全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし ねほりんぱほりん 保育士が激白!現場は超たーいへんだぁああ〜 2017.01.18

今夜はそんな保育士たちが…始まりました人形劇暴露トークショー。
聞き手の山里亮太とYOUはモグラに。
顔出しNGのゲストは豚に変身。
人形でしか語れない人形だからこそ語れる赤裸々な話を掘って掘って掘りまくる。
今日はね結構攻めたテーマでやってたじゃないですか。
いよいよちょっとNHKの偉い人がぶち切れたのかかためなテーマを用意しているっぽいんですよ。
結局そうなんだよね。
でもまあかためのテーマの人が来てもゲッスい質問してやればいいんですよ。
そうだよね。
あ!「保育士」。

 

 

 


ちょっとね息子がね幼稚園か保育園の先生になる大学に行ってんの。
え〜!どんぴしゃじゃないですか。
すっごい今日嫌な話ばっかりだったら…。
きっと嫌な話ばっかりだと思うんですよ。
もし私が無理やりいい方向にもっていこうとしたら言って。
大きい声で「おいっ!」って言います。
(チャイム)どうもようこそお越し下さいました。
(マミカズヤ)はじめまして。
よろしくお願いします。
マミさんはまさに保育士さんって感じでね。
アップリケがついて。
はい日常着てます。
カズヤさんは僕の思ってた感じとちょっと違うんですけど。
脱サラしてラーメン屋さん始めましたみたいな…。
もしくはロハスで畑の方に…。
前はドラッグ漬けみたいな。
おいっ!
(笑い声)マミさんは学生時代保育実習で出会った子どもたちの天真爛漫な姿に魅せられこの世界に。
カズヤさんはフリーターをしていた10年前に知人から「定職に就け」とこの仕事をすすめられ猛勉強して資格を取った。
さあ最初の質問となりますけどもYOUさん。
お給料いくらもらってるのかな?じゃえっとあっちょっと待って明細持ってきてくれてるんですか?はい持ってきました。
これは最新の。
まずマミさんのお給料。
え〜!?これ声に出していいんですか?あどうぞ。
契約職員っていうまあ正規職のちょっと下になるんですけど。
えっ?フルで入ってこれ?それいい方です12いったら。
えっ?でカズヤさんが約19万。
いろいろ引かれて。
そうですね僕は4大を出ているので多い方だよって言って渡されてるんです。
今保育園で一番僕がもらっています。
一番もらってる人で。
それでギャアギャアギャアギャアクソガキが暴れてクソガキちょっとすりむいたら…。
ヤンチャなお坊ちゃんたちがね。
ちょっとこの明細もらうのもあまり楽しみじゃないですよね。
僕の場合楽しくないので開けてないですね。
わ!全く開いてない給料明細の封筒だ!うわ〜…。
いやいやYOUさんそこにね印字されてる保育園の名前を調べないの。
ここには行くなって。
でYOUさんねこのお給料をね念頭に置いてですよ仕事内容ですよ。
むちゃくちゃしんどいって聞きますよ。
世間からは子どもと遊んでるだけでしょって結構思われがちなんですけど。
そんなバカがいるんですか。
子どもの動きってもういろいろなんですよ。
突然こっちで殴り合いのケンカが始まったと思ったら隣でなんか水たまりができてておもらししちゃっててもう隣では食事食べてる子がなぜか納豆を顔に塗りたくってウワーッて叫び始めたりとかカオスですね。
結構。
カオスだわ〜。
基本的に外での活動が多いので日焼け対策してても日焼け。
もう肌もボロボロだし恥ずかしいですね。
僕は溝に子どもたちが土や砂を入れるのでそれをほっておくと悪臭がしてくるのでそれをドブさらいをする事も仕事のうちですね。
それも全部やらなきゃいけないんですね。
すぐに臭いがついて服はドロドロになりますし。
で子どもたちには臭いって言われるし。
「お前らがやったからだよ!」って言いたくなりますけどね。
もう超肉体労働ですね。
なるほどね。
一番これは疲れるなっていう仕事とかあります?秋に行事が結構重なるんですよ。
発表会の前だともう脚本から書いてそれに振り付けもして子どもが着る衣装のデザインもして更にそれを裁縫して。
ほんとに何でもやるんでとてもとても終わらないです。
無理だよね。
そうなんですよ。
「保育士さん」ってくくってますけどその中にいろんな職業が入ってるんですよね。
それでしかも山里君が主役で「何でウチの子は木ばっかりなんですか?」みたいな。
あ〜それいそうですね!ありますね〜。
「ウチの子はこの役がやりたいって家では言ってたんですけど…」みたいな。
遠回しに言われますね。
「どうしてこの役なんですか?」。
(笑い声)子どもを通じて知ってしまう事なんですけれども男の子が遊んでる時に女の子の脚を開かせてSEX…をしてるままごとっていうんですかねし始めるっていうのは結構ありますね。
10年間に何回か見た事あります。
えっ?マミさんも?見た事ある。
ありますね。
5歳ぐらいの男の子が急に柱にしがみついて股間をものすごい勢いでこすりつけて「コスコスコスコス」って言うんですよ。
えっ!…っていうお笑い漫才師ができそうな。
(マミ)子どもに聞いたら「おウチでお父さんとお母さんがやってるから」って言ってずっと夕方腰を振り続けてましたね。
えっ!マジか!
