全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし Rの法則「女子高校生のお悩み解決!おたすけジャパン 第4弾」 2017.01.12

風船を膨らませられず恥ずかしい思いをした女子高校生をおたすけ!膨らましたやつをプッ!高校最後の思い出に…もう戻らない高校最後の夏を寒〜い冬に再現。
果たしてその仕上がりは!?更に大好きなおばあちゃんを沖縄に連れていきたい!その夢を叶えるためおたすけ大作戦を決行!
(アールん)女子高校生のご依頼承ります。
まずは高校2年ミフユさんからのこんな依頼。
さあこのご依頼どうやっておたすけする?まずは依頼主のミフユさんとお友だちのモナミさんに話を聞いてみた。
は〜そんな事があったのね〜。
とりあえずいろんな風船を用意してみたんでミフユさん好きなので1回試してみよっか!あららほかのだったらどう?お友だちといかちゃんは…。
あ〜できるのか。
う〜んこれってできない人いるのかな?まあそうだよね楽勝って感じか?

 

 

 


(ちゅうえい)はいオッケー!こっちオッケー!10代女子100人に試してもらったところ31%が膨らませられないという結果に!結構できない人いるみたい。
結構あるあるですか?風船なんかは。
こんなん当たり前でしょ膨らませて。
あ〜もう余裕ですね。
いたいた!ここにもできない人発見!いやできるはず。
顔とか気にしないで。
気にしない気にしない。
こんにちは。
(一同)こんにちは。
風船作って60年。
ゴム風船のメーカーさんに来てもらいました!ゴムが伸び始める一瞬の壁を突破できればあとは楽なんだそう。
まずはこんな方法が!先に風船を手でよ〜くもみほぐしておくと…これでもダメか…。
そこでこんな仮説が!実は風船を膨らませた女子に話を聞いた時…。
じゃあちょっとミフユさんの肺活量測ってみようか。
来た来た来た来た!最後まで出して!これってどうなの?ミフユさんと同い年のいかちゃんは?はい!
(ちゅうえい)どうだ?ミフユさんは元水泳部だっていうし…って事でこの仮説は立証できず。
そこで再び風船メーカーさんに話を聞くと…。
あっ!ミフユさんほっぺがリスみたいに膨らんじゃってる!という事で…。
お呼びしたのはお口のお医者さん歯科口腔外科の先生。
ミフユさんのお口の筋肉を先生に診てもらうと…。
どうやらミフユさん口の筋肉の使い方に問題があるようで…。
膨らましてプッ…。
膨らましたやつをプッ!先生頑張ってくれたんだけどな。
残念。
ここでちゅうえいさんが強引な手段に!お友だちの力を借りてもう一度!ミフユさん風船の壁超えてちょうだい!
(一同)お〜!すごい!ついにキター!壁を超えてしまえばあとは余裕!ミフユさんついに…なんとかなるもんだね。
ちょっと強引だったけどミフユさん風船の壁を超えてすっきりしたみたい。
よかったでアールん。
何だ簡単な事じゃん!いや〜あの簡単な事ですけど…違うでしょ!ここで先ほど風船を膨らませられなかった…ゴムをよ〜く伸ばしてほっぺが膨らまないように押さえる…。
すると!お〜来た!
(拍手)はーちゃんも見事成功!ではなかった!それは…。
風船を膨らませた喜びもつかの間ミフユさんからこんなお悩みも!生まれてから一度も風船ガムを膨らませた事がないんだって!これがパ〜ンってなってここにベチョッとつくのがやりたい。
まあイラストの実力はいい…。
膨らませて何?ベチョッてやりたい訳?じゃあとりあえずやってみる?う〜んこりゃ無理だ…。
ちなみにちゅうえいさんは…。
