全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし バリバラ「密着!婚活パーティー」 2017.01.15

「バリバラ」今日のテーマは「婚活」。
婚活婚活!めっちゃはしゃいでますけれどもね。
(もも)楽しみ楽しみ!誰や?この2人。
そうなんです。
「婚活」ですがその前にゲストのご紹介しましょう。
なんとこの「バラバラ」のテーマ曲を歌ってくれている姉妹ユニットチャラン・ポ・ランタンのお二人で〜す!
(小春)よろしくどうぞ〜。
初めまして。
チャラン・ポ・ランタンで〜す。
もうすっげえインパクトのあるオープニングテーマ曲でございますけど。
どうですか?評判のほうは?出して。
なかなかいいんじゃないかなと。
いいよね。
あと我ながら結構いい曲書いたなと。
書いてる人が言うてる。
そうそう!さあというわけでね本編に行く前になんと今日はまずはお二人に曲をここで演奏してもらえるということなんでご紹介しましょう。

 

 

 


「バリバラ」のオープニングテーマ曲でもあります「夢を運んだアヒルの子」。
せ〜の!よっ!それ!よっ!それ!あっよいしょ!ほい!ほっ!
(拍手と歓声)さあ改めて今日のテーマは「婚活」ですよ〜。
今障害者のための婚活パーティーというのがひそかにブームになってました。
知ってました?すごいでしょ!
(もも)知らなかった。
聞いたことないよね?いや聞いたことないですね。
聞いたことのない人のために説明しちゃいましょう。
障害者のための婚活パーティーは…ところが4年前ある婚活イベント会社が試しに始めたところなんと毎回満員!今では2か月に1度全国6ヵ所で行われています。
今回取材したのはそんなパーティーの一つ。
5月末に東京・銀座で行われた…この会社ではほかにも「男性公務員限定編」や「50・60歳代中心編」「ぽっちゃり女性限定編」なども企画しておりいずれも大人気。
今回取材する「障がいをお持ちの方&理解者編」もそうした流れの一環だそうです。
いやそらそうでしょビジネスですよ。
やな言い方しな!そんなことあらへんわ。
一生懸命やってはるわ。
それこそ若い岡本っちゃんなんかああいうのどういう感じ?何をね話…。
あっそうか。
理解者っていうてもどこまでの理解者。
でその婚活パーティーどんなものなのか早速ちょっとのぞいてみましょう。
のぞいた。
障害者のための婚活パーティー。
この日は…障害の種別はさまざまだ。
「死ぬまでには」。
大丈夫!しかし実際のパーティーは意外と慌ただしい。
あっ何?時間が決まってんの?1回に1人の相手と話せる時間は3分から4分。
えっ?3分4分で何話すの?何の話するの?この短い時間の間に相手に好印象を持ってもらいパーティーが終わる2時間後にカップル成立を目指す。
ほかの婚活パーティーと同じ仕組みだ。
今回はスタジオに婚活パーティーに参加した中から3人に来てもらいました。
「バリバラ」ファンの方にはおなじみよね。
男性は2人。
アルポート症候群という腎臓の難病を23歳の時に発症した…週に3回1回4時間の透析を受けていることは職場の同僚や友達には話してきたけど恋愛の対象となる人に話せたことは一度もないんだって。
週に3回。
大変。
そしてもう一人の男性は婚活パーティーのベテラン伊藤哲さん。
精神障害のある伊藤さんはこれまで一般の婚活パーティーに何度も参加してきました。
しかし相手とめでたくカップルになれても自分の障害を告げた途端フラれることが度々あったんだって。
ちょっといい感じで1回目はOKをもらって次に会ってカミングアウトしてそこでダメとかそんな感じですよね。
でも心は折れそうになりませんか?もう折れそうになりますよ。
それでも行くんだっていう感じで。
相当粘ってるほうだと思いますこちらは。
そのモチベーションどっから来るんですか?あ〜そうか。
