全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 映画「ハッピーフライト」

(CA)「ご搭乗ありがとうございます」「皆さまに客室内の安全についてご案内いたします」
(CA)「離着陸時ならびにご着席の間は座席ベルトをしっかりお締めください」「携帯電話電子機器は離着陸時および地上滞在中は電源をお切りください」「客室内に酸素が必要な状態になりますと酸素マスクが下りてきます」「マスクを顔に強く引き寄せゴムひもを頭に掛けてお使いください」
(CA)「救命衣は座席の下にあります」「前の引き手を強く引くと膨らみます」「膨らみが足りないときは両側のゴム管を吹いてください」
(CA)「非常口は機体の前方中央後方と2階客室にあります」
(CA)「両腕を前に伸ばしスライドを滑ります」「立ち上がりすぐに飛行機から離れてください」「ご質問がございましたら私どもにお尋ねください」「それでは快適な空の旅をお楽しみください」
(鈴木)それじゃあいきます。
(島田)お願いします。
テークオフ。
(島田)80。
チェック。
V1。
VR。
V2。

 

 

 


ポジティブ。
ギアアップ。
ギアアップ。
あれっ?何かおかしいな。
えっ?あれっ?ホントだ。
どこかおかしいですよね。
問題はどこ?上昇はしてるんですけど。
こっちの速度計では200ノットです。
どんどん減速しています。
速度計が2つとも壊れてる。
サーキットブレーカー調べてみる?はい。
リセット押してみますか?はいお願いします。
オルタネートは問題ないよね…。
飛ぶ前だな離陸前に何かあった。
おっとっとっと…。
(警告音)えっ!?
(コンピューターの音声)「ウィンドシアー」「ウィンドシアーウィンドシアー…」えーっと…。
ちょっとうるさい!ピッチ上がってる!パワー!えっ?うん分かってる!機首下げてください。
失速しますよ。
何でだくそー!緊急事態を宣言した方が。
頼みます。
このまんま羽田に戻ります。
東京タワー日本語で申し上げます。
速度計が全てアウト緊急事態を宣言します。
このままビジュアルで羽田に緊急着陸を要請します。
(大塚)了解しました。
ランウェイ34Rクリアードトゥランドウィンド050アット10。
大丈夫だから落ち着いて。
高度はこれで維持するよ。
さっきのブレーカーもう一度やってみますか?今そんなのいいからさ!いやっやってみてもらえる?
(コンピューターの音声)「シンクレート!シンクレート!」ああ…。
あっ!ギア下げますか?ギア?何でギアを?ああ…。
あーっ!ハッ!海面です!引いてパワー!やってる!パワーパワー!わー駄目だ!
(鈴木・島田)あーっ!
(大塚)はいご苦労さん。
ハァー。
(スイッチを切る音)あっああ…ああ…。
ハァ…。
(大塚)じゃあ次。
おいお前。
訓練でよかったな。

(果歩)じゃあ高度1万mの場合外の気圧と気温は?
(悦子)気圧は5分の1!外気温はマイナス50度!
(果歩)ピンポーン!
(郁美)あー何か緊張で気持ち悪くなってきた。
(悦子)大丈夫?
(果歩)ちょっとそっち見せて。
今まではたいてい1〜2時間だったじゃん。
どんな嫌な乗客でもすぐお別れできたけど今度国際線だもーん。
機内食とか免税品とか絶対何か失敗するー。
グアム便で何そんな弱気なこと言ってんの?わたしなんかホノルルなんだからね!ねえ!あんたの便のさこのチーフパーサーの山崎さんって噂の鬼チーパーじゃない?うん?誰?知らないの!?山崎麗子。
超怖いって有名じゃん!あー知ってる。
その人と一緒に乗るときお水たくさん飲んだ方がいいんだって。
あっ!それわたしも聞いたことある!何で?
(果歩・郁美)いっぱい泣くからよ。
(3人の笑い声)おはようございます。
(果歩)おはようございます。
もうヤバいヤバい!
(3人)ハァハァ…。
あっ!うーん。
(麗子)そこ!何やってんの!
(麗子)新人のくせに遅れてきて仲良しクラブじゃないのよ!
(森田)整備作業で出発が遅れようが天気が悪くて欠航になろうがスーツケースが壊れようがお客さまの文句は全て地上係員に来る。
(美樹のあくび)なぜか分かるか?吉田!
(美樹のあくび)
(美樹)はい。
えーっと…。
それをうまく処理するのがわれわれの仕事だからだ。
この班は先月からオンタイムで出してる便が半分以下だぞ!気を引き締めてオンタイム厳守!
(一同)はい。

(菜採)あのこの間の話なんですけど。
今は無理だな。
半年待ってくれ。
半年前も同じこと言いましたよ!せめてこいつを使い物にしてからな。
マネジャーひどいです。
今度は本気ですから!菜採さん辞めないでくださいよ。
もうわたし体力的に自信ない。
出会いもないし。
このまま一生ここで働くなんて絶対嫌!出会いありますよきっと。
芸能人とかしょっちゅう来るじゃないですか。
辞めたら生で見れなくなっちゃいますよ。
あんたいいわね。
得な性格で。

(チャイム)
(アナウンス)おはようございます。
ANAからご案内いたします。
ただ今から出発便の…。
(菜採)おはようございます。
(藤田)シミュレーター海に落っことしたんだって?だってひどい話だよ。
あの状況でちゃんと飛べるわけないって。
あの訓練教官絶対面白がってシナリオ作ってる。
ハハハ…。
ざまあ見ろだよ!あーちょっと…。
何すんだよ!ったく。
ああでもさいいかげんこれなしになんないかな?操縦のときどうせかぶんないんだからいらないじゃん。
俺はあった方が便利だな。
かぶってると寝癖とか直るんだぜ。
フフッ。
えーっ?よし!今日こそ絶対OJT終わらせてやるぞ。
大丈夫だろ。
お前の教官望月キャプテンだろ。
いいなあ望月さん。
絶対合格サインくれるよ。
そうなんだよねえ。
ああいう人ばっかりだと助かるんだけど。
たまにいるじゃん。
こう威圧感ばりばりの人。
そういう人当たっちゃうとさ。
あっ望月キャプテンおはようございます。
(鼻をかむ音)風邪ですか?
(望月)うん。
何か調子悪いと思ったら熱出ちゃってさ。
そうなんですか…。
あっじゃあ。
悪いんだけどスタンバイのキャプテンと交代してもらったから。
あっもう来てる。
あちら原田教官。
(原田)おはようございます。
原田です。
おはようございます。
あっいえっあの…おい!みんなにうつさないようにさっさと帰るから。
もう訓練始まってんだからね。
じゃあ頑張って。
はあ…。
(原田)君は今日合格すれば機長昇格のOJT終了ですね。
はい!じゃあ鈴木キャプテン早速ですがブリーフィングを始めてください。
はい!1980便…ホノルル行きです。
お願いします。
(近藤)はい。
じゃあお願いします。
(近藤)現在台風13号は西から接近していますが関東にかかってくるのは午後なので離陸には影響ないでしょう。
ですね。
(近藤)それと34Rの滑走路が舗装作業中でグルービングがまだです。
(麗子)修学旅行の団体はテンション高いから巻き込まれないように注意して。
(一同)はい。
(麗子)それと本日の便ではファーストクラス用のデザートが温かなチョコレートケーキになります。
コースの目玉なので丁寧に盛り付けてください。
盛り付け方法はいってますか?
(奈々)はい。
もらっています。
うわークーベルチュールチョコレート使ってるんですね。
えっ何?
(麗子)そうだけど!デザートってわたしたちの分もあるんですか?
(真里)ちょっと。
ああ…。

