全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし モンスターハンターストーリーズ RIDE ON 2017.01.08

少年の名はリュート
世界一のモンスターライダーを目指す無鉄砲だが熱きハートを持つ少年だ
黒の凶気。
その影響で暴れるナルガクルガ
リュートたちの住むハクム村が大変なことになってしまった!
それでも少年たちは突き進む!
凶気化したナルガクルガを追って!

 

 

 

 


(ナビルー)大人たちには内緒でな!ギィィィィ!
(リュート)ナルガクルガ!グアァァー!
(リュート)シュヴァルやつの注意は俺が引く!やれるぞ!このナビルーさまがついているんだからな!頼んだぞナビルー!もちろんだ!えっ!?岩のようにじっとしてる。
これナビルール。
(シュヴァル)ライドオン!リオレイア!
(ヒョロ・ミル)ライドオン!
(ヒョロ)ドスファンゴ!
(ミル)アプトノス!行こう!レイア!
(リオレイア)グアァァー!
(ミル)逃がさない!今だ!
(ヒョロ)えっ?あっ。
(シュヴァル)消えた!どこに行った!?ナルガクルガ!よーし!だったら…。
みんな!耳ふさげ!ギィィィ!
(シュヴァル)見つけた!今だレイア!続け!
(ヒョロ)うん!これでどうだ!何だ!?
(ダン)くそ!俺たちのオトモンが動ければ!
(シモーヌ)ダン殿気持ちは分かるが今はハンターの到着を待つのが最善だ。
(ダン)分かってます!分かってはいますが…。
(オムナ)黒の凶気により凶気化したナルガクルガ…。
(オムナ)今回は討伐する他はないのじゃな。
ええそうです。
凶気化したモンスターは元には戻りません。
うむ。
(オムナ)悠長にハンターを待つわけにもいかん状況じゃがいったいどうすればよいのか…。
(ガミガミ)やはり年寄りの冷や水じゃったか。
(ジイジ)うーん…。
うん?ダン。
(ダン)はい。
どうやら見習のオトモンが何頭か見当たらんようじゃが。
(ダン)そんなはずは…。
まさか!?
(ロロア)レウスちゃまつらそうですの。
《任せた》
(リリア)《えっ?》《レウスのことリリアに任せたからな》
(リリア)心配すんな!安心して休んでろよレウス!
(ロロア)お…お姉ちゃん?リュートならそう言うよね。
(ロロア)何でも分かるですの。
リュートが単純なだけ。

(ダン)それで…。
その単純な大バカ者はどこだ!
(リリア)えっとそれはその…。
(オムナ)向かったのじゃなナルガクルガを追って。
(ダン)ヒョロとミルそれにシュヴァルもだな?うん…。
まったく…。
今度ばかりは命が危ないぞ。
何か変だ…。
ギィィィィ!でも!はーっ!
(シュヴァル)何!?また消えたぞ!分かる?アプトノス。
(ミル)そっち?
(ミル)いないじゃない。

(風切り音)
(刺さる音)
(ヒョロ)うわー!ヒョロ!
(シュヴァル)とげだ!とげを飛ばしてくるんだ!飛ばしてくるってどこからよ!
(シュヴァル)分からない。
よーし!こんなときこそナビルーさまが!ひいっ!だが見えた!尻尾だ尻尾!いいぞナビルー!あいつの尻尾が見えたらとげに気を付けろ!分かった!もう!隠れてないで出てきなさいよ!こっちから見えなくったって…。
お前はこっちを見てんだろ!ギィィィ…。
(ミル)いた!ギィィィィ!
(シュヴァル)姿さえ見えれば!ブレスだ!レイア!ギィィィ…。
すごい…。
(ヒョロ)息ぴったりだ。
ずっと一緒にいるのよ。
当然でしょ。
根性見せなさいアプトノス。
まだいけるよね?ドスファンゴ。
グァ…。
(シュヴァル)レイア!くっ!ミル!後ろだ!えっ?ああっ!
(ヒョロ)ミル!うわー!
(シュヴァル)くそ!行くぞレイア!
(リオレイア)グアーッ…。
(シュヴァル)どうした!?レイア!
(リオレイア)グアーッ…。
(シュヴァル)レイア!ハッ!ギィィィィ!・こっちだー!
(シュヴァル)リュート!
(リュート・ナビルー)こっちこっち!や〜い!や〜い!えいっ!来た〜!ハァハァ…。
よーし!ニャギッ!こっち来い!こっちは後回しだ!ぼ…僕たちじゃやっぱり…。
駄目!何とかするのよ!倒すんだ…何としても僕が…僕がこの手で!レイア僕にお前の力を貸して!グァァァァ!そうだ!こっちだ!リュート…。
《シュヴァルやつの注意は俺が引く!》リュート!ヘヘヘッ。
ライドオン!リオレウス!ニャグゥ!
(シュヴァル)はーっ!
(シュヴァル)うわっ!シュヴァル!
(咆哮)うわっ!ほえ〜っ…。
ふえ〜っ!うわっ!うっ!ううっ!うっ!ううっ!落ちたらひとたまりもねえ。

