全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 科捜研の女 #10 2017.01.19

(榊マリコ)首に索条痕顔面腫脹うっ血。
(カメラのシャッター音)眼瞼結膜に溢血点もある。
(涌田亜美)明らかに窒息死の所見ですね。
(宇佐見裕也)靴に微物の付着あり。
呂太くんここ。
(シャッター音)
(土門薫)免許証から幸田みちるさん32歳。
(蒲原勇樹)バッグにファッション誌が入ってました。
付箋のページに被害者が写ってます。
『ETOUL』。

 

 

 


「読モの愛されサラふわコーデ」読モって何?読者モデルの事です。
どうりで上から下までブランド物だと思った。
名刺入れを持っていたがよくわからない職業だ。
(橋口呂太)「トータル・ライフ・ブライトナー」って何?それ。
さあ。
ブライトナーは金属に光沢を加える薬剤の事だ。
ほう…。
人生に光沢を加える仕事か…。
この場合輝かせるって事じゃないですか?人生を輝かせる人…。
名刺の肩書にはトータル・ライフ・ブライトナーとありました。
(風丘早月)『エトゥール』が作った言葉ね。
自ら輝き人生と社会を輝かせる女性。
はあ…。
あっ…なんだろ?待ってました。
お願いします。

(亜美)フラワーデザイナーハーブコーディネーターアロマテラピーアドバイザーワインコンシェルジュコーヒーソムリエスイーツマイスターファッションアナリスト…。
(呂太)あ〜自己紹介長い。
(亜美)「私の人生を輝かせるのは私」「日々アンテナを磨いています」
(日野和正)ん?電気関係のお仕事?アンテナは例えです。
例え。
付着証拠の鑑定終了しました。
じゃあ報告始めようか。
解剖の結果やはり窒息死でした。
首の後ろの索条痕が乱れていた事から背後から首を絞められたものと思われます。
死亡推定時刻は昨夜9時から11時の間。
その時間内の午後10時3分現場から400メートル離れたビルの防犯カメラ映像です。
(呂太)被害者と一緒にいるの女だよね?
(亜美)残念ながら顔は確認出来ず。
(日野)明け方雨がぱらついたせいで現場周辺の足跡はいずれも不鮮明だった。
凶器については?ああ…。
遺体の首から採取した繊維片に牛の皮下組織が確認出来ました。
(呂太)じゃあ牛革のベルトかな?索痕の形状から凶器は幅2.3センチで表面が扁平。
(日野)被害者の着衣からは何か?ああ…。
セーターから香辛料のナツメグが。
靴からはユリの花粉が採取されました。
(亜美)あれ?ユリって…。
(亜美)被害者の昨日のブログです。
「大学時代の友人が木屋町にカフェをオープン」「自作のブーケを持って開店セレモニーへ」
(幸田みちるの声)「心の解放がコンセプトの店内に優しい彩りを添えてあげたくて」
(日野)これユリの花だね。
ナツメグも確か…。
(みちるの声)「休日のランチはいつも主人が腕をふるってくれる」「今日はお得意のチキン・フロレンティーヌ」「ナツメグの隠し味が最高」「ありがとうダーリン」いずれも犯行とは無関係か…。
次が最後の記事だね。
(みちるの声)「午後からは『エトゥール』編集部で企画の打ち合せ」「建設的なディスカッションは私を高めてくれるまたとないフィールド」
(亜美)で被害者はこのあと殺された。
(日野)ここまで事細かに行動を書いてくれると刑事の聞き込みの手間がだいぶ省けるね。
アクセサリーを着けてる。
見て。
ペンダントイヤリングブレスレット。
だけど…。
(日野)遺体は何も着けてないね。
(亜美)犯人が持ち去った?私も1つ気になる点が。
(宇佐見)さっきの料理の記事ですが隠し味の香辛料が衣類に付着するなんて事あり得るでしょうか?自分で調理したならわかりますが。
でもこれ夫の得意料理って書いてあります。
そもそも本当にご主人が作ったんでしょうか?
(幸田輝人)私は料理なんか作ってません。
(幸田)あいつが自分で作ってブログに嘘を書いてたんですよ。
そういう事度々ありましたから。
奥様と最後に会われたのはいつですか?おととい…かな。
ゆうべは会社の近くで泊まってました。
何か帰宅出来ない事情でも?あいつ最近ちょっと様子がおかしくて。
その…急に子供を作ろうってせっついてきたり…。
ほう。
(蒲原)土門さん。
クローゼットからこんなものが見つかりました。
100万あります。
どういうお金ですか?わかりません。
俺にはさっぱり…。
(呂太)旦那さんの知らない現金ねえ…。
被害者には何か別の顔があったのかもしれませんね。
とにかく封筒の指紋を調べてみるよ。
被害者はなぜ嘘の内容を書いていたのかしら?
(亜美)そりゃあこういうツールってある意味見せたい自分をアピールするための場所ですから。
見せたい自分?
(みちるの声)「またまた夫からサプライズプレゼント!」「“エトラ”のプラチナブレスレットはきちんとコーデの頼れる味方!」
(久保桜子)『エトゥール』の読者ターゲットは30代の既婚女性。