(谷村)おっおいっあれ!うわーいるいるオタク連中。
(晴美)まったくああいうのどうにかなんないの?
(利江)お父さんお父さん…。
悦ちゃん。
ああ…。
(利江)うわー国際線おめでとう。
お母さん!何でこんなとこにおるん?来るなら言ってや!いやホンマはね今日の飛行機に乗りたかったんじゃけどチケット取れんかったんよ。
あっこれね。
持っていきんさ。
(直輔)おい。
ほら。
あっこれもね。
このためにわざわざ来たん?あんた食いしん坊なんじゃけぇ無理せんとおなか痛うなったら代わってもらいんさいよ。
子供じゃないんじゃけぇ。
(利江)また。
駄目駄目ほら…。
あっ早行かんと。
ねっ。
いってきます。
(利江)気を付けんさいね。
こういうの知ってます?上昇気流と掛けて緊張しいと解くその心は上がってまーす。
・すいません!通ります。
ちょっとそこすいません!すいません!ちょっと…通ります!あっどいてください!君はどうして帽子をかぶんないんだ?あっ…はい。
(森崎)これなんか最高のアングルですよね。
(棚橋)飛行中年ってブログもあるんでそっちも見てください。
(森崎)ブログって何すか?
(ラジオの音声)ANAのB6です!
(棚橋)B6!?
(森崎)おいおい…。
おいおい…。
おーっ。
(棚橋)あっ。
危ない!逃した…。
(パイロット)今バードストライクしかけました。
パトロール出した方がいいかもしれません。
(和代)了解しました。
ご報告ありがとうございます。
(和代)コンタクトディパーチャーグッデイ。
グッデイ。
最近鳥多いなあ。
三浦さん。
バードさんってもう下にいますかね?
(三浦)聞いてみます。
(三浦)タワーです。
今離陸した航空機から連絡ありました。
バードパトロールの手配お願いしまーす。
バード1号さん取れますか?バードさーん。
(馬場)はいバード1号。
34Rのエンドに鳥が集まってるみたいですが。
そうなんだけど今ね雑誌の記者が来るって広報に言われて待ってんだけど。
できれば早めにお願いしたいんだけど。
あっそう。
それじゃあ取りあえず1周してきますわ。
(渡辺)これってどこ土産でしたっけ?
(渡辺)意外とうまいっすよね。
(三浦)俺もそう思う。
(渡辺)じゃあ山下さんもらっていきます。
(山下)おいおい…ちょっと多くない?多くない?
(頼子)あの格好どうなの?オールニッポン123タクシーバイアエコー5アウター。
(山下)公務員の自覚ってもんがないんだよあいつは。
オールニッポン815アドバイスホウェンレディトゥスタート。
仕事は結構できるのに…。
コンタクト東京タワー。
(井口)このトラフィックをこっちにやると奇麗に並ぶから。
(理英)ああホントですね。
お土産やっぱいつものやつだった。
(井口)またか…。
食う?
(井口)いいっすいいっす。
食べかけ。
(井口)いらないっすいらないっす。
(理英)あのすみません。
もうちょっと整理してもいいですか?何かごちゃごちゃしてると気になるんです。
(井口)わあーそれヤバい。
職業病じゃないの?
(渡辺と井口の笑い声)
(井口)いやいや5マイル空けないとまずいでしょ。
(理英)えっ?
(渡辺)うんそしたら10度ふるでしょ。
(井口)そしたらこれはこうでしょ。
(渡辺)うん。
おっいい手だね。
(井口)うんうんうん。
おはようございます。
(小泉)おはようございます。
今スタートバルブ待ってるんですけどね。
これから交換ですか?間に合いますか?
(小泉)できればやっつけちゃいたいんですけど。
ピトーヒーターにエラーが出てるらしいんで様子を見つつですか。
(中村)すいません。
探すの手間取っちゃって。
珍しいねドックから直接来たの?
(中村)ライン整備さん出払っちゃっててこっちに直接連絡ありまして。
(小泉)せっかく来てくれて悪いな時間ないかもしれない。
(中村)やらなくていいんすか?今すぐ始めれば間に合いますよ!いいから!そのままにしとけ!
(エンジン音)あの…。
(香織)ちょっとそこ邪魔。
あの…。
あのわたし何したらいいでしょうか。
(真里)今日は高校生が多いんだからカートにはアルコールを減らしてソフトドリンクを多めに積んで。
赤ワインは常温に戻して白ワインとビールはよく冷やして。
あとはおつまみのチェックもね。
それが終わったら新聞畳んで雑誌と一緒にラックに入れる。
分かったよね?はい。
(香織)ねえねえねえ…来て来て。
(貴子)今日のキャプテンって独身かな?ちょっとカッコ良くない?
(真里)嘘!ああいうのが趣味なの?
(香織)ねえあれってコーパイよね?
(貴子)あっホントだ。
3本線だ。
コーパイが何で外部点検してんだ?うん?危ねえ。
ああ…。
あっ何だよこれチクショー。
(3人)だっさー。
(香織)無理無理無理…。
(貴子)やだもう。
(真里)ひどーい!ねえねえ。
(小泉)やっぱりピトーのヒーターが駄目ですね。
えっ?4つともですか?いえ右上の1系統だけです。
まあ1本くらい凍ったってほかに3つもバックアップがあるんだから。
(小泉)いや右下のは予備なんで残りは左の2本なんですよ。
へえー知らなかっ…。
まあスタートバルブの交換とどっちを優先するかですね。
彼もう作業してましたよ。
ホントですか?ええ。
参ったな。
おい!何で作業始めてるんだよ!えっ?だってさっき…。
(小泉)やるならやるでちゃんとこっちに言えよ!できるだけ完ぺきな状態で飛ばしてやりたいじゃないすか。
そんなの当たり前なんだよ。
でもなほかとのバランスってものを考えろ。
うちのせいで出発遅れたらどうすんだよ。
お前責任取れんのか?あとどのぐらいかかる?8分で終わります。
(小泉)7分でやれ。
それができないなら今すぐ片付けろ。
それどうした?あっこれ外部点検中に貨物車のオイルが垂れただけです。
ここにも?あっいやあのあの…ぎりで目には入らなかったんで大丈夫です。
帽子かぶってなかったな。
いえ。
あの…すいません。
もし目に入ってたら今日は路線訓練どころじゃなかったぞ。
どうなんだ?本当にこのまま出発できるのか?準備できました。
ブリーフィングお願いします。
そっちの都合で勝手に進めてもらっちゃ困る。
責任者はこっちなんだ指示するまで待ってろ。
どうなんだ?大丈夫です。
よし分かった。
ブリーフィングよろしいでしょうか?
(原田)すぐ行く。
おはようございます。
(一同)おはようございます。
機長の原田です。
今日の操縦は機長昇格訓練中のコーパイ鈴木君が担当します。
よろしくお願いします。
(CAたち)よろしくお願いします。
えー機体が揺れたら鈴木君のせいなんでお客さまから苦情が出たらそのように言ってください。
はい。
ああメモらなくていいよ。
わたしだって冗談ぐらいは言います。
えっ?あっすいません。
(笑い声)
(菜採)あちらのAでございます。
(高校生たちの騒ぎ声)
(菜採)もう少し静かにしてね。
どうしたの?ホノルル行きチャーター便エコノミーが3席オーバーセールなんです。
でどこまで処理したの?最後に来たのがあの3人家族なんでエコのこの辺に入れるしかなくて。
それでファーストに1席ビジネスにばらの2席の空きがあったんでまずビジから1人ファーストに上げて空いたビジへはお年寄りのご夫婦に勧めました。
どちらもアップグレードするって言ったら喜んで移ってくれました。
やりゃあできんじゃないの。
で何でこのエコの残りをビジに入れないの。
それが…あの子なんですよ。
ビジネスって感じじゃないですよね。
さあじゃあこういうときどうするの?えっとエコの別の誰かをビジにアップグレードしてあのお子ちゃまにはそこにずれてもらう。
別の誰かって?ビジネスマン風でクレームをつけない人柄の良さそうな人。
あれだ!どう考えてもこっちでしょ。
はい行ってきなさい。
えーっ!何でいつもわたしばっかり。
(詩織)ホノルルまでですね。
ちょっと待ってください。
(詩織)今調べてます。
(高橋)ちょっと待って。
ああもうやめたやめた。
何でこうすぐ新しいソフトに変わっちゃうわけ?おじさんにはもう無理。
はい。
ハァー。
(吉川)高橋さんにあんなことできるの詩織ちゃんだけですよ。
(詩織)わたしがここに来たばっかりのときはもっとしゅっとしてたんだけどな。
あのホノルルの天気どうですか?お待たせしました。
はいじゃあ基本的に雲につかまることはないですね。
はいありがとうございます。
エアコンいいすか?そんなに緊張してていいフライトができるか。
さっきのことはもういいからこれからの仕事に集中しろ。
はい。
でどうするか決まったのか?はい。
巡航中は高い雲もないですしホノルルの天候も終日良好です。
なので雲に入ることはまずありません。
あっそれとピトーのヒーターですが1つだけなら修理持ち越しが可能なのでこのまま出発できます…。
よしいいだろう。
(正子)ありがとうございます。
ありがとうございます。
いってらっしゃいませ。
ありがとうございます。
(菜採)いってらっしゃいませ。
(菜採・美樹)いってらっしゃいませ。
いってらっしゃいませ。
げっあの荷物でかくない?
(美樹)シーッ。
(麗子)おはようございます。
(乗客)おはようございます。
(麗子)いらっしゃいませ。
(真里)ご搭乗ありがとうございます。
ホノルル行きでございます。
(乗客)えーわたしも窓際がいい。
お客さまこの大きさのお荷物は安全のためにも貨物にお預けください。
(清水)カウンターのお姉ちゃんがいいって言うから持ってきたんだろ!何言ってんだ!えーおじさん全然キャラ違う。
(菜採)あんた何やったの?荷物ちょっと大きかったんですけど持ち込みにするって条件で手を打ったんです。
まずかったですかね?
(菜採)まったくもう!
(清水)やってることがむちゃくちゃなんだよ!バカヤロー!だいたいなケチって満席にしようとするからこういうことになるんだろ!申し訳ございません!お願いします。
どこかに入るとこあるでしょ?あっ。
そういういいかげんなことしないでくれる?この大きさは載せられないの。
でも今から貨物に回してたら定時じゃ出られませんよ。
それはそっちの都合でしょ?
(乗客)おいまだかよ。
(乗客)まだかよ。
(乗客)何詰まってるの?早くしてよ。
もうしょうがない。
あなたここで待ってて。
あっ…。
危ない危ない。
あっ逃げられた。
くそ。
(小泉)おい!こんな所に工具置くな!すいません。
終わりました!こちらグランド。
今作業終了しました。
了解しました。
ご苦労さまです。
ああ間に合った。
手ぐらい振ってやろうや。
あっ…。
(原田)東京デリバリーオールニッポン1980…。
(菜採)やった今日最初のオンタイムか。
ドア閉めてさっさと行ってー。
(菜採)戻ってくんなよ。
えっ?
(言い争う声)もうやめてよ。
(岡本)うんうんごめんごめん。
(菜採)すみません失礼します。
(岡本)ごめん幸ちゃん。
うん。
(菜採)何?どうしたの?
(幸子)だってそんなこと言ったって…。
(正子)せっかく結婚したのに新婚旅行で死にたくないって。
アホらしい。
ちょっといいですか?お客さま大丈夫ですよ。
飛行機はそう簡単に落っこちませんから。
(幸子)あーっ!だって本当に愛し合ってるんです!あっここです!何でマネジャーなんか呼んだの。
(美樹)その方がいいかなと思って。
飛行機というのは最も安全な乗り物なんですよ。
あなたが事故に遭う確率は毎日欠かさず乗っても400年に1回くらいなんです。
10年以上かけて訓練してきたパイロットの腕を信用してください。