(ナルガクルガの足音)
(ヒョロ)僕たちもいるんだぞ!
(ヒョロ・ミル)うわっ!ヒョロ!ミル!大丈夫か!?私たちはいいから…。
(ヒョロ)うっ…。
(シュヴァル)もう一度だ!
(リオレイア)グァァァァ!すげえ…。
シュヴァルとレイアの絆。
まだ生まれたばっかだなんて信じらんねえ!シュヴァル!お前なら絶対あいつを止められる!
(シュヴァル)うおおおおーっ!決まった!グアーッ…。
ありがとうレイア!やったか!?あれでも駄目なのか…。
(ミル)シュヴァル…。
くそ!もう何もねえ!
(シュヴァル)僕が…僕がこいつを倒すんだ!僕が倒さなきゃ駄目なんだ!ギィィィィ!
(シュヴァル)リュート!来い!受け止めてやる!
(一同)ああっ!
(ナルガクルガ)グアーッ!レウス!来てくれたのか!ニャイ〜!レウスが自分からリュートをライドオンさせた!レウス!ガァァァ!ギィィィィ!よし!やるぞレウス!ガァァァ!やっぱりリュートはすごい…。
ホントだな。
シュヴァルもな。
えっ?リュートのやつすげえすげえってしつこいくらいにすげえの連発だったぞ。
背中で聞いてたナビルーが言うんだから間違いない!リュート…。
ギィィィィ!これで決めるぞレウス!ガァァァ!いっけー!スカイハイフォール!
(ナルガクルガ)グアーッ!イェ〜イ!見たか!ナビルーさまが名付けた絆技スカイハイフォールの威力!名前がいいんだ名前が!リュートは!?ニャグッ!?
(ミル・ヒョロ)あっ!
(シュヴァル・ナビルー)あっ!
(シュヴァル)リュート!どうした!?レウス!立て直せ!ハッ!レウス…。
しっかりしろ!レウス!レウス!レウ…。
うわあっ!レウス!レウス!レウス!何でだ…。
レウス!
(シュヴァル)リュート!レウス!レウス!レウス!!みんな!あれを見ろ!
(ヒョロ)消えていく…黒い瘴気が。
ニャギッ!瘴気を絆石が吸い出したのか!?それだけじゃないみたい!あっ。
リュート?シュヴァル?
(一同)ああっ!くっ…。
あっ…。
ああ…。
ああ…。