(マミ)その場にいる保育士たちは凍りつきますよね。
そうよそうなのよ。
そうなんだけど…
(笑い声)いやでもどうするんですか?「それは人前でやる事じゃないよ」っていうのを子どもに伝えて図書館から性教育の絵本が何冊もあるのでそういうのを借りてきて読む。
ちょっと親と会うの気まずくないですか。
(カズヤ)僕のところでは保護者を呼び出しましたね。
「見せるのはやめましょうね。
ラブホテルに行って下さい」っていう。
ニヤニヤしながら言っちゃいました。
にやけちゃいますよね。
他には「こんな困った親いるな」ってあります?そうですね…蚊に刺されると保護者からクレームがくる場合もありますので。
え〜何でよ〜。
「ウチの子蚊に刺されすぎてるんですけど何とかして下さい」っていう事があるので…。
それはもう怒られますよ。
園長から蚊を退治せよという命令が下りまして蚊は水辺に卵を産むので園庭を歩き回って水たまりを見つけてはなくすっていう作業は炎天下の中キツイですね。
へ〜ず〜っと埋めてるんだ。
下を見ながら。
首がもうめちゃくちゃ痛くなりますね。
あとおもらしをしたりすると保育士が着替えさせるんですが保護者が「え何それ何なんそのコーディネート」みたいなふうに聞こえるように文句を言ってくるというのは結構ありますね。
緑の服に緑のズボンとかになると「カエルかっ!」とかって言って「そんな恥ずかしい格好させないで下さい」って言われる事はありますね。
まず真っ先にお礼からですよね普通だったら。
大事だよねやっぱりね。
あのYOUさん今マミさんが一瞬自分の手元にある給与明細をスッて見てハッと上を向いたんです。
いけない!これを見ちゃいけない!いけない!ちょっと現実が受け入れられないですね。
でもYOUさん思うのがこの給料少ないじゃないですか。
でも文句言ってくる親とかいっぱいいる中でその親とかがめっちゃいい暮らししてるのって腹立ちそうじゃないですか。
そうですね。
保育士年に1回源泉徴収を出してもらう機会がありますので保護者の収入は手に取るようにわかる。
そういうのを見ると「う〜わやってられないな」となります?そうですねむなしさを感じるだけですよね。
(マミ)いいとこのお坊ちゃんとかは「僕この前ベトナムに行ってオイルマッサージしてきたんだ」とか言うんですよ3歳で。
ほんっとに「何やってんだろう」って思いますよね自分。
自分はエステも行けない。
(マミ)エステも行けない肌ボロボロなのに3歳でオイルマッサージしてくるんですよ。
どうなんですか?そういうのを聞いたりとかしてるとこの親だからコイツ嫌いとかっていうのあるんですか?子どもの顔見ると背景に親の顔見えるんですよ。
だから親がやっぱりすっごい嫌な親だったりすると保育士も人間なんで子どももどうしてもちょっとかわいく見えなくなっちゃうっていうのはありますね。
自己中心的に育ち先生にもすごい上から目線で命令してきたりするんで。
大人もなめてますね。
おしっこもれた女の子でも「もれた!」って言うだけで仁王立ちして早く拭けっていうようなアピールをしてくる子というのは結構…。
ポイントみたいなのがあるんですか。
刃向かわせないみたいな。
小さいうちから目で殺しておく事ですね。
目で殺す?ちょっとやらしてもらっていいですか?叱り方があるんですか?山ちゃん。
はい。
あかんやろ!それやったらあかんやな!ん…怖かった。
怖かった山ちゃん怖かった。
今のって目をきちっと見て。
瞳孔を一瞬開くっていう。
ワザ使えるようになって…。
やっぱり人間生き物なので「コイツには勝てない」と思わせておけばもう二度と5歳になるまではあの先生を怒らせたらあかん。
マミさん何かあります?身についたワザってあるんですか?保育園で結構持ち主不明の靴下とかシャツとか出たりするんですよ。