(幸子)そんなことわたしは知りません!駄目じゃん。
でもねそんなのに比べたら65億人もいる人間の中であなたたち2人が出会ったことの方がよっぽどすごい確率だとは思いませんか?せっかくの新婚旅行いい思い出にしましょうよ。
(岡本と幸子の泣き声)
(女性たち)おーっ。
(正子)よかった。
よかったですね。
よかった仲直りできて。
マネジャー今の感動しちゃいました。
(森田)バカ。
さっさと連れていけ。
ビジネス2席で幾らになると思ってんだ。
東京グランドオールニッポン1980。
リクエストプッシュバックスポット45。
インフォメーションエコー。
オールニッポン1980東京グランド。
プッシュバックアプルーブドランウェイ34R。

(畑野)なあスタートバルブの交換10分でやったんだって?すごいじゃんか。
一緒に見送らないか?いや俺はいいっすよ。
こんななりなんで。
お前さ後で話があるからドックで待ってな。
(馬場)草を刈ったばかりだと虫を狙って集まっちゃうのよね。
カラスやハトなんかは頭いいからほとんどぶつかんないんだけど。
(馬場)カモメは駄目だね。
あれはバカ。
(恭子)ハハ…。
「カモメはバカ」と。
(カモメの鳴き声)おっ!
(馬場)よっ!
(銃声)
(恭子)撮れた?今の撮ったわよね?
(今井)こんなことは許されませんよ。
えっ?
(恭子)わたしたちはこういうひどいことを止めるために活動している者です。
あんたたち雑誌の記者じゃないの?
(紗英)失礼いたしますお客さま。
リクライニングをお戻しいただけますか?ありがとうございます。
あっリクライニングを…。
(いびき)リクライニングを戻していただけますか?エルロンライト。
チェック。
レフト。
チェック。
エレベーターダウン。
チェック。
皆さま離陸いたします。
シートベルトをもう一度お確かめください。
小さなお子さまをお連れのお客さまはお子さまをしっかりお抱きください。
ヘディング337。
ランウェイイズクリア。
テークオフ。
337ランウェイイズクリア。
(女の子)おりゃ!おりゃ…。
(母親)外見なさーい。
(母親)わたしじゃなくて外を見なさい!
(丸山)くっ…くくーっ…。
(原田)80。
チェック。
V1。
VR。
V2。
ポジティブ。
ギアアップ。
ギアアップ。