紙面に登場する読者モデルは現在10名。
ああ9人になっちゃったわね。
菊池くんみちるさんの代わりの読モ早めに候補挙げといて。
(菊池)わかりました。
昨日の午後幸田みちるさんはこちらを訪れましたね?ええ。
文句言いにね。
本人のブログには建設的なディスカッションとありましたが。
『エトゥール』のコンセプトは「しなやかに自分らしく輝く私」。
ネガティブな事ブログに書くわけないわ。
「ファッション小物を完全リニューアル」「素敵に生まれ変わる私」今月号のメイン企画がこれ。
で再来月が…。
「出産ではじめよう新しい私」
(桜子)そう。
読モの2人が立て続けに妊娠したんです。
せっかくだからドキュメント風の特集を組もうと思って。
そしたら彼女…。
(みちる)話が違います!読モの同窓会コーデ特集はどうなるんですか?私をフィーチャーしてくれるって言ったじゃないですか!彼女たちのブログ妊娠を発表してからアクセス数がグッと伸びたわ。
とっくに抜かれてるでしょあなた。
私牧先生に目をかけて頂いてます。
今日もこれからお会いする事になってます。
今後はデビューも視野に入れて取り組むつもりです。
視野が広いのね。
牧先生というのは?児童文学作家の牧京子先生です。
ご存じありませんか?ええ。
作品は翻訳されて世界中で大人気。
海外での受賞も数多く代表作『マリー姫と真実の鏡』はハリウッドで映画化が決定してるんですよ。
(杖をつく音)
(牧京子)あっお待たせしてごめんなさい。
取材が長引いてしまったものですから。
どうぞおかけください。
失礼します。
驚いたわ亡くなるなんて。
ゆうべ相談を受けたばかりだったのに。
相談?ええ。
悩み多き女性だったわ。
彼女に初めて会ったのは2カ月ぐらい前。
私が『エトゥール』のインタビューを受けた日彼女も編集部に来ていてね。
(みちる)牧京子先生ですよね?
(京子の声)私のファンで自分も児童文学を志してるって言うの。
それでどんな話を書いてるの?って聞いたらまだ作品を書いた事はないって。
(蒲原)作品を書いていないのに児童文学を志していると?フフフ…。
多いのよそういう方。
あの…ゆうべ彼女はあなたにどのような相談を?う〜ん…親戚付き合いとか友人関係とかよくあるプライベートな悩みよ。
だけどそのあとお店を出たら…。
女が近づいた?
(京子の声)ええ。
まるでみちるさんを待ち伏せしていたみたいだったわ。
(蒲原)似顔絵を作成します。
ご協力を。
ちょっと待って。
私顔は全然覚えてないの。
人物を特定する必要があります。
どうか…。
(綿貫誠)いい加減にしてください!先生は分刻みのスケジュールなんです。
これ以上は仕事の邪魔です。
先生ジョバンニ財団からシンポジウムの件でお電話が。
ああ…。
ごめんなさいね。
分刻みのスケジュールにもかかわらずあなたはただのファンにすぎない女性と個人的に会っていた。
何か特別な事情があったのでは?先生。
凶器が絞り込めたわ。
ルイシーズの革ベルトだった。
高級ブランドだな。
凶器と同じ2.3センチ幅のベルトは男性用も女性用も発売されています。
(亜美)なんにしても被害者と最後に会っていた人物を特定したいですよね。
う〜ん。
童話作家が顔を覚えててくれたらよかったんだけどな〜。
顔を覚えてなくても特定する手段はあるわ。
(宇佐見)脳指紋検査ですね。
あっ過去に印象に残ったものをもう一度見た時特定の脳波が出るっていうあれ?ええ。
本人さえ検査に応じてくれれば。
だが俺はどうも牧京子が信用出来ん。
勘だが彼女は何かを隠してるように見える。
事によると目撃証言も疑ってかかるほうがいいかもしれん。
(呂太)そういう時は…嘘発見器!ねえポリグラフはどう?警察に嘘ついてるなら検査でわかるはずだよ。
うん…。
やっぱり脳指紋検査のほうが先だと思うけど。
同時にやったらどうかしら?機能的核磁気共鳴画像法通称fMRI。
脳科学の最近の説によれば人が嘘をつく時には中枢神経が通常より活性化するそうよ。
さらに脳波P300の発生源とされる海馬および海馬傍回の活動を調べれば無意識下の記憶についても確認出来るかもしれない。
私京都府警の榊といいます。
マリー!…はい?あっ!ごめんなさい。
私の物語のヒロインにあんまりそっくりなものだから…。
いえイメージがね。
まあ…お城から出てきたみたいだわ。
あの…。
マリーはねエルビア王国のお姫様なの。
真実を映し出す魔法の鏡を持っていてそれで王国の危機を救おうとするのよ。
今ね王子様とどうやって出会わせようか考えていたところなのよ。
忘れられない出会いって一体どんなかしら?たとえ忘れてしまっても過去に見聞きして印象に残ったものを脳はきちんと記憶しています。
脳?ええ。
あなたの脳に尋ねさせて頂けませんか?事件の夜の真実について。
(日野)fMRIはあくまで捜査の補助的手段です。
検査結果が証拠として用いられる事はありません。
とにかく早めに終わらせてください。