私は匂いを嗅げば100パー当てられます。
すごい。
すごいね。
そんな能力が…。
女性保育士結構多いですよね。
激務のわりに給料は安く副業を持つ保育士も多いとか。
他の保育士たちに聞いてみると…。
タイトルがすごいねもう。
「いやいやいや」みたいな感じで…。
そうだね。
フルコーラスいかれたらどうしようかと思ったよ。
すごいね。
できるもんなんだ副業で。
怖がらせ方が結構エグイね。
そっちいくねみんな。
えっあれバイトでできんの?まあ大変なの知ってるからね。
えっ!副業3ついけるなんてめちゃくちゃ忙しいはずよ。
はあ〜まあそれぐらいしなきゃやってけないんだねでも。
そうですねアルバイトしてた時の方が多いですよね。
そうですよバイトの方がもっと稼げますよね。
それはそう。
昨日もさ同級生の母たちと飲んでて普通の会社行ってもお給料もらうより契約とかフリーターやった方が稼げるから大人のガチのフリーターで稼ごうとする人が多すぎて大学生がねバイトができないの。
(マミカズヤ)へえ〜!学生が「週に2回やりたい」みたいな条件だと「駄目です」って。
もっと入ってくれる人たち…。
フリーターが毎日入るから。
副業って実際今やってらっしゃるんですか?私は日中保育士をやって夜家庭教師をやってるんですよ。
え〜!すばらしい。
保育士の時給って千円切るんですけど家庭教師だと時給2千円以上頂けるんで。
それに家庭教師ってやる時間あるんですか?結構キツイですけど保育園で1人で20人見てるので家庭教師の1対1なんてもう余裕ですね。
は〜。
でもそう考えたらね副業までして何とかやろうという原動力それは何なんですか?一般企業に就職した友達と会う時は待ち合わせが…
(マミ)「高!」と思って。
でもそれ渋っちゃう自分がすごい悔しいんで必死で稼いでいるというのもありますね。
普通にいい感じの仕事してる人たちだったら平気で「うまいとこ知ってんだよ」なんて言って高めのところ行ったりもするでしょう?2軒目行っちゃったりもするし。
カズヤさん飲みに行く時とかいろんな事気にされるんですか?そうですね。
一個一個そういうの気にしなきゃいけないんだ。
同級生たちの生活ぶりを見てると僕たちより10万15万給料が多かったりする悔しさですよね。
一緒に飲みに行ったりすると格差を目にするというか。
そっか…。
これぶっちゃけ今の仕事の12万19万っておっしゃってたじゃないですか。
あとどれぐらい欲しいとかってあるんですか?謙虚。
だってこの前政府で発表したのが「保育士の給与を2%上げる」って言ったんですよ。
誰が言ったの?政府です国が言いました。
(カズヤ)僕は4千円ぐらい上がりますね。
マミさんもっと少ないでしょう。
2千円ちょっとでしょう。
2千円なんて喜ぶどころか逆に屈辱感を与えられただけですよね。
「4千円2千円それぞれ上げるからもっと頑張れるだろうこれで」って言われてるようなもん…。
(マミ)逆に辞めたくなりますよね。
あ〜夢がないと。
あとすごい気になるんですけど。
保育園なんかね女同士の世界だからドロッとしてる大変な事とかあったりするんですか?そうですね。
前の職場ではちょっと挨拶の声ちっちゃかったりすると薄暗い体育倉庫の裏とかに呼ばれて「ちょっとさっきの挨拶何なの」とか言われたり下っ端の掃除とかお茶くみとかコピー取りとか率先して「私やります」っていかないと冷たくされますね。
(カズヤ)結構大変ですね。
どうやってそういう人たちとうまく取り入ってるんですか?僕は管理職なのでお菓子を与えとけば心が優しく…。
まんじゅうでもねあげて。
塩気のハッピーターンとチョコレートはKitKatを用意しとけば。
甘い辛いで。
「食べて食べて」って言うと集まってくるので。
お菓子って自腹ですか?自腹ですねはい。