(生徒たち)イェーイ!・
(生徒)もう駄目だー!・
(生徒)助けてー!
(幸子)ううっ…ううん…。
(岡本)ハハハ…。
福ちゃん…。
(岡本)うん?うん…。
(カモメの鳴き声)
(馬場)ほらほら…。
(恭子)飛行機を守るために鳥を殺すなんて人間のエゴです!これ空砲だよ。
(飛行音)えっ?
(馬場)殺してないの!空砲だから!安全なの!
(今井・恭子)えーっ!うわっ!
(どよめき)
(和代)あれ当たったよね。
バードさん何やってんだ?今の撮りました?撮りました?お前がよけてどうする。
すいません。
(コール音)
(原田)原田です。
もしキャビンが焦げ臭くなったり何かおかしな振動を感じたら教えてください。
分かりました。
鳥ですね。
確認したら報告します。
えーっ。
焼き鳥のにおいがするんですか?
(においをかぐ音)フッ…。
そんなのんきなもんじゃないみたいよ。
バードストライクってひどいときはエンジンが駄目になって引き返すって。
そうなんですか!?
(明美)L2安田前方OKです。
(紗英)L4内藤後方OKです。
(靖子)UR阿部OKです。
L1山崎です。
におい振動などの報告はありません。
問題ないようです。
(原田)問題があるかないかは君が決めることじゃない。
(通話の切れる音)
(原田)オールニッポン1980。
鳥に当たりましたがエンジンには吸い込んでないようなんでそのまま目的地へ向かいます。
(和代)ラジャー。
オールニッポン1980。
コンタクトディパーチャー。
(和代)グッデイ。
ハァー。
あっ!バカ!どこ見てんだよ。
はっはい。
(原田)ライトサイドクリア。
(原田)取りあえずどこも問題はなさそうだな。
いやさっきの雲でピトーが凍結するかもしれないな。
(コール音)
(麗子)L1山崎です。
ベルトサインまだ消えないでしょうか?あっ僕が。
お待たせしてすみません。
もうすぐ消せると思います。
外気温がそろそろマイナスになるぞ。
(原田)ほーら出た。
だから雲に入るなって言ったろ。
さあどう処理すんだ?えー右側のソースをカットしてください。
エアデータソースをこちら側のに統一します。
了解。
ハァー。
もう!何でもっと早く消してくれないかな!満席でやること山ほどあるのに!あーっ!プッシュセンターコマンド。
センターコマンドプッシュ。
コマンド。
コマンド。
まっさっきのが的確な判断だったんじゃないか。
ハァー。
じゃあついでにアナウンスも頼む。
僕がっすか?アイハブ。
あっ…ユーハブ。
うん。
本日は羽田発ホノルル行き1980便。
(乗客)すいません。
オレンジジュース下さい。
はいオレンジジュースで。
かしこまりました。
ご安心ください。
まるで白鳥の背中に乗ってるようなフライトを目指し…。
チャンネル間違えてるのどこのバカだ?これどうしたらいいんです?
(渡辺)このアンポンタンがしゃべり終わんないとどうにもなんない。
ほかの飛行機怒ってるぞー。
熟練の…熟練のパイロット2名にお任せいただきどうぞおくつろぎください。
ハブアナイストリップ。
(パイロット)素晴らしいアナウンスでした。
(パイロット)感動しました。
(パイロット)あんまり長くチャンネルを独占しないでください。
通信できません。
しまった。
まあリハーサルできたと思えばいいだろ。
もう一回!ハァ…。
あーえーゴホッ!本日はホノルル発羽田着…いやホノルル行き1980便にご乗車いただきましてどうもありがとうございまする!
(乗客たちの笑い声)
(リポーター)移動速度がとても速い台風13号は依然勢力を保ったままどんどん進行しています。
飛ばされちゃいそうです。
ご覧のとおり…。

(ノック)東海地方はもうぐちゃぐちゃです。
間もなく関東も風が強くなると思います。
(浦野)今コース担当いないみたいなんで案内してもらってもいいですか?
(高橋)俺?えーっとここはオペレーションコントロールセンターといって羽田空港だけじゃなくて世界中で毎日1,000便飛んでるうちの飛行機を全て管理しています。
(稲葉・塩川)すげえ1,000便!
(稲葉)分かんねえよ。
(塩川)ふざけんなよ。
例えば北海道から羽田に飛ぶ予定の飛行機が雪で来れなくなったら羽田ではその代わりの飛行機をどっかから持ってこないといけない。
それに乗るパイロットやCAさんも探さないといけないし。
この先欠航するのか遅れるのか天気を予想する人も必要です。
飛行機の調子が悪かったら整備チームが検討して…。
(児童たちのざわめき)何か暇そう。
早く飛行機見たいっちゅうの。
(塩川)俺もだよ。
お魚とビーフどちらになさいますか?じゃあビーフで。
(乗客)わたしもビーフで。
肉で。
はい。
あっすみませんあの…お肉の方がちょっと…。
ないの?
(乗客)肉食べたい。
申し訳ございません。
申し訳ございません。
(乗客)肉ないの?申し訳ございません。
申し訳ございません。
どうしたの?ビーフが全然足りません。
バランスよく配りなさい。
食べ物で恨まれたら後々きつくなるわよ。
数種類のハーブと黒こしょう天然の岩塩で味付けした白身魚のソテーでございます。
もう一つはビーフがございますが。
(乗客)はい。
魚で。
(乗客)魚。
(乗客)わたしも魚。
(乗客)わたしも。
(乗客)こっちも魚で。
(乗客)じゃあ魚でいいか。
(乗客)うん。
魚で。
《なるほど》うん。
ローズマリータイムオレガノなどのハーブをまぶしミネラル豊富な天然の岩塩と粗びき黒こしょうでおいしくソテーした白身魚か?ただのビーフでございます。
ただのビーフ?
(真里)原田キャプテンが和食で鈴木さんが洋食ですよね。
お先にどうぞ。
ああいえ。
食事なんか審査に入ってないんだから遠慮すんな。
アイハブ。
ユーハブ。
あっそれじゃあお先にいただきます。
どうぞ。
あれ?これって和食ですよね。
えっ?
(原田)あれ?こっちもだ。
何やってんだ君。
(真里)すいません。
じゃあ鈴木さんも和食でいいですよね。
いやそういうことじゃなくて。
2人同じ物を食べたら意味がないだろう。
一緒に食中毒にでもなったらどうすんだ?あの僕まだこれちょっとしか食べてないんで。
いいよ洋食にするから。
(真里)すいませんでした。
すぐ持ってこさせます。
ハァー。
和食うまいか?うまいだろうなかに飯。
はい。
ヘッドホン片方聞こえないんだけど。
はい。
これに白ワインちょうだい。
週刊誌持ってきて。
(智樹)りんごジュース下さい。
酔い止めの薬ありますか?ハァー。
ヘッドホン出っ歯。
ほくろワイン。
ひげ雑誌。
リンゴ小僧。
(カーテンの開く音)ハッ!?ほらあなたもぐずぐずしてないでさっさと食べちゃいなさい。
あっでも色々頼まれてて。
燃料入れとかないと体持たないよ。
ピットイン5分すぐ出動。
えっ!?5分?
(コール音)さあ仕事仕事!うーんうーん…。
(コール音)うん?うーんうん。
お待たせいたしました。
《ヘッドホン出っ歯》サンキュー。
《ほくろワイン》《リンゴ小僧》《ひげ絵本》頼んだの週刊誌なんだけど!あっすみません。
何だよ待たせといて。
何やってんの!申し訳ございません。
(真里)こちらでよろしいでしょうか?
(乗客)ありがとね。
(真里)失礼いたします。
(乗客)あんたもういいよ!申し訳ありませんでした。
(乗客)おいちょっと!これジュースだぞ!《ほくろワイン》あっ!?あっ!《リンゴ小僧》飲んじゃ駄目ー!おーっとっとっと…。
(乗客)あっ嫌だ!
(乗客)何これ?
(乗客)もーう。
《あっ忘れてたえーっと…》うっ…。
(嘔吐)
(麗子)もっと華やかで夢みたいな世界だと思ってた?あなたもう今日はキャビン出なくていいから。
ラバトリーチェックと各ギャレーの手伝いしてなさい。
(嶺奈)わーいた。
カワイイーいいなー。
(嶺奈)わたしもCAになって世界中飛び回りたい。
(静子)だよねー。
一緒に写真撮ってもいいですか?あっわたしのとも撮ってください。
(静子)一緒に撮ろう。
OK?
(静子・嶺奈)はいダブルチーズ。
でかでかでか…でかった。
(静子・嶺奈)イェーイ!
(静子)見して見して。
(静子・嶺奈)ありがとうございました。
(泉水)あのこれにCAになるためには英検2級以上必要って書いてあるんですけど本当ですか?ほかには何を勉強したらいいんです?やっぱり仕事大変ですか?どんな仕事だって大変だろうけどCAはやめといた方がいいかもよ。