なかなかやるじゃん!しかしここで…。
ふざけんなって!何だよ!こんにちは。
(一同)よろしくお願いします。
教えてくれるのはお菓子の会社で日々ガムの開発や研究をしている風船ガムの達人。
かんでるガムをベロの舌の上にのせて口の上の部分に舌で押し当てて平べったいピザみたいな形にして下さい。
練習開始から…果たして…。
(一同)おっお〜!ん!?今膨らんだでアールんか?とってもかわいい超ミニ風船って事でまっ合格!続いての依頼は高校3年のミナミさんとアイナさんから…。
さあこのご依頼どうやっておたすけする!?僕も上がれてなかったです。
でもやっぱりドラマとか映画とかってよくあるじゃない。
のぼりたいよね。
どうですか?流れ星なんかは。
(ちゅうえい)理想のシチュエーションよ。
屋上行ったら誰もいなくていないじゃんって思って「こっち〜」ってグラウンドから聞こえて下見たら…早速依頼主のもとへ。
今回2人をおたすけするのははるか昔に青春が終わっていそうなこの人!どうもどうも!あの飯尾さん。
屋上で青春したいっていう依頼ですけど大丈夫!?実は自由に屋上に上がれる学校ってほとんどないみたい。
夕日が…ごめんなさいね。
今回特別に許可を頂きこちらの高校の屋上へ。
(一同)おお〜!グラウンドが見える感じ。
ここで2人から追加のリクエストが!もう最終手段花火は合成しちゃいま〜す!花火といえば季節は夏。
という事で!あっあっ来た来た来た来た!ふだんの制服はブレザーなので…監督兼カメラマンはふるちゃん。
青春の思い出写真撮影開始!
(飯尾)あ〜なるほどいいね!赤い照明で花火の光も演出!「お前たちの夏も今年で最後か」。
任して下さい!どうだ?どうだ?どうだ?私も初めて見る。
もうすぐ高校を卒業する2人。
この写真が青春の思い出になるといいのでアールん。
(拍手)観覧車見える。
あと富士山も見れる。
最高だったんですよ!飯尾さんはいてもいいじゃないですか。
スタジオでも…という事で早速スタジオから依頼主に電話をつなぎお悩みを聞いてみる事に。
そうじゃないそうじゃない!そこでスタジオには…この中からこの日の朝とれたての大根を当ててもらいます!でも山口さんはやっぱりね。
そう村で島でとれたてを食べ続けてきたMC山口が外す訳がない!そして農業高校出身のいっちゃんも自信ありという事で参加!それではいざ実食!これはどう考えたらいいんだろう?
(秋鹿)いいですか?ではまいりましょう。
せ〜の!なんと全員がCと予想!まずはBからオープン!これは…。
(拍手)それではとれたての大根はAとCどっちだ?
(秋鹿)ジャン!Aがとれたてでした〜!大根農家さんによるととれたての大根はとっても甘いんだって!一方スーパーに並ぶのは一日たって甘みが減ったものが多くいつも食べている味に近いので逆に新鮮だと勘違いしたのかも。
続いての小たすけは流れ星にある実験台になってもらうため依頼内容を聞かせない事に。
もしも〜し。
もしもし。
さあどういったご依頼ですか?テレビとか見てて思ったんですけど…ユウカさんからの依頼。
そこで用意したのはカエルの肉のから揚げ。
何にも知らない流れ星にはこの料理の食レポをしてもらいま〜す!果たして2人は…来ましたね!何何?これ。
(瀧上)あっなるほど。
(ちゅうえい)頂きま〜す!どうですか?ちゅうえいさん。
う〜ん!何か鶏肉なのかなって思ったけど…しかし…。
この料理名何だと思いますか?あ〜やっぱり…ここで2人にネタばらし!こちらの料理は…え〜!?カエルだ!えっカエル?え〜カエルかよって思ったんすけど…
