全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん 一週間 第14週「新春、想いあらたに」 2017.01.08

(すみれ)明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。
(さくら)明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
そうそう。
みんなが起きたらこうやってご挨拶するのよ。
はい!うん。

 

 

 

 


・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」
(長太郎)明けましておめでとう…ございます。
(小声で)何でみんな静かなの?
(小声で)シ〜ッ。
(はな)
おめでたいお正月だというのにこの仏頂面
その訳は数日前…
わぁ〜おぜんざい!さくらおぜんざい大好き!・こんにちは。
(節子)う〜寒っ寒っ寒っ!
(静子)お邪魔します。
節子伯母様静子さん。
温か〜生き返ったわ。
ほんまや〜。
(潔)何かあったんですか?
(節子)もう嫌やあの家…。
男の人らが仲悪うて…。
長太郎さんと肇が一緒に商売してるやろ?もう合わへんのよ何もかも!何ででしょうねぇ?
(喜代)親子やからでしょうねぇ。
あ〜そやねぇ。
肇も五十八さんの言う事は聞くし…。
またそれが気に入らんのやねお義父さんは。
(チャイム)はい!
(五十八)こんにちは〜。
あっお父様。
おっこんなとこでお会いするとは。
奇遇ですねぇ!ほ…ほんまほんま!
(節子)どない思わはります?うちの人と息子の事。
あないにいがみ合ってばっかりいて…。
私は兄ちゃんが引く事が大事やと思いますけど。
私ら世代が当たり前や思とった考え方が古なってしもうて若い人らの新しい考え方を理解できんようになってる。
うちの人もそんなふうに一歩引いてくれはったらよろしいんやけど…。
(忠一郎)昔から「老いては子に従え」と言いますしな。
忠さんええ事言うやないか。
いや私は思わへんねんけどな。
ハハハッ!それはそうと潔君。
坂東営業部はどうや?うまくいってます。
今が勝負や思て今後の新しい展開を考えてるところです。
具体的に何かあんのか?問屋業務だけやなくて昔のように自社工場を作って既製品を小売りするオライオンショップを始めたい思うてるんです。
ええやないか!すぐにやったらええねん!はい!一気に全国展開したい思うてます。
(紀夫)一気に全国展開か。
すごいなぁ潔さんは。
ちょっと待ってくれるか。
それは早急すぎるんやないか?一気に全国展開やのうて一店舗一店舗確実にやるべきやと思うで。
何%の利益が出てから次に…。
そないにゆっくりしとったら全国展開までに何十年も…。
いや焦るなって言うたやろ。
いや焦ってるんやないんです。
わしは反対やな。
どこも一緒なんやなぁ。
男って何でああなんやろねぇ。
すごい!これ全部節子伯母様と静子さんが?そやでぇ。
今年はねおぜんざい作ったんよ。
さくらちゃんがおぜんざい好きや言うてたから。
ありがとうございます。
(五十八)どうや?その後は。
進めてます。
勝手に進めるんやったらわしの意見は要らんちゅう事やな!?フッフッフッ…。
何がおかしいんですか?「人のふり見て我がふり直せ」とはこないな事言うんやな。
何で私が兄さんに笑われないかんねや。
どういう…意味や?そのまんまの意味ですわ。
何ぃ〜!
(節子)お父さん…。
(忠一郎)大奧様のおな〜り〜!
(トク子)またおかしな事言うて忠さんは…。
正月やというのに兄弟ゲンカして。
こんな調子やったら死んでも死にきれまへんなぁ。
あっさくらちゃんにねおぜんざい作ったんよ。
頂きます。
(静子)えらいわぁ。
おいしくない。
いつもの喜代さんが作ってくれるおぜんざいの方がおいしい。
喜代さん新しいおぜんざい作って。
さくらお嬢様…。
さくら。
謝りなさい。
さくら!すみれそないに怒らんでも…。
お母さんさくらがそんな事言う子やと思わなかった!さくら!
(静子)すみれちゃん!もうほんまにええから。
ごめんなさい!さくらちゃんまだ子どもなんやから。
翌朝
(肇)叔父さん後でちょっとお時間よろしいですか?ああ。
後でやなくて今でええやろ。
