全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(82)「さくら」 2017.01.11

(子どもたち)おはようございます。
(足立)おはよう。
忘れ物!
(はな)
キアリスはこの年10周年を迎えました

(鼻歌)
事務所はあさやさんの元店舗に移りました
(君枝)おはよう。
(良子)おはよう。
(紀夫)おはようございます。
(良子)あ〜タケちゃん!似合うてるわ。
あっ本当ですか?うん。
(君枝)ぴったしやわ。
(すみれ)おはよう。
おはよう。

 

 

 


(紀夫)それでは本日付けで部長となる足立君からひと言ご挨拶を。
はい。
今わしは感激しちょります。
生まれて初めちこげな立派な心んこもったプレゼントを頂いたからです。
こんスーツに恥じぬようにわしは立派な部長になりたいち思うちょります。
よろしくお願いします!
(拍手)・おはようございます。
キアリスでございます。
・大急の小山です。
あっ…お世話になってます。

(小山)大変なご用命を頂いた!今度お生まれになる…皇太子ご夫妻のお子様です!え…えっ!?とうとう…とうとうここまで…。
どなたから?こ…こう…ここ…皇太子ご夫妻のお子様や。
えっ!?・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(足立)すいません。
店内ただいま大変混み合っておりまして…。
この事がきっかけでキアリスの名は日本全国に知れ渡るところとなり…
お子様おいくつぐらいですか?ちょうど3つになるの。
そうですか。
富山から買いに来たがやちゃ。
富山…ありがとうございます。
私は東京からわざわざ買いに来たの。
ありがとうございます。
(明美)声がけはたくさんしてあげて下さい。
「おいしそうね頂きます」…。
君枝ちゃんの家の製作所も大きくなりました

この10年で変わった事といえばキアリスの成長のほかにトク子おばあ様が天に召されました
(トク子)わて大往生やなぁ。
大往生です。
そしてすみれの娘のさくらです。
15歳になりました

(紀夫)ただいま。
すみれたち家族は建て替えをしたこの家に住んでいます
ただいまさくら。
(さくら)お帰りなさい。
このころすみれの帰りは毎日遅くてゆっくり話す親子の時間はありませんでした

(紀夫)あっ喜代さん。
先にお風呂いいですか?・
(喜代)はいはい。
すぐご用意致します。

(紀夫)お願いします。
(ゆり)さくら。
どうしたのよ急に?
(さくら)正太〜元気やった?
(正太)うん!
(さくら)あ…宿題?うん。
(ゆり)夕飯食べていかない?えっいいの?いいに決まってるやないの!あ…正太。
ん?
(ゆり)フフフッその顔しない!さっき教えたとおりにやれば分かるからね。
うん…。
どこ?ここ。
できてるやん。
(ゆり)はい。
(さくら)おいしそう!フフフフ!どこの高校に行きたいとか考えてるの?まだ。
(ゆり)うんまだか…。
(ゆり)お父さんとお母さんに相談してみたら?うん…。
(潔)よう!わっ!びっくりした〜。
潔君は坂東営業部の社名をオライオンと改め婦人服メーカーとして多くの人々に知られるようになっていました
よし元気でよろしい。
(ゆり)お帰りなさい。
ただいま。
お母さん。
おはよう。
おはよう。
今日はゆっくりでいいの?一緒に朝ごはん食べよう。
うん。
うん。
すみれもたまには早う帰ってきなさい。
うん私もそう思ってるんやけど…。
ありがとう。
ほら…みんなでここまで育ててきたお店も精いっぱい頑張らないと…。
ほらみんなの生活もかかってるし何よりまだ夢の途中やからね。
(喜代)ようやくここまで来られたんですものねぇ。
さくら。
高校どこを受験するか決めた?まだ…。
どこでもいいのよ。
さくらが行きたい所やったら。
うん。
お母さんが行ってた学校行こうかな。
ほんまに?うん。
ああうれしいわぁ!いい学校よ。
ほらお母さんは一生の仲間と出会えたんやから。
うん。
うん。
いい子に育ってくれてよかったなぁ。
そやから私も安心して家を空けられるのよ。
ありがとうねさくら。
うん。
(紀夫)頂こか。
そうね。
(紀夫)頂きます。
(一同)頂きます。
そして年が明けました
(教師)それでは始め!いい子に育ってくれてよかったなぁ。
そやから私も安心して家を空けられるのよ。
(教師)どうしました?棄権ですか?
(健太郎)ただいま。
あっ健太郎お帰り。
(一同)あ〜健ちゃんお帰り〜!
君枝ちゃんの息子さくらと同い年の健太郎君です
(琴子)健ちゃ〜ん。
さくらちゃんが遊びにいらっしゃったわよ。
私の事いい子やって。
そやから安心して家を空けられる言うてた。
いい子やないか。
そういう自分が嫌なのよ。
白紙で出そうとしたんやけどそんな勇気あらへんかった。
それでよかったんや。
困るのは結局親やない。
自分自身やからな。
それで…合格しそうか?どうやろなぁ。
健ちゃんはどうやった?全部できた。
合格やろ。
すごいなぁ!関西で一番の進学校やのに。
さすがやわ!あった!あ〜おめでとう!ありがとうございました。
お〜さくらちゃんじゃねえか。
あっタケちゃん。
あ〜あっ!事務所で待っちょってくれ。
うん。
さくら。
どうやった?うん合格してた。
う〜ああ…!あ〜よかったやないおめでとう!ありがとう。
ハハッ!今晩は大丈夫やろな?もちろんよ!
(紀夫)よし。
ケーキ買って帰るからな。
うん!お祝いしよう!はい!よかった〜おめでとう〜!えっ?はい…申し訳ありません。
少々お待ち下さい。
どないした?東京の松島屋から来週の月曜からの展示販売用の商品が届いちょらんち。
えっ?何で?配送の手違いじゃろうか?いやそげなこつは…。
まだ間に合う。
これから届けよう。
タケちゃん製作所行って在庫かき集めて。
私はお店の方見てくる。
はい。
ここになければ製作所やな。
製作所にはないよ。
え…。
タケちゃん大急見てきてくれる?はい。
ありがとう。
(喜代)遅いですねぇ。
・・
(さくら)はい坂東です。
さくら?お母さん。

(さくら)どうしたの?お父さんとお母さんねこれから急に東京に行く事になったの。

(さくら)え…?ごめんね。
お祝いは改めてするね。
分かった。
・本当にごめんねさくら。
そしたら行ってくるね。
行ってらっしゃい。
生字幕放送でお伝えします2017/01/11(水) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(82)「さくら」[解][字][デ]

昭和34年。キアリスは十周年を迎え、全国的に知れ渡る企業に成長。仕事に追われるすみれ(芳根京子)は、15歳になった娘のさくら(井頭愛海)と過ごす時間を持てず…

詳細情報
番組内容
昭和34年。キアリスは十周年を迎え、全国的に知れ渡る企業に成長。すみれ(芳根京子)は、お客さんの対応に追われ日々忙しく働いていた。すみれの娘・さくら(井頭愛海)と君枝(土村芳)の息子・健太郎(古川雄輝)は15歳になり、高校受験を控えていた。仕事が忙しく、家族でゆっくり過ごす時間が持てないことに寂しさを抱えるさくら。高校受験当日、試験開始の合図が言い渡されるが、さくらは手を動かそうとせず…
出演者
【出演】芳根京子,高良健吾,菅野美穂,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,中村玉緒,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,宮田圭子,いしのようこ,中島広稀,井頭愛海,古川雄輝
原作・脚本
【作】渡辺千穂