全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(83)「さくら」 2017.01.12

(はな)
このサングラスの男の子は良子ちゃんの息子の龍一君。
高校2年生になりました
(勝二)お前おかしいで。
テニスやらんやろ。
何でラケットなんか持ち歩いてるんや。
(龍一)おかしない!おかしいやろ。
おかしない!
(良子)龍ちゃん!言うても無駄よ。
私も何べんも言うたけど「流行やファッションや」って。
はぁ〜何でもかんでも入れればいいものやないんや!
今日はさくらと健太郎君の高校入学祝です

 

 

 

 


・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(紀夫)健太郎君だんだんお父さんに似てきたなぁ。
(昭一)フフッそうやろ?
(良子)こんにちは。
(勝二)お邪魔します。
(君枝)健太郎。
(健太郎)ご無沙汰しております。
健太郎です。
ちゃんとしてる…。
(さくら)こんにちは。
(勝二)おおさくらちゃんこんにちは。
ちゃんとしてる…。
(君枝)あの…龍ちゃんよね?フフフッ。
「フフフッ」やないでしょ!痛い!ちゃんと挨拶しなさい。
家の中ではサングラスを取りなさい!いやいやいやこれが俺の今の正装やから。
アホか!
(君枝)龍ちゃんやわ。
(龍一)不思議なもんでなぁずっと一緒におると命が吹き込まれたような気がするんや。
もうええわ。
羨ましいなぁ。
紀夫さん!それでは健太郎君さくらちゃんご入学おめでとう!
(一同)おめでとう。
(勝二)乾杯!
(一同)乾杯!
(明美)3人ともあないに小さかったのに。
もう子育ても終わったようなものやな。
健ちゃんとさくらちゃんはね。
うちの龍は…。
(龍一)何や?「何や?」やないやろ。
偉そうに!どの口が言うてるんや?イテテ…!すいませんすいません。
(良子)何でこんなんなんやろう?ほんまに忙しかったねぇここ数か月。
そら日本で一番おめでたい事に関わる事ができたんやもんな。
皇太子様のお子様がキアリスの洋服をお召しになって下さってるんやもんなぁ。
ほんまにうれしい事やねぇ。
こうして日本が平和になりつつあるのは我々の血のにじむような苦労があったからや。
分かっとるか?何べんも言われてるからな。
(すみれ)まだまだ頑張らないといけないわね。
そやなぁ。
(さくら)子育てが終わったいう事は私たちもう大人いう事よね?そやで。
俺たちは大人や。
僕らはまだ未成年で食いぶちを稼いでいる訳でもない。
何か損やない?都合に合わせて子育ては終わったとかそれでもまだ大人やないとか…。
ほんまやほんまや。
まあ世の中いうのは矛盾だらけやから…。
健太郎はなぁ確かに勉強はできる。
そやけどなそれだけやったら「井の中の蛙」なんや。
自分では分からへんやろうが。
これから先勉強ができるだけやったら生きていかれへんで。
さくらもそうやで。
親に何を言われてもなぁ自分の世界が楽しかったらそれでええんや。
お前らは世の中がどれだけ楽しいか知らへんやろ?何?それ。
世の中はなぁ今モダンジャズなんや。
モダンジャズ?
(龍一)しゃあないなぁ!幼なじみのよしみでお前らの世界を広げたるわ。
(ノック)・さくら。
ん?喜代さんさくらたちがいないんやけど。
(喜代)ああ先ほど3人で出かけられたみたいですよ。
そう…。
今のお店と大急で130%の売り上げアップ…。
営業の人間を増やす時やないかと思てる。
知らない人…?そうや。
え〜…。
う〜ん。
(勝二)「え〜」やないやろ。
(昭一)君枝。
何か…何かな…。
(紀夫)うん?
(明美)ここらで覚悟決めようや。
今まで知り合いだけでやってきたけどもうそろそろ限界や。
ちゃんと求人を出して面接して私らの生きがいである会社を一緒に育ててくれる人を探そう。
そや!生きがい…。
うん…そうね。
(さくら)「ヨーソロー」って何?
(龍一)ジャズ喫茶や。
(健太郎)ジャズ喫茶?そないな所に高校生が入れるんか?まあ普通は入られへんやろなぁ。
そやけど俺はこの店で…顔やから。
ふ〜ん…。
何やろなぁ…。
何?
(健太郎)行かへん方がええ予感がするんや。
(龍一)健太郎は優等生のええ子ちゃんやからなぁ。
おじけづいたか?
(健太郎)そういう事やない。
(龍一)ダアッ!考え過ぎや行くで!
(ジャズ)3人?
(龍一)おう五月。
どういう仲?
(龍一)幼なじみやな。
ふ〜ん。
(龍一)2人とも俺の1つ下や。
(五月)ああそれやったら私の1つ年下やね。
えっ?大人っぽいですねぇ。
うれしい。
ほな俺はサイダーもらおか。
私も同じで。
そやな。
(龍一)ほなサイダー3つな。
はい。
びっくりしたわ〜。
上級生にもこんな大人っぽい人いないから。
そら学生とちゃうわ。
学校行ってないの?
(すず)いらっしゃい。
(龍一)ママ!
(さくら)ママ?こういう店の女主人の事を「ママ」いうんや。
そうなんや…。
かいらしい子やねぇ。
育ちのよさそうな…。
こっちのにいちゃんも。
育ちやったら俺もええで。
何せ幼なじみやからな。
ほう〜。
おお!二郎ちゃん二郎ちゃん。
俺の連れや。
(二郎)ああ…。
そうや。
来週二郎たちのバンドが三宮の青い月に出るんやけど。
青い月?どこやろ?
(龍一)ナイトクラブや。
ナイトクラブ?
(五月)どう?さくらやめとこ。
二郎。
はい。
お前らが来るようなとこやない。