お父さんの前では話せません。
何でや?
(肇)余計な事言いだしてややこしくなるだけやからです。
五十八お前はわしに対して「勝った」思うとるやろ?何を言うとるんですか?肇はわしの言う事を聞かんのに自分の言う事は聞くってなぁ。
そんな子どもじみた事言わんといて下さい!お父さん考え方を変えて下さい。
何や?
(トク子)ええ加減にせえ!2人とも出ていけ!私が生きてるうちはこのうちはわてのうちや〜!あ…ああっ…。
おばあ様!お母ちゃん!お母ちゃん…。
ああ…ああ…!どうしたの?長太郎と五十八呼んでくれるか?大丈夫か?話て何やの?押し入れのどこかにお父ちゃんの書いた書があるのやて。
それを2人に見せろ言うてた。
おじい様ってどんな人やったんですか?
(長太郎)あんまりしゃべらん人いうかおとなしい人やったんやないかな?あれか?ハハッ…。
(笑い声)兄ちゃん。
わしは今気分は余生やねん。
そやから手伝いたいと思うとるだけで出しゃばる気はないんやで。
ああ。
わしはお前に対してずっと嫉妬いうかかなわん思いがあってな…。
できる弟やからな。
わしも兄ちゃんにはあったで。
わしとは全然違う方法で成功しはったからな。
人とまめにつながり持って…。
細々やけどな。
細々とやけどな。
ハハハハ!
(トク子)幸せな人生とは飲んで食って歌う事。
ああ深いなぁ。
さすがお父ちゃんや。
昨日どなったやろ?あんまり怒り過ぎたんやないかと後悔しとったんや。
私もなの。
さくらに感情的になってしまって…。
何で怒られたのか分かってないのかなって。
私ももっと叱り方があったんやないのかなって。
母親の年齢は子どもの年齢とおんなじなんやて。
失敗はしょうがない。
フフフ…。
今日から代替わりや。
もう口は出さん。
はい。
これからはお前の好きなようにやればいい。
そやから毎月飲んで食って歌ってたまに旅行に行けるぐらいの金をくれ。
はい任せて下さい。
おうっ。
わしももう口は出さん。
思いっきり好きなようにやったらええ。
そのかわり潔君とゆりと正太が飲んで食うて歌えるくらいは稼いでくれ。
はい。
フフッ。
お母さん。
ん?ごめんなさい。
さくら…。
ごめんなさい。
おばちゃんもねさっき味見したんやけどちょっとお砂糖足りんかったみたい。
今度は喜代さんに負けんぐらいおいしいおぜんざい作るからね。
(さくら)ありがとう。
(静子)フフフフッ!
そのころ神戸では…
(明美)お雑煮や食べてや。
(足立)頂きます。
(足立)それ…。
(明美)ああ英語の勉強。
これからもっと使う機会が増えるんやないかな思うて。
さすが明美さんじゃ!これまでもうちは英語に助けられてきたしな。
そして仕事始めの日
(麻田)着物姿がまぶしいですねぇ〜。
(悦子)ねえ総合店ってどういう感じやの?家具や雑貨やしゃれたおもちゃも子どものものなら何でもそろうお店よ。
(富士子)家具ってどんなものがあるの?
(良子)ベッドやベビーのタンス。
(時子)アメリカ製のベビーベッドを見た事があるんやけどかいらしいて欲しなったわ。
(文)アメリカ製の乳母車もすてきやった〜。
(綾子)あれってアメリカから持ってきてるんやろか?どうなんやろねぇ?
(勝二)明けましておめでとうございます。
(昭一)今年もよろしくお願いします。
ちょうどよかった。
キアリスが総合店を目指すにあたってアメリカとの取り引きも頭に入れとった方がええんやないかと思うてるんですけど。
準備はしてた方がええと思います。
これから外貨もオープンになるやろし商社とのつてを使って輸入もできるかもしれへんしな。
そうしたら英語が必要よね?
(紀夫)ああ…。
英語っちいえば…。
あっゆりさんはどやろ?お姉ちゃん?うん。
ああそうねぇ…。
大学でもかなり英語の勉強はしてたし協力してもらえないか話してみます。
(紀夫)うん。
私?うん。
ほらお姉ちゃん英語話せるでしょう?ビジネス英語も勉強してたし…。
今はその気がないのよ。
正太を預けるなんてできないし出張があったとしても行けないし…。
実はな来週アメリカのベビー家具メーカーの担当者に会える事になったんや。
大島さんに話したら早速つないで下さってな。
明美さんはどうじゃろか?ちょっとタケちゃん余計な事を…。
正月も勉強しちょったじゃねえですか。
そうなの?はい。