(瀧上)おいしかったおいしかった。
なるほど!何となく違うけど結局鶏肉だって思っちゃうみたいでアールん!このあと…そんな女子の依頼に思わず涙…。
続いての依頼は高校3年キヨカさんから。
さあこのご依頼どうやっておたすけする!?おばあちゃんはなぜ沖縄に行く事ができないのか?詳しく聞いてみる事に。
若い頃から旅行が大好きというキヨカさんのおばあちゃん。
しかしおじいちゃんが嫌がるのでずっと行く事ができないんだそう。
でもさ考えてみれば…そうおじいちゃん一人を置いて沖縄に行く事もできないという事らしい。
そこで沖縄へ行くのを諦めたおばあちゃんのために2人がこんな作戦を決行!
(チャイム)あれ?おじいちゃんにはお孫さんの取材とだけ伝えふるちゃんがキヨカさんの友だちとして登場!ふるちゃんが沖縄に行ってきたという設定で次々と沖縄土産を手渡す!お〜いいじゃないですか。
なんくるないさ〜って感じで。
おじいちゃんの周りがあっという間に沖縄だらけ!おばあちゃんも生まれて初めてという海ぶどうを一口…。
そして沖縄の飯はマズイと言っていたおじいちゃんは?さすがにおいしいとは言えないのか?とここでふるちゃんこっそりDVDプレイヤーを操作!突然テレビに映し出されたのは「Rの法則」で去年の夏に放送した沖縄特集!もちろんこれも沖縄の魅力を知ってもらおうと用意したもの。
おじいちゃんとおばあちゃんテレビにくぎづけ!?…とその隙に飯尾さんとキヨカさんはキッチンへ。
おじいちゃんに振る舞ってどんどん沖縄をイメージよくしちゃいましょう。
はい。
(飯尾)上手!おばあちゃん何でも教えてくれるね。
キヨカさんが作ろうとしているのは…その味を再現したいんだって!一方そのころ…。
おじいちゃん趣味のカメラを持ち出して…。
ゴーヤと!ゴーヤの撮影会!?さて料理の方は…。
おいしそう!スープはキヨカさんが沖縄での記憶を頼りに再現!お肉は煮込むのに時間がかかるので沖縄から取り寄せました。
おじいちゃんマズイと言っていた沖縄料理だけど孫のキヨカさん手作りだとどうだ!?おじいちゃんからも「おいしい」のひと言聞きたいな?ここで一旦おじいちゃんとおばあちゃんキヨカさんの3人だけにしてみる事に!結局おじいちゃんから…そこで…。
失礼します。
(飯尾)どうですか?やったね!おじいちゃんおいしいって認めてくれたのでアールん!そしてキヨカさんからこんな発表が!みんなで沖縄旅行行けるといいのでアールん!
(紗蘭)ねえねえ。
(ぺえ)何?2017/01/12(木) 18:55〜19:25
NHKEテレ1大阪
Rの法則「女子高校生のお悩み解決!おたすけジャパン 第4弾」[字]

全国の女子高校生のお悩みを解決する「おたすけジャパン」第4弾。今回は風船を膨らませたい!学校の屋上で青春したい!祖母を沖縄に連れていきたい!などの依頼が!

詳細情報
番組内容
全国の女子高校生のお悩みを解決する「おたすけジャパン」第4弾!番組レギュラーのRsとお笑い芸人が悩める女子のもとを訪ね、さまざまなお悩みをおたすけ!今回は、風船が膨らませられないというお悩みや、高校卒業の思い出に学校の屋上で青春の写真を撮りたい!祖母を沖縄旅行に連れて行ってあげたい!などの依頼に、あの手この手で応える。また、スタジオでは小さな疑問をおたすけする新コーナー「小たすけジャパン」も登場!
出演者
【ゲスト】流れ星,【VTR出演】飯尾和樹,昭和大学歯学部教授…新谷悟,ゴムメーカー営業部社員…野村哲平,【司会】山口達也,秋鹿真人,【出演】石神澪,石田直也,石田桃香,石野瑠見,江原蓮,大渕野々花ほか