(ダン)おーい!
(一同)うん?おーい!ダン先輩!無茶が過ぎるぞお前たち!みんな〜!リリア!村長まで!村長これには色々ありまして…。
説明は後じゃ。
へっ?
(オムナ)やはりそうじゃったか。
(ダン)何ですか?村長。
(オムナ)絆原石じゃ。
絆…。
(リリア)原石?それだそれ!思い出したぞ!絆原石!だから見たことあるって言ったのだ!
(オムナ)黒の凶気はいにしえより存在しておった。
風のように現れ消えていくものとしてじゃ。
(ヒョロ)風のように…。
(オムナ)だがどういう訳か今回は消えなかった。
絆原石が侵されていたからじゃ。
侵されていた?
(オムナ)そうじゃ。
かつてライダーの祖先が立ち向かった黒の凶気。
(オムナ)《世界が闇にのまれたときあるライダーが現れ世界を救ったとかかれておる》《あるライダーって?》
(オムナ)《レダン》レダン…。
うむ。
でももしレダンのときと同じなら世界は…。
世界がどうなるっていうのよ!うむ。
再び闇にのまれておるのやもしれん。
(ミル)それって…。
(オムナ)世界中がわれらの村と同じようになるということじゃ。
(一同)ああっ…。
ぐわあっ!何でたたくのさ!
(ミル)スケールが大き過ぎるからよ!ええ〜っ!?う〜ん…。
でもどうしたら世界がのまれるなんてことに?世界中の絆原石が黒の凶気に侵されておるのじゃとすれば不思議なことではあるまい。
あるんだ…。
世界中に絆原石が。
(オムナ)うむ。
そして絆原石が侵されておるかを調べもし侵されておったとしたら何とかせねばならんのかもしれん。
浄化の力を持つわれらライダーの手でのう。
俺たちライダーの手で…。
世界中の絆原石を。
(オムナ)わしは感じるのじゃ。
この世界をあしきものがのみ込まんとするのならそれは天と地の怒り…人のあしき心のせいかもしれんとな。
ダンが言うようにお前たちは無茶をしたのかもしれん。
じゃがお前たちが立ち向かったのは凶気化したナルガクルガではない。
黒の凶気そのものじゃった。
(リリア)黒の凶気そのもの…。
(オムナ)気付いておるかの。
お前たちはハクム村を救ったのじゃ。
そしてこのナルガクルガも含めたモンスターたち…いや生きとし生けるものを救ったのじゃ。
それはまさしくライダーのなせること。
顔を上げるのじゃリュート。
そっか…。
そうだよな!みんなを救ったんだ!俺たち4人で!レウス…。
うんうん!4人でな!うん?ひいふうみいよ…。
こらリュート!ちゃんとナビルーも数えろ!
(ダン)さあ!絶好調で帰るぞお前たち!
(一同)はい!うん?行くわよリリア!
(リリア)あっでも…。
あっ…。
(ミル)いいから。
(リリア)ああっ…。
帰れるかな?こんなんで。
俺はまだ走って帰れる。
なっ。
元気だねリュート。
シュヴァルもな!リュート…。
俺たちずっと一緒だからな!俺たち家族だからな!シュヴァル!
(シュヴァル)リュート…。
そんなこと言わないでさ…そんなの当たり前のことじゃないか。
ああ。
ナビルーさまがオトモンを解説するぞ。
みんなスマートフォンアプリメディアトリガーの準備はいいか?卵はもう手に入れたよな?さあオトモンの卵と絆あわせをしよう!いざ新生の時目覚めよ!今回のオトモンはアプトノス!おとなしい性格の草食モンスター!群れをつくって子育てするから警戒心は人一倍強いんだ!ミルのアプトノスもナルガクルガの気配にいち早く反応してたな!来週はどんなオトモンが誕生するかな?俺リュート!いよいよ俺たちはハクム村から外の世界に踏み出すことに。
今からわくわくドキドキだ!さあみんな出発だ!次回「旅立ちの日」にライドオン!2017/01/08(日) 08:30〜09:00
関西テレビ1
モンスターハンターストーリーズ RIDE ON[字][多][デ]

14話・立ち向かえ!黒の凶気! リオレイアをふ化させたシュヴァル。かたきのナルガクルガにリュート達と挑むシュヴァルだったが、ある異変を感じ…?

詳細情報
番組内容
 ライダーとモンスターの壮大な冒険の物語!無限大の笑顔と感動へ、いま飛び立つ!

 日本が待ち焦がれていた、世界的大ヒットゲーム「モンスターハンター」シリーズ初のアニメ化となる今作。
 舞台は人間と共に、様々なモンスターが数え切れないほど息づく広大な世界。その世界ではモンスターを狩って生きるハンターという存在とともに、モンスターたちと絆を結び共に生きるライダーたちがいます。
番組内容2
ライダーたちは彼らだけが持つ絆石(きずないし)という特殊な石により、モンスターと絆を結び、共に生きていくことができるのです。このアニメは、そんなライダーたちの物語となります。
 子どもたちの無限大の笑顔と感動に向かって飛び立つライダーとモンスターたちに、ぜひご期待ください!
出演者
リュート… 田村睦心 
ナビルー… M・A・O 
シュヴァル… 逢坂良太 
リリア… 高橋未奈美 
リヴェルト… 杉田智和 
シモーヌ… 水樹奈々 
アユリア… 牧野由依 
オムナ村長… 後藤哲夫
ダン先輩… 柳田淳一 


スタッフ
【原作】
CAPCOM『モンスターハンター ストーリーズ』より 

【監修】
CAPCOM 

【監督】
本郷みつる