「先ほどご説明したとおり質問には全ていいえで答えてください」あなたは幸田みちるさんを殺した犯人を知っている。
いいえ。
あなたは幸田みちるさんに現金を渡した事がある。
いいえ。
(日野)今のところ脳内に血流の増加は見られず。
嘘はついていない可能性が高い。
次に数枚の写真を見てもらいます。
(日野)人間の記憶をつかさどるのは主に脳の海馬と呼ばれる部分。
(日野)今活動したここ。
(呂太)本人が自覚してない記憶でもここが反応するの?理論上はね。
無意識の記憶が呼び起こされて発生するP300という脳波にも海馬および海馬傍回が関わってるといわれているから。
(日野)脳指紋検査では確認対象の写真の他に無関係の写真も被験者に見せる。
ここから被害者の知人女性の写真よ。
(呂太)反応なし。
(呂太)反応なし…。
(呂太)う〜ん…反応なし。
再び無関係の写真。
なんで宇佐見くんのIDカードが?
(呂太)ヘヘヘ…。
机の上に落ちてたんで。
それ落ちてたって言わないよ。
これって…。
あれ?
(呂太)え?どうかしたの?次いきましょう。
(呂太)反応なし。
あっ!反応あり!
(蒲原)平塚沙耶。
被害者とアロマスクールで一緒だった女性です。
早速アリバイを確認します。
それと思いがけない事実が偶然わかったわ。
宇佐見さんのIDカードを見た時牧京子さんの脳画像にはなんの反応も見られなかったの。
だって会った事ないもんね。
見当たらないと思ったら…。
ヘヘッごめ〜ん。
面識がない以上反応しないのは当然では?問題は写真じゃなくてここ。
(亜美)文字?そう。
人が母国語の文字を目にするとまず視覚情報処理として視覚野が活動しその後紡錘状回左半球下前頭回縁上回などで単語の意味処理がなされる。
文字の認識には実に多くの部位が関わっているの。
しかし牧京子さんの脳は今回文字列を見ても意味処理の活動を一切行わなかった。
「京都府警察本部科学捜査研究所」「化学研究員宇佐見裕也」この一文を完全無視したのよ。
ハハハ…完全無視されちゃったね。
つまり…どういう事ですか?彼女は文字を読む事も書く事も出来なくなる障害すなわち失読失書に陥ってる可能性が高い。
失読失書…。
仮にも児童文学の作家ですよ。
読み書き出来ないならどうやって作品を書くんですか?口述筆記という事もあり得ますね。
幸田みちるさんがもし牧京子さんの障害に気づいていたとしたら…。
調べによると7年前牧京子さんは信号機のない横断歩道を歩行中にバイクと接触。
後遺症の残る大怪我を負った。
当時バイクを運転していたのは綿貫誠さんあなたです。
その事故のあとあなたは贖罪の意識から勤めていた会社を辞め牧京子さんのマネジャーに…。
関係ないでしょ!お引き取りください。
被害者宅で見つかったこの封筒に付着していた指紋とあなたの指紋を照合した結果一致しました。
現金100万円を幸田みちるさんに渡したのはあなたです。
口止め料だったのでは?牧京子さんには秘密があるんじゃありませんか?文学者としてどうしても隠しておきたい秘密が…。
(京子)綿貫くんちょっといいかしら?あっ…。
いらしてたの?先日はご協力をありがとうございました。
ご連絡しようと思ってたのよ。
あのあと1つ思い出した事があってね。
なんでしょう?みちるさんと初めて会った日の事なの。
童話作家としてデビュー出来れば私きっと自分らしく生きられる気がするんです。
(ため息)自分らしく生きるっていう事は孤独を引き受ける覚悟を持つっていう事じゃないかしら。
アンデルセンは貧困と失意の中で青春時代を送り虐げられた人々への愛情と社会への静かな怒りをペンに込めた。
たとえ独りぼっちになったとしても貫きたい信念があった。
褒められたい愛されたい…そんなふうに思っているうちは本当の意味で自分らしく生きるなんて出来やしないわ。
(京子の声)今思えば私みちるさんを精神的に追い詰めてしまったのかもしれないわ。
あなたご自身はどうなんでしょう。
え?孤独を引き受ける覚悟を持っていらっしゃいますか?ああ…そうありたいわね。
あっ綿貫くんこれひと通り読んでみたわ。
読んだ?彼女は文字を読む事も書く事も出来なくなる障害…。
一番最後のがいいみたいね。
「マリー姫の勇気が偽りの鏡を砕く」。
それから最初のページにこれを入れてもらってちょうだい。
「ちいさなマリーたちへ」。
この一文を入れてもらってちょうだい。
承知しました。
今ね新刊の帯を考えてるの。
『マリー姫と真実の鏡』第3巻。
悪い魔女がね真実の鏡と偽りの鏡をすり替えてしまうの。
今まで見ていたものが真実でなかったと知ったマリーは打ちのめされる。
(蒲原)牧京子失読失書じゃありませんでしたね。
検査にミスがあったんじゃ…。
そんな…。
脳指紋検査が特定した女性は?
(蒲原)ああ。
先ほどやっと連絡がついたそうです。
(平塚沙耶)だから違いますって。
あの晩はずっと家にいました。
あなた同じスカート持ってますよね?
(沙耶)持っていません。
(亜美)ブログに着ている写真がありました。