(龍一)ええぞええぞ!二郎ちゃん!ワンツースリーフォー…。

(昭一)タケちゃんそんな事がありましたか。
(足立)いや〜アハハハ!
(君枝)それにしても遅いねぇ。
そうねぇ。
まあでも3人一緒やから…。
何をしてるんやろ…。
明美さん明美さんどうぞ。
ああ…。

(拍手と歓声)
(喜代)どこかお出かけになるんですか?お友達のうち。
(喜代)あんまり帰り遅うならんように気を付けて下さいよ。
こないだも遅かったですやろ?皆さんがお集まりになった日です。
健太郎さんと龍一さんと一緒にお出かけになってえらい遅い時間に…。
ええやない。
龍ちゃんと健ちゃんと話し込んでちょっと遅くなってしもうただけよ。

(明美)すみれちゃんまだおったの?あ…明美さん。
もう明日でええんちゃうの?さくらちゃん待ってるんやない?あっ…今日は紀夫さんに先に帰ってもらったの。
(紀夫)今度の休み六甲の展望台にでも行こうか。
え?去年の今頃2人で行ったやないか。
うん。
(明美)寂しいんやないかなぁ…。
うちもそうやったから。
お母ちゃん働いとっていつも家で1人で…。
さくらにはいつも悪いなと思うてるの。
ほんまに手のかからないええ子に育ってくれてありがたいわ。
そやねぇ。
娘が知らない世界に足を踏み入れようとしている事など思いも寄らないすみれなのでした
生字幕放送でお伝えします2017/01/12(木) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(83)「さくら」[解][字][デ]

龍一(森永悠希)に誘われ、高校入学祝いを抜け出したさくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)は、ジャズ喫茶を訪れる。さくらはドラマーの河合二郎(林遣都)と出会い…

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)と夫の紀夫(永山絢斗)は、キアリスの仲間を家に招き、娘のさくら(井頭愛海)と君枝(土村芳)の息子・健太郎(古川雄輝)の高校入学祝いのパーティーを開く。良子(百田夏菜子)の息子・龍一(森永悠希)は、さくらと健太郎に大人の世界を見せてやろうと、パーティーを抜け出して二人をジャズ喫茶「ヨーソロー」に連れて行く。そこでさくらはプロを目指すドラマーの河合二郎(林遣都)と出会い…
出演者
【出演】芳根京子,谷村美月,菅野美穂,百田夏菜子,土村芳,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,宮田圭子,中島広稀,井頭愛海,古川雄輝,森永悠希,林遣都,江波杏子,久保田紗友
原作・脚本
【作】渡辺千穂