いくらぐらいかかります?毎月。
月ね1万円ぐらいかかりますね。
もうギリギリの給料の中から1万円使ってまで円滑にしたい。
それ何でそこまでできるんですか?休み時間にこうやってしゃべるだけですごい安全を確保できるというか。
「あの子がケガしたんですよ。
こういう状況でケガしました」っていうのが保育士同士が仲が悪かったらそういう話ってしないんです。
やっぱり小さいケガが増えてくると大きい事故につながるので。
子どもの命の安全のためには1万円ぐらい自分で出そうと。
そうですね。
すばらしい。
あとYOUさん僕すごい気になるんですけど保育士の方って出会いとかってどうなんですか?出会いはやっぱり少ないんですけどある職業の方と出会う機会がありまして。
何だと思います?ちょっと待って。
保育士さん…。
それ合コンみたいな…。
いや日中の仕事中に出会えるチャンスがあるんですよ。
はい!はいYOUさん。
宅急便!あ惜しいです。
赤い車に乗ってやって来るんですけど。
あ!消防士?正解です。
何で消防士来るんですか。
消防士が防災訓練とか…。
(マミ)そういうので来るんですよ年1回とか2回とか。
救急救命の研修とか。
若い消防士さんたちが何人か。
やり手な先生はバッチリその日は化粧してって声も1トーン高くなるんですね。
消防士さんのアドレスをゲットしてそこから発展したりとか。
子どもたちに消防署見学ツアーとか組んじゃって乗り込んじゃう先生もいますね。
他の保育士たちにもどんな恋愛をしているのか聞いてみた。
ああでもそれわかる。
保育士さんっていうだけでね。
「きんもー」って思ってんだやっぱ。
そういうのが好きかと思ってこっちもやってるわけでさ。
これはでも大変なんじゃない?そういうのドロドロしてそうだからね。
大変だよね〜。
あ!絶対これ僕あると思ってたのよ。
あ現在進行形なの?う〜ん…でもやっぱりそこは踏み込めない人が多いですね。
やっぱそっか。
正しい。
奥さんとか子どもも知ってるとやっぱりそこいこうとは思わないですね。
マミさんはでもあれだな。
いい旦那を見つけられるといいね。
実は結婚はしてるんですけど。
あら!してたんですねマミさん。
(マミ)してるんですけど。
まあしようと思ったのはやっぱり保育の仕事してくのに一人じゃ無理だって思ったんですよね。
どこでゲットしたの?やっぱり出会い少ないんでどうしようと思ってSNSにちょっと手を出しまして。
(2人)ほう!健全なSNSに。
(2人)ああ。
そこからできたつながりで。
いやでも大事な事だよね。
お金ないし前一人暮らししてたんですけどこのままだと契約更新料払えないぞってなって5万円が用意できなくて。
その彼氏に「一緒に住みたいな」って言ってそのままうまく結婚まで。
どういう感じで愛を育んでいったっていうのはあるんですか?やっぱりお金なくてもいいバッグとか欲しいんですよ。
そりゃそうですよ。
そうですよ女子たるもの。
「お誕生日何欲しい?」って聞かれてほんとは5万円のブランドバッグが欲しかったんです。
でも急に5万のバッグ欲しいんだよねって言われたら嫌じゃないですか。
まあね…。
(マミ)だから「ほんとはこれが欲しかったんだけど高いよね。
似たようなバッグ1万円で見つけたんだ。
これが欲しいな」って。
ちょっといじらしく言ってそうすると「いやいいよ。
それぐらい出してあげるよ」ってなるじゃないですか。
やり口。
かわいいなって言っちゃったじゃないか。
「いじらしく」がポイントですね。
子どもを見てて勉強したのもあるんじゃないんですか?やっぱり謙虚な子ほどかわいいですよね。
そこから自分も学んで。
学んで。
カズヤさんは?ご結婚とかも…。
してます。
「大変だな」みたいな事言われたりしません?ほんとに。