(カメラのシャッター音)おい何してる!私埋もれたくないんですよね。
はっ?ネットの世界っていくら頑張っても埋もれちゃうんですよ。
自分らしさを出そうとすればするほどみんなと同じになっちゃう。
今日はどこに行った誰と会った何を食べた。
楽しかったおいしかった素敵だった…。
(亜美)「初めての場所や新鮮な出会いはいつも私の中の新しい扉を開いてくれる」「感性を高め合う刺激的なコミュニケーションに感謝」「またひとつ私の世界が広がった」刺激的なコミュニケーションって取り調べの事?
(呂太)土門さん感性高め合った事にされちゃってるし。
(宇佐見)しかし被害者のブログとどこか似てますね。
(亜美)表面はキラキラ。
中身は嘘だらけ。
科学は嘘をつかないはずなのに。
牧京子さんの脳は文字を見ても反応しなかった。
だけど彼女は文章を読み書き出来る。
一体どういう事?IDカードが返ってこない…。
諦めが大事。
毎度!今日の差し入れはちょっとすごいよ。
京町ショコラのいろはにぼんぼん!
(呂太)おお〜!いろはにぼんぼんって面白い名前ですね。
『エトゥール』の今月号で紹介されたチョコレートボンボン。
全部で48個入っていて全種類味が違う!りんご。
んっ抹茶!なるほどいろは四十八文字になぞらえていろはにぼんぼんですか。
ご名答!宇佐見の「う」!48文字ひらがな。
「京都府警察本部科学捜査研究所化学研究員宇佐見裕也」全て漢字。
そうか!表音文字と表意文字。
なんの話?私たち日本人の脳は表音文字であるひらがなやカタカナと表意文字である漢字とを脳内の別のルートで処理する。
仮に表意文字の認識領域のみが損傷を負った場合…。
ええと…漢字だけが読めなくなる?牧京子さんの脳は7年前の事故によって漢字を認識する機能だけを失ってしまったのかもしれない。
ではふりがなさえ振ってあれば文章は読める…。
仮名だけの文章であれば書く事も出来る。
(京子)マリコって名前なのね。
本当にマリー姫だわ。
漢字の部分も読んで頂けますか?牧さんあなたは7年前の事故で脳に障害を負い漢字だけが読めなくなった…。
違いますか?
(綿貫)だから反対だったんですよ。
検査に協力など。
(京子)これでいいのよ。

