯罪者扱いされてうれしいのか?そういう子なのよ昔っから。
で誰からいくんだ名探偵。
ゴホン!ではまずはご長男の耕造さん…でしたな。
あなたから今朝どこにいたかお聞かせ願えますか?そんな時間うちにいたに決まってるじゃ…ああそうだ!今朝はこいつの電話で叩き起こされたんだった。
本当ですかな?名探偵なら警察でも電話局でも動かして調べさせろ。
確かに今朝早くこいつから家に電話がかかってきたんだ!家に?携帯ではなく?ああ。
ただしこいつがどこからかけたかは知らんがな。
俺は俺の家からかけたぜ。
姉貴からの電話で叩き起こされてな!ほうあなたも家の電話から?ただし姉貴がどこからかけたかは知らねぇぜ。
葬儀の段取り気に食わねぇってぐだぐだ。
たまんねぇから兄貴に電話したら途中からキャッチで割り込んできて…。
フン!長男だからって何から何まで仕切って。
あんな段取りパパも成仏できないと思ったのよ!なんだと!?あと聞かれる前に言っとくけど私も家の電話からかけたわ。
あなたもですか?携帯なんて外でしかかけない主義だから。
調べてみれば?名探偵さん。
そうですか…。
《そうだ。
釘とか出ていればそれに引っかけてロープを…》《クソ…よく見えねぇ》《んっ!?あれだ!》《よ〜し来い…こっちへ来い!》
(浅田)ああまで自信満々のところを見ると…。
どう思います毛利さん?ええ…。
もちろんあとで確認してみますがおそらく…。
アリバイ成立ってか?どうかしら?わかんないわよ。
ああ。
金で誰か雇ってやらせたのかもしれないからな!だったらセーフ!俺はそんな金持ってないぜ兄貴と違って。
(光代)あらそうかしら?遺産が入ったら払えるじゃない。
お前もな。
(英輔)あ〜あやっぱ2人とも怪しいんだよな〜。
んっ!?そういうあんたが一番怪しいのよ。
なんだよ姉貴。
んっ!?《うう…うっ…》《やったぜ!》《やっぱり壊れてたか。
だったら…》
(足音)どうですか!いましたか?うまそうだな…。
こっちはいね〜ぞ!
(歩美)どこ行ったんだろうコナン君。
やっぱり警察に知らせた方が…。
ちょっと待って!ん?
(足音)《よし!》
(ピッピッ)
(ガチャ!)《車?てことはここは音の反響からして屋内…いや地下の駐車場か!?》
(ブロロロ…ブーン)《んっ?まっ待て!》《うっ…ぐっ…》《待ってくれ〜!》《ふっ!ぐぐっ…》はぁはぁ…はぁ。
(キキッ!ブロロロ…)ま待て!行くな〜っ!待ってくれ!お〜い!!クソッ…クソォ〜!!鍵の修理?今朝早く呼ばれたそうよ。
あのビルの住人に。
コナン君が見たのはあれなの?中にすっげぇうめ〜食い物屋があるとかって…ないか。
空き巣とかですかね?そこまではあの人にも知らされていないようだけど…。
考えられるわね。
うん。
やっぱり警察に…。
(ピピピッ!)
(元太・歩美・光彦)わぁ!
(ピピピッ!ピピピッ!)
(電話のベル)哀ちゃん!?なんだお父さん。
えっ!お葬式?これから?
(歩美・光彦)コナン君!?コナン!?どこにいるの!
(灰原)一体!?怒鳴んなよ。
俺にもわかんね〜んだよここがどこか…。
どうやら埋められてはいないらしいが…。
(元太・歩美・光彦)え〜!?どういうこと?大きさからしてやっぱり棺の中か…。
積み重ねた段ボールに板をのせて二重底にしてあるんだ。
俺はその下の小さな空間に…。
えっ…てことはやっぱりこの上には誰かの…。
(元太・歩美・光彦)え〜っ!!んっなんだこれ?どうしたの?んっぐっ…クソ…。
はぁダメか…。
でお前らは今…。
私たちならあなたの入って行った路地をたどってビルの裏口に…。
そう!そこだ!そのビルの中で盗難事件があって…。
(バタン!)んっ?
(カチャカチャ…バタン!)
(ブロロロ…)あっ…う動いた!?それじゃここも車の中?棺をのせた車って…。
まさか霊柩車!?2017/01/07(土) 18:00〜18:30
読売テレビ1
名探偵コナン「絶体絶命暗闇のコナン(前編)」[字][デ]

暗闇の中、コナンはふいに目覚める。ビルの一室で金庫をこじ開ける人影を目撃したコナンは犯人に襲われ、箱に閉じ込められたのだ。この後、コナンは絶体絶命のピンチに…。

詳細情報
声の出演
江戸川コナン:高山みなみ
毛利蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:小山力也
吉田歩美:岩居由希子
小嶋元太:高木渉
円谷光彦:大谷育江
灰原哀:林原めぐみほか
番組内容
暗闇の中、コナンはふいに目覚める。歩美たちと買い物に行く途中、ビルの一室で金庫をこじ開ける人影を目撃したコナン。この時、コナンは犯人に襲われ、長方形の箱に閉じ込められたのだ。その頃、小五郎は依頼を受け、唐橋グループ会長、唐橋剛太郎の遺言状を盗んだ犯人を捜していた。犯人は長男の耕造、長女の光代、次男の英輔に絞られる。何とかDBバッジで歩美たちに連絡するコナンだったが、この後、絶体絶命のピンチに…
制作
【原作】
青山剛昌(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
【監督】
山本泰一郎
【キャラクターデザイン】
須藤昌朋
【音楽】
大野克夫
【制作】
ytv
トムス・エンタテインメント
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/conan/
音楽
【オープニング曲】
「幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて」BREAKERZ
【エンディング曲】
「YESTERDAY LOVE」倉木麻衣
ytvアニメ情報
劇場版名探偵コナン「から紅の恋歌(ラブレター)」2017年4月15日(土)全国東宝系ロードショー