(泣き声)
(谷村)エアバス380はやっぱ安全性でしょ。
サイドスティックフライバイワイヤ。
かーっ。
(堀内)えーあのサイドスティック何か気持ち悪くない?
(矢沢)あー。
(堀内)操縦かんなくて目の前すかすか。
(菜採)ちょっとそこ!
(シャッター音)
(菜採)ちょっともう。
飛行機乗らないんだったらどいてくれる?
(谷村)あっすいません。
あっけさ飛んでったホノルル便って大変なことになってませんか?
(堀内)あんなでかい鳥がエンジンに入ったら一発だと思うんですよ。
いいかげんなことばっか言ってないで解散!解散!
(矢沢)いやホントですよ。
じゃあこのブログ見てください。
ブログ?
(矢沢)これの…。
(職員)クロスピックアップ発生しました。
近くにいる人到着ロビーに向かってください。
木村了解。
向かいます。
ここ優先席なんだから誰か来たら譲りなさいよ。
(谷村)ほらほらこれです!チェッ。
太田さまでいらっしゃいますか?
(太田)はい。
すいませんあのこれとまったく同じやつなんですけど鍵を開けようとしてようやく気が付いて。
失礼します。
こちらでお待ちください。
札幌からご到着の伊丹さま!伊丹弥生さま!
(太田)あれです!あっこちらでお待ちください!
(男性)大丈夫です。
どうぞ…。
(弥生)すいませんごめんなさい。
(弥生)はい。
よいしょ。
あーっ!うっ…。
あっちょっとそれ貸してください。
(男性)えっ?そのバス待って!止まって!止まってってば!うわー。
ありがとうございました。
助かりました。
僕のせいであんなに走らせちゃって。
いえいいんですいいんです。
これも仕事ですから。
あの何かお礼をさせてください。
お仕事って何時に終わりますか?えっ13時ですけど。
あっいえホントに。
じゃあ気が向いたらでいいんで。
パソコンが戻ってきたので上のレストランで仕事しながら待ってます。
あっ。
よしっ。
痛てて。
(奈々)すいません!ちょっと目を離していたら…。
ホントにすいません!
(恵美)フルコースにデザートなしってわけにはいかないですよね。
(真里)駄目だこりゃ。
デザート類はほかに積んでないの?
(未帆)ビジネスにマンゴープリンがあったんですけど全部出しちゃいました。
(麗子)そう。
ねえ搭載してるミールのリストある?あなた料理は得意?
(友加)アッパーからおつまみのナッツ持ってきたよ。
(久枝)盛り合わせ用のフルーツまだこれだけあった。
(亜弥)チョコレートこれで足りる?あっ十分です。
細かく砕いてポーションと混ぜてコーヒーメーカーで温めてください。
こんなの初めて。
寄せ集めでケーキ作りなんて普通じゃないね。
すいませんありがとうございます。
(3人)おーっ。
(奈々)タルトタタンでございます。
(乗客)おいしそうだね。
ありがとう。
あのー。
すっげえ!
(浦野)落とし物しないようにね!整備場ではペン1本なくなっただけでも見つかるまで帰れないんだよ。
(久美)何でですか?
(浦野)もしもエンジンかどこかに入っちゃったら大事故につながるかもしれないでしょ。
(児童たち)あーそういうことか!・
(小泉)生意気言ってんじゃないよ!俺が7分でやれって言ったら7分でやるんだよ!もし1秒でも超えんなら簡単にやれるなんて言うな!
(浦野)あー降ってきちゃったね。
それじゃあ急いで戻りましょう。
(児童たち)はい。
(芹沢)早く!
(原田)いい着陸ってどういうもんだと思う?やっぱり接地したことを気付かせないようなソフトランディングでしょうか。
みんなそうしようとするよな。
その方がスマートだし乗り慣れた乗客にも喜んでもらえる。
はい。
あっ違うんですか?お前今まで何勉強してきたんだ?えー…。
あーっ!分かりました…。
あれですよねこう…。
(コール音)僕出ます!
(原田)ごまかすな。
あっ…。
はいコックピット鈴木です。
(麗子)L1山崎です。
翼に何かがぶつかるのを見たというお客さまがいるんですが。
鳥ですか?こんな高度で鳥が飛んでるわけないだろ。
そんなことでいちいち報告しなくていい。
わたし今L2の窓から左の翼を見てみたんですが確かに血みたいな汚れが見えるんです。
(麗子)すいません。
あれなんですけど…。
(原田)オイル汚れにも見えるけど。
さっきよりもだいぶ色が黒ずんで…。
うんいやでも…。
(麗子)あっ!今何か見えませんでした?いや何も。
あっ!
(麗子)やだっ!
(原田)おっとっと。
ありがとうございます。
(原田)いえ。
おいおい。
俺の荷物気を付けてくれよ。
(原田)申し訳ありません。
(麗子)すいません。
おいおい何やってんだ。
(晴美)シートベルトをお締めください。
シートベルトご確認ください。

(原田)おいおい何で降下させてんだ?急にオートパイロットが外れてエアスピードが下がり始めました。
スピードを戻そうと思って頭下げてんですけど…。
あっ…。
あっ…。

