全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(87)「届かぬ心」 2017.01.17

(はな)
思いが全て伝われば誤解もすれ違いも勘違いも生まれません
伝える事は難しい事なのです

(さくら)おはよう。
(2人)おはよう。
(すみれ)今日から朝は一緒にごはん食べる事に決めたの。
お母さん…。
(喜代)よかったですねぇ。
さくらお嬢様。
(紀夫)さあ食べようか。
そうね。
頂きます。
(3人)頂きます。
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(悦子)ありがとうございました。
(悦子)あらどうされたの?大島社長に呼ばれたのよ。
(君枝)何か話があるみたい。
(悦子)そう。
あの…私も相談したい事があるのよ。

 

 

 


(良子)相談?何?それは後で事務所に行くから…。
うん。
(せきばらい)
(明美)あ…小山さん。
(小山)ご苦労さまです。
ほな行きましょう。
はい。
潔さん。
(潔)お〜みんなそろうて…。
こんにちは。
このころ既に坂東営業部改めオライオンもこの大急百貨店に出店していました
(大島)うちではお客様が必ず通る1階のエレベーターホールに毎シーズン百貨店の顔を展示している。
(明美)ええそうですね。
(君枝)こないだは入社式用の背広やスーツが飾られてましたね。
ええ次は夏です。
夏…。
キアリスに夏の展示を任せたい。
キアリスの商品をただ並べるだけではなくて何かこうテーマがあるものというか…。
とにかくお客様を引き込むようなものをお願いしたい。
とうとうここまで…。
ものすごい光栄なご依頼やわ。
ほんま。
いい案が浮かんだらすぐに知らせに来てくれ。
期待してるよ。
はい!
(ノック)どうぞ。

(潔)失礼します。
あ…。
ああ…。
すいません出直します。
いやいや大丈夫だよ。
入りたまえ。
じゃよろしく。
ありがとうございます。
失礼します。
失礼します。
失礼します。
いや〜実はねちょっと知恵を貸してもらえたらと思ってね。
何かこう新しい事をやりたいというか大急に新しい風を吹かせたいと思ってるんだ。
新しい風…。
これまでの事を守るだけで十分やというお考えは…?私にはない。
そうですよねぇ…。
いや具体的じゃなくて申し訳ないんだが何か考えてみてくれないか?分かりました。
オリャ〜ッ!クソ〜!いくで!えいっ!オリャ〜ッ!
(紀夫)そしたらこないだの課題について話してもらおか。
そしたら…西城君から。
(西城)はい。
あの…職場では私語を慎んだ方がいいと思いました。
え?
(西城)入社してからずっと気になっていて…。
(西城)お子さんの事で会社でケンカするのもどうかと…。
ケンカなんて…。
ケンカやないわ。
すいません。
女性の方の特徴でしょうか。
そこを改善すべきやと思いました。
(紀夫)そしたら次は中西君。
(戸が開く音)
(龍一)どうも〜。
(足立)お〜龍ちゃん。
(良子)龍一どうしたのよ?近くまで来たから顔出してみよう思うてな。
ほんまに間が悪いわ…。
あれ?新人さん?
(中西)よろしくお願いします。
こちらこそ。
何偉そうに言うてるのよ。
あっその節はえらいすんませんでした。
さくらの事誘い出したりして。
お母ちゃんからも聞きました。
男と女の親は違うって文句言われたって。
文句?そんな事言うてないでしょ!余計な事言わんとって。
もう帰りなさい。
(龍一)何か余計な事言うたか?それはすまんすまん。
けどなぁ俺らの行ってる所は決して悪い所やないんやで。
みんななぁ…。
いいからもう帰って。
(龍一)あ…分かった分かった分かったから…。
(明美)龍ちゃん。
ん?
(明美)その紙袋何?若い子よう持ってんなぁ。
せや!かっこええやろ?若いもんはなぁみんなこないして折り曲げて持っとるんや。
(君枝)へぇ〜。
(龍一)エイスいう店でなこの服も全部エイスなんやで。
服?どうしたの?借りたんや。
誰に?友達や。
エイスの社長はんが宣伝も兼ねて貸し出ししてるらしいで。
(紀夫)ほう〜。
よう分かったわ。
もう帰ってええよ。
ほな失礼しました〜。
(足立)貸し出しか…。
そげな宣伝方法があるんじゃのう。
おっ…。
あ…悦子さん。
あら打ち合わせ中?
(明美)そうよ。
待たせてもらってもええ?
(足立)ああもちろんです。
え〜っとそしたら中西君。
君の課題は?
(中西)あの…大急百貨店と隣の隣の本店を見ていて思うたんですけどお祝いに買われていくお客さんが多いなと思いました。
お子さんのおるお客さんもおればいないお客さんもおっていないお客さんは何がええのかを分からないんやないかと思いました。
そやからパッとお薦めできるセット作ったらどうかなって。
箱に入れて…。
あっお祝いセット?いいねぇ。
(君枝)色分けサイズ分けして。
夏生まれの子が今着るセットとか冬に着るセットとか…。
それ今すぐにでも作りたいわ!今週末は婦人雑貨の催事があるの。
いつも以上に集客が見込めると思うわ。
タケちゃん箱はある?
(足立)ああ製作所にあるち思います。
取り行っちきます。
ありがとう。
はい。
西城君も中西君も。
はい。
えっこれからですか?
(明美)そうや。
思い立ったら吉日でしょう。
今日は定時にあがれる思うて用事を入れてしもうて…。
あ…そう。
ならええよ。
(足立)行くぞ中西君!はい。
(紀夫)頼むわ。
(足立)はい。
行ってらっしゃい。
(悦子)行ってらっしゃい。
とりあえず3パターンあればお客様も選びやすいと思うわ。
3パターン…。
よう考えたな。
いえ…。
うわぁ…。
明日までに…。
うちだけで10セットずつは欲しいわ。
大急だけいう訳にはいかないよね。
本店にも置かないとね。
在庫ある?見ないと分からないわ。
なかったらあるもので似たようなもの作る?そうね。
時子さんたちにも大至急て言わないと。
おはよう。
(紀夫)おはようさくら。
(喜代)おはようございます。
お母さんは?ああ…お母さんなぁ急な仕事が入ってしまったんや。
え?急きょ今日からお祝い用のセット商品を販売する事になってなぁその準備でどうしても…。
すまんなぁ。
(ノック)
(喜代)お勉強中でしたか。
うん。

心の中で思うだけでは気持ちは届きません。
こんな時こそ本当は立ち止まるべきなのです
2017/01/17(火) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(87)「届かぬ心」[解][字][デ][再]

すみれ(芳根京子)は家族そろって朝食を食べようと決める。しかし、キアリスでお祝い用のギフト商品を急いで作らなければならなくなり、すみれは早朝から仕事に出てしまう

詳細情報
番組内容
娘のさくら(井頭愛海)の変化を心配するすみれ(芳根京子)は、今後は朝食だけでも家族そろって食べようと決める。少しでも家族の時間がとれると聞いて喜ぶさくら。一方、キアリスでは新入社員の中西直政(森優作)の提案で、お祝いギフト用の詰め合わせ商品を作ることになる。「すぐにでも欲しい」という現場からの声を受け、全員で一気にとりかかることに。翌朝、起きてきたさくらは、すみれが早朝から仕事に出たことを知り……
出演者
【出演】芳根京子,高良健吾,菅野美穂,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,永山絢斗,宮田圭子,伊武雅刀,中島広稀,井頭愛海,森永悠希
原作・脚本
【作】渡辺千穂