(京子)みちるさんに偉そうな事を言っておきながら本当に臆病だったのは私のほうね。
文学者としての地位を守るためあなたはご自身の障害をずっと隠し続けていたんですね。
そう。
原稿はみんなひらがなで書いて綿貫くんに打ち直してもらった。
(京子の声)私宛てのメールやファクスは仮名でルビを振ってもらった。
だけど…。
(着信音)
(みちる)どうして表示がひらがななんですか?
(京子の声)出会ったその日に彼女に知られてしまった。
私が漢字を読めない事実をね。
先生に黙ってあの女に口止め料を渡しました。
それは認めます。
だが…殺してなどいません。
真実を話してください。
事件の晩あなたはなぜ幸田みちるさんと会っていたんですか?かわいそうだったわ。
あの晩の彼女…。
綿貫さんに無理やり渡された100万円は明日お返しに行きます。
私お金が欲しいわけじゃないんです。
童話作家としてデビューしたいのね?こんなやり方間違ってるのはわかってます。
だけど…。
(女の子)見て見て!4段ばしご。
(みちる)夫の両親が言うんです。
ファッション誌に載ってる暇があるならさっさと子供を作れって。
独身でキャリアを築いてる友人からは読モなんて仕事のうちに入らないって…。
私何者かになりたい。
そうすればきっともう少し生きやすくなる。
人に否定されずに済む…。
(女の子)見て見て!
(京子)子供って「見て見て!」って言うのよね。
こんなすごい自分を見てくれって。
だけどどれだけ見てもらったら人は自分を肯定出来るようになるのかしらね。
(女の子)見てほら!ちょうちょ。
(京子)私の障害の事口外してもらって構わないわ。
えっ!?今の私は漢字が読めない子供と一緒。
でもだからこそ子供の視点で物語の世界に接する事が出来るのよ。
そう考えるべきだったの。
ありのままの自分を誰よりも自分自身が堂々と認めるべきだったのよ。
みちるっていい名前ね。
チルチルミチルのミチルだわ。
『青い鳥』…。
(京子)自分で見つけるしかないのよ。
自分一人の力でね。
(京子の声)あの時の彼女は心の中で戦っているように見えた。
偽りの自分と戦っているように見えたのよ。
偽りの自分と…。
(亜美)ご自分でネットに上げていたこの動画。

