全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし 5分でわかる「おんな城主 直虎」 第1回「井伊谷の少女」 2017.01.09

静岡県西部遠江のくに。
そこに井伊谷という小さな谷あいの地がござる。
井伊谷はその名のとおり井伊という一族によって守られてきた土地。
じゃがしかし今川氏がこの地に手を伸ばしてきての。
とうとう今川の治めるところとなってしもうた。
その無念いまだ冷めやらぬ頃井伊家に一人の姫が生まれたのじゃ。
(おとわ)父上!
(直盛)おとわ!父上野駆けに出られるのですか?とわもお連れ下され。
この子がその井伊家の姫とわ。
お〜い!

 

 

 


(直盛)お前が男であったらばのう。
いっそおとわが継ぐかわしの跡を。
我はずっとそのつもりなのですが。
ではそうするか。
おぬしらはご初代共保公の事を何と聞いておる。
(鶴丸)ある日この井戸の中に赤子が捨てられておりその子を一目見た神主が「これはただならぬ子」と拾って育てた。
(南渓)じゃがのう井戸の中に放り込まれては普通赤子は死んでしまう。
なのになぜご初代様は生きておられたのか不可思議じゃ。
(千賀)では亀之丞という事に。
亀之丞は少し病がちにございますから…。
(直満)実は2人はな…夫婦約束をする事になったのじゃ!ハハハッ!亀之丞は姫の婿となり井伊の当主となるという事じゃ!ハハハハハッ…!当主?あやつはきっと何か勇み足を踏みよるぞ。
勇んで身を滅ぼさんとよいがの。
よろしくお頼み申す。
(山伏)確かに。
うあっ!ああ〜っ!ああっ!おお亀が張り切っとるのう。
そうじゃ和尚様。
最近我の身の回りで不思議な事が起こっていての。
溺れた我を助けてくれたり知らぬうちに馬の飼い葉をやってくれたりするのじゃ。
それは竜宮小僧というやつじゃ。
(亀之丞)竜宮小僧とはあれか?知らぬ間に田に苗を植えておいてくれたり洗濯物を取り込んでおいてくれたりするというあの竜宮小僧の事か。
そうじゃ!竜宮小僧出てこ〜い!そなたの父は…身まかった。
謀反をたくらんだ廉で太守様に討たれたとの事じゃ。
(左馬助)太守様は北条に宛てた直満殿の密書を手にしておられました。
そこには今川と手を切り北条に加勢したいと書かれており…。
父上〜!
(直盛)じじ様。
(直平)小野か?直満を売った外道は小野かと聞いておる!今は時がございませぬ。
太守様からは亀之丞様の首も差し出すようにと下知を受けております。
どうせ長くは生きられぬような体じゃ。
放っておいてくれ!もしこのまま体が強うならねば我が亀の手足となる。
俺の竜宮小僧になってくれるのか。
いたぞ!待て!井伊亀之丞か!続く。
必ずおとわのもとに帰る!待っておる。
我が父が今川に密告したのじゃ。
その者の首をはねよ!へっ!?えっ!?
(千賀)ほかに手だてはないのです。
亀之丞様〜!答えは一つとは限らぬからの。
あっあっああっ…!父上聞いて下され!2017/01/09(月) 00:05〜00:10
NHK総合1・神戸
5分でわかる「おんな城主 直虎」 第1回「井伊谷の少女」[字]

第1回「井伊谷の少女」5分ダイジェスト

詳細情報
番組内容
第1回「井伊谷の少女」5分ダイジェスト
原作・脚本
【作】森下佳子
音楽
【音楽】菅野よう子