(悲鳴)もうほとんど失速しかけてます。
(警告音)違う反対だ。
スピードが出過ぎてるんだ。
パワーを抑えて頭を下げるな。
えっ!?ああ…はい。
(警告音)ハァ…。
エアスピードは無視していい。
機体姿勢とパワーだけ信用しろ。
はいすいません。
(原田)コンピューターの表示がおかしい。
エアスピードの操作左側になってるよな?はいちゃんとなってます。
何度か切り替えてみよう。
直るかもしれない。
コンピューターがまったく反応しませんね。
ここまで2時間25分か。
こういう場合の対処は分かるな?高橋さん!高橋さん!
(原田)えーチェックリスト全てやりましたがエアデータコンピューター作動しませんので羽田に戻ります。
(原田)鳥か何かが翼にぶつかるのを見たという乗客がいるんだけどこの高度でそれはあり得ないと思う。
了解。
こちらも対処方法を検討します。
エマージェンシーは宣言しますか?
(原田)はい。
宣言します。
(大島)MOCさん。
ライン整備士さんとれるか確認ね。
(整備士)聞いてるらしいよ。
(整備士)何?何かあったの?
(原田)現在ポジション北緯35度36分40秒東経165度ちょうどから…。
(中村)どうしたんですか?
(弦巻)ダッシュ400がエアターンバックだってさ。
エンジンに何か入ったとか何とかって。
(石田)1980便ってけさ部品交換やったよな?そうだ。
お前がスタートバルブ届けに行ったのって。
あれっ?分かりました。
とにかくお客さまには不安を感じさせないように気を付けます。
悪いね。
(麗子)いえ。
よかったらキャプテンからアナウンスをしていただけますか?
(原田)了解。
ああ君。
キャビンのことはよろしく頼む。
じゃあ操縦の方は任せたから。
えっ!?いやこういうの初めてなんで。
お願いしますよ。
それが駄目なんだよ。
さっきキャビンで痛めてしまって。
マジっすか!?あっ…すいません。
まあ俺もエマージェンシーなんて初めてだからどっちが操縦かん握ったって大した違いはないよ。
いやでも俺これに似た訓練をシミュレーターで受けたばかりで。
おうそれはちょうどよかったじゃないの。
いやあの…どうにもならなくて。
アハハ…。
こういうときはまず笑えって俺は教えている。
笑ってみろ。
アハハハ…。
無理です。
(原田)えーご搭乗の皆さまにご案内いたします。
機長の原田です。
当機は計器に若干の不具合が発生したため出発地の東京羽田空港に戻ります。
(乗客)おい!ちょっとおい!大丈夫なの?
(香織)ご安心くださいませ。
大丈夫でございます。
(CA)まったく心配はいりませんよ。
(香織)ご迷惑をお掛けしております。
ご安心ください。
大丈夫でございます。
(岡本)ああすいません。
ホントに大丈夫なんですか?
(真里)安全に影響ありませんのでどうぞご安心ください。
見てあなた。

(菜採)あー疲れた。
帰るぞ帰るぞー。
さっさと帰るぞー。
何かうれしそうですね。
いいことあったんですか?うん?別に。
(森田)ホノルル行きの1980便機材故障であと3時間ほどで戻ってくるぞ!了解しました。
何で3時間かけてわざわざ帰ってくるんですか?ホノルルまで行っちゃえばいいのに。
(森田)知るか!戻ってくるお客さまの休憩場所と食事の手配。
ホテルの空き状況も調べておけ!えーっ?わたしたちもう上がりですよ!誰かがやらなきゃならないんだ!分かってるだろ!ほら!すぐ始めるぞ!また残業!歯医者の予約があるのに。
あれっ?今何便って言った?ホノルル行きの1980便ですって。
(美樹)あーっ!逃げるんですか?
(中村)すいません。
(中村)すいません。
(中村)すいません。
ご迷惑をお掛けします。
エンジンの中じゃないよな?ありがとうございます。
(堀内)このフォルムが半端ないなー。
ねっ!さっきのブログもう一回見せてくんない?駄目。
(菜採)何で!?バッテリー切れたから。
(高橋)1980到着時羽田と成田どっちがいいんだ?台風は通り過ぎてるのか?
(吉川)今やってます。
(職員)お待たせ。
(村上)はいはい。
(高田)14253大下和之さん。
うん。
OK!じゃあね岩屋さん。
駄目。
(細野)えっ?あっはいはい。
えー「c」「h」「u」「n」「e」「n」「chunen」?「chunen.jp」と。
はいはい。
今開いてます。
(菜採)そのページの新着写真っていう所を見ていくと今日の日付のページがあってですね。