(亜美)防犯カメラの人物と歩容認証が一致しました。
このカメラに映っているのは間違いなくあなたです。
やはりあなたはあの晩幸田みちると会っていた。
殺してませんよ。
傷つけただけ…。
幸田みちるの夫?だって笑えるじゃないですか。
必死で幸せアピールしちゃって。
(沙耶の声)自分で買ったアクセプレゼントだなんて嘘ついて。
(沙耶)旦那さん困ってたよ。
あなたがいつも作り話ばっかりブログに書くって。
(沙耶)ねえ今日着けてるアクセも本当は全部自分で買ったんだよね?この画像ネットに上げたら一発でバレちゃうよね。
あなたの愛されてるアピール全部嘘だったって。
なんで…?私埋もれたくないんだよね。
(みちる)えっ?
(沙耶)読者モデルになりたいの。
あなたのポジション譲ってくれない?編集部に口利くぐらい出来るでしょ?いいわよ。
バラしちゃって。
(沙耶の声)なんか別人みたいだったな。
あの時の彼女。

(日野)事件の晩幸田みちるさんの心にはなんらかの心境の変化が起きていたようだね。
牧京子さんの影響ですね。
(呂太)心境の変化のせいで殺されちゃったとか?
(亜美)何?それ。
幸田みちるさんは平塚沙耶さんと別れた時点ではまだアクセサリーを着けていた。
でもご遺体は何も着けていなかった。
(呂太)う〜んやっぱり犯人が持ち去ったのかな?自分で外したんじゃないかしら。
自分で?あああり得るかも。
だって被害者にとっては嘘の幸せアピールの象徴みたいなものですから。
みちるさんは事件直前偽りの自分と決別しようとしていたのかもしれない。
しかし外したアクセサリーは一体どこへ…?それになんでアクセサリーを外した途端殺されちゃったわけ?みちるさんが平塚沙耶さんと最後に話した場所は鴨屋橋の北側だったのね?はい。
遺体発見現場がここですから…。
その間約400メートル。
行きましょう。
はい。

(京子の声)「真実の鏡は本当は自分の心の中にある」「それを磨き続けなければならない」「マリー姫はそう思いました」
(京子の声)「そしてこうも思ったのです」「もし偽りの鏡に自分を映し続けたならやがて偽りが真実をのみ込んでしまう…」
(シャッター音)犯行現場から80メートル離れた土手で見つかりました。
みちるさんのブレスレットです。
本人の指紋と共にあなたの指紋も検出されました。
いや…一緒に暮らしてたんですから指紋くらいついてたっておかしくないでしょ。
重複指紋を解析し付着した順番を調べました。
あなたの指紋はみちるさんの指紋の上から付着していた。
つまりこのブレスレットに最後に触れたのはお前だ。
奥さんと顔を合わせたのは事件の2日前が最後だと言ってたな。
あれは明らかな嘘だ。
脱いだ服の中にベルトのバックルが見える。
ルイシーズの2.3センチ幅のベルトだ。
このベルトでみちるさんの首を絞めて殺しましたね?あいつの作り話のせいで俺はずっと…。
やばいですよ幸田先輩。
部長カンカンですよ。
あ?トラブル処理でみんな走り回ってる時に奥さんのために自宅で手料理。
そりゃ怒りますって。
違う。
あれは…。
みんな見てるんですよ奥さんのブログ。
エトラのペンダント贈ったのもバレてますよ。
取引先のライバルブランドってのはそりゃまずいっしょ。
(カメラのシャッター音)
(タイマー音)
(幸田の声)この家は見せ物小屋だ。
あいつはどんどん理解出来ない化け物になっていく…。
(みちるの声)「またまた夫からサプライズプレゼント!」「“エトラ”のプラチナブレスレットはきちんとコーデの頼れる味方!」
(沙耶)奥さん絶対に別れないわよあなたと。
こんなハイスペック男手放すわけがない。
まあ当たり前だよね。
幸せになるよりも幸せそうに見えるほうがずっと大事。
化け物だよ…お前もみちるも。