(君枝)明美さんやったら外国人相手のベビーナースもやってたんやし…。
(紀夫)適任やないか!
(英語で)
(良子)どやった?私ではあかんかった。
自分で思うとったほどやなかったわ。
新しい人を募集しましょう。
えっでも知らない人やと…。
そうして下さい。
お願いします。
何やさえん顔してますな。
そんな事ないわ。
行ってきます。
(麻田)うん。
おはようございます。
(一同)おはようございます。
皆さんには徐々に動き始めてほしいと思っています。
いいねぇ。
楽しくなってくるわ。
家具班雑貨班おもちゃ班輸入班この4つの中から…。
班ていうても一人ずつになってしまいません?将来的には増えるかもしれません。
将来的に…。
誰が何を担当するかを決めて今年一年の計画表を出して下さい。
私一番ピンと来たのが雑貨やの。
雑貨をやりたいわ。
おもちゃかな?デザインや色彩の勉強にもなりそうやし。
うんそうやね。
明美さんは?
(明美)私は家具。
えっ輸入班やなくてええの?英語のできる新しい人を雇ってもらったらええんやない?明美さんがやってくれるのが一番やと思うの。
見とったやろ?アメリカ人に私やとあかんて言われたの。
ねえお姉ちゃん。
ん?英語を教えてもらう事はできる?えっ?それならここでもできるし正太君がおっても大丈夫でしょう?どうかな?ああ…。
うんそれならいいけど。
あ〜よかった。
明美さん明美さん。
英語を習ってみない?えっ?キアリスの仕事で使えるくらいまで。
やめとくわ。
私のお姉ちゃんやし気を遣わなくても大丈夫やから。
仕事せなね。
(明美)いらっしゃいま…。
こんにちは。
(明美)あ…こんにちは。
すみれから明美さんに英語を教えてほしい言われてそのままやったからどうなったかと思うてね。
それは…すみれちゃんには断りました。
あっそうやの?何で?向いてない思うんで…。
何に?ひと言言わせてもらうとあなたの自意識はいらない自意識やと思うわ。
人前で恥をかいてしまってもう傷つきたくない…。
そんなところでしょう。
何で…誰が…?誰に聞かなくてもあなたを見れば分かるわよ。
私も勉強してきたんやから。
どれだけ恥をかいたかどれだけ笑われたか。
でもそこを乗り越えなければ一生中途半端なままよ。
せっかく今までやってきた事も水の泡。
手に入れたいものがあるなら絶対に手に入れる気持ちでやらないと…。
なりふり構わず一生懸命に。
ただいま。
(麻田)お帰り。
明美ちゃん。
もしここがのうなったら…。
ここを閉めるの?
(麻田)フッいやいやいずれはの話です。
そんでもいずれは訪れるんです。
そないな日が。
そうそう。
頼れるのは自分だけやから。
ゆりさんに英語習いたいと思う。
あ…ああよかったぁ!大丈夫よ!専門用語やビジネスで使う独特な言い回しが分からなかっただけやない?それならそっちを中心にやりましょう。
たった一人では踏み出すのが難しい最初の一歩もほんのちょっと背中を押してくれる誰かがいる事で…
外の拭き掃除終わりました。
ご苦労さま。
その道を行く事ができるのです
2017/01/08(日) 11:00〜11:20
NHK総合1・神戸
べっぴんさん 一週間 第14週「新春、想いあらたに」[字]

近江でお正月を過ごすすみれ(芳根京子)は、五十八(生瀬勝久)と長太郎(本田博太郎)の確執に悩まされる。一方、明美(谷村美月)は商品の取引に英語を使わねばならず…

詳細情報
番組内容
紀夫(永山絢斗)や娘のさくらと一緒に近江の坂東家でお正月を過ごすすみれ(芳根京子)。しかし、父・五十八(生瀬勝久)と伯父の長太郎(本田博太郎)の仲が悪く、正月から重い空気が漂う。祖母・トク子(中村玉緒)は声を荒げて二人を叱るが…。一方キアリスでは、ベビーベッドなどを仕入れるため、アメリカのメーカーと英語で取り引きができる担当者が必要に。外国人相手に英語で話していた明美(谷村美月)が引き受けるが…
出演者
【出演】芳根京子,生瀬勝久,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,市村正親,中村玉緒,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,本田博太郎,山村紅葉,曽我廼家文童,宮田圭子,三倉茉奈
原作・脚本
【作】渡辺千穂