(森田)木村!そんな所で勝手に電源使って何やってる!
(細野)あー見れました。
報告ありがとうございます。
それ何?グランドスタッフから。
1980のエンジン鳥が入ったんじゃないかって。
(高橋)エンジンは関係ないよ。
なあおい。
ここ何か引っ掛かってないか?
(細野)えっ?いやさあ…。
よく見えないっすね。
(詩織)拡大してみれば?
(細野)えっ?拡大って…。
(詩織)もう!ちょっとどいて。
(詩織)まず写真を選択してデスクトップに保存。
画像ソフトを立ち上げて。
(細野)カモメ?
(詩織)原因はバードストライクです。
引っ掛かっていた鳥のせいで太平洋上でピトー管が折れたか脱落したものと思われます。
(原田)どこが折れたって?
(詩織)オペレーションズマニュアル85ページを開いてください。
左側の2本が折れた可能性が高いです。
(土屋)おうご苦労さん。
これがピトー管でこの管を通る空気の量でスピードを測ってんです。
通常は水分が入っても凍って詰まらないようにヒーターが効いてます。
はい。
でもこの上のだけはちょうどヒーターの修理を持ち越したままだったんで。
で下のピトーはエレベーターフィールにいってるだけですからスピードデータはとってない。
だからこっちのが折れちゃったら…あっ。
(原田)理屈は合うな。
これでエアスピードが出ない原因は分かった。
2万2,000フィート以下までいけば温度がプラスになりますよね。
じゃあさっさと高度を降ろして溶かしましょうよ。
まあ待て。
その前にやることがあるだろう。
ああそうか!燃料計算。
(詩織)復路だと108ノットの向かい風になるのでこのままの高度を維持しないと燃料が足りなくなる恐れがあります。
どこから降下開始するのが最適かも計算してますから!計算が必要なのは分かるけどさこっちは大変なんだよ。
いいから早く降ろさせてくれよ!あと少しですから!ちょっと待ってください。
台風の速度が落ちたな。
大丈夫か?いや…。
できた!
(詩織)新しいフライトプランをエーカースで送ります。
(原田)よーし来たぞ。
(原田)房総半島手前まで行かないと降下できないってことか。
そんなぎりぎりじゃピトーが溶けるかどうか。
まるでぶっつけじゃないですか!
(雷鳴)
(児童たちの悲鳴)
(久美)先生!塩川君がバス壊してまーす。
(塩川)黙ってろバカ!
(久美)バカって言うやつがバカなんです!
(芹沢)何?あんたこれどっから持ってきたの?はい中村です。
あっそうですか。
ありがとうございます。
ありました。
(一同)あった。
よかった。
(一同)おーっ!
(ざわめき)ああ固まった。
(詩織)ここ1つは大丈夫です。
(高田)こっち駄目ですわ。
普通に使えるのはどことどこだ?
(大島)もうちょっと待てば復活すると思うんですけど。
確実じゃないなら手下ろしてくれ。
もういい。
出発ロビーにあれがあったろ。
えっ?
(客)どうなってんだよ?
(森田)はい。
台風の関係で遅延が出ておりまして。
(客)そんなこと聞いてねえんだよ。
はい。
申し訳ございません。
(客)お前俺の仕事どうすんだよ。
あれだあれだ。
動くかな?
(一同)せーの!
(吉川)重い!ふた取っちまおう!
(一同)はい。
(細野)ドア通りますかね?
(高橋)外から回れ。
外から。
(細野)すいません。
ちょっとすいません。
・通ります。
(高橋)はい上げて。
(細野)せーの!うわっ!
(雷鳴)うわっ!
(雷鳴)
(一同)うわっ!
(エレベーターの到着音)すいません。
いっぱいです。
(高橋)管制の風の情報常にモニターしとけよ。
46スポットには地上係員を多めに配置。
車椅子とカートはリクエストなくても用意な。
航空局にはこの位置で緊急車両を待機するように連絡しろ。
(一同)はい。
(清水)バカにすんな!
(真里)申し訳ございません。
こういうもの持ってくるってことは俺がたかってるって思ってるからだろ?
(真里)いいえ。
(清水)機長呼んでこい。
機長。
お前はもう顔見せるな!どうなってんだよ!これ。
ここはもういいから。
ギャレーに行ってなさい。
機長はどうした?キャビンでは私が責任者ですのでご希望やご意見は私におっしゃってください。
引き返せ。
ホノルルへ行けって言ってんだよ。
(麗子)お客さまお一人の希望で安全を犠牲にホノルルまで無理に飛ぶことはほかのお客さま全員のためにもいたしかねます。
何だと?俺が言ってるのがおかしいのかよ?そうなります。
おう。
だったら何でさっきのスッチー謝ってたんだよ?筋通らないじゃないか?
(麗子)ええ。
私もそう思います。
私どもの教育が不徹底でした。
彼女はとにかく謝って済ませようとしたんでしょう。
でもそれで治めてしまってはきっとお客さまには二度と私たちの飛行機には乗っていただけません。
こういうときこそ次もまた乗りたいと思っていただけるよう尽くさなければならないと思っております。
できれば先ほどの客室乗務員にもう一度お客さまのサービスをするチャンスを与えていただけないでしょうか?このままでは彼女のためにもなりませんしなおいっそうのおもてなしをさせていただきますので。
分かったよ。
いいよ。
ありがとうございます。
もう大丈夫だからしっかりやんなさい。
はい。
(3人)おーっ。
(詩織)あの今ちょうど風が強くなってて横風制限値超えてます。
(原田)幾つなの?ランウェイコンディションウェット。
風は250度から30ノット。
予報全然外れてる。
おい聞かれてるぞ!レーダー画面上ではエコーが波状になってて周期があるのでアプローチ可能になったらすぐに報告しますから。
そっちから言われて降りてるうちに風が戻っちゃうんだよ!分かってねえな!もう!まあそうカッカすんなって。
いやでもさっきから15分置きぐらいに風が強まったり弱まったりしてますよね?お前ならどうする?タイミングとしては今すぐにでも降りた方がいいと思います。
賛成だな。
あっでもそれでエアスピードが戻らなかったらどうやって着陸するんですか?どこからフラップを降ろしていいのかも分かんないですよ。
そのときはそのときだ。
えっ!?了解しました。
聞いたとおり緊急着陸をすることが決定しました。
今からはサービス要員の顔は忘れて保安要員として動くように。
言うこと聞かない人には毅然とした態度で対応して。
各自緊急時のステップを確認しておくように。
(麗子)お客さまにお願いいたします。
この飛行機は約15分後に東京羽田空港に緊急着陸をすることに決定しました。
私たち乗務員は緊急事態に備え訓練をじゅうぶんに重ねています。
安心して乗務員の指示に従ってください。
これから着陸までの準備を説明します。
ネクタイスカーフペンハイヒール入れ歯などのとがった物は体から外してください。
時計も外した方がいいの?
(香織)はい外してください。
これも外した方がいいの?そうなんです。
入れ歯で口の中を切ると危険なので。
あっそう。
あっお客さまはそのままで結構ですので。
何かすごいことになってますね。
(菜採)こんな大ごとだったの。
(原田)ここのエコーの薄い所を狙っていこう。
はい。
東京アプローチ。
オールニッポン1980。
リクエストヘディング360。
(井口)フライヘディング360。
フォーベクタートゥファイナルアプローチコースランウェイ16L。
ハッ。
ラジャー。
ヘディングセル。
ヘディングセル。
(詩織)あれっ?もう降下始めてます!16Lに向かってるのか?
(詩織)はい。
東京湾をこう1周して…こうですね。
うーん。
あっ。
あっ。
(ざわめき)うっ。
あっ。
間もなく2万2,000フィート。
温度がプラスになったぞ。
まだエアスピード出ません!まあ待て。
溶けるのに2分近くかかるだろう。
この状態で2分も!?空気の摩擦であっためてみるか?えっどうやって?速度上げりゃいいだろ。
パワー4%くらいでどうだ?4%くらいって…。
あっ!
(吉川)その先雷出てます。
1980便房総半島上空に雷が多数発生しているもようです。
よけられますか?そこを通らないで羽田に行けるわけないでしょ!あっでかい積乱雲。
えーライトターンします。
リクエストヘディング040。
東京アプローチオールニッポン1980。
リクエストヘディング040。
デュートゥアヴォイディングCB。
(井口)ラジャー。
ターンライトヘディング040。
あっ!その先に新しいエコーです。
えー左旋回します。
リクエストヘディング330。
(原田)リクエストヘディング330。
(井口)ターンレフトヘディング330。
いやっ350!
(渡辺)あーっもう!
(原田)慌てるな。
東京アプローチ。
リクエストヘディング…。
(悲鳴)今の当たりましたよね?一応アナウンス入れとくか。
(原田)えーただ今機体に落雷がありましたが飛行の安全性にはまったく影響ありませんのでご安心ください。
なおシートベルトはしっかりと…。
(雷鳴)うわっ!うわっ!チッあの根性なし!おいエアスピード出たぞ。
えっ?今のがいい刺激になったか。
ああよかった。
エアスピードが戻りました。
さっきまで風が南から吹いてたのにたった30分で今は西北西か。
(吉川)でも今日の風向きはぐちゃぐちゃで先が読めませんよ。
もしかしたら台風のしっぽがすでに羽田直上を通過したからじゃないか。
(高橋)最初は南風だったのが台風が通過することで西風になって最後には北風になる。
だとすればもう南風に戻ることはない。
1980便に連絡してくれ。
滑走路は16じゃない。
34Rだ。
本当ですか?
(詩織)こちらの予測ではもうすぐ滑走路16Lは追い風になって制限値を超えます。
滑走路34RをFMSに打ち込んでください。
でも今西からの風なんですよね。
横風でも強過ぎれば…。
こっち…降りられないですよ。
34Rなら横風でも25ノットオーバーになることはないです…よね?うん。
今から34Rに向かって木更津からグライドスロープに乗れるんですか?うん?フッ…。
まあ何とか行けるだろ。
間に合わせるには5度のパスで一気に降りるしかないな。
5度も降下角取るってスピードブレーキですか?東京アプローチ。
オールニッポン1980。
リクエスト。
ランウェイ34R。
(井口)あーあー。
コンファーム34R?
(原田)はい34Rに着陸します。
ハッ!
(渡辺)マジで?幸ちゃん。
幸ちゃんちょっと…。
(岡本)えーっ!
(原田)降下率2,000フィートパーミニッツ。
2,500…。
もっとだ。
ギアも使います。
ギアダウン。
ギアダウン。
(女の子)あーわわわわ!あーわわわわ!
(女の子)あーわわわわ!
(母親)あんた何してんの?耳痛いの?じゃあこうしよう。
あー。
(女の子)あー。
もう一回。
あー。
(女の子)あー。
こんなに早くギアを出した。
抵抗を増やして降下率を上げたな。
(吉川)風270度から28ノット。
西に風が残ってます。
(高橋)あ痛たた…。
台風のしっぽが長かったか。
(原田)3,500。
降下率ちょっと多い。
はい。
減速フラップス1。
フラップス1。
(詩織)あーすいません!さっきまで横風成分20ノットだったんですが現在30ノットになりました。
あのディスパッチャー話違うじゃないか!どうする?横風制限値超えてるぞ。
このまま進入を継続して500フィートで判断します。
フラップス5!フラップス5。
スピードブレーキ閉じます。
(ざわめき)ローカライザーキャプチャー。
ローカライザーキャプチャー。
グライドスロープアライブ。
グライドスロープアライブ。
フラップス20。
フラップス20。
スピードブレーキアーム。
グライドスロープキャプチャー。
グライドスロープキャプチャー。
よーしいいぞ。
(渡辺)ひやーっ…ILSに乗っけたよ。
オールニッポン1980クリアードフォーILSランウェイ34Rアプローチコンタクトタワー。
フーッ。
東京タワーオールニッポン1980。
スポット46オンILSファイナル。
ランウェイ34R。
クリアードトゥランド。
ウィンド260アット23。
すごいな本当にいくのか?これってどこのやつです?
(村上)えっ?あっ34R!ここ排水溝がまだです!横風制限25じゃなくて20ノットですよ!制限値ぎりぎりです!普通に接地したらオーバーランします。
ハイドロプレーニングか。
マイクマイク…。
滑走路面はだいぶぬれているはずなのでブレーキセットはMAXで少々ハードに着けてブレーキを利かせます。
オートブレーキMAXセット。
えーもうしばらくすると当機は着陸します。
大きく揺れる恐れもありますので万一のために衝撃防止姿勢を取ってください。
(CAたち)体を伏せて体を伏せてヘッドダウンヘッドダウン。
体を伏せて体を伏せてヘッドダウンヘッドダウン。
あっ。
あっ雲を抜けました。
(雨音)あっワイパーオン!
(原田)ワイパーオン!雨が強過ぎてワイパーが利かない。
(詩織)一方送信します。
風が徐々に弱くなっています。
現在横風成分20ノットです。
(原田)500。
スタビライズド。
リミットインなのでこのままいきます!了解!アプローチングミニマム。
チェック!まだ見えない。
ゴーアラウンドしてやり直すか?いえもう少し!ミニマム。
ハッ!アプローチライト見えました。
ランディング。
意地でも風下に流されるなよ。
はい。
ううっ…。
おっ!おっと!
(コンピューターの音声)「100」クラブとったまま着けます。
頭上げフレアパワー抑え。
(コンピューターの音声)「50…30…」パワー抑え頭下げない。
(コンピューターの音声)「20…10…」OKリバース。
火災障害物なし。
オートマチックドアオープン。
スライド膨らんでいる。
(真里)スライド膨らんでいる。
接地…。
接地している極端な傾斜なし。
(悦子・真里)脱出脱出。
(原田・鈴木)フーッ。
(乗客)着いた。
(歓声・拍手)ハァーフーッ。
ハァ…。
(原田)おい!ナイスランディング。
ハァ。
(整備士たち)やった!よかった!
(拍手)
(職員)よかった。
(職員)ホントよかったですね。
(職員)今日の酒はうまいね。
あーっ。
東京アプローチ。
オールニッポン789…。
(頼子)おっと皆さんお待ちかねだわ。
オールニッポン789…。
(山下)ステーションコーリング。
東京デリバリーゴーアヘッド。
(和代)オールステーションズ東京タワー…。
(森田)おい!サボってんじゃない!これから忙しくなんだぞ!
(美樹)ひぇー。
ハァー。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
(麗子)ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
(丸山)ありがとうありがとう!ありがとう。
ありがとうありがとう…。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
申し訳ございませんでした。
やっぱりわたしCAになりたいです!これから勉強します。
厳しいわよー!審査結果は後日連絡するから。
えっ!?審査ってまだやってたんですか?じゃあお疲れさん。
いやっあっちょっと…。
いやっあのー。
ああ…。
ピトー管が。
ああ…。
あっ。
フッ…。
あっ!
(綾瀬)綾瀬はるかです。
(堤)堤真一です。
笑いと感動の空の旅楽しんでいただけましたか?旅は旅でもこちらはタイムトラベルです。
(2人)私たちが出演する映画…。
「ようこそ本能寺ホテルへ」「まさかここって本能寺?」「あのエレベーターは1582年6月1日の本能寺とつながっているんですよ」「おっしゃってる意味がよく分からない」「もしかして秀吉?」「違う!」「家康?」「違う!」「織田信長?」「お館さまを呼び捨てにするな!」「無礼者」「いけ!」「嫌ー!」「わしのつくりたかった太平の世が間もなくやってくるのだ」「やっぱり織田信長はすごいです」「信長さんに本能寺の変のこと伝えてあげないと」「それでは歴史が変わってしまいます」「織田信長はこの世を去ります」「たわ言じゃ!」「本当なんです」「謀反を起こすのは誰だ」「敵は本能寺にあり!」
400年にわたる壮大なる歴史の封印が今解かれる
「信長さんの所に連れてって」「信長を討て!」「いったい何者だ?」「どうやったら時間を飛び越えられるのか教えてください」「歴史変えちゃった」「今すぐ本能寺を出てください」「何をしに来た?」
(2人)映画『本能寺ホテル』ぜひ劇場でご覧ください。
「ご満足いただけましたか?」「一生忘れません」
(さんま)東京でこの間火災報知器壊れて2017/01/14(土) 21:00〜23:10
関西テレビ1
土曜プレミアム・映画「ハッピーフライト」[字][多][デ]【矢口史靖監督☆最新作公開記念!】