つきあって結婚の挨拶に行く時におかあさんから「給料低いんでしょう」とか「保育士って女ばっかりよね女たらしなんでしょう」とか別れてくれないかなっていうような事は言われましたね。
本当。
つきあっていく上で大変だったでしょう?そう…食事は野家を多用しましたね。
おいしいしね。
牛丼チェーンうまいんですけど。
当時280円だったので。
女の子初めて連れていくと喜ぶので。
「あの時喜んでたから」って言って何度も牛丼に行くっていう。
いや喜んだけどこう続くとちがくない?たまのアクセントじゃない?みたいな。
「じゃあ今日は卵付けたるわ」って。
楽しい感じ。
やったあ!みたいな。
いいですね。
幸せ感じれば。
今現状もツライじゃないですか。
それでも頑張れてる理由ってどこにあるんですか?仕事の面白さっていうのはすごいあるんですよ。
毎日いろんな事起こるけどやっぱり子どもと一緒にいて楽しいしもう幅広いから仕事が。
だから追求してもまだまだ勉強したくなるというか。
なるほどね。
じゃあカズヤさんどうですか?そうですね。
やっぱりやりがいっていうのは子どもの成長を一番間近で見れるっていう。
例えば寝返りをするとか立つようになった瞬間というのはすごいな人間ってすごいなって思えるのでそういう瞬間に保護者たちよりも一番に立ち会えるというのはなかなかできる経験ではないなと思います。
いや〜すばらしい!志が。
いや本当ですよ。
今結構この世の中多分保育士の方の子どもが好きとかやりがいっていう事に甘えちゃってないですかなんかね。
保育園なんかねウチの近くにつくられたらうるせえからねつくらないでほしいとかそういうニュースとか聞くと心苦しいでしょう?そうですね。
子どもって騒ぐしうるさいっていう人の意見もわかるんですけど子どもから学ぶ事というのがすごいいっぱいあるし。
子どもって何でも言うんで家庭の事とかもペラペラしゃべるんですよ。
「昨日ママ離婚したんだ」とか。
「ママに新しい彼氏できたんだ」とか。
本当に複雑な家庭の話とかもたくさん聞いててそういう子どもたちにそんな大変な事を背負いつつもこれから世の中頑張って生きていってほしいなと思って。
生きる力を身につけさせたいという思いは持ってやってます。
なるほど。
うん。
YOUさんどうです?今日現状をいろいろ聞いて。
息子さん目指しますよここを。
いやでもねちょっとお話聞いたらカズヤさんもマミさんもすごい責任感もおありになるし。
ウチの子は何も考えてないんだと思う。
職場がどうこう以前の問題だなと思いました。
これYOUさん驚かないで下さい。
僕元カノが保育士だったんです。
(マミカズヤ)へえ〜!あら。
チェリーボーイかと思った。
やめて下さいよ。
がんがん経験してますよ。
夜の保育園。
夜の保育園。
僕入園していいですか?ちょっとしばらく…。
してあげて。
お助けして。
2017/01/18(水) 23:00〜23:30
NHKEテレ1大阪
ねほりんぱほりん 保育士が激白!現場は超たーいへんだぁああ〜[字]

顔出しNGのゲストが人形に変身!「それ言って大丈夫?」という話や“まさかの”本音を聞き出す人形劇赤裸々トークショー。今回は保育士が思いのたけをぶちまける。

詳細情報
番組内容
顔出しNGのゲストが人形に変身!「それ言って大丈夫?」という話や“まさかの”本音を聞き出す人形劇赤裸々トークショー。今回のゲストは保育士。「保育園落ちた日本死ね」のブログ騒動の余波で、給料が他の職業より月11万円低いことも話題になった保育士。現場は超肉体労働。わがままな園児や困った親への対応でストレスだらけ。安月給ゆえ副業をする人も多い。清く貧しくたくましく生きる保育士たちが思いをぶちまける。
出演者
【司会】山里亮太,YOU,【語り】石澤典夫