過去の苦しみを乗り越えてるその強さでいけてるっていうことですね。
そうでありたいとは思ってますけどね。
かっこええ!そして田島さんは?やっぱり自分がその病気を持ってるっていうことで普通の日常でやっぱり…すごい嫌だったり。
嫌というか…どんな感じやったんですか?正直あの〜…テンション上がった。
「こんなんあんねや」。
それまで知らなくて。
であの「こんなのもあるんだ」と思って。
それで思い切って申し込みました。
「&理解者の方」ですもんね。
そうですね。
でも3分ってだいたいしゃべれますの?自分のことって。
あまりうまくしゃべれないです。
しゃべれはしませんよやっぱり。
自分のことわかってもらうのに3分って。
短すぎますね。
短すぎるけど全体の長さが2時間とかだと…あっそっか。
(伊藤)だからそれ以上3時間4時間ってできるわけじゃないのでそれを割っていくとそうなっちゃうのはしょうがないと思いますけど。
なるほどね。
全員としゃべるんですか?全員としゃべります。
集中して。
どの程度しゃべれるものなんですか?向こうの情報も聞かなあかんでしょ?だからその配分難しいですよね。
向こうにだいたい女性が気持ちよくしゃべってもらわないとダメなんですけど。
やっぱそれはありますよ。
だから自分のことばっかりしゃべってたらアウトなんで。
どっちかっていうとそうだと思うので…かなり研究されてますね。
何か慣れてる感じがしますけど。
そんな言わないでくださいよ。
フラれまくってる男みたいじゃないですか。
婚活パーティーで話す相手は特別な偶然以外はほとんどが初対面。
そりゃそうだ。
そりゃそうやな。
短い時間の間に相手に好印象を持ってもらうためには作戦がいる。
うん作戦。
ちなみに今回のある参加者が参考にしていた「恋愛心理学」の本にはこんなコツが書いてあった。
読まなきゃこれ。
読まなきゃ。
相手と話すときは「視線を合わせる」。
「適度にうなずきほほ笑む」。
「やや前傾の姿勢で話を聞く」といいらしい。
前傾!はいはいはいはい。
すごいねこれ。
こうしたコツに加えて…さらに今回このパーティーならではの工夫をしてきた人がいた。
発達障害のある相羽広之さんだ。
パーティーではみんな同じフォーマットに趣味や好きな食べ物などを書き込んで交換するカードがあるのだが相羽さんはそのカードのほかに自分のことを書いたメモを用意した。
なるほど。
「私はアスペルガー症候群という障がい者です。
この障がいは一般的にはコミュニケーションが苦手といわれています。
私は自分から話すことは苦手ですが人と話すことは大好きです。
よろしくお願いします」。
こういうの必要だね。
(もも)確かに。
大事だ大事。
ある意味「そちらから話しかけて」と相手にプレッシャーをかける作戦だ。
なるほどね。
(ちえ)あっそうですね。
あっ確かに。
多くの人がメモを読んで会話を始めてくれたが…。
中にはこんな人もいた。
ハハハハハ。
えっ?困ってる。
困ってるよ。
困ってるよ。
質問せな!質問!
(一同)え〜!?あと1分。
やばいやばい。
まずいこれは。
これはまずいぞ。
無言?ノーリアクション。
あっという間に3分終わるでこれしゃべらへんかったら。
もっともっと!えっ終わった。
えっ終わっちゃった。
うまく作戦どおりにいかへんかったんやな。
相手に話しかけてほしいと思ったけど。
(玉木)そうか。
あ〜そうか。
こういう感じになってまうか。
(スタッフ)次の方とお話を始めてください。
どうぞ。
このパーティーでは相手に自分の障害のことをどのタイミングでどう伝えるかは大切なポイントだ。
あっそうか。
最初から伝えない人もいるからね。
以前カップルになってから障害のことを打ち明けフラれた経験のある伊藤哲さんはこのパーティーでは障害のことを最初から伝える。
あっ「私も」。
「安定してそうですね」って。
相手が同じ「心の病」ということもあってか会話が弾んだ。