チャーター便は様々な乗客たちを乗せ定刻通りにいざ離陸!このままホノルルまで快適な空の旅♪のはず…だった…のに!?涙と笑いと感動の空の旅が、いま始まる!

詳細情報
番組内容
 舞台は空港、そしてヒコーキ。
 ある日のホノルルチャーター便で、いったい何が!?

 毎日大勢の人々が出入りする巨大な空港。
 上空には何百機という飛行機が行き交い、発着しています。
 そんなある日のホノルル行チャーター便・NH1980にかかわるたくさんの人々。
 機長昇格を目指す副操縦士の鈴木和博(田辺誠一)、威圧感バリバリの機長・原田典嘉(時任三郎)、国際線デビューの新人CA・斉藤悦子
番組内容2
(綾瀬はるか)、そのほか、グランドスタッフ、管制官やオペレーション・コントロール・センター、整備士などがフライトに向けてそれぞれの準備を進めています。
 新婚カップル、修学旅行生、ビジネスマン、家族旅行の親子、老夫婦など様々な乗客たちを乗せ、1980便は定刻通りにいざ離陸!
 天気は良好、白く輝くジャンボジェット。
 このままホノルルまで快適な空の旅♪のはず…だった…のに!?
出演者
田辺誠一 
時任三郎 
綾瀬はるか 
吹石一恵 
田畑智子 
寺島しのぶ 
岸部一徳 


スタッフ
【監督・脚本】
矢口史靖 

【主題歌】
「カム・フライ・ウィズ・ミー」 フランク・シナトラ 

【音楽】
ミッキー吉野