(幸田の声)これ以上作り話に巻き込まれたら俺の人生はおかしくなる。
いつか取り返しがつかなくなる。

(幸田の声)あいつが怖かった。
解放されたかった。
あっ…なんだびっくりした。
どうしたの?俺は見せ物じゃない。
えっ?別れてくれ。
頼む。
決めたの。
今度こそ自分らしく生きるって。
(川に落ちる音)あなたにも手伝ってほしい。
これ捨てちゃって。
(幸田の声)『エトゥール』の今月号の見出しを思い出した。
「ファッション小物を完全リニューアル」「素敵に生まれ変わる私」新しい私幸せな私自分らしく輝く私…。
大丈夫。
私たちきっとやり直せる。
(幸田の声)もううんざりだ。
俺の人生からこの女を消したい。
うっ…うっ…!うっ…。

(幸田の声)やっぱりあいつは化け物だった…。
最後まで。
最後まで?それなら最初はどうだったんだ?化け物と結婚したわけじゃないだろう?誰よりもそばにいたんだ。
考えてやるべきじゃなかったのか?自分の女房が何を抱え込んでいるか。
(京子)女たちは本当は絶望しているのかもしれないわ。
しっかり働いて世の中の役に立て。
結婚して子供を産んできちんと育て上げろ。
でも社会には甘えるな。
輝けもっと輝け…。
追い立てる人はたくさんいても褒めてくれる人はどこにもいない。
せめて虚構の世界の中だけでも認められたい褒められたい理想の自分でいたい…。
そんな生き方は滑稽に見えるかもしれないけどそれを笑う資格のある人間が一体どれだけいるかしらね?牧さん…。
私ね時々わからなくなるのよ。
これから大人になる少女たちに一体どんな物語を贈ればいいのか…。
先生そろそろ会見のほうに…。
(京子)そうね。
行かなくちゃね…。
アンデルセンは社会への静かな怒りをペンに込めた。
マリーも戦い続けますから。
真実の鏡を決して曇らせないように。
物語が完結したら最初に読んでくださる?もちろんです。
王子様は現れない事にしたわ。
そうですか…。
でもマリー姫は気づくの。
いつも自分のそばにいてくれた正義感あふれる村の青年の存在に。
(京子)2人が結ばれるかどうかはまだわからないわ。
私ね牧京子さんの童話の主人公に似てるんだって。
え?うーん…女戦士か?バッサバッサ敵を倒すんだろ。
残念でした。
じゃあなんだ…女海賊か?いや村一番のじゃじゃ馬娘か?フフフ…。
被害者は亡くなる前にフランス料理を食べたんじゃないかしら。
(羽田野公也)お客様のご要望にお応えするのがメートルドテルの使命です。
隠している事実があるのならば話してください。
(日野)まさかそれってデート?足りなかったら割り勘だ。
これ胃の内容物にあったわ。
おい…。
2017/01/19(木) 20:00〜20:54
ABCテレビ1
科捜研の女 #10[字]

読者モデル殺害事件!彼女のSNSは“嘘”だらけだった!?事件の夜、被害者と会ったカリスマ作家も嘘を…!?マリコ(沢口靖子)が実施した最新検査で、衝撃の事実が判明し…!?

詳細情報
◇番組内容
ファッション誌の読者モデル・幸田みちる(宮地真緒)が殺害された!彼女の趣味はSNSで、キラキラとした日常の生活の様子が事細かに記されていたが、その実は虚飾だらけだった。捜査すると、殺害された夜に児童作家の牧京子(黒田福美)と会っていたことが分かる。犯行を否定する彼女の証言に偽りがないか、マリコ(沢口靖子)ら科捜研は、最新の嘘発見技術である“fMRI検査”にかけることに。すると衝撃の事実が判明し…!?
◇出演者
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、斉藤暁、渡部秀、山本ひかる、石井一彰
【ゲスト】黒田福美、宮地真緒、久保田悠来、広澤草、小須田康人、かとうあつき ほか
◇脚本
岩下悠子
◇監督
小川岳志
◇音楽
川井憲次
◇主題歌
K『シャイン』(ビクターエンタテインメント)
◇スタッフ
【ゼネラルプロデューサー】関拓也(テレビ朝日)
【プロデューサー】藤本一彦(テレビ朝日)、藤崎絵三(テレビ朝日)、塚田英明(東映)、中尾亜由子(東映)