一方田島弘章さんは自分の病気のことをなかなか話せないでいた。
こちらの女性にはずばり聞かれた。
お〜ずばり。
小さい小さい。
聞こえない。
「腎臓が悪い」とまでは言えたけどまだまだ言いたいこと聞きたいことがあるうちに時間切れになってしまった。
ということで田島さん。
せっかく言いかけたのに。
やっぱりそう思っていてもやっぱなかなか言うタイミングだったりまだ…自分初めてだったこともあってなかなか言うチャンスがなかった。
難しかったですね。
(伊藤)今田島さんのお話聞いててなるほどなと思っちゃったんですけど。
どういうところが?外側じゃないんですよね。
伊藤さん自身はどうなんですか?僕も同じような気持ちありますよ。
あります。
バリアがあるんですか?バリアが。
越えようと思って必死にがんばってるというとこですよね。
何かねそれこそバンバン「負けるか!」いう感じで行ってるわけじゃないですか。
いやそうしないと折れちゃうと思うんで逆に。
逆にね。
(ちえ)すごい。
えらいちえちゃんうなずいたな今。
もう何かその言葉を聞いて私ももっと積極的に行こうって思いました。
あなたどう見ても積極的でしたよ。
ちょっと必死だったのでアピールしようと。
グレースはあれですか?恋愛に関しては引け目とか感じますか?感じないですよね障害があることに引け目あなたにはね。
(グレース)ないですね。
モテてきてるんですねあなたね。
やっぱり助けを求めるというか。
この間だったらバーベキューとかちょっと野外的なとこに行ってみるとか。
だったら確実にできないことが私には不利やけどそうなったら助けてくれる人が圧倒的に多いからそこでいっぱいしゃべってみたいな感じで何かこうもう焼く…でも何かねあの〜全然健常者でも障害者の人でも何かとりあえず…なるほどね。
それはそうと思うんですけど。
けど?でもやっぱり何て言うんですかね?その…自分は…そこはやっぱり…どうしても気になるんやね。
そうですね。
さあ婚活パーティー。
その先どうなったのか気になりますね。
はい。
田島さんのそのあとの奮闘ぶりも含めてご覧ください。
婚活パーティーの最後にはお目当ての人に直接話しに行ける時間がある。
何こういう時間があるんですねもう一回話すみたいな。
田島さんはさっき病気のことを話し始めたのに時間切れになってしまった女性のもとにもう一度向かった。
あっいいやん!チャンス!「病気のことは気になりますか?」。
一番聞きたかったことをやっと聞くことができた。
あ〜腎臓が。
あっそうなんですね。
(田島)ありがとうございました。
ありがとうございます。
9歳年上の相手が最後に聞いてきたのは年齢のこと。
人それぞれ気にするところが違うのだ。
(取材者)感触はどう?感触は…。
おっ!男前!皆様大変お待たせいたしました。
あ〜!こんなみんなの前で発表するの?やだ〜やばい!
(もも)何?これ。
男性6番の方女性11番の方です。
おめでとうございます。
おめでとうございます。
おめでとう!
(もも)すご〜い。
すご〜い!田島さんは男性の15番。
病気のことを話して一本に絞りたいと言っていた女性は7番だ。
男性9番まで発表が進んだとき田島さんにショックなことがあった。
え〜?もしかして?え〜?うそ〜!男性9番の方女性7番の方です。
おめでとうございます。
(拍手)あ〜悲しそう。
田島さんはフラれてしまった。
ちょっと…これみんなの前で発表ってすごい心が痛むね。
心痛むね。
こんな感じなんですか?どこのパーティーもこんな感じ?
(伊藤)そうですね。
すごい!何かね「7番開かなかった」みたいな感じですもん。
すごい。
(伊藤)グサッときますよ。
くるよね。
(伊藤)そらきますよ。
でもまあ言うたらその人目指してたのに先に名前呼ばれたときの感情はどんな感じ。
いやもう…あの…恋愛とかしたのが高校生で最後なんですけど。
