全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(80)「さくら」 2017.01.09

(ミシンの音)
(麻田)ゆがんどるやないか…。
(ため息)
(ため息)
(はな)
昭和26年3月になりました
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」・

 

 

 


(すみれ)ただいま。
ただいま。
(紀夫)どうやった?大急の方は。
ああ…あんまりお客様おられなかったわ。
冬物が落ち着いて春物には早いという中途半端な時期やからかなぁ?うん…。
(昭一)えっ?3割?はい…。
(勝二)3割も売り上げ落ちてるなんて死活問題やないですか。
そうなんです。
いや〜3割かぁ…。
(勝二)値段やろか?う〜ん…。
手間や長い間着られる事を考えればそう高いと思えませんけど…。
そやかて急に3割も…。
女房らには言うたんですか?3割。
まだです。
原因がはっきりしてから言おうと思うてます。
はぁ〜3割。
3割かぁ…。
ただいま。
(喜代)お帰りなさいませ。
さくらただいま〜。
(さくら)お帰りなさい。
よいしょ…。
さくら字の練習してるの?
(さくら)うん。
もうすぐ小学校やからね。
そやね。
(喜代)早いもんですねぇ。
ほんま!あっさくら。
入学式にはお洋服作るね。
え?あっお靴も作ってもらおうね。
えっ?あさやさんに作ってもらおうね。
あさやさんに?うんお母さんもお母さんのお母さんもお嫁に行く時にあさやさんに作ってもらったのよ。
(さくら)へぇ〜。
・フフフッ…。
麻田さんこんにちは。
(麻田)すみれさん。
ああさくらちゃん。
お久しぶりですねぇ。
お元気してましたか?はい!いいお返事や。
あっ麻田さん。
お願いがあるんです。
もうすぐさくらが入学式なんです。
さくらに靴を作って下さい。
麻田さんの靴をさくらに履かせたいんです。
お願いします。
はい…。
(さくら)フフッくすぐったい。
お靴ってどうやって作るの?ん〜こうやって型を取って革を切って針と糸で縫い合わせるんです。
針と糸?
(麻田)ええ。
(麻田)すみれさんの小さい頃思い出しますな。
思い出します。
お母さん。
ん?お父さんのところにお嫁に行く時あさやさんに靴作ってもろうたんよね?そうよ。
麻田さんの靴はね履くと幸せになる靴なのよ。
(さくら)さくらも幸せになる?もちろんよ!
(さくら)うれしい。
・さくらごはんよ。
・さくら〜。
はぁ…。
(時久)あああさやさん。
おはようさんです。
ああおはようさん。
(4人)事件や〜!おい…ちょっとちょっと!どないしたんや!?
(時子)事件…。
事件?何や何や?お父ちゃんに話してみぃ。
お父ちゃんに話してる場合ちゃうわ!
(文)事件やで!何や何や!気になるやないかい!えらいこっちゃで!どうしたの?今…みんなで製作所…行こう思てこれ…。
えっ!?
(綾子)偽物や!偽物?
(千代子)よう見て!偽物?
(良子)ほんま!糸がほつれてる!
(君枝)縫い目もガタガタよ。
2重やないし…。
こんなんが売られてるなんて…。
そういう事か…。
キリスアの子ども服ですよ〜。
こんなに安く買える子ども服はほかにはない!はいはい何枚でっか?ちょっと離して!あそこや!
(良子)キリス…ア?マ?アハハハハ!
(明美)笑うてる場合やないで。
(明美)これキアリスの偽物やろ。
(良子)皆さんこれはキアリスのもんやありませんよ。
何やワレはコラァ!あ?コラァ?何やって何や?私らは本物のキアリスや。
(玉井)まあまあまあまあ。
アニキ。
(玉井)これも本物のキリスアやけど何か?明美ちゃん久しぶりやな。
あんたか…。
あの…偽物を作られたら困ります。
あぁ!?ほんまにキアリスのものやと思ってしまう人もいると思います。
えっ?これちゃうの?
(足立)違いますよ!本物は着心地も触り心地も全然違うちょります!そやけど本物は高いんや。
(君枝)私たちは手間暇かけて…。
それは分かってるんやけどなそれでもやっぱりなぁ!安い方がええの。
私らには偽物で十分!そうや!本物のキアリスは子ども服のくせに高すぎるんや!
(玉井)ハッハッハッハ!そういうこっちゃ。

(昭一)偽物?売り上げが減っとったのはこのせいやったのか。
え…?えっ!
(良子)売り上げ減ってたんですか?ええ。
原因が分かってから皆さんにはお伝えしようと思うてました。
(君枝)どれぐらい減ってるんですか?先々月で1割。
先月は3割です。
3割も…。
全然気付かなかった。
ただいま。
(喜代)お帰りなさいませ。
(さくら)お帰りなさい!麻田さん。
あっすんません。
(紀夫)どうされたんですか?さくらちゃんの靴なんですがほんまに…ほんまに申し訳ないのやけど…お断りさせて頂けないでしょうか?どうかしたんですか?年いうか…なかなか思うように作れんようになってしもうて…。
まだまだ作りたい気持ちはあるんです。
そやけど体がようついていかんのです。
目もよう見えんようになってきたし手も思うように動かんのです。
分かりました。
(麻田)申し訳ありません。
情けない限りです。
さくらちゃん…すまんなぁ。
嫌や。
(紀夫)さくら。
さくら今の麻田さんの話聞いてたでしょ?嫌や!あさやさんお願い。
さくらの靴を作って!作って!さくら…。
2017/01/09(月) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(80)「さくら」[解][字][デ][再]

すみれ(芳根京子)は、靴職人の麻田(市村正親)の元を訪れ、娘のさくらの入学式用の靴を注文する。引き受けた麻田だったが、実はある悩みを抱えていて…

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)は、靴職人の麻田(市村正親)の元を訪れ、娘のさくら(粟野咲莉)の入学式用の靴を作ってもらえないかと頼む。麻田はすみれの注文を引き受けるが、実はある悩みを抱えていたのだった。一方、ベビー服店・キアリスでは、急激に売上が落ちるという事態が起きていた。原因はわからないままだったが、ある日キアリスの商品の偽物が出回っているという情報が入る。すみれたちは偽物を売る店に乗り込むが…
出演者
【出演】芳根京子,谷村美月,菅野美穂,百田夏菜子,土村芳,市村正親,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,宮田圭子,中島広稀
原作・脚本
【作】渡辺千穂