そのとき以来の…ショック?大ショックというかそうですね。
ちょっとその日の帰りはもうず〜っとブルーな気持ちでした。
あるいは「彼女は誰を選んだんや?」みたいな感じになるやん。
それもありましたね。
自分よりいい人がいたんだと思って。
「誰や!?誰や!?」ってなるやん。
確認した?しました。
誰やったん?お隣の方です。
すごい!伊藤さん!知ってました?周りの人男性がどう動いてるかは見えてなかったですから人気があったって後から聞かされてあっそうなんだ〜って思った。
それからデート重ねる?1回行きました。
1回?うん。
その後どうなったんですか?え〜?ここのスタジオで「続いてます」って言いたかったんですけどおととい終わりまして。
おととい?めっちゃホットニュース?そう。
終わったな。
フフフフ。
何で何で?何だろうな?擦れ違いですよね。
いやいや擦れ違いって。
内容?内容的なこと?LINEが多すぎるって。
僕仕事がだいたい18時か終わるんですけどそこに1通「お疲れさま」って送るじゃないですか。
毎日はうざいと。
(もも)難しいな。
毎日「お疲れさま」。
毎日毎日「お疲れさま」って言ってるとうざいって言われて。
「そんなのが重荷」って書いてあって。
それが重荷?うん。
いやでも僕のほうが引いちゃいましたよ。
どうして?いやいや…。
よくわかんないじゃないですか。
そうよね。
だって…。
それはもう何かとりあえず難しかったんだ。
ほかの人がいい!早いな〜早いな〜!いやそうだと思う。
そうだと思います。
断る理由やったんやねたぶん。
何かそうでしょうね。
その今のホットニュースを聞いた田島さんどういうお気持ちですか?ちょっとぶっちゃけしてもいいでしょうか?
(伊藤)いいですよ。
いいですか?あの…本当に1週間ぐらい前なんですけど。
えっ?ちょっと待って。
怖い怖い怖い…。
本当に自分も全く心構えとか全くなかったです。
びっくりしたんですけど。
その伊藤さんのお相手の方からもう一度お会いしたいっていう。
(伊藤)なるほどね。
(一同)え〜?今ちょっとスタジオ騒然となってますけども。
ちょっと待って。
いやマジで知らないのよ。
オレ今初めて聞いたんや。
今初めて聞いたんや。
大丈夫なの?これ放送できるの?ちょっと待って。
ほいでそれを聞いた…。
すっごいびっくりしましたけど。
どういう気分でした?いや…。
LINE毎日の話…。
(伊藤)言葉にならないですね。
え〜?
(玉木)「え〜?」。
いや人間泥臭いねこれ。
泥臭い!何だ?これ。
いやいやいや打たれ強いじゃないですか。
めげてる場合じゃないですよ。
めげはしないけど。
でも…やめといたら?生々しい!いやだってこれはおかしいでしょ。
(笑い声)こんな話聞いたことない!
(もも)本当にシリアスな話。
(玉木)オレらもざわついてるわ。
あのこれ以上放送できません。
(笑い声)2017/01/15(日) 19:00〜19:30
NHKEテレ1大阪
バリバラ「密着!婚活パーティー」[解][字]

障害者のための婚活パーティーが今、大盛況。障害者にとって恋愛・結婚のバリアになっていることとは?ある婚活パーティーに密着する。【ゲスト】チャラン・ポ・ランタン

詳細情報
番組内容
「恋愛したい!結婚したい!でもどうすればいいかわからない」…番組には、そんな声が多く寄せられる。そこで今回は、障害者のための婚活パーティーに密着!障害のある人にとって、恋愛・結婚を考える上でバリアになっていることは何か?参加した人たちのその後の報告に、スタジオ中が騒然!ゲストはテーマ曲を歌う姉妹ユニット「チャラン・ポ・ランタン」の2人。オープニング曲「夢を運んだアヒルの子」も初披露する。
出演者
【ゲスト】チャラン・ポ・ランタン,鈴本ちえ,【司会】山本シュウ,【コメンテーター】玉木幸則,【出演】岡本真希,大橋グレース,【語り】神戸浩,ベビー・バギー